語り部IRCログ #PS 2005-05-05

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2005-05-05をご活用くださいませ。

2005/05/05 00:00:00
2005/05/05 01:00:00
01:30:20 kurow -> kurowDead
2005/05/05 02:00:00
2005/05/05 03:00:00
2005/05/05 04:00:00
2005/05/05 05:00:00
2005/05/05 06:00:00
2005/05/05 05:59:31
2005/05/05 06:00:00
2005/05/05 07:00:00
2005/05/05 08:00:00
2005/05/05 08:00:13
08:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2005/05/05 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:05:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PS
2005/05/05 10:00:00
2005/05/05 10:00:16
10:00:50 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:35:32 kurowDead -> kurow
2005/05/05 11:00:00
11:10:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #PS
[TK-Leana] 入ってみたり
[BallLaway] お
[TK-Leana] OFFで使用したキャラシートの整理中です
[TK-Leana] 用語がよく分かりにくくて四苦八苦
[TK-Leana] 百科事典のほうには導師に関する記述はないんですね
[TK-Leana] 導師や上級使徒、御子などの名前がどの程度の技能値の人に値するのかわからなくて困り
[TK-Leana] 技能値18くらいだと、他のキャラシートを見てる限り準導師位になるような感じですが
2005/05/05 12:00:00
2005/05/05 13:00:00
[sf] 組織の規模によって様々というか
[sf] そんなとこはありますから
[TK-Leana] ああ、そうなのか
[TK-Leana] すると、弱い神さまだと技能値18くらいで御子ということもありうると
[sf] うんうん
[TK-Leana] 導師については、なにやらある程度絶対的な技能値がありそうですが
[sf] あれは技能値もあるけど実際には資格なんですよね。教師免状のようなもんです。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] とりあえず、水のリーアの準導師くらいかいておこうか。それっぽく
[sf] うみうみ
2005/05/05 14:00:00
[sf] まあ武道で言えば免許皆伝とかそんなイメージで。
[TK-Leana] 箔があって困ることも無いだろうし、取る実力があるんだったら普通取るんだろうなあ
[sf] そのかわり教えを乞われたら、ちゃんと相手をしてあげねば。
[TK-Leana] ふむ、肩書きには義務が付随するわけか
14:11:46 kurow -> kurowAway
14:15:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax048.myg.mesh.ad.jp) to #PS
[TK-Leana] むう、プレイしたときは神の使徒みたいな感じだったけど、家霊の力を使う発動者にした方が祖霊信仰っぽくてよかったかなあ
[sf] 世界を渡るすべを見いだした偉大な航海者を祭り上げているとかですか
[sf] んで、その人の名前が家名になっているとか
[TK-Leana] そんな感じです
[TK-Leana] 発動者というのは、どちらかというと生まれつきの才能に左右されるんですかね
[sf] わりとそんな感じで。
[TK-Leana] 生まれつき発動者に何かしらの肉体的な特徴が出たりすることってありますか? 目の色が違うとか、角が生えてるとか
[sf] ありますねー
[sf] まあ御子とかでもありがちですが
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] と、用事が出来てしまった。離席します
[TK-Leana] ありがとございました〜
14:24:43 TK-Leana -> TK-Away
[sf] 要するに神による聖別というわけですのう>特徴
2005/05/05 15:00:00
15:25:34 ! Kyrie ("作業落ち")
2005/05/05 16:00:00
[TK-Away] 庭の草抜きの休憩がてら、ログを漁ったり
[TK-Away] 女性の名前の末尾には、ル サ ia ea fa y といった音がくるのか
[TK-Away] これはマクワウィア語圏の人であればということかな
[sf] そーですね
[TK-Away] キャラのイメージ的に、ミクロネシアみたいな島国出身にしておきたいのですが、なにかいい場所あります?
[TK-Away] 多島海とかかな?
