語り部IRCログ #OM 2007-01-04

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-01-04をご活用くださいませ。

2007/01/04 00:00:00
00:16:40 gombeAway -> gombeWii
00:24:00 ! Hisasi ("片桐:「誰が守護神じゃ」>もう確定")
00:25:44 ! ER ("タカ:「みやま、おじちゃんいい人だねー」")
[hukirdead] 寝るべさ
00:36:32 ! hukirdead ("合掌")
2007/01/04 01:00:00
01:00:43 gombeWii -> gombeLOG
2007/01/04 02:00:00
2007/01/04 03:00:00
03:10:11 Sawafk -> Sawdead
03:12:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/01/04 04:00:00
2007/01/04 05:00:00
2007/01/04 06:00:00
06:38:24 ! Sawdead ("See you...")
2007/01/04 07:00:00
2007/01/04 08:00:00
2007/01/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/01/04 10:00:00
2007/01/04 10:00:01
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/01/04 11:00:00
2007/01/04 12:00:00
2007/01/04 13:00:00
13:44:49 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/01/04 14:00:00
14:32:09 ! NaggyFish ("おち")
2007/01/04 15:00:00
2007/01/04 16:00:00
2007/01/04 17:00:00
2007/01/04 18:00:00
2007/01/04 19:00:00
2007/01/04 20:00:00
20:29:11 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/01/04 21:00:00
21:03:43 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
21:58:39 + ArthouseP(~ArthouseP@watv202076214124.watv.ne.jp) to #OM
2007/01/04 22:00:00
[ArthouseP] こんばんは
[gombeLOG] こんばんはー
[ArthouseP] こちらのシステムは、陰陽師の雰囲気をイメージしたものなのですか?
[gombeLOG] どちらかというと、汎用のキャラクター表現システム&対抗判定解決システムに、
[gombeLOG] 平安の世界観を組み合わせたものでしょうか。
22:02:57 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
[gombeLOG] http://kataribe.com/
[gombeLOG] こちらが、判定システム&そのコミュニティの総本部サイトです。
[ArthouseP] なるほど
[gombeLOG] まだ世界観の方も試運転状態で、本格始動はしていない感じです
[ArthouseP] そうなのですか、今、wikiを読ませていただいています
[gombeLOG] データと成果物は http://kataribe.com/OM/04/ このように着々と投稿されています
[gombeLOG] Wikiをご覧なのですね。こちらを見かけたのもWikiから?
[ArthouseP] 「語り部」というのが、システムの名前なのですね?
[gombeLOG] そうです。
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/OM04/ 平安陰陽絵巻Wiki
[ArthouseP] いいえ、実は今日始めてirc.trpg.netにつなぎまして
[gombeLOG] ほほお。いらっしゃいませ。
[ArthouseP] 私も、日本の歴史物を中心にシナリオをやりたいな〜と思っていたものですから
[gombeLOG] まだ、システムとして持ち出してセッションをできるほどの状態ではありませんから、共同創作的な局面にあると思います。>平安陰陽絵巻
[ArthouseP] なるほど、
[gombeLOG] むしろ語り部では、キャラ表現に語り部システムを使うだけで、ストーリーや世界観の共同創作に利用されているワールドが多いですね。オンラインでは特に。
[ArthouseP] 実際に、語り部のシステムはオンライン上でよく使われているのですか?
[gombeLOG] 使われているというか、オフラインでもオンラインでも使うという程度の意味でして。オンラインでは専ら先述の http://kataribe.com/ 「語り部総本部」およびそのユーザーコミュニティで使われている程度でしょうか。
[ArthouseP] なるほど、わかりました
[ArthouseP] では、他のチャンネルも見てみたいと思いますので、そろそろ失礼します
[gombeLOG] 語り部総本部発でユーザーがある程度いるわけですが、それぞれがオフラインで好きに世界をつくってセッションしているような初期D&D型のプレイと、総本部周辺で世界観や設定を管理したり成果物を持ち寄ったりしている共有ワールドでのプレイや共同創作と、の2種類があるわけです
[gombeLOG] はい、また機会があれば〜
22:18:18 - ArthouseP from #OM (Leaving...)
