語り部IRCログ #OM 2006-10-11

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-10-11をご活用くださいませ。

2006/10/11 00:00:00
[hukirdead] うーむ
[hukirdead] 自分がOM04で何をしたいのか、を考えてたら
[hukirdead] 結局は「平安時代なのに鬼に懐疑的な人間を動かす」だったことに気が付いた
[hukirdead] 初っぱなから捻くれてる感じが
[hukirdead] やはり、これはこれとしていわゆる「退魔もの」を考えてみた方が良いか
[hukirdead] 平安貴族の日常、とかを書こうとしたらやっぱり資料とかが必要になるわけだし
[hukirdead] だから、「退魔もの」というフィクション的な要素を入れると、ちっとは書きやすくなるかなと思ったりします
[gombeLOG] いろんなシチュエーションで「そのキャラにできること」を増やして見せないと、キャラの動きが固定してしまう、と言うことかも知れませんねえ。
[hukirdead] でもまあ、パターンがあるとやりやすいというメリットはあるんですよねえ
[hukirdead] うーん
[hukirdead] やっぱり、「鬼」に重点を置いた方が良いかもしれない
[gombeLOG] ですなあ
[hukirdead] 何か鬼がらみの事件が発生すれば、
[hukirdead] 例えば陰陽師が退治しに行ったり
[hukirdead] 例えば、うちの時貞のように理詰め(っぽいかんじで)で解決しようとしたり
[hukirdead] 例えば……他に何かあるかな?
[hukirdead] その事件はそれとして、受け入れてみたりとかか
[hukirdead] まあ、そんな感じで動かせそうな感じはします
[gombeLOG] ふむふむ
2006/10/11 01:00:00
01:00:46 gombeLOG -> gombeAFK
[hukirdead] まあ、つまり言外に
[hukirdead] ランダムイベント生成できればいいなあと(げふげふ
[hukirdead] とりあえず、思いついたことを以下に書いておきます(まとめるのは後日
[hukirdead] その1、時代について
[hukirdead] 10世紀頃ってことは藤原氏全盛のちょっと前?
[hukirdead] まあ、いつの時代を基準にするかは変えれば良いんだろうけど
[hukirdead] まあ、でもそこら辺という感じで良いのかな
[hukirdead] 希望、と言うかできれば、と言うか何というか
[hukirdead] OM04で舞台としている時代の前は史実通りに進んでいて、とかだとそれまでの歴史の話が引用できるので
[hukirdead] 平安っぽい感じが出しやすいかもとか思ってみたり
[hukirdead] 後は、建物がどうなっているかですかね
[hukirdead] 河原院とか
[hukirdead] その2、鬼について
[hukirdead] これは完全な希望なんだけど
[hukirdead] 鬼には見えるものと見えないものがいると嬉しい
[hukirdead] 妖怪はどうなんだろう?
[hukirdead] 妖怪、という言葉はないかもしれない
[hukirdead] あやかし、とかかな
[hukirdead] でも、それっぽいものはいたんだろうと推測
[hukirdead] その3、キャラクターについて
[hukirdead] 貴族キャラクターを作ったときに問題となるのが役職と位なんだろうけど
[hukirdead] 特徴値とかとの対応を取るのはやっぱり難しいかな
[hukirdead] とりあえず、殿上人にしておいた方が良いかもしれないけど
[hukirdead] 従五位以上とかだと、寮では頭レベルなんだよねえ
[hukirdead] どうなんだろう?
[hukirdead] 殿上人じゃないほうが小回りがきいてやりやすいのかもしれない
[hukirdead] とりあえずはこんな感じで
[hukirdead] ……普通にwikiっとけば良かったかもしれない
01:17:17 ! hukirdead ("合掌")
[sf] 鬼ってのは、中国的な鬼神と、なんか良く分からんが人みたいなものというのがあって、この時代はまだ前者が一般的なんだっけか
[sf] 百鬼夜行は現在の妖怪のようなもんかねえ
[sf] 魑魅魍魎ってやつだな
[sf] 魑魅(ちみ)は山野木石の精気から生じるというやつで、魍魎は水神なんかな。
[sf] 魑 が山の精
[sf] 魅 は文字的には 鬼+未(ぼんやりしているさま)ですから、そんなのか
[sf] 魍は川の精だったりするのかな
[sf] 魎は樹の精とかのようである
2006/10/11 02:00:00
02:17:46 gombeAFK -> gombeLOG
02:50:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/10/11 03:00:00
2006/10/11 04:00:00
2006/10/11 05:00:00
2006/10/11 06:00:00
2006/10/11 07:00:00
2006/10/11 08:00:00
2006/10/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:10:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/10/11 10:00:00
2006/10/11 10:00:01
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/10/11 11:00:00
2006/10/11 12:00:00
2006/10/11 13:00:00
2006/10/11 14:00:00
2006/10/11 15:00:00
2006/10/11 16:00:00
2006/10/11 17:00:00
2006/10/11 18:00:00
2006/10/11 19:00:00
2006/10/11 20:00:00
2006/10/11 21:00:00
2006/10/11 22:00:00
22:24:36 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:52:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/10/11 23:00:00
[hukirdead] さて、何をするかのう
[hukirdead] とりあえず、資料になりそうな本でもまとめますか
[hukirdead] ただ、あらかたの文庫は段ボールに仕舞っていて取り出すのが面倒くさいので覚えている範囲で
[sf] ふむふむ
[sf] やはり使うためには使えるように本棚に整理しとかんとダメだなあと、いまさら痛感しています
23:57:24 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[hukirdead] (イタイイタイ
[sf] 殴り合う貴族たち、まだ読んでないけど埋もれてるやー
[sf] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?NaguriauKizokutati
23:58:32 ! gombe (Connection reset by peer)
23:59:14 + gombe(~gombe@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/10/12 00:00:00 end