16:43:34 TK-Away -> TK-Leana
[sf] 南方の多島海はメジャーですが、先日の事件でも話題にでた、アレィナ/ロトスの東方にも、それなりに島やなんかはありますね
2005/05/05 17:00:00
17:07:28 kurowAway -> kurow
[sf] 風俗もミクロネシアみたいな雰囲気なら、多島海がズバリですな
2005/05/05 18:00:00
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] ロトスって北のほうでしたっけ
[TK-Leana] プルートミアって現実の地球と同様に赤道に近づくほど暖かくなるものなのかな
[sf] いちおう、おおむねはそうですが、
[sf] まあ内陸に針葉樹がある程度には北国、ですね。
[TK-Leana] なら多島海にしておくかな
[TK-Leana] ええと、多島海だと日常的な言語はなにになるのかな
[sf] マクワウィア語の多島海(タシェン)方言、といったところ
[TK-Leana] すると大きな違いはないのか
[sf] 現在はね
[TK-Leana] あとはアルナの一族がどういう経緯で異界をわたるようになったかが問題になってくるのか
[TK-Leana] もしかしたらエマカリオ文明崩壊以前に異界渡るようになって、その発展系の言語を使用しているかもしれない
[TK-Leana] ……面倒なんでマクワウィア語の方言でいいか
[sf] エマカリオ《文明》アラベスク多島海においてタレス暦前千八百年頃に亡んだ文明。
[sf] エマカリオ・ご【エマカリオ語】《言語》多島海の古代文明エマカリオでの日常語。この言語が多島海古語の原形となった。
[sf] たとうかい・こご【多島海古語】《言語》
[sf] タシェン古語のこと。もともとアラベスク多島海全域の日常語だったが、タシェン文明が壊滅してからかなりの年月が過ぎた現在でも、海神への祈りに用いられている。
[sf]  マクワウィア語の祖語の一つで、エマカリオ語の流れを組む言語である。
[TK-Leana] 祖神を奉る儀式などの際にこれらの古語を使ったりするのは実にありそうですね
[TK-Leana] セッションの時のキャラシート作成時点で、なんとなく目に入ったので取ったのだった>エマカリオ語
[TK-Leana] リーア使いだしセンティア語も取るとして、なんかひどくバイリンガルなキャラになりつつある
[sf] まあ言語と呪法の関連性が強いので、わりと複数言語使うのはよくありますね
[sf] 技能値も高いし。
[TK-Leana] 名前はエマカリオ語でも、家名はセンティア語であったりする方がらしいのかな
[sf] まあ北京語と広東語と三国志時代の用語法と使えるとか、関西方言と東北方言とIT術語用の英語とか。
[sf] 細かく言えば結構言語は修得してるもんです
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 異界渡って交易する一族でもあるし、言葉が達者なのはらしいといえばらしいか
[sf] 家名はまあエマカリオ語ということでいいように思う
[TK-Leana] 了解しました〜。エマカリオ語名の特徴も、マクワウィア語と大筋変わりなく?
[sf] いまんとこ特に規定されていないので、それで大筋変わりなくというところで良いと思います
[sf] 南洋風にするなら、繰り返しで強調、母音重視
[TK-Leana] あいさー
[sf] あたりかな
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] 南洋風の名前……うう、具体的イメージが思い浮かばない
18:49:37 TK-Leana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] と、そろそろ食事時だ。ごはんイってきます
[sf] まあ http://kataribe.com/PS/14/C/0008/
[sf] のやつでいいと思うけど。それはそれでー
2005/05/05 19:00:00
2005/05/05 20:00:00
20:29:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag144.myg.mesh.ad.jp) to #PS
[TK-Gohan] むにょむにょ
20:33:53 TK-Gohan -> TK-Leana
[TK-Leana] 名前は、苗字以外そのままにしておくことにしました
[TK-Leana] 結構二転三転してるなあ
20:34:55 + mimimi(~izumi@flets-a-west-3-233.dsn.jp) to #PS
[sf] ふむふむ
[sf] おかえり
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/0002/ だけど 探索 の数値がシートになかったよー。
[TK-Leana] # ところで、家霊の力を使う家系で、神となった祖先を崇めてることってあるんでしょうか。いや、使徒の肩書きものっけといた方がいいかなあと思って
[sf] 崇めるというか祭るというか
[sf] 尊崇はするわけですから、あんま変わりないとおもいます
[TK-Leana] ふむ、一族の人であればわざわざ改まって使徒と呼ぶほどでもないってことかな
[sf] 一族から代々、使徒が選ばれる。とかいうのはありそうですね。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 家霊の力が発言した人が慣習的に使徒扱いされてるみたいな
[TK-Leana] 発現
[TK-Leana] というか、家霊の力って一族であればみんなつかえるもんですか?
