語り部IRCログ #PW 2004-01-07

異世界ファンタジー:真珠世界

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2004/01/07 00:00:03
[Catshop] 一番、シンプルな解決策は最初にボクが言った一点集中(門番がいるとか、遺物との戦闘とか)ですよね。
[Catshop] ただ、これだとダンジョンを攻略してる感じがなかなか出てこない。
[Luna] ええ
[PaLiLitH] ですね。
[Catshop] 遺物が迷宮を作る、ってイメージが真珠世界の売りの一つだと思うので──
[Luna] ダンジョン攻略セッションは時間がかかると思いますね
[Catshop] やっぱりダンジョンを攻略してる感覚は欲しいわけです。
[Catshop] で、オンセなので短時間にやりたい。
[Luna] まぁ「何も無い部屋」をつくって3Dダンジョン風にするとか
[Catshop] しょっちょうやれる状況を整えるなら1〜2時間とか。
[Catshop] 3Dダンジョン風は──
[Luna] ゲームブックみたいにマッピングしてもらいましょう
[Catshop] 描写を打ち込んでいかないといけないので、とても時間が掛かると思います。(やったことないので“思う”としか言えないんですが)
[PaLiLitH] 分岐もダンジョンの作り出す障害ってことで判定にしたらいいと思います。
[Catshop] そうですね。
[PaLiLitH] 広義のトラップですから。
[Catshop] ダンジョン自体が余力を持つとか。そんなイメージですよね?
[PaLiLitH] はい。
[Luna] そそ
[PaLiLitH] で、その中から適当にモンスターやらトラップを生成すると。
[Luna] ダンジョンを作った遺物の余力が18だとすると
[Luna] 18を適当に分配する、と
[Catshop] いや──
[Catshop] いっそ罠やモンスターを技能にしちゃう。
[Luna] ふむ
[Catshop] 分岐も技能かな。
[Catshop] 罠は致命的なものを少なくして──
[Luna] 難易度設定をしないとなぁ
[Catshop] 甘んじて罠を受ける、という選択肢もとれるようにしておく。
[Catshop] (その代わり、一時特徴という形でペナルティがつく)
[PaLiLitH] 私は罠やモンスターを技能で持つほうを想定してました。
[Luna] 「簡単な罠:2」「普通の罠:4」「厳しい罠:6」とか
[PaLiLitH] それを外す時に余力を削りあうみたいな感じで。
[Luna] 罠解除は余力振りなおしなし……だろうなぁ普通
00:05:00 gombeHalt -> gombe
[PaLiLitH] 普通の戦闘と同じ判定にすればいいと思います。
[Luna] ふむ
[Luna] で
[Catshop] 分岐も、正しい道を選択できないと「外に追い出される」とか「モンスターが登場する」とか。
[Luna] すみませんが
[Catshop] 難しさは、強制力で出るわけですね。
[Luna] 「罠をモンスターを技能」とした場合の
[Luna] 判定式を教えてください
[Catshop] 罠,分岐,モンスターなどを出すためには、まずダンジョンが強制力判定に成功しなくちゃいけない、と。
[PaLiLitH] いえ。
00:06:01 ! hari (Leaving..)
[PaLiLitH] 出た時点で強制力判定開始でいいかと思います。
[Catshop] んでは──
[Catshop] ということですね。
[Catshop] 排除するために、冒険者は罠,分岐,モンスターに強制力判定を行う。
[Catshop] 逆に、罠,分岐,モンスターは、冒険者を排除するために強制力判定を行ってくる、と。
[PaLiLitH] 再ロールしないことをマスターが判断した時点でその障害は排除されたことになるとか。
[Catshop] はい。
[Catshop] そうすると罠,分岐,モンスターを、どう設定(魅力的なって意味で)するかが、面白さを分けると。
[PaLiLitH] ダンジョンが技能を使って冒険者達と戦闘するみたいな感じです。
[Catshop] もちろん技能の持ち方次第で、モンスターばっかだったり、罠ばっかだったり、分岐ばっかだったりとか個性も出る、と。
[PaLiLitH] この技能がモンスターとか罠になります。
[Catshop] はい。
[Catshop] その辺は、イメージを共有できると思います。
[PaLiLitH] 戦意喪失する幻を見せる:13とか。
00:10:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] こういうのはある程度セッションを回転させてからマスター参加ガイドラインで表現方法や技能をシェアしたりしたらよさそうですね。
[Luna] できたらセッション前に具体的事例でほしいです
[Luna] 正直なところ今の説明でGMできる自身がない
[Luna] #自信
[Catshop] そうですね。技能のシェアは欲しいと思います。
[Catshop] あとダンジョンも──
[Catshop] そのものズバりを共有できた方が良さそうです。
[Catshop] そうすれば、選ぶだけで遊べる。
[PaLiLitH] ある程度の技能をつけたダンジョンひながたですか。
[Catshop] そんな感じです。
[Catshop] 一族によるアーキタイプと同じイメージで。
[Catshop] 個性化するために、幾つか特徴と技能を追加,遺物を決定するだけで遊べるようなダンジョン。
[PaLiLitH] 余力はパーティの総和がガイドラインでしたっけ。
[PaLiLitH] <ダンジョン
[Catshop] あ、そこはボクわからないです。
[Catshop] どっかで出てましたっけ?
