語り部IRCログ #PS 1999-05-15

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-15をご活用くださいませ。

1999/05/15 00:00:00
[izumimi] 専門家をそこそこ確保して、
[sf] 金の代わりに労役にすれば、終身雇用制企業のよーなかんじ。
[izumimi] それに任せれるなら、それに任してしまうか……なのか
[sf] 自前で専門家を確保するのは、百万内外の規模の通常国家では厳しいからね。
00:01:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.31) to #PS
[sf] コスト的には。
[sf] どこまで内製で確保するのかは国家の方針しだいだけど
[izumimi] まぁ、神様の下で働いている人間がやりすぎることもなかろうって安心もあるんだろうか?
[sf] 心理的にそれもあるかも
[sf] あとはまあ、マクワウィア法のもとにある国家の義務という面もあるし……
[sf] # 極度に進んだ地方自治体制と見ても良い
[izumimi] だよな(笑)
[izumimi] 今、言おうとしたんだが(笑)
[sf] アメリカの連邦法よりも枠組みとして強制力が弱い
[izumimi] かけるくんもいらっしゃ〜い
[sf] そんななか、マクワウィア法に基づきFBI同様に機能している>ミアネ神殿
[sf] # FBI=米国連邦捜査局
[izumimi] 国によっては、疎ましがられないのかな
[sf] FBIほどの強制力はないけど
[sf] むろん国によっては疎まれたり色々とあるわさ
[Kakeru] #FBIよりマクワウィアに注してくれ〜(笑)
[izumimi] #あ、明日遅出勤(通常通り)にするから、1時過ぎまでオッケーね
[sf] マクワウィア法を守るによる国益と、守らないことによる国益のバランスは、国によって違うかと。
[izumimi] 日参して徐々に慣れていくよろし(爆)
[sf] マクワウィア法を守ることのメリットは
[sf] ・対外的な共同防衛
[sf] ・整備された法体系の利用による法律者育成コストの削減
[sf] ・同一の法体系を採用することによる国家間信頼の育成
[sf] ・通商の円滑化
[izumimi] マクワウィア地方すべてで通用する法かな>マクワウィア法
[sf] すべてではないけどね。
[sf] 宗教系国家とかの一部には拒絶しているものもあるし
[izumimi] まぁそうだけど〜
[sf] 独自法体系を維持している国家はある
[sf] 4000年代時点ではマクワウィア以外にも周辺にあるていどは広がっているしね。
[sf] トロック地方とか
[sf] 多島海の一部とか
[sf] まあ、そんな感じ。
[sf] マクワウィアで発達していった共通法ですな。
[sf] 古ユーロ法や古ロトス法、ピタタレス帝国法の影響がけっこうあるという感じ。
[izumimi] 注)おいらでぎりぎりついていける話題である
[sf] ぐに
[izumimi] まあ、内輪での設定がためも兼ねているから
[sf] わからなかったら質問だ
[izumimi] 今はまだ許しておくれ〜(笑)>他の方
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] まとまるまで興味ないことにしておくさ(おい)
[izumimi] まぁ、この調子でいけば
[izumimi] 早いうちにまとまった成果にはなるであろうと考えているのであるのであるあるあるある
[sf] るるる
[Kakeru] るるるる
[izumimi] ちなみにプルートミアにはねこみみはいないぞ(笑)
[sf] 異種族いないしな。事実上。
[fukanju2] 人造人間(爆)
[sf] PCにできる種族
[sf] ・人間
[sf] ・人工人間
[sf] もとい
[sf] ってあってるや
[sf] ・半神(って技能値高い)
[sf] ・地方神(弱いのでよろしく)
[sf] ・人工神格(弱いのでよろしく〜)
[sf] ・人工知性体
[sf] ……
[sf] あ。
[sf] ・魔獣(力の神類似の神力相当の力を持つ獣のすがたをした存在)ってのがいたや。
[sf] よーく考えるとPCにできるやつもいても不思議はないのか
[izumimi] 魔獣かぁ
[sf] 地方神の人型でないバージョンとゆー話も。
[sf] # 神獣でもよかったじゃん〜って気もしなくもないが、まーいーや
[izumimi] ねこかぁ
[izumimi] 今まで出てきたことないよな
[izumimi] っていうか、どんな動物がいるかもよく分からん
[sf] んむ
[sf] 猫は出てきたよ
[izumimi] 魔獣と普通の動物の境界線がどうなっているか、今の段階では分からん
[izumimi] でたっけ?
