語り部IRCログ #kataribe 1999-06-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-06-15をご活用くださいませ。

1999/06/15 00:00:01
[hari] ひさにゃ〜ん
[hari] &おのもっちゃ〜ん
[Onomoto] もきゅ?
[Onomoto] なんじゃらほい
[hari] 無道邸で遊びに行くってのに誘われたら
[hari] 行く?
[Onomoto] とーぜん
[Kakeru] はりにゃ〜
[hari] 海と山、どっちが良い?
[Kakeru] 誘ってもらえる?(笑)
[hari] ん?
[Onomoto] う〜み〜
[Kakeru] <かけるん(笑)
[hari] フラナ君と八神君に期待しれ
[Kakeru] しくしく
[fukanju] (^^;
[fukanju] #って、日が変わってる〜〜〜〜(汗) 帰って寝ないと明日が(汗)
[fukanju] #つーことで、帰って寝ます(汗)
[Kakeru] おやです
[Ryu] #おやすでし
[hisasi] であであ(^^)
[gallows] おやすみなさい
[Onomoto] おやすみ〜
[fukanju] でわ
[hari] すみ
[Ryujin] おやす〜
[T-Sasami] おやー
[kusu] あと、おつかれー
00:06:08 fukanju -> fukAway
[hari] フラナ君は……ま、いいや、来る事にしちゃえ
[Onomoto] つーか拉致る(笑)>フラナ
[hari] ついて来るだろう(笑)
[hari] で、フラナ君ちから、自然に佐古田もとみーも来て
[hari] 芋蔓式
00:08:27 + gallows0(~gallows@PPP32.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 八神:「俺とフラナ君と佐古田君と……後本宮君かな?」
00:08:54 ! gallows (No route to host)
[Kakeru] かける:(じーーーーっ)
[Kakeru] かける:(じーーーーっ)
[Kakeru] かける:(じーーーーーーーーーーーっ)
[Onomoto] 八神:「お?わり〜かけるんの乗るスペースないや(笑)」
[Kakeru] かける:(TT)
[Onomoto] 八神:「俺の車、乗車定員4人なのよ」(爆)
[Kakeru] かける:(TT)
[hari] 一応、八神君とフラナ君に声をかける所まで書くから
[hari] 後は続けてね〜
00:12:58 gallows0 -> gallows
[hisasi] フラナ:「僕、海いきたーい(^0^)」
[hisasi] 佐古田:「………じゃん(山)」
[hari] 前野:「‥‥‥佐古田君、いつのまに‥」
[Kakeru] かける;「……あの……じゃん?」
[hari] 前野:「しかし、山は劣勢だな‥‥」
[hari] 前野:「海際の山とかでもOK?(笑)」
[Kakeru] かける:「前野君は山が好きなの?」
00:17:15 izumimi -> izuneru
[izuneru] #寝る準備が整ったのでここらで去りますぅ
[izuneru] #おやすみなさい
[hari] おい
[kusu] #おやすみー
[hari] ほい
[Onomoto] おやす〜
[Kakeru] おやすみ〜
[Ryujin] おやすみ〜
[Kakeru] おい?
[Ryu] おやー
[hari] 前野:「いや、別に」
[hari] かけるんの問は、流しておこう
[hisasi] 本宮:「………俺は…(汗)」
[hisasi] #山がいいなぁと思ってるけど海も捨てがたいらしい(笑)
[hari] 前野:(笑)
00:23:06 ! Toyolili (Connection reset by peer)
00:23:06 ! sf (Connection reset by peer)
00:23:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Onomoto] 八神:「(もとみーの肩をたたいて)海がいーよな?」
00:23:07 ! kusu (Connection reset by peer)
[Onomoto] おっ、雪崩か
00:23:21 ! Ryu (Connection reset by peer)
00:23:21 ! so_do_ouk (Connection reset by peer)
[hari] う〜む
[T-Sasami] あ、残ったけど
00:23:36 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
00:23:39 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[Onomoto] よし、耐えたじぇい(笑)
00:23:43 + so_do_ouk(~so_do@dmax000-pool002.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[T-Sasami] お、めずらしい(笑)
00:23:55 + Ryu(~ryu@ppp18-086.din.or.jp) to #kataribe
00:23:55 + kusu(~kusunoki@p20-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] こっちも耐えた
[kusu] 落ちてないのに落とされたー
[so_do_ouk] 珍しく落ちた
[hisasi] あれ
00:24:50 + Toyolili(~Toyolili@osaka2-212.teleway.ne.jp) to #kataribe
[hari] む
[Kakeru] おーちたおちた原稿落ちた
[Onomoto] む?
[T-Sasami] いやな歌だ(笑)
[Shin-ya] 修羅場モード?(爆)
[Ryu] (^^;
[Onomoto] そこっ、ゲームやってない人にわかんないボケはやめなさい(笑)>修羅場モード
[Kakeru] 説明しよう
[Shin-ya] うぐぅ(笑)
[Toyolili] はやく持ってきてくれ〜( ̄▽ ̄;;/
[Kakeru] 締め切り直前になると「修羅場モード」になる。以上(きっぱり)
[kusu] こみっくパーティか
[Kakeru] 内容は押して知るべし(おい)
[Onomoto] でもかなりの率で分かってるのも事実なのだが(笑)
[hari] わからん
[Onomoto] わからん時は流しとけ
[Onomoto] どーせたいしたこっちゃないから(笑)
[hari] さて
[hari] そういう事で
[hari] りん姉・海
[hari] 量子・山
[hari] フラナ・海
[kusu] じいや・空
[hari] 佐古田・山
[hari] 八神君・海
[hari] もとみー・保留
[hari] で良いかな?
[Kakeru] かけるんに投票権はあるのか?(笑)
[Onomoto] なにぃ?八神の脅しに屈して海じゃないのか?(笑)>もとみー
[hari] 誘われればあるよ
[Kakeru] 誰か誘ってくれ〜
[Kakeru] いぢけるぞ(笑)
[hisasi] 千影ちゃんにさそわれればあっさり覆るぞ(笑)>もとみー
[hari] (笑)
[Onomoto] こーなったら懐柔策だ(笑)
[Ryu] (^^;
[Onomoto] 八神:「海だったらやっぱりみんな泳ぐんだろうなぁ」
[Onomoto] 八神:「泳ぐんだったら当然水着だよなぁ」<もとみーの横で独り言
[hisasi] 本宮:「(どきぃっ!)……海…(千影ちゃんの水着姿を想像している(笑))」
[Onomoto] よし、もとみー陥落(爆)
[hisasi] 弱いよ、もとみー(笑)
[T-Sasami] 量子:「海…って泳げるようで泳げないからなぁ…。目開けられないし…」
[hari] 前野:「山で川や湖という手も有るが‥‥どうするかなぁ(考)」
[hari] 前野:「泳ぎたくは有るのか?」>量子
[T-Sasami] 量子:「もちろん!夏に泳がないでどーすんのさ(笑)」
[Kakeru] #塩素でもうだめそうな気がするのは気のせいだろうか(笑)
[hari] 前野:「佐古田君は、海は苦手?」
[Toyolili] 竜胆:「潮の香りがするプールなら問題ないんだよね( ̄▽ ̄):
[Toyolili] #つまり海の傍にあるプール(笑)
[hisasi] 佐古田:「………じゃじゃん(ギターがひけない)」
[hisasi] #海だと(笑)
[T-Sasami] #塩素は子供の頃スイミングスクールで慣れた(笑)
[hari] 前野:「ふむ‥‥」
[hari] 前野:「参考になった‥これらの意見を元に、旅行先を決定しよう」
[hari] 前野:「そうそう、友達を誘ってくれても良いから‥‥では、解散」
[Toyolili] 竜胆:「ギョイブッチャー!( ̄▽ ̄)/」
[Kakeru] かける:(ずずずずずず)<ブラックこーひー飲んでいた
[hisasi] フラナ:「由摩ちゃん誘う」
[kusu] なんだそのブッチャーて
[hisasi] 佐古田:「………(海だとゆずを誘えないな)」
[hari] 前野:「あぁ、そうそう、一応、海にも山にも行けるように考えるから(笑)」
[Toyolili] #ザンボット3の敵の中ボス(笑)>ブッチャー
[kusu] #見てないよ〜〜
[hari] では、寝る
[hisasi] おやうみ
[kusu] おつかれー
[Ryujin] おやすみ〜
[Onomoto] おやす〜
00:56:59 + Shin(~shinya@OTUcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin] うぐぅ(><)例外0E
1999/06/15 01:00:00
01:03:29 + akito(~akt@ppp-km109.fsinet.or.jp) to #kataribe
[Ryu] にょ
[sf] ども
[gallows] どもども
[Kakeru] どもども
[akito] どむ
[hisasi] にゃ
[Ryujin] にぃ
01:09:11 + K_DASH(~k_dash@ppp05-249.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] にょ
[Ryujin] ばにゃ
[Onomoto] おぅ
[sf] なんか人が多いのう
[Onomoto] にいさんだ
[Shin] ちゃわ
[sf] んー
[K_DASH] にょにょ
[hisasi] わわ
[sf] お題差し替えるかな
01:10:23 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇時のお題:内輪化の原因・防止策・対応策
[Kakeru] ぱたぱたぱた(なぞ)
[Ryujin] 内輪化ですか……
[hisasi] むーMLでの話題のずれが大きいのかな?>内輪化
[K_DASH] う〜ち〜わ〜
[akito] あついあつい
[sf] 基本的な症状は
[sf] ・内輪でしか通用しない隠語やジョークの蔓延
[sf] ・それぞれの日常についての知識を必要とする雑談ででうまる
[sf] ・特定の趣味嗜好で固まってしまう(特定ゲームとかさ)
[sf] んー
[sf] いろいろある
[Kakeru] 隠語か
[K_DASH] 隠語ね
[sf] んむ
[Kakeru] うちのオンラインサークルでは、らぶらぶもーどになることを「前野君化」と呼称する(笑)
[hisasi] キャラでもIRCでデビューしてシートが流れてないってことは
[hisasi] あるね(^^;)
[K_DASH] (笑) > 前野君化
[Kakeru] ごめん、かけるん3ヶ月ほったらかしだった(^^;
[sf] ・暗黙の情報・文書化されない情報が必要になる
[Kakeru] いつのまにかふぇち化したし(^^;
[sf] ・自分たちと同じ「間」というか、対人距離感を要求する
[sf] ・確認なしに「○○だよね」とものごとが進んでしまう
[sf] ・現状や経過が説明されない
[Kakeru] そろそろ堕ちます。おやすみ
[sf] であ
[sf] ・なれなれしい関係が成立しきっていて入りづらい
01:19:09 ! Kakeru (るーるができない(TT))
[sf] などですか
[sf] 現実問題としてひじょうに頭の痛いところだったりするんですよね。
[sf] 内輪化すると内輪での居心地は大変いいもんだから……。
[sf] それを改善しようという欲求はなかなか生まれない
[sf] んで結果として「参加しにくくなる」
[sf] というのが現状なわけなのだよな
[gallows] ふむ…
[hisasi] 正直、現時点でEPを定期的に書いてる人って少ないね(^^;)
[sf] どうこうするといって、そうそう対処できるようなもんでもないわけだけど
[hisasi] 最近新しくEP書きはじめてるのってぎゃろさんくらいかな(^^;)
[sf] 実際問題として「参加する気になれないほど内輪」って感想があることは
[sf] 理解しといてもらえたほうがよかろうかなと
[K_DASH] げふんがふん(^;) > 定期的EP書き
[gallows] あるのですか?