[PaLiLitH] #kataribeで出てた記憶があります。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] ──検索で出せるかなぁ。
[sf] そうしないと技能値でバランスを取らない場合には(技能値を使用する時の技能値にすると低いので)、機能しませんから、ハウスルールとして提案というところです。
[Catshop] PaLiLitHさん、覚えてます? もうちょっと具体的な内容。
[sf] さらっと触れただけのような気がしますが
[PaLiLitH] ちょっとバッファから消えてました。
[Catshop] ばうわう。
[PaLiLitH] grepしてみます。
[Catshop] # すいません。その間にお風呂行ってきます。
00:16:50 Catshop -> CshopBath
00:16:58 OTEuo -> OTE_Aw
00:17:50 MOTOI -> MOTOIbath
[gombe] 今のうちにこっそりと感想を。
[gombe] 遺物についての人々の解釈とか魔力って、
[gombe] プレイヤーが抱く印象に則っていいんですかね。
[Luna] えっと
[Luna] そうですね
[gombe] キャラクター、と言うか真珠世界の人間が抱く印象に基づいて能力の内容や性格が決まるのではない、ということで良いでしょうか。
[Luna] はい、そうです
[gombe] 例えば、「スーパーで売っているようなありふれた物干し竿」は、プレイヤーから見れば家事と清潔と勤勉の象徴ですが、予備知識のない真珠世界の人間からはバランスの悪い両手棍と見えるはず。
[Luna] はい
[Luna] しかし遺物として手にとったときに名前とかなんとなくどんなものかが浮かぶのです
[gombe] この場合は「まめまめしい物干し竿」と設定し、(手に取ったときに)そういうものであるとキャラクターにもわかるわけですね
[Luna] ええ
[gombe] まとっていき成長していく思い・性格・感情は、元の世界でその遺物が抱かれていた印象で決まると言うことで良いわけですね。
[Luna] いえ
[Luna] それとは無関係です
[gombe] ふむ
[Luna] 遺物が真珠世界にやってきてから思いをまとい始めるのですが、それは元の世界とは関係ありません
[gombe] なるほど
[gombe] 能力は、元の世界(そのアイテム本来の機能)と関係するのですか
[gombe] ←→思い
[gombe] ←→思いは真珠世界にやってきてからまとい始める
[Luna] 能力に関してはアイテム本来の機能と関係しています
[Yaduka] #一族設定投げた
[gombe] ふむふむ
[gombe] なるほど。
[gombe] ようやくちょっと見えてきました。
[Luna] 説明が不十分ですみません
[Yaduka] #http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27126.html
[Yaduka] #つっこみよろ
[Luna] >一夫一婦制。ただし現場には子供の頃から進んで出るような雰囲気。
[Luna] [
[Luna] 「ただし」以降がちょっとよくわからなかった(汗
[Yaduka] む
[Luna] というかむしろ繋がりが
[Luna] 「ただし」いらないんじゃないかなぁと思ってみたり
[Yaduka] 何か消したんだな <言葉
[Yaduka] でももう思い出せぬ……
[Yaduka] (ころん
[Yaduka] 「ただし、原則は崩れていることもある。子供は2〜3名作る。現場には〜」
[Yaduka] って具合だったかなぁ
[Luna] なるほど
[PaLiLitH] 一族の建前としては一夫一婦制って感じですか?
[Yaduka] 建前は。
[Luna] 個人的には
[Luna] (といきなり関係ない話をだす)
[Luna] キャラ作成時に
[Luna] キャラシートと一族シートを同時作成しかも遺物作成というのが
[Luna] 初心者の壁にならないようにしたいと思ってます
[Luna] #いまでも充分壁なのですが
[Luna] まぁ一族がたくさんでていますので
[PaLiLitH] 初めて入る人はキャラシートを一族から写すので
[Luna] 一族シート+遺物作成を省くこともできますが
[PaLiLitH] どれだけバリエーションを作るかですね。
[Luna] 読み取りが大変そう
[Luna] できたら一族シートも
[PaLiLitH] 肉弾系とか魔法系とかである程度分類は必要でしょう。
[Luna] 「種族系」「職業系」「宗教系」で区分できるといいのかな、と思います
[PaLiLitH] そうですね。
00:43:42 CshopBath -> Catshop
00:43:49 MOTOIbath -> MOTOI
[Luna] 今出ている一族シートはいずれかに分類されると思いますね
[PaLiLitH] 戦士、攻撃魔法、防御魔法
[PaLiLitH] くらいでゲーム的に分けたほうがセッションへの導入としてはいいと思いますけど。
[Luna] サンプルキャラはその三人ですかね
[Catshop] # 導きの小人族は何系でしょう?
[Luna] 種族系。
[PaLiLitH] #盗賊?