[izumimi] あ、
[izumimi] いたな
[sf] マファル・キシャンがかっていた>黒猫
[izumimi] マファルが飼ってたや
[sf] とくにかわった動物は出てこないやね
[izumimi] 「悪の親分は、黒猫をなでているんだ〜」とかなんとかいって。
[sf] 都市部の話か遺跡の中だしな
[izumimi] そーいや、イヌはでたか
[izumimi] そうは絵術の人が描いていたぞ
[sf] エリーサが犬がきらいらしいぞ
[sf] ファーンもだ
[izumimi] ああ、ファーンもだな
[izumimi] よし、明日は動物について考えてみましょう
[sf] ふむ。
[izumimi] ということで、考えてね
[sf] それぞれの動物について
[sf] 人間との関りとか果たしている機能とか
[sf] 出身地とか検討しないとな
[izumimi] 呪法の影響をうけやすいかとか
[sf] 改造の母体になりやすいとか(おひ)
[sf] 信仰対象だとか
[sf] そーいや神の使いの動物とかも居たな
[izumimi] あと、幾何学獣はやはりsfさんの趣味なのか?とか(限りなくクロ)
[sf] 趣味です
[izumimi] あっさりはいたぞ
[Kakeru] まっくろけ
[sf] 人工生命体概論
[sf] も必要か
[izumimi] #使徒のデザインとの類似点(爆)
[sf] プルートミアの人工生命体は小型怪獣であるか
[sf] ってか
[izumimi] 植物でも自走するやついなかったけ?
[sf] いたかも
[sf] 転がるやつは居たはずだが
[izumimi] あ、あれは風の王国かぁ
[sf] 旋花ハーマリアは風の王国ですな
[sf] ぐるぐるまわって飛ぶやつ
[izumimi] そこまで奇妙なやつは、マクワウィアには少ないんかな
[sf] んー
[sf] わりとふつーのやつがのさばってる
[sf] つーかマクワウィアであれがあると、たぶん鳥に食われる
[izumimi] よくもわるくも温室育ちなんだなぁ>風の王国の生物
[sf] まあ、神様の作った温室でありますな>あの規模の異界
[sf] まあ、だから色々と変わったものを出しやすい
[sf] 変わったものを出しても破綻しない(爆)
[izumimi] #そろそろ集中力切れたモードでさぁね
[sf] おやすみ
[izumimi] #ねむねむモードにもはいらなあかんし
[izumimi] #ねまっさね
[sf] んむ
00:52:23 izumimi -> izunemu
00:58:24 - Kakeru from #PS (Kakeru)
1999/05/15 01:00:00
1999/05/15 02:00:00
1999/05/15 03:00:00
1999/05/15 04:00:00
04:04:52 ! fukanju2 (EOF From client)
04:12:43 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
04:14:15 - T-Sasami from #PS (T-Sasami)
04:31:38 fukAway2 -> fukanju2
1999/05/15 05:00:00
05:01:29 sf -> sf_away
05:51:36 fukanju2 -> fukAway2
1999/05/15 06:00:00
06:55:56 ! izunemu (うっしゃ)
1999/05/15 07:00:00
1999/05/15 08:00:00
1999/05/15 09:00:00
1999/05/15 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/15 10:00:00
1999/05/15 11:00:00
1999/05/15 12:00:00
1999/05/15 13:00:00
1999/05/15 14:00:00
1999/05/15 15:00:00
1999/05/15 16:00:00
1999/05/15 17:00:00
17:25:56 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/05/15 18:00:00
1999/05/15 19:00:00
1999/05/15 20:00:00
1999/05/15 21:00:00
1999/05/15 22:00:00
1999/05/15 23:00:00
23:02:33 + izumimi(~izumi@plk2-55.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:05:03 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #PS
[izumimi] おぅ
[sf] やは
[izumimi] かけるくん、やる気あるね(笑)
[izumimi] けっこうけっこう
[Kakeru] (^^;
[izumimi] つーわけで、せんせお願いしますわ。
[sf] 今日の話はなんだっけか
[izumimi] 「動物」だったね
[sf] ふむ。
[sf] 通常の動物についていえば、これは基本的にはわれわれの世界と大差はない。
[sf] という感じになるからねぇ。
[izumimi] 猫はいいとして
[Kakeru] ねこみみとか
[izumimi] 犬も普通に飼ってるの?
[sf] 犬は狩猟に重要ですからな
[sf] とくに山の民は犬と密着して生活しているかと。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] 都市部よりも田舎に多いと考えていいかな。
[sf] >犬
[sf] それに対して猫は比較的都会に多い
[izumimi] 愛玩用は?
