語り部IRCログ #PW 2004-01-09

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-09をご活用くださいませ。

2004/01/09 00:00:03
[MOTOI] 仮にPCが死んでしまった場合の扱いなんかも考えねばいかんなぁ
[Luna] 何かと引き換えに復帰とか……(それもどうだろう
[PaLiLitH] ロストしたら復帰無しくらいでいいと思います。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] ひな型があるから次キャラはすぐできるし。
[Luna] #まぁ今回のテストではなしですかね
[Luna] #<キャラロスと
[MOTOI] これはあくまで個人的意見なのですが
[MOTOI] ゲームのRPGなんかに慣れてる人は、「一度死んだキャラは二度と生き返らない」というのは
[MOTOI] 結構引くのではないか、と。
[PaLiLitH] ふむむ。
[Luna] 個人的な意見ですが、一人が余力0になっても、パーティーの中にまだ余力が残っている人がいれば大丈夫ですよね?
[PaLiLitH] それは大丈夫です。
[Luna] ふむむ
[aRueS] 余力ゼロになった場合
[aRueS] ダンジョンの思いにとらわれて
[aRueS] ダンジョンの核となる異物がなくなるまで(=ダンジョンがクリアされるまで)ダンジョンにとらわれるってのはどうでしょう?
[Luna] なるほど
[PaLiLitH] ダンジョンクリアで解放ですか。
[aRueS] ほかのPCに助けてもらおう、と
[Luna] WIZの回収みたいなものですね
[Yaduka] ダンジョンないで余力0。
[MOTOI] そうするとPC同士で仲間意識ができていいかも。
[Yaduka] ……強制的に所持している遺物と融合、異形となってしまう……
[Yaduka] とか。
[Yaduka] (余力は全快
[Luna] ふむ
[Luna] 「遺物の暴走」か
[PaLiLitH] デスペナルティーとしてはいいかもしれませんね。
[Luna] 自分じゃなくてたまたまパーティの仲間に課していたときは……悲惨だなぁ
[Luna] #課して→貸して
[Catshop] # 小さなことからコツコツと。
[MOTOI] うーん
[Catshop] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27156.html
[Catshop] # 遺物管理シート(原紙)を作成しました。
[MOTOI] 話が止まった、と言おうと思ったら動いた(ぉ
00:23:36 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] とりあえずお風呂行ってきます。
[Luna] いってらっしゃいませ
[CshopBath] その間に確認しといてもらえると嬉しいです。
[MOTOI] いてらし。
[Luna] はい
[CshopBath] テストセッションは、今からだと時間的に厳しいでしょうから──
[CshopBath] 今日のうちに募集を掛けて、明日あたりにやると良いのではないかと思われます。
[CshopBath] はい。
[Luna] はい
[MOTOI] 明日なら週末ですしね。
[Luna] はい
[Luna] 個人的にも明日のほうが助かります
00:33:17 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:22 OTEuo -> OTE_Aw
00:46:27 hari -> hariASK
00:57:26 CshopBath -> Catshop
2004/01/09 01:00:00
01:05:19 gombeHalt -> gombe
[MOTOI] ↑の遺物シート案ですが
[MOTOI] 呪具欄は、「祭器となって入る場合のみ」ですよね?
[MOTOI] #なって入る→なっている
[Catshop] えっと──
[Catshop] 今のところ、ガイドラインを作ってるボク自身が判断保留中であったりします。
[Catshop] 遺物を作ったときに、祭器になった時のデータまで埋めちゃうのもアリかもなぁ、とか。
[PaLiLitH] ありだと思います。
[MOTOI] なるほど
[Catshop] その辺、自由裁量にするか,基本手順にするかは考え中なのでした。
[PaLiLitH] 入手時点で検討して〜ってなったら時間がかかりすぎますから。
[PaLiLitH] 「これだけのことができます。どうしますか?」
[Catshop] 少なくともデータシートは、共通のフォーマットで行きたいと思ってます。
[PaLiLitH] と、提示されたほうが取りやすいと思います。
[Catshop] そうですね。セッションのことを考えると、祭器としてのデータまで決まってた方が良いと思います。
[MOTOI] 現時点ではどのような状態か(例:「○○が所持」「○○と融合」etc.)
