語り部IRCログ #WP 1999-06-12

現代アクション「終末の住人」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #WP 1999-06-12をご活用くださいませ。

1999/06/12 00:00:01
[Kakeru] メーラーがぶっ壊れてレス付けられませんでした。ごめんです>ソードさん
[so_do] えーと……なんの奴でしょうか?
[so_do] EP「よみがえ……」ですか?
[Kakeru] よみがえりしは〜です
[so_do] あ、On Webで送るのはどうでしょうか?
[so_do] 別にDMでなくてもかまいませんよ。
[Kakeru] いや、メーラーは直ったの(^^;
[so_do] おお、そうですか、それは良かった。
[Kakeru] これから書いて送るです
[so_do] はい、お願いします。
00:09:34 + Ryu(~ryu@ppp18-134.din.or.jp) to #WP
[gallows] http://www.trpg.net/user/gallows/WP/1999_2nd.html
[gallows] に時系列表おきました。過去ログにもありますが
[so_do] おーすばらしい。
[so_do] 結構軽いですしね。
[gallows] お役に立てればうれしいっす
[so_do] リンク張っても良いですか?
[gallows] かまいませんよー
00:16:21 so_do -> so_do_ROM
[so_do_ROM] しつれい、修理。
00:21:05 so_do_ROM -> so_do
[so_do] ただいまです。
[gallows] おかえりなさっい
[gallows] ちょいとまえの#wpログなのですが、
[so_do] はい
[gallows] 完全リセット案を考えてみました<時間関係
[so_do] ふむ、ログみてみます。
[so_do] なるほど
[so_do] 「PCの奇跡を残す」には、二つの目的があり、
[gallows] 単純ではあるかと思います<完全リセット
[gallows] はい<目的
[so_do] 一つは、「PCの達成感」で
[so_do] もう一つは「PCの歯止め」であります。
[gallows] ふむ
[so_do] 「PCの歯止め」が無くなるのは、私としては困るわけです。
[gallows] ふむ、どういう種類の暴走の可能性があるのでしょう?<PC
[so_do] 「自分達のしたことが年代わりで元に戻る」と自覚したPCは、年末に施設破壊という暴挙に出る可能性があります。
[so_do] 殺戮の限りを尽くしても、年代わりで元どおり、しかも、住人以外は記憶にすら残りません。
[so_do] というのはGMとして困るわけです。
[gallows] ふむ…
[so_do] 「あと数日で年代わりだから、あきらめて無茶苦茶やろうぜ」というPLやPCが出るのを防ぎたいわけです。
[gallows] 住人や狩人同士における信頼を壊しますよね、記憶に残るだけでも。<その行為
[gallows] それでは弱いでしょうか?
[gallows] #狩人同士って事はないか、他の異能社ですね
[so_do] 元々、信頼関係を築かない輩が多いと思っております。
[so_do] PC間での殺し合いは、なるべく避けたいんですよね。
[gallows] ふむ
[so_do] キャラをゲームから抹殺する権利は、本人しか持っていないと思うのです。しかし、その本人に倫理観がなかった場合、世界でそれを御することが出来ないのはまだしも、増長させるような設定はなるべく避けたいのです。
[gallows] ふむ、そう言う展開になっても大丈夫であることが裏目に出るか
[so_do] 派手に壊せる=無法である
[so_do] というのは、違いますから……
[so_do] そのための「結界」ですし……
[so_do] 正直、前も話に出ましたが、法も人の命も倫理もなければ、結界など必要ないですからね。
[gallows] いえ、そういうことではなくて、PCが失敗するという演出が出来るのです<全てリセット
[so_do] どういう事でしょうか?
