語り部IRCログ #OM 2008-08-16

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-08-16をご活用くださいませ。

2008/08/16 00:00:00
[ER] 妙延尼:「玄武?…………はて、それは試してみなければ……でもなんで?」
[ER] お兼:「薄布に、一面玄武を呼ぶような文様を縫い取れば、涼しい布になりませぬかね」
[ER] 妙延尼:(・_・)
[hukirdead] 御頭:「それは涼しいというよりは寒くなりそうだな」
[ER] お兼:「じゃ、全面じゃなくて、少しだけでも……そしたら少しは楽になるんじゃ」
[ER] #あづいのー
[ER] 妙延尼:「……試してみましょうか(ふむ)」
[ER] #そして、薄布にその文様を描いて、それで水干を作って届けて
[ER] #着た人が風邪を引く<まてい
[hukirdead] 御頭:「玄武とまではいかなくても風を起こすようにするというのもありかもしれんな」
[hukirdead] #夏なのにガクブル
[ER] #うむうむ
[ER] 妙延尼:「それは……はい、宜しいですね、やってみます(にこにこ)」
[ER] #……で、最終的に、天狗な方に受け取ってもらうとか
[ER] #夏ばて天狗さんとかに
[ER] (天狗が夏ばてするかどうかはぼきわしらない)
[hukirdead] #天狗の団扇で風吹かせてるからだいじょぶじゃね?
[ER] #あーなるほろ
[hukirdead] というか,山奥は涼しげな予感が
[ER] ……たしかにーっ(号泣)
[ER] #うわーんおやまにゆきたいよー<まてよ
[ER] まあ、そしたら、風邪ひくくらいに強烈じゃ困る、と
[hukirdead] 富士山とかだと涼しいというよりは寒かったりしますし
[ER] 文様を幾つか外して渡すさ
[hukirdead] 御頭:「若い連中用に頼む.あいつら最近はだらしなさすぎて困るのだ」<お前が言うな
[ER] 妙延尼:「はい、判りました(にこにこ)」
[ER] #横でお兼が、すげー疑わしそーな顔をして御頭を見ている
[ER] #だらしなさすぎるのは若い人だけかいな、という顔
[hukirdead] #だって御頭には亀がいるもの
[hukirdead] 御頭:「……とりあえず,ぼちぼち返してもらえんかな?」
[ER] お兼:「…………………はい……」
[ER] #めっさしぶしぶと
[hukirdead] 御頭:「……ふぅぅ」
[hukirdead] #堪能中
[ER] お兼:(溶けている)<暑くなった
[hukirdead] 御頭:「ああ,そうだ」
[ER] 妙延尼:「はい?」
[hukirdead] 御頭:「天狗の奴から氷をもらえるんだが,いくつかいるか?」
[ER] お兼:「……下さいっ(必死)」
[hukirdead] #天狗印の氷,とか町で売ってたら面白いかも
[ER] #わはは
[hukirdead] 御頭:「(苦笑)分かった.近いうちに持ってこさせる」
[ER] 妙延尼:「有難うございます(深々と礼)」
[ER] #ああ、天狗さんならありそう>氷
[ER] #この時代って、カキ氷ってあるのかしら<おい
[hukirdead] あったでしょう.イチゴ味のシロップはさておきとして
[ER] #わははあ
[ER] #それこそ、水飴で味付けだー
[hukirdead] 甘みのある樹液や砂糖蜜をかけていたらしい
[ER] ほむ
[ER] じゃあ、氷をもらったら、カキ氷だ。
00:23:36 hukirdead -> hukiraway
00:34:14 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
00:34:20 hukiraway -> hukirdead
[hukirdead] そういやずっとdeadのままだな
[ER] うむ
[gombeLOG] ささやき-いのり-えいしょう-ねんじろ!
[hukirdead] おおっと
[ER] 復活するの?
[hukirdead] 誰が?