[Catshop] 問題は、遺物を作るときにちょっと負荷を高くしちゃうなぁ、ってところで。
[MOTOI] も、明記した方がいいですかね。
[Catshop] そうですね。現在の状態も明記した方がいいと思います。
[PaLiLitH] 結局負荷がどの段階でかかるかが問題なので
[Catshop] 来歴あたりに書いてくれるかなぁ、と思ってたんですが──
[Catshop] シート上に明記しとかないと、でしたね。> 来歴に記入
[PaLiLitH] 中途半端な状態で出てセッション段階で遅延が発生するよりかは最初から全部あったほうがいいと思います。
[Catshop] なるほど。
[PaLiLitH] あとは遺物も一品物をいちいち作成するのはきついので
[PaLiLitH] そのあたりをフォローする仕組みも作りたいですね。
[Catshop] とりあえず──
[Catshop] サンプルデータというか──
[Catshop] 提出されている一族の祭器とか、各キャラクターが持ってる遺物をデータシートに写して、サンプルにしようかな、と思ってます。
[Catshop] 訂正:しようかな → したいな
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop] で、アレンジを加えてもらうような感じ。
[Catshop] キャラチャを回していったり、継続的にセッションに参加していく人は──
[Catshop] きっとオリジナルな遺物を持っていたいと思うんですけども。
[Catshop] でも、ぱっと入って、ぱっと遊ぶ人は、そういう拘りはない(というか考慮してもあまり意味ない)と思いますので。
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] ちょっと思いの内容を変えたりするアレンジとか。
[Catshop] 思いと付与技能、くらいはアレンジして欲しいですね。ボクの個人的希望ですけども。
01:27:25 hariASK -> hari
01:29:09 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] ロンドベル:「うー。カウンターに座れないよぅ」
[MOTOI] ブレイディ:「しゃーないな、ほらよ」<持ち上げてやる
[Catshop] ロンドベル:「マスター、火酒ちょーだい」
[Catshop] ロンドベル:「ありがとー」
01:37:31 Kyrie -> KyrieDEAD
[Catshop] > ブレイディ
[Catshop] # 順番が逆だった(笑)。
[MOTOI] ブレイディ:「こっちは黒ビールね」
[MOTOI] #……黒ビールって中世にもあるよなぁ(汗
[Catshop] # うーん。どーでしょう?
[Catshop] # あっても、そんなにイメージ壊れたりしないとは思いますが。
[PaLiLitH] #その辺は適当でいいかと。
[Catshop] # ──とゆーか、蒸留酒もあるのかどーか(ぉぃ
[MOTOI] #いや、PLが今日黒ビール飲んできたもんでね(ぉぃ
[Catshop] # ですね。イメージが壊れない程度に適当で。> 適当でいいかと
[PaLiLitH] #そのための明確な設定が無い町ですから。
[Catshop] マスター:「あいよっ」
[MOTOI] #火酒=ブランデー か。
[Catshop] ロンドベル:「えへへっ」(舐めるように火酒を飲む)
[Catshop] # 蒸留酒、としか覚えてなかったり(笑)。> 火酒
[MOTOI] ブレイディ:「体小さいのに呑めんのかい?」(ビールをぐいっと)
[Catshop] # ウィスキーとかも火酒なのかどうか。昔はファンタジーでドワーフの火酒と言えば、とても強いお酒の代名詞でした。
[Catshop] ロンドベル:「だってもう大人だもん」(胸を張る)
[MOTOI] #http://hb3.seikyou.ne.jp/home/takato/column.html#t45
[MOTOI] #↑をよく読むと、蒸留酒でいいみたいです(汗
[Catshop] # いぇーい。
[MOTOI] ブレイディ:「大人だからといって酒強いとは限らないけどなー」(さらにぐいっと)
[Catshop] ロンドベル:「いーの。美味しいお酒を、ちょっとずつのみのがボクの一族の流儀だもん」
[MOTOI] ブレイディ:「ふーん……あ、マスター、何かつまみ出してくれる?」
[MOTOI] #お通し(違
[Catshop] マスター:「ほいよ。特性の、豚肉腸詰だぜ」
[Catshop] # 茹でたソーセージが。
[MOTOI] ブレイディ:「サンキュー」
2004/01/09 02:00:00
[Catshop] ロンドベル:「あー、しゃーわせ」(火酒をちびちび舐めつつ)
[Catshop] ロンドベル:「マスター、キャベツの酢漬けちょーだい」
[Catshop] マスター:「ほいよ。お前、ツマミはこればっかだな」
[Catshop] ロンドベル:「好きなんだもーん」
[MOTOI] ブレイディ:(ばりっ)「んー、美味美味」
[MOTOI] #<腸詰
[Catshop] # 特に事件も起こらないまま収束、でも宜しいでしょうか?
