語り部IRCログ #kataribe 2005-05-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-05-05をご活用くださいませ。

2005/05/05 00:00:00
[Hisasi] 新規キャラの名前を入力して、登録ボタンをおせbz
[Hisasi] 押せば
[Hisasi] で、さっきのキャラシートを貼り付けて、自分の名前をいれてキャラのタイプを入力して
[Hisasi] キャラ登録を行えばデータベースにキャラが登録されますぞな
[akito_rom] # 後で修正は簡単にできるので、間違えるつもりで(ぉぃ)大胆にいきましょう
[akito_rom] # れっつ間違い
[saya] ほむー
[saya] この
[ER_kaki]  
[ER_kaki] #あはは>れっつ間違い
[saya] タイプ名ってなんですか?
[ER_kaki] キャラクターの二つ名、かなあ
[akito_rom] 通り名みたいなもんでしょうか
[ER_kaki] そですね>通り名
[saya] ほむん〜
[PaLiLitH] 油すましとか垢舐めとかそういう種族名みたいなのでも。
[ER_kaki] うん(笑)>種族名
[akito_rom] http://kataribe.com/HA/06/C/0273/ たとえば「井戸の精:雨降囲(あふり・かこい)」は、タイプ名が井戸の精という種族というか役割というかになってます
[saya] ほむほむり
[sf] キャラクターの特性を二言くらいで整理したものですね
00:05:38 kaya-n -> kayaSleep
[sf] 〜の〜 くらい
[akito_rom] 他の人と被ってなければわかりやすいかなー
[saya] 魔女見習い魔女っ子ってー…日本語的に変ですか(汗
[akito_rom] 昔で言えば、三丁目の酒屋さんのアキト
[akito_rom] ぐらいのイメージでしょうか
[PaLiLitH] 裏の産婆さん
[akito_rom] # 「裏産婆」とは、闇に生じたさまざまな異形たちの子供を取り上げるためにとある上人が確立した禁断の術式を継承する一族である(適当)
[akito_rom] # とか妄想設定が出てきてしまった。いかんいかん
[akito_rom] # 気が向いたら百科事典にでも登録しておこう
[sf] 見習い魔女っ子 くらいで十分かしらん
[sf] いますぐ三行百科でっ
[saya] ういです
[saya] でけたー
[sf] 担当者名には 柳生 桜夜  とスペース入れるのか。対応しとこう。ごりごり。
[sf] あとはキャラシートを入れたりして 以下のプレビューで確定 とやればHTMLが書き出されます
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28724.html
[akito_rom] [HA06E]うらさんば
[akito_rom] まさに三行百科。
[sf] 上人は男なのが難点
[sf] つまり実は産爺
[akito_rom] そこを起点に異説を唱えるのは大歓迎ですよ
00:20:05 Yaduka -> Yad_sleep
[akito_rom] 神話の時代からそれ関係の役割を果たした人々がいたとか適当に異説は考えておりましたので。
[Yad_sleep] 裏サンバ。
[akito_rom] というわけで、返信しましょう
[Yad_sleep] ブラジルに伝わる秘術。サンバのリズムを用いてそのリズムに乗った物に呪いをかけるという呪術の一系統
[akito_rom] 実はサンボは……というネタも考えたのだが。
[akito_rom] ああ、それもステキだ>裏サンバ
[saya] 表示されー♪
[akito_rom] HTML化ボタンをぽちっと押すのです
[Hisasi] 産婆の踊り
[ER_kaki] …………
[ER_kaki] わけわからん(^^;;
00:36:55 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:36:56 miFuro -> miburo
[akito_rom] 呪術儀式なんだろう
[akito_rom] 踊ることで大地の母神を刺激するんだよ(適当)
[Hisasi] ばうばう
[hari] ばおばお
[ER_kaki] わうわう
[Hisasi] みんなでマラカスもってひらひらつけて踊るんだよ
[ER_kaki] ……いちぬけたー
[hari] 明日が休みになった(へろろーん
[Hisasi] はりにゃもヒマヒマの実をたべたんだな!
[saya] html化出来〜
[saya] はふ
[hari] だれか、遊びに来いー(w
[kurow] 中華かー
[kurow] 中華食べたいなあ
[Hisasi] ちうかー
[ER_kaki] あそびにて(苦笑
[kurow] 食べたいけどここでサボると良くない。
[ER_kaki] みんないてらー(苦笑
00:40:00 + Ten-Rou(~knnon@fl770.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] たらいまー
00:41:29 Ten-Rou -> Ten_KtV
[Ten_KtV] そして、ワーウルフに呼ばれたので行って来ます(w
[ER_kaki] がおーいてらー
[hari] ちうかー
[ER_kaki] ちうかがい。
[sf] .char_db 天原流流
[hari] テロリズムに走りたくなるほどの人込みなので
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0494/ 天原流流(あまのはら・るる)
[sf] バッチリ。
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[ER_kaki] <そこですら迷子になった己です(汗
[hari] テイクアウトですがの
[hari] いや
[hari] ちうかがいは、よく迷子になりますぞ
[ER_kaki] …………
[MOTOI] さて
[ER_kaki] ほみ
[MOTOI] 今日は疲れたので寝ます
[ER_kaki] おつかー
[ER_kaki] あ、昨日のおふろぐありがとですー
[hari] 昔の畦道の名残で、45度ばかり斜めに道が組まれてますでの
[MOTOI] 2日目オフレポは明日の朝にでも〜
[ER_kaki] わーい
[ER_kaki] 無理なさらず、でも楽しみにしてますっ
00:44:26 ! MOTOI ("MarinesのBlogも明日の朝に")
[saya] では寝まするー
[ER_kaki] おつかですー
[ER_kaki] 良い夢を(^^
[saya] 今日はいろいろありがとうございましたっ<(_ _)>
[saya] それではではー
00:46:35 ! saya ("CHOCOA")
[ER_kaki] ではではー
[hari] おやす
[akito_rom] めでたし
[hari] ……狼やキツネは
[hari] 時折、あえて止めを刺さない得物を持ち帰り
[hari] 子供に狩りの練習をさせるという
00:52:29 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] きゃいんきゃいん
00:53:42 ! miburo ("CHOCOA")
[hari] 警察官としては、先輩が……
[hari] お巡りさんとしては、史兄が
[hari] 先輩として指導してくれそうだね
[Hisasi] うみ
[Hisasi] おネエちゃんのお店につれこまれるのは、まあ
[Hisasi] 修行とおもって
[hari] どんな時でも落ち着き払って(ぉ
[Hisasi] むり
00:58:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[hari] ……どんなときでも、落ち着きとっぱらって
[Hisasi] …………てか、むしろ
[Hisasi] おネエちゃんに可愛がられて心配されそうですね
[hari] ……こー、たまたま道でばったり会ったときに
[hari] 「元気にお仕事してる?ご飯ちゃんと食べてる?」<ぉぃ
[ER_kaki] (わははは
2005/05/05 01:00:00
[Hisasi] きゃー
[Hisasi] 和久:「あ、えと、このあいだはすみませんっ(ぺこ」
[Hisasi] #だからそこでお辞儀をしてはいけません
[ER_kaki] #でも、憶えているだけたらしかもだぞっ<え?
