語り部IRCログ #OM 2008-03-08

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-03-08をご活用くださいませ。

2008/03/08 00:00:00
00:07:28 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #OM
[ER] つーわけで読んだ>ふきらん
[ER] ……なんとなく。
[hukirdead] は?
[ER] BGMに、『仰げば尊し』推奨っぽい。
[hukirdead] まあ卒業式ですし
[ER] うに
[ER] 今こそ分かれめって感じが良いー
[ER] (分かれめってなんだよ(^;
[ER] でも、高瀬君、一体何を書いたんだろう>日誌
[ER] 最後の一句
[hukirdead] 辞世の一句
[ER] まて死ぬなー
[hukirdead] あの子、何を書いたか教えてくれないんですよ
[ER] まあっ
[ER] 照れているのねっ
[ER] 聡:「何て書いた?」
[ER] #覗き込みっ
[ER] #とかやったらぱたんと閉じそうだお
[hukirdead] そりゃそうです
[ER] ……そゆことするから余計に「みせてー」とやられるのだー
[hukirdead] ところで夕樹は4月からどこを根城にするのだろう?
[ER] 吹利大学でね?
[hukirdead] そりゃそうでしょうけど
[ER] 何学科かゆーたら
[ER] ……ふきらんと同じか、ふきらんが詳しいとこにするとか
[hukirdead] 学科とかは話を書く分にはあまり関係ない感じがします
[ER] うーん
[ER] ちこちこっとしたネタ出しについては『細部にこそ神が宿る』というやつで
[hukirdead] 高校の時は裏部室があって、そこにいることが当たり前だったから「何故そこにいるのか」を書く必要がなかったのですが、
[ER] ほむ
[hukirdead] 定住地がないとそれを書かないとと思うわけで。
[ER] ふむ??
[ER] 聡は、多分大学と、古本屋だろうな
[hukirdead] サークルとかどうするんだろうなあ……
[ER] サークルは、基本入らないんじゃないかな>聡
[ER] ……うん、高瀬君に誘われたら入ると思うが<呑気
[hukirdead] うちの子も入らないだろうなあ
[ER] なんかこう、サークルというなら
[ER] 「本を一緒に読もう」サークルになりそうだよ
[hukirdead] それは学食とかで普通にやってそう
[ER] うむ
[hukirdead] 一年なら教養系が多いから、たまたま同じ講義を取っている可能性もあったりなかったり
[ER] ああ、ありそうだ
[ER] ……それもこう、あんまし専門と関係なさそうなのを(笑
[hukirdead] わたしゃ普通に日本文学とか取ってましたが
[ER] 己も中国史とか取ってたよ
[ER] (ぶっちゃけ、「シルクロードのテレビを見つつ授業します」って授業でしたので)
[hukirdead] へえ
[hukirdead] そういえば、俳句の講義で毎回句会をしたこともありました
[ER] そのせんせー、己の前の年のテストは
[ER] 「諸葛孔明の得意料理は餃子だったという説があるが、本当かどうか」というやつだったらしい。
[ER] ほえー>句会
[hukirdead] 孔明の時代に餃子ってあったの?
[ER] いや、無い。
[ER] 無いんだけど、どうして無いと言い切るか、ってのは、
[ER] 「その時代には、とりあえず鉄板が無かったので、焼き餃子(あ、そうか、問題も焼き餃子だった)は作れない」
[ER] だったらしい
[hukirdead] 意外と普通
[ER] そら、一応教養の授業だもの
[hukirdead] ……若いなあ<学食で本の話をしている二人を想像したらしい
[ER] (ぶっ
[ER] なんか二人で楽しそうに……
[ER] ……
[ER] …………
[hukirdead] はあ……
[ER] 嘉穂:|・)
[Hisasi] うふふ
[ER] ああ、ひさしゃんが!
[ER] <おみゃあはひとのこといえたか
[hukirdead] それにしても、裏部室は人の目がなかったから異能とか普通に使ってたけど、これからはそうもいかないか
[ER] ……
[ER] …………古本屋においでー
[hukirdead] 古本屋なんかに行ったら、歌詠むどころじゃないでしょう
[ER] 古書店・蜜柑堂
[ER] 一応、六華がレジの前に居ます
[hukirdead] ほう
[ER] 店主はばーさま。
[ER] アルバイトに形埜智明。
[ER] ……裏家業は!