[Catshop] # (もう寝る時間なのでした)
[MOTOI] #ですね。
[MOTOI] しかし、これじゃ単なる飲み屋の仲良しさんだな(w
02:08:43 Catshop -> CshopZZZ
2004/01/09 03:00:00
03:30:05 MOTOI -> MOTOIbath
03:32:07 ! gombe (Leaving..)
03:32:43 ! aRueS (月も星も太陽も)
03:46:47 ! hari (Leaving..)
03:58:56 MOTOIbath -> MOTOsleep
2004/01/09 04:00:00
2004/01/09 05:00:00
2004/01/09 06:00:00
2004/01/09 05:59:37
2004/01/09 06:00:00
06:36:19 + BallLawa_(~ballmk-2@p4037-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PW
2004/01/09 07:00:00
07:05:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:15:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aan105.tky.mesh.ad.jp) to #PW
07:38:10 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
07:49:36 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] 遺物管理シート案について〜
[LunaWorks] 遺物管理シート作成時に呪具まで設定してしまうかということですが……
[LunaWorks] 既に呪具まで設定されている遺物(例:祭器として祭り上げ済)なら埋めてもいいでしょうが
[LunaWorks] フリーで使える遺物データの場合は
[LunaWorks] 実際に遺物を祭り上げた(一族を作成した)人が呪具を設定したほうがいいのかなと思います
[LunaWorks] まぁどちらにしても
[LunaWorks] 負担が大きいのは感じているところです
2004/01/09 08:00:00
2004/01/09 08:00:20
08:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
[LunaWorks] あとは
[LunaWorks] 遺物そのものの出現率(というか出現の度合い)を書いておくといいかもしれません
[LunaWorks] 「世の中にいくつあってもおかしくない」というものから
[LunaWorks] 「なかなかみかけない」というものもあります
08:05:15 fukaSleep -> fukanju
[LunaWorks] 希少な遺物がぽこぽこあってもおかしいので
[LunaWorks] 参考程度にはほしいところですね
[LunaWorks] ただ
[LunaWorks] PCは知らないPLレベルの話なのでどこに書くかという問題もありますが……
08:21:06 ! Yad_sleep (いてきます)
[LunaWorks] 後は数をこなして参考記事は書けるようにしたいですね
[LunaWorks] キャラや一族を作りながら遺物を考える場合と、単体で遺物を作る場合とで多少間隔が違うと思うのです
[LunaWorks] #間隔→感覚
2004/01/09 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/09 10:00:00
2004/01/09 10:00:22
10:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:39:29 + Yaduka(~username@airh128018082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
10:39:55 Yaduka -> Yad_work
2004/01/09 11:00:00
11:41:36 ! MOTOslee_ (神体狼:「あの仙犬殿は元に戻ったでしょうか?」)
2004/01/09 12:00:00
12:20:15 fukaNote -> fukaHRCR
12:36:13 + Yad_work_(~username@airh128009046.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:52:30 fukaHRCR -> fukaNote
2004/01/09 13:00:00
2004/01/09 14:00:00
2004/01/09 15:00:00
15:08:22 + Yad_work(~username@airh128016024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Yad_work] (ころころ)
2004/01/09 16:00:00
[Yad_work] キャラ登録しないと。
[Yad_work] (ぐるん
16:34:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
16:38:53 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah085.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[TK-Leana] 羽ばたき式飛行機の民を作ろうと思ってたら似た様なのを既にaRueSさんに作られていたことに気付く
[TK-Leana] ま、いいか。二番煎じ
2004/01/09 17:00:00
[TK-Leana] http://kataribe.com/PW/01/A/0011/
[TK-Leana] という事で空追い人完成
17:59:24 ! Yad_work (おしごとおわり)
2004/01/09 18:00:00
18:33:52 Kyrie -> KyrieAFK
18:49:20 fukaNote -> fukaGohan
18:56:56 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
2004/01/09 19:00:00
19:07:21 LunaWorks -> Luna
[Luna] 今日考えたこと
[Luna] 何故真珠世界キャラの作成が難しいか
[Luna] 1からつくるとなると、キャラ・一族・遺物データとつくる
[Luna] 一族を作るとなると、祭器となる遺物データが必要となる
[Luna] 結果的に遺物データを二つは作らないといけない
[Luna] というわけで
[Luna] 難しいのかな、と
[Luna] また
[Luna] 他データを参照するとなると
[Luna] しっくりくるデータが見つかるのかが難しいのかな、と思う
