語り部IRCログ #PS 1999-06-12

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-06-12をご活用くださいませ。

1999/06/12 00:00:01
00:43:03 Kakeru -> Kakeru_F
00:43:27 Kakeru_F -> Kakeru
00:47:22 izumimi -> izu_hena
00:49:25 izu_hena -> izumimi
[izumimi] メイキングオブプルートミアその2
[Kakeru] ぱちぱちぱち
[izumimi] PSの第一部は、sfさんが作ったキャラクターをプレイヤーが選んでプレイしました
[Kakeru] ふむ
[izumimi] マスターが一人、プレイヤーが四人。
[Kakeru] #本日の語り部:召喚絵師いずみ
[Kakeru] #ちゃちゃ:かけるん
[izumimi] その名はやめてくれろ〜(笑)>召喚絵師
[Kakeru] だめなの?
[izumimi] まぁ、それはおいといて
[izumimi] このメンバーは、中学の時に遊んでいたメンツと変わらずで
[izumimi] PSの6までが同じだったと思います
[izumimi] PSの7からは一人抜けて、代わりの人間をいれたりしてますが
[izumimi] まぁそれもまたの話にしましょう
[Kakeru] されよう
[izumimi] んで、第一部ですが
[izumimi] 大陸をぐるりとまわるお話でした
[Kakeru] ぐるぐる
[Kakeru] 大陸が回った
[Kakeru] 地動説は本当だった
1999/06/12 01:00:00
[izumimi] これは第二部以降の一つの国を中心にうろうろする話と違います
[Kakeru] ふむふむ
[izumimi] どういう目的があってそうしたのかは覚えていませんが
[izumimi] 超文明である「ニモト」という国まで行ったのは覚えています
[izumimi] んで、そこで修業をして強くなって……
[izumimi] 帰ってきて国を興したって流れだったような気がします
[Kakeru] 国を興したのか
[izumimi] 先祖から譲り受けたというべきか
[izumimi] ソーンという国を復活させたのです
[izumimi] これがプレイ時間で半年ほどだったと思います
[izumimi] 月に何度も集まってプレイしていたのですが、けっこう時間がかかったよなぁ
[izumimi] プレイヤーが自分で作ったキャラではなかったので、それほど性格設定などは熱心にはしていませんでしたね
[izumimi] ルールはD&Dだったので、敵も普通のモンスターがでてきたり
[izumimi] 今と雰囲気が違っていました
[izumimi] 設定も、マスターが紙に書いていたのでみんなが読める形で配られていたわけではないし
[izumimi] あくまで普通のダンジョン探索、イベントを重ねるプレイでした
[izumimi] まぁ、当時はそれでも面白かったんですが
[izumimi] んで、次は第2部……ではなくてまったく違う世界のプレイをすることになるのですが
[izumimi] これはまた次の機会に
[izumimi] ……つづく
[izumimi] sfさんが補足してくれるだろうことを期待しましょ
[izumimi] おいらもなんとなくしか覚えていないし(汗)
[Kakeru] つづいてしまった
01:57:35 ! BallCAT (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
1999/06/12 02:00:00
1999/06/12 03:00:00
03:58:32 ! Kakeru (今日は萌えるゴミの日)
1999/06/12 04:00:00
1999/06/12 05:00:00
1999/06/12 06:00:00
06:32:34 ! izumimi (じゃね)
06:32:40 sf_away -> sf
1999/06/12 07:00:00
1999/06/12 08:00:00
1999/06/12 09:00:00
1999/06/12 09:00:18
09:00:21 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/06/12 10:00:00
10:04:05 sf -> sf_away
1999/06/12 11:00:00
1999/06/12 12:00:00
12:31:47 + izumimi(~izumi@plk2-18.mahoroba.ne.jp) to #PS
12:36:44 sf_away -> sf
[izumimi] 書いておいたけど、あれで間違いないやね
[sf] まあ、そんな感じ。
[sf] 現行の設定のガジェットの多くは出てきたけど
