語り部IRCログ #PS 1999-06-15

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 1999-06-15をご活用くださいませ。

1999/06/15 00:00:01
[sf] 実は鳥の餌とか、摩子仁丸(緩下剤)の主原料らしい
[sf] ふつーにわれわれが麻と読んでいるのは亜麻布なのかな
[sf] 麻類にも色々あって特性で使い分けとるみたいだ
[sf] 軽くて丈夫で希有彗星がアルが、ごわごわして固いと。夏物向け。
[sf] 帆布やハンカチにもつかわれる……
[sf] ちなみに衣服用としての麻は、木綿にだいぶシェアをくられた歴史的経緯があるけど
[sf] どの程度の違いなのか、どう住み分けるのかは良くわからん
[sf] んー
00:05:25 fukanju2 -> fukAway2
[sf] 絹、木綿、麻類(カラムシもいちおー麻の仲間ではある)、
[sf] 天然繊維で服の素材って他にあったかな
[sf] 羊毛はマクワウィアでは利用しないし
[sf] んー
[sf] あとは皮革か
[sf] 湿度の高い地域では皮革は冬季に部分的に利用する可能性があるのと
[sf] あとは防具(戦闘だけではなく、怪我しやすい部位などの保護ね)としての利用になるかなぁ
[sf] 皮なめしの材料としてなにを使っているかは……
[sf] タンニン利用かなぁ。
[sf] 時間はかかるけどね
[sf] ふむ
[sf] まあ、素材としてはわりとふつーのモノしか出せんかな
[sf] あとは葉を叩いて繊維を取るタイプとか
[sf] そーゆーのもあるけど
00:17:15 izumimi -> izuneru
[sf] 素材的には大して変わったものはないなぁ。
[sf] 地域名産で工夫の余地はあるが。
[izuneru] #ごめんな
[sf] # MLに返事でもよろし
[izuneru] #正直、うなずくしかできんかった(汗)
[sf] # いずみさんにかぎらず、知識があったら増補して欲しいのであった>設定のための分析
00:23:06 ! sf (Connection reset by peer)
00:23:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:23:06 ! shiva (Connection reset by peer)
00:23:25 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS
00:23:28 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #PS
00:24:02 + shiva(~shiva@210.248.29.82) to #PS
[sf] あとは、直接衣服には使うかってとそうでもないけど、竹の加工品は色々と使われるわけだな。
[sf] んー
[sf] 防水具とかどうなっとるんだろう。
[sf] 桐油紙(よーするに油紙か)
[sf] をつかって合羽をつくっとったのか
[sf] もともとは羅紗(厚手の毛織物)を使うと……。
[sf] ふー
[sf] 蓑みたいな茅(かや)とか菅(すげ)とかを利用した
[sf] 雨具は、
[sf] 湿度が高い場合に長期間作業するには
[sf] ひじょうに向いていたらしいがのう……
[sf] どのあたりをどう採用するかは要検討だ
[sf] つーかんじかのう。
[sf] なめしていない皮は防水用には大変有利ではあるのだが
[sf] 湿気の多いところには向かんからのう
[sf] んに
[sf] つーところで
[sf] 誰か衣服について意見とか質問のある人〜
[Kakeru] なぜ人は制服に萌えるのか(おい)
[sf] 制服に伴うイメージに萌えるのでありましょう
[sf] それもとくに美化されたものにね
[Kakeru] ふむ
[sf] メイド服:支配される対象/献身的な奉仕
[sf] とかかのー
[Kakeru] ふみみ
[Kakeru] 袴は?
[sf] どの袴なのかというのでイメージが錯綜するとは思うが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず巫女さん
[sf] 男装のイメージが重なっているのかも知れない
[Kakeru] ふむむ
[sf] 巫女さんのばあいには、清浄、真摯、あたりかなぁ?
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 弓道服
[sf] 男勝り、強気で隠そうとした弱さ、集中力、張り詰めた精神
[sf] んなところかのう
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] 奥が深いね
[sf] ふみ
[izuneru] #くそぅ、寝られん(汗)
[sf] # なにやっとる(;^^)
[izuneru] #蚊を消滅させる結界だしてくれ〜(悲鳴)
[sf] # 蚊はつらいね〜。うちは猫の出入りで開けてあるからなおのこと
[Kakeru] 蚊取り魔法陣「センコウ」
[izuneru] #というわけで、蚊取り線香をつぎたした
[izuneru] #寝る
[sf] 蚊取り線香は、除虫菊の発展系ですの
[sf] ユーゴスラヴィア原産らしー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 菊ですか
[Kakeru] もやすにょ?
