語り部IRCログ #PS 1999-06-14

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-06-14をご活用くださいませ。

1999/06/14 00:00:00
1999/06/14 01:00:00
01:34:59 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.38) to #PS
01:35:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
01:36:04 Kakeru1 -> Kakeru
01:46:33 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
01:49:12 + sf_away(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
1999/06/14 02:00:00
1999/06/14 03:00:00
1999/06/14 04:00:00
1999/06/14 05:00:00
1999/06/14 06:00:00
1999/06/14 07:00:00
1999/06/14 08:00:00
1999/06/14 09:00:00
1999/06/14 09:00:13
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
09:01:26 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
09:15:47 + fukAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #PS
1999/06/14 10:00:00
1999/06/14 11:00:00
1999/06/14 12:00:00
1999/06/14 13:00:00
1999/06/14 14:00:00
1999/06/14 15:00:00
1999/06/14 16:00:00
1999/06/14 17:00:00
17:01:31 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #PS
17:21:17 ! Kakeru (出羽山脈(おい))
1999/06/14 18:00:00
18:59:25 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-68.interq.or.jp) to #PS
18:59:53 ! BallCAT (EOF From client)
1999/06/14 19:00:00
19:00:27 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-68.interq.or.jp) to #PS
19:15:52 fukAway2 -> fukanju2
19:50:44 ! BallCAT (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
1999/06/14 20:00:00
1999/06/14 21:00:00
21:12:02 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #PS
1999/06/14 22:00:00
22:23:33 ! Kakeru (ねこみみは世界の法則)
22:55:02 Mode by sf: #PS +oo fukanju2 kataribe
1999/06/14 23:00:00
23:01:07 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-014.kobe.highway.ne.jp) to #PS
23:02:12 + izumimi(~izumi@plk2-92.mahoroba.ne.jp) to #PS
[izumimi] どっちにしても感覚とりもどすのが何より優先だな
[sf] ふみ
23:19:45 izumimi -> izu_ROM
[sf] 見に来てくれる人は増えたが
[sf] 最近この時間帯に稼働してなかったからなあ。>わし
23:27:58 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #PS
23:37:44 izu_ROM -> izumimi
[izumimi] 戻ってきた
[sf] ふに
[izumimi] っても、すぐ去るが
[sf] お題がある
[sf] 服の素材だ
[sf] 実のところ服の素材についての私の知識はそれほど多くはないので
[sf] 色々と難しいところではある
[sf] とりあえず、糸の種類だな
[izumimi] 前かいてなかったっけ?
[sf] 素材についてはやってないのだ
[sf] 絹:かいこの繭から取る。
[sf] 照葉樹林帯で発生したものであり、おそらく山村では蚕部屋があるのだろう。
[sf] 染色に多少難しい面などがあったような気もするが、そのあたりは対処できる。
[sf] 着心地がいいからわりと好まれますな
[sf] 蚕蛾以外にも糸の採れるものはあって
[izumimi] スピアネが最初にやられたんが、蚕の部屋だったね
[sf] 最近一部で話題になっとるのが金色の糸を作るヤママユガかなんかの仲間
[sf] # だったかも。水車小屋だったよーなきもするが
[sf] 何種類か居ても良いかも知んない
[izumimi] 蚕の死骸があったが
[sf] ふむ
[sf] 木綿:綿花から糸を取る。
[sf] アオイ科の一年草のワタの種子の保護層のようなもの。
[sf] もともとは熱帯産の多年草だったらしいな
[sf] 布団の綿とか、冬季用の綿入れとか
[sf] いろいろと用途はある
[sf] タネからは油も取れて、江戸時代にはむしろ油を取るためでもあったような記憶もある
[sf] 水はけの良い高温の地域で、日照量と降水量が必要。
[sf] どちらかといえばユーロから南部にかけてで栽培されることになるかな
[sf] # とはいえ旧ソ連も主要生産地の一つなんだよなぁ。どこなんだろ。黒海沿岸かな
[sf] んむ
[sf] 木綿の服の利点は
[sf] 頑丈さと吸水性
[izumimi] #あー、こちらにもつきあいたいんだが(苦笑)
[sf] 作業服や野外服なんかには向いてるわけだな
[sf] ただし、縮み安いのが欠点と。
[sf] 織り方や化学変化を加えることで、いろいろとあるらしいが
[sf] そのあたりまでは不勉強だ
[sf] カラムシ:日本ではおそらく縄文時代から利用されていた繊維
[sf] 茎から耐水性に優れた繊維がとれる
[sf] 網とか釣り糸とか
[sf] そーゆーものにも使われていた
[sf] 越後縮とかにも使われとるから、衣服としてもそれなりに有用なのだろう
[sf] んーと。
[sf] あとは……
[sf] 麻:クワ科の一年草
[sf] これは皮から繊維を取る
1999/06/15 00:00:00 end