[gallows] 自分たちが災厄の根元だと思っていたモノを潰して、実はそれが過ちであったときや…
[so_do] それって、思慮の浅い行動を容認する……って事ですよね。
[gallows] 望まずして人を殺してしまった、などなど
[gallows] どんなに考えても失敗はするわけで、そこのラインを何処に引くか
00:43:03 Kakeru -> Kakeru_F
00:43:27 Kakeru_F -> Kakeru
[so_do] いや、その辺は、コンピュータRPGとTRPGの差ですかねぇ
[so_do] 私は、やり直しが利く場合、「失敗しても良いや」の気持ちで動くことがあると思います。
[gallows] ふむ
[so_do] TRPGで、そのようなやり直しが利くゲームは、やったことがないですから、
[so_do] どうしてもコンピュータRPGよりも慎重に行動しますね。
[so_do] >私なら
[gallows] 語り部はシステムの特性上プレイヤーの意図で結構シビアでなくいけるのですよね
[gallows] だからTRPGと言うよりはオンラインでやってるEPを作るという作業に関しては物語作りに近い
[so_do] そうですね。
[gallows] で、物語作りは「ゲーム」ではないのでプレイヤーの意図が多分に働きますよね
[gallows] だからそんなのもアリかなあと思ったわけですが、よりゲーム色強くするのなら勿論ナシだと思います
[so_do] そうですね。まあ、語り部は「プレイヤーの思い通りになりやすいゲームシステム」ですから、それで十分なのではないでしょうか?
[so_do] また、物語的なのだから、「意味もなく失敗することはありえない」ですよね。
[so_do] 「失敗する」演出は、物語として「必要」だから「失敗」するのではないのでしょうか?
[gallows] そうです「意味ある失敗」ができるッテトコが、僕がオールリセット案出した大きな理由ですから
[so_do] 物語というのは、
[so_do] 最短コースA−B−Cを通りたかったが、
[so_do] Bを破壊してしまった。<失敗
[so_do] だから、A−A’−C’−Cと通ろう。
[so_do] というのが、「意味ある失敗」なのではないでしょうか?
[gallows] それはそういう状況の場合の時に限ると思います。
[so_do] そこで「やり直してBは破壊しないで通ろう」は物語的ではないと思うのですが?
[gallows] Bを破壊しない先は、誰も知らないわけです。もしかしたら破壊しないで進んでもまた何かあるかもしれない。そう言う特殊な状況下で展開は出来ますよね
[gallows] と、まあここまで言いましたが、まあ別にオールリセットにこだわりがあるわけじゃないんで、
[gallows] ソードさんが一番いいと思った案を採ってもらえればそれでまとまって進んでいくと思うんですよね。
[so_do] あ、そうなのですか……了解です。
[gallows] 「こういうのもアリですか?」ッテ程度です<案
[so_do] なるほど。
[gallows] MLで案募集してらしたので(笑)
[so_do] はい。「要求」と「役割」なんかは、基本なので、あまり変えたくない部分ですね。
[so_do] そこをかえるなら、今の物理でも理由がつく「災厄」には簡単に出来ますから。
1999/06/12 01:00:00
[so_do] 「要求」が、矛盾してたりするから、問題なわけです(笑)
[gallows] うむ、ちょいと前までWPのように時間繰り返すTVドラマやってたの知ってますか?
[so_do] あ、そうなんですか?
[Ryu] やってましたね
[so_do] 設定を練る時に、利いたような気がするけど……
[gallows] ええ、日テレで土曜の九時からやってたやつなんですけど、少しはネタになるかもしれません
[so_do] それは、どんな理由で繰り返してたんですか……って、自分以外リセットだったら簡単なんだよな……。
[gallows] タイトルは…「君といた未来へ」だったかな
[so_do] ほほう……要チェックや!
