語り部IRCログ #OM 2006-10-31

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-10-31をご活用くださいませ。

2006/10/31 00:00:00
[hukirdead] 聞いたことのない作者名に題名だ<則光のミステリ
[hukirdead] まあ、96年では仕方ないか
00:05:40 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:06:28 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
00:08:10 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[sf] まーねー
[sf] ただ、清少納言と橘則光のくみあわせは、じつにこー、のーてんき文学少女と、マッチョで女心がわからない男という感じで、いかす。
[hukirdead] ぶふぅ
[sf] 「歌なぞ送ってくる女は好かん」「じゃあ歌あげる」
[sf] みたいなことしたあげく
[sf] 「えへー、主上にも、せーのにーやって呼ばれてるんだよー」
[sf] みたいな
[sf] ノリがコー。
[ER] (
[ER] (なぞだ(笑))
00:11:43 ! hukirdead (Connection reset by peer)
[sf] http://kataribe.com/IRC/OM/2006/10/20061030.html#030000
[sf] どぞ
00:12:25 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER] 最初の御主人って
[ER] ……(にゃるほろ:あちこち読んでる)
00:14:25 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:15:11 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[sf] 若くして衞府の蔵人ですから、腕が立つので内裏の警備を拝命していたというところかしらん
[ER] ほむ
00:17:05 ! hukirdead (Connection reset by peer)
[sf] のちに陸奥司ですから、これも腕を見込まれてでしょうな
[ER] 腕一本で、なのですなー
[sf] 今でいえばアフガン駐留軍司令官みたいな
00:18:21 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER] (わはは
[ER] #そしてふきらん、調子がまたわるくなったよーだ
[hukirdead] #持病の癪が……
[ER] #おおそれはいかん(といいつつ懐の財布をすろうと目がぎらり)<おい
[hukirdead] #寒い財布で良ければ
[ER] #己の財布も相当寒いので……
[sf] http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/txt_ujisyui.TXT
[sf] 宇治拾遺物語全文テキストらしい
[ER] うわうっ
[sf] 一三二 則光盗人をきる事
[ER] (かなり最後のほーですな
[sf] http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/TXTDATA.html
[sf] 上代・中古・中世文学資料テキストデータとしていろいろありますな
[ER] ほむ
[ER] ……これはなあ
[ER] たとえば枕草子一つだでも、完全に読んだら、かなり違うんだろうなあ>鬼舞世界の書きやすさ
[sf] そーねー
[hukirdead] うっかり桃尻語訳を読んでしまい、変な方向へ<枕草子
[ER] わはは
[ER] でも、教科書に載ってるくらいしか読んでないけど
[ER] 枕草子のほーが源氏物語より好きなのだ
[ER] (比較対象が適当かどうかは大いに謎だが(笑))
[sf] 宇治拾遺物語とか今昔物語集のほうが、話には直接なるかしらん
[ER] ほむ
[hukirdead] 短編だから参考にしやすいですよ
[sf] あと虫めずる姫君の入ってる堤中納言物語、短編小説集よねー
[ER] あー
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/tutumi_tyunagon.htm
[ER] そこらを一冊読むと、違うのだろーなあ
[sf] 虫愛づる姫君にはモデルがいたらしい……。Wikipedia:藤原宗輔 [キーワード一覧:藤原宗輔]
[ER] ほほー
[ER] むしめづるひめ、本文と現代語訳を読む。
[ER] ……かあいいじゃないか(萌)
[sf] うむうむ
[hukirdead] ふむ
[ER] でもこー、現代語訳のほーを見ると
[ER] 「キリギリスの模様を織り出した小袿の一かさね」なんつのがあるのだ
[ER] そう考えると……まあ、面白い布目、なんでしょうけど、面白い織りの布ってあったんでしょーなあと
[sf] 花桜折る少将とかもおかしいですよ。ろりーな姫さんに惚れこんでいざ、と小さな人を拉致したら。
[ER] ほむ
[sf] 姫さんのおばあさまと取り違えていた。
[sf] という落ち。
[ER] …………
[ER] 良く見なさい(びしばし)
[sf] <拉致する対象ね
[sf] 小さくて服に隠れて丸まっていたのを、急いでかつぎ出したわけです。
[sf] ひひひ
[ER] それはほんとに囲炉裏な人だ
[sf] > 衣脱ぎかけたる容態、さゝやかにいみじう子めいたり。物言ひたるも、らうたきものの、優々いう\/しく聞ゆ。
[sf] ですよ
[ER] …………
[sf] 服を脱ぎかけた様子が、小柄で子どもっぽくて。声も気品はあるけれども優しげで。
[sf] ってなとこですか。
[ER] ………こーなんつか
[ER] うん、拉致する時には気をつけて(違います)
[hukirdead] 指さし確認が必要です
[ER] 一声かけて、声かけて
[ER] (もっと違うなんかちがう
[hukirdead] 実に危険だ
[ER] あーでも、そしたらうちの二人組、ひいさまを攫おうとして、お兼にぶっとばされるとかもありか。
[ER] #お兼:(ぶんっ:問答無用で手の一ひねりでぶっ飛ばす)
[hukirdead] (がくぶる
[ER] でも確かに、当時真っ暗だろうしねえ
[ER] 間違えやすいよねえ……
[sf] 源氏物語にもとり違えて同衾しちゃったーな話がありましたよね
[ER] あー
[ER] ……だからやっぱり一声かけて!