[Hisasi] #きゃー
[hari] 「身体が資本なんだから、若いからって無理しちゃダメよ?(」
[ER_kaki] ##普通は憶えてません(つつかれまくりのーなんだしさ)
[Hisasi] #侵食されてるよう
[hari] 「お店に来れば、いつでも癒してあげるからね(くすくす)」
[Hisasi] #あうあう
[ER_kaki] #さ、されてるのかっ(ごほごほ)<酒吹いた
[hari] くらいされてそーな(ぉ
[Hisasi] てなわけで、
[ER_kaki] あい
[Hisasi] そろそろねまするう
[ER_kaki] あーいー
[hari] おやすー
[Hisasi] おや
[ER_kaki] おやすです^
01:01:56 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:06:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] ようやく帰宅〜
[ER_kaki] おお、おつかですー
[Ten_KtV] おかえりですー
[TK-Leana] 流石にちいと疲れました(ばたり
[ER_kaki] あらら(^^;;
[hari] おつかー
[TK-Leana] プルートミア初体験が面白かったので良しとしましょう
[ER_kaki] ほむ
[TK-Leana] 晩御飯も美味しかったし〜
[ER_kaki] あはは
01:11:04 + fukaTypeU(~fukanju@P211018233206.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
01:13:28 + fukaType0(~fukanju@zaq3d2e6f79.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gallows] オフ行きたかったなあ
[TK-Leana] ギャロさんも来れればよかったのににゃあ
01:16:03 fukaType0 -> fukaKYOTO
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 関西は遠い
[Kakeru] 具体的には鈍行で片道二日。
[fukaKYOTO] ただいま(?)
[Kakeru] 新幹線乗り継ぎ6時間
[fukaKYOTO] とりあえず、京都の知人宅より
[fukaKYOTO] 接続ー
[Kakeru] おつかれー
[gallows] おかえりー
[TK-Leana] おつかれ〜
[TK-Leana] ふかにゃさまには今回色々とお世話になりまして、ありがとうでした(ぺこり
[TK-Leana] ていうか、昨日からみんなに色々お世話になってたような感じですけど。申し訳ない
[fukaKYOTO] いえいえ〜
[ER_kaki] ……あかん、今、ふっと座って寝てた(汗
[fukaKYOTO] あわ(汗)
[ER_kaki] ので、おちまするー
[fukaKYOTO] おつかれですー
[TK-Leana] おつかれさま〜
[ER_kaki] 皆様、ごぶじのよーでよかったよかった(笑
[ER_kaki] いや、オフの皆様、おつかですー
[ER_kaki] であであ(^^
01:20:47 ! ER_kaki ("GWなんて一瞬じゃん(滅")
01:21:19 + CorDrink(~kousakak@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 終わらないゴールデンウィーク
01:27:58 ! CorDrink (Connection reset by peer)
01:30:20 kurow -> kurowDead
01:39:56 ! hari ("Leaving..")
01:40:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
01:46:29 ! TOURUI ("だるぃ")
2005/05/05 02:00:00
02:03:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:04:15 Morris -> MorrisZZZ
02:12:43 ! akito_rom ("腰痛")
02:16:06 ! Kakeru (EOF From client)
02:17:26 + Catshop(~zoa73007@ppp0402.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[gallows] おつかれさまー
[Catshop] お疲れしてます。
[Catshop] ホテルに一度もどった後、天王寺組の四人でバーに行って飲んでました。
[gallows] 楽しそうなので私は寝よう
[Catshop] あのホテルの隣の神社の角を入ったところ。
[Catshop] gallowsさんが悔しがってる様が目に浮かぶ(けけけ
[gallows] 地団駄
02:33:05 gallows -> gallone
[Catshop] おやすみなさいまし
[gallone] おやすみー
02:39:57 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Catshop] さて。ボクも寝よう。
02:42:32 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 明日は海遊館♪
[CshopZZZ] とゆーわけでおやすみなさいませ。
02:43:22 + theta_(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2005/05/05 03:00:00
[TK-Leana] む、使ったキャラシート書いてたらもうこんな時間に
03:03:35 Ryu -> Ryu_away
[TK-Leana] .char_db アルナ
[Role] search_db: http://kataribe.com/PS/14/C/0008/ アルナ・リヒ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] 名前が全く変更されました。どうせよく考えるとセッション中使ってなかったし。名前
[TK-Leana] さて、そろそろ寝ます。おやすみ〜
03:06:14 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:18:40 Ten_KtV -> Ten-Rou
[Ten-Rou] おわったー
[Ten-Rou] そして墜落ー
03:47:27 ! Ten-Rou ("時間つぶしの品は時間がなければ使いません")
2005/05/05 04:00:00
2005/05/05 05:00:00
05:34:55 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118036.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/05 06:00:00
2005/05/05 05:59:31
2005/05/05 06:00:00
06:20:04 kayaSleep -> kaya-n
06:23:27 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
2005/05/05 07:00:00
07:00:08 cherry -> cherrySLP
07:20:57 + Embryo(~Emb_ROM@ntkngw212224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:38:20 ! kaya-n ("おはいてきま")
2005/05/05 08:00:00
2005/05/05 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] おはようございます
[Luna-i] ホテル到着即就寝状態でした(へこ
[Luna-i] そしてとりあえず朝食へ〜(ゆる
2005/05/05 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:04:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:06:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:26:17 Yad_sleep -> Yaduka
[Luna-i] そして観光へ〜
2005/05/05 10:00:00
2005/05/05 10:00:16
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:53 ! CshopZZZ ("今日は海遊館だ海遊館だッ")
10:09:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
10:22:48 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
10:22:48 ! soutou (Connection reset by peer)
10:35:32 kurowDead -> kurow
