語り部IRCログ #OM 2006-10-12

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-10-12をご活用くださいませ。

2006/10/12 00:00:00
[hukirdead] まずは手持ちの永井路子の本を
[hukirdead] 「絵巻」はちょっと時代が後なのでまあいいかな
[sf] 地代は難しいよねえ
[sf] 時代
[sf] だいたい説話文学とかも成立は後世だから、後世の解釈や時代背景がまじっちゃってる
[sf] 例えば、元のはなしでは巫だったのが、陰陽師に書き直されていたりするみたいです
[hukirdead] ふむむ
[sf] そういう意味で「後世から見た平安王朝っぽいもの」を舞台とするというのは、遊びやすいとこなのかもねえ
[sf] 阿部清明ものなんてのはそうして育ったものなわけですよな
[hukirdead] あーそうかも
[sf] 安倍だった
[hukirdead] いっそ、有名な建物とかはあらかた建っていることにしてしまってもいいかも
[sf] そーねー
[sf] 物語文学に書かれていることも事実にしちゃうというのはありだよね
[sf] 光源氏が実在人物
[sf] ひい
[sf] ちょっといいかもと今思った。
[hukirdead] うひひ
[sf] 良く考えると、どうせ道満とかもそーだからな
[sf] 史実にいる人物名だけどディテールは後世に作られたもの
[sf] つまりあれだ、富士山で不死の薬は焼かれたし、ペルシャ帰りの音曲を伝える一族がいたりするのですな
[sf] 化粧もせずに困らせている虫好き姫とか
[hukirdead] そうか、炎立つも平安時代か
[hukirdead] ちょっと後で舞台が京じゃないけど
[hukirdead] さて、次は陰陽師関係か
[hukirdead] といっても、夢枕獏の陰陽師と陰陽の京ぐらいしかないけど
[hukirdead] 鬼一法眼は確か鎌倉だったはず
[sf] 義経伝説ですからな
[sf] いちおう末期といえるか
[sf] いちおう中期で院政期の前というイメージになるんかなー
[sf] >平安陰陽絵巻
[hukirdead] ワタクシ的には道長が摂政になるちょい前あたりという感じですねえ
2006/10/12 01:00:00
01:09:35 gombe -> gombeAFK
[hukirdead] とりあえず、ページの数は増やした
[hukirdead] 今日はこのくらいで一つ
[hukirdead] 陰陽師シリーズは本以外で取り残しがあるし
[sf] おつかれー
[hukirdead] 100ページ行くまでに力尽きそうな予感
[hukirdead] 誰か手伝ってほしいなあ、と無茶な願いをしつつ
[hukirdead] 寝るべさ
01:32:16 ! hukirdead ("合掌")
01:50:11 ! gombeAFK ("Leaving...")
2006/10/12 02:00:00
02:46:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/10/12 03:00:00
2006/10/12 04:00:00
2006/10/12 05:00:00
2006/10/12 06:00:00
2006/10/12 07:00:00
2006/10/12 08:00:00
2006/10/12 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:10:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/10/12 10:00:00
2006/10/12 10:00:01
10:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/10/12 11:00:00
2006/10/12 12:00:00
2006/10/12 13:00:00
2006/10/12 14:00:00
2006/10/12 15:00:00
2006/10/12 16:00:00
2006/10/12 17:00:00
2006/10/12 18:00:00
2006/10/12 19:00:00
2006/10/12 20:00:00
2006/10/12 21:00:00
2006/10/12 22:00:00
22:19:49 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/10/12 23:00:00
23:04:29 + gombeLOG(~username@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
23:19:27 gombeLOG -> gombeAFK
2006/10/13 00:00:00 end