語り部IRCログ #OM 2007-08-29

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-08-29をご活用くださいませ。

2007/08/29 00:00:00
[hukirdead] うーん
[ER] だって、「陰陽師」に出てきたやん
[ER] 彫ってる途中の仏像から、踏んづけられた阿修羅像(だっけ?)が逃げちゃった話
[hukirdead] 阿修羅像が踏んづけられたら駄目だと思います
[hukirdead] 餓鬼じゃなかったっけ?
[ER] ああ、それだそれ
[ER] (ぐにぐに
[hukirdead] まあ、そういう感じがするってだけですから>付喪神が出しにくい
[hukirdead] 多分、付喪神って「昔から大切に使われてきた物がなる」というイメージがあって、
[hukirdead] 平安時代ですら十分昔という感じだから、それよりさらに昔ってのが想像しにくいからじゃないかと勝手に分析
[hukirdead] 私にしてみれば飛鳥、奈良は微妙に空白<失礼な奴だな
[ER] ああ、なるほろ>充分昔
[ER] ……飛鳥、奈良は大事な時代だぞ!
[ER] 日出処天子の時代じゃないか!!(どどーん)
[Hisasi] 通称・ところてん
[Hisasi] 漫画大好きだったよ
[ER] …………ところてん(^^;;;;;;
[hukirdead] そんなものが
[ER] うん、あれは面白かった
[hukirdead] あそこらへんの時代だと大津皇子と大来皇女くらいしかおさえてない
[ER] あとほら、誰だっけ、さほひめとさほひこ?
[sf] 最近遣唐使についての本を幾つかとか読んでいる
[ER] 兄妹でらぶらぶだったかなんかの(ものごっつうろ覚え)
[sf] 軍師吉備真備
[sf] 兄妹でらぶらぶは小野篁
[ER] つ「羽扇」<軍師と聞くとついつい
[sf] .wiki 小野篁
00:07:46 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #OM
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .wiki 小野篁
[Role] wiki: キーワード一覧:小野篁 小野篁
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ER] ……ひえー
[ER] なんかでも、あの時代あちこちに居たような気がするなあ
[sf] 孫子兵法とか孔明兵法とかを伝来したのですよ>吉備真備
[ER] ほえー
[ER] じゃ、ほんとに羽扇だ!<それから離れろ
[sf] 明確ではないがそれっぽいってと確かに>大津皇子と大来皇女
[sf] そういう読み方もできる
[ER] ほむ
[Hisasi] 佐保姫と佐保彦は氷室冴子の小説で知ったんだよなあ
[sf] あと日本陰陽道の祖といわれる
[hukirdead] らぶらぶという感じよりは姉弟思いなんですよな
[sf] 大海人皇子なんか色々とネタ的に美味しすぎ
[Hisasi] で、古典解説本で内容をみておお、いいわぁ、と
[sf] .k 日出処の天子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日出処の天子 をどうぞ♪
[gombeLOG] 飛鳥奈良というと、その昔「斑鳩」という漫画がサンデー辺りにありましてなあ
[sf] .k 斑鳩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:斑鳩 をどうぞ♪
[ER] 斑鳩というと、一度は行きたいらーめんのお店<なんてろーかる
[gombeLOG] 厩戸の皇子が実は双子だったと言って
[ER] ほえー
[gombeLOG] 片方が野に下ってひそかに育てられる
[gombeLOG] 皇子は聡明に、そして野に下った子は斑鳩と名付けられ剛健に育つ
[ER] ふむふむ
[gombeLOG] しかし朝廷に取り憑いた魔人が(以下略
[ER] (きゃー
[gombeLOG] 最後は超能力対決になったような覚えがあるが違ったかも
[gombeLOG] んで確か斑鳩の方が死んで、皇子に希望を託す
[gombeLOG] でも史実を知っている読者には……(ほろり
[ER] なるほろ
[gombeLOG] でね
[ER] ほえ
[gombeLOG] お母さんの間人皇女が美人さんなんだこれがっ(ぐっ
[gombeLOG] クールビューティ
[gombeLOG] 態度は冷たいんだけどそう見えない
[ER] …………
[gombeLOG] ごんべの記憶を底支えした秘密を見たとか思っただろいー・さ。
[ER] うむ。
[gombeLOG] orz
[ER] (きっぱりはっきり確信を持って!)
