語り部IRCログ #OM 2006-12-29

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-12-29をご活用くださいませ。

2006/12/29 00:00:00
[ER] 京極夏彦かーーっ(げしっ)
[ER] <ぼきはうぶめをかいてます
[hukirdead] うははは
[NaggyFish] ほう。
[ER] (いや、うぶめというかなんつか(えうえう)
[NaggyFish] あれ読んだのは中学の頃だったっけな。
[ER] きゃー
[hukirdead] orz
[ER] …………(いやなんでもない、なんでもないのだわっ(えう))
[hukirdead] (遠い目
[ER] (いえないわっ、ぼきはもう留学から帰ってきておしおとしてた頃だとわっ)<いってるがな
[hukirdead] これがじぇねれーしょんぎゃっぷ、か……
[ER] (うわーーんっ(どたどた))
[NaggyFish] (にひひ
[hukirdead] じゃ、ここは若い人に任せるとしますかのぅ
[ER] こらこらこら
[ER] つか、魍魎は幅が広いから
[ER] 狂骨とか
[hukirdead] 絡新婦とか
[hukirdead] <ええかげん、京極堂から離れろ
[hukirdead] .rg OM04byouin
[Role] rg[hukirdead]OM04byouin: 仏の類(仏法) ですわ☆
[hukirdead] というわけで、どこかの貴族さんが病気になりました。その原因は仏の類のようです
[hukirdead] どんな病気かは存じませんし、何で仏が原因なのかは知りませんけど
[ER] ……
[ER] というか、仏に従わずと、
[ER] そっちじゃねーかなあ
[sf] 仏法に従わず
[sf] でしょうな
[ER] うに
00:16:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[hukirdead] 平安時代にいた妖怪とか考えるとどうなんだろうとか思ってしまう
[hukirdead] 中国由来だといてもおかしくないか
[hukirdead] 文車妖妃なんて、この時代のものから生まれた妖怪だしなあ
[ER] ほむ
[ER] そこらはでも、てけとでいんでないかなあ
[ER] そういう、名前が付くのはこの後としても、そういう現象つかあかやしは存在していた、と。
[hukirdead] ふむ
[ER] うぶめなんてそんなかんじですし
[hukirdead] まあ、由来が明らかにおかしいものじゃなかったらいいか
[ER] うん。そこらはねえ
[ER] いんでないかな、てけとで
[hukirdead] かまいたちとかベタなのから始めるといいかもしれない
[ER] ああ、そこらがてけとだねえ
[hukirdead] 急に人が怪我する事件が起きる→PCが直に遭遇する、或いは、相談を持ちかけられる→かまいたちなんじゃないかな?→どうやって捕まえよう?、または、退治しよう?→終わり
[hukirdead] ほらできた
[ER] おー
[hukirdead] ベタだー
[ER] いあ、その路線で、各自がどーするかでまた違うじゃん
[ER] 面白さ倍増
[ER] (おーえんおーえん
[hukirdead] まあ、ワタクシだったら実はかまいたちじゃなくて人がやったとかいう話にしますけどね
[hukirdead] ネタばらししたから書かないけど
[ER] 己だと、やっぱりかまいたちにしますけど
[ER] …………それでも書こうよ!
[hukirdead] トリックを考えなきゃいけないじゃないかっ
[ER] がんばれ、みすてりーの王
[hukirdead] せめて、ミステリーな王でお願いします
[hukirdead] 「王様はミステリィ」
[ER] んじゃ、みすてりーな王ということで
[ER] ごーごー
[hukirdead] じゃあ、書いたらいーさんも書くね?
