語り部IRCログ #OM 2008-08-14

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-08-14をご活用くださいませ。

2008/08/14 00:00:01
[ER] ……夏休みは無い(きぱ)
[hukirdead] ご愁傷様です
[ER] でも、今日は快適だったなあ(とおいめ)
[sf] 夏休みってなーに
[ER] 混みまくりな地下鉄がすきすきですたよ
[hukirdead] こっちは,何か強制的に取らなければいけなくなったらしいのです
[ER] ほー
[sf] 有給休暇ですか
[hukirdead] ありがたいやら,年休がさらに消化できなくて困るやら……
[sf] ほう
[sf] まあ消化しないのは法的に摘発対象になるはずだしなー
[ER] 年休なんて、基本5日、そこに繰越くらいだから、消化でけないわけがない。
[hukirdead] ……
[hukirdead] 今,自分はすごく恵まれていると思った
[ER] え、多かった?(汗
[ER] …………(ああよかった、これで多いとか言われたらどうしようかと(汗))
[hukirdead] うちんとこ十何日かありますよ
[ER] げーーー
[hukirdead] そんなにもいらねっす
[ER] うち、多分、常勤な人でも、一年にはそんなに出ない筈だよ
[ER] ……溜めても20日で、後は消えてゆくらしいし
[sf] 法的に見てそれはたぶんやばいのでは
[ER] ああ、今はどうなんだろう……
[sf] >5日
[sf] 六ヶ月雇用されたら10日ださないと「いけない」
[ER] いや、一応、一箇所の勤めは月に14日なんで。
[ER] ……でも、それでも一年働いたら10日はあっていいよなあ(滅)
[sf] 労働日の八割を割ってるんかな
[ER] それ以上は働かせてくれないんで。
[ER] で、もう一つのほーの仕事は、一切そういう休みが無い(わはー
[sf] 全労働日の定義がよくわからんが
[ER] 2箇所で働いてるんで、全労働日はあって無きが如し
[sf] .k 労働基準法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:労働基準法 をどうぞ♪
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
[ER] ……うん。いや、いいんだ。労働基準法がどうであっても。
[ER] 無理言ってるのは、環境省とか大蔵省ですから(きっぱり)
[sf] > 第三十九条  使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。
[ER] ああ、だから、うちは有休がないんす。
[ER] (これで5日くれてるのは有難いほーなのかなあ)
[sf] > 一週間の所定労働日数が通常の労働者の週所定労働日数に比し相当程度少ないものとして厚生労働省令で定める日数以下の労働者
[sf] なのかな
[ER] うむ
[sf] .k 厚生労働省令
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:厚生労働省令 をどうぞ♪
[ER] ……てーかさあ!
[ER] 健康保険だの何だのを請け負うのはヤダ!ゆーて、非常勤は14日以下、と決めといて
[ER] そんで「お前働いてないもんねーふふんっ」はねえだろう!
[ER] (遠吠え)
[sf] 週所定労働日数が何日になるんだろう
[ER] 二つあわせたら5日ですよ無論。
[sf] 3〜4あたりか
[ER] (月曜日から金曜日
[ER] で、片方は3日、片方は2日。
[sf] 官製ワーキングプアというやつですな
[ER] そそ。
[sf] 年間168日だから
[ER] そして官の人々は、上から下ってなかなかずーっと仕事を辞めないから
[sf] 半年以上の勤務で5日
[ER] うん。
[ER] それはもらってる
[ER] (ありがたし
[sf] それから一年加えるごとに一日
[sf] 継続勤務期間ね
[ER] うん
[ER] 来年は、そしたら7日もらえるかっ(わーい)
[sf] なので一年半以上働いてるなら六日年休があるはずだ
[ER] うん
[ER] ……
[sf] 二日のほうは、半年で三日
[ER] え?!
[ER] 無いよそんなもん>有休
[sf] ないとたぶん違法
[ER] うーん
[ER] つかですね。
[ER] 3年ぶっ続けのぷろじぇくとの、
[ER] 一年のうち4ヶ月は金が出ない!
