語り部IRCログ #PS 2004-10-11

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2004-10-11をご活用くださいませ。

2004/10/11 00:00:00
[sf] ごろごろみー
[gallows] エリヤの人の衣装ももうチョイ考え直したい感じです。なんかバランス悪いしファンタジー分が足りない
[sf] ふむふむ
[gallows] あと、例の能力が見た目で連想されるように出来れば完璧ー
[sf] アレィナあたりは比較的北方で、海流や地形の関係からわり温暖だけど湿度は低め、冬は寒いこともある、感じで。
[sf] うし
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/0003/
[gallows] なるほど。
[sf] 更新をかけてみた
[sf] 作品リンクにプレイレポートがー
[sf] 入ります
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/0005/
[sf] も更新
[gallows] ほんとだ。来ました。
[sf] DBにリンク情報を追加したらこーなるわけですな
[sf] いちおう外部のどんなURLにでもリンクは張れる
[gallows] ふむー。便利っぽい。
[gallows] HA06くらい情報量増えた時にどうなるのかって問題はありますが
[sf] まあねえ
[sf] データ量が二桁後半になると把握しきれなくなるよねえ
[sf] そのあたりはmixi使ってても思う
[sf] どんなコミュニティに入ってるのかが把握しきれなくなって、相手の傾向を読み取りにくくなってしまうのだよなあ、あれ
[gallows] 狭間でも桜居の人の絵とかもう多すぎてそろそろ圧縮かけて特にみっともないのから足きりしたいです<後半完全に自分の責任
[sf] なむなむ
[sf] PS14は私の記憶が確かならオンラインセッションでもできるようにと考えた企画なので
[sf] なんかまわすのもいいんだろうなあ
[gallows] あー、オンラインならエリヤの人も動けそうです
[sf] ミッション型でシナリオの定型を固めてあるしね
[sf] 異界の愉快ダンジョン(のようなもの)を思いつくのが課題になるが
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20900/20905.html
[sf] ここに シナリオ作成フォーマット が出ている
[sf] アイデア出しのためのフォーマットですね
[sf] ここからプレイレポートにあるような要目を作るとシナリオになる仕掛け
[sf] 題名も定型があるので、そのあたりも便利
[gallows] 絵的な訓練の問題でファンタジーが動いてるとありがたいです
[sf] ふむふむ
[sf] 実は日常はわりと近世東洋風を意識していたりもする
[sf] 衣装設定とかもね
[gallows] なるほど
[gallows] ゆったりとしたシンプルな構造?
[sf] 動きやすく通気性の良い構造あたりかしらん
[gallows] ベーシックな衣装シリーズがあると大変便利そう
[sf] そーですね
2004/10/11 01:00:00
[gallows] 便利そう♪(圧力)>いずみさん
01:16:19 gallows -> gallodead
[sf] むかしむかし被服資料は描いたんだよな
[sf] てへ
[sf] ML記事にもなんかなかったかのう
[sf] http://kataribe.com/PS/ML/
[sf] マクワウィアの衣服 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/13100/13101.html
[sf] 衣服の素材 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/13500/13583.html
[sf] 服飾設定の考察 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18800/18883.html
[sf] 服飾を考える http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20600/20670.html
[gallodead] #おもしろいです
[sf] 自分で読んでなるほどなどと思ってしまう私
[gallodead] アジアの衣装にはとんと疎い私
[gallodead] 日本人なのに着物も描けません。
[sf] (;^^)
[sf] 着物は開くと一枚の布なのが面白い
[gallodead] 面白いって言うか、納得がいきません。なんでああなるんだ、とw
[gallodead] 素材、皮類なんかはどうなんでしょ
01:55:19 ! mimimi (EOF From client)
[gallodead] 靴や外衣なんかでは使われたりもするのかな
01:56:49 + mimimi(~izumi@flets-a-west-5-228.dsn.jp) to #PS
[gallodead] #って、書いてあった
