語り部IRCログ #OM 2006-11-07

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-11-07をご活用くださいませ。

2006/11/07 00:00:00
[hukirdead] 貴様、見ているなっ
[ER] |☆)<きゅぴーんっ
[ER] #見ている
[sf] じーっ
[hukirdead] 見られまくっておる
[ER] (いやだって、ねえ)<なにがねえだ
00:08:00 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:09:19 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] で、どうするかなあ
[ER] ほに
[ER] んー
[ER] 話を書く奴からしたら、たとえば
[ER] 「三丁目先に鬼が出る」みたいな、そういう噂のとっかかりとかあったらいーなあとか思ったりしました
[ER] (急になんだなんだ9
[hukirdead] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?StoryTemplate
[hukirdead] ここらへんをもっと充実させろと?
[ER] いあ
[ER] てんぷれーともそうなんでしょーけど
[ER] 「話」が欲しい
[ER] そしたら、絡められるから
[sf] いーさんは怪異だけ転がしとくと話ができるわけですな
[hukirdead] (ごろごろ
[ER] (ころころ)
[ER] てか、怪異に積極的に関わるのもあるだろーし
[ER] うちのひいさまが縫い取りした布を干しといて、取り込むのを忘れたら、
[ER] 小さい鬼がぎゃーっと逃げたとか
[ER] (はためーわく
[ER] ただ、そのとっかかりだけがあったらいーなとかおもいまふ
[hukirdead] そりゃまあ、そういうのがあれば話は思いつくでしょうが、
[hukirdead] 思いつかないから話が書けていないわけで
[ER] (あらえっさっさー(・・ノノ♪
[ER] ……いや踊っている場合でわない
[hukirdead] 踊って思いつくなら踊りましょうぞ
[ER] つーか、ここの世界の鬼って、危険一本やりなのか、はたまたちょっと布団被ると避けることもでけるのかってのはありますかな
[hukirdead] ふむ
[hukirdead] そりゃもうなんでもありだ、と言ってしまっていいような気がします
[ER] 鬼舞、という語感からは、割と「真正面から対したら危険だけど、遠くから見てる分には美しい」って感じがあるのですが
[ER] わはー
[ER] ……
[ER] 案外、あらえっさっさーでもあるかもしれない
[hukirdead] 子供に紛れて子鬼が遊んでいてもいいわけで
[ER] うん。
[ER] あとあれだ。
[ER] 井戸から飛び出した骨たちが、月夜の晩にあらえっさっさーと踊る
[ER] (だからそのかけごえをやめいと(汗)
[hukirdead] ふむむ
[hukirdead] 鬼舞だからといって鬼が舞うとかいうわけではなくて
[ER] うん、それは(苦笑
[hukirdead] 単に伝奇ものとか戦国ものとかをひとまとめにしたキーワード的なものらしい
[hukirdead] やっぱり何でもありか
[ER] ほむ
[ER] (わはは>なんでもあり
[hukirdead] でもまあ、それだとOM04らしさって何だ、とかいうことを問題にしたくなる
[ER] うむ
[hukirdead] うーん
[ER] でもやっぱりこー
[ER] なんつかなあ
[ER] はーどばいおれんすっではなくて
[ER] 例えば鬼が一人を殺すにしても、
[ER] 丑の刻参りを延々続けてとかそういう気の長いというか
[ER] ………
[ER] (うまくいえないー
[sf] 丑の刻参りは「人が」だと思うのー
[ER] ほむ
[hukirdead] はーどばいおれんす……
[hukirdead] 殴り合って、血しぶきが飛び合って、めんたまがえぐれて、とかではなくて?
[ER] (ぎゃー
[ER] そゆのをこー淡々と、水墨画で描いたよーな世界。
[hukirdead] 難しいことを仰る
[ER] いあでも、平安の時代の話ってそゆとこないですか?
[ER] 鬼に女をさらわれて
[ER] 「あしずりしてもかいなし」みたいな
[hukirdead] まあ、体育会系ってイメージではないですわな
[ER] (そのくらいであきらめてんじゃねー、と、叫んだ友人と同意した己であった<中学時代)
[ER] (ちゃんちゃん☆)
[sf] 穢れの概念があるんで、意図的に書かないというのはありますな
[ER] うみ>体育会系じゃない
[sf] そう言えば読みかけで止めていた 死者たちの中世 http://hiki.cre.jp/history/?SisyatatiNoTuusei
[ER] ほむ
[hukirdead] 幽玄とかいうのをコンセプトにしたい気はするが
[ER] (ごーごー
[hukirdead] 固めてしまうのもどうかなと思わなくもない
[ER] そゆのもコンセプトの一つとしてってのはありだと思う
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 本当はいろいろガリガリ書いてみて、とかしたら良いんだろうけど
[ER] ほむ
[hukirdead] 何かもうねえ……
[ER] つか、やっぱ、ふきらんの話からの雰囲気だからさー
[ER] (日本語変だな
[ER] ああ、こゆ世界かーっていうと
[ER] なんかほむほむっとしてるし。
[hukirdead] ほむほむ、ってなんだ(汗
[ER] 「ゆくか」「ゆこう」みたいなほむほむ。
[ER] (なんだそれ
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 夢枕獏的陰陽師なかんじ?