[sf] うむ
[sf] あるのです。
01:23:28 + Ryujin2(~Yokono@ppp4-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
01:24:39 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
01:24:40 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-014.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[gallows] それはたとえば表面的には口調などの問題なのでしょうか?
01:24:44 ! K_DASH (Connection reset by peer)
01:24:44 ! Toyolili (Connection reset by peer)
01:24:59 + K_DASH(~k_dash@ppp05-249.din.or.jp) to #kataribe
01:25:00 ! so_do_ouk (Connection reset by peer)
01:25:22 + Toyolili(~Toyolili@osaka2-212.teleway.ne.jp) to #kataribe
01:25:22 + so_do_se(~so_do@dmax000-pool002.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[sf] 表面的なものもあることはありますが、むしろ本質的な「日常も含めてべったりとと仲間うち」な体質がみえるところが問題であろうかと。とはいえ、そこの部分に依存している運営体制であることも事実なわけで。
[K_DASH] #集団落ちだ(笑)
01:26:38 Ryujin2 -> Ryujin
[gallows] なるほど<主に問題なのは本質的な部分
[K_DASH] #3名ほど(笑) < 集団じゃないことが判明(笑)
[hisasi] むーーーでも少しづつでも改善してきてると思うな(^^;)
[hisasi] 以前は今ほど設定叩きもなかったし、注意することもすくなかったなぁ…と思う(^^;)
[sf] ゲームをしたい、ちょっとばかり関心がある
[sf] くらいだと「全人格的に参加する必要がありそうで辛い」
[sf] のでありますな
[hisasi] 確かに(^^;)
[Onomoto] むー
[sf] あとはまあ「特定のゲーム/小説/漫画/アニメについての知識を必須としているようにみえる」
[sf] とかね。
[gallows] うーむ、それはつまり入ってキャラだけ作るが参加には至らないと言う人のパターンですよね?
[hisasi] EPかけ〜かけ〜って責められてるとかねぇ(--;)
[hisasi] EPが書けない…という話をよく聞くしね(^^;)
[Ryujin] ほいじゃま、もう寝ます
[sf] であであ
[Ryujin] おやすみ〜
[gallows] それでは
[hisasi] おやすみ〜(^^)
01:32:27 - Ryujin from #kataribe (にゅ)
[sf] エピソードを書くこと自体の創作的敷居ってのは、たしかにPBeMよりも高いんだわ。
[sf] でもまあ、それは遊びかた自体の都合だからね。
[hisasi] キャラ作って動かしてもらうのは楽だし、嬉しいしね(^^;)
[Onomoto] しかし最初は自分で動かさんことにはどーにも参加できんからなぁ
[hisasi] 自分で動かす楽しさをわかる……とゆーのは結構頑張らないと難しいやもね(^^;)
[gallows] ぶっちゃけた話、認知度の低さ、入門に必要な知識の検索性の低さの方がむしろネックのような気もしますが…
[sf] んでまあ、技術的には参加できようと「気分としてなんだかなぁ」というのがあると。
[hisasi] そういえば、最近、続き物のEPって少ないですよね(^^;)一話完結ものばかり
[gallows] ふむ<技術的に可能であっても
[sf] 問題としては「コンベンションで参加した卓がキャンペーンをしていた」とか「サークルに入ると長期キャンペーンにいきなり参加されられる」とかと同質ではあるんだけど……。
[sf] ・知識の問題
[sf] ・気分の問題
[sf] ・技量の問題
[gallows] #[HA06]では結構多いんじゃないですか?<続き物
[sf] があって、一番頭が痛いのは気分の問題なんだわ
[sf] 知識の問題は、狭間06であれば移住してきたとすれば解決できるし
[Onomoto] 最近は比較的多いような気がする>続き物
[sf] 技量の問題はチャットでは比較的軽減される
[sf] だけど気分の問題はそうはいかない。
[Ryu] #寝ますにょ
[hisasi] ういうい(^^)
[gallows] #おやすみなさい
[sf] であであ〜
01:37:14 ! Ryu (充電モードに移行します……にょ)
[hisasi] うみ、通常EPの続き物が書けない……という傾向が強いような気がするなーなんて(^^;)
[sf] んー
[sf] なんというか完結したものでないとだめだという気分が醸成されてるのかなぁ
[sf] ト感じることはある
[Onomoto] 確かにチャットだと楽は楽ですわ<文章書けない奴的発言
[hisasi] ぽっと気分的に書いて続けられるEPが減って、バトルものとかシリアス長編
[hisasi] が多くなってる
[hisasi] ような気がする(^^;)
[izuneru] 眠れん(滝汗)
[hisasi] ねるのだ(^^;)
[Onomoto] それはあるね>バトル、シリアス長編
[Shin] 同じく楽だなぁ……>ちゃっと
[izuneru] 寝るタイミングを完全にはずしちまったらしい(汗)
[K_DASH] 日常の長編は難しいなりね
[hisasi] だから久々にお買い物EPとか風見アパートEPで通常ものができたなーとか思ってる(^^;)
[gallows] 風見アパート襲撃とかみんなでお買い物とかはどうでしょ?
[izuneru] うぉ〜……ぐぅ
[K_DASH] 去年は海行ったね(笑) …完結しなかったけど(火暴)
[hisasi] でもずーーーっとネタ振り&チャットログまとめは疲れるにょー(本音(爆))
[hisasi] うみ、動くのがはりにゃとかいーさんとか久志とか、割とお仕事ちっくになってきたなーというのが(^^;)
[sf] 作業になっちまうと疲れるわな
[hisasi] 「動ける奴が動け!」……で自分が動いてしまう(^^;)
[sf] んでやるべきことをたくさん抱え込んで
[sf] 疲れはててしまうのだな
[K_DASH] #作業…なつかしのTRPG「Wizardry」のことをそう呼んでたなぁ(火暴)
[hisasi] うみ(^^;)
[izuneru] ほんとすんません(汗)
[gallows] 確かに此処数日のメールを見ても投稿者は限られますね…量は多くても。
[izuneru] おいらも自分のできることしますんで(汗)
[hisasi] むー謝ることではないのだー(^^;)
[hisasi] 動きたいOR動けるから動いちゃうのだと思うのだ(^^;)
[K_DASH] たぶん謝られても困っちゃうよね(笑) > ねーちゃん
[izuneru] がんばるぞ〜(笑)
[Onomoto] うぅ、耳がいたい
[hisasi] こっこまるぞっ>闇ぬい風(何故)
[izuneru] ね、gallowsさん(笑)
[K_DASH] ほら(笑) > こまってる
[izuneru] 一緒にがんばりましょ(笑)
[izuneru] 一人じゃつらいから(爆)
[gallows] 宣伝しまくって、人を取り込みまくって、全体数を増やせば、その中の一定の割合のモノ作り好きな人が動くッテ展開はありますか?
[K_DASH] でも耳が痛くてもげそう(火暴)
[gallows] ハハ(^^;>いずみさん
[hisasi] ん、で最近は風見アパート変(いや編)でアパートメンツやら伝説やらができてるでしょー(^^;)
[Toyolili] そろそろ寝ます。おやすむー
[hisasi] おやすー
[K_DASH] おやすめー(笑)
[gallows] おやすみなさい
[Onomoto] ういー、おやす〜
[hisasi] そこいらへんからつけ込める隙はいくらでもあると思うのだー
[Shin] おやす〜
[hisasi] ていうか一旦知り合っちゃえば、ずるずる引きずり出せるし
[hisasi] 知らないうちにキャラの設定が決められてたり(^^;)>八神さんカレー番人とかね(笑)
[Ten-Rou] 落ちますです
01:48:15 ! Ten-Rou (其は夢か現か幻か.....それを知るのはいつになるのか...)
[hisasi] うや(^^)
[Onomoto] 最近そーゆーのが増えてきてうれしい>知らないうちに設定
[K_DASH] それどころかうちに実験室があるらしいし(笑) > 八神君
[sf] そのあたりも難しいところなんだわ>知らないうちにキャラの設定が決められてたり
[hisasi] ちなみに近々フラナが押しかけ助手する予定だし(おい)>八神くん
[Shin] 気がつけば前野君に次ぐらぶらぶ主人公格にされてる(^^;>慎也
[sf] 「どこまで設定の外づけが許容できるか」ってのは
[hisasi] まぁ、走りすぎはダメよーってとこかな(^^;)
[sf] 間合いの感覚が必要で
[Shin] 押し掛け助手(笑)良かったな、八神(笑)
[izuneru] おいらはわりと嬉しくはあるが>キャラ設定
[sf] そのあたりが「内輪っぽいなぁ」と感じさせる一因でもあるんだよな
[gallows] ふむ
[gallows] でも完全な線引きなんて出来ますかね?