[gallodead] うむ。そんなとこかー。
[gallodead] 化け物のいる世界であればそいつらの二次加工も盛んかも知れない
[sf] まあ厚みの必要なところでは使われることもあるってやつですな。
[sf] 基本的に起伏があり森も水地も多いのにかつ人口密度が高いので、家畜密度は低いめですかねえ。
[sf] 化け物の皮を加工してあれこれしたものは呪具的なものでは出てましたね
[gallodead] PCは役職高いとこについてることも多いようなので貴重な素材使用してる可能性あるだろうし、軽くて薄くて丈夫なものがあれば人気でそうですね。
2004/10/11 02:00:00
[sf] そーですね
[mimimi] ニモトという超文明国家があって
[sf] 高度になると疑似金属とか疑似皮革とか疑似繊維とか疑似布地とかを製造して作るとかも色々と。
[mimimi] そこが発行している信用紙幣は紙なのに燃えない、汚れない、破れないという無敵素材になっておりまして
[mimimi] それを布地の裏に縫いあわせてスケールメイル作れば無敵じゃん!という話が昔でたことが。
[gallodead] 燃えにくい、破れにくいとかじゃなくて、燃えない破れないなんですかw
[mimimi] プルートミアでも次元が違う人たちです
[mimimi] ゆえに一般にはあまり干渉はしない
[sf] あれは紙のようにみえるなにかだからねえ。現実にもプラスチック系の素材で破れないのはありますね、ヨーロッパで
[sf] 金属繊維を漉き込んであるのとかもある
[sf] 畳めるけど皺にならないんだっけな>プラスチック紙幣
[mimimi] ニモトを除く普通の人たちの文化の最高峰はロトスですか
[sf] (表の)最大都市はアレィナで、それが首都なのがロトスですからねえ
[mimimi] 14の舞台ですね
[gallodead] 07が比較的オンラインにも絵があったんで
[gallodead] そこ見ながら検討してみます
[mimimi] まだアップしてないのがごろごろありますね
[mimimi] スキャンしてない
[gallodead] http://kataribe.com/PS/07/
[mimimi] 首ばっかですけど
[mimimi] 服装に関しては
[mimimi] 当時は見てみぬふりしてました。
[mimimi] もう少しガシガシ描いて、そんなかから使えないのは切り捨てるようにしておけばと今更後悔してます
[gallodead] 衣装周りは個人的に楽しいです
[gallodead] こういうの考えるの好き
[gallodead] そのくせアジアの衣装全然知らないとか言ってるがw
[mimimi] 名前はカタカナだけど文化はアジアっぽいようです
[mimimi] 食事の時に箸つかうとか
[mimimi] 座敷があるとか
02:19:55 + kurowDead(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #PS
[kurowDead] むにゃ
[sf] にゅー
[gallodead] #召喚してみる。衣装周りの話をしていたので
[gallodead] #よかったらなんか考えて下さい(丸投げカコイイ)
[kurowDead] むむw
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PS
[mimimi] 寝たところを捕まえてくるあたりが(笑)
[gallodead] すまんのうw
[mimimi] あの頃はキャラデザインもできたのになぁ(首だけだけど)
[kurowDead] ふうむ
[gallodead] 今日なんかしておくれって話じゃなくて、一応ひきこんでみただけです
[kurowDead] 一から読まないとあかんw
[mimimi] ぜんぜん無理しないでいいですよー
[kurowDead] ふむ
[kurowDead] なんか考えてみます
[mimimi] それぞれの別々のデザインを持ち寄ってみると刺激になって嬉しいかなと思いましたので
[mimimi] 何かのラクガキのついでで構いません
[gallodead] 人多い方がもりあがるしのー
[kurowDead] ここんとこネタ切れてたので丁度いいです
[mimimi] 自分もやろう
[gallodead] 三人集まればとりあえずなんかでるだろう、うん。
[mimimi] どっかのファッションショーみたいなのが出てくるとそれはそれで楽しい
[mimimi] ありがたや
[kurowDead] ああ、いかん
[kurowDead] とりあえず今日のところは寝ますw
[kurowDead] おやすみなさい
[mimimi] おやすみなさい
[kurowDead] ここんとこベッドにスケッチブック持ち込んで気づいたら朝になってて睡眠がおかしいw
[mimimi] 描く習慣は続いているクロウさんはえらい
2004/10/11 03:00:00
[gallodead] http://www.cre.jp/user/gallows/G/453.jpg  圧倒的な微妙感
[mimimi] や
[mimimi] これはありなんじゃないでしょうか
[gallodead] かなー?
