語り部IRCログ #PW 2004-01-08

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-08をご活用くださいませ。

2004/01/08 00:00:03
[PaLiLitH] そういえば集団キャラクター戦闘って
[PaLiLitH] FAQレベルしか整備されてませんでしたっけ。
00:03:31 gombeAway -> gombe
[Luna] まだFAQもつくっていないのですが
[PaLiLitH] いえ、語り部のルールFAQです。
[Luna] まだ戦闘に関しては細かい規定は話し合ってないですね
[Luna] <真珠世界の独自ルールとしては
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] なんとかなりそうな案を思いついたので書いてみてます。
[Luna] ありがとうございます
[Luna] ふむ
[Luna] 遺物・一族関連以外の部分のFAQは作成しはじめないとなぁ
[PaLiLitH] とりあえずガイドラインでこぼれたところの補遺ですので
[PaLiLitH] そこらへん作ってる人をつつきながら(ぉ
[Luna] ふむー
[PaLiLitH] あくまでもガイドラインではてなと思った場所を補完する役割にしないと
[PaLiLitH] 見にいくべきコンテンツが拡散しすぎます。
[Luna] そうですね
[Luna] 下手につくって「解釈ちがうじゃないか」というのは避けないといけないです
[PaLiLitH] ガイドラインでの不明点を指摘されたらFAQ化して
[PaLiLitH] それをガイドラインにフィードバックするのがいいと思います。
[Luna] はい
[Luna] とりあえず誰がどのガイドラインを作成しているとかは把握しておきたいですね
[PaLiLitH] そうですね。
00:16:02 MOTOIbath -> MOTOI
[PaLiLitH] とりあえずダンジョンアタックの手順を書いてます。
[Luna] はい
[Luna] 猫丸屋さんが遺物に関するガイドラインを作成中、と
00:18:39 ! lokmozo (ぷしゅー)
[Luna] 個人的には
[Luna] イラスト類がほしいところですね
00:24:01 CshopBath -> Catshop
00:28:12 ! Role (EOF From client)
[MOTOI] .char_db ブレイディ
[MOTOI] #って、こっちに呼ばないとダメだ(汗
00:29:42 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #PW
[Role] MOTOI さん、お呼びになりまして?
[MOTOI] .char_db ブレイディ
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0006/ ブレイディ・ジーン
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] いえーい
[Luna] おめでとうございます
[Catshop] .char_db ロンドベル
00:32:16 OTEuo -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 流しました。
[Catshop] おーっ。
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0003/ ロンドベル・カンタベリ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Catshopさん
00:32:42 Yad_BEER -> Yaduka
[Luna] えっと
[Luna] 猫丸屋さんの記事チェックしました
[Luna] とりあえず問題はないようです
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27142.html
[Luna] おお
[Luna] ダンジョンアタック案ですね
[Luna] 後はダンジョン雛型、と
[Luna] あ、そういえば思い出した
[Luna] 遺物と融合していないモンスター(遺物を身体のどこかに身につけて肉体的特徴を得てしまった動物)なんていうのもいるかもしれませんね
[Kyrie] #と言う訳でログ流し。
[Luna] #流されました
00:55:05 + YamiWolf(~YamiWolf@p061117.ppp.asahi-net.or.jp) to #PW
00:55:20 ! Yaduka (さいきどん)
[YamiWolf] ぱるわーる、どぅっ。
[Catshop] ぱーるわーるどだだっ
[Luna] いらっさいませ
[Luna] どうも最近作業量>体力なのです(ぉ
[Luna] いけませんいけません(ぶるぶる
[gombe] 頑張って作るほど、そんなもんです(滅
[Catshop] 一気に駆け抜けて、皆が遊ぶのをしばらく眺める(ぉ
[YamiWolf] 集中すれば、なんでもできる(猪木?
