語り部IRCログ #PS 2000-10-29

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2000-10-29をご活用くださいませ。

2000/10/29 00:00:01
00:19:44 sf_away -> sf
[sf] おだいじに
[Ball_log] ふにゅ
[mimimi] 体を治して、マップ作りしないと
[sf] もふもふ
00:34:50 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-83.interq.or.jp) to #PS
[mimimi] 無駄を省いて西アフィユーロの居住地区だけなら
[mimimi] なんとか最初に考えてたようなのを創れそうかなぁ
[sf] ふむ
00:40:25 Ball_log0 -> Ball_log
[sf] あれってどう説明していたっけ。かなり忘れてる。(;^^)
[sf] 東が政治的区域、西が商業区、という感じだったかな。
[mimimi] あ、ごめん
[mimimi] 東だな
[sf] 城区の前(前だよな?)に迎賓館のようなものがあったのは記憶してるが
[mimimi] 中じゃなかったっけ?
[mimimi] 門を入ってすぐ……いや、記憶違いな可能性があるが
[sf] ふむ。まあ、そっちのほうが妥当だろうけど。公的施設だし。
[mimimi] だからこそ、
[mimimi] 迎賓館でのぼやが本当かどうか判別しにくかったのだと
[mimimi] #とはいえ、シェネアはその状況の中にずかずか入っていってるのだが
2000/10/29 01:00:00
[sf] # まあ立場が立場だしー
[mimimi] うん
01:15:48 fukanju -> fukaSleep
[mimimi] 聞き直したいのだが
[sf] ほい
[mimimi] 整理してないしな
[Ball_log] サーティア:「はぁ……わたくしは……一体……」
[sf] ううっ。PS14……。
[mimimi] マシェイ:「とまってますねぇ」
[mimimi] マシェイ:「GMをつついてみましょう」
[Ball_log] サーティア:「(つんつん)」
[mimimi] マシェイ:「わりとこう……定期的につつくのが効果的なんですけど」
[sf] GM:「むむ……これは……」
[sf] GM:「『隻眼の炎虎、孤楼に吠える』? このシナリオは使用済みか……未掲載だが」
[mimimi] マシェイ:「どんなでしたっけ」
[sf] GM:「異界にそびえる"永劫の塔"リーム=フィムト。虚空に侵食されつつも、天を目指して伸びつづけている塔が舞台だ。なんとなくコルチキンタワーのイメージとの相関が面白いな」
[mimimi] マシェイ:「あぁ、無気力なおじいさんが魚をつってる話でしたね」
[sf] GM:「うむ。"虚空の大魚"サムスィール=ハーマートがぶつかってきたり、それを釣り上げて塔を作り続けている老人の出てくる話だな」
[mimimi] マシェイ:「GMの好みが反映されていた異世界の話でした」
[mimimi] マシェイ:「奇妙な動物が好きですね」
[sf] GM:「まあ、PS14は神を目指す研究者団体の話だからな。異界はその研究対象や研究施設としてふさわしいものなのだ」
[sf] GM:「うむ。イラストのためだけにD&D3eのモンスターマニュアルを買ったのだ」
[sf] GM:「ふむ。じつはシナリオフォーマットの検討もしていたらしい」
[sf] ・どのようにその舞台に入るのか
[sf] ・PCの解決すべき課題はなにか
[sf] ・登場する人物についての意図と、各人の目的達成のための行動
[sf] ・行動の現実的に可能な舞台の範囲と、制限要素
[sf] ・達成目標と中間目標
[sf] ・目標達成への障害と制限
[sf] ・動機づけと継続意欲の維持方法
[sf] ・達成度と危険が見える何らかの方法(カウントダウン要素と積み上げ要素)
[sf] ・葛藤を発生させるための方法
[sf] ・テーマ
[sf] GM:「こんなやつだな」
[mimimi] マシェイ:「14がですか?」
[sf] GM:「うむ。『隻眼の炎虎、孤楼に吠える』のシナリオも、このフォーマットで書かれていた」
[sf] GM:「正確には、シナリオ考案用のフォーマットだな。」
[mimimi] マシェイ:「PC側の理解……」
[mimimi] マシェイ:「知識もいるのが難点だな」
[sf] GM:「ちなみに書きかけシナリオとして『破滅を刻む、第二の心臓』というものがあるようだ」
[sf] GM:「過去の設定やなんかを使いまわしてるからねぇ。その知識が必要になるのはあるよね」
[sf] GM:「整理が大事か」
[mimimi] マシェイ:「整理も大事だし、整理された資料や設定の提供の仕方も大事なんでしょうね」
[sf] GM:「ノルマがないと働かないからなぁ。困ったものだ」
[mimimi] マシェイ:「できるという自信も必要だし」
[mimimi] マシェイ:「その逆も必要なんですよね、前進するには」
[mimimi] マシェイ:「できないとできてないも微妙に違うし」
[mimimi] マシェイ:「難しいなぁ」
[mimimi] #14才にしてはわりと分かってる(^^;
[sf] # 悟ってやがる
[mimimi] #てか、理解しようとしている、という歳なんだろうけど
2000/10/29 02:00:00
[mimimi] ……こんなのに好かれてるメレアはかわいそうだ
[sf] ほむほむ
[sf] (;^^)
[mimimi] なんでこんなの性格にしたんだろう……
[mimimi] もしかして、うちの男性陣はみんなろくでもない性格?
