語り部IRCログ #PW 2004-01-10

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-10をご活用くださいませ。

2004/01/10 00:00:01
[Catshop] 今のところ、まずオンラインで遊べる体制を整えるのが最優先なんですけども。
[Catshop] そこが一段落したら、オフラインでも遊べる環境を整えたいと思ってるのです。
[Catshop] で、コンベンションなり内輪なりで遊んでみたい、と。
[Catshop] 正直言って、狭間06や、西生駒2003では難しいと思うのですよ。
[PaLiLitH] 私が真珠世界のシステムつつく時に参考とした意見は
[PaLiLitH] sfさんが言ってた一回遊びきりパッケージのはなしです。
[Catshop] さっき言ってた稀有な才能を求められるので。Web上のコミュニティとして、できる人だけ選別して遊ぶ分には大きな問題ではないんですけども。
[Catshop] そうですね。一回遊びきりで遊べるパッケージは重要です。
[Catshop] んで、低いレベルにあわせた仕組み,環境作りってのは一回遊びきりでも遊べるパッケージと両立しうると思っています。
[Catshop] 一回遊びきりで遊べる(=楽しめる)パッケージに求められる要件と──
[Catshop] 低いレベルでも遊べるシステムの要件ってのは、重なるはずなので。
[Catshop] 最終的には、ScoopsRPGの馬場さんのコラムで提唱されていた──
[Catshop] コンビニRPG(URL → http://www.scoopsrpg.com/contents/baba/baba_nov00.html) に近いコンセプトまで辿り着けるのが理想なんですけども。
[Catshop] ただ、まぁ、語り部のコンセプトを考えるとそこまで辿りつくのは難しいかもしれません。
[Catshop] それでも、既にTRPGに親しんでる人には似たような感覚で遊べるレベルにはいけるかと。
[sf] まあ高度なゲーム性ってのをどこで担保するかということで、数値ゲームであればTRPGという構造には無理があるとは思うけどね。あれこれ考えて。
[Catshop] 理解しやすく運用しやすいルール,分かり易いゲームの目的,過剰なキャラプレは求められない(もちろん、思う存分キャラプレをしても良い),ゲームの進行状況のヴィジュアル化などなど──
[Catshop] その辺が必要だなぁと思っています。
[Catshop] 数値ゲームとしては難しいですよね。
[PaLiLitH] 高度なゲーム性ならアブストラクトゲームをやればいいというはなしも。
[Catshop] TRPGのゲーミングは、実は数値以外の部分にあると思うので。
[Catshop] (だから数値の部分を無視していいわけじゃないですけども)
00:14:04 ! hari1 (Leaving..)
[sf] まあ方向性としては「考える必要のあるところ以外は考えることも作業することもなくはじめられること」が大切だろうかと。
[Catshop] 数値やシステムとして取り決められた部分は、認識なり理解なりを共有して、共通の手順で処理をするためのものにすぎなくて──
[Catshop] 最終的には、他のプレイヤーやGMを、如何に自分の「物語」に引き込んでいくか。そして他のプレイヤーやGMの「物語」を如何に取り込んでいくか。
[Catshop] そういった数字やシステム以外の部分にあるだろうと。(物語以外の何かもあるとは思うんですが、ちょっと酔っ払った頭では思いつかなくて(苦笑))
[Catshop] そうですね。> 考える必要のあるところ以外は考えないで住む
[Catshop] 考える必要のあるところ以外では考えない、って視点で考えると──
[Catshop] シナリオなんかも、できるだけシステマティックに処理できる構造で作っていった方がいいなぁ、と言うのが最近の信条です。
[Catshop] どうせ好きな人は、ドラマを作り、キャラプレを行い──ってやってくので。
[sf] そーですね。準備は必要なく、遊ぶところで、楽しみとして考えるだけで良い。当座なにをするかを考えるだけで遊べるといい。
[Catshop] シナリオ上では、それらを取り込める隙間を適当に用意するだけでいいと。それでシナリオを運用する時には、適切なレスポンスを返すだけでいいと。
[Catshop] 今のところ、やっぱりTRPGを遊ぶときには、色々な準備が必要で(実はプレイヤーにも準備は求められるはずなんですが中々意識されない)──
[Catshop] ボードゲームや将棋,コンピュータゲームに比べると不利だなぁ、と思います。
[sf] いまのTRPGは、あほほど巨大化してますからねえ。
[Catshop] ボードゲームや将棋,コンピュータゲームなんかは、それ自体が既に完成したゲームとして提供されてますし。
[Catshop] 勿論、そういうシステムも求められると思うんですけどね。実際、ボクも楽しく遊んでますし。
[Catshop] でも、それしかないのはマズい。
[Catshop] その辺りは、D&Dだけしかない,トラベラーだけしかない,RuneQuestだけしかないみたいな──