10:38:55 Embryo -> EMB_AWAY
10:46:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:47:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #kataribe
10:50:54 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
10:51:48 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
10:55:46 MorrisZZZ -> Morris
2005/05/05 11:00:00
[TK-Leana] おいっす
[BallLaway] もういっちょ
[TK-Leana] おいっす
[tatsu114] おいっちょ
11:07:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
11:48:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:55:25 EMB_AWAY -> EMBRYO
2005/05/05 12:00:00
12:07:45 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF166187.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaKYOTO] おはようです。
12:16:41 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112059.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:19:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] おはようです
12:35:28 ! fukaKYOTO ("京都発 富山行き")
[nagisame] オフは今日で終わりかにゃ?(にぅ
[Yaduka] これが最後のオフとも思えない。
[Yaduka] いずれ、第2第3のオフが……
[nagisame] ふむ(w
[nagisame] まあ僕は、夢のなかで素敵な女の子と出会えたので今日は満足です(何
[Kakeru] うわきだ。
[Kakeru] ちくったれ。
[nagisame] うわきじゃねーっ(w
12:45:31 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] さて、朝飯だ(ぉ
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] したき
2005/05/05 13:00:00
13:12:57 nagimesi -> nagisame
13:19:05 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ばうばう
[nagisame] おはようです
13:25:18 Yaduka -> Yad_away
[Hisasi] へむう
[Hisasi] 昨日書いた話をよみかえしつつ
[Hisasi] 調べたからといって無闇に調べたことをつっこまなくてもよかったかもとか
[Hisasi] 匙加減かのう
13:31:50 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p130.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:46:55 nagisame -> nagikaki
[Morris] 今日もプロ野球界では点を取るのが流行してるらしい
[Morris] なんか楽天が先制してるんですが
[Morris] 金田、立ち上がりが駄目すぎ。
[Morris] 1回に3四死球(死球、四球、敬遠)って何よ。
[soutou_] ナイーブ
[Morris] 西武はもう5点取ってるし
[Morris] フェルナンデスがまた打った。
13:57:43 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] うにゃー
[nagikaki] うにぅ
2005/05/05 14:00:00
[Hisasi] にうにう
[hari] うーん、流石に、GW期間でまた行く気にはならんなー
[BallLaway] 楽天=毛(謎
[hari] たまにゃー。ちうかにくるー?(まて
[BallLaway] ふむ
[hari] つーても、今から来れたら流石にネタだ
[hari] 流石に、中華街って観光地なんだなって実感したよ
[BallLaway] んだね
[BallLaway] っていうか
[BallLaway] 今日は混みすぎだろ
[hari] うむ、一昨日もめためた混んでて
[hari] テロリズムに走りそうになった
14:06:40 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] あんだけの人出は久しく見てなかったので、少々驚いたよ
[tatsu114] はりにゃのテロリズム
[tatsu114] 酢豚のにおいを街にじゅうまん
[tatsu114] きゃーきゃー
[tatsu114] (どたばた
[BallLaway] いあ
[BallLaway] 多分、腐乳を撒き散らす。
[hari] ……しくしく、誤解が
[hari] 普通にガソリンまくよう(マテ
14:10:02 + ER(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #kataribe
[kurow] がそりんはたべられない。
[ER] (ていっ)
[hari] しかし、この期間の中華街だと
[Hisasi] がじがじ
[hari] いーさんなら、遭難間違いないネッ
[BallLaway] そして最後にピカッとやって、記憶を消すんだな
[ER] (がふっ
[ER] ……まて、飛び込んだ途端に遭難間違いなして(汗
[ER] (うん、確かに遭難しそうだが(汗))
[BallLaway] そーなんだ。
[ER] そーなんだよー
[kurow] ……。
[ER] <そこで連続でぼけるな己
14:11:46 kurow -> kurowAway
[BallLaway] いーさんは、人込み危険っとφ(..)メモメモ
[ER] あ、いや
[ER] なんつか、感覚がおかしくなるのです>人込み
[ER] 『夢の中に居る』感覚。
[hari] のんのん
[ER] いや、それに方向音痴が加わるしさー
[BallLaway] 白昼夢ですか、危険ですね(違
[hari] 迷わないための仲間とはぐれますから
[ER] うんそれはある(おい
[Hisasi] 紐をつけよう
[ER] 『夢の中だから、危険は無い』って思っちゃうんですよー
[ER] がーそ>紐
[hari] そして、小物や雑貨の誘惑にふとめを放したら
[hari] はっ、ここはどこ
[ER] いやいや>はりにゃ
[ER] あれーみんないないー
[ER] ……ちょん☆
[ER] <不安感が希薄になるのです
[ER] <めっさ迷惑な奴
[ER] ……だから、どこ行くのも大概一人なんですよー(苦笑
[hari] ぺしぺし
[ER] (はりにゃがたたいたー(びー))
[hari] やはり、腰紐で
[ER] ぐえー
14:15:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax048.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] まー、人込みを見に行くことになるから
[hari] 今日はのんびりしてよう
[ER] ふむふむ
[Kakeru] はーはっは
[Kakeru] ひとがごみのようだ
[ER] るんるん(^^;;;
[hari] 次は、もっと近いところに越そう(ぉ
[BallLaway] いっそ
[BallLaway] 中華街に住む。
[ER] わはは
[ER] そいえば、うちの近くでも、つつじ祭やってるんだった。
[ER] #毎年この時期ね
[BallLaway] 多分、中華街に染まって、違和感無いと思う。
14:18:58 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117052.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[ER] でも、一度も行ってない>つつじ祭
[BallLaway] つつじなら、庭にも咲いとるわい
[ER] 神社一面つつじになってます
[ER] そこそこ有名らしく、おじーちゃんおばーちゃんが見にきてます
[BallLaway] 梅が散って、桜が散って、次がつつじで
[BallLaway] その次は水仙で、その後アジサイかな、うちは
[ER] 水仙は、無いなあ……
14:24:43 TK-Leana -> TK-Away
[BallLaway] 菖蒲もあるけど咲く時期忘れた
[ER] 5月じゃないっけ?>菖蒲
[BallLaway] じゃあそろそろか
[ER] 多分、そーかと
[ER] ……うん、花札を父から習った時にそのよーなことを(まて
[BallLaway] ああ、蕗も採らねば
[Hisasi] 月見で一杯
[BallLaway] 月見でいっぱい、では?