[MOTOI] じゃあびんたを(やめい
[Catshop] でもまぁ、盛り上がりつつある内に遊べるところまで持っていって──
[Luna] ええ
[Catshop] 遊びだすようにしないとなのです。
[Luna] そうですね
[YamiWolf] とりあえず種族を考えようと頑張っております
[Catshop] いぇーい。
[YamiWolf] んー。
[YamiWolf] 取りあえず本を奉りたいのですが
[YamiWolf] どう特徴づけるか……が
[Catshop] んで、ガンガンMLへ流していく。そーすると、人が寄ってくる──ハズ。
[Luna] はいー
2004/01/08 01:00:00
[PaLiLitH] ダンジョン管理シート流しました。
[YamiWolf] 客寄せ客寄せヽ(´▽`)ノ
[Luna] 客寄せパンダ(名ォ
[Luna] (謎
[MOTOI] さー、キャラ・一族を作って参加すべしっ(w
[Luna] とりあえずキャラでも作ることにしよう……
[Luna] って
[YamiWolf] マスターがお手本みせなきゃだめ……?(ぇ
[Luna] キャラから作る人と一族から作る人と遺物から作る人といるのかなー
[YamiWolf] んー
[YamiWolf] やはり3パターンでは?
[MOTOI] 自分は、遺物→キャラ→一族 でしたかねぇ
01:03:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[Luna] とりあえずどんなキャラにするかだけは決めることができました
[Luna] 猫耳さん
[YamiWolf] にゃー
[Luna] 祭器「○○な招き猫」っていうのも決まった
[Luna] でもほかがさっぱり
[Luna] という状態からつくってみよう
[Luna] #どちらかというと猫耳ってよりか猫娘になりそう
[Luna] #というキャラ→遺物→一族パターンでつくってみます
[YamiWolf] 僕は一族→キャラ→遺物ですね
[Luna] そういえば
[Luna] HPに登録したキャラクターシートに
[Luna] 関連リンクとして一族シートとかがリンクされていると見やすいのかなと思っています
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] #キャラ作る前に一族を方向に変更
[Luna] #一族を作る方向に変更
[Luna] ##と細かく書いているのは……何かの参考になるかなと思っている<作業手順
[MOTOI] キャラ一覧と別に一族一覧と遺物一覧の登録フォームがあった方がいいですね(前にも(自分以外の人が)言ったと思うけど
[Luna] これはsfさんにお願いをしましょう
[Luna] よろしくおねがいします
[Luna] <sfさん
[Luna] 登録フォーマット自体はキャラシートのCGIとほぼ同じかと思うのですが、登録後の「参加者リスト」上での表示とかの問題もありそうです
[Catshop] 基本は──
[Catshop] 1.一族を選択(もしくは作成)
[Catshop] 2.遺物を選択(もしきは作成)
[Catshop] 3.パーソナルデータを作成
[Catshop] ──って手順になるかと。
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] ふむ
[YamiWolf] リストはツリーにして
[YamiWolf] 「種族」「遺物」ー「キャラクター」と言う風に表示かなぁと想像してます
[Luna] ふむ
01:42:43 ! hari (Leaving..)
2004/01/08 02:00:00
02:04:47 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 一族データ追加〜
[Catshop] 綾蜘蛛の貴婦人 : http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27148.html
[Catshop] 花街の一族なのでーす(ぉぃ
02:09:57 Catshop -> CshopZZZ
[Luna] なるほど
[Luna] こまめに一族一覧をだすようにしようかな
[Luna] 機能もちょっと話がありましたけど
[Luna] 「種族系一族」「職業系一族」「宗教系一族」ってあるので
[Luna] その三区分でさらにどんな種族か書きましょう
[PaLiLitH] ゲーム的な分類はどうなんでしょう。
[Luna] といいますと?