[Catshop] そういう“だけしかない”市場が問題あるのと同じことだと思います。(ちょっと視座の置き方というか切り口が違うかもしれませんが)
[Catshop] とにかく、1時間以内で遊べるTRPGが欲しい──ってのが、今の本音です。
[Catshop] 6時間掛けて遊べるTRPGは幾らもある。割とどのシステムを選んでもいける。
[sf] テレビゲームと(あるいはシューティングと)同じくらい巨大化して複雑化してしまってると思うのでった。くるくる。
[Catshop] そうですね。大作志向とゆーか、なんとゆーか。
[PaLiLitH] 最近はメンツがダレるので限界三時間くらいを目安にシナリオつくりしてます。
[Catshop] そのあたりが、割と適正時間だろうと思います。
[PaLiLitH] みんな生活時間帯がアレなので昼間集まるといろいろと不具合が出ます(寝る)
[Catshop] 休憩なしでぶっ続けでやってもなんとか集中できる時間。もちろん、途中で休憩を挟んでもいい。
[Catshop] うわはは。> いろいろ不具合
[PaLiLitH] 夜も寝るんですけどね。
[Catshop] 1時間でできると──
[PaLiLitH] すぐ寝人間になってセッションが崩壊しかねないので限度三時間くらいで。
[Catshop] 1日でショートキャンペーンを一本回すなんて遊び方もできますし。(1シナリオごとに休憩を入れる)
[Catshop] 最近の目標は、二時間セッションなんですが──
[Catshop] なかなか難しい。
[Catshop] (コンベだと1日に二本回せるくらいの感覚)
[Catshop] オフラインだと、どーしても凝っちゃうので。
[Catshop] 真珠世界みたいに、キャラ化されたダンジョンをやっつけて終わりとか──
[Catshop] 狭間06でボクが回したシナリオみたいに、困った怪異が出てきた→とりあえず退治──
[PaLiLitH] CoCするときは依頼→リサーチ→探索→目撃→脱出くらいで組みます。
[Catshop] みたいな割り切ったセッションができなかったり。
[PaLiLitH] これで実働2,3時間。
[Catshop] ふむふむ。
[PaLiLitH] 終わったら後は部屋の隅でボンヤリして過ごします。
[Catshop] わはは。> ボンヤリして過ごす
[Catshop] 割とキャラチャで占める時間は短いんですかねぃ? > 実働2,3時間
[PaLiLitH] 短いです。
00:31:39 ! KyrieDown (Kyrie,eleison.)
[PaLiLitH] 行動宣言してもらって判定して次の段階へという感じですね。
[Catshop] ふむり。
[PaLiLitH] 探索やリサーチの合間に厭な物を目撃させて少し揺さぶります。
[PaLiLitH] そして脱出の最終段階で時と場合により桁が違う存在の影をちらつかせて終了みたいな感じですね。
[PaLiLitH] どうも神話分が足りずサニティを増やさせてばかりです。
[Catshop] その辺で、少しキャラプレする隙間があるんですかねぃ。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] というか、キャラクタープレイを特にしない面子だったりします。
[Catshop] うわはは。それは悔しいかもですねぃ。> サニティ増え
[PaLiLitH] シム出身者とか。
[Catshop] ふむり。
[Catshop] PaLiLitHなんかは──
[Catshop] HA06でのキャラチャを見てると、割とキャラプレが上手そうな印象を受けますけども──
[PaLiLitH] あ、オフだと数値言って終了です。
[Catshop] 真珠世界でのコンセプト固め,主張なんかを見てるとシステマティックに処理できるゲーム部分を割と重く見てるなぁと感じますね。
[Catshop] 実は最初、ちょっとギャップを感じて戸惑ったりしたのでした。
[PaLiLitH] ふむむ。
[Catshop] 環君なんかは、凄く味がある。HA06のキャラでは(ボクの好きなキャラって意味で)かなり上位にきてます。
[PaLiLitH] オフでセッションする時は特にこれといってセリフでいろいろ言ったりはしないようです。
[PaLiLitH] 基本姿勢として疑心暗鬼とかそういうのを設定することはありますけど
[PaLiLitH] 判定にかかわる行動としてプレイすることが多いかもしれません。
[Catshop] 今は、ちゃんと使い分けされてるんだな、と言う印象をもってます。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] そういえばセッションはどうしましょう。
[Catshop] 遅くなっちゃいましたねぃ(笑)。
[Catshop] とりあえずボクはもう酔っ払ってて清浄な判断ができないので──
[Catshop] パス。
[Catshop] 明日のお昼過ぎ以降にやってもらえるのであれば、お願いしたいとは思います。
[PaLiLitH] そういえば明日は休みでしたね。
[Catshop] なのです。
[PaLiLitH] あれ?