14:29:48 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[hari] なんかたべよー
14:32:29 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[BallLaway] ちうか。
[BallLaway] きっとちうかだ。
14:33:25 + kdr(~kdr@68.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[hari] えー
14:38:12 + Cat-Tail(~cat-tail@U116232.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:44:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:55:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:59:03 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/05/05 15:00:00
[Morris] やばいやばい
[Morris] 楽天が勝ちそうだ(ぉ
[BallLaway] 毛ですか。
15:07:07 + fukaTypeU(~fukanju@P211018237251.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
15:13:00 fukaTypeU -> fukaDrive
[fukaDrive] 帰途出発
[ER] いきてかえってゆけよー(苦笑
[BallLaway] (ぶろろろろん
[BallLaway] (ききーっ
[Hisasi] (ぺちゃ
15:17:07 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
15:18:10 + Cat-Tail(~cat-tail@U115163.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:22:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
15:25:34 ! Kyrie ("作業落ち")
15:27:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:33:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
15:39:03 gallone -> galloaway
15:45:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/05 16:00:00
16:36:30 ! EMBRYO ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
16:43:34 TK-Away -> TK-Leana
16:47:21 + sharuru(~sharuru@p3231-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] む
[Morris] 人が寝ている間に、楽天がロッテの連勝を止めたらしい
[Morris] 大事件だ(ぇ
2005/05/05 17:00:00
17:07:28 kurowAway -> kurow
17:10:41 Yad_away -> Yaduka
[hari] 狙撃?暗殺?(ぉ
[Yaduka] それは実は夢。
17:42:54 + Cat-Tail(~cat-tail@U115163.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] それは大事件。
[sf] ふと
[sf] 次の記念日を考えてみる
[sf] 2005-05-17。HA06エピソード0より10周年。
[sf] ぎゃふん
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/kataribe.html
[Hisasi] けふかふ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28083.html
[sf] なお
[sf] 本日は語り部原形/PS07より12周年〜
2005/05/05 18:00:00
18:14:53 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116193.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ということなのであった
18:24:28 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236003.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[sf] みー
[ER] むー
[sf] 語り部も立派な12才。
[Yaduka] 小学6年ですか。
[Yaduka] ここで一つ「語り部たん」とでもして、萌え化を(ZAPZAPZAP
[ER] 来年は中学生。
[ER] …………>萌え化
[sf] 当時はじめたキャンペーンの「年上系キャラ」が自分より若くなっていてびびる今日このごろです
[ER] (がふがふがふ)
[Hisasi] (ごふごふ
[sf] 語り部くんということでショタキャラに(おい)
[ER] …………>しょたきゃらて(汗
[Yaduka] (ぽむ
[Yaduka] 「カタくん」と「リーベたん」とか。
[PaLiLitH] 水兵リーベ僕の船。
[Yaduka] 得意技は核融合。
18:48:26 + Cat-Tail(~cat-tail@U116193.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] そういや吹利市のマスコットは とらくん と つぐみちゃん であった
[sf] 吹利県だったか
[sf] トラツグミが吹利の県の鳥。
[Yaduka] がおー
[Yaduka] (違うだろ
18:49:37 TK-Leana -> TK-Gohan
[sf] そういえば http://www.pref.furi.jp/ こんな枠だけつくったまま放置してある
18:50:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
18:58:10 + fukaType0(~fukanju@P211018236058.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2005/05/05 19:00:00
19:01:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@175.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:13:57 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
19:14:12 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:18:04 + Embryo(~Emb_ROM@ntkngw212224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:19:06 + lute(~lute@p2157-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:22:54 + miburo(~toukaen@i220-109-144-43.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[Hisasi] わわわ
[sf] こんばんは。語り部12周年ですよー。
[sf] luteさん、はじめまして。ここは創作とTRPGで架空世界を遊び倒す企画、語り部のメインの会話場所です。
[sf] 案内などは http://www.trpg.net/webzine/200410/1000000248.html とか http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000134.html といった記事もどーぞー
[lute] はじめまして、よろしくお願いします。
[sf] 最近の会話記録なんかは http://kataribe.com/IRC/now.shtml から( http://irc.cre.jp/headline/ でもいい)得られます
[lute] わかりましたー。
[sf] 最新の記事などはメーリングリストで配信されており http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html からチェックできます。
[sf] つーとこでまあ。
[lute] はい。
[sf] 何かやって関心があって、やりたくてきてみたのでしたら、そのへん教えていただければ色々と案内しやすくなりますね。
[lute] えーと、面白そうだな、と思ったもので。
[sf] ふむふむ
[lute] それでちょっとこちらに参加させていただこうか、と。
[sf] なるほど
[lute] 時間帯の関係で、ほとんどROMになりそうですが、できるときには参加しよう、と。
[sf] 実際にキャラチャやらセッションやらは、おおむね、それぞれのチャンネルで行なわれてます。今だと #HA06 で……えーとネタ出しとかやっとるんかな、あれは。
[sf] ふむふむ
[sf] いつごろアクティブなんでしょね
[lute] まあ、夜ですね。7〜12時くらい。
[lute] 土日ならほぼ1日中いますが。
[sf] なるほど
[lute] と、いうわけで、よろしくお願いします。
[sf] はい、今後ともよろしく〜
19:41:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] 久志と申しまする、主に小説とかキャラチャットを語り部でやっとります
[Hisasi] よろしく〜
[lute] よろしくです〜。どちらでやってらっしゃるんですか?>久志さん
[Hisasi] ええと主に語り部のメーリングリストで投稿しとります
19:46:39 ER -> ER_kaki
[lute] なるほど。
[Hisasi] http://kataribe.com/ML/
[Hisasi] ちなみにメーリングリストはここ参照〜
[lute] あ、ありがとうございます〜。
[Hisasi] ネットからでも過去メールは読めますので
[Hisasi] ちろちろっと読んでみるのもよいかと
[lute] ぜひ読ませていただきます。
[Hisasi] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[Hisasi] MLの新着はこっちにもでてます
[Hisasi] てなわけでちょっとお買い物〜
19:49:43 Hisasi -> Hisaway
[lute] どうもありがとうございました。
[sf] 久志さんが主に活動してるのは、狭間06という企画ですね。#HA06 がメインのチャンネル。埋まっていると #HA06-01 や #HA06-02 も使われます。
[lute] なるほど、そのようですね。
19:53:15 CorDiaROM -> CorDinner
19:53:31 lute -> lute_away
[BallLaway] アハアハアハアハ
[hari] たまにゃの息が荒い
[BallLaway] ま、ビールモドキ飲んでるからな
2005/05/05 20:00:00
[BallLaway] その他の雑種(2)という奴だ
[hari] なるほど
[BallLaway] 雑酒、か
[hari] 聞こえは、密造酒っぽい
[BallLaway] しかし
[BallLaway] 飲んでみて
[hari] ふむ
[BallLaway] 意外とビールっぽい
[hari] なるほど……
[BallLaway] もっと雑味があると思ったが
[hari] こだわりなければ、安いし乗り換えそう?