[PaLiLitH] 戦士魔法使い盗賊みたいな感じです。
[PaLiLitH] ぱっと選択したい時にはこっちの方が便利かなあと。
[Luna] まぁ一族の中でも戦士とか魔法使いとか盗賊は色々いるような気がするのです
[PaLiLitH] 祭器の特徴づけでの狙いが
[PaLiLitH] 一族を利用したセッション投入可能キャラの作成なので
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] ある程度そこのあたりにゲーム的配慮をした方がいいと思いました。
[Luna] 一族一覧とは別にまとめますかね
[Luna] 「ゲーム的職業別一覧(資料)」って感じかな
[Luna] #(資料)→(参考)
[PaLiLitH] 一族の方向性として肉体労働/頭脳労働/手先を使うあたりは設定した方が
[PaLiLitH] 一族をメイキングする時も指針になるかと思います。
[Luna] なるほど
[PaLiLitH] エッジの鋭いキャラの方がプレイの時に取る行動に悩まなくてもすみそうですし。
[Luna] まぁ特徴をもたせれば自ずと見えてくるかな<設定
[PaLiLitH] 鍵開けも弓も剣も魔法も使えます。ってキャラより
[PaLiLitH] 剣しか使えません。だけど剣は一流です。のほうが自由意志で選択できる選択肢は少ないですから。
[Luna] そうですね
[PaLiLitH] 技能の追加は遺物の蒐集でできますし。
[Luna] はい
[PaLiLitH] 新しい遺物を手に入れる段階になれば一回以上のセッション経験があるし、自由意志で選択しうる幅を広げるゆとりがプレイヤーレベルでもできるかと思います。
[Luna] そうですね
[Luna] まぁ一族を設定する人によってはいろいろ規定するかもいらっしゃると思うのでそれはそれでOKとして
[Luna] 参考資料のほうではシンプルな一族を例示に挙げようかな、と思ってます
[PaLiLitH] それがいいですね。
[PaLiLitH] 銀鼠の担い手はそれを狙って作成してみました。
[Luna] そうですね
[Luna] 銀鼠の担い手さんはエルフ剣士ですね
[PaLiLitH] 単機能型でキャラロールの指針ありみたいな感じ。
[Luna] そうですね
[Luna] 戦闘では所持している呪具を振るうとか
[Luna] そういう説明かな
[PaLiLitH] あとは名誉重視とかですね。
[PaLiLitH] そこらへんでキャラチャットのネタになるようにとか。
[PaLiLitH] 性格の個性化はありかなしかで迷ったんですけど。
[Luna] まぁ性格の個性化は遺物や祭器に依存しない部分があってもいいんじゃないかなと思いますね
[PaLiLitH] いえ、プレイレベルでの問題で
[Luna] まぁそこはPL判断でいいんじゃないかな
[PaLiLitH] キャラチャットという遊び方が想定されている以上
[PaLiLitH] 全くの無色よりはプレイ指針としての性格があれば入りやすいかと思って
[Luna] プレイ自体が難しくならなければいいんでしょうね
[PaLiLitH] ありの方で一族を作ってみました。
[Luna] ええ
[PaLiLitH] どういうキャラを作ればいいかわからないが一番のリスクだと思ったので
[Luna] まぁ最初からたくさんの特徴を盛り込むとあとから味付けしにくくなるので
[PaLiLitH] とりあえず性格、能力、肉体にわかりやすいものを入れてみたというのが内幕です。
[Luna] それでいいと思います
[PaLiLitH] しばらくはシステム的観点から種族を作る方向性でいきたいと思ってます。
[Luna] お手数かけます(ぺこ
02:50:17 ! YamiWolf (明日からまたいつもの生活(とーいめ)
02:55:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/01/08 03:00:00
03:03:09 MOTOI -> MOTOsleep
03:03:29 Luna -> LunaSleep
03:24:57 ! gombe (Leaving..)