[ER] という世界で、有休がもらえることなんざ期待しません。
[ER] (給料くらさい)
[gombeLOG] その辺の、半学生的な扱いってのは、なかなか納得しづらいモノがあるよなあ
[gombeLOG] それとも、一年のうちの4ヶ月というのは、プロジェクトのお仕事がないってことですか
[ER] あります。
[ER] がんがんあります。
[gombeLOG] だから信じられん
[ER] てか、その、給料の無い時に会議があったりします。
[gombeLOG] 納得できないよなあ
[ER] いや、己はまだいいんですわ。二箇所のうち一箇所はずーっと給料出るから。
[gombeLOG] なるほど
[ER] 一人なんて、ほんとにここだけの仕事だから、3ヶ月くらいは金が無い。
[ER] それで、あちこちのプロジェクトにかねだすぞーなとこに申し込んでしのいでるらしい。
[ER] ……納得でけてないのはうちらが一番です(滅)
[ER] >上司も必死でねじこんでくれるのだが、毎度省庁に負けている(滅滅
[hukirdead] ……なんか,もー,のほほんとやっていけてすいません
[ER] いあ
[gombeLOG] それでも行く方も行かざるを得ないから、買い手市場になっちゃうんだろうなあ
[ER] うん
[ER] つか、結構真剣に、うちら非常勤がストライキやろうか、といわれたことがある(笑
[ER] ……はっきり言います。うちの研究所、廻りませんぜ、非常勤が居ないと。
[ER] 特殊技能組が、非常勤で喰ってますから。
[gombeLOG] まあ非常勤って扱いだから収入を保障しなくて当然という扱いになるんだろうなあ、雇う省庁からしたら。
[gombeLOG] 保証、か
[ER] うん。
[ER] つか、3,40代で、今非常勤組は、「うちらの次の世代で、ようやく何とかなるかなあ」くらいに悟っている。
[ER] ……でもこれ、恐ろしい話だよね。
[ER] その、非常勤の手元に、どれだけのデータがあると(以下略)
[gombeLOG] そうなのよ
[ER] うちらみたいに金にならないデータならともかく。
[gombeLOG] 実はまともな企業だと、その辺は「何とか正社員にノウハウを残そう」とするんだけど
[ER] うん。
[gombeLOG] 自転車操業なところでは、やりっ放しなんですな
[ER] つーか、大学で講義したこともあるくらいのぷろぐらまーさんですら
[ER] 「誘惑は感じますね」と言ってたから
[ER] #多分それくらい、安定しない生活をされている
[gombeLOG] 正味、人の書いたソースコードがどれだけ残っていても、あとからさわる者にとっては役に立たない、というのが実感なんだがw
[ER] でも、今、省庁は、「毎度入札」だから
[ER] (建前は)
[ER] 下手すると、毎度毎度違う人がぷろぐらむに関わる可能性も無いとは言わない。
[gombeLOG] 環境を構築してmakeするまでの全体のノウハウを体験した者がいるに越したことはない
[gombeLOG] なるほどなあ
[gombeLOG] >省庁は建前上「毎度入札」
[ER] つか、最近、それが入ってきたから
[ER] みんな困っているらしい(^^;;;
[gombeLOG] デスヨネーw
[ER] 騙されやすいしね、公務員って。
[gombeLOG] しょうがないよ
[gombeLOG] 経験したことがない物事を評価しないといけないんだ
[ER] うん
[ER] つまり、日本は今まで信頼に値段をつけたことはなかったんだ。
[ER] そして、それが今無いから、がたがたになってるんだ
[ER] ……まあ
[ER] それでもやっていけているから有難い
[gombeLOG] 「こっちが580万円でこっちが579万9000円です。1000円安いですよっ」「……1000円けちりたくないなあと言うのを上の官庁に説明する口実は何か無いかね(ため息)」
[gombeLOG] って感じですよね(ぉ
[ER] うん
[ER] いや、よく例として言うのは、ここでも言ったかもだけど
[gombeLOG] 相見積もりってのは両刃の剣だよな
[ER] 近くの研究所で、建物を建てるーとなって、一番安い入札したとこに頼んだら
[gombeLOG] 両刃って言うか、対象の事物による
[gombeLOG] ふむ
[ER] ……終わる前に会社が潰れて、逃散なさいました。
[ER] (ちゃんちゃん☆)
[ER] 今でも、屋根の無い建物が放置されてるらしい。
[gombeLOG] うひいw
[ER] 多分、会社のほうは最初から倒産することを知っていて、最後に完成させない積りで入札したんでねえか、と。
[gombeLOG] 官庁は、相手の信用状態や経営状態を調査してから取引したりしないのかなあ
[ER] そらあ、一応は調べるだろうけど。
[gombeLOG] 企業だと、「そこと取引始めて大丈夫なのか」って、最初に総務部から訊かれますよ
[ER] ……だって、入札なんだもの。
[gombeLOG] そうなんだよねえ
[ER] 他の企業、例えば三菱なんかがさー、これこれどっかに頼もうか、ってなったとして
[ER] 入札じゃなくても、誰も文句言わないじゃないすか?