22:31:02 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:39:13 gombeLOG -> gombeAway
22:47:59 gombeAway -> gombeLOG
22:49:53 ! NaggyFish ("ねむねむ")
[hukirdead] うぬ
[hukirdead] はじめてな方がいらっしゃっていたのか
2007/01/04 23:00:00
23:06:53 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[ER] (ぴょこたこ)
[hukirdead] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?StoryOfKamaitachi
[hukirdead] 首しめたー
[ER] おおう!
[ER] (ぎゅー)<ちがうだろ
[hukirdead] (ぴくぴく
[hukirdead] o...rz
[ER] ……首が落ちたー
[ER] もといどんをよべー<首ポロの第一人者
[ER] (冗談です)
[hukirdead] ここは平安らしく落ち武者で<平安らしくありません
[hukirdead] さておき
[hukirdead] かまいたちの話を初めとする怪異の話のシリーズ名をどうするべか
[ER] ほむ
[ER] …………京極ど(撲殺)
[ER] (冗談ですってばさ
[hukirdead] 京極どん?
[ER] ちゃうー
[hukirdead] ……何か一気にふくよかに
[ER] (がふ
[ER] ……あやかしつづり、とか
[hukirdead] ほむ
[ER] (無論なんとなくである)
[hukirdead] 何か「つづり」って江戸時代っぽい感じがするんですよなぁ<それは偏見では?
[ER] ほむー
[ER] んじゃ、あやかしにっき<こら
[hukirdead] じゃあ、それで(ぉぃ
[ER] (ごふっ
[ER] ……あれか
[ER] 第一夜、うぶめ
[ER] 第二夜、かまいたち
[ER] とかになるのだろーか
[hukirdead] 良い感じじゃないですかね?
[ER] うむ
[hukirdead] ○○拾遺とか
[ER] ふむ
[hukirdead] 百鬼とか入れたいけど、だめだしなあ
[ER] 夜行、と、きちゃうもんなあ>百鬼
[hukirdead] それに「今昔百鬼拾遺」って本があるんですよ
[hukirdead] 江戸時代のですけど
[ER] ありゃあ
[hukirdead] 確か
[ER] ちょとかぶりすぎっぽいですなー
[hukirdead] うぬぬ
[hukirdead] 難しい
[hukirdead] ○○物語とか○○集が妥当かなあ
[ER] うに
[ER] 拾遺もいいけどなあ
[ER] あ、あと、草子
[hukirdead] あやかし草子?
[ER] うむ
[hukirdead] あやかし草紙
[hukirdead] 前者か
[ER] いや、後者のほーがかっこいい
[ER] <何それ
[hukirdead] 意味としては同じっぽいけど平安時代に「草紙」という言葉はあったのかどうか
[hukirdead] 問題はそこで
[ER] …………(てけてんてん☆)
[ER] わかんなひー
[hukirdead] 「草子」は大丈夫なんですよ<そりゃそうだ
[ER] ほえ
[ER] んじゃそっちで
[ER] <もうちっと自分の意見にぽりしーを持てよ
[hukirdead] いあ、どうも「草紙」の方は
[hukirdead] 絵草紙の略から来たようで、その絵草紙は江戸時代にできたものなので
[hukirdead] やっぱり平安にはなかったのかも
[ER] (うぐー
[ER] ……とりあえず、案は出した
[ER] あとはまかせたっ(脱兎)<無責任
[hukirdead] 実は「拾遺」の方も捨てがたいんだけど
[hukirdead] って、これーっ
[ER] (すったかたったか)
[ER] いや、だてだてー
[ER] そんなん話してるから、ついつい
[ER] 「あり、このまえのうぶめの話、幽霊って書いてないよな、だいじょぶだよな、と見直しちゃったじゃんー」
[hukirdead] #ああ、でも夢枕獏+天野喜孝で「鬼譚草紙」ってあるじゃないか……orz
[hukirdead] プラズマです<うぶめ
[ER] (しびびび)
[ER] <まて
[hukirdead] 「あやかし」の他に何かないかな<前の部分
[ER] 隠(おん)とか鬼とか
[hukirdead] 鬼だと何か限定してしまいそうな気がするなあ
[hukirdead] 怪異記<安直すぎる
[ER] でも、鬼ってそれこそ「百鬼」なわけで
[ER] 怪異の代表としても読めるんでわ?