[gallodead] ゆったりした衣装を意識したらバスローブになってしまったという(ぉぃ
[mimimi] sfさんの感想も聞きたいけど
[mimimi] 私はこれは面白いし良いなと思いました
[gallodead] おおう。では案1ということで、とりあえず保留〜
2004/10/11 04:00:00
2004/10/11 05:00:00
[gallodead] http://www.cre.jp/user/gallows/G/454.jpg  も一枚出してみときます
[gallodead] 木靴はあるのかなー
[gallodead] 、と
2004/10/11 06:00:00
2004/10/11 05:59:32
2004/10/11 06:00:00
2004/10/11 07:00:00
2004/10/11 08:00:00
2004/10/11 08:00:19
08:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
08:30:49 kurowDead -> kurowAway
[gallodead] http://www.cre.jp/user/gallows/G/455.jpg  何かを吸引するような道具
[gallodead] 機械的なモノはどこまでアリなのかなー、と
08:59:56 gallodead -> galloaway
2004/10/11 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PS
2004/10/11 10:00:00
2004/10/11 10:00:13
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2004/10/11 11:00:00
[sf] どりどり
[sf] 453のは合わせて止める構造で、袖を絞っとるというわけで、資料通りの組み方というやつですかねー
[sf] 多分輪郭線が緩いのでバスローブに見えるのではなかろうか
[sf] さらに襟元を紋章入りの装身具で止めとくとプルートミアらしくなったり
[sf] あとは腰を帯で止めるのは絵的にも引き締まるのではないかなー
[sf] 木靴は北方ではありですの
[sf] 和服だと袖口を大きく取るけど、そうしないでも別にいいんではないかなと思う。南だと袖口が大きいほうが好都合だったりするだろうし、ありだとは思うけど
[sf] >454.jpg
[sf] 機械技術は、よその古文明にはあることはある、くらいですかねー。煙突のところをきらきら光って回る怪しげなしろものにしたりして、意図的に機械っぽくならないようにすると、呪的技術ベースっぽくなるのではないかと。
2004/10/11 12:00:00
[mimimi] シルエット的にシンプルなほうがそれっぽいかも
[mimimi] 昔の掃除機よか今の掃除機に近いようなデザイン
2004/10/11 13:00:00
13:42:21 ! mimimi (Connection reset by peer)
2004/10/11 14:00:00
14:23:16 galloaway -> gallodead
14:43:56 kurowAway -> kurowDead
2004/10/11 15:00:01
2004/10/11 16:00:00
16:35:14 gallodead -> gallokami
16:36:11 gallokami -> gallkamin
2004/10/11 17:00:00
17:54:01 + mimimi(~izumi@flets-a-west-8-116.dsn.jp) to #PS
2004/10/11 18:00:00
2004/10/11 19:00:00
19:46:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf085.myg.mesh.ad.jp) to #PS
19:58:29 gallkamin -> gallow
19:58:32 gallow -> gallows
2004/10/11 20:00:00
[gallows] なるほど。
[sf] 北方以外で木靴だと蒸れると推測されます。
[sf] うにうに
[sf] 試作ラフとしてさくっとあげとくいてログを切ると良いかもかも
[gallows] 全体的に寒冷地なんですよね、でも。
[gallows] 木靴ってーとオランダのイメージ強いんですが、あそこと比較して湿度が高いとかそういうことでしょうか。
[sf] 日本の北方のイメージほどではないけどね
[gallows] ふむ。
[sf] 日本の場合には寒流とシベリア寒気団があるからねえ
[sf] 札幌とローマが同緯度だっけか
[gallows] 東北(太平洋側)くらいかなあ。
[sf] 地形的には気候はオランダのイメージはわりと近いと思います。フランス西岸とか。
[sf] ただまあも少し湿度が高めくらいで
[sf] そんな感じ
[gallows] なるほど
[sf] 降水量が多め
[sf] ローマは函館と一緒だった
[sf] 海峡が閉じた場合の朝鮮半島北部とかそんな感じかも知れんが
[gallows] とりあえず試作ラフでアップお願いしまッス
[sf] 全体に地球よりは高温多湿な時期(高温期なみ)ということで考えてます
[gallows] モデルは一番上だけエリヤで
[gallows] あとは無名です
[sf] いえっさー
[sf] 服装試作ラフ にしとこうかな
[gallows] ラジャ
[sf] うーし
[sf] http://kataribe.com/PS/14/G/200410/0002/
[sf] けーさーい
[sf] いかにも設定資料だ
[gallows] ほんとはちゃんと色まで乗せないと資料としては使えないんですが、まあもうちょい話進んでからで(そして色味でまた打ち合わせし直す事にw)
[sf] うみうみ
[sf] まずはラフスケッチを重ねるとこから
20:32:49 kurowDead -> kurow
2004/10/11 21:00:00
2004/10/11 22:00:00
22:02:06 ! sf (Connection reset by peer)
22:38:56 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PS
22:43:07 gallows -> gallodead
22:57:00 kurow -> kurowDead
2004/10/11 23:00:00
23:00:22 kurowDead -> Dead
23:02:49 Dead -> kurow
23:14:07 ! gallodead (デッビール……きつすぎた)
2004/10/12 00:00:00 end