[gombeLOG] まあいいや
[gombeLOG] (立ち直り
[gombeLOG] ほんとに美人さんだったんだってば(しつこい
[ER] わははは
[ER] ……つまり、ごんべさんのツボは、くーるびゅーてぃ
[ER] (めもめも)
[Hisasi] ちょっとぶっくおふいってくる
[ER] ……まあ、珊瑚ちゃん見てたら丸わかりだが。
[ER] お、いてらー
[Hisasi] (まて)
[ER] (がふ)
[ER] (一瞬本気にしたじゃないか(笑))
[Hisasi] 流石にあいてねえべす
[ER] ……あれ、24時間じゃなかったっけ
[gombeLOG] 自分も本気にしたw>ぶっくおふ
[Hisasi] バスがない
[gombeLOG] そか、クールビューティ好きなのかごんべは
[Hisasi] (歩くという選択肢はない)
[ER] (わはは
[ER] (ああ、うち、あるいてけるとこにあるから)>ぶっくおふ
[gombeLOG] そうかもなあ>クールビューティ
[ER] (あ、納得した
[ER] だてほら
[ER] 紅ちゃんだって、見たところはくーるだし
[ER] (中身はちょっとおいといて)
[ER] 今、まさきさまとやりあってる先輩は、これは見事にくーるびゅーてぃだし。
[gombeLOG] ああそっか
[gombeLOG] 本人は、クール「じゃない」要素を考えつつやってるから、クールに思えないんだな
[ER] あと、以前、終末の住人で、風音がごんべさん好みだったよーだし
[gombeLOG] がふ
[ER] (あれも結構ぼけは入ってるがくーるなほーだ)
[gombeLOG] よー覚えてるねえw
[ER] ふ。
[Hisasi] 奏雅さんを気に入ってたのもそれか
[ER] 高校時代から「いー・に話しておいたら、自分があらすじや裏設定忘れても大丈夫」といわれていたのだっ!
[Hisasi] (また自分の首をしめることを)
[ER] <いらんことに記憶力を使うの図
[gombeLOG] ああ
[gombeLOG] それは聞いたなw>話しておいたら
[gombeLOG] そして、蒼雅と変換しようとしてまだ奏雅と出るよ、とかも言ってたっけw
[hukirdead] #だから、いーさんに書くかどうか分からない話のネタを話してはいけないのです
[gombeLOG] #ひーw
[ER] #くけーっけっけっ
[ER] 赤姫待ってます(はあと)
[hukirdead] ですよねえ
[sf] 皇帝戦士 斑鳩 ってやつかな
[gombeLOG] それだっ
[sf] 斑鳩(イカルガ): 本: 斎藤 亜弓 http://www.koubou.com/asin/4334802737
[sf] たぶんこれ
[ER] あれ、赤姫のとこの使いやってる男は、普通の男なの?
[ER] (ほほー)
[sf] ちなみに探していて斑鳩なんたらというボーイズラブ作家やらでたいへん出てきにくかった
[gombeLOG] そう、その人だっけ>斎藤亜弓
[sf] ついでに
[sf] .k 斑鳩宮始末記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:斑鳩宮始末記 をどうぞ♪
[sf] こんな古代ミステリもみかけた
[sf] http://www.koubou.com/asin/4167182351
[hukirdead] 『赤の姫』が去年の1月か
[ER] ほほむ
[gombeLOG] 使いの馳男は
[gombeLOG] 多分「人間だけど異能者」
[gombeLOG] 物の怪憑き、って言っといた方が適切かな
[ER] ほほう
[ER] ……そうすると
[ER] 例えば、こー、赤子をさらおうと、出かけていった先で
[ER] 赤子を包まれた布ごと抱き上げようとした、途端
[ER] ばちばちばちいっと
[gombeLOG] 途端ってか
[gombeLOG] 母親がぐちゃぐちゃになるくらいには本気で発動
[ER] いや、そでなくて
[gombeLOG] お
[ER] 物の怪憑きなら、もしその布が、妙延尼の手の刺繍文様ついてたら
[ER] 『護り』発動
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] 痛いね
[ER] 諦めて隣の赤子をさらうか、その子をいぢになってさらうか
[ER] おじちゃんしだいだ!