[ER] ああ、そんな感じ
[hukirdead] うーん
[ER] でも、こー
[ER] 全体に、そう考えると難しいかなーと思うけど
[ER] だけど雰囲気は好きなんですよねー
2006/11/07 01:00:00
[ER] ……といい逃げですがねまふー
[hukirdead] おやすみなさい
[ER] ……骨の踊る話、書いてみようかな<うわー(汗
[ER] であー
01:01:18 ! ER ("真帆:「……チャイナ服って……(滅)」")
[hukirdead] うーんうーん
[hukirdead] 確かに夢枕獏的陰陽師な雰囲気は好きなんだけど、
[hukirdead] じゃあ、それがOM04な感じなのかというと、そうではないと言いたい
[hukirdead] というか、夢枕獏的陰陽師な雰囲気は敢えて外していきたい
[hukirdead] ……もっとも、そう言いつつそれを真似ていることは否定できないけど
[hukirdead] うーん、なんだろなあ……
[hukirdead] OM04らしさ、というよりはOM04の世界だからできることってのがあると嬉しいわけで
[hukirdead] やっぱりそれは、複数の参加者がこの世界で何かするときに効いてほしいわけで
[hukirdead] 一人で話を書くんだったら正直、OM04という枠組みはいらない
[hukirdead] ……つまりは、参加者募集ってことですよ(乱暴
01:12:25 ! gombe ("Leaving...")
[hukirdead] ああ、もう何もかもが動いていない
[hukirdead] 凹む
01:19:52 ! hukirdead ("ぐったりんぐ")
2006/11/07 02:00:00
2006/11/07 03:00:00
2006/11/07 04:00:00
2006/11/07 05:00:00
2006/11/07 06:00:00
2006/11/07 07:00:00
2006/11/07 08:00:00
2006/11/07 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/11/07 10:00:00
2006/11/07 10:00:02
10:00:50 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/11/07 11:00:00
2006/11/07 12:00:00
2006/11/07 13:00:00
2006/11/07 14:00:00
2006/11/07 15:00:00
2006/11/07 16:00:00
2006/11/07 17:00:00
2006/11/07 18:00:00
2006/11/07 19:00:00
2006/11/07 20:00:00
2006/11/07 21:00:00
2006/11/07 22:00:00
22:51:52 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:55:22 ! hukirdead (Connection reset by peer)
22:56:41 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:59:02 ! hukirdead (Connection reset by peer)
22:59:38 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[ER] ……あり、ふきらんがいない
2006/11/07 23:00:00
23:00:16 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER] こばー(ご挨拶
[ER] ……ふきらん、質問なのだー
[hukirdead] はい?
[ER] #とうとつに(汗
[ER] いあ、この世界の怪異って、怖くなくちゃいかんとか、そゆのはないよね?
[hukirdead] いいんじゃないですかね
[hukirdead] なくて
[ER] ほむ
[ER] じゃー、ええとね、予告だ!(びし)
[ER] 毛の薄くなった狸の話を、書いてるとこですー
[hukirdead] おー
[hukirdead] ……ぉ?
[ER] (この題材がまた、間抜けっぽいっしょ(えっへん)
[ER] いあ、最終的にそうなるということで(笑
[ER] 今週中には流します(おやくそく)
[hukirdead] これでシリアスだったら、違う意味で怖いですよ
[ER] うむ……
[hukirdead] わー
[ER] だてだて
[ER] 怖い話なんてかけないんですものっ(ふるふる)
[hukirdead] ほのぼのバンザイ
[hukirdead] ワタクシも怖い話は苦手です
[ER] うむっ
[ER] 本体がほのぼのだと、話もほのぼのなのです<嘘八百
[hukirdead] ……ソウデスヨネー
[ER] いあ、考えたのです己も。
[ER] 狸かあ……いや鬼舞ならば、ここはまずい。
[ER] 狐にすべきではなかろうかっ!
[ER] <……そこ。大差ないやんとかゆーてはいけない
[hukirdead] 確かに。そう言われると狐がらしいかもしれない
[ER] でも、でもでもっ!
[ER] この話だと狸なのっ!(力説)
[ER] (つまりおまぬけ)
[hukirdead] うひひ
[hukirdead] 期待して待っていますよ
[ER] (きたいしないよーに(えう)
[ER] #今日で一つおしおとがおわったのだ
[ER] #でも、あとひとつあるので、期限はこんしうちうということで(えうえう
[hukirdead] #あらら
[ER] #ろんぶんをめるでおくらにゃー(えうえうえう
[ER] #……でも、送り先、一人わかんねんだよな<おいまてやこら
[hukirdead] #ろんぶんいやー(絶叫
[ER] #己が好きでかいたと思うかっ!(号泣
[ER] まあというわけで(話題を蹴り飛ばして、と)、こんしうちうにはかきまするー
[hukirdead] #……orz
[hukirdead] おー
2006/11/08 00:00:00 end