[Catshop] # かなぁ。やっぱり(笑)。
[PaLiLitH] #開けるし。
[Catshop] # あ、開けるのはロンドベルだけなのでーす。
[PaLiLitH] #あ、まちがってました。
[Luna] 「○○の思いをまとった竹刀を持った戦士」「○○の祭具の呪具を持つ魔法使い」「○○の祭具を祭る神官」
[Luna] とか考えていたんですが
[Catshop] # でもまぁ、小人族じたいで言うとダンジョンの分岐とか幻影系の罠には強いとは思います。多分。
[Luna] 一族に所属っていう用件がはいるとこれまた色々変わる
[PaLiLitH] 一族=特殊能力なので、それで分類でそうです。
[Luna] ふむ
[Luna] でも正直なところ
[Luna] 既に出てきているorこれから出てくる一族シートから
[Luna] つくりやすい一族を選んでサンプルキャラ作成したほうが
[Luna] いいような……(手抜きとも言う
[Catshop] 一回こっきりの遊びなら──
[Catshop] すでにアップされているキャラクターを使えばいいと思います。
[PaLiLitH] 一族そのものがサンプルキャラの位置付けでいいと思います。
[Catshop] 一族からキャラクターを起こす場合──
[Catshop] 最低でも、そのキャラが所有or融合している遺物をデザインしなきゃなので。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] それもサンプル遺物を用意したいところです。
[Catshop] その手間も省きたいなら、すでにアップされているキャラクターからサンプルにふさわしいキャラを選んでおく。
[Catshop] あー、サンプル遺物を用意ってのはいいですね。
[Catshop] そこまでやっとけば、キャラ作成がネックになることはないですものねぃ。
[Luna] キャラ数人と、遺物数個
[Luna] できたら素直なもの(あまりひねくれてないもの)がいいですね
[PaLiLitH] そうですね。
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27127.html
[MOTOI] とりあえず作ってみる。
[MOTOI] #そして、語句の間違いに気付く。アーキテクチャじゃなくてアーキタイプだよ(大汗
[Luna] う
[Luna] #違いがわからなかった
[Catshop] # 一つの呪具に対して、技能は一つですね。> 破壊と想像の民
[MOTOI] アーキテクチャ=コンピューターの設計思想
[Catshop] # それ以外は、いー感じに建設業の皆さんって感じだと思います。個人的には好き(笑)。
[MOTOI] アーキタイプ=原型
[Catshop] アーキテクチャは、一般名詞として設計思想,設計,設計士のことですね。
[Catshop] コンピュータに限定して使うのは日本人くらいかも。(←適当な推測ですけども)
[MOTOI] つまり、何が言いたいかというと
[MOTOI] 間違えましたごめんなさい。(爆)
[Luna] #猫丸屋さん〜 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27123.html  のシート原紙『魔法(呪具):(呪具により得られる技能)/(呪具に対応する祭器の名前)』に、呪具により得られる技能は一つに限られる旨記入しておいたほうがいいですね
[Catshop] ですね。
[Catshop] あと、呪具により得られる技能って記述は外した方がいいかもとか思い始めたり。
2004/01/07 01:00:00
[Catshop] その下に魔法(呪具)の効果を説明する欄があるので──
[Catshop] わざわざ技能なんて名前をつける必要はなさそうだなと。
[PaLiLitH] 魔法にまとめて、使用するのに呪具が必要くらいでいいかと思います。
[Catshop] 魔法の名前よりは、呪具の名前の方が雰囲気でるなぁ、と思ったので。
[Luna] ですね
[Luna] 呪具により得られる技能(魔法)でもいいのかなぁ
[Catshop] 呪具を奪えば魔法が使えなくなる──
[Catshop] そう考えると、「各種一族知識」みたいな技能や魔法も重要かも。
[Luna] そういえばそうだ
[Luna] 「一族独自の言語」とか
[Catshop] (それがないと、知り合いに同じ一族のヤツが居るか、一度魔法を使われないと魔法を封じられない)
[Luna] (あればですが)
[Catshop] 一族独自の言語は──
[Catshop] 一部の一族にはありそうですよね。英語辞典とか独語辞典を祭器にしてるとか──
[Luna] 専門用語とか方言とか(大分違う)
[Catshop] 難しい専門書を祭器にしてる一族とか。
[Yaduka] #萌え単を……
[Catshop] うわはは。
[Catshop] あと──
[Catshop] ダンジョンアタックのプレイスタイルが確立できたら──
[Catshop] 融合怪物退治みたいなプレイスタイルも考えてみたいなぁと思ってたり。
[Luna] キマイラ退治〜
[Catshop] 融合した遺物は、宿主が死んだら失われるので、PCの最大技能値を超える技能値を持った怪物を出せるので。
[Catshop] そしてモンスターを選ぶだけで遊べるとゆーお手軽さも捨て難い。
[Luna] ドラゴン退治〜
[Catshop] ルールブックで言えば、追加サプリくらいのプライオリティだと思うんですけどね(笑)。
[Luna] しかし融合のルール上、どっかに遺物の形跡が見える。
[Catshop] ドラゴン退治もできます! 真珠世界──なんてね(笑)。
[Catshop] 大物モンスターだと──
[Catshop] この間モメた、巨大な廃棄物の遺物との融合が逆に使えるのです。
[Catshop] 戦艦と融合〜とか、戦車と融合〜とか。
[Luna] なるほど
[Luna] ドラゴンの頭のついた戦車〜
[Luna] 八本足をもった戦艦〜
[PaLiLitH] 戦艦のブリッジから顔を出すヤドカリ。
[Catshop] かにー
[Catshop] # でも一番最初に思いついた大物モンスターが、一眼レフカメラと融合した一つ目巨人なのは秘密だだっ。
[Yaduka] む
[Luna] ステキですっつ
[Luna] そういうのを秘密にしちゃいけませんよー
[Yaduka] 複数の祭器を融合させた巨大戦艦……
[Luna] ネタ箱へゴーなのです
[Catshop] とりあえず、今はまずダンジョンアタックを確立するのが先なのです。
[Luna] そうですねー
[Catshop] ──そしてお風呂入った時に、何か思いついたはずなのに頭の中からすこーんっと抜けてしまった(ぉぃ
[Catshop] あー、思い出した。
[TK-Leana] 角笛を祭ったサテュロス一族ってのを作ってます
[Luna] #それよりももっと前に動かす為のキャラをこしらえねば<自分
[Catshop] おー > サテュロス
[Catshop] ダンジョンの余力を、モンスター,罠,分岐に分けたらどーかと思ったんですが──
[MOTOI] #http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27128.html ひとまずキャラ完成、と。
[Catshop] 語り部のルール上、割り振った先の余力が0になると行動不能なので、項目を増やすと無駄が増えるなぁと思ったのでした。
[Luna] #そのときは遺物が二つあるとかにするとか……
[Luna] >能力を使用するには、石灰(またはそれに類する白い粉)が必要。
[Luna] #小麦粉?
