語り部IRCログ #OM 2008-08-15

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-08-15をご活用くださいませ。

2008/08/15 00:00:00
00:05:50 ! hukirdead ("やっぱり,いるだけむだー")
00:32:45 ! ER ("明日が終わったらお休みだー(えうー)")
2008/08/15 01:00:00
2008/08/15 02:00:00
2008/08/15 03:00:00
2008/08/15 04:00:00
2008/08/15 05:00:00
2008/08/15 06:00:00
2008/08/15 07:00:00
07:36:38 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/08/15 08:00:00
08:14:06 fukaNeoki -> fukaWork
2008/08/15 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/08/15 10:00:00
2008/08/15 10:00:02
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/08/15 11:00:00
2008/08/15 12:00:00
2008/08/15 13:00:00
2008/08/15 14:00:00
2008/08/15 15:00:00
2008/08/15 16:00:00
2008/08/15 17:00:00
2008/08/15 18:00:00
2008/08/15 19:00:00
2008/08/15 20:00:00
2008/08/15 21:00:00
21:54:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2008/08/15 22:00:00
22:55:52 + ER(~chocoa@softbank219001022051.bbtec.net) to #OM
2008/08/15 23:00:00
23:13:20 + hukirdead(~hukira@p6222-ipad304kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 平安時代でも夏ばてはあったのだろうか
[ER] ああ、あったと思う。
[ER] この前御所を見てきたら、清涼殿、だっけ、あそこは避暑用にでけてたよ。;
[ER] #天井がむっちゃ高い
[hukirdead] ふむ
[ER] その代わり、冬は寒いらしいですが
[ER] 夏は、昔社会か国語の便覧では、薄く透ける布を上(下は袴)の着物に使ってたよーな
[ER] (それじゃ透けるじゃん、はづかしいと思った記憶がある)
[hukirdead] ……
[hukirdead] 何か想像できない
[ER] ほむ?
[hukirdead] 冬で寒くてかじかんでいるというのは簡単に想像つくんですが
[ER] あー
[ER] でも、京都はあづいから。
[hukirdead] それは分かります
[ER] 冬は、少し離れた、天井の低いところで、がさごそ着込んでたらしいし。
[hukirdead] 庶民だったら上半身裸でも問題ないでしょうけど
[ER] あーたしかひ
[ER] に
[hukirdead] 暑いーとか言いながら,でもある程度はきっちりとした格好なんでしょうかね
[ER] あー
[ER] 著と見てみて
[ER] http://blog.colordiamond.co.jp/?eid=625068
[ER] ここのですね、一番下まで行きまして
[ER] そこから上に上がって、最初の写真。
[ER] そして、その写真から5段落下に、夏のシーンが出てきます
[ER] (光源氏の
[ER] ……相当色っぽそうですよ奥さん。
[ER] (奥さんちゃうわ
[hukirdead] あらやだ
[hukirdead] これは書けない
[ER] 考えてみたらさ、姫君って、御簾の内側に居るから、多少大胆な格好してても男性の目には触れないんじゃね?
[ER] #光源氏みたいなのは別として
23:29:05 fukaWork -> fukaGuten
[hukirdead] ははあ
[ER] で、出てくるときはきっちりと。
[ER] ……で、妙延尼のとこだと、二人して、綿の、洗いざらしたよーなのを着ているのかと(笑)
[ER] ……どちらかとゆーと
[ER] 御頭とかがそういう透けた羅の着物とかを着てるとか(笑
[hukirdead] 透け透け御頭(ぉぃ
[ER] なんか、すずしいぞーって着そうな気が
[hukirdead] まあ,格好良くいくなら玄武の遣い的な式神を召還して涼しさ満喫とか
[hukirdead] #で,ちょっと調節失敗して寒すぎて一人ガクブルとか
[ER] ………なるほろ。
[hukirdead] #どうしても,ネタ的に落としたいらしい
[ER] お兼:「……宜しいですわね、陰陽寮は(うらめしげー)」
[ER] #あづいらしい(笑
[ER] 妙延尼:「ほんに暑いこと」
[hukirdead] 御頭:「あまりおおっぴらにするといろいろと面倒だがな」
[ER] お兼:「…………」
[ER] #釘をさされてしまった
[hukirdead] #手のひらの上で亀みたいな生き物がいたり
[ER] #なんとっ
[ER] #御頭が冷房かっ
[hukirdead] #御頭の近くに行くとひんやりとしたり
[ER] お兼:「…………(はっ)」
[ER] お兼:(匍匐全身っ)<違うだろう
[ER] お兼:「……何か術をかけてらっしゃいますか?」
[ER] #近寄ったら涼しいから
[hukirdead] 御頭:「……ん? ああ,それはこいつだな(亀の甲を指で撫でる)」
[ER] 妙延尼:「……黒い亀……(はた)……玄武ですの?」
[ER] #いや、それくらいしか知らない
[hukirdead] 御頭:「その通り.まあ,玄武といっても下っ端みたいなものだが」
[ER] 妙延尼:「まあ、可愛らしい」
[ER] #おい
[hukirdead] 御頭:「持ってみると良い.涼しいぞ」
[ER] 妙延尼:「それは、有難うございます」
[ER] #こう、手を受けるよーに伸ばして
[hukirdead] #その上にポトリと
[ER] 妙延尼:「…………ああ本当に(ほーー)」
[ER] #涼しー、と
[ER] #ほけーとしてる
[hukirdead] 御頭:「……確かに暑いな」
[ER] #ああ、渡しちゃったら暑いのか
[ER] お兼:「……ひいさま(訴えるまなざし)」
[ER] #かしてーかしてー
[ER] 妙延尼:「ああ、はい(笑)」
[ER] #そーっと、優しい手つきでお兼に渡す
[ER] お兼:(ほーー)
[ER] #しやわせーな顔してる
[ER] 妙延尼:(その、お兼の近くに近寄ってる)
[ER] #涼しいののおすそ分け
[hukirdead] #さすがにそこに御頭が近寄ったら蹴られるか(ぉぃ
[ER] #主にお兼が(うわあ
[ER] 妙延尼:「あ、そうだ、保重様。このような布ならばどうでしょう」
[ER] #ふと立ち上がって、奥へ
[ER] #そして取ってくるのが、半分透けるよーな布(笑
[hukirdead] #あらやだ
[ER] 妙延尼:「陰陽寮は殿方ばかりでございましょう?ならばこれでも良いかと」
[ER] #にこにこと
[ER] #……麻布とかありかしら
[hukirdead] 御頭:「ほほう」
[ER] #あ、ここに、平安時代の衣装があるわ
[ER] http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/3.htm
[ER] #麻はありですね。
[ER] #麻の糸をよく揉んで柔らかくして織った半ば透ける布
[ER] 妙延尼:「これで宜しければ、今度水干をお作りしますよ」
[ER] #にこにこと
[ER] #無論、袖とかにはきっちり刺繍してあるぞ
[ER] お兼:「……ひいさま、今思いついたんですけど」
[ER] 妙延尼:「なあに?」
[ER] お兼:「玄武を呼ぶような、文様はございます?」
2008/08/16 00:00:00 end