2004/01/08 04:00:00
2004/01/08 05:00:00
2004/01/08 06:00:00
2004/01/08 05:59:43
2004/01/08 06:00:00
2004/01/08 07:00:00
07:30:38 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/01/08 08:00:00
2004/01/08 08:00:17
08:00:41 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:01:00 LunaSleep -> LunaWorks
08:17:25 fukaSleep -> fukanju
08:27:14 ! Yad_sleep (いてきまつ)
2004/01/08 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/08 10:00:00
2004/01/08 10:00:20
10:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/08 11:00:00
[sf] http://kataribe.com/PW/01/A/
[sf] 完成……したと思う。多分。
11:15:08 ! Axis (Are you happy now?)
11:18:09 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
11:19:13 ! Axis (Are you happy now?)
11:22:30 + Axis(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #PW
11:33:16 + Yaduka(~username@airh128002038.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
11:33:45 Yaduka -> Yad_work
[sf] よし
[sf] http://kataribe.com/PW/01/A/
[sf] MLに流れた一族の名前をデータに入れといたので、各自登録してみてね。
[sf] 不具合があれば御報告くださいませ。
[Yad_work] あい
2004/01/08 12:00:00
[sf] ML記事から右メニューを大幅に増補しました。
[sf] http://kataribe.com/PW/
12:10:39 fukaNote -> fukaHRMS
[Yad_work] お疲れさまですの
[Yad_work] む
[Yad_work] データ登録したけど「現在アクティブな参加者のひな型ではないので凍結中。」と表示されています
[Yad_work] 時間が空いたら酒場の一族も書き込んでおこう
12:24:26 Yad_work -> Yad_kamin
12:30:02 fukaHRMS -> fukaNote
[sf] ふむむ
[sf] フルネームもしくはnickしか登録データにないからですな
[sf] 姓だけの表記も追加しました
[sf] のでいけます
[Yad_kamin] あや、そういうことでしたか
[Yad_kamin] ちゃんとフルネーム入れておけば良かった。
[Yad_kamin] お手数おかけしました・
12:58:43 Yad_kamin -> Yad_work
2004/01/08 13:00:00
13:07:19 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
13:16:52 fukaNote -> fukaSeiMY
13:44:11 lokai -> loktare
13:51:20 + Yad_work_(~username@airh128018068.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
13:59:12 fukaSeiMY -> fukaNote
2004/01/08 14:00:00
14:24:38 + KyrieNote(~epsca@Air1Abe110.ngn.mesh.ad.jp) to #PW
14:56:30 + Yad_work(~username@airh128002038.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
14:58:01 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
14:58:05 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acg096.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/08 15:00:00
15:23:14 loktare -> lokne
2004/01/08 16:00:00
16:15:12 KyrieNote -> KyrieAFK
16:22:17 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #PW
16:33:22 lokne -> lokmozo
2004/01/08 17:00:00
17:10:23 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acf141.tky.mesh.ad.jp) to #PW
17:26:21 ! hari (Leaving..)
17:39:10 ! MOTOslee_ (Connection timed out)
17:40:30 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acf141.tky.mesh.ad.jp) to #PW
17:51:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
17:59:54 ! Yad_work (おしごとおわり)
2004/01/08 18:00:00
18:24:15 fukaNote -> fukaHoJi
18:36:35 fukaHoJi -> fukaNote
18:41:41 ! Axis (Are you happy now?)