[gombeLOG] そう
[ER] #これは以前頼んだあそこに頼もう!で済む
[gombeLOG] #うむ
[ER] それが、建前上はできなくなっている、今の公務員な人々。
[sf] まあどのみち収入が足りてないんだからどうにもなんないか
[ER] ……まあ、色々と。
[gombeLOG] ううむ
[gombeLOG] なんというか、その作業単品だけじゃない諸々を全て総合した包括的サービスを入札対象としたら良いんだろうけど
[ER] そこらが、とりあえず、まだ未発達なんだとおもいまふ。
[gombeLOG] それだとできるところが限られて、市民団体から「癒着だ」とかヘンに叩かれるんだろうなあ(滅
[ER] つか、よく、「それって学閥みたいなもん?」とか言われることあるけど
[ER] 「信頼ってことっすよ」と言い返すようになった己。
[gombeLOG] 学閥じゃないよなあ
[gombeLOG] 税金を本当の意味で一番使わなくて済むのは何なのか、を考えるべきなんだよね >入札対象で工夫する
[ER] うん
[gombeLOG] あと、それを考えるときに基準とするタイムスパンも短いしね >官庁
[ER] うん
[ER] 3年で一つのぷろじぇくと。
[gombeLOG] 四半期で数えても遅いくらいの財務省や外務省と、10年で数えても短いくらいの農林水産省が、同じタイムスパンで入札を語られるところがおかしいw
[sf] まあ難しいところで、実際に腐敗していたからこうなったというのもまた事実
[ER] そこらがねえ、難しい。
[gombeLOG] まあ、そうなんだよね>実際に腐敗があった
[ER] 腐敗してたのは一部なのに
[sf] ある程度腐敗があるのは織り込み済みでいい加減にやるのが、たぶん一番低コスト
[ER] うん、そう思う。
[sf] 食品みたいなもんで。
[ER] ……つか、そもそも、どのシステム考えても、絶対に腐敗は入るから(笑
[sf] 世界的に見て日本の食品は高い。なんで高いかというと、過度の品質を要求するためにコストがかかりまくっとるからなのです。それでもここ二十年でだいぶ下がったあとだけど。
[sf] 世界的にはもうもっと激しく下がっとるのだ
[ER] うむ……
[gombeLOG] なるほど
[ER] だから、いすらえるで驚いた
[ER] 消費期限は、本当に、期限だった!
[gombeLOG] うははははw
[gombeLOG] 日本は「賞味期限」だからね
[ER] そうなのー(^^;;
[sf] 消費期限のものもあるけどね。それでも2/3程度にマージン見込みまくり
[gombeLOG] 味が落ちればクレーム、ということの裏返しでもあるんだがね(汗)
[ER] 牛乳なんて、結構キビしかったっすよ
[gombeLOG] そだねえ>マージン
[sf] 牛乳だってそんな殺菌しないっしょ、日本みたいには
[ER] そそ。
[ER] 絞ってから皆様のお手元へ、の期間は、決して日本に比べて長くないんだろうけど。
[sf] 卵は火を通せばいい程度で十分なので雑菌が多くても平気
[ER] タマゴは…………集団農場では、あちこちに散らばったタマゴを集めてきて、のものなので
[sf] ちなみに日本の生卵、冷蔵庫保存で加熱して食べるなら、二ヶ月近くもつらしい
[ER] 「いやあ、見つからなかったのが唐突に見つかることもあるんじゃない?(玉子集め留学生談)」
[ER] ……げーーー>二ヶ月
[gombeLOG] そもそも、あれだ。食べ物で当たるってのは、よっぽどな細菌の混入とか作った時点でダメとか言う状態でない限りは、結構普通にあり得るってことを日本だと忘れがちになってしまう
[ER] そうそう
[ER] カネボウが、海外にお菓子の工場を作って、視察したら、虫が飛んでたんだって。
[ER] 「駄目だよ!」と言ったら
[ER] 「美味しいから虫が来るんだよ?」と、相手がたしなめた、と(笑
[gombeLOG] そこで「虫なんぞにやってどうする!」とかの切り返しをしてほしかったなあ(ぉ >カネボウの担当者
[ER] ぶわははははは
[sf] まあ卵ってのは、本来結構持つわけですよ
[gombeLOG] 日本にも輸出するんだから、雑菌が繁殖する余地が少ない方がよいのは確かなんだろうし
[sf] そんなもんです
[ER] (もぐもぐ
[gombeLOG] まあそうなんですよね
[sf] 日本での賞味期限は、生で食べられる日数の2/3だかに設定されてるわけで。
[ER] そーなんだ。
[sf] 生でなければわりと持つ。
[gombeLOG] 品質を保証すべき工業製品としてみるか、「その場で食べる」(かのように見ている)立場か、では、見方が全く異なる。
[gombeLOG] PL法云々が出てきた頃からその辺がややこしくなった気はする
[sf] 消費者がうるさくなったからかと
[gombeLOG] そういうことですね
[ER] うん
[gombeLOG] 「やかましい消費者」。w
[sf] 瑕瑾も許さない消費者たち
[sf] ほら、まっすくでトゲのないキュウリとか。
[sf] 傷もなく真っ赤なトマトとか。