[Catshop] 曜日の感覚、なくなりかけですね?(笑)
[PaLiLitH] ちょっと予定確認しないと。
[PaLiLitH] この三日のうちになんかあったはず。
[PaLiLitH] 日曜に予定入ってるだけでした。
[Catshop] あいはい。
[Catshop] では明日あたりに。
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] そうそう。
[Catshop] セッションで思い出しました。
[Catshop] 遺物迷宮(ダンジョン)内で余力がつきた場合には──
[Catshop] やぱりロストではなく、迷宮に囚われて救出待ちって処理の方が良さそうに思えます。
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop] 一発セッションもので作ったキャラならロストしてもショックが少ないんですが、
[PaLiLitH] 所持遺物との融合をデスペナで入れるかどうかが微妙なところかも。
[Catshop] キャラチャでガンガン回してて、愛着が湧きまくったキャラだとショックが大きすぎるって面がありますし。
[Catshop] 処理も、逆に面倒そうです。
[Catshop] 所持遺物との強制融合も楽しそうです(笑)。
[Catshop] 処理も大して難しくないですし。
[Catshop] 迷宮内での余力0は、迷宮に囚われる──
[Catshop] それ以外のケースでの処理として、強制融合くらいでいいかな、と思います。
[Catshop] 迷宮に囚われるって処理の仕方は、真珠世界のコンセプト(真珠のメタファ,遺物が色んなものを取り込んでいく)ってのに適合しますので──
[Catshop] これは、そういう処理の方がゲーム的にもイメージ的にも良いです。
[Catshop] ついでに、新たな物語を生んでくれる(=次のセッションに繋がる)って良さもありますし。
[PaLiLitH] じゃあとりあえずそのレギュレーションで。
[Catshop] そうしましょう。そうしましょう。
[PaLiLitH] 私は、全員余力0で迷宮吸収&融合/一人でも脱出成功したらペナルティ無し
[PaLiLitH] くらいで考えてましたけどどうでしょう。
[PaLiLitH] もとい、一人でも余力がある状態で脱出成功。
[Catshop] 機械的処理を目指すなら、それでいいと思います。
[PaLiLitH] 全員倒れたらもう支える人もいないので緩慢に侵食みたいな。
[Catshop] もうちょっと凝ってもよければ、仲間に自分をお持ち帰りしてもらった場合のみ、ペナルティ無しとかやりたいですけど。
[Catshop] 一人で運べるのは、やっぱり一人が限界だと思うので。< 凝った処理
[PaLiLitH] 撤退は障害排除した時点で行える選択行動にして
[Catshop] オフラインセッションなら、そういうマスタリングをしたくなると思います。> 凝った処理
[Catshop] 障害排除ってのは、目の前の当座の障害をって意味ですよね+?
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] それでよいと思います。
[PaLiLitH] で、余力0というのはこれ以上の戦闘が無理と解釈されるので
[Catshop] 戦闘が無理というより──
[Catshop] 行動が無理ですね。
2004/01/10 01:00:00
[PaLiLitH] いえ。
[Catshop] FFで言うところの行動不能ってヤツ。
[PaLiLitH] ルール的には行動不能とも解釈されません。
[Catshop] 相手の思うがまま、でしたよね?
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#8bad90a797cd838d815b838b82cc8a5497aa0a5f8d7393ae94bb92e882cc8ee88f870a
[PaLiLitH] ここの9.に
[PaLiLitH]  余力がなくなったりそれ以上再ロールする気がなくなった場合には、防御行
[PaLiLitH] 動は失敗し、防御側は完全に行動不能になります。
[PaLiLitH]  脳味噌が吹っ飛んでもすぐに回復する存在であるか、脳味噌が吹っ飛んでも
[PaLiLitH] すぐに再生することが当たり前である世界でもない限り、脳味噌が吹っ飛んだ
[PaLiLitH] ことによる行動不能は語り部で扱う戦闘不能ではありません。
[PaLiLitH]  なぜなら、語り部では自分が怪我をしたり死んだりするかどうかは自分で選
[PaLiLitH] ぶべき事柄なのです。
[PaLiLitH]  ちなみに、肉体的に行動不能であるとは限りません。萎縮して戦えないとか、
[PaLiLitH] 身がすくんで戦えないとかといったことのほうが多いと思います。
[PaLiLitH] とあるので。
[Catshop] なるほど。
[sf] まあ、対処したり能動的になにかしようとしたりできないというところが扱いやすいところか
[PaLiLitH] 撤退するなどの非戦闘行動なら取れると解釈しました。
[Catshop] 余力0にしてでも、相手の強制力に抵抗できるなら、相手の思うがままにもならないってコトですね。
[PaLiLitH] 余力がある人が後押しするなりで。
[Catshop] なるほど。それはそれで納得です。
[Catshop] いずれにせよ──
[Catshop] 全員の余力が0になったら、迷宮に取り込まれる(=救出待ち)