[gallows] うーん、理由はなんだったかな(爆) 
[gallows] 主人公格の3人以外がリセットされるんですが、3人は90年代のどこかにランダムに落とされるんです<そのドラマ
[gallows] で、その主人公格3人同士が会っても、両方が未来から「戻って」きていないと話が合わないという
[gallows] 覚醒して未来を思い出すって感じっすかね
[so_do] なるほど。
[so_do] まあ、ちと調べてみます。
[so_do] さて、もう寝ます。
[so_do] では
01:10:32 ! so_do (お先に失礼します〜)
[gallows] おやすみなさい
[gallows] んでもあんまり参考にならないかもしれないッスね<アレ
[gallows] 突き詰めてないんでわからないけど穴がある気がするのだよな
[Ryu] ふむふむ
[gallows] リューさんみていました?<あのドラマ
[Ryu] うーん、中盤までですね(^^;
[gallows] 僕も飛び飛びなのです(^^;
[gallows] ヘッドコレクター:(ギュイィーン)『その頭部、我に捧げよ』
[Ryu] カイ:「おや、どうかしましたか」
[gallows] ヘッドコレクター:『あなたは誰?』『いい体してるじゃなぁい』『そう? 私はこういう人好みじゃないわ』『クックック』
[gallows] #今日もバリバリサラウンド効かせてます
[Ryu] カイ:「うーむ、さまよえる魂と言った感じでしょうかねぇ」
[gallows] ヘッドコレクター:「その表現は正しくないな」「私たちは完全なる集合意識」「君も仲間に入るかい?」
[Ryu] カイ:「いえ、結構です、遠慮しますよ」
[Kakeru] #人頭補完計画だ
[gallows] ヘッドコレクター:「…あらゆる知識」「完全なる精神」『此処には平穏が満ちあふれているわ』『愛しているよ』
[gallows] #(笑)<補完計画 実際やたら生っぽい補完計画なのかも<ヘッドコレクタ
[gallows] ヘッドコレクター:「全てを包括しより高みを目指したいとは思わないかい?」>カイ
[Ryu] カイ:「私には神に誓った使命がありますので、それを果たさないことには高みに登ることもかないません」
[gallows] ヘッドコレクター:「神?」「神は思想の支え」「誓いの途上で一人果てることは誰も望まないのにね」「可哀想な人なんだよ…」
[gallows] #やっぱりワケわかんないや<ヘッドコレクタ
[Ryu] カイ:「神は絶対なのです」
[Ryu] #こっちは逝ってます(笑)
[gallows] #狩人同士は会話にならない説は確かなようだ…
[Ryu] 神の名前を出さなければ普通の人なんだけどね(^^;
[gallows] ヘッドコレクター:「絶対であることが彼の思想の根拠なのね」「騙されてるんだよ、パパ」「クックック」「神を地に引きずり堕とせ」
[Ryu] カイ:「神を冒涜する人は……ゆるしませんよ」
01:57:35 ! BallCAT (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
[gallows] ヘッドコレクター:「冒涜? とんでもない神は神聖なるモノ」「道化だね」「都合のいい偶像さ」「神なくば生きられない人も沢山いるのだ」「神は必要よね」
1999/06/12 02:00:00
[Ryu] カイ:「ふむ……固まらない意識……たちか」
[gallows] ヘッドコレクター:「そもそも僕は人なのかい?」「私はヘッドコレクター」「絶対安定者ですよ」
[Ryu] カイ:「くははは、相手をするほどの物ではないな、去るがいい」
[gallows] ヘッドコレクター:「固まらないが故に完全である」「凝り固まった思想は何れ崩れるのよね」
[gallows] ヘッドコレクター:「この者の首は今は必要ない」「っていうかむしろ私が神?」「ククク…」(忽然と消える)
[Ryu] カイ:「去ったか」
[gallows] 珠希:「…チッ、遅かったか…」
[gallows] 珠希:「そこのキミ、一瞬でもいいから変な物見なかった?」
[Ryu] カイ:「さて、変なものですか?」
[gallows] 珠希:「そうよ、身の丈3mはある頭の沢山ある化け物よ」
[Ryu] カイ:「あれでしたら、先ほど消えましたが」
[gallows] 珠希:「…仕方ないか、由紀夫次行くわよ」
[gallows] 鞄の中から声:「オッケイ」
[Ryu] カイ:「はて、いったいなんだったんでしょうねぇ」
[gallows] #なるほど、単に異能を持っている女では「魔女」には相当しないのですね
[Ryu] #です
[gallows] #リアクションを見てみたのですが
[Ryu] #魔法を使用しないと魔女になりません
[Ryu] #もしくは、魔力……かな
02:25:00 ! Onomoto (CHOCOA)
[Kakeru] #魔法って何〜(笑)
[Ryu] #特に定義はなし(核爆)
[Kakeru] #翔:「これは?」(レーザーソード)
[gallows] #珠希:「コレとか相当魔法っぽいわよ」(首使い)
[Ryu] #カイ:「まぁ、問題ないでしょう」
[Ryu] #カイ:「ついでに言うと『魔女』なので女性だけですね」
[Kakeru] #優:「これは〜」(手から光線)
[Ryu] #カイ:「むむっ、怪しい」
[Kakeru] #優:「でもこれは超能力なんですね」(笑)
[gallows] 珠希:「見て見て〜」(首外す)>カイ
[Ryu] カイ:「それでは魔女、ではなくて魔物です」
[gallows] 珠希:(ガーン…)