[sf] 「よく知らないメンツにそこまで踏み込めるだけの力量はない」
[sf] ってね
[sf] んー
[K_DASH] そこがむずかしいところだよねー > 線引き
[sf] 確認の必要性というかね
[hisasi] 情報が少ないからね(^^;)その少ない情報からキャラらしさを引っ張り出すとなると、チャットの端々から拾い集めてくるしかない…からねぇ(^^;)
[sf] なしくずし的に決定されていっちゃうところがあるでしょ
[sf] いつのまにか既成事実になってる
[hisasi] キャラシーとかが流れても最近はツッコミや絡みが入らないしね(^^;)
[hisasi] チャットとかの話で決まっちゃってるから(^^;)
[gallows] 以前考えたのですが、チャットはログ流れるのはやいし、DMはちょいと勇気が居る。
[sf] まあ、決まっているならそれはそれで良いんだけど
[gallows] だから掲示板とかでその辺の交渉できないッスかね
[sf] プレイヤーの確認なしに事実になっちゃう傾向が強いのが
[gallows] スレッド式の
[sf] 最近の問題かなぁと。
[sf] MLもスレッドになります
[sf] だからまあ、掲示板と併用する意味は無いと思います
[Onomoto] んーでも俺の場合はそーでもない気がするけどなぁ>確認無し
[sf] そのあたりが「内輪の気分」なんです>確認なしがどの程度容認できるか、容認できる程度に設定を外づけできるか
[gallows] MLは「発表の場」って感じで考えていたのですが、やりたいのはその前の打ち合わせなわけですよね。
[sf] 「MLは発表の場ではない」
[sf] というのが公式見解です。
[hisasi] もともとは打合せもみーーーんなMLだったんだけどね(^^;)
[gallows] なるほど
[gallows] ああ、そうなんですかあ
[sf] 近年「完成品しか流さない」傾向があって
[sf] そのあたりがなんだかなぁ、というのはあります。
[hisasi] それで雑談メールとか多くなっちゃって、みんな規制しはじめて…で、発表専用になってしまった…と(^^;)
[gallows] もう完全にそう言う場なんだと思ってました<完成品
[hisasi] だから、キャラ案とかはがりがり流していいんですよーほんとに(^^;)
[hisasi] 一行掲示板だって、見てない人いるし、そのためのログ流しだと思ってるしね(^^;)
[hisasi] DMで話を回さなくても、そのままMLに投げちゃってみんなで修正なり追加なりをやっていく…とゆーね(^^;)
[sf] んむ
[sf] そのほうが意外性があるし参加してる気分にもなる
[gallows] うーん、誤解があったなあ。
1999/06/15 02:00:00
[hisasi] で、合間合間で話の裏での会話をはさめば、みんなで作ってるなーという気分になると思うのね(^^;)
[sf] # あとは……分量の問題は……そろそろ考えた方がいいかも知んないという気もしないではないが……。んーむ。
[sf] 実際、完成品は「WWWなあげる/圧縮版にする」
[sf] ものであってMLにでるのは案なのね
[hisasi] そう(^^;)
[K_DASH] 最近そこまでたどり着かないけど(^;) > WWWアップ
[sf] だからまあ進行管理として「最終案に確認メールをかいて初めて完成」にしようという案を出してみたわけだわさ。
[sf] なんせ「なにが進行中でなにが未完成でなにが編集されていなくてなにが確認が取れていないのか」
[sf] がわからないからねぇ
[Onomoto] 確かに
[Onomoto] 未完成のまま闇に葬られたEPがいくつ有ることやら
[hisasi] (ざしゅっ!)ぐぶあっ!>未完EP
[gallows] うむ、とりあえず現在進行中のEPは途中経過の段階を読めるようにwwwにアップされているとよいなあと思います。
[Onomoto] 長編だと特にその傾向が強いね>未完のまま
[K_DASH] そういう手もあるね > 経過アップ
[hisasi] ひくっひくっ(痙攣中(笑))
[gallows] とりあえず[WP01]で始めようと思います<経過アップ
[Onomoto] 経過アップは良いなぁ
[K_DASH] あ、なんか痙攣してる(笑) > ねーちゃん < 突っついてみよう、えいえい(笑)
[gallows] 不観樹さんが既にやってらっしゃいますが、もうチョイ目立つ形であると便利なのではないかと。
[Onomoto] んむ
[sf] だからまあ、すべてのメールを分類して、そこからそのメールの意味と成果物をリストアップ、進行段階を記述して「進行管理表」を作るといいだろう。
[sf] ってのが「進行管理」で出した提案なのだな
[sf] # 誰がそんな作業できるんだというのが問題
[K_DASH] #たしかに(^;) > 誰がやるの
[gallows] うーむ…
[sf] まじめな話、まともなソフト開発会社のマネージャーのようなもんですからなぁ
[gallows] とりあえず僕のホームページの目標が「WP01のポータルサイト」なので、近しいものは目指しているのですが。
[gallows] 全体でやるとなると相当厳しそうですね(^^;
[hisasi] (ぴくぴく)>Kしゃん
[hisasi] (復活)とりあえず06は大量すぎますね(^^;)
[K_DASH] あ、復活した(笑)
[hisasi] げし(笑)>Kしゃん
[sf] たぶん、最初から管理体制を明確にして、しきりなおしをするのが一番楽なんだろうとは思う……。
[Onomoto] ふむ
[K_DASH] ぐふぉ!(ばたん(笑))
[gallows] しきり直しというと今までのもの全て破棄してって事ですか?
[hisasi] それか、管理者を一時的にもつとか…(^^;)
[hisasi] 例えば今走ってる、風見アパート編(色々)は久志が受け持つ…とか
[sf] んーとまあ、色々とありうるだろうけど
[sf] がっさり「過去のものは新しい形式で回収できたものだけ採用する」
[sf] とするってところですね>しきりなおし
[sf] 発起人が(あるいみ)管理責任があるのは暗黙の規約なんだと思う……>風見アパート編
[sf] # 明示的規約にすべきだ、整備しろ、ってのはある
[hisasi] で、この後から派生する風見アパート関連のEPは久志が管理する…とか、むーー(--;)
[so_do_se] #もう寝ます……
02:16:27 ! so_do_se (お先に失礼します〜)
[sf] おやすみー
[hisasi] であ
[gallows] おやすみなさい
[sf] 風見アパートの設定管理担当は不観樹さんとなってますな、現状
[hisasi] そうですね(^^;)>風見アパート設定管理
[sf] そういった「担当者の明確化」ってのも
[sf] 進行管理の話で書いてみましたの。
[sf] まあ、まじめな話、これを起動して機能させるのは大変だとは思う
[hisasi] で、その中でいくつか区分けしてEP管理を持ち回りで…(無理そうだ)
[sf] だけどやらないとなんも進まん
[gallows] まず何から始めましょう
[sf] まずは意識の共有から
[sf] ってね。
[hisasi] 「みんなで世界つくって管理するんだぞー」
[sf] 問題意識を共有して、解決案を納得できないと
[sf] 規約作っても機能はしないかなと。
[gallows] ふむ。
[Onomoto] ふむ
[K_DASH] にょ
[sf] どういう規約や進行管理にするかも検討していかんといかんけどな
[gallows] では、問題点と解決案を明示化して、それをたたいて行くところから始めるべきなわけですね。
[sf] そうですね
[sf] その整理を誰がするかの時点からつまずいとるような気もするが(わしがやれって)
[hisasi] うみ……今アクティブで動いてる人で整理できそうな人、むー
[gallows] むー、そこはsfさんにやって欲しいところですよね。まず代表者が動き出すって意味でも<最初の明示化
[sf] まあ、まじめな話、ソフト会社の本格的な業務改善なみのことをしようというわけだから、簡単ではないけどね。
[hisasi] うやーーーー(- -)
[hisasi] そろそろ寝ますーだいぶ寝てるので(--;)
[sf] であであ
[gallows] おやすみなさい
[Onomoto] おやすみ〜
[hisasi] ぽちゃん
[Shin] おやす〜
02:24:10 ! hisasi (CHOCOA)
[sf] # まともな進行管理を実現してる企業は「勝てる企業」だよなー
[sf] 基本路線は、
[sf] ・確認励行
[sf] ・権限の所在の明示
[sf] ・進行度の管理
[sf] あたりか。
[sf] 手段としては
[sf] ・エピソードの作成手順の文書化
[sf] ・作成時に権限と責任のありかのリストを作成するための補助情報の追加
[sf] ・進行段階を進めるのは関係者の承認メールを原則として要する
[sf] ・公式設定のきりだし・整理のため方法をなんとかする
[sf] かんじか
[Onomoto] ふむ
[sf] 解決すべき問題は
[sf] ・完成しない
[sf] ・完成したかどうかわからない
[sf] ・完成物が整理されない
[sf] ・エピソードなどででた設定が公式に反映されていない
[sf] ・いつなにが起きたかわからない
[gallows] ふーむ…
[sf] ・感想がつかない
[sf] ・訂正が入らない
[sf] ・採用された設定なのか採用されていないのかがわからない
[sf] ・どのように参加したらよいのかわからない
[sf] /分かりにくい
[sf] ・なにが不足しているのかわからない
[sf] ・なにに参加できるのか、どの作業がまだなされていないのかわからない
[sf] ふう。とりあえず出してみましたけど
[sf] ほかにないかのう
[Onomoto] んーむ
[sf] ・エピソードごとになにが変化したのかがわからない
[gallows] キャラクターリストとエピソードリストがもうチョイ見やすいといいかなとか思います。
[sf] これは設定の増補、人間関係の変化とかですな
[Shin] #おちます〜
[Shin] #おいらもなんか考えよっと(苦笑)
[Shin] #んじゃ、おやす〜
02:36:45 ! Shin (夢。夢を見ていた……ってこれから見るのさ(笑))
[gallows] #おやすみなさい
[K_DASH] #おやー
[sf] んーと見やすいとは?
[gallows] それもありますが、なんか一言リストに解説が付いているとか、アイテムとPCを区分するとかも欲しいです。
[sf] ふむ
[sf] アイテムとPCの区別がしにくいのよ
[sf] 人格のあるなしってのは……。
[gallows] うーむ、それはプレイヤーの認識に委ねるしかないんじゃないでしょうか。
[sf] 基本的にアイテムシートになってるのはほとんど人格持ちだしなあ
[gallows] 人格があっても、こいつはPCの飾りだとすれば、それはアイテムって事で・
[sf] んー
[sf] そんなに変わらんからなぁ……
[sf] という思いはあるのであった
[gallows] ふむ…
[sf] んーむ。
[K_DASH] #うちにじいやはいつのまにかぱぱぱのおかげで独り立ちしたよ(笑) < アイテムだけどPCとしてね
[gallows] では、「稼働中のキャラリスト」があると便利なのかなあ。
[sf] まあ、そうですね。
[sf] 実用的にはいろんな分類でリストされてると便利そうではある
[sf] けどそれはまあ作業量的においとこう〜
[sf] にゅう
[sf] さすがにもたんので寝ます〜
[gallows] うーむ、その辺は個人的にも色々やってみたいと思います
[gallows] はい、おやすみなさーい。
[sf] であであ〜
[sf] つづきよろしく〜
02:45:33 sf -> sf_away
[K_DASH] さてと
[K_DASH] いろいろでましたねー
[Onomoto] うむ
[gallows] そうっすねえ
[K_DASH] でも現実的に考えて
[K_DASH] どのへんが手をつけやすくて
[K_DASH] どのへんを端折るかを考えなきゃ大変じゃないかなとおもうの
[Onomoto] ふむ
[K_DASH] 全部が全部をやるのは酷かなってね
[gallows] でも最終的には全部が全部やらないと、結局効果を発揮しないものでもありますよね。
[Onomoto] まー最低やらなきゃいけないことは
[K_DASH] そうね > やらないと形を成さない
[Onomoto] EP関連かな?
[K_DASH] あと設定の管理の所在?
[Onomoto] 完成しない、したかどうかがわからない
[Onomoto] ってのは問題ありだと思うし
[K_DASH] その辺は抑えとかないとマズイね〜
[gallows] いずれも初心者や離れていた人が入りやすい環境づくりって事ですよね。
[K_DASH] そうだねー
[Onomoto] 設定の所在やEP進行の管理ってのは基本的に発起人てのがまーふつーでしょうけど
[gallows] EPGMって制度ですよね。
[Onomoto] うむ
[K_DASH] あんまり全部が全部キッチリ決めちゃうと逆に間口が狭くなっちゃうかもしれないからそのへんは注意しないといけないとおもうけどね > 初心者にやさしい環境
[Onomoto] ・エピソードごとになにが変化したのかがわからない
[gallows] ふむ、
[Onomoto] これに関してはやっぱりEP終了後、参加者はキャラシートの更新を行うようにした方が良いのかな?
[K_DASH] 更新があればしたほうがいいんじゃないかな
[Onomoto] もっとも現時点ではEP終了ってのがどこにあるのかいまいちわからんが(^^;
[gallows] それもだけど、多分人間関係含めた環境の変化が重要なんじゃないですかね<EP終了時の変化
[Onomoto] んー
1999/06/15 03:00:00
[Onomoto] やっぱ人間関係図みたいなのがいるな
[gallows] それもしっかりEPGMが幕引くべきですよね<いつ終わりか
[K_DASH] だね > EP終了
[Onomoto] んむ
[K_DASH] 関係表ほしいね
[K_DASH] 図でもおけ
[gallows] WPで実験的に動かしてますが、テキストでの表現は無理っぽいですね<相関図
[Onomoto] 「これでこのEPは終了しました。変更のある人はキャラシートと人間関係図の更新をして下さい」
[K_DASH] 現時点だとそれぞれのキャラシーにあるだけだからね > 人間関係
[K_DASH] テキストはムリかぁ
[gallows] とりあえず13485番にあるようなフォーマットで募集してます。これがどの程度わかりやすいかですねー
[gallows] <MLの13485番すね
[Onomoto] しかしなー
[K_DASH] あぅ〜、どこで出会ったかすでにわからないキャラ多数(火暴)
[Onomoto] WPならともかく06はいつ知り合ったか覚えてねーぞ(^^;
[K_DASH] その上そのEPが完結してないとかあるし(笑)
[gallows] うーむ、そのへんがやっぱり「しきり直し」の必要性感じる部分って事ですよね<もうわからない
[Onomoto] せいぜいだーっとリストにするのが関の山さ
[gallows] 仕切り直しに関してはどう思います?