[ER] 良く考えたら、旧約聖書でも、似てない姉妹を取り違えたうっかりモノがいたよなあ
[hukirdead] 世界はうっかりに満ちている
[ER] そしてそのうっかりが世界を廻すのである
[ER] (ぐるぐる
[hukirdead] ついうっかり逆回し
[ER] (きゃー
[sf] まあ堤中納言物語には、さらに、思はぬかたにとまりする少將という、うっかりスワップ夫婦の話しもあります
[ER] …………つかさあ
[ER] 夫婦なら、その前に気が付けよと思うのは間違えてますでしょーか(えう
[sf] 堤中納言物語はコメディ色が強いよねー
[ER] 厄介なるもの 方向音痴なる殿方、なんてことになったりして
[ER] #妻問婚だしなあ
2006/10/31 01:00:00
[ER] なんてとこで、そろそろねまふー
[hukirdead] おやすみなさい
[ER] であであー
01:01:03 ! ER ("真帆:「温泉だ温泉だ(ほこほこ)」")
[sf] うっかりというと他にも
[sf] 収録作の はいずみ は結構有名かも
[sf] あわてたせいで、白粉のかわりに眉を書く炭を顔一面に塗ったくってという話。
[sf] うっかりじゅーよー
[hukirdead] むぅ
[hukirdead] 平安時代にはドジッ子という属性は存在しなかったのか(当たり前です
[hukirdead] 違うな。ドジッ子萌え
[hukirdead] か
[hukirdead] つまり、結論としては
[hukirdead] 鬼舞に足りないのは「うっかり」?
[sf] うっかりはドラマの始まりというわけですな
[sf] うっかり姿を見せてしまったから
[sf] うっかり羽衣を取られてしまったから
[sf] などなど
[hukirdead] うむうむ
[sf] うっかり約束してしまったから
[sf] というのもありますな
[hukirdead] 酔った勢いでつい鬼に○○を約束してしまい困った貴族、とか
[sf] うむうむ
[sf] 子をやるとか
[sf] そんなのありますな
[hukirdead] うっかりから始まるストーリー
[hukirdead] むう
[hukirdead] とりあえず、今日は寝よう
[hukirdead] 何もできなかったけど……
01:15:10 ! hukirdead ("合掌")
2006/10/31 02:00:00
2006/10/31 03:00:00
2006/10/31 04:00:00
2006/10/31 05:00:00
2006/10/31 06:00:00
2006/10/31 07:00:00
2006/10/31 08:00:00
2006/10/31 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:08:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/10/31 10:00:00
2006/10/31 10:00:01
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/10/31 11:00:00
2006/10/31 12:00:00
2006/10/31 13:00:00
13:46:24 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
2006/10/31 14:00:00
2006/10/31 15:00:00
2006/10/31 16:00:00
2006/10/31 17:00:00
2006/10/31 18:00:00
2006/10/31 19:00:00
2006/10/31 20:00:00
20:29:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #OM
2006/10/31 21:00:00
21:48:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2006/10/31 22:00:00
22:30:52 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #OM
22:33:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #OM
22:44:46 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:46:34 ! hukirdead (Connection reset by peer)
22:47:34 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/10/31 23:00:00
23:22:38 ! hukirdead (Connection reset by peer)
23:23:49 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
23:31:07 ! hukirdead (Connection reset by peer)
23:32:19 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/11/01 00:00:00 end