[sf] 正式和名はシロバナムシヨケギクらしー
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] 学名は?(笑)
[sf] それはわからん
[sf] ちなみに蚤とりにも使えるらしいぞ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 有効成分はピレトリン。
[sf] こいつは昆虫の気門を経由して神経系に作用するため
[sf] 昆虫以外には(基本的に)無害という優秀な殺虫剤なのだ。
[sf] # まったく無害というわけではないけど、昆虫と比較すれば別物であるということね
[Kakeru] うーむ。すごい
[sf] 基本的に水の溜まる場所があれば蚊が発生するから
[sf] マクワウィア地方でも蚊は大敵であろう
[Kakeru] かっかっかっか(げし)
[sf] 水田や水路では、魚とかが食べちゃうけどねぇ。
[Kakeru] マラリアとかがあるの?
[sf] ハマダラカは……日本にも近縁種は居るのか
1999/06/15 01:00:00
[sf] んー地球上では熱帯地方でしかみられなかったとは思うんだが
[sf] それが気候的なものなのかは良くわからん
[Kakeru] マクワウィアは地球じゃない(おい)
[sf] ただまあ、疫学的対処なり封じ込めなりがあれば、
[sf] 基本的にはそれほど問題にはならないとは思う
[sf] 呪法的対抗措置とかもあるしな
[sf] 南方(多島海)ではそれなりに存在するだろうけど、致命的にはなりにくい
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あたりだろうか。
[sf] 基本的に
[sf] 伝染病が致命的になるのは、交流が広がったとか、
[sf] いままで人の住んでいなかった土地を開拓したとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] いままで人と一緒に居なかった動物と住むようになったとか(豚からのインフルエンザ)
[sf] そーいったものですからな。
[sf] あるていど安定して長期的に文化文明が存在し、それなりに継続的に交流のある環境化では
[sf] 伝染病は容易に弱毒化していくもののようです。
[Kakeru] ふみゅみぃ
[sf] これは伝染病への抵抗力がつくこともありますが、致命的な症状を引き起こすのは寄生している病原体にとってもメリットがないためでもあります
[Kakeru] みゅみゅみゅ
[sf] 伝染する前に宿主が動けなくなっては、繁殖しにくいというわけですな
[Kakeru] ふみ
01:19:09 ! Kakeru (るーるができない(TT))
01:24:39 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
[izuneru] ぐぉ〜(汗)
[sf] むう
[izuneru] 1 部屋が暑い
[izuneru] 2 体が熱い
[izuneru] 3 布団が熱い
[izuneru] みんな熱い(汗)
[sf] ふに
1999/06/15 02:00:00
02:45:33 sf -> sf_away
1999/06/15 03:00:00
1999/06/15 04:00:00
1999/06/15 05:00:00
05:39:00 izuneru -> izumimi
05:41:58 ! izumimi (蚊……のやつぅ……)
1999/06/15 06:00:00
1999/06/15 07:00:00
1999/06/15 08:00:01
1999/06/15 09:00:00
1999/06/15 09:00:13
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
1999/06/15 10:00:00
1999/06/15 11:00:00
1999/06/15 12:00:00
12:01:22 sf_away -> sf
1999/06/15 13:00:00
1999/06/15 14:00:00
1999/06/15 15:00:00
1999/06/15 16:00:00
1999/06/15 17:00:00
1999/06/15 18:00:00
18:03:13 sf -> sf_away
1999/06/15 19:00:00
19:27:35 sf_away -> sf
1999/06/15 20:00:00
20:58:46 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-171.interq.or.jp) to #PS
1999/06/15 21:00:00
21:04:40 sf -> sf_away
21:44:20 ! BallCAT (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
1999/06/15 22:00:00
22:17:41 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.11) to #PS
22:41:01 sf_away -> sf
1999/06/15 23:00:00
23:14:31 + izumimi(~izumi@plk2-75.mahoroba.ne.jp) to #PS
23:29:40 ! izumimi (蚊……のやつぅ……)
1999/06/16 00:00:00 end