語り部IRCログ #OM 2007-05-15

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-05-15をご活用くださいませ。

2007/05/15 00:00:00
[ER] お兼:「どうして私達のようなか弱い、頼るものの無い女子達にそういう迷惑を持っておいでになりますか!」
[hukirdead] 保重:「はっはっは、か弱いなんてとんでもない。お主たちほど頼りになる者はおらぬぞ」
[ER] お兼:「…………っ(はああああっ:こー、左手を、御頭をぶん殴る体勢に……)」
[ER] 妙延尼:「お兼、おやめっ!」
[ER] #びしっ
[ER] 妙延尼:「……そう言うて頂けますとは、ほんに身に余る光栄でございます(ふかぶか)」
[ER] >御頭に
[hukirdead] 保重:「いやいや、頭を下げるのはこちらの方だ」
[hukirdead] 保重:「いつもいつもかたじけない(ふかぶか」
[hukirdead] #頭を下げたままおやすみモードに
[ER] #この二人だと、それなりにほのぼのだ
[hukirdead] 保重:(ぐぅ)
[ER] 妙延尼:「……保重様?」
[ER] #あららーと
[ER] 妙延尼:「……おや、お疲れのところに御酒を過ぎなさったようで」
[hukirdead] #きっとペースが早すぎたのだろう
[hukirdead] #相手が相手だし
[ER] #わはは
[ER] #……ザルの妙延尼だしなあ<あれ?
[hukirdead] 時貞:「やれやれ……」
[ER] 妙延尼:「ほら、お兼、お床を」
[ER] #というかふとんしーて
[ER] #とりあえずねせとけねせとけ
[ER] #……お兼だと片手でおっけだし<布団にぽいっ
[hukirdead] #まあ、乱暴な方っ
[ER] 妙延尼:「……お疲れで御酒に弱くなってるとは、気がつきもせず……申し訳ないことをしました」
[ER] お兼:「宜しゅうございます。眠っていたほうが」
[ER] #ぼそっと
[ER] #いや、ちゃんと布団に寝転がして、ついでに上から布をかけて!
[ER] #それをぐっと!!
[hukirdead] 時貞:「単に飲み過ぎただけでしょうよ」
[ER] <危険だっての
[hukirdead] #ヒトゴロシー
[ER] 妙延尼:「はあ……でも、天狗と一緒に酒盛りをなさるとお聞きしていましたのに」
[ER] 妙延尼:「やはりお疲れなのですわ」
[hukirdead] #……ということは、妙延尼様は天狗以上!?
[ER] #…………
[ER] #そのうち書こうか。
[ER] #天狗が人に悪さをして、そこに妙延尼が乗り込んで
[hukirdead] #妙延尼様と天狗の飲み比べ?
[ER] #うん。
[hukirdead] #ぎゃー
[ER] #妙延尼:「では、私が勝てば、もう悪さはなさいませんね?(にこ)」
[hukirdead] #ニゲテー、天狗様ニゲテー
[hukirdead] #天狗:「おう。まあ、俺が人間に負けるわけないがな」
[ER] #妙延尼:「では……いざ尋常に勝負、と参りましょう(にこ)」
[ER] #…………そして。
[ER] #数刻後
[ER] #ばったり倒れた天狗と、けろっとしてる妙延尼。
[hukirdead] #天狗:「……ぐぅ……」
[hukirdead] #これには保重も戦慄を覚えたという
[ER] #妙延尼:「保重様、時貞様、これは私の勝ちで宜しゅうございますよね?(にこ)」
[hukirdead] 保重:(こくこく)
[hukirdead] #さすがに時貞はいないでしょう。見えないし
[ER] #妙延尼:「この場合、証文か何かは必要でございましょうか……如何に、御眷属の方々」
[ER] #いや、お兼が居たら多分時ちゃん居る。
[ER] #ひきずってくるから
[hukirdead] 烏天狗達:(一斉に首を横に振る)
[hukirdead] #ひでえ
[ER] 妙延尼:「それは……ようございました(にっこり)」
[ER] 妙延尼:「それでは、悪さはここまでということで……ようございますな?」
[ER] #びし
[hukirdead] 烏天狗達:(一斉に首を縦に振る)
[ER] 妙延尼:(にこ)
[ER] 妙延尼:(くらっ……)
[ER] 妙延尼:(ぱた)
[ER] <一気に廻った
[ER] お兼:「ひいさまっ」
[ER] #がしっ
[ER] #……流石にほっとしたら酔いが廻ったらしい
[hukirdead] 保重:「さすがに無事というわけにはいかなかったか……」
[ER] お兼:「……そこで高みの見物をなさらないで下さいまし!」
[ER] #がおー
[ER] 妙延尼:(すー)
[ER] <でもあれだよ。翌日絶対に二日酔いとか無いね。
[hukirdead] 保重:「はいはい……っと」
[hukirdead] なんてうらやましい
[ER] 天狗さん達がふらふらしてるとこに
[ER] 妙延尼:「お茶漬けお持ちしましたー」
[ER] #翌朝
[ER] #すっかり元気
[hukirdead] #天狗達どん引き
[ER] 妙延尼:「お兼の漬けた梅は絶品ですの。どうぞ、茶漬けと一緒に」
[ER] #にこにこ
[ER] #すっかり元気