[gallows] 珠希:「シクシク優ちゃん、コイツ酷いわ」(首を小脇に抱えてる)
[Kakeru] #優:「人を生まれや外見で差別しちゃいけないと思いますわ」
[Ryu] カイ:「まぁそうですけど、首が取れるのはねぇ」
[gallows] 珠希:(元の位置に戻して)「いいじゃない取れたって、この子なんて首しかないのよ」(由紀夫君を鞄から出す)
[gallows] 由紀夫:「ああ、まぶしいなあ、なに?」
[gallows] 珠希:「でもちゃんと生きているわ。みんな!みんな! 生きているんだ友達な〜んだ〜!」
[gallows] 珠希:「ッと、ちょっと(?)冷静さを欠いたわね」
[Ryu] カイ:「ふぅ、まぁ生物としての人間としては変ですけど」
1999/06/12 03:00:00
03:58:32 ! Kakeru (今日は萌えるゴミの日)
1999/06/12 04:00:00
04:31:20 ! Ryu (充電モードに移行します……にょ)
1999/06/12 05:00:00
05:22:31 ! gallows (No route to host)
05:22:49 + gallows(~gallows@PPP22.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
05:59:11 + gallows0(~gallows@PPP37.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
05:59:14 ! gallows (No route to host)
1999/06/12 06:00:00
06:00:26 ! gallows0 (ヽ(´o`)〃ふぅ、よく寝た)
1999/06/12 07:00:00
1999/06/12 08:00:00
1999/06/12 09:00:00
1999/06/12 09:00:18
09:00:21 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #WP
09:03:33 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #WP
09:03:37 - sf from #WP (sf)
1999/06/12 10:00:00
10:41:12 - shiva0 from #WP (shiva0)
10:44:10 + shiva0(~shiva@210.248.29.82) to #WP
1999/06/12 11:00:00
1999/06/12 12:00:00
1999/06/12 13:00:00
13:46:31 + gallows(~gallows@PPP7.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/06/12 14:00:00
14:09:27 ! gallows (No route to host)
14:09:51 + gallows(~gallows@210.159.151.13) to #WP
14:37:56 ! gallows (Connection reset by peer)
14:46:15 + gallows(~gallows@PPP56.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/06/12 15:00:00
15:08:50 ! gallows (また)
1999/06/12 16:00:00
1999/06/12 17:00:00
1999/06/12 18:00:00
1999/06/12 19:00:00
19:28:29 + gallows(~gallows@PPP59.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/06/12 20:00:00
20:18:02 + gallows(~gallows@PPP89.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/06/12 21:00:00
1999/06/12 22:00:00
22:45:18 ! gallows (Connection reset by peer)
22:45:30 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #WP
1999/06/12 23:00:00
23:00:09 + Onomoto(~yatukami@PPP27.otsu-ap.dti.ne.jp) to #WP
23:01:45 + gallows(~gallows@PPP141.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
23:11:12 + Ryu(~ryu@ppp18-139.din.or.jp) to #WP
23:13:07 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-150.kobe.highway.ne.jp) to #WP
23:39:58 ! gallows (Network is unreachable)
23:40:49 + gallows(~gallows@PPP198.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #WP
1999/06/13 00:00:01 end