[ER] いや、ふきらんが
[ER] >呪文
[gombeLOG] しないらしい
[ER] なるほろー
[gombeLOG] しかもこのばあい、おおっと、とくれば
[ER] ふむ
[gombeLOG] 灰になるんですよ(ぉ
[ER] (すてーん
[sf] 氷室がありますよー
[sf] .k 氷室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷室 をどうぞ♪
[gombeLOG] 氷室を遺体保管に使っていた例はどのくらいポピュラーだったんだろうな
[ER] ………
[sf] あと自然の氷をとる場は氷池と呼んだらしい
[sf] > 氷室の数は21室で,山城国徳岡,小野,栗栖野,土坂(長坂か),賢木原,石前(松前=松崎か)および大和国都介(つげ),河内国讃良,近江国竜花,丹波国池辺の10ヵ所にあった。また氷を採取する氷池は,山城の296ヵ所をはじめ,大和30ヵ所,河内58ヵ所,近江66ヵ所,丹波90ヵ所,計540ヵ所にのぼる。
[sf] By 世界大百科事典
[ER] (がりがり)<氷を齧る
[hukirdead] まあ,氷室の氷はお偉いさん用ですし
[hukirdead] #いつの間にか灰になってしまったようだ
[ER] #大丈夫、全てつぼにはいっている!<なにが!
[gombeLOG] そう言えばファミコンの「新・鬼ヶ島」でも氷室がキーポイントとして出てきましたが、あれは都の中にあったな
[gombeLOG] そう言う市内にあったような例は実際には無かったんだろうね
[hukirdead] 人工的な冷却手段がなかったですからねえ
00:51:05 hukirdead -> hukira
[sf] 仙洞御所のやつとかはいつごろからなんだろうな
[sf] あれは1627年のやつか
[sf] 貴族だけが利用したかってとどうなんでしょな。なんかそうでもなかったようなのを読んだ記憶も
[hukira] ほむ
[sf] http://www.geocities.jp/kangakukou/report10.htm
[sf] > 江戸時代の寛永年間(1624?1643に造られた仙洞御所に今も残る氷室は、地面を約7メートル掘り下げ、石垣によって積まれたかなり大掛かりなもので、宮廷では「お冷し」と呼ばれていた。
[sf] > 発表では紹介できなかったが、『延喜式』 主水司にも「冷水槽二口。氷槽四口。槽二隻云々」とあることから、平安時代においてもこれほど大掛かりなものではなくても、似たような設備が宮廷内にあったと考えられる。
[sf] つーことて奈良時代から冷蔵庫的にその手のは宮中などでもあったようだ
[sf] そしてよく考えるとたんに冷たいものが欲しいのであれば
[sf] ちゃんとした井戸水なら夏場でも冷たいや
[hukira] ははあ
2008/08/16 01:00:00
[gombeLOG] なるほど
[sf] ちなみに冷房というと、唐なら水力式送風機が設置されているのが清涼殿だった
01:10:46 ! hukira ("やっぱり,いるだけむだー")
[gombeLOG] ははあ>名前
01:27:42 ! ER ("……ああ、せめて縹が欲しいよう(ほろほろ)")
2008/08/16 02:00:00
02:38:11 ! Hisasi ("カチュアたんサイコー")
2008/08/16 03:00:00
2008/08/16 04:00:00
04:16:45 fukaGuten -> fukaNeoki
04:46:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/08/16 05:00:00
2008/08/16 06:00:00
2008/08/16 07:00:00
2008/08/16 08:00:00
2008/08/16 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/08/16 10:00:00
2008/08/16 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/08/16 11:00:00
2008/08/16 12:00:00
2008/08/16 13:00:00
13:42:12 fukaNeoki -> fukaGuten
2008/08/16 14:00:00
2008/08/16 15:00:00
15:20:16 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/08/16 16:00:00
2008/08/16 17:00:00
17:11:11 ! NaggyFish ("Leaving...")
2008/08/16 18:00:00
2008/08/16 19:00:00
2008/08/16 20:00:00
2008/08/16 21:00:00
21:43:48 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2008/08/16 22:00:00
22:26:38 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/08/16 23:00:00
2008/08/17 00:00:00 end