[ER] あのとげとげが痛いのが新しい胡瓜だよ、と教わって育った己はどうしたら(しくしく
[sf] 家庭農園やってたらあり得なすぎて笑える
[ER] つか、小さい頃は、例えば野菜に虫が入ってても
[ER] 「そんな汚くないわよ。食べたの野菜だけなんだから」といわれたものだが……
[sf] ちなみに産地直売なら今も買えますけどね。農協の朝市とか。
[ER] (いや、虫は捨てますが無論(汗)
[sf] 虫も食べた時代もありましたね
[ER] うむ!
[sf] ちなみに汚いなら洗剤で洗うのも手です。
[gombeLOG] こないだ旅行に行って、宿で朝目が覚めると体中に湿疹というか発疹が出たんですよ。ずっと3〜4日かゆかったんだが、あれはたぶん生で食べたサザエのせいなんだろうと思うが
[ER] へー
[gombeLOG] 現場を見てると何も思わないが、これが都会で買って食べた結果だといろいろ大ごとになるんだろうな、と思いました(遠い目
[ER] ああ……
[gombeLOG] (いや、あくまで例としてね。
[sf] スーパーで線材を見ると野菜洗い用の濃度が書いてあるのもありますよ
[gombeLOG] (根本原因はごんべの体質なんだろうしw
[sf] 洗剤
[sf] 今の日本の野菜はそんな必要もない高品質だろうけど。
[gombeLOG] ははーw >野菜洗い用の濃度
[sf] ちなみにダニとかそういう可能性もなくもない
[ER] なんとっ>野菜洗い用の潜在
[ER] 洗剤、だ
[sf] 普通の化学洗剤です
[gombeLOG] (翌日とかにも出先で追加で出たりしたのでね。ダニじゃないと思う
[gombeLOG] (>発疹
2008/08/14 01:00:00
[ER] というわけで、そろそろ時間なので、ねまふるー
01:02:39 ! hukirdead ("やっぱりいるだけむだー")
[ER] 夏休みなみなさま、良い休みをー
01:02:55 ! ER ("おおあくびー")
01:25:58 ! Hisasi ("カチュアたんサイコー")
2008/08/14 02:00:00
02:10:35 gombeLOG -> gombeAFK
2008/08/14 03:00:00
03:14:03 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
03:28:02 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #OM
2008/08/14 04:00:00
04:09:39 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/08/14 05:00:00
05:26:18 ! sf ("TRPG.NET CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
05:48:44 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #OM
2008/08/14 06:00:00
06:28:09 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/08/14 07:00:00
07:16:45 fukaNeoki -> fukaWork
2008/08/14 08:00:00
08:51:39 ! sf_tx2105 ("http://hiki.cre.jp/ CreatorsNetwork WikiFarmもよろしく")
2008/08/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/08/14 10:00:00
2008/08/14 10:00:01
10:01:01 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/08/14 11:00:00
2008/08/14 12:00:00
2008/08/14 13:00:00
2008/08/14 14:00:00
2008/08/14 15:00:00
2008/08/14 16:00:00
2008/08/14 17:00:00
2008/08/14 18:00:00
2008/08/14 19:00:00
2008/08/14 20:00:00
20:02:29 fukaWork -> fukaFuton
20:44:31 fukaFuton -> fukaSleep
2008/08/14 21:00:00
2008/08/14 22:00:00
22:49:19 + ER(~chocoa@softbank219001022051.bbtec.net) to #OM
2008/08/14 23:00:00
23:10:37 + hukirdead(~hukira@p6222-ipad304kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2008/08/15 00:00:00 end