[Onomoto] 仕切直しってのもどこから仕切直すかが問題だなぁ
[Onomoto] さすがに全部0からってわけにはいかないから
[gallows] 一切を仕切り直し、使える設定のみ取捨選択ってかんじなんじゃないですかね、さっきのsfさんの話でもそうでしたが。
[gallows] つまり、止まってしまったEPやもはやうやむやな設定人間関係などは、新しいフォーマットに合わせて改竄、あるいは破棄すると。
[Onomoto] その基準は?
[gallows] 格プレイヤー同士の綿密な打ち合わせと、総合管理者の最終決定によると思います。
[Onomoto] 過去に止まってしまって実質的に消滅したEPは破棄するとしても
[Onomoto] 人間関係の破棄ってのは難しいな(^^;
[gallows] まあ破棄が難しいものは打ち合わせして問題がないように改竄すれば良いんじゃないですかね。
[gallows] だから年表みたいなもの用意して時系列管理できると良いですよね。
[akito] ねます。おやすみ〜
[gallows] おやすみなさ〜い
03:16:52 ! akito (キャラクターの更新はしたし、次は風見─幽霊屋敷─アパートEP参加だ)
[Onomoto] 時系列管理に関してはこれから作られるEPに対して作るって形になるだろうなぁ
[gallows] ふむ。
[Onomoto] とてもじゃないが過去のEPまでは手がまわらんでしょう
[Onomoto] 数が多すぎる
[gallows] 半端ない量でスモンねえ…<過去のEP
[K_DASH] とくにかなり前からいるとね > 半端じゃない数
[Onomoto] まぁある程度重要な物だけ抜き出して
[Onomoto] 今後はしっかり作成していくって形がいいかな?
[gallows] ふむ…無茶かもしれませんが、WPで流れた時系列管理表テキスト版を、EPとノベルのみを並べるという形式にして、みんなで叩いていこうとするッテのは可能ですかね。
[Onomoto] 06の過去のEPを全部?
[gallows] 自分のキャラの参加したEPなら結構覚えて足り、思い出したりも容易なはずだし
[gallows] 出来るものは全てって感じで
[gallows] 必要なものの方がいいかな?<出来るもの
[Onomoto] 出来るならそれに越したことはないと思うけど
[Onomoto] かなり難しいと思う
[gallows] ふむ…そうかあ…
[Onomoto] 特に昔からいる人だと
[Onomoto] 出てるEPの数も半端じゃないしね
[Onomoto] 少なくともぱぱぱは無理だろう(笑)
[gallows] (爆)
[Onomoto] 出てるEPがいくら何でも多すぎる
[Onomoto] 本人ノータッチのもかなりあるはずだし
[gallows] そういうのは他の方に任せて良いんじゃないッスかね<本人ノータッチ
[gallows] しかし1000越えているのだよなあ……(^^;
[K_DASH] チョット不可能チックだよ(^;)
[gallows] 700〜999はオンライン上にはないんでしょうか?
[gallows] <エピソード
[K_DASH] なければないんじゃない? とりあえず今見てみるけど
[Onomoto] たしか無いと思う
[gallows] ふむ
[Onomoto] 俺の唯一の自作EP「ハンバーガーの悪夢」はどこに行ったのだろう(核爆)
[gallows] この全てに目を通して、内容の理解とEPの大まかな時期を把握するのは確かに至難の業ですね
[gallows] (ざーっと見てきた)
[K_DASH] ないね
[Onomoto] 結構好評だったんだけどなぁ(笑)>ハンバーガーの悪夢
[K_DASH] (笑)
[Onomoto] 実話と言うことで2度笑えるのさ
[K_DASH] 聞いたよ、たしか(笑) > 実話
[K_DASH] #¥100バーガーの話でしょ?
[Onomoto] そそ
[Onomoto] まーハンバーガーの話はさておき
[K_DASH] うん
[K_DASH] #俺こんな時間まで起きてていいのかなぁ(笑)
[Onomoto] ターニングポイントとなるような大きな所だけ拾い出して
[K_DASH] ねー、ねー、あそこにある暫定ファイルって700〜999のやつかな? > EP
[Onomoto] あとは切り捨てるしかないかなぁ>時系列管理表
[K_DASH] 取り合えず今落してるけど
[Onomoto] チェックよろしく(笑)>にいさん
[gallows] よろしくう(^^;
[K_DASH] ぐふぅ!(笑)
[K_DASH] うん、そうみたい、載ってないやつだ > 圧縮ファイル
[K_DASH] J、未完とかもあるよ
[gallows] 落としてみます
[gallows] むうそろそろおいとまします
[gallows] おやすみっす
03:56:51 ! gallows (666)
1999/06/15 04:00:00
[K_DASH] さ、ねるか
[K_DASH] おやー
04:02:03 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[Onomoto] うむ
[Onomoto] 俺も寝るべさ
[Onomoto] おやすみー
04:02:18 ! Onomoto (CHOCOA)
1999/06/15 05:00:00
05:10:29 + Saramari(~saramari@NMZcd-01p134.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
05:39:00 izuneru -> izumimi
[izumimi] おはよございます
[izumimi] さって、会社に行きますかぁ
[izumimi] であであ
05:41:58 ! izumimi (蚊……のやつぅ……)
1999/06/15 06:00:00
1999/06/15 07:00:00
07:37:49 ! hari (Leaving..)
07:38:29 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/06/15 08:00:01
1999/06/15 09:00:00
1999/06/15 09:00:13
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:13:47 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[ER] ちと……ログ読んでて思ったこと
[ER] まあ、内輪化に大量の寄与を行っておる己の言うことですから、割引いて欲しいんですけど
[ER] EPを一時期、気分的に己一人で書いた1ヶ月がありまして。
[ER] ああ、これではいけない、人を締め出しているようなもんじゃないかと、
[ER] 思って書かなかったら……「何故MLが流れてこないんですか?」
[ER] 今、己が、ログ整理にかかわるのも、己の責任を知るからです。
09:16:48 ! ER (Jatoro)
09:16:56 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
09:17:22 ! ER (Jatoro)
09:17:25 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[ER] 遊ぶ場所にプロが居ない限り、やはり責任も、遊ぶものが負う……って
[ER] 変?
[ER] ………………まあ、愚痴ですね。
[ER] であ
09:18:07 ! ER (Jatoro)
1999/06/15 10:00:00
1999/06/15 11:00:00
1999/06/15 12:00:00
12:01:22 sf_away -> sf
12:04:21 + theta(~jbe00525@cs25518.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] Hello
[sf] ども
[theta] 長年使ってたノートPC、さいきんになって壊れそうです。
[sf] ふむ。
[sf] けっこう壊れるもんだよね……。ハード。
[theta] で、買い足しました。
[theta] 速さが2.66倍になりました(^^;
[sf] (;^^)
[sf] まあ、最近のCPU速度の向上はけっこうあるからなぁ。
[theta] 日本製のノートPCなんですが、何故かUS版を買ってしまいました。Win98英語版は見た目が大変シンプルですね(日本語版と比べて)。
[sf] ふむ
[theta] 日本語版では謎のショートカット文字も、英語版なので何の略かわかってすっきりします。
[sf] ふむ
[theta] あ、あとキーボードが英語なので打ちづらいです。Enterキーが横長。
[sf] まあ、当然だわなぁ>英語キーボード
[theta] 案外打ちやすいもんですね>英語版鍵盤
[sf] まあ、キーが少ないからねぇ。
[theta] カラーノートなのに14.8K円だったのが時代を感じさせました。
[sf] ふむ
[theta] あ、148K円のまちがい。
[sf] びっくりしたー
[theta] でも安いと思う。
[sf] んむ
[theta] レポートの素早い書き方についての参考書ってご存じですか?
[theta] 上司に提出するレポートがよく(直しで)返って来るなあと思っていたら、
[sf] んーむ。
[theta] 上司曰く「これは作文ではないか。報告書を書きなさい」というので、作文ではいけないことに気づいたという・・・(^^;
[sf] ふーむ。
[sf] 論文の書き方関係の本を探してみると良いのかなぁ。報告書だとまた別かなぁ。
[theta] 「日本語の作文技術」を参考にしていたのですが、それでは駄目らしい。
[theta] あ、そろそろ昼休みが終わりますので失礼します。
[sf] 『理科系の作文技術 』とかなあ
[sf] 定番だけど
1999/06/15 13:00:00
1999/06/15 14:00:00
14:07:34 + G_k_dash(~k_dash@ppp-236.isnet.ne.jp) to #kataribe
[G_k_dash] ひまー(火暴)
[sf] ふに
[G_k_dash] はお☆
[G_k_dash] 今ねー
[sf] 大型汎用冷却ファンを設置
[sf] 稼働を開始しました
[G_k_dash] 今のとこ決まってる無道邸の情報をまとめてるの(笑)
[G_k_dash] おー > ファン
[sf] 日常語では扇風機とも言う(おい)
[G_k_dash] サーバー冷やすの?(笑)
[sf] マザーボードが警告音でるほど暖まっとったのだ
[G_k_dash] そこまでいくと部屋暑くない?
[sf] サーはボーも人間も冷やしてる(;^^)
[sf] サーバも人間も冷やしてる(;^^)
[sf] んー
[sf] 直射日光を避けて設置してるから、コンピュータへの風とおしがよくないのよ
[sf] まあ、今日は風がないってのもあるが
[sf] でまあ、わりと暑いのは確かですが、パソコンのせいというよりも全体に暑い(;^^)
[G_k_dash] ほへー、そっちのほうはこっちより暑いんだから輪をかけて暑そうだね、特に風がないと
[sf] まあ、まだ『羊羹の中をあるくような』のとはほど遠いけど(;^^)
[G_k_dash] その表現の域までいったらヤバイって(^;)
[sf] 無道邱か……
[sf] 無道邱の設定は結局曖昧なまま、ずるずると来てる一例だわなぁ。
[G_k_dash] そそ
[G_k_dash] だからー、今決まってるのをあげて
[G_k_dash] そこから足りないものを補完しようと思って
[sf] ふむ
[G_k_dash] 昨日の話があったからね(笑)
[G_k_dash] ついでに今ひまだし(火暴)
[sf] (;^^)
[G_k_dash] まず場所が不明(火暴)
[sf] んむ
[G_k_dash] 駅から歩くと遠いところらしい
[sf] まわりが木に囲まれているお屋敷風らしい
[G_k_dash] そそ、森の中の洋館なの
1999/06/15 15:00:00
[G_k_dash] というわけでながしときまちた
15:47:37 fukAway -> fukanju
[sf] 位置的には……本町東あたりか無難なのかのう
[fukanju] うに
15:49:12 fukanju -> fukaEat
[G_k_dash] マップと照らし合わせて確認しないとねー
[fukaEat] 無道邸の位置ですか?