19:32:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae070.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[Luna] とりあえず一族データとキャラデータを送信。
19:33:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan105.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:33:46 fukaGohan -> fukaNote
[Luna] 結論として
[Luna] 遺物データつくりが肝のような気がします<真珠世界
[Luna] 汎用データは10でも20でもストックつくったほうがよさそうな気がしてきた
19:36:11 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:36:20 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan105.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[MOTOI] 一族に関しては、思いつくままにガンガン作っちゃっていいんでしょうかね
[MOTOI] 後発の人はそれから選んでちょっといじくればOKって感じで。
[Luna] そですねー
[Luna] ネタが浮かんだときにさっと作るのもいいですねー
[Luna] また
[Luna] .rg PW01event
[Role] rg[Luna]PW01event: 無関心を帯びた丸められたおみくじ ですわ☆
[Luna] を活用するのも良いでしょう。
19:50:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[sf] 将来的にはPW01eventの名前のままではなくなると思いますが
[sf] まあいまんとこそれで。
[Luna] はいですー
[sf] 遺物だからrelicかmomentoかなあ
[Luna] 意味合いとしてはrelicのほうが近いですかね
[MOTOI] イベントはイベントでHA06のように動くようにすれば
[PaLiLitH] とりあえず私も空ネタで一族を一つ作ってます。
[MOTOI] キャラチャも回していけると思いますし。
[sf] 思いを絡める意味ではmomentoがいいのかもしらん
[Luna] momentではなくて?
[sf] うみ、ちがう
[Luna] ふむむ……
[sf] うーむ、でも普通の辞書に見つかんないので謎だ(;^^)
[Luna] 英語、ですか?
[sf] いちおうEDICTと英辞郎にあったのだが
[sf] ふむ。mementoのミスかも知れない。
[sf] たぶんそーだな
[Luna] mementoですね
2004/01/09 20:00:00
[fukaNote] momentoだとスペイン語が引っかかる(^^;
[sf] memento ってのはラテン語の「思いだせ」に由来して、思い出の品とか記念品とか形見とか遺品とかを示す。
[sf] memento mori が死の警告・象徴になるモノ(頭蓋骨とか)
[fukaNote] memento mori だと「死を思わせるもの」
[fukaNote] かぶった(^^;
[PaLiLitH] なんだか空ネタなのにgeekみたいな一族になってしまいました。
[sf] relicだとアフターホロコーストみたいだしな
[Luna] ふむー
[sf] 遺物と書いてメメントと綴るのは悪くないかも知れん
[fukaNote] OParts とか(ぉ
[sf] おお
[sf] たしかにオーパーツ
[sf] 場違いな遺物だ
[sf] ちなみにFEARの新作で発掘兵器のたぐいをレリックと読んでいた
[sf] 呼んで
[Luna] 言い得て妙ですねー
[Luna] あとはevent
[Luna] ……ってなにがあるかなぁ
[sf] .rg PW01oparts
[Role] rg[sf]PW01oparts: ですわ☆
[sf] .rg PW01oparts
[Role] rg[sf]PW01oparts: 向学心を帯びたビールの王冠 ですわ☆
[sf] イベントだと定例としては遭遇する事件や相手を生成するのです
[sf] まあそのへんはボチボチ
[Luna] ふむー
[Luna] そうですね
[Luna] .rg PW01oparts
[Role] rg[Luna]PW01oparts: 怠惰を帯びた丸めたちり紙 ですわ☆
[Luna] たしかこのopartsの「モノ」って
[Luna] ごみ系でしたっけ
[sf] そーです
20:09:35 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[sf] .rg HA06trash
[Role] rg[sf]HA06trash: すべすべの石 ですわ☆
[Luna] 結構遺物って
[sf] これを使ってるので。とりあえず。
[Luna] なるほど
[sf] まあ、なんかそれらしい表を用意したほうが望ましいとは思いますけどね
[Luna] 結構遺物ってゴミじゃないものもありなんですよね……
[Luna] .rg IC04object
[Role] rg[Luna]IC04object: 強風・超強風・劇風が選択できる大型ヘアドライヤー ですわ☆
[Luna] は極端だけど(苦笑
[PaLiLitH] うむむ。
20:18:52 ! fukanju (Connection reset by peer)
20:21:33 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #PW
[PaLiLitH] そういうわけで占星術師の一族を作ってみました。
[PaLiLitH] 味付けはgeekで。
[Luna] ふむりー
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27160.html
[Luna] ふむむー
[Luna] 予測ってできますかねぇ
[PaLiLitH] 「君の足元が崩れるよ」「そんなことはあるめえ(ぼこ)」
[PaLiLitH] みたいな感じの攻撃魔法的技能を想定してますけど
[PaLiLitH] もう少しきちんとした書き方で書きたいです。
[Luna] なるほどー
[Luna] さて
[Luna] 補完的一族作りも考えないとなぁ……
[Luna] 典型的戦士系一族とか……
20:35:40 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
20:40:56 BallLawa_ -> BallLaway
20:42:22 + hari1(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
[MOTOI_] 一つ指摘させてもらうと
[MOTOI_] 呪具の技能って13までじゃありませんでしたっけ?
