語り部IRCログ #OM 2006-10-30

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-10-30をご活用くださいませ。

2006/10/30 00:00:01
2006/10/30 01:00:00
2006/10/30 02:00:00
02:25:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/10/30 03:00:00
[sf] 清少納言の最初の夫、橘則光とその一族は、なかなかに武辺ものでありますな
[sf] http://www.geocities.jp/ktmchi/rekisi/cys_36_4.html
[sf] 橘則光は襲ってきた野盗三人を返り討ちにしたという話がありますし
[sf] (今昔物語だけど)
2006/10/30 04:00:00
[sf] 清少納言の兄貴
[sf] は
[sf] ごろつき的な話もある
[sf] 平安武闘篇(おい)
2006/10/30 05:00:00
[sf] http://www.geocities.jp/ktmchi/rekisi/cys_36.html
[sf] > 何か事が起きると、と言っても内乱とかではなく強盗の類でも、その捜索(索盗・大索)には「諸衛佐以下舎人以上」に加え「武勇に堪えたる五位以下」を召集し、このときだけは弓矢の携帯を許し、馬寮より馬を支給して捜査に当たらせたと。 (高橋昌明「武士の成立・武士像の創出」p93)
[sf] ほうほう
[sf] 弓矢は普段は持ち歩けないわけだな
[sf] ちなみに清少納言と橘則光、子どもも作ったけどそのあと疎遠になったとはいえ
[sf] 天皇も含めて宮中公認の兄妹同然の間柄として知られたらしい。けふけふ
[sf] 結婚したのが16と18くらいと言われてますからなー。一年後に子供ができる。
[sf] http://ncnycy.hp.infoseek.co.jp/geohome144-51-1.html
[sf] せうとって清兄ってことだったりするのかしらん
2006/10/30 06:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1362136/p-sf0023
[sf] 橘則光を主役にしたミステリがあるらしい
[sf] げふげふ
[sf] > 平安朝にも、こんな男がいた!?清少納言の前夫、橘則光が、元子女御の出産の謎と左大臣藤原道長の奸計に挑む!歴史を舞台にした異色小説。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773349700/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4773349700 )
2006/10/30 07:00:00
2006/10/30 08:00:00
2006/10/30 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/10/30 10:00:00
2006/10/30 10:00:01
10:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/10/30 11:00:00
2006/10/30 12:00:00
2006/10/30 13:00:00
2006/10/30 14:00:00
2006/10/30 15:00:00
2006/10/30 16:00:00
2006/10/30 17:00:00
2006/10/30 18:00:00
2006/10/30 19:00:00
19:40:31 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #OM
2006/10/30 20:00:00
2006/10/30 21:00:00
2006/10/30 22:00:00
22:21:03 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:23:11 ! hukirdead (Connection reset by peer)
22:24:10 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/10/30 23:00:00
[hukirdead] あー、そうか
[hukirdead] 陰陽師って位は低くても、貴族に庇護されることがあったのか(唐突
[sf] 清明もかなり長いことヒラだったよな
[hukirdead] ですねえ
[hukirdead] 40歳で天文得業生だったらしい
[hukirdead] もっとも、最終的には従四位までいってるけど
[sf] 受領になりましたっけね
[sf] ちなみに別の官職を得ても、権陰陽博士とかいうふうに呼んで、陰陽博士職務執行みたいな感じで役目を果たしたりするものらしい
[hukirdead] ふむむ
[sf] (どこで読んだか出てこないけど)
[sf] ちなみに一番達者な人は蔵人所陰陽師として天皇の近くに待機任務になるのですよ
[sf] # そーいや蔵人は六位から例外的に登殿できたっけか
[sf] でまあ陰陽頭よりも蔵人所陰陽師のほーが実質的にはえらく扱われる
[hukirdead] うーむ
[hukirdead] 相変わらずPCの地位で悩んでいますが
[hukirdead] 貴族だと従六位くらいがいいのかなあ
[hukirdead] というか、殿上人になっていいのかどうか、ってのが焦点か
[sf] 難しいやねえ
23:44:23 ! hukirdead (Connection reset by peer)
23:45:20 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] そして思った
[hukirdead] 資料をまとめるのも大事だけど、話を書けよ、と
[hukirdead] できれば長めで大きめの奴を
[hukirdead] ……ちょっと自爆気味の発言かもしれない
[sf] だいたい紫式部や清少納言も、少なくとも五位か六位の官位だったわけで
[hukirdead] ほむ
[sf] 女房ですからな
[sf] ちなみに紫式部の娘は大弐三位といって従三位まで登ってますな
[sf] なので本名が残ってる
[sf] 後冷泉天皇の乳母で、後宮をたいへんうまく切り回したと言われてます
[hukirdead] ほほう
[sf] 歌も母より上手かったとか。
[hukirdead] 有馬山、の人ですね
[sf] ですねー
[hukirdead] #発音的には「第二の酸味」って呼んでるけど(爆
[sf] 80以上まで長生きしたのかー
[sf] このへんの時代も色々面白いようです
[sf] ちなみに夜中に http://kataribe.com/IRC/OM/2006/10/20061030.html#030000
[sf] なんかメモったりしていた
[hukirdead] ほほむ
2006/10/31 00:00:00 end