[sf] そうとは限らない、というところですね。そのあたりは一族の設定の都合にあわせてかしらん。
[sf] ラオネイクにしてもカルキアなら全員使えるかというとそういうわけではないし
[sf] ユナファの諸力にいたっては、存在そのものがほとんど忘れられている
[TK-Leana] ふむ
[sf] ソーンにしてもソーンの力をそれなりに使えるのは、あまり居ないように見受けられる
[TK-Leana] Googleで検索かけてみた限り、キャラクターで使える人も技能値は6とか8とかそんな感じみたいですね>ソーン
2005/05/05 21:00:00
[TK-Leana] http://kataribe.com/PS/14/C/0008/
[TK-Leana] あらかた完成
[TK-Leana] おっと、ノーティス学院在学書き忘れてた
[sf] ほうほう
[sf] なかなかいい感じに仕上がりましたな
[TK-Leana] 色々相談させてもらってありがとうでした
[sf] めでたい
[sf] 本日はなにせPS07から12周年ですからな。ほほほ(ぱたり)
[TK-Leana] その頃私は七歳
[TK-Leana] すげえ、小一ですよ
[sf] PS01は1988-04-29らしい。
[TK-Leana] 当事三歳か〜
[TK-Leana] あれ、二歳?
[sf] ごぼこぼごほ
[mimimi] 昨年のも昨日もそうでしたが
[mimimi] 一番最初の頃のTRPGスタイルに戻ってる感じがしますね
[sf] ストイックに探索して謎を解くとかそんなんですかね
[mimimi] プレイヤーの発言=キャラの行動で
[mimimi] 迷宮内の探索ですな
[mimimi] プルートミアはお約束藻多いので
[mimimi] まずはあれで全体的な世界観や行動などになれてもらって
[BallLaway] ほむ
[mimimi] そっからロールプレイを徐々に加えていくというのがよいかもしれないと思った
[mimimi] キャラの技能値ギリギリの任務ですからの
[mimimi] PS07はちょっと上の技能値なんで
[mimimi] ロールプレイしながら任務もこなせる余裕があるな
[mimimi] 死にかけてもなんか帰ってこられる
[TK-Leana] 余裕がないと「このキャラだったらこうしそうだな」で行動してると死にますからね
[TK-Leana] 下手すると
[mimimi] 昨日は、うちの弟がいなかったので
[mimimi] プレイ中に世界観など説明する余裕がちょっとなかったのが残念だったな
[mimimi] 出目よかったから楽だったね
[mimimi] あー
[mimimi] 変な生き物が出てこなかったな
[mimimi] sfさんの趣味が反映された変なのが出てこなかった
[TK-Leana] いつもは出てくるんですか
[mimimi] http://kataribe.com/PS/14/F/PS14F003.HTM
[mimimi] これの
[mimimi] >楼閣を削りくらう"虚空の大魚"サムスィール=ハーマート
[mimimi] こんな感じのがでてきます
[TK-Leana] 確かに変な生き物ですね
[TK-Leana] 竜巻よか変だ
[mimimi] 超空間を覗く場面がなかったので
[mimimi] 巨大な目だけの生き物とかそんなのがでてこなかったな
[TK-Leana] そもそも、中にいたのが竜巻だけでしたからね
[TK-Leana] # ということで、MLにシート流し終わり
[mimimi] うちの「探索」は次回プレイの時に決めます
[mimimi] それを技能としてつける理由もほしいし
[mimimi] キャラシー見れば必要なことは思い出すだろう
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28729.html
[sf] 流れてますな
2005/05/05 22:00:00
[mimimi] ロールプレイもできるように自分のほうもノウハウ蓄積していこう
[mimimi] スマートに事件にあたれるように
[sf] ほむほむ
[mimimi] 今のはそれはそれで面白いけどね
[mimimi] れあなさんのキャラシーを見てたら
[mimimi] 自分のももう少し書き込んだほうがよいような気がしてきた
[mimimi] なんか設定加えてみるかな
22:58:42 Kyrie -> Ky-rie-2
2005/05/05 23:00:00
2005/05/06 00:00:00 end