[BallLaway] むしろ
[BallLaway] 発泡酒よりも雑味が無いかも
[hari] ほー
[hari] まぁ、原則酒飲みでないわしはあまり影響はないが
[hari] ビール業界も大変なようだしねぇ
[hari] 色々技術開発忙しいんだろうな
[BallLaway] 努力の結晶だな
[BallLaway] めし
[hari] いてら
20:07:53 lute_away -> lute
20:18:14 Yaduka -> Yad_meshi
20:28:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag144.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Hisaway] まふー
20:33:53 TK-Gohan -> TK-Leana
20:33:58 Hisaway -> Hisasi
[ER_kaki] (ろぐわどこだー
20:50:43 CorDinner -> CorDrink
[CorDrink] よっぱ〜
[Hisasi] ぱらっぱー
[CorDrink] 『地上を見上げて』かんそ〜
[CorDrink] 相羽も結構溜め込んでるようだ
[Hisasi] ううむ
[Hisasi] 溜めすぎです、、、
[Hisasi] 二人して
[ER_kaki] (二人してかい(汗)
2005/05/05 21:00:00
21:00:33 cherrySLP -> cherry
[CorDrink] 振り返らない為に走り続ける?
[CorDrink] しかし立ち止まったとたんに押し寄せてくるのが…
[Hisasi] どーっと
[CorDrink] ところで、
[CorDrink] >我慢できない辛さではないけれど で合ってるのですか?
[Hisasi] 我慢できないというか
[Hisasi] 確実にオーバーするので
[Hisasi] 無意識で考えを止めてる
21:04:58 Embryo -> EMB_ROM
[sf] 小説『地上を見上げて』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28714.html
[sf] 張っとこう
[CorDrink] いあ、文章の反復のように見えて微妙に違うのでちと疑問に思っただけです
[Hisasi] 微妙にかえたような
[CorDrink] それと、油断してると桜木氏の餌食になりますよ>相羽
[Hisasi] ひい
[ER_kaki] ほえ?>餌食
21:10:37 + fukaTypeU(~fukanju@ZF201236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:10:58 fukaHome0 -> fukaHome
[CorDrink] 真帆の言葉を借りると『仮定に過ぎない男女関係に非常にマメ』だから
[fukaHome] ただいまなのですよ(富山着
[ER_kaki] (がふっ
[ER_kaki] おかえりなのですよ
[CorDrink] えりな犀
[ER_kaki] ご無事でー
[Hisasi] ……仮定に過ぎない、とゆーか
[ER_kaki] ……てか、こぉさん、それ、餌食になるの真帆もか?
[CorDrink] お土産(オフレポ)楽しみにしております
21:12:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Hisasi] ……おもきし利用しまくってる、というのが
[CorDrink] いえす>い〜さん
[ER_kaki] (だー
21:15:35 + gombe(~username@ntkyto045025.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[CorDrink] ばわ〜
[BallLaway] ほむ
[Hisasi] こばば
[gombe] luteさんは初めての方でしたか。今#HA06でいろいろなさっているらしい。
[lute] よろしくお願いします。
[gombe] ごんべ と申します。こんごともよろしく....
[lute] リュートと申します、適当に読んでやってください。
[BallLaway] 初めまして
[lute] はじめまして。
[TK-Leana] 初めまして〜、月影れあなと申します
[ER_kaki] ……よく考えたら御挨拶してなかった、いー・あーると申します。
21:24:21 Yad_meshi -> Yaduka
[BallLaway] 球形弐型@ラブラブ魔人(ぉぃ と申します、よろしく〜
[lute] よろしくお願いします〜。
[gombe] らぶらぶー
[lute] (笑)
[ER_kaki] (な、何かと思った(汗)>ごんべさんが唐突に)
[BallLaway] まぁ
[BallLaway] 二つ名の通りですけど。
[gombe] 幼妻を二人(1万17歳と1万22?歳)抱えてる本体さんですしねえ(ぉ
[BallLaway] 違います
[BallLaway] 1万2千17歳と、1万2千24歳です
[CorDrink] 初めまして、Cor'Diallyと申します、断じてCor'Drinkではありません(自爆) 『こぉ』と呼んでください
[gombe] ……失礼しましたーm(_ _)m
[lute] 細かい(笑)
[BallLaway] 本体は1万2千33歳です
21:27:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] まぁ、半分冗談だすけど。
[ER_kaki] ……え、本当じゃなかったのかっ(びっくりっ
[gombe] うひひ
[ER_kaki] …………あ、そうか
[BallLaway] 優麻は、正確には
[BallLaway] 1万2千年も経ってませんからね
[ER_kaki] (ラブラブ魔『神』かもと今一瞬)
[BallLaway] ああ
[BallLaway] 神でも人でも結構ですが(ぇ
[BallLaway] でも、気が付けば
[BallLaway] 私も6年経ったんですね、ここに来て
[BallLaway] 一番初めに作ったキャラは、ランドセル背負ってた小学生だったのに
[BallLaway] いまや、主婦
[BallLaway] 感慨深いものがあります。
[ER_kaki] …………>主婦
[ER_kaki] てか、そうか
[ER_kaki] 12歳が18歳になったら、合法的に結婚って出来るんだ……
[BallLaway] 16で結婚できます
[BallLaway] ってか16で結婚してますが。
[ER_kaki] (がふっ)
[BallLaway] 由摩は16で結婚してるんですよー
[BallLaway] 女子高生ですよー
[BallLaway] でも、主婦ですよー
[BallLaway] 次は子供つくらなゃ。
21:34:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] ま、一応、由摩には義理の娘は居ますけど。
[CorDrink] #由摩の方は雨降さんとでしたっけ?
