語り部IRCログ #OM 2010-02-28

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2010-02-28をご活用くださいませ。

2010/02/28 00:00:00
[hukira] ん? 結婚披露をしても正妻扱いになるとは限らない,って,じゃあ何扱いになるんでしょう?
[hukira] 側室って,いわゆる「妻」ではないみたいだし
[sf] 中国由来の妻妾概念を用いるなら、正妻は妻のことで、他は妾ですね
[sf] 律令上は妻妾を分けて妻は一人という規定だったようです
[sf] ただまあ、まだそのへんで正妻の地位というものが慣習的にも固まっていない時点だった、と見ています。中世になると、正妻がいないことを明示的に確認しないと新たに正妻を迎えることができないなどが明確化していくようです。
[hukira] ほう
[hukira] 何で正妻をちゃんと決めないといけないんだろう,と思ったら,嫡子は正妻の子じゃないとだめだから
[sf] また、院政期には正妻とするには婚姻儀式が必須であるという意識が固まるものの、摂関期にはまだそこまで固まっていないとか。
[sf] この時代だと嫡子というのもあいまいですよね。位階で優先度が決まったりする
[sf] 氏の長者ってのは、そうして同じ氏の一番位階の高い人のことだったとか
[hukira] うーん,なんか微妙なもやもや感が……
[sf] そのへんで、まだもやもやした時代だった、ってな結論ですね
[sf] 天皇の妹と私通してもらい受けて事後的に正妻にしちまうなんて事例もありますしなー
[hukira] うはあ
[sf] .k 藤原師輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原師輔 をどうぞ♪
[sf] 康子内親王 - Wikipedia Wikipedia:康子内親王 [キーワード一覧:康子内親王]
[sf] このひとですな
[hukira] 道長の祖父ですか
[sf] ですなー。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100228.html
[sf] でも語った。
2010/02/28 01:00:00
01:39:08 ! hukira ("Leaving...")
2010/02/28 02:00:00
02:58:17 ! Hisasi ("肩甲骨の辺りの筋肉が痛い。")
2010/02/28 03:00:00
2010/02/28 04:00:00
2010/02/28 05:00:00
2010/02/28 06:00:00
2010/02/28 07:00:00
2010/02/28 08:00:00
2010/02/28 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:03:04 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2010/02/28 10:00:00
2010/02/28 10:00:02
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2010/02/28 11:00:00
2010/02/28 12:00:00
2010/02/28 13:00:00
2010/02/28 14:00:00
2010/02/28 15:00:00
2010/02/28 16:00:00
2010/02/28 17:00:00
2010/02/28 18:00:00
2010/02/28 19:00:00
2010/02/28 20:00:00
2010/02/28 21:00:00
2010/02/28 22:00:00
22:47:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2010/02/28 23:00:00
23:20:35 + hukira(~hukira@ntkngw349051.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2010/03/01 00:00:00 end