[sf] まだだいぶ固まってなかった時期だのう
[izumimi] っていうか、
[izumimi] PS7までプレイヤー側の知識がほとんどなかったのなぁ
[izumimi] プリントアウトされたものがまったくなかったから、
[izumimi] なんとなくなんとなくでしか理解していなかった
[sf] そらまあ、設定作りながら進めていく感じでしたし
[sf] メモ的に色々と考えてあったものを料理しながら出していった感じですわな
[izumimi] この後、ワープスがはいるんだおなぁ(笑)
[sf] あれは完全に別口の話であったか。
[sf] しかし……昔の設定ははずかしーのー(;^^)
[izumimi] 全然違ったから
[izumimi] 困ったことになったのなぁ(笑)
[izumimi] プレイヤー側のターニングぽいんとだと思う
[sf] ふむ
[izumimi] キャラクターを作って
[izumimi] 他のキャラクターとからませつつ
[izumimi] 自分の設定やプレイスタイルを考えた最初のプレイだと思う
[sf] ふむ
[izumimi] プルートミアに戻ってきて、すぐに3バカだもんなぁ(笑)
1999/06/12 13:00:00
[sf] ひとつの場所でじくじくと話を進める展開をメインに置いたのだな、あれから。
[izumimi] 生活を重視するようになったってことな
[izumimi] しまった!
[izumimi] ここで話しすぎると後で書きにくい(笑)
[sf] (;^^)
1999/06/12 14:00:00
14:00:23 ! izumimi (じゃね)
14:13:01 sf -> sf_away
14:15:39 + gallows(~gallows@210.159.151.13) to #PS
14:37:56 ! gallows (Connection reset by peer)
14:46:04 + gallows(~gallows@PPP56.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #PS
1999/06/12 15:00:00
15:08:50 ! gallows (また)
15:22:44 + izumimi(~izumi@210.166.184.141) to #PS
15:38:02 ! izumimi (じゃね)
1999/06/12 16:00:00
1999/06/12 17:00:00
1999/06/12 18:00:00
1999/06/12 19:00:00
19:40:42 sf_away -> sf
1999/06/12 20:00:00
1999/06/12 21:00:00
21:57:05 sf -> sf_away
1999/06/12 22:00:00
[sf_away] 結婚とはなにか? ってのも問題だよな。家族制度や社会経済的側面などから検討しないと。
[sf_away] ・結婚時期を規定するものは?
[sf_away] ・結婚の結果は?
[sf_away] ・結婚せずに子供を産むこととは?
[sf_away] じっさい地主階級などでは良くあったわけで。私生児は雇い人かその息子が親である……ってか。
[sf_away] ・できちゃった結婚を許容する原因と法的・宗教的処理は?
[sf_away] 事後結婚について有料赦免状を出すとかヨーロッパではあったそうだけど。
[sf_away] 日本はどうだったんだろ。そもそも結婚契約の概念がどの程度あったのか。
[sf_away] ・婚前交渉に対する道義的・実際的な対処や法制、処罰はどうなっているのか?
[sf_away] ・家内での使用人のあつかいと利用頻度はどの程度か。農村工業化の進んだ時代や、戦前の日本などでは、未婚者・未成年者を積極的に一般家庭が雇用する傾向があったわけで……。
[sf_away] 意外かも知れないけど、家内奴隷/奉公人など金を払って労働力を雇うのが一般家庭にまで染みついている状態ってのは、わりと多かったみたいな。
[sf_away] とかね〜
[sf_away] 奉公することは技術を身につけ、独立と結婚のための資金を確保するための
[sf_away] ごくありふれた手段であったわけだわさ。
22:45:18 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #PS
1999/06/12 23:00:00
23:06:59 + izumimi(~izumi@plk2-87.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:13:13 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-150.kobe.highway.ne.jp) to #PS
1999/06/13 00:00:00 end