語り部IRCログ #PS 1999-05-14

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-14をご活用くださいませ。

1999/05/14 00:00:00
00:01:16 izumimi -> izuguuu
[izuguuu] というわけで悪いね(汗)
[sf] いやいや
00:15:09 sf -> sf_away
00:23:38 sf_away -> sf
1999/05/14 01:00:00
1999/05/14 02:00:00
02:07:51 fukanju2 -> fukAway2
1999/05/14 03:00:00
1999/05/14 04:00:00
04:08:47 sf -> sf_away
1999/05/14 05:00:00
05:42:21 ! izuguuu (ビィ:「……あぎゃ(ちらっ<カメラ目線)……」)
1999/05/14 06:00:00
1999/05/14 07:00:00
1999/05/14 08:00:00
1999/05/14 09:00:00
1999/05/14 09:00:13
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/14 10:00:00
1999/05/14 11:00:00
1999/05/14 12:00:01
1999/05/14 13:00:00
1999/05/14 14:00:00
14:33:27 ! sf_away (Connection reset by peer)
14:33:33 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
14:52:42 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
14:58:02 - sf_away from #PS (sf_away)
1999/05/14 15:00:00
15:23:06 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/14 16:00:00
1999/05/14 17:00:00
1999/05/14 18:00:00
1999/05/14 19:00:00
1999/05/14 20:00:00
1999/05/14 21:00:00
1999/05/14 22:00:00
22:30:06 sf -> sf_away
22:54:22 sf_away -> sf
22:58:18 + izumimi(~izumi@plk2-61.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] よろ
[sf] ぐに
1999/05/14 23:00:00
[izumimi] ん〜
[izumimi] ネタはその場で書きためておかないとあかんよな
[sf] てけてけとログを内容別に投げてみた
[sf] んむ
[izumimi] なにかネタになりそうなのがあったんだが、忘れちまった
[sf] よくあることだな
[izumimi] シェネアさぁ
[sf] そのためのWorkPadなのであ
[sf] ほい
[izumimi] ぐは(汗)
[izumimi] 言うなそれを〜
[izumimi] 買って一週間で入院なんだ〜
[izumimi] 落として壊したからな
[sf] そーなのか
[sf] すまぬ
[izumimi] 今日見積がきたんだが、一行で書いた通り2万円
[izumimi] いや、あえてつっこまれないように避けていたんだが(笑)
[sf] なるほろ
[izumimi] つーわけでシェネアさん
[izumimi] 神殿の責任者補佐でさぁな
[sf] んむ
[sf] 権限はあるけど責任が曖昧なポジションだよな
[izumimi] まぁ、エリノアがあの性格だから、補佐っつてもでかい顔してそうだが<シェネア
[sf] んむ
[sf] 権限はシェネアが行使して責任はエリノアがひっかぶるのだ
[izumimi] そういう言い方はやめてけれ〜(笑)
[sf] にゃはは
[izumimi] さすがにそんなに問題があることはしてないっしょ(笑)
[sf] まあね
[izumimi] 感じとしては、外回り(使徒だしね)はシェネア、内々の処理がエリノアなのかなと
[sf] 事務処理とかね
[izumimi] あと、エリノアは神殿(サーバー)の保持?(笑)
[sf] そですね
[izumimi] どうも、便利で高度なネットワークサーバーを神殿にもってるようなイメージがあるんだ(笑)
[sf] あはは
[sf] サーバーってか、クライアントかも。
[sf] 高速専用線で繋がってる>聖別された領域
[izumimi] んで、今日はそれにしようかなと
[izumimi] ミアネのネットワークについて
[sf] んー
[izumimi] この前クロマを、ミアネの要注意人物リストについて云々……っていったことがあるんだが
[izumimi] 報告書やこういう要注意人物なんかは(もちろんでかいものに限ると思うが)本山に送ると同時に
[izumimi] こちらでもある程度、情報を受けることもできるんかなぁ
[sf] たぶんね。
[sf] 人間経由になるぶん、文書中心かな
[izumimi] なる
[izumimi] フェロンの書みたいな便利なのに、データを収めるってわけではないのね
[sf] んむ。そーゆーわけではないの。
[izumimi] じゃあ、
[izumimi] ソーンなんかでは同じようなデータは、どう管理しているんだろうか?
[sf] 書類管理担当の人間を雇うことになりますわさ。
[sf] ふつーに。
[izumimi] ふむふむ
[sf] 高度に呪的なものほど、利用できる人間が限られてしまうので。
[izumimi] あ、そうかぁ
[izumimi] それを考えてなかった(汗)
[sf] まあ、呪符物のたぐいがどのていど一般に利用できるかってのは微妙な問題ですけど
[sf] バランス的には利用能力に応じてとなるかなと
[sf] そーしないと社会構造が違っちゃう(;^^)
[izumimi] 了解(笑)
[sf] 長期安定可動は結界とか色々と実在するのも確かだけどねぇ。
[izumimi] シェネアさんとエリノアさんは、バランスがとれて責任者コンビです。
[izumimi] て、じゃない、た、だ
[sf] んむ
[izumimi] ときどきどっちが責任者か分からなくなるかもしれません(笑)
[sf] あはは
[izumimi] んで、エリノア自体はそれでもいいと思っているんでしょうか?(笑)
[sf] 気にしてないと思う
[sf] 自分がやる必要があるから管理者やっているというタイプでありましょう
[izumimi] だわな
[izumimi] やっぱ、フィールが入ってくると微妙なのな
[sf] まあ、管轄がズレてるしな>アフィ・ユーロとユーロ・イーム
[izumimi] え、そうだっけ?