[ER] あと、異形なんてものもあるかな>単語としては
[hukirdead] うーん……
[hukirdead] あやかし草紙でいいか<飽きた?
[ER] どぞー<飽きた(おい
[hukirdead] うぶめのはじまりは草紙に入れます?
[ER] あー、入れてくださればうれしいです
[hukirdead] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?AyakashiSoushi
[hukirdead] ますます首を絞めていくー
[ER] …………ふきらん
[ER] がんばってねっ(ぢっ)<おい
[hukirdead] つ|鏡|
[ER] なんのっ、合わせ鏡っ
[ER] でもこー
[ER] 案として、幾つか考えとくと面白いかもねー
[ER] >あやかし
[hukirdead] うい
[ER] くちなわとか
[ER] …………ほかになにがあるだろう(えう)<いっぱいあるけど話が思いつかない
[hukirdead] 定番の鵺とか
[ER] なるほろ
[ER] てけり、り、りと鳴く鵺!<違う(汗
[hukirdead] 人魂とかも大丈夫かな
[ER] 鬼もー
[hukirdead] おお、定番すぎて忘れてた
[ER] あとは河童とかだったら、お兼が相手でけるかもしれない
[hukirdead] 相撲取りますか
[hukirdead] 投げ飛ばしますか
[ER] #お兼:「いやでございますよっ!」
[ER] (ぷんぷん)
[hukirdead] #保重:「そこをなんとかっ」(ぉぃ
[hukirdead] #保重:「力に覚えのある者が二人も負けておるのだ」
[hukirdead] #保重:「もうこうなれば、お兼殿しか」
[ER] #お兼:「保重様ともあろうお方が、年頃の乙女になんてことを頼まれますかねっ」
[ER] #妙延尼:(年頃…………(えーと))
[hukirdead] #保重:「としg……(はっ」
[ER] #お兼:「……むんっ(床の畳(というかそんなやつ)を一枚はいで、ぶんなげてる)」
[hukirdead] #保重:「よ、用事を思い出したので、とりあえず今日は失礼するっ」
[hukirdead] #保重:(縮地)
[hukirdead] ……かしらぁ(弱々しい声で
[ER] #妙延尼:「……保重殿は口がお悪くて(ほぅ)」
[hukirdead] 時貞@陰陽寮:「で、戻ってきた、と?」
[hukirdead] 保重@陰陽寮:「う、うむ」
[hukirdead] 時貞:(ずつー
[hukirdead] ……身分もへったくれもあったもんじゃない
[ER] 無いねえ
[ER] なんでこー、乱暴モノになっちゃったのかしら(よよよ)
[hukirdead] なんでこー、情けないヤツになっちゃったのかしら(とほほ)
[ER] こーあれだ
[hukirdead] #たまにはまじめに格好いいところを書いてあげないといけなくなったな、こりゃ
[hukirdead] ほい?
[ER] お兼のよーに身分をけったくって放り出す人間が、基本保重殿は好きなのだ、と
[ER] (男女とかそゆの無しに)
[ER] だからこー甘くなるのだよ!
[ER] (という屁理屈)
[hukirdead] まあ、陰陽頭ともなれば、上の貴族との付き合いもあるでしょうしのう
[ER] うむ
[hukirdead] しかし、うぶめは作品があるからいいとしても、
[ER] ほむ
[hukirdead] かまいたちは早く作品を作っておかないとなんか気持ち悪い
[ER] ほむ
[hukirdead] 箱作っただけになるのも嫌だし
[ER] 導入としては、お兼あたりが糸を買いに行った時に
[ER] 糸売りの男:「いやあ物騒になったよ、このあたりもよ」
[ER] お兼:「っていうと?……あ、おじさんその色を三かせばかり」
[ER] 糸売りの男:「あいよ……いやね、なんか糸を切ってゆく奴が居るようなのさ」
2007/01/05 00:00:02 end