[sf] 犬は愛玩用よりも実用的な役割を買われていることのほうが多いはず
[sf] 猫の実用的役割はネズミ対策なんかだけど、愛玩動物的側面はより強いかな。
[izumimi] 鳥は?
[sf] どちらにしても家族的な位置づけに近くはなるかと思う
[sf] 鳥については、
[sf] 山の民は狩猟鳥を活用しているね。鷹匠とか。
[sf] んーむ、食用と愛玩用の境界が難しいよな
[izumimi] 家畜を飼う習慣はとうぜんあるんしょ?
[sf] 一般に、われわれの世界よりも知能の上限は高いかも>動物
[izumimi] だろうなぁ(苦笑)
[sf] いちおう畜産はありますけど
[sf] 相対的に比重は低めかなと。
[sf] 人口密度が高いしね。
[sf] んーとまあ
[sf] 人間が食えない植物や残飯、そして下のものなどを用いた畜産があるはず
[sf] 牛と豚が基本的かな。
[izumimi] 鳥の肉や卵は?
[sf] 羊やヤギの放牧とかは、この地域の降水量と肥沃さでは不要だし……。
[sf] ニワトリは飼っているでしょう。
[sf] 主に卵を取るためにね。
[izumimi] 食ってるとこみたことねーな>卵
[sf] 卵を利用する料理は……んー出たようにも思うけどね
[izumimi] #いや、現地に見に行ったわけでは当然ないが(汗)
[Kakeru] #幽体離脱
[sf] 鶏肉かぁ……
[sf] まあ、食用にするために買うのはニワトリだろうと思う。
[izumimi] 関係あるところでちょいとだけ脱線しようか
[izumimi] ユーロの地方での食について、もいっかい教えてよ
[sf] だからまあ都市部では、肉は牛・豚・ニワトリあたりかな。あとは野鳥もつかまえたら食うだろう。
[sf] ユーロの基本的食事ですが……
[izumimi] だいたいは分かると思うが
[sf] 基本的には米食文化圏です
[izumimi] 一応、書いておいて損はないはず
[sf] 米粉と野菜・肉・調味料によるスープ的なものがけっこーあります。
[izumimi] 米と芋はよくでるよね
[sf] 山岳部では芋が基本ですね。
[sf] でまあ、米と芋を主体として
[sf] いろいろと添えたものが料理かなと。
[izumimi] 川魚も獲れるか
[sf] そーですね〜
[sf] 場所にもよりますが、魚のほうが良く食べられているかも知んない
[izumimi] #あと、箸を使って食うよね(笑)
[sf] とくにユーロは水が豊富な地域ですしね
23:23:13 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-124.interq.or.jp) to #PS
[Kakeru] にほん?
[sf] はい、食事には箸と匙を利用します
[sf] 照葉樹林文化だと思ってください
[Kakeru] みゅ?<照葉樹林文化
[Kakeru] 日本と〜
[Kakeru] どこ?
[izumimi] ヒマラヤあたりからじゃなかったっけ
[izumimi] 東へ
[izumimi] 日本まで
[sf] んむ
[izumimi] sfさんに正確なところを聞かないと分からんが(汗)
[Kakeru] ふみ
[sf] 揚子江周辺とかね
[izumimi] おいらの記憶じゃ〜ね(汗)
[sf] 米作・竹細工・漆利用・
[sf] あたりか
[Kakeru] ふみおふみ
[Kakeru] ものしりだねぇ
[sf] 『ヒマラヤ中腹から東南アジア北部・南西中国・江南の山地を経て西日本に至る、照葉樹林地帯に共通する焼畑などの文化要素が特色づける文化』(広辞苑第四版)
[Kakeru] CDROMは便利だ
[izumimi] おいらもそういうの欲しいお
[sf] あとまー里芋、長芋、キビ、蕎麦とかね
[BallCAT] やむ芋
[sf] # 山岳部だと栗とかもじゅーよーだけどこれは照葉樹林の範疇を脱するかも
[Kakeru] 栗ご飯〜
[izumimi] 米メイン、あと野菜食って、魚食って……
[sf] まあ、完全に同じものというわけでもなくて、類似物くらいで捉えると良いかと
[izumimi] うちの食事みたいじゃないか(笑)
[sf] 芋としては北方ならじゃがいも相当、ユーロあたりならサツマイモ相当のものとかね。
[sf] そーゆーのもある
[izumimi] じゃがいもがいいなぁ
[izumimi] おっと、脱線したままだな
[sf] 雨が少なくて乾燥した地域でも育つのだよな>じゃがいも
[Kakeru] 便利だ
[sf] ヨーロッパの人口が日本より多くなったのはじゃがいものおかげだ。
[izumimi] 種芋で育てられるから、簡単簡単
[izumimi] んと、ユーロの食はこんなもんか
[sf] でまあ、食卓は、江戸から明治の日本(もしくは中国)にちかいかなと。
[Kakeru] 食いしん坊万歳inユーロ
[sf] 食塩が重要だけど……
[sf] ユーロは内陸部で乾燥地帯でないから岩塩は取れない。
[sf] よっとユーロ川をさかのぼる塩運搬船がじゅーよー。
[sf] よってユーロ川をさかのぼる塩運搬船がじゅーよー。
[Kakeru] その塩はどっからくるのだ
[Kakeru] 海?