[Luna] ですねー
[Luna] っていうか
[Luna] それは自分が直さないと<第2版
[Luna] というわけで作業中
20:50:31 Luna -> LunaWorks
[PaLiLitH] 第二版のレギュレーションでいじってました。
[MOTOI_] そっか
[LunaWorks] 申し訳ありません
[MOTOI_] 準備稿第2版では14って書いてあったのか
20:53:59 Kyrie -> KyrieDown
[LunaWorks] とりあえず
[LunaWorks] 第2版以後の内容を盛り込んだ
[LunaWorks] 第3版をいまからつくります(目標作業終了時間:本日23:59)
20:57:12 ! PaLiLitH (再起動?)
2004/01/09 21:00:00
21:03:24 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
21:09:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:21:15 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
21:32:02 MOTOI_ -> MOTOIafk
[TK-Leana] 新キャラの銃士をガンナーと書くかカンマンと書くかはたまたガンユーザーと書くか
[TK-Leana] ガンファイターってのもいいかもしれない
[hari1] ジューシ
[LunaWorks] じゅーさー
[sf] タイプ名は漢字系で統一というのも良いのかもしれない
[TK-Leana] じゃあ、銃士か
21:54:23 + minako(~minako528@flosk4-p31.hi-ho.ne.jp) to #PW
[LunaWorks] いらっしゃいませ
[minako] konnbannha-
[minako] こんばんはー
[minako] 私もなんかつくろうかな……
[LunaWorks] はいー
[LunaWorks] 遠慮なくどうぞー
[TK-Leana] ハンドガンっていつくらいからあったんだろう
2004/01/09 22:00:00
[PaLiLitH] リボルバーならアメリカ開拓時代から。
[sf] 拳銃(ピストル)歴史資料館<Part1> http://karins14.hp.infoseek.co.jp/historyofgun.htm
[sf] ただ、ファンタジーものということで技術制限したわけで。
[TK-Leana] あや、技術制限があったか
[minako] 手に融合したらロックマンに(違
[Yaduka] あや
[Yaduka] ルネッサンス以前、と言う話でありませんでしたっけね? 
[TK-Leana] 遺物で、真似て再現できる範囲ならあるかなぁと
[hari1] 遺物をまねて作った呪具なら
[hari1] 火薬を使用した銃器ではなく、『そういう形をした何か破壊力があるエネルギーが出るもの』になるのだろうか
[Yaduka] そんな感じなんですかねぇ
[TK-Leana] ふむ、魔法の力無しでの銃を作ろうとする偏屈な鍛冶屋の爺とかいても良い感じかなぁと思ったのだが
[Yaduka] それに「道具」とはの前提も必要になるような気がします
[Yaduka] 「銃がOKなら車どうよ?」とかになるんじゃないかなーと。
[TK-Leana] ルネサンス前くらいなら、銃の原型みたいなのは既にあるはずだし
[hari1] 火薬がどういう扱いだったっけ
[TK-Leana] どうなんだろう
[Yaduka] 大砲自体は1300年代にあったみたいですね
[hari1] ルネサンス期なら、タッチホール式だから
[Yaduka] <本格的なゴツイ奴
[sf] 大砲のほうが古いのです
[sf] という話はしたな
[hari1] もののけ姫に出てきた、棒の先から火を吹いて弾を出す武器
[hari1] なんか、有象無象がもってたアレくらいじゃないの?
