語り部IRCログ #OM 2006-10-25

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-10-25をご活用くださいませ。

2006/10/25 00:00:00
[sf] 菖蒲の鬘かー
[sf] 近年だと菖蒲湯とかでしたな
[sf] 邪気払いか
[sf] 菖蒲酒ってのも近年だとある
[sf] どちらもいつからあるのかは知らぬー
[sf] 平安の一時期には蛇を指す隠語として菖蒲が流行ったことがあったらしい。院政期には死語。
[sf] 後冷泉天皇時代ってーと1045-1068あたりか
[hukirdead] ほう
[hukirdead] まあ、資料をまとめるのも良いのだが動かす方も考えないとなあ
[ER] うーむ
[ER] 鬼ってのをどーしたらいいかがむずかしです
[sf] そーねー
[sf] 鬼の概念を固めとかんと厳しい
[hukirdead] ぐにぐに
[sf] ヒストリカルな鬼は「死んだもの」「目にみえないけど何か起こすもの」みたいな感じよね、元は。
[ER] ほむ
[ER] 隠、かな
[sf] 同源ですね
[ER] うに
[sf] 隠 とかいて昔は おに と当てた
[ER] うみゅ
[sf] 姿が見えないという意味
[ER] ……鬼には姿があってはならないー<いや、ならないはないだろうけど
[sf] 確たる証拠を見せることができないけれど、確か似いるなにか。特に悪い影響をもたらすもの。というとこよね。
[ER] ほむ
[sf] 今風にいえばUFOとかUMAとかっ
[ER] (がふごふ
[hukirdead] せめて、もののけ
[sf] いやまあ心性としてはたぶん同様
[ER] ……巨大イカやウモッカと同類の鬼
[ER] …………
[ER] (納得)<こらまて
[sf] もののけってのは
[sf] 不特定の霊威一般で。神、仏、鬼、霊などを網羅した概念のようであります。
[ER] ほむ
[sf] 現代訳すると もののけ=なにかの気配
[ER] ふむ
[sf] もの ってのは、不特定代名詞みたいなもんらしい。
[sf] 性質を特定しない「なにかある」のを指す
[ER] ああ、なるほど。そんで、「仏も鬼」も一緒なんですね
[sf] でまあ、なにか変なことが起きた時「これはもののけのせい」となる
[sf] 特定できないから。
[ER] なるほろ
[hukirdead] 密室殺人も鬼のせい
[ER] (がふがふ
[sf] そして陰陽師は、その特定を行なうために占いを行なうと。
[ER] ……ある意味、名探偵の役もするわけですね
[ER] (犯人はおまいだー)<いやなんか違う
[hukirdead] 名かどうかはさておき
[sf] 「寝室の床の下をお調べください」
[sf] そして発見される白髪の老巫。
[sf] とかいう展開が日記に残ってたんだっけな
[sf] まあ基本はこれです
[ER] (ぎゃー
[sf] .rg OM04byouin
[Role] rg[sf]OM04byouin: 神の類([人偏に舞]神) ですわ☆
[sf] 結果はランダムですがまあ、これは、そのための占いからデータを引っ張ってきてある
[ER] ほむ……
[hukirdead] うーん
[hukirdead] やっぱり陰陽師が中心になるかなあ(まだ言うか
[ER] ほえ
[hukirdead] 個人的にはそれは何となく好かぬ
[ER] ほむぅ
[ER] でも、やっぱり、名探偵役だからなー
[sf] ヒストリカルには原因を探すまでが陰陽師。あとはおまかせ
[sf] (おい)
[hukirdead] うん。それでも主役だろうが脇役だろうが陰陽師が出てくるわけで
[sf] 神なら祭ったりするし、仏なら許しを乞うたりするし
[sf] 平安妖異伝 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?HeianYouiden
[sf] 読みましたけど
[hukirdead] 陰陽師が出てこない話をやりにくいんじゃないかなと思うわけですよ
[hukirdead] ふふい
[ER] ほむ
[sf] あれくらいさっぱり割り切って活躍させたいキャラを活躍させるように話組めば良いのではなかろうか
[hukirdead] いや、まあ、それは手だと思います
[hukirdead] 結局のところ、何が問題かって
[hukirdead] ワシがひねくれ者であることであって
[ER] …………
[ER] (ここは頷くとこなのか??(汗))
[hukirdead] 頷いてください
[ER] うにぃ
[hukirdead] 一番最初のキャラが鬼を信じない陰陽師ですよ?