[izumimi] どっちもアフィユーロでしょ?
[sf] あり、そーだっけか。
[izumimi] うん
[izumimi] エリノアの神殿が出現したときに、一応二国で話し合ったんだよ(笑)
[izumimi] エリノアの神殿自体は
[sf] うう、色々と忘れている(;^^)
[izumimi] もともと旧ユーロの時代のものじゃん
[sf] んむ
[izumimi] でも、現在出現したのはソーンの管轄地区だったから
[izumimi] アフィユーロになったのさ
[sf] うい。
[sf] 管轄の重複の処理が必要なのな
[izumimi] ミアネの有能な人間がアフィユーロに偏ることになる、ってユーロ側の意見もあったけど
[izumimi] 結局、キリクがおしきったんじゃなかったかな
[sf] 交換条件なんかなかったっけ
[izumimi] なかったけど
[izumimi] なんか設定してもおもしろいかもね
[izumimi] まぁ、シェネア自体はどっちの国まわってもいいけどね
[sf] んむ
[sf] まあ、ミアネがわにもコストの問題はあるよな
[izumimi] 現にヒソールらと一緒にシャレーンの依頼受けてるし
[sf] んむ。
[izumimi] ユーロは基本的に貴族連中がでかい問題を解決してるんかな
[sf] 微妙な関係の同盟国だからね
[sf] 基本的にはそうかな。軍とかね。
[sf] あとはまあ、フリーの連中はそれなりにはごろごろしとるし……。
[izumimi] アフィユーロは、力のある個人に頼ってるイメージがあるな
[sf] んむ。
[izumimi] まぁ、人材の質と数が変わってくるし
[sf] しかたないけどね。そもそも直轄領自体の国力はさして大きくないから。
[izumimi] #いやぁ、おもしろいわぁ
[izumimi] #話すネタはさがせばいろいろあるもんだね
[sf] # まーね〜
[izumimi] ミアネ神殿を国の管轄地におくメリットはなんでしょうな
[sf] 直接的なメリットは犯罪捜査コストの低減
[sf] 政治的には重要神殿があるのは心理的にメリット
[izumimi] そのかわり、すべての犯罪情報を国で管理するわけではなくなるけどね>犯罪捜査コストの低減
[sf] 経済的にはミアネはされほど関与しないけど、ないよりはあったほうが経済は活性化する
[izumimi] そうか、心理的メリットもあるんだな
[sf] まあ、どのみち全部の犯罪に関与してるわけでもないしね
[izumimi] そのあたりをつめていきたいよなぁ、やっぱ
[sf] んむ
[izumimi] これがかたまれば、今後のシェネアの動かし方を考えていけるし
[sf] そーだね
[izumimi] おいら的には、制約があったほうが燃える(笑)
[sf] ややこしい対立と協力関係ですか
[izumimi] 国の中で、どれくらい神殿が孤立しているか
[izumimi] どれくらい協力しているのか
[sf] 国家内の別国家的なところがあるからね。
[izumimi] それをこえての、両者にとってのメリット
[sf] まあそれが法有集団ってわけだけど……。
[izumimi] このあたりやね、けけけけけ
[izumimi] あとは、他の神殿が国家とどういう関係にあるか
[sf] まあ、国家に限らず集団の権益と目標と行使できる手段については
[sf] 色々と検討しないとね。
23:55:19 fukAway2 -> fukanju2
[sf] 神殿は国家の一機能を、国家に依存しない形で果たしているからねぇ。
[izumimi] 他の神殿は国内のメリットが分かりやすいけど
[sf] んーとまあ、
23:56:38 + T-Sasami(~T-Sasami@x02-171.kobe.highway.ne.jp) to #PS
[sf] 国家サービスの概念が、われわれの考えているような民族国家よりも狭いというか薄いってのはあるかな。
[sf] (ほとんどの)国家の粒度が小さいし、
[sf] そのぶん行政サービスなどに割ける労力はあまりない。
[sf] しかも国家がわりと人間の能力に依存するから、栄枯盛衰が激しくなりやすい
[izumimi] ふむ
[izumimi] あ、ささみちん、いらっしゃい
[sf] 国家は徴税権と統治権(つまり金を取って法を課し、保護を与える)機能を持つ組織であって
[sf] あとは付録というかなんというか。(;^^)
1999/05/15 00:00:00 end