[PaLiLitH] 飛火槍ですか。
[sf] ルネサンスは14〜16世紀
22:13:24 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] 火薬が発明されたのは5世紀ごろか。ヨーロッパに伝わったのがルネサンス期ごろで
[TK-Leana] http://homepage1.nifty.com/plaza/basic/history.htm
[hari1] 遺物との技術レベルが違いすぎるから
[TK-Leana] 拳銃は14世紀後半既にあった様子
[hari1] われらがイメージする拳銃は無理だと思う
[TK-Leana] そら、自動拳銃とかは無理でしょうが
[PaLiLitH] 遺物とは無条件に享受できる技術としてのガンパウダーはまずいでしょうね。
[sf] 実現可能となると火薬でどかーんのほうが手ごろな手として実現可能になっちゃうんだよなあ
[sf] 同様にギリシャ火どーするのよというのもある
[PaLiLitH] あれはビザンツが保有するロストテクノロジーですから。とか。
[hari1] あれ自体は、現代においての遺失技術だしの
[hari1] 効果は遺物として享受できても
[hari1] 遺物から無条件に何かが生産されるということはないほうが良いのではないかな
[fukaNote] 火薬系は無しにしてしまった方がよさげですね。
[TK-Leana] そっちの方がすっきりか……
[sf] # ギリシャ火はナフサだという話だったと思う
[PaLiLitH] #ナフサに着火剤とかを混ぜたという話を聞いたことがあります。
[hari1] 遺物に廃物で対抗、だろうし
[TK-Leana] 形真似た銃もどき(でも火薬無いからガラクタ)を作って研究し続ける鍛冶屋の爺さんくらいにしとくか
[hari1] モデルガンの世界だ(w
[minako] モデルガンか……
[hari1] 「こんなに……こんなにそっくりなのに、なぜじゃっ!」
[hari1] とかやってるのだろうか?
[fukaNote] 大砲も、そうなるとただのガラクタ。
[fukaNote] 攻城は投石機とか一生懸命使ってる感じかなぁ。
[hari1] 『一般人』がいない世界だし
[hari1] 雇うのでは?
[sf] 投石機も頑張っちゃうと初期大砲より効果があったりするので、ほどほどに(;^^)
[hari1] 『そーゆーことができる』一族を
[PaLiLitH] 回回砲は射程1kmくらいいきましたっけ。
[hari1] 軽自動車を射出できたり
[minako] 軽自動車……
[fukaNote] そういう事が出来る一族を雇った方が早いので、てこの原理の技術とかもあまり発達してない、とするほうがいいかもですな(^^;
[TK-Leana] 魔法に依存して技術が発展しねえ
[hari1] で、他の一族がその地位を奪おうとして
[TK-Leana] 魔法が才能の有無に左右されない世界だとそうなるか
[hari1] 遺物を探したり、祭器を奪いに行ったりする訳か(w
[fukaNote] 技術を一生懸命個人レベルで開発しても、「そんなの@@一族を雇った方が効率いいし」とか言われて継承者が現れず立ち消える。
[minako] わお
[TK-Leana] 一個作るコストが、遺物捜すより高くなってたり
[hari1] 長老:「奴らに取って代わるべく、われらは日夜努力を重ね」
[hari1] 長老:「ついに、この遺物の情報を掴んだ!(ぐっ)」
[minako] 「おおー」
[hari1] #技術研究じゃないのかよ、と考えるのはこの世界の人間ではないのだろう
[sf] # なに、現代でも「努力と根性」か「賄賂でゴー」しか考えない人がほとんどだろう(おい)
[hari1] 大概の研究者も
[hari1] 自分の一族の祭器の使い方の研究なんだろうか
[fukaNote] #まぁ、現代でも「@@をぱそでしたいな〜」「うむ、googleでそのためのプログラムを探し当てたっ」とかいうのはあるし(^^;
22:32:45 Yad_Furo -> Yaduka
[hari1] 「じゃあ、ソースをちょこっといじって自分らのソフトとして」
[Yaduka] あー
[Yaduka] 何となく「能なしワニ」の世界を想像した……
[Yaduka] #あれは超能力だけど
[minako] 能なしワニ?
