語り部IRCログ #WP 1999-05-24

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-05-24をご活用くださいませ。

1999/05/24 00:00:03
[T-Sasami] まだ、「なにが起こってるんだろう?」ってレベルの認識ですわな、普通。
[shiva] あの‥
[so_do] そうですね。現状では。
[shiva] PCは、「災厄を解決する方向で」動く人が望ましいんですよね?
[so_do] ML全体では、そうである必要はないと思っています。
[shiva] そうですか
[T-Sasami] #あぁ、前世の因縁とかほしー(笑)
[shiva] では、今までの発言は無視して下さい
[so_do] 私のセッションの場合(本編)、その方が望ましいです。
[T-Sasami] #動きやすそーだ(笑)
[shiva] 「PC共通の動機付け」が必要かと思ってたんですよ
[shiva] PCの条件を満たすために
[shiva] でも、そうでないのなら
[shiva] 余り意味の無い話でした
[so_do] 「住人」と「狩人」ともにPCとして許可した時点で、「災厄解決を第1に……」は難しいと思ったのです。
[shiva] 訂正
[shiva] PCの住人、の目的ね
[Kakeru] うーむ。質問。結局MLのPCは何をすればいいのかな?
[Ryu] 普通に日常を行う……(汗)
[Ryu] 自分を狙ってくる狩人を撃退する……
[so_do] えと……MLでは、アクションもできるし、日常も表現できる……って床だと思います。
[so_do] 床>とこ
[shiva] 何が出来る、ではなく
[shiva] 何を「すれば良い」のでしょう?
[so_do] 推奨する行為ですか?
[shiva] キャラを作りました
[shiva] さぁ、どうしよう
[shiva] どうすれば良いですか?と言う問いです
[so_do] 「何しても良い」のかなぁ……私個人としては、悪いことはしてほしくありませんが……。
00:12:13 ! gallows (Network is unreachable)
[so_do] 自分で決められない人は、「災厄を解決する」ために動けば良いのかなぁ……と思うのですが……。
[Kakeru] どーすれば災厄を解決できるのだろう
[so_do] 「どう動くか?」は決まってませんけど……(汗)
[so_do] 月影という組織自体が、どう動けば災厄を回避できるのか分かっていません。
[shiva] 聞くけど
[Kakeru] 動きようない〜(TT)
[shiva] 月影のマスターは、なんで災厄を解決したいの?
[so_do] 「一人より数人の方が良い」はずだということで、人を集めてます。
[so_do] 月島直人は、私と同じ認識を持っているので、「自分の得た能力の意味を見出す」「自分にしか出来無いことはやる」「災厄の状態は不快(不安・恐怖)に思っているので、解決したい」と思っています。
[shiva] 何と無く分りました‥
[shiva] 住人はできそうに無いので、静はボツろう(笑)
[so_do] なんか、動機として変でしょうか?
[so_do] え……そうですか?
[shiva] それほどの正義感があるキャラは、好みじゃないし
[Kakeru] うーむ
[so_do] 静さん、良いと思うんですが……。
[shiva] 力の意味とかは考えない質だし
[shiva] それほど神経過敏じゃないから
[so_do] いや、全ての人がこんなに思えとはいってません。だから、直人が貧乏籤ひいている訳ですし……。
[shiva] 静:「おくさまとふつーにくらせるなら、べつにいいかな〜」
[shiva] で、終わり
[so_do] 直人は、「御大」のおかげで、自分の生活が安定してますので、要らぬ事考える余裕があるのだと思います。
[Kakeru] 何気にいやな使用人根性だ(^^;
[shiva] 奥様ってのも、おばあちゃんって感じなんだけどね
[so_do] おくさまは老衰することはありませんが、自分はどんどん老けていきます。
[Kakeru] うーむ
[T-Sasami] 2年目ではきづけないですー
[Kakeru] 災厄がヌルイようなきがする
[shiva] 成長を止める事は出来ますから、平気です
[so_do] なるほど>成長を止める
[T-Sasami] 自分がふけていってることに、成長期ならわかるけど。
[so_do] そうですね。成長期でないと分かりませんね。
[Kakeru] 差し迫った緊急の事態でない上
[Kakeru] 解決法が無い(TT)
[Kakeru] どーしましょう(^^;
[so_do] 私は、数年後に危機感が沸けば良いと考えています。
[shiva] 数年後まで
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] それまでなにをしていればいいのだろうか
[shiva] キャラを眠らせるほど気長じゃないんで(^^;;
[shiva] しろーちゃんだけでいいや〜(爆)
[Kakeru] 食われる〜
[so_do] 遊んでていただければ良いんですが……>それまで
[shiva] 遊ぶネタがないんすよ
[Kakeru] 目的が無いとゲームができないよ〜
[so_do] 眠らせる……って言うか、熟成させる期間……というか……。
[so_do] じゃあ、なぜHA06では遊べるのですか?