[ER] ……あ、でも、うっとこだと、人間じゃなくて、妖怪が原因になっちゃうよ>かまいたち
[ER] それでいいなら、がんばるよ
[hukirdead] いや、それでいいじゃないですか。というか、そっちが普通でしょう
[ER] ほえー
[ER] ……うに、がんばるっ(ぐっ
[hukirdead] で、なぎいも書く、と
[hukirdead] スバラシイ
[sf] まあ、実は「かまいたち」という呼び名のは近年の伝承なのではありますが、現象は流用が効く
[ER] おー
[hukirdead] じゃあ、「かまいたち」という名前は使わない、ということで
[sf] ちなみに寒くて皮膚が固くなっているときに疲労で割れる現象だとの考察を読んだ記憶が。
[sf] 痛みをともなわないのね
[ER] (うぐー>かまいたちという名前は使わない
[sf] あかぎれとかに似たようなもんなんでしょうな
[hukirdead] ですねえ
[ER] ……そこを妖怪にするのが!!
[ER] <趣味です
[hukirdead] だが、痛みを伴わないのはかまいたちの子どもが薬を患部に塗るからだと
[hukirdead] お父さんがころばかして、お母さんが切って、お子さんが直す
[ER] (ぺとーとっ
[hukirdead] #s/直す/治す/
[ER] (わはは
[ER] ……って、いかん
[ER] 今日は仕事納めだったので……ねむい(ばた
[hukirdead] いいなあ仕事納め
[sf] 切って舐める。
[sf] というのはどうでしょう。
[ER] ……一応、元公務員的職場なので
[ER] (でも、おしおとは貰ってきたさー
[hukirdead] まあ、こちらは納める仕事を持たない身ですから
[ER] ……そいえばさー
[ER] 前、某大学の研究室で、研究生やってたときにさー
[hukirdead] ほい
[ER] 修士2年がけっこいたと思いねえ
[ER] で、今の時期、論文がー(ごろごろ)としてたと思いねえ
[hukirdead] ほいほい
[ER] そのうちの一人が
[ER] 「……昔さあ、年貢が納められない奴は、『おめでとうございます』って言えないで、『おばんです』って言ってたんだよね」
[ER] 「……論文かけないのも、同じかなあ」
[ER] …………
[ER] (一気にどよーーーーんと)
[hukirdead] ハッハッハ
[hukirdead] ハァ……
[ER] ……
[ER] うん。みんなうわはは、と笑いながら……笑いやめちゃいましてね(^^;;
[hukirdead] お正月におめでとうが言えなくても、論文提出時におめでとうが言えるっ
[ER] …………
[ER] つ『再提出』<鬼〜
[hukirdead] ひぃぃ
[ER] だいじょぶ。
[ER] ぼかーそこで『りじぇくと』を出すほど鬼じゃないから!
[ER] ちうわけで、ねまふー
[hukirdead] まあ、でも修論、卒論はなんとかなるですよ
[hukirdead] おやさい
[ER] ……頑張れ投稿論文も!
[ER] (己もがんばるさ!
[ER] であー
[hukirdead] あー
00:40:16 ! ER ("野枝実:「…………(もかもか、と、なんか小さな声で寝言言ってる)」")
00:58:13 ! Hisasi ("友久:「……」>黙って髪撫でてる")
2006/12/29 01:00:00
[hukirdead] 寝るべさ
01:00:20 ! hukirdead ("合掌")
01:17:48 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
2006/12/29 02:00:00
2006/12/29 03:00:00
2006/12/29 04:00:00
2006/12/29 05:00:00
2006/12/29 06:00:00
2006/12/29 07:00:00
2006/12/29 08:00:00
2006/12/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/12/29 10:00:00
2006/12/29 10:00:02
10:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/12/29 11:00:00
2006/12/29 12:00:00
2006/12/29 13:00:00
2006/12/29 14:00:00
2006/12/29 15:00:00
2006/12/29 16:00:00
2006/12/29 17:00:00
2006/12/29 18:00:00
2006/12/29 19:00:00
2006/12/29 20:00:00
20:34:05 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2006/12/29 21:00:00
2006/12/29 22:00:00
2006/12/29 23:00:00
2006/12/30 00:00:00 end