[Luna] #(深い意味はありません)
[Yaduka] #舐めると気持ちよくなるくs(銃殺
[Catshop] # ぐぁっ。
[Yaduka] #目つぶしキックでみんな酩酊。
[MOTOI] #だめだめだめだめだめだめだめだ
[MOTOI] #<くs
[Catshop] しかし真珠世界──
[Catshop] ちゃんと手を掛けて育てていけば、とても魅力的なサプリになる予感。
[Catshop] 世界観自体が魅力的だし──
[Catshop] しかも語り部のシステムでしか、まず再現できない。
[Luna] うむ
[Catshop] ダンジョンアタックのフレームワークも、とてもユニークだし。(少なくともD&Dでは遊べない)
[Catshop] しかも短時間で遊べるための工夫がある。
[Catshop] 語り部の持ってるスペックを十分に生かしつつ、コンセプト自体もピンでいけると思うのでした。
[MOTOI] ある程度固まってきたら、まずキャラチャから動かしてみたいですね〜
[Catshop] うーん。
[Catshop] まー、その辺はおいおい。
[Luna] まだまだ話し合うことが多いので
[Catshop] ダンジョンアタックも、できたら1時間くらいで終わるを数回していきたいですし。
[Luna] いざチャットになっても何処のチャンネルを使えばよいのでしょう
[Catshop] 並行して、キャラチャが回しやすい環境も作ってく感じですかねぃ。
[PaLiLitH] とりあえずキャラも出てきたところでダンジョンのテストプレイをしたいですね。
[Catshop] ですね。
[PaLiLitH] そこで出てきた問題点をフィードバックするという形で。
[Luna] ええ
[Catshop] で、そのダンジョンはそのままダンジョン・アーキテクチャに使いまわしてく方向で。
[PaLiLitH] ちなみにダンジョンの余力総計についての話は三日に出ました。
[MOTOI] やっぱりやってみて初めてわかる問題もあるでしょうしね。
[Luna] サンプル数はあるに越したことはないですね
[Luna] ただ自分はサプリメントやFAQをまとめるほうを優先したいので
[Catshop] 1/3の語り部──
[Catshop] チェックしやう。
[Luna] テストプレイ等に関してはどこまで参加できるか微妙なところです
[Luna] (なるべく参加はしたいのですが)
[Luna] 本来は今日もログからどんどん情報を拾い上げて整理していかないといけないのにできていないのが現状です
[Catshop] >[PaLiLitH] トラップとモンスターはキャラ化しておけばすぐ動かせますね。
[Catshop] >[sf] うんうん
[Catshop] >[sf] 遺物に余力を人数分割り当てとけば、トラップもモンスターも遺物の技能処理
[Catshop] >[sf] という手もあります
[Catshop] >[PaLiLitH] なるほど。
[Catshop] >[sf] 迷宮の中のあれこれは、すべて遺物による攻撃。
[Catshop] >[PaLiLitH] そのほうが管理は楽ですね。
[Catshop] >[LunaSleep] おお
[Catshop] >[PaLiLitH] 遺物の余力が尽きた時点で終了ですから。
[Catshop] この辺のやりとりですね。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] でしたね(寝ているのに返事していたときか……)
[Catshop] 遺物の余力は、キャラクター作成のルールから外れて──
[Catshop] 高めになると。
[PaLiLitH] そこの調整がダンジョンアタックのキモになりそうので
[PaLiLitH] そのために何度かセッションを設けないといけなさそうですね。
[Catshop] ですね。
[Catshop] あと余力を罠,モンスター,分岐に分けるのは──
[Catshop] やっぱり、あましよくないですかね?
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] うむむ。
[Luna] まぁそうすると成功率は下がりますね
[PaLiLitH] 魔法使い系モンスターやリドルなどの頭を使う障害物を集中力に属させればいいと思います。
[Catshop] 技能の分類で分けるわけですね。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 分岐でも総当りすれば解けるたぐいは体力にして、幻影で隠した扉は集中力とか。
[Catshop] ふむり。
[PaLiLitH] 強制力ロールのダンジョンだとボス戦までのハンドリングをある程度恣意的にできるのもウリだと思うので
[PaLiLitH] 下手に分化させるより今のままがいいとか考えました。
[PaLiLitH] 肉体派ボスを使った体力での強制力ロールを中断(ボス撤退)→精神力を使った目くらましの部屋発動→幻影を破ったところでボス再出現
[PaLiLitH] みたいな。
[Catshop] そーすると──
[Catshop] ダンジョンの基本戦略パターンなんかも、サンプルダンジョンには追加したいですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop] そゆノウハウ込みでないと面白く遊べなさそう。
[PaLiLitH] マスターとしてハンドリングするさいのガイドラインがいりますね。
[Catshop] で、一方で難しく考えずに、ダイスだけ振れば次に出る障害が決まるような(GMが)楽に遊べるダンジョンも用意する、と。
[Catshop] ダンジョン作成のガイドライン,ダンジョン・ハンドリングのガイドライン──の二つ。
[Catshop] やー、いろいろなコンテンツが作れますねぃ(ぉ
[Luna] 色々コンテンツができる勢いですね
[Catshop] でも、この手のコンテンツが充実していると遊び易いですね。
[PaLiLitH] 作成ガイドラインというか
[Catshop] (設定資料が多くなると敷居は高くなりますけど、簡潔にまとまったガイドラインが多いのは遊び易い──と思うので)
[PaLiLitH] 遺物シートとつなげれば回せるダンジョンシートがいりますね。
[Catshop] 遺物が上手く分類できれば──
[Catshop] 遺物の傾向別にダンジョンシートも分類できるとは思うんですが。
[Luna] ふむ
[Luna] 遺物の傾向、ですか
[Catshop] どういう切り口で分類するかが知恵のひねりどころかも。
[PaLiLitH] しかしダンジョンについては
[PaLiLitH] 余力総計全部使い切らずともダンジョン側が判定を打ち切りその障害を排除してよいとかのハウスルールになっちゃうんでしょうか。