[sf] うん
[fukaEat] ふむ
[G_k_dash] そそ
[sf] 本町の東、東吹利ニュータウンまでのちょっとした丘陵地域かあっていいはず。
[fukaEat] ふむ
[fukaEat] 地名もつけちゃいますか(笑)
[sf] 丘陵地帯の西側が本町東とかな〜
[sf] 古墳があっても不思議はないのう
[fukaEat] 丘陵かぁ………古堂(ふるどう)とかどーでしょ(笑)
[sf] まあ、少しだけ高くなってる程度だろうとは思うけどね
[fukaEat] 本町から、本町東、古堂、中田(なかた)、とか……
[G_k_dash] 古墳があると困っちゃう(笑)
[fukaEat] #てきとーに(笑)
[sf] 小坂とか
[G_k_dash] 地下があるから(笑)
[fukaEat] (^^;
[sf] 竹林(たけばやし)
[sf] とか
[G_k_dash] 名前からして竹がいっぱい?(笑)
[fukaEat] 昔はとか(笑)
[sf] んむ。昔は。
[fukaEat] 今は住宅が密集していて面影はないとか(笑)
1999/06/15 16:00:00
[fukaEat] #しかし、根っこだけ残っていたりして(爆)>竹
[G_k_dash] あんまり近くにおうちがいっぱいなのも困るかも
[G_k_dash] お化け屋敷とか噂されちゃうし(笑)
[sf] しかしまあ、現代日本で町中に出て行ける位置で、家がない土地ってのもなかなか難しくはあるのであった。
[G_k_dash] はぅぅ〜
[sf] まあ、本町の東のほうとなると、自動車がないと移動が不便という話はあるが。
16:02:17 + gallows(~gallows@PPP18.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[G_k_dash] それでいいっすよ > 自動車がないと不便なところ
[G_k_dash] にょ
[gallows] こんにちは
[G_k_dash] 歩くの苦にならないし(笑)
[sf] バスがこないところだと人家も少なかろうが……。
[fukaEat] んむ
[fukaEat] ちゃわ
[G_k_dash] じいやがいるし(笑)
[fukaEat] 伝奇バスがちゃんと通っていそうだけど(^^;
[gallows] 無道邸の位置関連ですね。小高い丘とか言う設定はありませんでしたっけ?
[fukaEat] あ、電気バスだ(汗)
16:07:10 fukaEat -> fukanju
[G_k_dash] 誰かがそう言ってたけど…俺そう決めたっけなぁ…忘れた(火暴) > 丘の上
[fukanju] 食餌が終わった(^^;
[fukanju] どこかにそーゆー記述はありましたっけ(汗)
[fukanju] >丘の上
[G_k_dash] 誰かがそんなイメージがあるとかいってた気はする
[fukanju] にゃるほそ
[gallows] そういえば、アキトさんのキャラ秋石佐和くんが、風見アパートに入居したいという話がありました。>不観樹さん
[G_k_dash] ほほう
16:11:51 + Onomoto(~yatukami@PPP35.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[G_k_dash] うひ
[Onomoto] とりあえずこっちにも顔出し
[gallows] ども、
[Onomoto] こっちで言うのも何だが
[gallows] 今動いてるアパート来訪EPから絡んでいこうって話みたいッス<秋石さん
[Onomoto] 一行の久志さん、にいさん、ERさんの意見に同感て感じだ
[Onomoto] ところで
[G_k_dash] ん?
[Onomoto] 特定の趣味思考云々の話なのだが
[G_k_dash] うん
[Onomoto] これはIRCに言えることであり各々が自粛するしかないのだろうが
[G_k_dash] うん
[fukanju] 了解です>秋石佐和君 入居
[Onomoto] そんなに周りが入ってこれないほどしてるかなぁ
[Onomoto] あくまで内輪からの意見なんで外の人がどう思うかは別なんだけど
[G_k_dash] うーん、俺的にもそこまでしてるかはわかんないなぁ
[sf] 「○○はデフォルト〜」とか、いきなし「やっぱ〜だよ」的なことで賑わってると
[sf] 疎外感があるのはしかたないかなと。
[Onomoto] んー
[G_k_dash] デフォとかまでいいきることはないと思うけど…
[sf] 図太く気にしない態度でいられる人間ならば気にならんわけだが
[Onomoto] でもね
[Onomoto] 俺らだってその全部に対応してるわけじゃないのさ>「○○はデフォ」〜
[Onomoto] 乗れる話題と乗れない話題ってのはやっぱあるわけさ
[fukanju] んむ
[sf] まあね。
[sf] でまあ、そのあたりの間合いとか受け流しかたとか、切り捨てかたとか
[fukanju] まぁ、ここの話題に全部ついてこれる人間はいないだろうと(汗)
[sf] そのあたりがつかめるようになれば内輪の中入りなのさ。
[Onomoto] んーむ
[gallows] その前の段階が問題なのであると…
[fukanju] つまり、この話題の渦の中に、入ってこれない。
[sf] 「○○(という作品)について知らないと参加できないんだろうか」という疑念を持っちまうと。
[Onomoto] むー、やっぱ俺のは「内輪的発想」なのかなぁ
[G_k_dash] 一歩踏み込む勇気だけはその人に用意してもらわないとどうにもならないと思うね
[fukanju] つまり、仲間としての部分と、作品制作としての部分が、見分けがつきにくいのが問題なのかなぁ?
[G_k_dash] もしそういう「なにか」を知らなくて困ったなら一言聞いてくれるとかさ
[G_k_dash] どう思う?
[Onomoto] 逆に「なにか」を知ってるならば会話に入りやすいとも思う
[fukanju] まぁ、聞けるまでになっていたら、もう仲間だから(^^;>知らないこと
[fukanju] うーむ…………
[sf] まあ、本質的には解決策がないのはわかってるんだけどね。
[fukanju] ふに
[sf] たまには指摘しとかんと澱むからね
[sf] って程度のもんだわさ。
[sf] # サークル雑談所とかでも内輪化の問題がでてたしね
[fukanju] まぁ、ある程度知り合いが知り合いを呼んでお知り合いネットワークが形成されると、
[fukanju] どーしても、内輪化問題は出てくるものだと思うですな。
[fukanju] だから、逆に深刻になりすぎることはないと思うです。
[Onomoto] んーむ
[fukanju] 新人さんがいるときは、歓迎しましょーね。ぐらいで(^^;
[fukanju] #うちのサークルでも、「新入生の前では内輪用語を一ヶ月は使わない」ぐらいの感じだったりしましたし。
[fukanju] どーしても、内輪用語は発生するし、内輪で盛り上がるのは楽しいし。
[Onomoto] まーその辺は各々が気をつけるしかないんでしょうなぁ
[fukanju] んむんむ。
[sf] まあね。とくに「定期的に新陳代謝が明確になっているわけではない」分ね。
[fukanju] そですね>新人さんが来る時期が決まってない
[sf] 「おのおののが語り部の代表としての自覚をもってうんぬんかんぬん」……ってわけにもいかんけどまあ。(;^^)
[fukanju] ぐは(^^;
[fukanju] つーか、あましそーゆー風に、堅苦しく考えるのもなんですし(汗)
[Onomoto] ちょっと頭の隅にでもおいとこうって感じですかね
[sf] まあ、そんなところ。
[fukanju] うみ>頭の隅
[sf] まあ、あとは
[sf] バランスの取れた多様な展開とか(遊びかたや参加のしかた、遊ぶ世界なんかが色々選べるほうがいい)
[sf] 魅力的な成果の提示とか
[sf] 整理された情報を提示して「とりあえずこれだけで遊べる」と示すとか
[sf] そういったあたりは
[Onomoto] その辺りは整備し直す必要がありますね
[fukanju] んむ
[sf] (内輪の度合を薄めるための)参加者の増大のためには必要ではあるわけですわ
[sf] 実際「語り部は知ってますけど、分量が多くて……」って意見は
[sf] それはそれで多いわけでありました。
[fukanju] 何度も聞いてますね(汗)
[sf] 今日だけで二人聞いたぞ(苦笑)
[fukanju] (^^;
[Onomoto] まー確かに参加するために06のEP全部読む気にはそーそーなれんわな
[Onomoto] EPの時系列管理表と人間関係図はやっぱりあった方がいいなぁ
[fukanju] んみ(^^;
[gallows] <いまだ最近のしか目とおせてないやつ
[fukanju] あとは、EPのwebに上がっていない分の部分が
[fukanju] どーするかという。
[sf] (内輪的雰囲気による)気分としての参加しにくさと、(物量と未整理による)作業量としての参加しにくさは、別扱いして処理するべきだわな。
[Onomoto] んむ
[sf] ML全部読めというわけにはいきませんからな。あたりまえだけど。(;^^)
[fukanju] うに。
[fukanju] ML過去ログと、成果物全部に目を通してから、なんて言ったら(汗)
[Onomoto] ただ設定云々に関しては結構暗黙の了解みたいな部分(この辺は内輪的だな)があるから
[fukanju] んむ。その辺の明示化は必要ですね。>設定の中の暗黙の了解
[sf] 設定だけでなくて「進行管理の運営方式」も暗黙の了解にたよってるよな
[Onomoto] その辺を一度整理し直す必要がありますね
[fukanju] んむ。あと、「部分参加」を可能にして、機能させるためにも。
[fukanju] 「これとこれとこれだけ判っていれば出来る」という参加の仕方ですね。
[sf] んむ
1999/06/15 17:00:00
[gallows] 時にsfさん、本体ルールの「試作一号書類」というのは、なんなんでしょ?
17:01:23 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[Onomoto] ちゃお
[fukanju] どもー
[ER] こんちはー
[ER] ちと来ました
[sf] 試作一号書類?
[ER] 内輪受けの元凶です(自棄)
[ER] あ、はいはい
[ER] あります?どっかに?
[gallows] 拡張子がETXで、種別は試作一号書類とあります<ルールのファイル
[ER] いあ、EP欠番部分については、かなり責任があるなあというか
[fukanju] 内輪にも受けないものが、内輪じゃない人に受けるわけがないよーな気がする……
[ER] 拡張子がETX……
[Onomoto] ごもっとも>内輪にも〜
[ER] いあ、でも、一般に、CMなんかでは
[ER] 内輪で受けたのって、外には受けないというぞ
[ER] むーと……えと、拡張子はメールで送る際に、どうすれば良いか分からないんですけど
[fukanju] (^^;
[gallows] 質が高いゆえに内輪で受けたモノのみがそとでも受ける可能性があるんじゃないッスかね
[ER] sfさんが、EPをhtmlの形にする際に、一番やりやすいTXTの
[ER] 文字数とかに合わせて、一つ、どこかに短EP置けないでしょうか
[sf] 試作一号書類……ってなんのことだかわからん……。
[sf] ふに
[ER] で、それを、HTMLから、コピーするだけで、下敷き代わりに出来るような
[fukanju] ふつーに、拡張子をetxとかつけて、添付ファイルにすればいいと思うです >拡張子
[ER] ………………てんぷふぁいるは敵ー(おいおいおい)
[gallows] ふーむ…Macでのみ出る表示なのかも(^^;<試作一号書類
[ER] っていうのは置いといて(^^;)いあ、ETXのファイルにしたほうが
[ER] HTMLにしやすいならばそうしますが
[fukanju] うーむ。どこにあった書類でしょう(汗)>試作1号
[ER] 過去の、まだ整理されてないEPについては、どこか、暫定的にでも題だけ乗っけていただければ、と
[sf] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM の拡張ルール……に、いまだと解説とか登場人物とかがついてるのだな。ふむ。
[gallows] 語り部本体ルールをDLしたフォルダに入っている書類です。
[sf] ファイル名は?