[sf] げげーん
[Ball_log] みゅっ
[mimimi] もっと善良な人間になろう(注:本体)
[mimimi] ここで止めると変なので話題を増やそう
[sf] もふもふ
[mimimi] 過去のテープをMP3とかにすると幸せ
[sf] ふむ
[mimimi] その前にテープが伸びて聞けないかもしれないけどな
[sf] そだね
[sf] (;^^)
[mimimi] 一番最初のテープなんかだと
[mimimi] もう音が消えてそう
[sf] うーむ
[mimimi] まぁしかたないといえばしかたなし
[sf] まーね
[mimimi] よほど手軽に再生できるものでなければ
[mimimi] この先なんど聞くかも分からないしね
[mimimi] MP3にしてしまえば、たしかに再生は手軽になるがね
[sf] うむ
[sf] うちには稼動するテープレコーダーがある自信すらない(爆)
2000/10/29 03:00:00
[mimimi] テープレコーダーは寿命が短いしね
03:05:29 ! mimimi (やっと眠たくなった)
03:08:30 ! Ball_log (Connection reset by peer)
03:09:08 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-83.interq.or.jp) to #PS
2000/10/29 04:00:00
2000/10/29 05:00:00
2000/10/29 06:00:00
2000/10/29 05:59:31
2000/10/29 06:00:00
2000/10/29 07:00:00
2000/10/29 08:00:00
2000/10/29 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:19:33 fukaSleep -> fukanju
08:36:44 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2000/10/29 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
09:46:30 sf -> sf_away
2000/10/29 10:00:00
2000/10/29 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:19:52 fukanju -> fukaClean
2000/10/29 11:00:00
11:24:15 fukaClean -> fukanju
11:50:44 fukanju -> fukaAway
2000/10/29 12:00:00
2000/10/29 13:00:00
13:25:55 fukaAway -> fukanju
2000/10/29 14:00:00
2000/10/29 15:00:00
2000/10/29 16:00:01
2000/10/29 17:00:00
17:25:18 sf_away -> sf
2000/10/29 18:00:00
18:07:36 + Ball_log(~chocoa@ppp40.fin.ne.jp) to #PS
18:30:45 + Ball_log(~chocoa@ppp51.fin.ne.jp) to #PS
2000/10/29 19:00:00
19:02:14 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
19:12:36 + Ball_log(~chocoa@ppp42.fin.ne.jp) to #PS
2000/10/29 20:00:00
2000/10/29 21:00:00
21:16:21 + mimimi(~izumi@plk1-86.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] にゃ
[sf] やー
[mimimi] むかーし
[mimimi] PageMillからのアップロードがうまくいかなくて
[mimimi] 結局Fetchにしてみたやんかー
[sf] うい
[mimimi] PageMillからのアップロードの設定がわかった
[sf] ふむ
[mimimi] ディレクトリの先頭の~を/に変えたら、問題なく送信できた
[sf] あのころとは、まほろばのサーバ設定も変わっていたような気がする
[mimimi] GoLiveのFTP設定で~が/に変わるからなんでだろと思って
[mimimi] 試しに、/を先頭にしてPageMillno
[mimimi] の設定をしたら
[mimimi] なんのことはない、普通に送信できるじゃないか
[mimimi] GoLive。難しいソフトだが、意外に使えるじゃん(こら)
[sf] (;^^)
[mimimi] ふっ。PageMillから普通に送信できるなら、参考書がでるまえGoLiveさわる必要ないしな
[mimimi] けけけけ
[mimimi] というわけで更新してみた
[mimimi] これは更新とはいわない気がするが
[sf] 色が変わった
[mimimi] あと、恥ずかしいものをいくつか削除した
[sf] (;^^)
[mimimi] ……気のせいか、プレイレポートが二つとも同じリンクのような気がします>ml
[sf] げげーん
[sf] みすったか
[sf] 掲示板ですな
[mimimi] 語り部関係、とりあえず全部ひきとってもらって
[mimimi] 何か新しいコンテンツにしてみよーかなー
[sf] ふむ
[mimimi] 具体的にどうこうは考えてないけど
[mimimi] 模様替えしたい気分ではある(部屋の掃除とかと同じだ)
[mimimi] さて
[mimimi] 去るか
[mimimi] では^
21:32:57 ! mimimi (わー)
2000/10/29 22:00:00
2000/10/29 23:00:00
2000/10/30 00:00:00 end