語り部IRCログ #PS 1999-05-24

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-05-24をご活用くださいませ。

1999/05/24 00:00:03
[sf] これはもう大変だのう(苦笑)
[izuguuu] 死ぬ(苦笑)
[Kakeru] しぬしぬ
[Kakeru] つーか、「死ね」だとおもう(^^;
[sf] まあ作務衣の頑丈なやつとゆーイメージで。
[izuguuu] ぐぅ
[sf] 広辞苑の作務衣の解説文の『素材は主に木綿。上衣は打合せ式で袖は筒袖、下衣はズボン状で裾がつぼまっている』ってのは
[sf] 良くまとめてあるな。
[sf] まあ素材は色々あれど、そんな感じだろう。
[Kakeru] めいどふくとか
[Kakeru] はずしてしまった
[sf] 辞書ではメードの表記ばかりなのだよな
[sf] でまあ、どんな服だったかわしはよくしらんのでなんともいえんが
[sf] 作業服としては動きやすくて引っかからないほうがよい
[sf] とは思いますの
[Kakeru] メイド服って以外にはっきりしない……らしい
[Kakeru] よくわかんないけど
[sf] 汚れても洗いやすい必要があるとか
[Kakeru] ごしごしごし
[sf] だからまあ、本当はシンプルでないとつらかろう
[Kakeru] ふみふみ
[sf] 洗いやすいといいますと
[sf] ・頑丈
[sf] ・汚れの溜まりやすいつなぎ目や折り目が少ない
[sf] あたりが必要かの
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 洗剤ってあったっけ?
[sf] 石鹸はローマ時代に発見されていたような気がする……。
[Kakeru] 洗濯に使えるだけの量あるのだろうか
[sf] んー、それなりに。まあ、水洗いでもいいけど。
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[sf] まあ、プルートミアでは洗濯用に利用できる呪法は色々あるけど……。
00:44:05 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #PS
00:50:49 Kakeru1 -> Kakeru
1999/05/24 01:00:00
1999/05/24 02:00:00
02:22:13 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/05/24 03:00:00
03:38:52 sf -> sf_away
1999/05/24 04:00:00
1999/05/24 05:00:00
05:35:01 izuguuu -> izumimi
05:39:52 ! izumimi (元気そうな死人だ(笑))
1999/05/24 06:00:01
1999/05/24 07:00:00
1999/05/24 08:00:00
1999/05/24 09:00:00
1999/05/24 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/05/24 10:00:00
1999/05/24 11:00:00
1999/05/24 12:00:00
1999/05/24 13:00:00
1999/05/24 14:00:00
1999/05/24 15:00:00
1999/05/24 16:00:00
1999/05/24 17:00:00
17:55:23 sf_away -> sf
1999/05/24 18:00:00
1999/05/24 19:00:00
[fukAway2] 
1999/05/24 20:00:00
20:18:32 + izumimi(~izumi@plk2-19.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/05/24 21:00:00
1999/05/24 22:00:00
22:00:22 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.34) to #PS
22:11:50 sf -> sf_away
22:57:34 + izumimi(~izumi@plk2-88.mahoroba.ne.jp) to #PS
1999/05/24 23:00:00
[izumimi] sfさんはいないか……
23:03:47 sf_away -> sf
[sf] ぐー
[izumimi] なぜ、絶妙のタイミングで入ってくる(笑)
[sf] 飯を食ったからだ
[izumimi] んで、今日は元気かね?
[izumimi] だめっぽそうだな
[izumimi] プルートミアふりーとーくかぁ
[sf] んー
[izumimi] だいじょぶなんかい?
[sf] 話題はなにがあるだろう
[izumimi] んーとなぁ
[izumimi] あれ?さっき思いついたのがあったんだが(汗)
[izumimi] あ、貨幣だ
[izumimi] 貨幣で、なんか喋れないかなと
[izumimi] 貨幣の単位、レクト
[izumimi] これはマクワウィアだけで使っているんだろうか?
[izumimi] ニモトの信用貨幣ってのもあったよな
[sf] マクワウィアの一般的な通貨の単位。でありますから、基本的にはマクワウィアとその交易圏内で利用されているはずです。
[sf] ただまあ、金本位制の計数貨幣で、金の地金の価値により保証されている……わけではあるけど。
[izumimi] ふむふむ
[sf] 物体生成が乱用されるといろいろと難儀ではあるのう。
[izumimi] 紙幣は?
[sf] ニモトの信用通貨単位は電子マネーのようなもの……。
[sf] 紙幣は兌換券で
[sf] 要するに銀行(発行銀行およびその提携銀行)で
[sf] 金との交換することのできるということが
[sf] 価値を産んでいるというわけだわさ。
[izumimi] ほぅ
[izumimi] 銀行かぁ
[sf] # 金本位制がマクワウィアの設定として正しかったのかには再考の余地はある……けど。
[sf] ちなみに、ドルショック(1971年)までは
[sf] アメリカドルは兌換券でした。
[izumimi] へぇ
[sf] 日本円が不兌紙幣になったのは1931年らしー
[sf] もとい不換紙幣
[izumimi] あーと
[izumimi] 不換紙幣と兌換紙幣は
[izumimi] 一緒?
[sf] 不換紙幣というのは、銀行が交換を保証しない紙幣
[sf] 兌換紙幣は銀行が交換を保証して、それにみあった交換用物品(金本位制ならば金の地金)を保有しているというもの。
[sf] つまり兌換紙幣でないものが不換紙幣。
[izumimi] あぅ、ごめん、ややこしくなってきた(汗)
[sf] んーとまー
[sf] 要するに、みんなが価値があると認めたものがあるわけだ。
[sf] しかも切り売りできて量り売りできるといい
[sf] そうすると、その量り売りできるものと交換できることが保証された
[sf] 手形のようなものも、
[sf] 交換可能な『価値あるもの』と同等のものであるとして
[sf] 物を買ったりするときの交換するためのモノとして利用できるようになると。
[sf] それがもともとの紙幣というものだったわけですな。
[izumimi] ふむふむ
[sf] でまあ、現在のレクト貨は、
[sf] その交換可能な価値あるものに依存している兌換紙幣であると。
[sf] でまあ昔はごくふつーに金であると考えてたんだけど……
[sf] わりと困るかも知れないなぁと思い直してるところ。(;^^)
[izumimi] #はぅ、忙しい
[sf] ・不変の価値がある
[sf] ・急に増えたり減ったりしない
[sf] ・てきとうに分割しても価値が変わらない
[sf] そういうものがないと、流通貨幣がなかなかつくりづらい。
[sf] 統一国家の権威で信用貨幣(不換紙幣)をベースにしてしまうというのは
[sf] 現代地球の諸政府のありかたではあるけどね。
[sf] ニモトの信用通貨単位はろもにそーですな。
1999/05/25 00:00:01 end