[Catshop] うーん。それは面白くなさげ。
[Catshop] やっぱり、きっちり余力を削りきりたいところです。
[Catshop] # と、そろそろ眠気の限界が来てしまいました。
[Catshop] # お話の途中で申し訳ありませんが、寝ます〜。
01:51:05 Catshop -> CshopZZZ
[Luna] #おやすみなさい
[CshopZZZ] # お休みなさいませ〜。
01:52:29 KyrieAFK -> Kyrie
01:54:52 MOTOI -> MOTOIafk
01:55:00 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] というところで寝ます
[LunaSleep] おやすみなさい(ぺこ
[LunaSleep] #ふむ語り部一行掲示板になにやらコメントが
[LunaSleep] #PWに関係ありそうなので、というところです
[LunaSleep] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[LunaSleep] #それではまた真珠の夢の中でお会いしましょう(ぺこ
2004/01/07 02:00:00
02:06:27 Kyrie -> KyrSleep
02:11:07 MOTOIafk -> MOTOI
02:11:27 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:39 RShirune -> aRueS
[MOTOI] あー
[MOTOI] 「武の一族」の呼び方改訂案ですね
02:19:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[MOTOI] <一行
02:21:32 MOTOI -> MOTOsleep
[aRueS] 空を舞う一族を改定して、ストームのキャラシートを修正して、できれば空の一行を作る、と
[aRueS] 無理
[aRueS] 空の一行はきっと他にもやりたい人が出てくるから開けておこう(マテ
02:27:47 ! aRueS (8時間寝たあとに更に寝れるか疑問だけど・・・)
02:31:53 ! gombe (Leaving..)
2004/01/07 03:00:00
2004/01/07 04:00:00
2004/01/07 05:00:00
2004/01/07 06:00:00
2004/01/07 05:59:39
2004/01/07 06:00:00
2004/01/07 07:00:00
07:03:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:26:53 LunaSleep -> LunaWorks
2004/01/07 08:00:00
2004/01/07 08:00:23
08:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:11:54 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
08:20:33 fukaSleep -> fukanju
08:38:55 ! Yad_sleep (Leaving..)
2004/01/07 09:00:00
09:05:01 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/07 10:00:00
2004/01/07 10:00:55
10:01:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/07 11:00:00
2004/01/07 12:00:00
12:07:49 ! MOTOsleep (ちと寝すぎた)
12:15:11 fukaNote -> fukaGohan
12:23:40 + Yaduka(~username@airh128018078.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:30:25 fukaGohan -> fukaNote
12:36:43 Yaduka -> Yad_kamin
2004/01/07 13:00:00
13:02:29 Yad_kamin -> Yad_work
13:30:05 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
13:35:37 lokai -> lokgoham
13:51:34 lokgoham -> lokai
2004/01/07 14:00:00
14:02:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
14:29:46 fukaNote -> fukaTKY
2004/01/07 15:00:00
15:01:40 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp169.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] 武装商人の一団を考えたりしました。
[lokai] キャラバンみたいなのでしょうか。
[PaLiLitH] 祭器は図々しきショッピングカート。
[PaLiLitH] 女系社会です。
[lokai] ぎゃわー>ショッピングカート
[lokai] ドラフターをまつる地図職人の集団とかを考えたりしています。
[PaLiLitH] あんなのが村にボコボコ並んでますか。
[Yad_work] 流浪の医師集団
[lokai] 若手があちこち旅して作ってきた地図を、村のベテランがせっせと統合。
[Yad_work] 祭器は「妖しき聴診器」
[PaLiLitH] ものすごい勢いでバザールに出かけては他の客を押しのけ物資を買い込み別の街で売る集団みたいな感じで<武装商人
[lokai] 通ったあとにはペンペン草一本残らない勢いで買い占めますか。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 表面上は仲良くても一族内でのライバル意識が高そう。
[lokai] 噂話を広げる機能も果たしてそう。
[PaLiLitH] 流浪の医師は旅先でとんでもないオペをしたりするんでしょうか。
[Yad_work] 高額のオペを請け負います。
[PaLiLitH] 聴診器の接頭語があやしげ。
[Yad_work] この一族はすべからく「妖しい」お医者さんになります
[Yad_work] 妙に暗かったり妖艶だったり怪しい素振りをしたり。
[PaLiLitH] 肉体派だったり?