[Yaduka] むかし、そう言う小説シリーズがあったのです。
[Yaduka] ほぼすべての人間が何かしらの超能力を使える世界で、主人公は珍しい「能なし」だったと。
[sf] よく考えるとザンスと初期の立ち位置は同形なんか、あれ。
[Yaduka] いやぁ、ザンスは未読でして……
[minako] と、そろそろおちます
[minako] では
[sf] であー
[Yaduka] では
[PaLiLitH] では。
22:37:11 - minako from #PW (minako)
[fukaNote] ではー
22:53:23 fukanju -> fukaFuro
22:56:37 + gombe(~gombe@ntkyto039068.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2004/01/09 23:00:00
23:10:52 MOTOIafk -> MOTOI
23:11:13 OTE_Aw -> OTEdrunk
23:13:51 fukaFuro -> fukaAway
23:26:33 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #PW
23:28:33 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Catshop] 真珠世界のテクノロジーは──
[Catshop] やっぱり遺物と呪具に依存しているのだと思います。
[Catshop] なので、なかなか発達しない。
[Catshop] おそらく分業化(こーゆーコトは、あーゆー呪具を持ってる一族に任せろ)が激しいのじゃないかと。
[Catshop] 香港の九龍みたいに。
[Catshop] ちなみにキャラ作成が大変(遺物を二つ作ったりしなきゃいけない)だとゆーお話は──
[Catshop] 一族はありものから選ぶ,
[Catshop] 遺物はサンプルから選ぶorアレンジで、対応可能だと思います。
[Catshop] 今は準備期間でデータの蓄積がないですから、割と皆にガンガン作ってもらわなきゃってフェイズですが──
[Catshop] ある程度、蓄積されてくれば解決できるものと。
[Catshop] 理想は、選ぶだけでキャラが作れる、ですよね。
[Catshop] 特にセッションを意識すると。
[gombe] いいなー、それ。
[gombe] 感情だけでもそれがあると、良いですね。>選ぶ
[Catshop] そう思います。
[Catshop] それで飽き足らない人は、自ずから作ってしまうものです。
[gombe] ブツ自体は、目の前にある、目に止まったものを遺物にしてみると……
[Catshop] で、作られた成果物は蓄積すると。
[MOTOI] ふむふむ。
[Catshop] そういう発想は勿論、大事ですよね。> 目にとまったものを遺物にしてみる
[gombe] ふむ。ありものの仲間入りというわけですね。>蓄積
[gombe] …………
[gombe] 「りりしく誇り高い指人形」
[Catshop] 面白げ(笑)。
[gombe] # ウルトラマンのソフビ指人形(w
[Catshop] 「寝坊すけの目覚まし時計」
[Yaduka] 「失笑する文鎮」
[Catshop] 「ナマケモノのパソコン」
[gombe] ……指人形で、どうやってりりしく誇り高く行くかだが(ぉ
[Catshop] うわはは。
[Yaduka] 「和やかな羽ペン」
[MOTOI] 「怠惰な鉄アレイ」
[Catshop] その辺りの発想力が、重要ではあると思います。とゆーか、面白みのある遺物を作るには必須。
[MOTOI] 「弱弱しいバーベル」
[Catshop] 楽にできるって人は、割と稀有な才能なのかもしれない。> 思いついた組み合わせからデータに
[Catshop] 落とし込む
[MOTOI] #「弱弱しい」って感情か?
[gombe] 希有な才能です。マジで。
[sf] 語り部参加選別機能
[Catshop] でもまー、広く遊ばれるためには、そういった稀有な才能に期待してはいけないわけで。
[Catshop] システム設計でも、業務設計でも、組織を回すでも同じなんですが──
[Catshop] やっぱり仕組みを設計する場合には、できるだけ低いレベルに合わせておかないと。
[sf] 外で遊ばれるならそれでいいんだけど、コミュニティで遊ぶとどのみち規模限界が小さいので
[PaLiLitH] ライブラリ化はそこの思考段階を削り落とす作業で考えたので
[sf] わりと選別してしまっても良いとこはあるのかなと
[Catshop] 『人間は、思うほど強くも優秀でもない』とゆー前提で。
[sf] 思わんでもないです
[PaLiLitH] 正直なところ初期キャラで遺物つけるところには危機感があったけど今のところはなんとかなってるみたいでよかったと思ってます。
[Catshop] ボクは、真珠世界に関してはオフラインでも十分に遊べる潜在力を持ってると思っているので。
[Catshop] そーすると、やっぱり選別はしなくてもいいレベルで仕組みとゆーか、ガイドラインを整えていきたいなぁと。
2004/01/10 00:00:01 end