18:47:34 MOTOsleep -> MOTOI
18:50:57 lokmozo -> lokfuton
18:59:27 LunaWorks -> Luna
2004/01/08 19:00:00
[Luna] 今日は
[Luna] 職業別お勧め一族一覧をこしらえようと思っています
[Luna] (今はまだご飯ですが)
[Luna] ただ問題はどういう区分にするかですねー
[Luna] Wiz的区分かDQ的区分かFF的区分か……
[Luna] あるいはどこかのTRPG的区分ができるか……
[Luna] #はじめてキャラメイクする人の指針です
19:22:51 fukaNote -> fukaGohan
19:32:28 lokfuton -> lokne
19:33:05 + aRueS(~___@247.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #PW
[aRueS] こばー
[Luna] こんばんはぁ
[MOTOI] 一族のWeb登録フォームができてますのでぜひ登録を〜
[Luna] がんばって考えますー
[Luna] (ぱたり
[MOTOI] http://kataribe.com/PW/01/A/
[Luna] さてご飯も食べたし
[Luna] 一覧をこしらえよう(えっほえっほ
[Luna] ふむ
[Luna] 今ある一族が9つか……
19:48:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[Luna] ううう
[Luna] 一族名が思いつかにゃい……
[Luna] (ごろごろ
[Yaduka] では、不肖この矢塚が。
[Yaduka] 「トンチキな鮃の一族」というのはどうでしょう
[Luna] むぅ
[PaLiLitH] 私は(祭器名をアレンジ)+(〜手、〜する者)みたいな感じでやってます。
[Luna] ふむ
19:51:52 fukaGohan -> fukaNote
2004/01/08 20:00:00
[Luna] 「好奇心旺盛な招き猫」を祭器とする猫耳一族。呪具は「鈴」(予定)
[Yaduka] ええっ
[Yaduka] 私の考えに考え抜いた「トンチキな鰈の一族」は………(失せろ
[Luna] それは矢塚さんにお返しいたします。自分が使うのはもったいないですから……
[Yaduka] では「トンチキな鱒の一族」はその内に。
[Luna] #書くたびに魚の名前が代わるのは……気のせいですよね?
[Yaduka] #気のせいですとも。「トンチキな鮭の一族」はとても真面目に考えた……うわ、何をするっやめrhskぁs……(ザー
[Luna] #あ。
[fukaNote] #(^^;
[Luna] ……さてと、
[Luna] (まだ考えているらしい)
[Luna] こまったな
[aRueS] 「新しき発見の一族」とか
[Luna] 「不思議発見の一族」(違
[aRueS] 僕は「その一族が遺物によってできること」を一族の名にする感じでやってます
[Yaduka] てきとー(おい
[Luna] まぁ「猫」って字ははずせないんだけど
[Luna] それ以外をどうしようかなぁと
[PaLiLitH] 耳聡い影を歩むものとか。
[Luna] おお
[Luna] 「耳聡い影を歩む猫」とかかなぁ
[PaLiLitH] 影を歩むというワードは能力に関係ないなら外したほうがいいかも。
[Luna] 能力は……猫のような軽身(そんだけかい
20:21:16 lokne -> lokai
[fukaNote] いや、真っ暗闇でも見通せる暗視能力と音を立てず歩くことが出来る能力とか
[fukaNote] そーゆー感じなら結構いけるんじゃ?
[Luna] ふむふむ
20:24:39 ! lokai (はなたれ)
20:25:25 OTE_Aw -> OTE
[Luna] 今謎の集金屋の襲撃を受けました
[fukaNote] 謎の集金の一族(ぉぃ
[Luna] こまめに更新中<一族シート
2004/01/08 21:00:00
[Luna] しかしけっこういろいろ設定することがあって大変〜
21:12:19 OTE -> OTEuo
21:12:21 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #PW
[Luna] ふぅ
[Luna] とりあえずできたのでUPしてみる
[aRueS] ふう
[Luna] http://kataribe.com/PW/01/A/0010/
[aRueS] 空を舞う一族ができた
[Luna] そして一族一覧作成へスライド〜
[MOTOI] いえーい
[Luna] 職業っていったらなんだろう……(ぐぅ
[aRueS] 遺跡探索者
[aRueS] 盗賊向きな能力目白押しですし
[Luna] ですねぇ
[Luna] 皆さんの考えた一族もどこかにいれますのでー(告知
[Luna] (例)戦士系キャラ向け一族は……
[Luna] というかんじで。
21:41:02 MOTOI -> MOTOIaway
[hari] まったりさん向け
[hari] 好奇心が猫を殺しまくるキャラ
[Luna] ぎゃー
[hari] フィー:「猫のひげを抜いたら(うずうず)
[Luna] #とりあえずキャラ作ってキャラチャできるようにしよう、うん
[Luna] とりあえずー
[Luna] タダイマのところ
[Luna] キャラクターよりも一族の登録数のほうが多いですー
2004/01/08 22:00:00
22:01:25 KyrieAFK -> Kyrie
22:01:48 fukaNote -> fukaBath
22:03:23 Yaduka -> Yad_Furo
22:04:12 Kyrie -> KyrGhost
22:04:28 + Catshop(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #PW
[Luna] きゃらできたー
22:14:47 fukaBath -> fukaNote
[Luna] http://kataribe.com/PW/01/C/0007/
[Luna] さあこれでキャラチャもできるにゃ
[TK-Leana] 遺物無しで技能値15は無しだったはず
[Luna] ふみ
[Luna] まちがいた
[Luna] (一族シートから見直し〜)
[Catshop] しぇんしぇー
[Catshop] 冒険者は、基本的に遺物を一つ持ってスタートだったんでは?