[ER] 思います。そんで、それに並行して、書きこみ可能なところを作っていただければ、
[ER] そこに、自分が処理している、って、書きこんで行く
[ER] ……みたいな
[ER] ……………………ふに。
[fukanju] うーむ
[gallows] 拡張子ETXの書類はみな種類:「試作1号書類」ということになってますね。
[ER] いあ、正直、内輪受けってのは、非常に、己にとって痛い話題でして
[fukanju] #あう、種類ですか(汗)
[ER] 出来ることは出来るだけしよう、て思っていることが、すべからく情報過多という形にもなりますし
[sf] それは拡張子連動のファイルタイプですね>試作1号書類
[ER] MLに入らない、というのは、何時でも引き上げられるということなんです。
[sf] んー
[gallows] 僕も内輪どころか自己満足でおわってることも多々ありますね。
[ER] ので、情報が、こちらから過多である、と判断された場合は、即、引き上げる……
[sf] なんつーか
[ER] というのが、なかなか難しいですけど
[fukanju] うーむ…………
[sf] 情報過多なのが問題ではなくて
[sf] 情報未整理なのが問題なのです
[fukanju] んむ
[ER] む、でも、情報未整理である、……その原因は
[ER] 過多、ってのがありますでしょ
[sf] んー
[sf] やらなくなってしまった
[gallows] どちらかというと体制の問題なんじゃないでしょうか?
[sf] ってのもあります
[sf] だから進行管理体制をなんとかしたいのですな
[ER] うみ。ので、まあせめて、EP未整理分については、
[gallows] そうですよね<進行管理
[ER] HTMLにしやすい形に直したいな、と
[ER] 結構、あの時期、とおしで付き合ってましたから、己がやると早いかな、と
[ER] #自己完結EPが25%超えてるとか(爆)
[fukanju] (^^;
[ER] #関わったEPは70%を越すかも、とか(自爆)
[ER] #………………泣いてやるう、という気分になったですよ、はい
[fukanju] でも、本格活動していると、そーなりがちだと思うです(笑)
[fukanju] >書きたい気分
[ER] いあ、で内輪受け……でしょ
[ER] 責任、己に持ってくるより他無いですよ
[fukanju] んと。内輪、という部分は、どっちかというと、雑談部分にかかるんじゃないかなーと思うのです。
[Onomoto] んむ
[fukanju] 制作物ではなく。
[sf] そです
[Onomoto] 俺もそーおもう
[ER] 雑談もーー(一行、IRCを見よ)
[ER] いあ、ほら、皆さん、結構マルチタスクでIRCに関わるようなんですけど
[ER] 己は、常に個々一箇所で
[ER] その分、情報の流れは早いんです
[ER] んで、当然、己が入るだけ、量が増える、と
[ER] (をを、これで6行打ったな)<をい
[fukanju] それを言い出すときりがないよーな(^^;
[gallows] そんなことを気にしていたら雑談できなくなっちゃいますよ(^^;
[Onomoto] んむ
[ER] まあ、制作、という部分は、それなりに関わって、仕上げるお手伝いもしてきた、と思います
[ER] だけど、HPにあげる、という部分については、お手伝いしてないので
[ER] そこの部分、何が出来るか、何が役に立つのか、教えていただけたら、と
[ER] >sfさん
[ER] ので、今、ここに来てます
[fukanju] 雑談の量ではなく、質的部分で、新人さんにちょっと優しくしようよ、というかんじだと思うです(汗)>現在の内輪批判
[ER] うみ……それは、わかるんですけど
[fukanju] そこで、責任を背負い込むことはないとおもうです。
[Onomoto] それは俺らも考えんといかんことやなぁ>HPに上げる手伝い
[ER] でも、内輪受け批判で、一番「来てる」のは、恐らくEP書きじゃないかな、と
[ER] 一行の様子見てね、思いますよ
[ER] 成果物、として、表に出るのはその通りEPですから
[fukanju] んみ。
[gallows] あれは、少し誤解も含まれてると思うよ<1行の様子
[sf] んー。実際「成果物が内輪だとは言っとらん」ので。
[gallows] そうですよね
[ER] あと……一つ、新人さんを迎える、っていう状態にたいして、問題というか
[sf] 「成果物を内輪だったと感じるなら、それは自分が内輪かなぁと感じていた」からかなと。
[ER] ML側で、迎えるってのが、今、あまりないな、と
[sf] んむ
[sf] それは言えます
[ER] MLって、ペースがゆっくりだから、案外入りやすい、ってのあるんじゃないかな、と
[sf] MLが成果物の置き場になって
[sf] 作業の場として機能してない
[ER] うみ>成果物の置き場
[fukanju] んむ
[ER] #自戒(滅)
[ER] MLペースから、今活動している面々の大概が入ってきてますよね
[ER] その過程で「スピードアップ」が起こっているから、充分乗りきれてますけど
[fukanju] スピードアップかぁ。
[ER] それが途中から突然「雑談とメインと一面で」っていうと、まあきついかな、とも
[ER] でも、今実際、MLで受け答えが十分出来ていない(当然己含む)のが
[ER] 一つまあ、問題かなあ、とも
[gallows] そうですか?<受け答えできていない
[Onomoto] 確かに一行やIRCの方が手っ取り早いからなぁ
[ER] うみ>充分ではない
[fukanju] うーん。そーですねぇ>あまりMLで受け答えが出来ていない
[ER] えーと、例えば、高島さんですか?「終末」の
[ER] 私もつい一行に書いて、あとから
[ER] ああしまった、こういうのはMLで書かなければ、って
[ER] …………実行せいや>己
[fukanju] そーですね(滝汗)
[gallows] 以前の状況を知らないからなあ。昨晩の話題で興味深かったのは、EP等の感想がないという話だったのですが。
[fukanju] MLに書かずに、ついこっちだけで作業してるから(汗)
[ER] ああ。EPの感想は無いです(断言)
[ER] というか、無いと思って書かないとやってられません(断言)
[ER] だから、感想があれば……反対に書ける
[fukanju] あ、まぁ、そんなもんだと。>感想
[sf] 感想というか反応がないのよ
[gallows] というより、以前はあったのかな? と思ったのですよ。
[fukanju] まじめに感想書くのは大変ですし。
[ER] 感想がないなら、まあ、それは「文句無いな」ってことだと思ってます
[sf] わしも書いてないからあれだけどさ
[ER] いあ、sfさんの場合は、日報にありますから(笑)
[fukanju] sfさんの反応は、日報に載るので(^^;
[sf] むかしはでた話から、さらに練ったり設定抽出したり
[sf] 返事として作業していたのだわ。
[gallows] ふむ、感想でなく反応。そうですね、アレ嬉しいです<日報で反応
[ER] ああ、その部分がありましたか>設定抽出
[sf] でも、それができなくなって幾霜雪……
[ER] そう。だから無いと心配になったり(爆)>日報の反応
[fukanju] #どー紹介されるか、実はいつも楽しみにしてる(^^; >sfさんの紹介
[ER] ……あ、ぷれっしゃーですか?(笑)
[sf] そのあたりもね、進行管理で「どれからは設定抽出できたか」
[sf] ってのを明確にしないと行かんなぁと。
[ER] いあ、まあ、反応は……出来るだけ、かえそうとは、今はしてます。
[gallows] ふーむ
[ER] 本当は、欲しいのは「反応」ですよね、書き手としては。
[ER] だから、「最近メールが流れませんが」てやられて、非常に腹立ったのは
[ER] 「じゃあ、読んでるって言えよっ!」ってことでしたから
[ER] #当時、感想は全てML外から貰っていたという(滅)
[fukanju] うーむ
[ER] 今は、反応が一行にありますから、そう言う意味で、楽ですけど
[fukanju] 確かに読まれているよーと言う感触は、必要ですねぇ。
[ER] #気分的にそこまでは追い詰められない
[ER] でも、MLに、それが反映してるか、というと、これはなかなか難しいです
[ER] #自戒ーーー
[gallows] そうですねー。<反応は別の所にある ERさんの文章好きですよ。
[ER] …………どうもです
[fukanju] あうー。感想………わたしはあまり書いてないなぁ(汗)
[Onomoto] 一個しか書いてない(^^;
[Onomoto] >EP
[gallows] ハンバーガーの悪夢探して読みました(笑)
[ER] やり取りEPだと、「少なくとも相手は読んでるぞ」ってことになるんですけど
[ER] あの直後、友人に「ああ、それ本当にやった人いるんだよ」と教えました(爆)>はんばーがー
[Onomoto] 馬鹿さ加減爆発(笑)
[ER] EP………………(幾つ書いたか憶えてない)
[fukanju] あははは(^^;
[gallows] 今日初めて自分の生活元にしたヤツは流しました(^^;
[fukanju] wwwに載っている分は、全部チェックして、美樹のページからリンクはったけど(^^;
[ER] いあでも、過去のEPに関しては、一日一つでも、(まあ、自己完結系が中心ですけど)
[ER] 仕上げたいな、と。
[ER] #解説除く(爆)
[fukanju] (^^;
[ER] 自分の生活……もろに入りますよー(苦笑)>EP
[ER] 入りすぎてるから、返って友人に、ここを紹介できない(爆)
[fukanju] 自分の生活………というか、日々感じたことはすべてネタになる………
[ER] 花澄が酒呑むと、己も飲むし(滅)
[ER] うみ>感じたことは全てネタ
[ER] まあ……というわけで、あくまでsfさんが仕上げやすい(手を加えないでいい)形に
[ER] EPを整形する、その方法を教えていただきたく
[ER] 何処かに載っているのかもしれませんが、その場合、お手数ですが、その場所を明記して頂きたく
[ER] ここに参ったと言うわけで
[ER] ……ってんで、取りあえず、抜けますね。
[fukanju] ふに。
[sf] いちおう
[ER] はい
[sf] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[sf] が規約で
[ER] はい
[ER] で、それを守っていれば、sfさんとしては充分でしょうか?