[hukirdead] 天狗:「アンタは平気なのか……(ずつー」
[ER] 妙延尼:「良いささは、酔いが残らぬものですなあ(にっこり)」
[ER] 妙延尼:「ささ。まずはお茶でも」
[ER] #焙じたお茶に、ちょっと梅干を砕いて入れて
[hukirdead] 天狗:「あ、ああ……」
[ER] 妙延尼:「どうぞ(にっこり)」
[ER] #あやかし草紙、若き尼の天狗を酔い潰したる話(ちゃん☆)
[ER] <おい
[hukirdead] 天狗達の間では、あの尼は人間ではないという噂が広まったという
[ER] わははは
[ER] お兼:「……ああそういえば、ひいさまの父上が、酒を一升抱えてきて、ひいさまに面白がってのませて」
[ER] お兼:「最後には父上のほうが釣られて呑んでるうちに倒れなすったのは……あれは姫がまだ12、3の頃でしたか(とおいめ)」
[ER] <昔から酒豪
[hukirdead] 時貞:「あ、あり得ない……」
[ER] お兼:「そういう方なのですよ(うんうん)」
[ER] #とりあえず、天狗の悪戯は止まったということで
[ER] #……酒豪:15くらいつけとこうか>妙延尼
[hukirdead] #酒豪:15+ざる:3
[ER] #がふごふ
[ER] ……でも案外、時ちゃんもそれくらい強く無いか?
[hukirdead] さすがにそこまでは……
[hukirdead] お頭よりは強いだろうけど
[ER] うむ
[ER] そのうち
[ER] 妙延尼:「保重様、酒盛りでもいたしませぬか」
[ER] (にこにこ)
[ER] (一番怖い
[hukirdead] 保重:「や、せっかくのお誘いなのだが、生憎仕事が立て込んでいて(汗」
[hukirdead] 保重:「代わりに時貞を誘ってはいかがか」
[ER] 妙延尼:「保重様は、ささはお嫌いでございました?(しょんぼり)」
[hukirdead] 保重:「そそそ、そんなことはないが(汗汗」
[ER] 妙延尼:「よい酒が手に入りましたのになあ(しょんぼり)」
[ER] 妙延尼:「あ、無論、時貞様もご一緒にどうぞ」
[ER] #にこにこ
[hukirdead] 時貞:「では」
[ER] 妙延尼:「はい(にこにこ)」
[hukirdead] #そして、お頭撃沈
[ER] #うむ……
[hukirdead] #本体も撃沈
00:36:19 ! hukirdead ("書く気が起きるのはいつの日か")
[ER] #わはは
[ER] おやすですー
2007/05/15 01:00:00
01:07:59 ! ER ("だってね、そのためには、タカも隆も光郎もかかなきゃなのっ(うわーん)")
01:17:16 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
2007/05/15 02:00:00
2007/05/15 03:00:00
2007/05/15 04:00:00
2007/05/15 05:00:00
2007/05/15 06:00:00
2007/05/15 07:00:00
2007/05/15 08:00:00
2007/05/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/05/15 10:00:00
2007/05/15 10:00:02
10:00:56 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/05/15 11:00:00
2007/05/15 12:00:00
2007/05/15 13:00:00
2007/05/15 14:00:00
2007/05/15 15:00:00
2007/05/15 16:00:00
2007/05/15 17:00:00
2007/05/15 18:00:00
2007/05/15 19:00:00
2007/05/15 20:00:00
20:07:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/05/15 21:00:00
21:22:12 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
21:22:42 ! gombe (Connection reset by peer)
21:23:23 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
21:25:23 ! NaggyFish ("(ひゅるるるるぐさっ")
2007/05/15 22:00:00
22:44:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
22:48:52 + ER(~chocoa@softbank219198044078.bbtec.net) to #OM
2007/05/15 23:00:00
23:14:44 + hukirdead(~hukira@p3135-ipad301kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[ER] あ、そいえばふきらん
[ER] 昨日のログはどうする?