[ER] …………いや、単に、本探しだろうけど>裏家業
[hukirdead] さすがに本は湧いてきませんか
[ER] いや、湧く、んだろうけど
[ER] そこんとこをどうしようかと考え中
[ER] 面白い案ないでしょか。
00:51:50 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
[hukirdead] でも、普通に湧いちゃうと瑞鶴と一緒になりますよね
[ER] うん
[ER] それでもいいんだけど、ちょっと変えたいよね
[ER] 同じ、本の湧く『本脈(なんじゃそら)』の上にあるとしても
[hukirdead] とんでもないご都合主義で、「なぜか探している本が古書店に持ち込まれる」ってのは駄目ですか
[ER] ほむ
[ER] ああ、人脈から湧くのか
[ER] それいいいかもなあ
[ER] ……うーむ、どうやったらこう、すとーりーに……
[hukirdead] ただ「何故その人がその本を古書店に持ってきたのか」を書かなきゃいけないような気がしますが
[ER] うん
[ER] 要らないから・親戚が亡くなったから(その遺品で)ってのが一番ありがちだけど
[ER] あとは……こう
[ER] 「振られた相手から貰った本だから」とか<しどいわ
[hukirdead] 逃げの手としては同業の古本屋から持ち込まれた、というのはあるかもしれません
[ER] うみゅ
[ER] で、欲しい人にもすとーりーがある。
[ER] ……あ
[ER] そうか、その中に『特異な』本がある、とすると面白いかな
[ER] 「人を探している本」がある、とか。
[hukirdead] ほほう
[ER] 期間は30日くらい(もっと長くても可)
[ER] その、探している人に会わせて上げないと、本が消えてしまう、とか
[ER] ……いや、六華が居て智明がいるゆーなら、なんか、アルバイトを有効活用せんとなーと思ってて
[hukirdead] ほうほう
[ER] ……智明なら、そういう人探しは上手そうか、と
[ER] (かーちゃん情報網すごそーだしな)
[hukirdead] #その話を聞いていて、何となく「本を探す人のための本屋」ではなくて「人を探す本のための本屋」というのもいいかと思った
[ER] あ、なるほろね
[hukirdead] #……てか、これはKM向けだな
[ER] ……本が押しかけている
[ER] あはは
2008/03/08 01:00:00
[ER] いや、でも、全ての本じゃなくて、「一部の本限定」くらいだと、そのネタ使えるなとは思うんだよねー
[ER] 蜜柑堂に、月に数冊ずつ、湧く本。
[ER] それは、切望する読み手が居て湧いた本だが、相手はまだこの本があることを知らない。
[ER] 期間は、一ヶ月。
[ER] ……さあ、本は人とめぐり合えるかっ(どーん)<何がどーんだ
[hukirdead] 里親探しですか?
[ER] 近い。
[ER] そゆのも、でもありだよね
[ER] いいかも(笑
[hukirdead] ですね
[ER] ああ
[ER] ……そこなら書ける
[hukirdead] OMのチャンネルなのにOMの話がなかったこと反省しつつ落ちます
01:09:57 ! hukirdead ("心が枯れている")
[ER] …………反省は己もだ(汗
2008/03/08 02:00:00
02:45:45 ! ER ("中庸の徳という奴は一体どこに……")
2008/03/08 03:00:00
03:06:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/08 04:00:00
2008/03/08 05:00:00
05:38:48 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
2008/03/08 06:00:00
2008/03/08 07:00:00
2008/03/08 08:00:00
08:00:02 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/03/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/03/08 10:00:00
2008/03/08 10:00:00
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/03/08 11:00:00
2008/03/08 12:00:00
2008/03/08 13:00:00
2008/03/08 14:00:00
14:46:50 + fukaNeoki(~fukanju@p20162-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
14:56:33 fukaNeoki -> fukaDrive
2008/03/08 15:00:00
2008/03/08 16:00:00
2008/03/08 17:00:00
17:16:19 + fukaDrive(~fukanju@p21081-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
17:29:43 + fukaDrive(~fukanju@p21034-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
17:46:08 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/03/08 18:00:00
18:56:24 ! NaggyFish ("めしー")
2008/03/08 19:00:00
19:21:03 fukaDrive -> fukaNHome
2008/03/08 20:00:00
2008/03/08 21:00:00
21:20:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
21:27:35 fukaNHome -> fukaDrive
2008/03/08 22:00:00
22:15:46 + hukirdead(~hukira@p4160-ipad204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:19:12 + fukaDrive(~fukanju@p22040-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2008/03/08 23:00:00
2008/03/09 00:00:00 end