[sf] 多島海で製塩している
[izumimi] 南の海?
[sf] んむ
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 塩船が沈没〜
[Kakeru] 海水がしょっぱく(辛く)なる
[sf] 大河だからちょっとやそっとでは。(;^^)
[sf] 調味料の問題はいろいろあるよな
[izumimi] 香辛料はどっかでつかってたよな>唐辛子酒
[sf] 砂糖……は南海からの輸入か、それともロトス北方の砂糖大根か……。
[sf] まあ、多島海南域には、スパイスのたぐいは色々あるのであ。
[sf] それで足りなければ交易船で輸入すればよし
[sf] 自生するのは唐辛子、生姜、わさび……
[sf] 山椒……
[sf] あとまだあるかもしれんが
[izumimi] 思いつかん
[Kakeru] カレー粉(笑)
[sf] ミョウガもあるか
[izumimi] ごめん、カレー粉ってどうつくるんだ?
[sf] カレー粉のメインは鬱金(うこん)か。
[sf] 沖縄でも育つらしいから多島海ならOKですな。
[izumimi] 香辛料を何種類か混ぜるんだっけ?>カレー粉
[sf] んむ。
[sf] 薑黄(きようおう)・芥子(からし)・丁香などを粉末にしてまぜたものらしー>カレー粉
[izumimi] く、知らん名前がでてくるぞ(汗)
[sf] きょうおうはショウガ科の多年草でうこんの近縁種
[izumimi] イメージできん、ごめん勉強不足だ(苦笑)
[sf] まあ、たくさんのスパイスを混ぜてあるとおもいねぇ
[sf] 鬱金ってのは黄色い色を出す着色料でもあるの
[sf] コショウや唐辛子、肉桂、ナツメグとか……
[sf] まあ、いろいろまぜたものだ
[sf] だからまあ、どれを入れるか、その比率はどうするかで千差万別の料理になる
[sf] 御飯のおかずになる、香辛料と肉野菜のスープだと思えば良いのであ
[izumimi] むむむ(汗)
[sf] 煮物くらいのニュアンスで(;^^)
[sf] ああそーそー、調味料としては発酵食品が多用されるのが照葉樹林帯の特色で
[sf] 醤油や魚醤とかが多分メイン。
[sf] あと酢とか、味噌とかね。
[izumimi] つーことは、豆も?
[sf] そーだね。
[sf] 豆はあいたところに生やすこともできるし、栄養価は高いし。
[sf] いろいろあるだろう。
[sf] # 枝豆とかもあるのだろう〜
[izumimi] 納豆を食う習慣もあるのか?
[izumimi] 漬物とか
[sf] 地域によるけどあるのであ>納豆
[sf] 栄養価高いし
[sf] 漬け物は保存食として重要
[sf] 湿度が高いからね。
[sf] 基本は塩漬け、酢漬けでしょー。
[sf] 肉類は薫製もありだけど。
[izumimi] 梅干しは?
[sf] あれは梅の実と紫蘇の葉の塩漬けですね。
[sf] それを天日で干すことで、より長持ちしやすくしてある
[sf] 保存食・薬用として利用されているかと
[sf] 保存を長くするつもりがなければ、干さなくても食べられるはず。干したほうがビタミンとかが増えるんだっけな。
[izumimi] 食はイメージしやすくなったなぁ
23:59:02 fukAway2 -> fukanju2
[sf] んでまあ、梅に限らず木の実の塩漬けのたぐいはいろいろとあるかなと。
[sf] ちなみに干すときには晴天が三日ほど続かないとだめなので、なかなか難しいのだ(祖母が作っていたの〜)
1999/05/16 00:00:00 end