[sf] あとは、実例は……
[ER] 規約で、不足ならば、どんどん付け足して頂きたいです
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/#ARC
[sf] の、とくにあとのほうかなぁ……。
[ER] ……ちょっと、今はねすけ2つ立ち上げられないんで……抜けてから見せていただきます
[sf] はい
[sf] あとはまあ
[sf] んー
[sf] 登場人物リストと解説は昔はなかったけど
[sf] 今はあるとか
[ER] それだ>リスト等
[sf] タブでなくて二バイト空白文字でもいいことになったとか
[sf] そのあたりかな。
[fukanju] んむ。
[ER] ふみ
[fukanju] タブは効かないことがありますからなぁ(汗)
[ER] 登場人物リスト………………(げーーー)<おいこら
[fukanju] あはははははは(^^;
[sf] はふ。
[gallows] ああ、勇那が抜けてる…<登場人物
[fukanju] #とりあえず、わたしも、小説とかの部分だけでも、整形しましょうか(汗)
[ER] 解説…………はまあ、本人書いた分については、てけとーに一行で書く、と
[ER] まあ、では、以降、流す分についても、よく考えてやりますんで(自戒<何度目だ)
[ER] んでは、ちと抜けますね
17:39:23 ! ER (Jatoro)
[fukanju] 了解
[fukanju] うーむ……………
[gallows] そんなにショックでしたか<EPかきの方
[fukanju] あー、わたしは、開き直っているから(爆)>内輪
[fukanju] 必殺自キャラ固め〜〜〜〜〜♪
[gallows] 僕もそんなんばっかだなあ、もっと絡めるEPつくらねば(汗
[Onomoto] さてと
[Onomoto] 一旦落ちますわ
[fukanju] ほいな、了解。
[gallows] それえは
[fukanju] でわまた
[Onomoto] さすがに家からこの時間に2時間繋ぐのは厳しい(^^;
[fukanju] ぐは
[sf] んに
[Onomoto] それではまたテレホタイムに〜
17:44:55 ! Onomoto (CHOCOA)
[fukanju] まぁ、内面と外面と。どっちもあって人間ですからー
[gallows] …家から繋ぎっぱなしだ…(吐血)
[gallows] そろそろ僕も落ちます。それでは
[fukanju] ほい、でわ
[sf] であ
17:46:59 ! gallows (深夜11時の貴公子)
[fukanju] 堕落という字は墜落という字とよく似ている…………
1999/06/15 18:00:00
18:03:13 sf -> sf_away
[fukanju] さて、今日はちと病院に行って来るので落ちるです。
[fukanju] でわ
18:41:16 fukanju -> fukAway
1999/06/15 19:00:00
19:08:45 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
19:27:35 sf_away -> sf
19:42:19 ! theta (EOF From client)
1999/06/15 20:00:00
20:55:37 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-171.interq.or.jp) to #kataribe
1999/06/15 21:00:00
21:04:40 sf -> sf_away
21:44:22 ! BallMk-2 (ONEトレカ、後2枚で全部そろう〜〜〜)
1999/06/15 22:00:00
22:05:44 + kyokutai(~kyokoutai@p116.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] ありゃ?10時だっけ(汗)
[kyokutai] 時間見間違えた〜
[kyokutai] またきま〜す(爆)
22:07:05 ! kyokutai (CHOCOA)
[hari] さて
22:17:47 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.11) to #kataribe
[Kakeru] 萌え〜〜〜〜〜〜〜〜♪
[Kakeru] ふっ。誰もいないぜ(笑)
[hari] そうかな?
[hari] ふふふふふ
[Kakeru] しまった
[hari] なにがしまっとんねん
[Kakeru] やるなはりにゃ
[Kakeru] 巫女服(ごそごそ)
[hari] げしっ
[hari] 買うほど金ねーだろ
[Kakeru] ……半日で32通って(TT)
[Kakeru] ないよ(^^)
[Kakeru] うーむ。萌えるなぁ
[hari] げしげし
[Kakeru] はりにゃは萌えないのか
[hari] 萌えない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねこみみは?
[hari] 別に
[Kakeru] メイドは?
[hari] 別に
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] つまらん(おい)
[Kakeru] うーむ
[hari] 女の子が可愛いか可愛くないかだし
[hari] 女の子がカッコ良いかカッコ良く無いかだし
[Kakeru] うーむ
[hari] ねこみみもメイド服も巫女姿も、ファッション
[Kakeru] はりにゃは美少女ゲームしないの?
[hari] しない訳じゃないけど
[Kakeru] 記号萌えはしないのだな
[hari] うみ
[Kakeru] ふむ
22:35:27 + Ryujin(~Yokono@ppp8-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] ばにゃ
[Kakeru] こんばんわ
[hari] りゅーじんくんだ〜
[Kakeru] 今日も萌えましょう(おい)
[Ryujin] 何に?
[Kakeru] 決まっているじゃないですか
[Kakeru] かける:「ねこみみ〜〜〜〜♪」
[Ryujin] 神羅:「やはり、それかいな〜」
[hari] 前野:「寄ると感染(うつ)るよ」
[Ryujin] 神羅:「退避退避……(すすすっ)」
22:41:01 sf_away -> sf
[Kakeru] かける:「うつるのか(^^;」
[sf] (;^^)
[hari] ふ
[Kakeru] やっぱりこう、萌やしいためとか……
[sf] んー
[sf] 今日はログ流してないよーな気がした
[sf] しかし〆切があるから
[sf] ほっとくしか(;^^)
[Kakeru] なんのしめきりだろう
[sf] 金のもらえるお仕事さ〜
[Kakeru] ふみゅ
[hari] うむ
[Kakeru] さて
[Kakeru] ごろごろごろごろごろごろごろごろ〜〜〜〜
[hari] EP流すか
22:55:47 + Origin-S(~Origin-S@KIBcc-04p40.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Origin-S] ばにゃ
[Ryujin] にゃ
[hari] にゃにゃ
[Kakeru] にゃにゃにゃ
22:59:08 Origin-S -> O-S_Task
1999/06/15 23:00:00
[Kakeru] わだいがない
23:00:58 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] にゅ
23:02:16 + gallows(~gallows@PPP220.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[gallows] ばんわ
[Ryujin] ばにゃ
23:04:07 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[ER] ……………………でろ
[ER] あ、sfさん、ログ送りましたー
[ER] ……しかし、暑い
[Ryujin] にゃ
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] おおっ。美女で自キャラを売るERさんだ
[Kakeru] こんばんわ〜
[ER] ………………けりっ>かけるしゃん
[Kakeru] いてっ
[ER] そんなもん売るに決まっておろう(爆)
[gallows] なんか今考えるとうしなわでやった「キャラ募集締め切り」って有効でしたねー<MLログ切り出し
[ER] うみ
[ER] やはり、何処かで線を引かないと、書ききれないですから
[sf] 子供の遊び関係のログの整理担当者募集中(おい)
[hari] み〜
[so_do] まあ、そうですね。長いEPで、無駄に長くなっても面白くないですものね。
[ER] ああ、あのめんこだのなんだの
[hari] そうそう
[hari] 完成版をMLに贈るよ〜
[so_do] #かけるさん、WP見てね(笑)
[ER] ふみゃ?
[hari] 日曜日
[ER] ああ、はいどうぞー
23:08:00 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp12.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こーんばんわー
[ER] ちうか、宜しくお願いしますー>はりにゃ
[ER] あ、こんばんはー
[Ryujin] ばにゃ
[ER] ……ああなんかつかれた
[so_do] こんばんわ
[hari] 人物紹介の修正が有ったら、お願いしますね〜
[ER] 了解ですー
[so_do] さらに、txtで私のところに送ってくださるととっても楽(爆)
[hari] 煖@かたもみ:「大丈夫ですか?(にこにこ)」
[hari] う〜ん、原版保存はしてないのだ〜
23:10:38 + Onomoto(~yatukami@INS84.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[ER] だいじょぶじゃないですーー(めそ)
[hari] ちなみに、琵琶を弾くおねーちゃんの周りを、おねーちゃん達が舞ってるのだ〜>一行
23:11:34 + kusu(~kusunoki@p03-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] これでも文句あるか〜(滅)
[ER] もんくはないけど……でろでろだあ
[Ryujin] ばにゃ
[kusu] なんだあ?
[ER] 溶けてますーー
[hari] ふむ、暑いらしい
[ER] 暑いは、気力がなくなるは、もーーーーー
[kusu] 夜があんまり暑いんで、昨晩ついにエアコン様を起動した
[kusu] おお、空気が循環して気持ちが良いぞっ>エアコンバンザイ
[Onomoto] エアコンなんてそんな近代的な物俺の部屋にはねぇ(笑)
[ER] ……でもなんか、やることは山積みなのにーー(;_;)
[so_do] 扇風機です〜涼しい〜
[Ryujin] えあこん?なにそれ?おいしい?
[kusu] しかし、止めると溶剤が蔓延しだすのだ>俺様の部屋
23:14:38 + izumimi(~izumi@plk2-75.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[ER] ………………(溶けーーー)>溶剤
[hari] わは
[Onomoto] なんて危険な(^^;>溶剤蔓延
[kusu] だから、今夜は片づけた>溶剤その他
[kusu] つーわけでガシガシ遊ぶぞ
[izumimi] ただいまばんわ
[Ryujin] にゃ
[kusu] ええと、お題はなんだっけな
[hari] このネタは面白くないから、ヤメッ
[kusu] 「命削って素材を削れ!」は、俺のとこだが(はははー)>お題
[hari] げは
[hari] そうそう
[ER] 内輪化ーーー
[kusu] 内輪化の原因と防止策か、なるほど
[ER] みーーーーー
[kusu] Eさん。溶けてるな
[hari] うむ(笑)
[ER] 溶けてるのだーーー
[kusu] んで、この話題は辞めるのか>はりにゃん
[ER] うちわかなんてうちわかなんて(;;)
[hari] んむ
[hari] 別のネタを探そう
[kusu] なんで泣くのさー>Eさん
[kusu] 別のネタねえ
[Onomoto] 団扇ぱたぱた
[ER] なくしかあるまひーー(TT)
[hari] そういや思ったんだが
[kusu] ドール用のアイテムに、メタルパーツの眼鏡が発売されたんで買ってきた
23:19:17 + hisasi(~chocoausr@tckw0620.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kusu] お、ひささんだ
[so_do] こんばんわ
[hari] 風見アパートって
[Kakeru] こんばんわ
[Onomoto] ちーっす
[hari] 一般人、誰か居るの?(笑)
[kusu] 風見アパート。男の巣窟
[kusu] 大家さんが一般人じゃないの?
[hari] いあ、大家さんは別にして
[hisasi] 不動産屋のにーちゃん(きっぱり)
[kusu] 正確な部屋数っていくつなんだ>風見アパート
[ER] 一般人……フラナ君が一番近くない?
[hari] 逸般人が何人棲んでるん?
[kusu] もとみーも一般人と言い切れば一般人だしー(わはは)
[Kakeru] はーい<一般人
[hisasi] ふぇちはだめ(笑)
[hari] うむ
[kusu] うそつきは銃殺だぞ
[Kakeru] なんでだっ!
[kusu] そういうふうになっているからさ
[kusu] 銃殺がいやならねえ
[kusu] 俺製作のフィギュアを強制的に買わせるという刑があるぞ
[Kakeru] 却下
[hari] かけるんはねぇ〜
[kusu] かけるくんがどーしたっ>はりにゃん
[hisasi] 里見さん、佐久間くん、佐和さん、八神くん、佐古田、フラナ、かけるん
[hisasi] あと誰がいたっけ?(^^;)
[hari] ふぇちだし
[ER] ……風見アパート……
[sf] 怨霊の館だ
[ER] 花澄:「……行って見たいんだけど……」
[hari] 煌:「行かない方が良いよ( ̄▽ ̄)」
[izumimi] はーい、一般人
[hisasi] フラナ:「僕んちはへーきだよ〜(^^)」
[hisasi] #一般人に限りなく近くて限りなく最強だ(笑)
[ER] 花澄:「……ご飯持って行きたいなあ……(面々見てて)」
[hari] 煖:「一部屋毎に、世界が違いそうですねぇ(にこにこ)」
[hari] 前野:「破産します(苦笑)」>御飯
[ER] 花澄:「里見さんも、相当の食事取ってらっしゃるし」
[ER] 花澄:「八神さんもいらっしゃるし」
[Kakeru] かける:「私の部屋も普通だ」
[hari] 前野:「フラナ君と八神君は、良くうちに食べに来てますけどねぇ」
[ER] ほーーー>ふつう
[hisasi] 佐古田:「………(がらーんとしたなんにもない部屋(笑))」
[kusu] きこえんなあ>かけるくんの「ふつう」
[hari] 前野:「あぁ、佐古田君も、呑みに来ますね」
[ER] 時々ゆずが遊んでたり(笑)>佐古田君の部屋
[hisasi] #フラナにくっついて(笑)>佐古田
[kusu] ええい、食料的に自立した奴はおらんのかあっ!>風見アパート
[Kakeru] 部屋は普通だぞ〜<かけるん
[ER] ……居ないほうに100円
[Kakeru] かけるんは自炊<かざみあぱーと
[ER] >食料的に自立
[hisasi] #ゆずちゃん専用椅子とかあるんだ(笑)自分のはない(笑)
[hari] 月琴とかは弾かないかなぁ
23:27:59 + izumimi0(~izumi@plk2-75.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[kusu] 情けねえなあ(とほー)>食料的に自立出来てない奴ら
[ER] 譲羽:「……(ぽふぽふ:椅子の上で跳ねてる)」
[hari] 変った楽器が有りそうだから(笑)
[hari] >無道邸
[hisasi] 佐古田:「……(得体の知れないスープを飲んでいる)」
[hisasi] #材料は不明(笑)
[kusu] 月琴て、どんな楽器だ?