[sf] .char_db 雨降
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0150/ 雨降由摩(あふり・ゆま)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0271/ 雨降蓮太郎(あふり・れんたろう)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0273/ 雨降囲(あふり・かこい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[gombe] こども……(汗
[gombe] そうか、もうそんな手順に進めるんだねえ。
[BallLaway] んむ
[BallLaway] 雨降さんの実の子供3人目を作らねば(ぉ
21:39:51 ! lute ("根拠のない批評は悪口である")
[CorDrink] 由摩は16で雨降は50手前か、結構な年齢差だなぁ
[BallLaway] うん
[BallLaway] そして
[BallLaway] 何が凄いって
[BallLaway] 雨降さんの実の娘と、由摩は同級生なのです
[ER_kaki] …………
[BallLaway] .char_db 知留
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0285/ 椎名知留(しいな・ちる)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>BallLawayさん
[BallLaway] これが、雨降さんの実の娘
[BallLaway] 同級生っつーか、クラスメートだし。
[gombe] しかしそうか、バツ2だから二人目もいたんだよなあ
[BallLaway] 2人目は、吹利に居ないと思ったけどね
[gombe] そうみたい
[BallLaway] 知留ちゃんのお母さんは、吹利出身だったらしく
[BallLaway] 別れた後、実家に戻ったらしいので
[gombe] のようですな
[BallLaway] だから
[BallLaway] ほぼ生まれて直ぐ戻って来たみたいなので
[BallLaway] 知留ちゃんは、吹利育ちなんです
[gombe] 二人とも娘さんが3歳とか4歳の時には別れてるっぽい
[gombe] しかし二人目さんとの離婚が96年とか書いてあって最近だと思っていると実は9年も前である罠(げふ
[EMB_ROM] おち〜
[BallLaway] おつー
[gombe] おつー
[CorDrink] おつ鰈
21:51:15 ! EMB_ROM ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
[sf] そういや知留ちゃんは更新されてないか
[BallLaway] そだな
[BallLaway] 更新してない
[BallLaway] っていうか
[BallLaway] 今月の14日生まれだから
[BallLaway] 過ぎたら更新しよう
21:53:21 gombe -> gombeAFK
[sf] ほむほむ
[sf] ちなみに本日は語り部原形/PS07より12周年。2005-05-17はHA06エピソード0より10周年。
[sf] ぽこぽこ
[BallLaway] PS01から、何年経ったっけ?
[Kakeru] ぽこぽこうーまーれーるー
21:59:13 nagisame -> nagihuro
2005/05/05 22:00:00
[CorDrink] 『猟犬徘徊』かんそ〜
[CorDrink] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28722.html
[CorDrink] ひさしさん色々調べたんだろうな…閑話休題
[CorDrink] 遊びまくってるなぁ、羨ましい
[ER_kaki] (ぷぷぷ)
[sf] PS01は1988なので17年。
[CorDrink] 真面目な事も教えてるんだな、頻度はともかく
[BallLaway] なるる
22:04:03 + Cat-Tail(~cat-tail@U119117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallLaway] 1988年は由摩が発掘された年でもあるのだ
[CorDrink] こんな事やってて更に自分の仕事もこなそうとすれば過労で倒れるわけだ
[CorDrink] #錯綜気味なので転移
[ER_kaki] #どこに転移されたのだ(苦笑
22:15:49 gombeAFK -> gombe
[fukaTypeU] 超時空転移。
22:21:11 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] ぐー
[fukaSleep] おやすみなさいませい。
[ER_kaki] お疲れ様ー
[CorDrink] おやすみなさいませふか
22:23:23 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんは
[Hisasi] こば
[sf] ここは捜索とTRPGで架空世界を遊び倒す企画、語り部のメインチャンネルです。
[sf] もとい創作
[sf] 要するに架空世界を用意して、その中で人物や設定を作ったり、作品を作ったり、キャラクターの会話をさせて遊んだり、TRPGで遊んだりするというシロモノです。
[sf] 案内などは http://www.trpg.net/webzine/200410/1000000248.html とか http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000134.html といった記事もどーぞ。
[sf] やりたいことやわからないことなどあれば、それにあわせて説明いたします〜。
[sf] 会話記録は例によって公開されており、またさらに作品などに加工されて再利用されることになっております。
[TK-Leana] こんばんは〜
[sf] 文章作品はメーリングリストで共有されてますので http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html から最近のものが読めます。
22:35:17 + AL(~taku-h@ZT079153.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ただいま現在は #KA-01 でランダム命名ツールのはなしが、#HA06 で小説の感想が、 #PS で昨日のオフセッションがらみの話題が、#西生駒 でオンラインセッションに参加しやすくするために使えるシンプルなキャラクター案を提供しようというネタなどが動いております。
[sf] チャットログf
[sf] チャットログは http://kataribe.com/IRC/now.shtml から辿れます
22:36:59 Cat-Tail -> Eat-Tail
22:37:23 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-57-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Com-Pay] ごきげんよう
[sf] おかえり
[ER_kaki] ごきげんよう
[gombe] ALさんは行ってこられたんでせうか
22:43:55 nagihuro -> nagisame
[sf] ただいまとIRCで発言するまでがオフ会です。(といって分かれた)
[gombe] うはは
[ER_kaki] うまいっ
22:47:45 ! lico_i (Connection reset by peer)
22:47:59 ! licorice ("再起動☆")
[kisito] ……どもー、輝士都と申します……(こそこそ)
[Hisasi] ども、久志と申しまする
[Hisasi] 語り部メーリングリストでもの書きをしたり、語り部チャンネルでキャラチャットを主にやっとります
22:50:13 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #kataribe
[tatsu114] (捕獲
[saya] はわっ
[kisito] 姉さんが捕まった
[gombe] そっか
22:51:12 + lico_i(~lico_i@ppxp162.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぐるる
[gombe] もの書きには入っている方々?
[saya] はいです
[kisito] えぇ、そうです
[ER_kaki] ……なるほろ
[gombe] なるほど、それでnickには見覚えがあったのか
[gombe] ログではかねがね拝見してます(礼
[ER_kaki] さやさんは頂いた(うわははは)<おい
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[kisito] まて!姉さんを帰せ!