[Luna] そだっけ(えへ
[Luna] では遺物も考えねば……(悶々
[Catshop] がんばれー。
[Luna] えぇもう頭がかちこちなのです
[hari] フィー:「さー、いらはいいらはい。お宅に眠るガラクタが、実は珍品宝の山よ。ひとつ当てれば三代安泰、二つ当てれば城が建つ(ぱんぱん)」
[hari] フィー:「分からない品なら、さっと鑑定安心査定。今ならお安く鑑定しますよ〜」
[hari] #とかいう風な呼び込みしたらあかんだろうな、鑑定士は(ぉ
[Luna] #ですなぁ
[Catshop] # うわはは。
[hari] 寅さんを見ててふと(ぉ
[hari] #どんどんダメ鑑定士に
22:23:41 Yad_Furo -> Yaduka
22:26:17 fukanju -> fukaSleep
[Luna] ふぅ、思いついてしまった<遺物
[aRueS] ストームもキャラシー更新完了!
22:34:49 + gombe(~gombe@ntkyto033146.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Luna] キャラシート更新終了なのにゃ
[Luna] .char_db シャル
[Role] search_db: http://kataribe.com/PS/07/C/0008/ マーナ・シャルト
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0007/ シャルト・リュー
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Lunaさん
[Luna] ほにょー
[Luna] とりあえず内容チェックお願いします(ぺこ
22:47:53 KyrGhost -> KyrieAFK
22:49:11 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Luna] シャル:「って、これ、なんだろにゃ」(遺物を手にして)
[Luna] #こんな感じのキャラです
[PaLiLitH] ダンジョンアタックできそうなデータを作成したので
[PaLiLitH] テストセッションを回せそうな予感。
[Luna] はいー
[Catshop] おー。
[aRueS] おー
2004/01/08 23:00:00
[Luna] 議論も大体落ち着いたみたいなので
[Luna] ちょっとづつまわしていってもOKそうですねー
[Catshop] # その横で、こつこつ一族データをいじくるボク。
[Catshop] # 綾蜘蛛の貴婦人: http://kataribe.com/PW/01/A/0009/
[Catshop] # 導きの小人族: http://kataribe.com/PW/01/A/0002/
[Luna] #データ的に問題なければ猫さんのデータをMLになげよう
[Catshop] # 祭器の一族的特徴は、特徴の欄にも写しておいた方が良さそうです。
[Catshop] # キャラクターシートに写すときには祭器のデータを消しちゃうので。
[Luna] ふむむー
[Catshop] # またMLに流し直すです。はい。
[Luna] #その後にしよう<MLなげ
[Luna] しかし自分で言うのもなんですが
[Luna] 難しい<1からのキャラ作成
[Catshop] そんなときは、出来合いの一族から選ぶのれす。
[Catshop] とゆーか、そのための一族。
[Catshop] (ゲーム的には、ですけども)
[Luna] ええ、そうなのです
[Luna] 一族ができていることのありがたさ
[Luna] 狭間でキャラを色々作るように
[Luna] 真珠世界では一族をいろいろ作る、というのもありでしょうね
[Catshop] スクラッチしたいなら、一族から起こす。(で、共有できるようにする)