[hukirdead] これがひねくれていないわけがあろうか
[ER] ……ひねくれてるね(太鼓判)
[hukirdead] 後、問題はですね
[ER] ほむ
[hukirdead] 「話を書く」という点からしかこの世界を見てないというのが
[ER] えんでないんでしょーか
[ER] <おなじくな奴
[hukirdead] うーん
[ER] 割とこー
[ER] 陰陽師だって飯を食うし、その時間はじっとしてるし、そんな毎度毎度ひーろーちゃうやん
[ER] って雰囲気が好きなんですけど
[hukirdead] うーんうーん
[ER] ほに?
[hukirdead] いや。なぜにワタクシは不満を感じているのだろうと
[ER] 世界がなかなか動かないから>不満
[ER] (端的)
[hukirdead] 正解
[hukirdead] ……
[ER] えっへん
[ER] <いや威張るな
[hukirdead] 凹
[ER] だて、長編書いてると毎度だもーn
[hukirdead] まあいいや
[hukirdead] とりあえず鬼についてはページを作っておこう
[hukirdead] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Oni
[hukirdead] ……
[hukirdead] 書くこと少ねー
[ER] ほえ
[hukirdead] ああ、事例を挙げていけばいいのか
[ER] うみゅ
[ER] ああ、あと、ごんべさんの赤い姫とかのっけられるのでわ?
[hukirdead] あー
[hukirdead] ……あれは鬼か?
[ER] ……やってることはかなり鬼なんだが(汗
[hukirdead] ひょっとしたら人かもしれないじゃないですか(どんでん返しを狙いすぎ
[ER] …………
[ER] 人にしてはあまりに大喰らいっ!
[ER] ……(そのうち姫に食われたらどーしよー(汗))
[hukirdead] 育ち盛りですから
[ER] もう育っとるわーい
[hukirdead] まあ、動いてないからなんとも(遠回しにプレッシャー
[ER] そですにゃー(ぷれっしゃーに便乗)
[hukirdead] そして、ワタクシのやる気はもはや0に近く
[ER] あうー
[ER] ……でも気持ちはわはる(えうえう
[ER] わかる、だ
[ER] ああ
[ER] 鬼に関わる話の発端だけでも、思いついたら出すのも手かもと思った。
[ER] #それを解決するかどーかは別として
[ER] 幾つか出したら、面白そげだと話が書けるかも
[hukirdead] ですかね
[ER] それくらいしか思いつかないのだー
2006/10/25 01:00:00
[ER] ……ほに。
[ER] なんかこう、この世界の、うっすら話の手前の空気は頭の中にだいぶ溜まってきてるのだが……
[ER] がんばるすー
[ER] では、ねるすー
[hukirdead] がんばってください
[hukirdead] おやすみなさい
[ER] おやすみなさいー
01:06:28 ! ER ("真帆:「…………(くーー)」")
[hukirdead] いかん。いろいろ考えているとますますへこみそうになる
[hukirdead] 何か別のことを考えよう
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 陰陽師が中心になるのが嫌だ、とか言っておきながらですが
[hukirdead] 逆に言えば、陰陽寮に関わるキャラを作れば話は非常に書きやすくなる、というのは良いことか
[hukirdead] それこそ、依頼を受けて、解決に向かう、というパターンが普通に使えるし
[sf] あと依頼人としての陰陽師、というのもありですな
[sf] 依頼仲介役
[sf] シャドウランのフィクサー
[hukirdead] ああ、なるほど
[sf] さらさらと平安の春を読んでいたが、紫式部と藤原道長って、またいとこなのか
[gombeLOG] ふむ
[gombeLOG] 紫式部も
[sf] 当時は基本的に、またいとこくらいの関係を妥当な妻妾の対象と見なしたとか
[gombeLOG] 藤原だよね、一応
[sf] あい
[sf] 藤原為時の娘です。
[gombeLOG] 道長が粉をかけてたという話がなかったっけ>紫式部
[sf] それらしい記述が日記ともう一冊くらいにあるので、後世には定説となったというのをどこかで読みました
[gombeLOG] なるほど
[gombeLOG] 実は式部の自意識過剰説(ぉ
[gombeLOG] とかいうと怒られそうだ
[sf] いちおう栄花物語でも同様のがかかれてるらしーが、日記からの内容かも知れんしのー
[gombeLOG] 当時、日記というものがどれほど他人に読まれることを意識して書いていたのかも不明だしなあ
[sf] 当時の日記は読ませるためのもんです
[sf] 特に男の場合には顕著で
[gombeLOG] 紙に記すくらいだから読ませることを意識していたかも知れないし、そもそも書くものだから形に残るし
[gombeLOG] ああ、なるほど
[sf] 「子孫が参考にするための前例集」という意味があった
[gombeLOG] ほおー
[gombeLOG] 実は今のと同じくらいに個人の秘密だったのかも知れない、とかも思ったが、そうでもないか