[ER_kaki] 返してほしくば私に追いつくのだなうわはははは(ふぇーどあうと)
[sf] むに
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28730.html
[sf] MLに自己紹介が流れましたな
[ER_kaki] …………って何をしてますか己(滅)
[ER_kaki] お
[sf] http://kataribe.com/member/saya/
[kisito] わたしもつい乗ってしまって……orz
[saya] こんなんでよろしかったでしょうかー>自己紹介
[sf] 参加者ページも、こんな感じで。
[sf] バッチリバッチリ
22:53:21 ! lico_i (Connection reset by peer)
[gombe] #……くりいちゃあ弐号機を補足。これより捕獲に移る。酒弾頭弾を用意っ
[hari] ……いーさんは酒を置いておけば掴まります
[kisito] …というわけで(どういう訳だ)語り部初心者の私に何をしたらいいか教えてください……
[saya] よかたよかた
[sf] ちなみに、ただいま現在は #HA06 で小説の感想などが出ております
[kisito] (おろおろ)
[ER_kaki] #まてそこ(汗)>二人とも畳み掛けるように酒ってああた
[tatsu114] ふむ
[hari] さて、きしとさんへの説明に移りましょうか
[ER_kaki] ええと、やっぱりここに来たからには、キャラクター作成ではないかと>きしとさん
[tatsu114] (フェードアウトした人にクレー射撃
[ER_kaki] (としよりをいぢめちゃいかんぞな)
[saya] う。ちと離席ですー
[ER_kaki] はーい
[sf] まず「ここってなにをやってるのだろうか」についてご存じでしょうか。
[sf] そのへんからひとつ。
22:56:30 + lico_i(~lico_i@ppxk169.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちなみに放置すると明後日に走り出すので、てきとーに手綱を握ってはいほーしましょう。うん。
[kisito] 語り部はずっと前にMorrisさんから聞いてはいたんですが……もう覚えてません
[sf] 特にやりたいことや知りたいことがある時には、ひたすら質問すると幸運が訪れます。
[sf] いちばんよく動いている狭間06について説明して、なにができるのか、どうやって遊ぶのか、説明すると良いかな。わしは日報が待っているので誰かよろしく。
[hari] ごんべさんは空いてるかな?
22:58:42 Kyrie -> Ky-rie-2
[ER_kaki] (だれかー説明のきちんとしたひとぷりーず)
[kisito] (つまり自分は出来ないと、)
[hari] では
[hari] 僭越ながら……
[ER_kaki] (いや、さっき他の人にキャラクター作成説明して、怖がられちゃったモンで(滅))
22:59:57 ! lico_i (Connection reset by peer)
2005/05/05 23:00:00
[hari] 語り部と言うルールに関しては後にまわすとしまして……
23:01:20 ! nagisame ("ねる〜")
[kisito] あいあい。
[hari] 此処では、色んな世界で遊んでいるのですが、一番動いているのは狭間06と言うところになります
[kisito] ふむふむ
[AL] っと、なかなか電波状況がわるかったので風呂に入ってた(^^;
[AL] こんばんは
[AL] そしてただいま(w
[hari] 基本的には、世界観別に『狭間』や『地球伝承』などの世界と、さらにその中での制限や環境別に『キャンペーンコード』と呼ばれる階層分けをして
[hari] 遊んでいます
23:03:35 + lico_i(~lico_i@ppxm008.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[hari] 狭間というのは、原則として現代日本。現実を下敷きにしていて
[hari] そこにオカルト要素が『存在する』とした世界です
[kisito] へぇ〜
[hari] 伝承や魔法、胡散臭いオカルト世界が存在する現代です。
[hari] もっとも、公式にはオカルトは存在しない、と言うことになっていますので
[kisito] (何となくナイトウィザードが思い浮かんだ)
[hari] 一般の方々は知らないことになっていますね。
23:06:26 cherry -> cherrySLP
[hari] ここら辺の仕掛けは色々あるのですが、話が細かくなるので、『あなたの知らない世界がほんとにある現代日本』と思ってください
[kisito] 了解です。
[hari] そこで、自分自身を下敷きにしてキャラクターを作成して、すこし変わった日常を遊ぶのが「狭間06」になります
[kisito] はい。
[hari] この場合、「狭間」が世界、「06」が『自分自身を下敷き(以下略)』と言うキャンペーンコードを表します
[kisito] あぁ、自信をキャラ化した物を使うと
[kisito] 自身
[hari] そうですね
23:10:21 ! lico_i (Connection reset by peer)
[hari] これが、狭間20となりますと、高校を舞台にした伝奇的事件を解決するキャンペーンになります
[hari] 狭間06ですと、すこし変わった日常が舞台なので、能力としても精々トッププロレベル。
[hari] 狭間20になりますと、超人の一歩目を踏み出したクラス。
[hari] そんな風に環境や能力の上限を分けて遊び分けることになるわけです。
[kisito] キャンペーンコードに応じたキャラを作り、参加すると。
[hari] はい、そうですね。
23:12:55 + lico_i(~lico_i@ppxd241.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[kisito] TRPGのレベル制限みたいな物かな……
23:13:14 + licorice(~D-priest@ppxd241.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[hari] レベル制限でもありますが、どちらかといえばクラス制限や技能制限に近いですかね
[kisito] あー、はいはい。
[hari] 例えば、日常を基本とする世界で、戦闘マシーンを投入しても
[kisito] 話壊れますね
[hari] それに、話に絡めなくて結果的に疎外されてしまったりしますしね
[kisito] ……あぁ、何となくわかったと思います。
[hari] スペースオペラや不条理な閉鎖世界など、色んな世界がありますが
[hari] 参加者が多いことから言って、狭間から見てみることをお勧めしますね
[kisito] 了解です。
[hari] さて、ではすこし踏み込んで
[hari] 先ほど、レベル制限という言葉が出ましたね
[kisito] はい
[hari] キャンペーンコードも、環境や能力上限で分ける、と
[hari] この能力上限やレベル制限として働くのが、そのもの『能力値』と言う数値になります。
[hari] っとと
[hari] 失敬、技能値だ(w
[hari] 打ってて、「あれ?」と思ってしまった
[kisito] あははw
[hari] 此処からはルールの話に踏み込みますが、良いでしょうか?
[kisito] はいはい。OKです
[kisito] (WORD)
[kisito] ()
[kisito] 誤爆
[kisito] 気にしないでください。
[hari] かたく言うと、技能値とは、「どの程度世界に影響を及ぼせるか」を示す値になります。
[hari] あーい
[kisito] ふむ
[hari] 文を書く、何かを作る、銃を撃つ、魔法を使う
[hari] それらの全てを、『どの程度の効果を発揮できるか』という数値でまとめて管理します
[kisito] はい。
[hari] 例えば、始めたばかりのぺーぺー。素人に産毛が生えたくらい、だと6
[hari] 人並みにこなせるくらいで10
[hari] プロとしてトップに近いクラスだと13
[hari] あんた、人間業じゃねえよ、だと15
[kisito] となると06だと13までと言うことですか。
[hari] そうです
[hari] 20だと15までですから、派手になりますね
[hari] 13とは言え、普通の一般人では相手になりませんから
[hari] 少々派手な効果も出せますけどね
[kisito] 技能の取り方はどうなっているんですか?