[Catshop] でも、不慣れだったり、ちゃっちゃっと始めたい時には一族を選んで、遺物を決めて、色付けをする──
[Catshop] そういう遊び方が真珠世界のスタンダードでありましょう。(えへん)
[Luna] (ぱちぱち)
[Luna] 猫丸屋さんにおんぶにだっこなのですー
[Catshop] がばれー
[Catshop] ボクの余力はもう限界だー(がくっ
[Luna] ダイスの目がよければよいのですー(マテ
[Luna] とはいえ
[Luna] 先週の今ごろのことを思うと……
[Luna] この一週間はあっという間ですねぇ
[Catshop] あっというまですねぃ
[Catshop] ──って、一仕事終わったようなことを言っちゃいかん
[Luna] はうー
[Catshop] まだボクにはやることが残ってるだだっ。
[Luna] そんなこといったら自分にはもっともっと……
23:23:55 + gombe(~gombe@ntkyto038164.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Luna] でも
[Luna] がんばるのですー
[Luna] とりあえず……
[Luna] いろいろやらなきゃいけないことはいっぱいあるのですねー
[gombe] 一日休んでみるとか。
[Luna] 昨日が事実上一回休み立ったような気もします
[Luna] やすみだった、だ
[Catshop] ちょっと休んで、距離を置くと──
[Catshop] またむらむらとやる気が湧いてきたり、新しいアイディアが浮かんだりするものですね。
[gombe] 元気も出ます
[Catshop] # しかし後者の場合は、やることが増えちゃうので注意だだっ!(ぉ
[Luna] めらめら、じゃなくてむらむら、かぁ(ツッコミどころが違う
[gombe] そこで止まってしまうことも無きにしもあらずですが(ぉ
[Luna] あう
[Luna] 逆に
[Luna] 「これがー」「あれがー」という話がでていると
[Luna] やる気がむらむら来るタイプらしい<自分
[PaLiLitH] ダンジョンデータできました。
[Luna] はいー
[Luna] ありがとうございます
[PaLiLitH] そういうわけでテストセッションくらいなら。
[Luna] では参加ー
[PaLiLitH] とりあえず実験としてダンジョンの余力は18×PC人数と設定してみました。
[Luna] ふむ
[Catshop] # 結構、シビア目のセッティングですね。
[Luna] #テストですからねぇ
23:43:58 gombe -> gombeHalt
[Luna] #っと
[Luna] #その前にジュース買ってきます(所要時間約5分)
[PaLiLitH] #とりあえずどのへんが適正なレベルか見極めたいので。
[PaLiLitH] #とりあえずはPCと互角なのが同じ量出るというせんで。
23:45:50 Luna -> LunaAway
23:48:51 LunaAway -> Luna
[Luna] #ただいま
23:50:43 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] テストするの?
[PaLiLitH] メンツ集まれば。
[MOTOI] #ちなみに……
[MOTOI] #キャラロスト(死亡など)の可能性は?(汗
[Luna] #そこも含めてのテストでしょうか
[PaLiLitH] #そうですね。
[PaLiLitH] とりあえず現状案では
[MOTOI] ↑この辺の調整なんかも重要かなぁ、TRPG未経験者を引き込んだりするためには
[PaLiLitH] 全員の余力が0になるまでダンジョンにいたらロストだったはずです。
[PaLiLitH] 書き忘れてました。
[Luna] 0になる前に出ればセーフですね
[PaLiLitH] はい。
2004/01/09 00:00:00 end