[gombeLOG] 隣
[sf] .kk 赤の姫
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:赤の姫 をどうぞ♪
[ER] (あっさりと(笑)>隣
[gombeLOG] というか、隣にいるくらいなら肥え具合も似たようなもんだろうから
[gombeLOG] 食材確保優先
[ER] ぎゃー
[gombeLOG] いないならさっさと去るかな。姿を見られたら知らんが
[ER] ……こー、赤子がさらわれる、との噂を聞いて、妙延尼がその村に布を渡すんだ
[ER] そんで、信用した人はくるくると
[hukirdead] #もう、なんかそこまで絵ができてるんだったら話にしてくれとか思ってみたり<鬼
[hukirdead] #鬼って私がってことですよ?(蛇足
[gombeLOG] #鬼ー(こら
[ER] ……いやだって、今、はせおっちが「物の怪憑き」と知って、初めてここまで具体化したんだものー
[hukirdead] #話のためなら鬼にもなるさ
[Hisasi] 角つけて
[ER] それに書くとしたらごんべさんさ(ふ)<鬼の二乗
[hukirdead] そりゃ当然です
[ER] じゃあ、始まりの、布を配る部分は己が書こう
[ER] ……ええと多分<まて
[gombeLOG] ひーw
[ER] 陰陽寮でも問題になってるんでわ?
[hukirdead] #ってか、せっかく話が膨らんでるんだから形にしないと勿体ないでしょ
[ER] #……ふきらん。なんだか半額セールになったお店で、ぼかすか買ってるおばさんのよーだわ
[hukirdead] その話は書いてます。問題と言うよりは都の噂という感じですけど
[hukirdead] #あらやだ
[ER] あ、そいえば
[ER] >都の噂
[hukirdead] まあ、そこでこの件には手を出さないとか言ってたんですけどね
[hukirdead] その跡に何故か巻き込まれまして
[hukirdead] それっきり
[ER] ……
[ER] 赤の姫頑張れー
[ER] (なんでやねん
[hukirdead] 動こうにも向こうが行動起こしてくれないとですし
[ER] てかこう、赤の姫って、基本、ご飯に問題が大いにあるけど、そんなに暴れてるっぽくないよね
[ER] (日本語変)
[hukirdead] そんな雰囲気ですけど
[hukirdead] ほら、でも、まだ一話しか出てませんし
[ER] ……ふきらん。
[ER] なんかさっきからちくちくと(笑
[ER] (そこだーもっとやれー<おい)
[hukirdead] いや、っていうか、全ては勿体ないじゃん、なんですよ
[hukirdead] せっかくキャラいるのに、雑談で膨らんでるのに
[ER] うん
[ER] 確かに
[hukirdead] これを話にせんでどーするっ(どんっ
[ER] ……ふきらん。
[hukirdead] #我ながらひどいな(笑
[ER] ゆーれーすとーかー話頑張ってね。
[ER] (ぢっ)
[hukirdead] 思いついたら
[hukirdead] 書かなきゃいけないのは分かってます
[ER] ……そのうちお兼から話を振っちゃうぞ?
[hukirdead] 待ってー
[ER] お兼:「なんか時貞様。最近いっつも時貞様の後ろに、誰か居るみたいなんですけど」
[hukirdead] 思いつきで話は書けるんですが、そういうことすると変に伏線を張る癖が当方にはあるので
[ER] #ずけずけ
[ER] えーじゃん。がんがん張るべし
[ER] 張ったら書く!
[hukirdead] そしたら話が終わらないじゃないですか
[hukirdead] その例が桜の話なのに
[gombeLOG] まあ赤の姫はなー
[gombeLOG] 考えているんだが
[ER] いいのだ、ねばーえんでぃんぐなのだ>話
[ER] おお>考えてる
[gombeLOG] 自分の書き物の優先順位が珊瑚さん優位なんだな
[hukirdead] #そうやって完結していないシリーズを持つ作家の多いこと多いこと
[gombeLOG] #うむ(ごふっ
[ER] (吐血)
[hukirdead] ……
[hukirdead] まあ、いいや
[hukirdead] 今日はこれ以上はいじめないでおきます<お前は何様だ
[gombeLOG] ぴー
[ER] ……ほほー
[hukirdead] あれなんだよね、愚痴りたいってのが今日は強いからそのはけ口がこっちに<良い迷惑だ
[ER] わはは
[ER] がんがん愚痴るべしべし。
[ER] そして書くべし!