[Yad_work] そう。
[Yad_work] 「すいません、風邪気味なんですけど」
[Yad_work] 「乾布摩擦をしなさい」
[Yad_work] 「すいません、怪我したんですけど」
[Yad_work] 「乾布摩擦をしなさい」
[Yad_work] 「すいません、骨折ったんですけど」
[Yad_work] 「乾布摩擦をしなさい」
[Yad_work] と言う感じに。
[lokai] がーん。
[lokai] しかもそれでなおるとか。
[Yad_work] それもあやしい。
[Yad_work] #どっとはらい
15:58:18 fukaTKY -> fukaNote
2004/01/07 16:00:00
16:33:54 KyrieNote -> Kyrie
16:39:17 lokai -> lokne
16:40:54 fukaNote -> fukaPhoto
2004/01/07 17:00:00
17:15:16 fukaPhoto -> fukaNote
17:15:54 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
17:18:31 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Abs059.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
17:53:36 Kyrie -> KyrieAFK
17:56:21 ! Yad_work (おしごとおわり)
2004/01/07 18:00:00
18:00:09 + Axis1(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
18:03:02 lokne -> lokmozo
18:18:54 ! MOTOIpda (電車でGO)
18:38:41 fukaNote -> fukaGohan
18:40:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf146.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/07 19:00:00
19:33:11 fukaGohan -> fukaNote
19:58:29 lokmozo -> lokai
19:59:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
2004/01/07 20:00:01
20:07:02 LunaWorks -> Luna
20:12:46 lokai -> lokgoham
20:32:22 lokgoham -> lokai
20:33:36 Yaduka -> Yad_Furo
20:39:14 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:40:19 ! fukaNote (Connection reset by peer)
20:41:01 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf146.tky.mesh.ad.jp) to #PW
20:48:59 + Catshop(~sakurai_c@clientpas141.across.or.jp) to #PW
20:56:15 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] 鉄は──
[Catshop] 熱いうちに叩け。
[Luna] はい
[Catshop] 遺物作成ガイドライン,一族作成ガイドラインを作ろうと思う今日この頃。
[Luna] よろしくお願いします
[Luna] なにか質問などありましたら気軽にどうぞ
[Catshop] えぃえぅ。ボクもみんなみたいに一族データを作りたいよぅ(ぉ
[Catshop] ──あ、コードはどうすれば良いんでしゃう。
[Catshop] PW06Dでいいんですかねぃ。
2004/01/07 21:00:01
[Catshop] 訂正:PW06D → PW01D
[PaLiLitH] ひながたはPW01Aです。
[Catshop] いえ。ガイドラインの方なのです。
[Luna] Kっていうのはなんだろう(キャラメイク)
[Luna] http://kataribe.com/KATACODE.HTM
[Catshop] K?
[Luna] ええ
[Luna] ここにあったんですけど
[Luna] A雛型、Cキャラクターとあって、Kキャラメイクなんで
[Luna] なんだろう、とふと
[PaLiLitH] Iでどうでしょう。
[Catshop] いや──
[Catshop] もしやすると──
[Catshop] SGvrmなのではないかと。
[Catshop] (SG:スターティングガイド,vrmはヴァージョン)
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] ふむ
[Catshop] それでは [PW01SG000] 遺物作成ガイドライン
[Catshop] それから [PW01SG000] 一族作成ガイドライン
[Catshop] の二種を作成する方向で。
[Luna] はいー
[Luna] ちょっと所用で席外します
21:07:50 Luna -> LunaAway
[PaLiLitH] 要点を見出しで列挙してその下に細かいことを書くのがよさそうですね。
[Catshop] そうですね。
[Catshop] あるいは冒頭で、各章の概要を書いておくとか。
[Catshop] (現在、構成検討中)
[PaLiLitH] 最初から完成された版を作るよりはとりあえず現状で考えられる要点を出してからのほうがよさそうです。
[Catshop] うむむ。
21:13:02 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #PW
21:13:12 lokai -> loknemui
[PaLiLitH] 熱いうちに食べられないと意味は無いですから。
[Catshop] 冷めたピザは美味しくないですからねぃ。
[PaLiLitH] キャラ登録もされてるうちにシナリオを回したいところですね。
[Catshop] そうですね。
[Catshop] そっちはPaLiLitHさんにお任せで(ぉ
21:19:48 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] 酒場の一族
[MOTOI] 熱が上がってるうちに何か話(キャラチャにしろセッションにしろ)を回したいもんです。
[Yaduka] 酒場を経営する一族。それぞれの町や村に極数人ずつ住んで酒場を経営している。
[Yaduka] 祭器は「泥酔の底抜け樽」
[Yaduka] 一族間のNWが存在しており、いわゆる「冒険者の店」のような位置づけ。
[MOTOI] #キャラクター集と同様に一族集もWeb登録(&ロールさん検索)ができたほうがいいですかね。
[Catshop] 一族集,遺物集はWeb登録が必要だと思います。
[MOTOI] .char_db ブレイディ
[Catshop] あと、ダンジョンアーキタイプ集,融合モンスター集なんかは──
[Role] ha06c_search: ブレイディ さんは、見つかりませんでしたの☆>MOTOIさん
[MOTOI] #やっぱ、まだ実装されてないのね(^^;
[Catshop] メーリングリストから、それぞれのページにリンクされるようにすればいいかな、と思います。
[Catshop] (Webからも登録できるとお手軽ですけども)
[hari] ころっころっ
[MOTOI] とりあえず
[Catshop] ロンドベル:(ごろごろ〜)
[Catshop] ロンドベル:「寝惚け〜」
[MOTOI] ロールさんに、PWのキャラ集も載せてもらわねば。
[Catshop] 必要ですね。
[Kyrie] #こちらではまだまだ論議が進むようですし
[Kyrie] #他の活動用に暫定的にもう一つチャンネル立てるなんてのはどうでしょう
[hari] フィー:(くー)
[PaLiLitH] 一応頭の中でダンジョン戦闘のビジョンはできてきました。
[Catshop] 早速、メーリングリストに投稿なのでーす。
[MOTOI] とりあえずキャラチャ続けてみたら、世界観なりキャラの正確なり明確になってくるかなぁ。
[MOTOI] #正確→性格
[Catshop] ぼちぼち。
[Kyrie] ではキャラチャ、回してみます?
[Catshop] でも──
[MOTOI] でも?