[hari] 上限が決まっているだけで、自由です。
[kisito] にゃにぃ!
[kisito] ごほん。
[hari] 数値が上限を超えなければ、技能値が幾つのものでも、好きなだけ
[kisito] あぁ、そういや語り部だと無敵なキャラを作ってもロールがしにくくなるだけで良いこと無いんでしたっけ?
[hari] そうですね、使いづらいですね
23:27:11 cherrySLP -> cherry
[hari] これには、「基本的に同じ技能値の技能は、同じ効果を発揮できる」という特徴があるためです
[kisito] まぁ、ほどほどに自分のキャラ設定に合うようにつけると。
[kisito] 名前が違うだけって事ですね
[hari] そうですね。まぁ、描写も変わりますけど
[kisito] あいあい、理解できました。
[hari] 「早撃ち:13」のガンマンの銃弾を、「鍋振り:13」の鍋捌きで返せますから
[kisito] ……その逆もありと。
[hari] ありですね
[hari] ですから、「どこまで出来る」はキャンペーンコードで決まってますので「どんな風に出来る」を決めるのがキャラメイクになるわけですね。
[hari] 自由勝手に決めれますから、逆にとっつきにくくなってしまうところでもあるわけですが(w
[kisito] まぁ、確かにそうですねw
[kisito] 技能のあたりはわかりました。多分大丈夫です。
[hari] あい、では特徴値に移りましょう
23:33:17 cherry -> cherrySLP
[hari] これは、そのもの。キャラクターの特徴を表す数値になります
[hari] これも、上限が決まっているだけで、数は自由。
[hari] ほとんどの場合。3を上限としています。
[kisito] ボケている、とか食べても太らない、とかですかね?
[hari] そうですね
[hari] 外見的なものや肉体的なもの、正確、社会的なもの
[hari] キャラクターを表現する様々なものですね
23:35:48 ! Morris ("寝る〜")
[hari] この値は、判定を行う時にも使用します。
[kisito] 使うのか。
[hari] 使うのですよ
[hari] 例えば
[hari] 先ほどのガンマンと料理人ですが
[hari] ただのガンマンより、『伝説の銃を受け継いだ男』の方が
[hari] 強そうでしょう?
[kisito] たしかに
23:37:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[hari] ただの料理人より、『某有名料理店で修行』の方が
[hari] 強そう(?)でしょう(w
[kisito] あははwはい。
[hari] 基本的に、技能とそれに関連した(もしくはさせて)特徴を利用して判定します
[kisito] 1〜3って事は……技能に足すんですかね……結果に足すんですかね……
[hari] 原則は結果に足すんです、が
[hari] 実際の使い方としては、技能に足して使いますね。
[kisito] 何故ですか?
[hari] 計算上分かりやすいし、結果がほぼ同じだからです
[kisito] まぁ、確かに後から足すより最初から足した方が楽ですね
[hari] 計算式にすると
[hari] 使う技能の値−発揮する効果のほど≧サイコロ2個の和
[hari] ……アレ
[hari] えーと、略式でやってるから混乱してきた(ぉ
23:44:18 Luna-OFF -> Luna
[hari] ああ、良いんです
[kisito] 技能値ー強制力=目標値、2d6が目標値以上なら成功ですかね?
[hari] そうですね
[TK-Leana] いや
[TK-Leana] 目標値以下ならですね
[kisito] 逆か
[hari] ああ、すまんすまん
[hari] で、成功した時には特徴を足しますから、それを織り込み済みで数値を決めるわけで
[kisito] ……っと、以下じゃなくて未満みたいですが……
[hari] だったら足しておいても良いぢゃん、と
[kisito] なるほど
[hari] 厳密には違いがありますが、実用では先に足していますね
[hari] ちなみに、特徴はプラスにもマイナスにも働きます
[kisito] ¥¥
[hari] 良い特徴ばかりをつけておいても、状況によっては悪影響を及ぼします
[kisito] ……ようやっとルールが見つかりました……
[hari] ああ、先にリファレンスを提示すればよかったか。
[hari] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[hari] こちらがリファレンスになりますね。
[TK-Leana] 語り部のページは膨大に膨れあがりすぎて、慣れてないと目標のブツを探しにくいですからねえ
[kisito] 今見ております。でも、私は人から聞くのが好きなので……
[hari] そういってもらえるとありがたいです
[TK-Leana] # 実をいうと、大概探すよりGoogleで検索した方が早かったりする。ルールも、「kataribe ルール」のワードで検索すればトップに出てきたりします
[kisito] 良く「聞いてばかりいないで自分で調べろ」と怒られます……
[hari] まぁ、美形:3とかつけておいても、オバちゃんの群れに囲まれてる状況では身動きとりづらくてマイナスに働いたり……
[kisito] 耳がよいと、音の攻撃に弱そうですね
[hari] そうですね。
[hari] まぁ、あまりマイナスは使われなかったりしますが(w
[hari] {(技能)+(有利な特徴)−(不利な特徴)}−(強制力)=目標値
[hari] ですね
[kisito] ふんふん、後は……余力は……ふり直しに使う。
[hari] はい、これも体力と集中力の比重で、キャラクターを表現するタネになります
23:54:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc124.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
23:55:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0315.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[hari] このキャラシーとにちょこちょこ書いていくと良いかもしれないですね
[hari] あとは、リファレンスにもありますが
[Catshop] # ただいまー
[hari] 技能や特徴の後付は自由なので、自己の良心と趣味と気分に反しない限り
[ER_kaki] #おかえりー
[hari] 後からどーとでも変えれます
[TK-Leana] # 丘エリー
[hari] あとは、セッション中ならGMに確認取れれば、ですな
[kisito] あいあい、今すべてを決めなくちゃいけないと既往必要はないと言うことですね?
[hari] そうですね
[kisito] あー、うん。キャラメイクは何とかなりそうです。とりあえずは狭間06で作ってみます。
[hari] 「くぅ、技能がたりねぇ……GM、うちのPCは死の危険に直面した結果魂が加速状態に陥り転生前の能力を魂から引き出したのサ。この技能ちょうだい」
[hari] とかやればいいのです(w
[kisito] あははw
[saya] わくわくー
[kisito] あとは、キャラの登録とかその辺か。その辺が……
[hari] キャラクターの登録などは、基本的にメーリングリストで行いますね
2005/05/06 00:00:01 end