[sf] だから結構この時代の有名人のは残ってたりするわけです
[sf] 男の日記はだから、家伝のものになるわけですね
[gombeLOG] なるほど<子孫に残す前例集
[gombeLOG] ははー
[sf] なので索引を作ったりして読みやすくしたりというのもありました。索引だけ残ってる部分とかありますね
[gombeLOG] 本文散逸
[gombeLOG] 家伝になると、また「日記」という位置づけとは違う性質の書になるんだろうねえ
[sf] とはいえ具中暦(占いつきのカレンダー。陰陽寮のもっとも基本の業務はこれの作成)
[sf] に、毎日書き付けるもんですからね
[sf] 日誌に近いという側面はあるかも知れない
[sf] 道長の祖父だったかな、毎日日記を付けろとか家訓に残したのは
[sf] 藤原師輔の九条殿遺誡かな
[sf] http://homepage3.nifty.com/osuzume/kaisets.htm
[sf] 毎朝起きて軽く祈り、鏡を見て、暦をチェックして、歯を磨く。
[gombeLOG] ほむー
[sf] 仏に祈って、前実のことを日記に書く。
[sf] 前日
[sf] それから軽朝食。
[sf] という流れ
[sf] 具中暦でなくて具注暦だった
[gombeLOG] おっと
[gombeLOG] そうか、そうだよね
[gombeLOG] 当時は一日の中の日課や流れには忠実だったはずだ
[hukirdead] ごんべさんにぼちぼちキャラクターを作って欲しいなあと言ってみるテスト
[hukirdead] というか、誰かこの世界を動かして
[gombeLOG] あうち
[gombeLOG] 今は霞原sで手一杯なのですよ
[hukirdead] ふむむ……
[gombeLOG] (正しくは「霞の晴れるとき」一択だったりするが >書き物、創作
[hukirdead] まあ、そこらへんは仕方ないですよねえ
[hukirdead] ここは堪え忍ぶときか(言い過ぎ
[hukirdead] わたしゃHA06に関しては全く書いてないからこっちを書いてるだけで
[hukirdead] 向こうを書くようになれば(なるのか?)こっちがどうなるのか
[hukirdead] まあいいか
[hukirdead] ぐだぐだ悩むのはよろしくない
[hukirdead] そんなときは寝るに限ります
01:58:15 ! hukirdead ("合掌")
2006/10/25 02:00:00
02:46:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/10/25 03:00:00
2006/10/25 04:00:00
2006/10/25 05:00:00
2006/10/25 06:00:00
2006/10/25 07:00:00
2006/10/25 08:00:00
2006/10/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/10/25 10:00:00
2006/10/25 10:00:01
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/10/25 11:00:00
2006/10/25 12:00:00
2006/10/25 13:00:00
2006/10/25 14:00:00
2006/10/25 15:00:00
2006/10/25 16:00:00
2006/10/25 17:00:00
2006/10/25 18:00:00
2006/10/25 19:00:00
2006/10/25 20:00:00
20:25:31 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/10/25 21:00:00
2006/10/25 22:00:00
[sf] 平家が15くらいの童を数百人つかって平家に対する悪い噂を集めさせたというのが平家物語にあるそうですが
[sf] 絵巻物から、検非違使も童を使って市中の情報を集めさせていたのではないかという話を読んだ
[sf] そういう小物ってのもキャラとしてありなわけよな
[gombeLOG] かむろ
[gombeLOG] だったかな>童
[gombeLOG] >平家
[gombeLOG] 検非違使もかあ
[sf] 300人揃えて禿にして赤い直垂を着せたってやつですね<平家
[sf] 検非違使の使っていたものではないかというのは水干を着てたけど
[gombeLOG] そんなことをしたら目立つだろうから、実際には示威行為ですよな >平家
[sf] ですねー
[sf] ベーカー街少年探偵団みたいなもんかもしれぬ<検非違使が事件などの報告をさせるために童を使う
[gombeLOG] 情報収集集団をあえて示威行動に使って見せたと言うことは、逆説的に考えると、そう言う情報収集行為自体は世間では定常的に行われていたと言うことかも。
[gombeLOG] その主体がつまり検非違使だったと言うことだったりして。
[sf] うみうみ
22:29:44 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/10/25 23:00:00
2006/10/26 00:00:00 end