[Catshop] まだ決めねばならぬこともあるので、ほどほどに宜しくなのです。
[Catshop] (今は中間報告的な成果物作成フェイズ──とボクは思ってるのでIRC上のチャットでの議論はそんなにないでしょうけども)
[PaLiLitH] 今はそれこそα版段階ですね。
[Catshop] そんな感じだと思います。
[PaLiLitH] ボードの上に駒をどう並べるかは固まってきたけど
[PaLiLitH] 動かし方は設定されてないし。
[Catshop] α版を作成,これを元にガンガン遊んで版を重ねていく感じで。
[MOTOI] 遊ぶことによって推敲ですか。
[Catshop] です。
[hari] 割り切れないと
[hari] 厳しいやり方だとは思うけどね
[PaLiLitH] とりあえずダンジョンのキャラ化についてですけど、語り部のルールとしては
[PaLiLitH] PCがダンジョン内のモンスターに攻撃→強制力ロール→PC成功→GM防御→余力がある程度削られた時点で障害排除→次のステージへ
[PaLiLitH] という感じに考えてますけどいいんでしょうか。
[Catshop] 「ダンジョン内のモンスター」は「ダンジョン内の障害(モンスター,トラップ,分岐など)」ですね。
[PaLiLitH] はい。
[hari] ふむふむ
[hari] ダンジョンの構造は、GM任せ?
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] ダンジョンのひながた+遺物シートの複合で簡素化をしたいですけど。
21:44:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg096.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[PaLiLitH] 剣の遺物で人工物っぽいダンジョンだったら振り子の剣がトラップでダンシングシミターがモンスターみたいな。
21:44:47 Kyrie -> KyrieAFK
[PaLiLitH] まとめてガイドラインに書くべきことでしょうけど。
21:46:09 MOTOI_ -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #飯のため少々離籍するのです。
[MOTOImesi] ##離籍→離席
[Catshop] # 行ってらっしゃいませ。
[TK-Leana] 酒場は、店員キャラを作ったほうがキャラチャはしやすいだろうなぁと思ってみる
[hari] ふむ、そうかも
[TK-Leana] 店長キャラはNPCで。PCいなくなったら困りそうだから
[PaLiLitH] うむむ。
[Catshop] さっき言っていた、酒場の一族で作ってみるとか。> NPCの店長
[TK-Leana] いいかも
[TK-Leana] 極力顔を出さないくらいでいいと思いますけどね、NPCの店長
[TK-Leana] キャラチャでの客応対は店員PCがやるだろうし
21:53:48 ! Axis1 (Connection reset by peer)
2004/01/07 22:00:00
22:03:35 Yaduka -> Yad_BEER
22:03:44 + gombe(~gombe@ntkyto040181.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
22:08:27 gombe -> gombeMagu
[Catshop] うぐぅ──
[Catshop] これまでのIRCチャットの結果をまとめてたら──
[Catshop] 思ったよりもボリュームが大きくなってしまった。
[Catshop] これも真珠のメタファかっ!(違)
22:25:08 ! TK-Leana (そして地獄の一丁目)
22:27:16 + BallLaway(~ballmk-2@p8020-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PW
22:37:20 loknemui -> lokmozo
[gombeMagu] ふくらむふくらむ。(ぉぃ
22:38:58 gombeMagu -> gombeMa
22:46:25 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
22:50:32 fukanju -> fukaSleep
22:53:19 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] フェローラ:「あ゛」(ずでん)
[Kyrie] SE:(どさばさどさ)
[Kyrie] #道端に大量の書類がどさどさどさ。
[Catshop] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27140.html : 遺物に関するガイドライン:表紙と概要紹介
22:59:17 MOTOImesi -> MOTOI
[Catshop] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27141.html : 遺物に関するガイドライン:1.遺物とは何か?
[Catshop] # できたところまで送った〜。(ぱたっ
2004/01/07 23:00:00
[Catshop] ロンドベル:(きゅぅ〜〜)
[Catshop] # 大量の書類に埋もれる。
[Kyrie] フェローラ:「あわわ」(あたふた)
[Kyrie] #書類あわてて回収中。
[Catshop] ロンドベル:「気をつけて歩いてよー」(書類の間から頭だけちょこん)
[Kyrie] フェローラ:「……ご、ごめんなさい」(ぺこり)
[Catshop] ロンドベル
[MOTOI] ブレイディ:「……ぷっ」(一部始終見て吹き出す)
[Catshop] ロンドベル:「よいしょ」(這い出す)
[Catshop] ロンドベル:「あっ、笑ったなっ!」
[Kyrie] フェローラ:「ああ、書類は踏まないでー」(えうー)
[MOTOI] ブレイディ:「だってさぁ」(くすくす)
[MOTOI] ブレイディ:(とか言いながらも回収は手伝ってあげる)
[Kyrie] フェローラ:「すみません、助かります」
[MOTOI] #「くすくす」というよりも「へっへっへ」の方がしっくり来るな(w