[hukirdead] えーと
[hukirdead] 見なかったことに(ぉぃ
[ER] えー
[ER] てか、ログを流すことが、第一歩。
[hukirdead] ってか、複数の話があったような気がするんですけど
[ER] うん
[ER] 織り手の話は、己が書くし
[ER] ただ、天狗と妙延尼の呑み比べは?
[hukirdead] とっかかりがないと話にしづらいでしょう
[ER] ほえ?
[hukirdead] 何で天狗が悪さをしたのかが思いつかない
[ER] いや、その前にあったじゃん。
[ER] >御頭が飲むしーん
[ER] 悪さなんて
[ER] てけとになんか作るさー(うわははは)<おい
[ER] #そっちは微塵も悩んでなかった奴
[hukirdead] えー
[ER] 大事な樹が切られたとか
[ER] もしくは、あれだ
[ER] やってくる山人に酒飲みをふっかけて
[ER] 負けたらおまえ、もっと酒を作ってもってこい!とか
[ER] #そして村人が陰陽寮に泣きつく
[ER] #酒取られてばっかなんですー
[ER] ……ほらおはなしできた。
[hukirdead] いや、そもそもお頭と天狗は酒飲み仲間ですよ?
[ER] うん。
[ER] だから、陰陽寮からは酒を取らない。
[hukirdead] それくらいの話だったらお頭が話を付けに行くでしょうし
[ER] うん。
[ER] 話をつけにいって、じゃあ呑んで勝て、と
[ER] #多分御頭負けるじゃん
[ER] いやぶっちゃけね
[ER] ログを書いてもそれが話になったことってあんまないでしょ、ここ。
[hukirdead] そう言われるとそうかも
[ER] こちらが話を先に考えて、「ここはどうだろう」とここで持ち出すことはあっても
[ER] (そしてそれが話になることはあっても)
[ER] んじゃ、ここのログ何の役に立つ?となっても不思議ないぞ。
[hukirdead] うーむ
[ER] だって実際己も
[ER] 「じゃあ昨日のログは全部嘘っこか、そうなのか?」とか今正直想うぞ。
[ER] 思う、だ
[ER] それかもう、ここは完全にログから話を起こすのはなしにするとか。
[ER] (そう決めるのも、まあ一つの方法だし)
[hukirdead] どう説明したらいいのか悩み中
[ER] それか最初からこれはJだと断言しておくとか。
[ER] 結局どうしたいのか己はわかりませんよ、正直。
[hukirdead] それは昨日のログの話ですか、それともここでのキャラチャの話ですか?
[ER] 全体に。
[ER] 昨日のログがあかんなら、己は頭の中の話を全部消すし
[ER] だけどどうして駄目かは、知りたいと思う。
[ER] 一体どこがつじつまが合わないのかとか
[hukirdead] 「見なかったことに(ぉぃ」という私の発言が冗談として受け取られなかった?
[ER] うん
[hukirdead] ああ。それは、ごめんなさい
[ER] 後で、「それつじつまが合わない」ときたし、その後、それをじゃあこうすれば、と言っても肯定も何もなかったじゃん。
[ER] 前回、天狗との酒盛りも、あれは駄目となってたから、普通この場合、「否定」と思うさね。
[hukirdead] 私の中では「お頭と酒飲み友達である天狗がなぜ人に悪さをしたのか」というのが問題としてあって、
[hukirdead] でまあ、どういう悪さをしたのかというのはいーさんが提案されたのはありなのですが、
[ER] ほむ
[hukirdead] それだと、「なぜお頭の説得を天狗は聞き入れなかったのか」というのが疑問として出てくるわけです
[ER] 御頭と酒飲み仲間「だから」人に悪さをしないとはいえないのでは?
[ER] というかどうしてそーなるのかのほうが疑問。
[ER] 御頭が命じて「人間に悪さしたらいかん」と言ったならともかく
[ER] 本当に悪いことをしていないなら、どうして天狗がそこまで遠慮せねばならないのか、己にはわからないっす
2007/05/16 00:00:00 end