語り部IRCログ #PS 1999-05-10

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-10をご活用くださいませ。

1999/05/10 00:00:00
00:04:12 + izumimi(~izumi@plk2-44.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] あのさ
[sf] ほい
[izumimi] #もしかして、人気投票きみのとこにいってたりする?(笑)
[sf] 発見(;^^)
[izumimi] #宛先が語り部デザイナーになってるような気がすごくするんだが(汗)
[sf] んむ
[izumimi] わり、そっちからでいいからMLに送ってくれる?
[sf] おっけー
[izumimi] 頼むね、じゃ
00:08:14 ! izumimi (どたんばたん)
1999/05/10 01:00:00
1999/05/10 02:00:00
02:43:07 sf -> sf_away
1999/05/10 03:00:00
1999/05/10 04:00:00
1999/05/10 05:00:00
1999/05/10 06:00:00
1999/05/10 07:00:00
1999/05/10 08:00:00
1999/05/10 09:00:00
1999/05/10 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/10 10:00:00
1999/05/10 11:00:00
1999/05/10 12:00:00
1999/05/10 13:00:00
13:57:38 sf_away -> sf
1999/05/10 14:00:00
1999/05/10 15:00:00
1999/05/10 16:00:00
16:48:58 sf -> sf_away
1999/05/10 17:00:00
1999/05/10 18:00:00
1999/05/10 19:00:00
19:00:56 sf_away -> sf
1999/05/10 20:00:00
20:59:32 ! sf (Connection reset by peer)
20:59:34 + sf1(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/10 21:00:00
21:01:04 sf1 -> sf
21:56:25 sf -> sf_away
1999/05/10 22:00:00
22:48:44 ! sf_away (Leaving..)
22:54:26 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
22:57:08 + izumimi(~izumi@plk2-32.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] よろ
[sf] うい
1999/05/10 23:00:00
[izumimi] ネタが無いなら、話しよか?
[sf] んみ。
[izumimi] 関係ない話も含まれるかもしれんが、まぁオープンな私信チャンネルつーのはいつものことだし
[izumimi] さて、まぁ筆を置くかの
[izumimi] と、おいらは一応絵描きですな
[sf] ふに
[izumimi] でまぁ、腕は下の上って自己評価。
[sf] ぐに
[izumimi] だから、日々の努力が必要なわけだ
[sf] んむ
[izumimi] 描いていて、楽しいかどうかははっきりいって分からん。
[izumimi] うまく描ける時はそりゃ楽しいかもしれんが、
[izumimi] どんな線を引こうが形にならなくて嫌になる時もある
[sf] ふむ
[izumimi] でまぁそれはそれなんだけど、
[sf] ルールをどうすれば良いわからなくなったり、世界設定に詰まったりするようなものだな。
[izumimi] 頭を使わなくてもいい単純な形をひたすら描いて(おいらの場合は円)なんとか楽しくなくても形にしようとやっきになることがある
[izumimi] スランプの脱出法といえば聞こえがいいが、実際のところ基本すらできていないのだから、これはスランプ以前の段階であろう
[sf] ふむ
[izumimi] ようするに無理やり自信とかをつけようとしているわけだ。
[izumimi] んで、その状態が何日か続くとする。
[sf] うむ
[izumimi] 自分の中には、単純な形がおぼろにインプットされる。つまり、円を描くことだけはまぁなんか形になったような気がする
[izumimi] んで、そのおぼろな形を基礎として、デッサンらしきものに取り組んでみたりする。
[sf] ふむ
[izumimi] 結果どうなるか
[sf] んーむ
[izumimi] ひたすら形をとることだけに必死になった、泣きたくなるような惨めな落書きがでてくる(苦笑)
[sf] (;^^)
[izumimi] そこには、描きたいものなんか存在しない。
[sf] 作業になってる
[izumimi] 描きたい主題もモチーフも存在しない、よく分からん線の集合
[izumimi] そう、形にもならないたんなる作業の結果
[sf] 基礎が大事なのもわかるけど、やりたいという意欲、なしとげたいものが見えてないと散漫になるだけ……。
[sf] はふ。
[izumimi] 基礎は大事なんだ
[sf] なにかをなしたいならね。
[sf] やり遂げたいなにかが見えてないと
[sf] どうにもなんないのか
[izumimi] でも、基礎とはとても言えない段階・状態では、なんにもならんのだな
[sf] ふにー
[izumimi] 結局、今自分がしたいことは何? するべきことは何?
[sf] んむ
[sf] ありたい未来がみえない
[izumimi] 何を表現したいの?
[sf] 少なくとも可能な範囲では。
[izumimi] それとも表現したくないの?
[izumimi] と、考えるのはまぁ絵に限らないとは思うけど
[sf] 絵だと結果としてはっきりと見えちゃう
[izumimi] 自分のぶざまな姿がねぇ(苦笑)
[izumimi] ひどいもんだよ(苦笑)
[izumimi] なんか分からんバランスのSDとか
[izumimi] 目が死んでるキャラとか
[izumimi] まだマネキンのほうがいいぜっていう、人物ポーズとかね
[izumimi] で、最終的にそれらがどうなるかというと
[izumimi] 紙に描いた場合は消しゴムでごしごし
[izumimi] まぁきれいに消えることはないわ
[izumimi] 線が不必要に重ねられて、やたらと汚く濃くなってるから
[sf] ふむ
[izumimi] パソコンの場合は、よくて「名称未設定1」とかのままで保存
[izumimi] どうにもならんときは、そのまま保存せずに閉じる
[sf] はふ
[izumimi] こういうのをどう呼ぶんだろうねぇ
[sf] スランプ
[izumimi] とは違う気がするなぁ
[izumimi] ひょっとすると、描きたいものがもとから存在しないんだから
[sf] スランプには違いあるまい>やることなすことうまくいかない(ように感じている、も含めて)
[sf] 目的意識を見失うのもスランプのひとつでは。
[sf] 作家が仕事に追われて、書きたいものを見失い……とかね。
[izumimi] まぁ、一つはぜったい「経験不足」あるとおもえる
[izumimi] これは安定しない技術しかもっていないことだから
[sf] うーん
[izumimi] んで、創作・目的意識の欠如
[izumimi] 単純な機械作業で(なにか形にしたいような気分を)ごまかしている
[sf] (ぐさぐさ)
[izumimi] あっと、そちらにダメージがいったか(汗)
[izumimi] そんなつもりではなかったのだが(苦笑)
[sf] 単純な機械作業(ログ転送とかエピソードの編集とか)で、作業しなきゃいけないことをごまかしている(るー)
[izumimi] まぁ続けよう
[sf] んむ
[izumimi] そしてこの状態から更に惨めな方向に行ってしまう例……
[izumimi] 無知ではあったが、目的意識がはっきりしていた過去を懐かしむ
[izumimi] 実際にその道で結果を残している人々を見て羨む
[izumimi] 最悪だ(汗)
[sf] さらに、やる気のある人の些細な点を批判して萎縮させてしまう……(ざく)
[izumimi] あぁ、やだやだ(苦笑)
[izumimi] とまぁ
[izumimi] いろいろ書き連ねてきたが、
[izumimi] 結局は書くことでそういう状態もあることをきちんと把握し、
[izumimi] それがいかに惨めなのかを認め、
[izumimi] なんらかの進展をみるよう努力する
[izumimi] それを確認するためなのであるよな
[izumimi] 今がその状態ではないんだが
[izumimi] いつか頭がぐにぐにした時にこれをみて
[izumimi] 反省できればと思い、ここに記すのであった
[izumimi] 以上
1999/05/11 00:00:00 end