[Catshop] ロンドベル:「むー」(むっとしながらも、書類を踏まないように立ってる)
[Kyrie] フェローラ:「これで全部……かな」(書類確認)
[MOTOI] ブレイディ:「はいよ、こっちはこれで全部」
[Catshop] ロンドベル:「──もう動いてもいい?」(二人を見上げて)
[MOTOI] ブレイディ:「全部拾ったからいいんじゃねーの?」
[Kyrie] フェローラ:「ありがとうございます。……あ、動いて良いですよー」
[Catshop] ロンドベル:「ふぃ〜非道い目にあったよぅ」
[Kyrie] フェローラ:「すみません」(平謝り)
[Catshop] ロンドベル:「えっと、そんなに気にしなくていーよ」
[MOTOI] ブレイディ:「ちょっと見たけど難しくて何書いてあるのかわかんねーや」(ははは)
[Catshop] ロンドベル:「──?」(書類を見上げてる)
[Kyrie] フェローラ:「あ……それはあれです、……の論文で」(ロンドベルの方を見て)
[Kyrie] #何やら門外漢には意味不明な単語が出てきます。
[Kyrie] #<……の部分
[Catshop] ロンドベル:「見せて見せて〜」
[MOTOI] ブレイディ:「見てわかんのかい?」
[Kyrie] フェローラ:「見てもいいですけど……後で送らなければならないので、大切にお願いします」
[Catshop] ロンドベル:「うー。難しい」
[Catshop] ロンドベル:(手にとって読んでる)
[Kyrie] フェローラ:「ふふ、宜しければ後で教えて差し上げますよ?」(にこ)
[MOTOI] ブレイディ:「あー、読み書きは苦手だなー」(笑)
[Catshop] ロンドベル:「むー。旅に関することなら〜」
[Kyrie] #ああそうか。中世レベルだし読み書きは学者と上流階級の特権か。
[MOTOI] #まぁ最低限必要な文字くらいは読めるでしょうけど、ちゃんとした論文となると……ねぇ。
[Catshop] # 割と。まー、導きの小人族は共通語:10あるし、地図読んだりもするので読み書きくらいはできるでしょうけども。
[Catshop] # ですね。> ちゃんとした論文となると
[Kyrie] フェローラ:「私は旅とかはあまり詳しくないですね。あまり遠くにまで、出歩かないので」
[Catshop] ロンドベル:「ふーん。旅、楽しいよ?」
[MOTOI] ブレイディ:「要は慣れよ、慣れ」>旅
[Kyrie] フェローラ:「……うーん。祖父の世話があるので、中々遠出できないの」
[Kyrie] #ちょっと苦笑い気味に。
[Catshop] ロンドベル:「えーっ? 集落の人たちはお爺ちゃんの世話してくれないのっ?」
23:16:28 OTE_Aw -> OTEuo
[Kyrie] フェローラ:「身近な人だから、私が世話してあげたいの」
[Catshop] ロンドベル:「変なの〜」
[Catshop] ロンドベル:(心から不思議そうな顔)
[MOTOI] ブレイディ:「まー、集まりによって様々じゃねーの? そのへんは」
[Kyrie] フェローラ:「……」
[Catshop] ロンドベル:「ふ〜ん。そっかー、他の一族はボクらみたいに旅出ないもんねー」
[MOTOI] ブレイディ:「オレらは出るやつと出ないやつがいるけどなー」
[Kyrie] フェローラ:「どちらかと言うと、家の中に居ることが多いから、私達は」
[MOTOI] ブレイディ:「学者さんの集まりかい?」
[Kyrie] フェローラ:「そうですね」
[Kyrie] フェローラ:「……皆さんは、どのような?」
[Catshop] ロンドベル:「ボクは導きの小人族さっ」(旨を張って)
[Catshop] # 訂正:旨→胸
[MOTOI] ブレイディ:「オレ? オレは『武の一族』なんて呼んでるねぇ、みんな」
[Kyrie] フェローラ:「お二人とも、たくましいのですね」
[Kyrie] # やっぱり、ちょっと羨ましそうな顔
[Catshop] ロンドベル:「ダンジョン案内人とかやってるから、ダンジョンに用事があったらまーかせてっ」(にっ)
[Kyrie] フェローラ:「宜しく」(にこ
23:28:37 gombeMa -> gombe
[MOTOI] ブレイディ:「一応自己紹介でもしとこうか。ブレイディ・ジーンだ、宜しくな」
[Catshop] ロンドベル:「宜しくねーっ」
[Catshop] ロンドベル:「あー、ボクはロンドベル・カンタベリ」
[Kyrie] フェローラ:「私はフェローラ・ハウザーと申します」
[Kyrie] フェローラ:「……皆様お暇でしたら、この後一緒に食事でも如何ですか?」
[Catshop] ロンドベル:「いこーっ」(おーっ)
[Kyrie] フェローラ:「カンタベリさんは?」
[MOTOI] ブレイディ:「おっ、いいね」
[MOTOI] #違う違う
[MOTOI] #カンタベリさんはもう返事してる(w
[Kyrie] #あ。ミスりました(げあー
[Kyrie] #「ジーンさんは?」に訂正します。申し訳ない。
[Kyrie] フェローラ:「では、参りましょうか」(するすると歩き出す)
[MOTOI] ブレイディ:「あ、ブレイディでいいよ」
[Catshop] ロンドベル:「」
[Catshop] ロンドベル:「ボクはロンドでいーよ」(たったかたったか)
[Catshop] # とゆー感じで収束
[Catshop] # ?
[MOTOI] #でせう。
[Kyrie] # ですかのぅ
[Kyrie] お疲れ様でした。
[Catshop] 誰かログ切りすべしなのでーす。
[Kyrie] と言う訳でログを頂きたく存じます。
[Catshop] ──ボクハ『遺物に関するガイドライン』デ忙シイカラ出来ナイケドネ(カクカク)
[Catshop] わーい。Kyrieさんがログ切り〜。
[MOTOI] しかし
[MOTOI] #ブレイディ:「ええっ!? オレより年上なの!??」>ロンド
[MOTOI] ってのを出し損ねたな(ぉぃ
[Catshop] うわはは。
23:45:00 LunaAway -> Luna
[Catshop] あ、Lunaさん──
[Catshop] 遺物に関するガイドライン、できたとこまで送ってあるんでチェックお願いしまーす。
[Luna] はいー
23:50:54 Catshop -> CshopBath
23:51:23 MOTOI -> MOTOIbath
23:57:22 gombe -> gombeAway
2004/01/08 00:00:01 end