[shiva] 自分が下敷きだからです
[so_do] HA06をみていて、目的が無くても、遊んでいるのかな……って思ったのですが……。
[shiva] 日常をのほほんと遊ぶのは出来ますけどね
[T-Sasami] いや、おいら06と同じでいいならできるけどー
[shiva] WPは、そういうのじゃないと思ったんですが
[T-Sasami] 同情
[T-Sasami] 違った同上^^;
[shiva] HA06は、日常を遊ぶサプリですので
[Kakeru] 06だと、もともと自分でネタを見つけないと動けないようになってます
[so_do] えと……HA06って、すごく良いと思うのです。
[Kakeru] 目的とか敵が存在しないので
[shiva] そのネタを見つけるために、自分自身がネタになる訳です
[Kakeru] HA06の特徴として「キャラ化」と言うのがあるから〜
[so_do] でも、私には「それ以外」にもやりたいことがあって、それが「アクション」でした。
[Kakeru] 本体をベースにして、日常の出来事などを異化してネタにできるのであります
[so_do] で、それを出来て、かつHA06のような雰囲気も受け継ぎたい……って事で、今の世界観となったのですが……。
[shiva] のほほんと日常を過ごしていていいんですか?
[shiva] 災厄の危機感に追われながら、日常を守ろうとするアクション物なのかと思ってたんですが
[so_do] 私は、それでかまわないと思ってます。ただ、「それだけ」ならHA06で十分ですから……。
[shiva] そうですか‥
[so_do] WPを遊ぶ意味として、「アクションも出来る」ってのだけで、私は魅力に感じたのです。
[shiva] 初期の印象が間違ってたみたいだ(笑)
[Kakeru] みゅう
[shiva] もっと、暗い世界なのかと思っちゃったの(笑)
[so_do] そうですか……私の文章構成力の無さですね……。
[Kakeru] もーちっとXにちかいかとおもってた(笑)
[shiva] ま、大体判りました
[shiva] とりあえず、静かはボツります
[shiva] シロちゃんでのたのたしてよ
[so_do] そうですか……静さん、好きなのに……。
[Kakeru] しろーちゃんのいる日常生活……
[Kakeru] 全然にちじょうじゃないやん(笑)
[shiva] 静のなりきりチャットは
[shiva] 言わば、Jと考えてて
[so_do] そうですね。「X」は、結界部分だけの参考文献ですね。
[shiva] デフォルメしてるもんだと思ったんです
[so_do] 私もそう思ってはいました。
[so_do] だから、明るい中に「シリアス」があるんだろうなぁ……って思ってました。
[shiva] 「ああいう遊び方はしない」と思ってたんで、
[so_do] >本番の静さん
[shiva] とりあえず、ボツります
[shiva] 災厄の解決は望まないキャラですし
[so_do] はい……<「……」の分、心残りらしい(爆)
[shiva] ある意味、世界がどうなろうと知ったこっちゃありませんから
[so_do] それは、風音さんもそうですし……>災厄の望まないキャラ
[so_do] そうですね(笑)
[Ryu] うちの姉妹も……
[Kakeru] 優もふぇちも……
[shiva] 逆に、現状は有り難いかな?
[shiva] 災厄が解決しない事を望むかもしれませんね
[so_do] そうですね。本気で「災厄の解決」をがんばっているのって、月島直人だけだ(笑)
[so_do] 静さんですか?
[shiva] そうです
[so_do] 「おくさま」は、事故や病気以外では死ななくなりましたからね……
[so_do] 自分の成長を止められるなら、後は過去の記憶の認識の違いを我慢するだけですね。
00:44:18 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.28) to #WP
[shiva] 少しボケの来始めたおばあちゃんとの二人暮らしで
[shiva] 平和な日常以外を望まないなら
[shiva] いつまでも続くこの時を
[shiva] なぜ終らせようか
[so_do] そうですね。あとは狩人さえ排除すれば、平穏無事に暮らせますね。
00:50:49 Kakeru1 -> Kakeru
[so_do] では、今日はこれにて失礼します。
00:58:03 ! so_do (お先に失礼します〜)
1999/05/24 01:00:00
01:05:30 ! Ryu (ノートPCから繋いでたのれす〜)
01:30:33 ! shiva (Connection reset by peer)
01:32:55 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #WP
1999/05/24 02:00:00
02:22:13 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
02:24:27 - sf from #WP (sf)
1999/05/24 03:00:00
1999/05/24 04:00:00
1999/05/24 05:00:00
1999/05/24 06:00:01
1999/05/24 07:00:00
1999/05/24 08:00:00
1999/05/24 09:00:00
1999/05/24 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
1999/05/24 10:00:00
1999/05/24 11:00:00
1999/05/24 12:00:00
1999/05/24 13:00:00
1999/05/24 14:00:00
1999/05/24 15:00:00
1999/05/24 16:00:00
1999/05/24 17:00:00
1999/05/24 18:00:00
1999/05/24 19:00:00
19:17:07 + Onomoto(~yatukami@PPP38.otsu-ap.dti.ne.jp) to #WP
19:31:51 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/05/24 20:00:00
20:08:40 + shiva0(~shiva@210.248.29.82) to #WP
20:08:48 ! shiva (Connection reset by peer)
1999/05/24 21:00:00
1999/05/24 22:00:00
22:00:30 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.34) to #WP
22:32:34 + kyokutai(~kyokoutai@p027.ctcn4.tokai.or.jp) to #WP
22:46:56 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-027.kobe.highway.ne.jp) to #WP
1999/05/24 23:00:00
23:02:02 + Onomoto(~yatukami@INS76.otsu.dti.ne.jp) to #WP
23:22:42 + Ryu(~Ryu@ppp18-020.din.or.jp) to #WP
1999/05/25 00:00:02 end