[ER] なんか最近、譲羽を想像すると、いつも跳ねてる……
[kusu] 元気の良い証拠ですな(ははは)>ゆずさん
[hari] うむ、可愛い
23:29:40 ! izumimi (蚊……のやつぅ……)
[hisasi] 佐古田:「……(微笑)」>ゆずちゃん見て
[izumimi0] CHOCOA
[izumimi0] に変えました
[kusu] ちょこあ?
[kusu] ゆずさんの身長が60cm程ある、というのはこないだ知った事実だが
[ER] 譲羽:「ぢいっ(こっくし)」
[kusu] 跳ねられると軽いっていっても結構音しますねえ
[hisasi] #専用クッションを用意しとかねば(^^;)
[izumimi0] 今までIRCatってのを使っていたんですが、こっちの方はログを残せるらしくて>CHOCOA
[hari] みかん:「ゆずちゃん、跳ねるの上手なの(拍手)」
[kusu] タップダンスを教えてあげると喜ぶかもしれない>ゆずさん
[ER] 譲羽:「ぢいっ(照れっ)」
23:32:20 izumimi0 -> izumimi
[ER] 花澄:「……教えないで下さい、うち、アパートなんです(汗)」
[hari] じゃー、みかんが手遊びでも(笑)>遊びの伝承(爆)
[kusu] ジャグリングだ
[hisasi] (ぼそ)あやとり
[kusu] パントマイム
[ER] 譲羽にあやとりはちときついかも(笑)
[hisasi] 自分にからまりそうだ(おひ)>あやとり
[ER] 花澄:「……あのー……もうすこし穏当なのは(汗)」
[kusu] 紙きり
[ER] 譲羽:「…………ぢいいい(半べそ:綾取りの糸が絡まってる)」
[kusu] ストリートダンス
[hari] みかん:「お手毬教えてあげるね(にっこり)」
[ER] くすのきさん、なんかこー、大道芸に偏ってない?
[kusu] ぎくっ
[ER] 譲羽:「ぢいっ(こっくし)>手まり」
[kusu] んじゃ、クイックドロウ(早撃ち)とか
[hisasi] ぱん
[ER] 花澄:「………………くすのきさん(じーーーーっ)」
[kusu] くろくすのき:「おれは『くろ』だあー」
[hisasi] ぺたぺた(塗っちゃえ(笑))
[hari] みかん:「こーやって、お手毬を弾ませるの」(ぽんぽん)
[hisasi] ホワイトに
[ER] 花澄:「どちらでも宜しいんです。……で?」
23:36:10 + kyokutai(~kyokoutai@p132.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kusu] しろくすのき:「う、かわされた(汗)」
[hisasi] 修正してやるっ!(笑)
[ER] 譲羽:「ぢ……(手まりを弾ませ)……ぢいっ(弾んだ途端に手が届いてない)」
[kyokutai] #ばんわ〜
[Ryujin] 混ぜるんだ〜
[ER] こんばんはー
[kyokutai] #やっと繋がった(汗)
[Ryujin] にゃ〜
[hisasi] てんてんてん(毬がはねていく)
[ER] …………ってあ、いずみみさんいますー?
[ER] 自走式ぬい、あれ、続き書いていいのか、それともいずみみさん既に書かれているのか
[izumimi] えっと
[izumimi] 今日仕事中にこういう展開にするのがいいかなぁ……ってのは考えてはみたんですが(汗)
[ER] あ、じゃ、書かれます?>ぬい話
[izumimi] うーんと
[izumimi] そうですね
[izumimi] 時間をもらえれば(笑)
[ER] こちらは、雪骨の一人称(?)でちと書いて見ようかと
[ER] >家出に至る話
[ER] あ、それは……お待ちします(にこにこ)<やだなあ
[kyokutai] ありゃ(汗)家出ですか
[ER] あ、雪骨がベーカリーにいるのって、あれ家出ですよ(笑)
[izumimi] うちは、郁ちゃん登場より先に花澄さんところに届けにいこうかなぁと
[kusu] いずみみみみさんとEさんの会談が進んでる間に
[hari] 自活する為に
[hari] 可愛がってもらう為に
[kusu] ゆずさんを芸人にしたてあげるぞ
[hari] 彼は、家出したのだ(笑)
[ER] ……(けりっ)>くすのきしゃん
[kusu] ばりやーっ!
[ER] ああ、それはそれでいいですけど(笑)>いずみみさん
[kyokutai] あう、こうして郁代の出番はなくなったのであった(爆)>届け
[ER] ふ……あまいわっ(どげしっ)>くすのきさん
[izumimi] 雪骨ちゃんの名前まだ知りませんし(笑)
[kusu] ぐはあ
[ER] ああ、なるほどー>雪骨
[ER] ……って、あ、観楠さんは知ってます>名前
[kusu] ?
[hari] みかん:「う〜ん、もっとちいさくてはずむのがいいのかなぁ(考え込みっ)」
[ER] 花澄、言ったですから>名前
[ER] って……ふと気がつくと、「自活の為に」ってなに(笑)>はりにゃ
[hari] 自活じゃないの?(笑)
[ER] 自活とゆーか、守護する対象を見付けると言うか
[hari] 可愛がってもらうのが、ぬいの生活であれば
[ER] ……うううむ
[kyokutai] #ご主人様からの愛を見つけるために……以下略(爆)
[izumimi] あ、そうでしたっけ? 間が空いたから、忘れたかも(汗)>名前
[hari] その為に家出するのは、自活の道を(笑)
[ER] いあ、まだ観楠さんは美々ちゃんに言ってませんけど
[hari] みかん:「こうやって、弾ませるの(ぽんぽんぽん)」
[kusu] #ほーら、ゆずさん。これがスケボーだよー(暗躍)
[ER] …………おいーー
[Kakeru] #うが〜メールが多い〜(切れたらしい)
[izumimi] メールほんと読まねば(汗)
[ER] まあ、そのうち、美々ちゃんが連れて歩けば、郁代さんを雪骨が叩くシーンもあるかと
[kyokutai] うみ、待ってます(爆)
[kusu] ストリートファッションさせて、DDRをやってもらいたい>ゆずさん
[ER] #いあ、何となくそれは書きたいの(笑)
[ER] ……ちょとまてい(汗)>すとりーとふぁっしょんのゆず
[hisasi] 足とどかないって(笑)>DDR
[kyokutai] ジャンプだ(笑)
[hari] みかん:「(ぽんぽん)……むこうとーるはきじさじゃないか〜♪てーっぽかついできじうちいきゃる♪(ぽんぽんぽん)」
[kusu] んじゃ、ドレミステップを持っていって踊ってもらう(ははは)
[izumimi] 勇那ちの台詞と、ぬいぬいの続きだけですよねぇ〜>おいらが優先して書かなくはってこと
[ER] ……ふみ、多分ーー
[ER] ……で、頭痛いのは……
[ER] 郁代さんと花澄の、あれどーしよ
[kyokutai] ……どーしましょ(爆)
[kusu] 諦めるとか。そのままにしとくとか
[kyokutai] JはJのまま闇に葬られるのか(笑)
[hisasi] もったいないなり(笑)
[izumimi] 浮気はだめにょ
[kyokutai] #けふぅ>浮気
[Kakeru] 浮気はいかんなぁ
[izumimi] 本気ならしかたがないけど〜〜
[ER] 花澄:「それはもっともです」>浮気は駄目
[ER] #ってこいつがいうしーーー
[izumimi] おいらは朝ちゃんとこに走ります〜〜〜
[kyokutai] 郁代:「浮気……ね(笑)」
[izumimi] って、いないの(涙)
[kyokutai] #って、朝にはしってどーする
[hari] それはそれで、浮気だ>朝ちゃんとこに
[kusu] 浮気ってか、しかもどーどーと
[kusu] 郁代、おっとこまえ〜〜(わはははは)
[kyokutai] (苦笑)
[ER] うーみ、美々ちゃんが泣いたら、そら花澄、問答無用で美々ちゃんの味方しますけど
[izumimi] いあ、郁ちゃんと美々っちは違うですよ(笑)
[kusu] その前にちゃんとした相手っておらんやん>行くよ
[kusu] 郁代だ。なんだあの変換は
[ER] というのを書きたいかも(爆)
[izumimi] ねぇ、郁ちゃん?
[kyokutai] そうだぞ(いばり)>相手いない
[kyokutai] はいな
[izumimi] 複雑やけど、問題も進展もとくにないやんねぇ>関係
[kyokutai] うむ>関係
[izumimi] つーことです>おーる
[ER] ……はにゃ?
[kusu] なんとなくわからないがわかったことにする
[ER] 問題も進展も無い、安定した関係ってこと?>美々ちゃんと郁代さん
[izumimi] 距離はこの先変わりません
[kusu] つまり「良い友達」
[ER] #なんかひどく混乱してる
[kyokutai] 進展するとやばいかも……
[izumimi] 姫とじいやです
[kyokutai] まさに(笑)>姫とじいや
[hari] ふむふむ
[kusu] お嬢とじいやじゃないのか
[ER] 花澄:「…………(なんか混乱している)」
[ER] って……郁代さん、それじゃ、あちこち「良い友達」じゃないかあ
[kyokutai] 郁代:「……(反論できない)」
[kyokutai] 美々ちゃんと郁代は恋人関係にはなりえません
[izumimi] うむ
[hari] 前野:「………(まぁ、そんなもんだろうと思ってる)」
[kyokutai] これは朝を介した出会いからはっしています
[ER] ……反論できないって(汗)
[kyokutai] 郁代の持っている美々ちゃんへの保護意識は朝と美々ちゃんの関係を観ていること
[izumimi] ほんと桐子、朝、美々、郁代の関係はややこしいのです(苦笑)
[kyokutai] と、朝の気持ちを受け継いでいる、というところからです
[ER] ふい
[ER] むー、ややこしいのかもしれませんけど
[ER] 周りはわからないんで問題なし(あb玖
[kyokutai] ま、三人(桐子、朝、美々)の関係に割り込んでしまったという見方もあります
[izumimi] うん、周りから見てもらう分には問題なしですよ(笑)
[Onomoto] お出かけしてきます
[izumimi] 姫とじいやと見てもらっても、仲の良い二人とみてもらっても(笑)
1999/06/16 00:00:00 end