[hukirdead] まあ、愚痴ったら少しはすっきりするから、それで書いて、
[hukirdead] ……で、また愚痴りたくなるんだよなあ
[hukirdead] フシギフシギ
[ER] そういうものです(うんうん)<おい
[hukirdead] 気が付いた
[hukirdead] 何故愚痴りたくなるのか
[hukirdead] どうせだから言わせて頂きます
[ER] ほえ
[hukirdead] 書いた話に感想くれよー、なんですよ。ワタクシの場合大元は
[ER] あー
[ER] それはある。
[Hisasi] うむ
[hukirdead] 鬼舞だと感想は貰えるんですが
[ER] 己の場合は、書いたら、ぺたっと張るから(ちゃっとに)
[hukirdead] ワタシャそれをしないってのがありますけどね
[ER] それをやると、大概何か一言はもらえる。
[hukirdead] 感想ほしけりゃアピールしろよと言われればそれまで
[ER] (うん。ごろごろがつんばた、でも一言だ)
[Hisasi] んむ
[Hisasi] 感想が欲しいから張ってる
[Hisasi] かいたーみてみてー
[Hisasi] みたいな
[Hisasi] 一人チャットで話をつくるのも
[Hisasi] ある意味ダイレクトで反応があったり最後にひとこときたりするからかもしれない
[Hisasi] ないときは寂しいが
[hukirdead] ですね
[hukirdead] まあ、もうこのチャンネルにしか存在していないワタクシが感想くれーと嘆くのはわがままなのかもしれません
[hukirdead] 特にHA06とかの
[ER] ……うーん
[ER] 最近、ちゃっとに書いちゃうからなあ>感想
[ER] そすっと、HA06系のは、どこに感想書くか困るのだ。
[hukirdead] そうなんですよねえ
[hukirdead] ほとんどIRCで終わっちゃうから
[Hisasi] というか、いーさんに見て欲しいときは直接KA-04に張ってる
[ER] うん
[Hisasi] みてーと
[ER] 絵とかも声かけて貰ってる
[ER] (己も3つしか入ってないので)
2007/08/29 01:00:00
[Hisasi] うむ
[hukirdead] まあ、あまり隠居爺が自己主張しちゃいけねえ
[hukirdead] おいちゃんはまた静かになります
[ER] 隠居してどないする
[ER] 書くのだー
[hukirdead] 書きますけど、語り部のメインの流れからは隠居しているようなもんじゃないですか
[ER] そらー己も同じさね
[hukirdead] だから、あまりやいのやいの言わないようにひっそりと
[Hisasi] |・)
[Hisasi] ひっそり
[ER] まーそだけど
[ER] やいのやいのいーたくなったらここでゆーたらえーのでわ
[hukirdead] ってか、現に言ってますし
[hukirdead] #ここはひっそりチャンネルです
[hukirdead] #……嘘です。ごめんなさい
[ER] いかん、そろそろたいむあうとです
[ER] であでするー
[Hisasi] おやっすす
[hukirdead] おやさい
01:13:06 ! ER ("妙延尼:「あら、時貞様の後ろに美人が……ほら」<ゆびさしっ")
[hukirdead] ……
[hukirdead] もし本当にいたとしても本人には見えないから変に間抜けな光景になる予感>落ちメ
[hukirdead] ちょっと今日は調子に乗って色々と言い過ぎた気がします
01:15:57 ! hukirdead ("いるけどいない")
[gombeLOG] まあいいのではないですかのう
[sf] 感想ねえ
[sf] Wikiに話のまとめ作ってあれば、そこに書くのも推奨
01:30:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[gombeLOG] comment欄でも作るかな
[sf] メモ
[sf] あたりでサクサクとというのが、市販小説でもやってますし
[gombeLOG] ふむふむ
2007/08/29 02:00:00
02:19:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/08/29 03:00:00
2007/08/29 04:00:00
2007/08/29 05:00:00
2007/08/29 06:00:00
2007/08/29 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:01:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/08/29 08:00:00
2007/08/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/08/29 10:00:00
2007/08/29 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/08/29 11:00:00
11:43:08 + fukaNeoki(~fukanju@p11180-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
11:47:52 fukaNeoki -> fukaAkita
2007/08/29 12:00:00
2007/08/29 13:00:00
2007/08/29 14:00:00
2007/08/29 15:00:00
2007/08/29 16:00:00
2007/08/29 17:00:00
2007/08/29 18:00:00
2007/08/29 19:00:00
2007/08/29 20:00:00
2007/08/29 21:00:00
21:53:23 + ER(~chocoa@softbank219198044069.bbtec.net) to #OM
2007/08/29 22:00:00
2007/08/29 23:00:00
23:05:55 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
23:17:05 + hukirdead(~hukira@p4192-ipad03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/08/30 00:00:01 end