[Catshop] 一人でも余力が残っていて、目の前の障害が排除できたら脱出可能──
[Catshop] って、運用でOKだと思います。
[PaLiLitH] ですね。
[Catshop] # と、一つ結論が出たところで、限界がきました。
[PaLiLitH] #おつかれさまです。
[Catshop] # 明日、クリアな頭で読み返す方向で寝ます〜。
01:06:21 Catshop -> CshopZZZ
[PaLiLitH] そしてエフェメリスの能力をどうしようかと考えて。
[CshopZZZ] # ルール的には問題ないと思います。運用で戸惑うことも少ないだろうと。
[PaLiLitH] #もうすこしわかりやすいテキストを用意しようと思ってます。
[CshopZZZ] # でも、適用範囲が広い分強力なので、一族的特徴にマイナスっぽいものを用意しておくと他のメンバーとのバランスがとりやすいかと思います。
[CshopZZZ] # テキストとしては、ボクは分かりにくいとは思いませんでした。
[PaLiLitH] #ふむむ。
[CshopZZZ] # 分かり易くするなら、実例をいれるくらいでいいかな、と思います。
[PaLiLitH] #なるほど。
[CshopZZZ] # では改めてお休みなさいませ〜。
[PaLiLitH] #はい。
[MOTOI] #おつかれさまでした。
[sf] あれを予知とだけしか書かないというのは理解しにくいかなとは思います
01:23:24 + galloAFK(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #PW
[sf] どんどーん
[galloAFK] とりあえず侵入
01:25:00 LunaWorks -> Luna
[Luna] ふぅ
[Luna] 仕上がらない(涙
[MOTOI] その間に
[MOTOI] 余力尽き時の対処法が決まってきたようです
[Luna] ログチェック中〜
01:29:03 ! gombe (Leaving..)
[Luna] チェック終了〜
[MOTOI] 今回の肝は
[MOTOI] ・一人でも余力が残っていれば全員生き残れる
[MOTOI] ・全員の余力が尽きると迷宮に取り込まれる
[MOTOI] ・取り込まれたキャラはその迷宮が攻略されるまで行動不能
[MOTOI] ・さらに、所持遺物が強制的に融合
[MOTOI] この4点ですかね。
[Luna] ふむ
[Luna] 最後の強制融合って
[Luna] 選択式にできないかなぁ
[PaLiLitH] デスペナルティーがないと緊張感が無いのではないかという考えです。
[PaLiLitH] #私の解釈では。
[Luna] (遺物作成時に、「余力が尽きたら強制融合:1〜3」をつけとくとか)
[Luna] ふむ
[Luna] 既に融合しているキャラについてのデスペナルティはなしかな
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] そこが微妙ですね。
[MOTOI] 融合って一人1遺物でしたっけ?
[Luna] いや
[PaLiLitH] 手に入れたものを追加していくことができます。
[Luna] 複数もありです……がまだそういうキャラはいませんね(たくさん融合したときの処理を考えてないし)
[PaLiLitH] 複数融合の処理は単に遺物の特長がガンガン追加されるくらいで。
[Luna] まぁ強力なキャラになることは確か
[sf] 初期キャラクターは一つまでとするべきでしょうね
[Luna] あといちおう、割合が人体<遺物になると遺物に支配されるという設定もあったような
[Luna] 融合遺物が1つまで、かな
[Yaduka] マイナスの特徴がガンガン増えていくとか?
[Yaduka] <融合したら
[Luna] ふむー
[PaLiLitH] 遺物の特長ががんがん積もっていく程度でいいかと思います。
[PaLiLitH] 技能も増えるけど、そのぶん容貌も素薔薇しく。
[Luna] それが一番のマイナスかもしれない
2004/01/10 02:00:00
02:13:30 MOTOI -> MOTOIbath
02:20:35 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] ところで
[Luna] セッションは明日(土曜)の昼?
[PaLiLitH] プレイヤーが集まればそうしたいですね。
[Luna] 今のところの予想メンバーはどんな感じですかねー
[PaLiLitH] ねこやさんくらいしか出てません。
[Luna] ふむー
[Luna] 2〜3人はほしいところですね
[Luna] #一応何も無ければ参加予定<自分
[PaLiLitH] #私が動けるかが少し問題かもしれずすみませか。
[PaLiLitH] ん。
[Luna] ふむ
02:36:12 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] 午後5時までに終わるのなら
02:36:54 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #PW
02:36:57 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[MOTOI_] 発言の途中で切れてしまったので再送。
[MOTOI_] 午後5時までに終わるのなら
[MOTOI_] 参加したいですね。
[MOTOI_] <テストセッション
[Luna] ふみゅ
[MOTOI_] いや、5時じゃ遅いわ
[MOTOI_] 4時半(汗
[Luna] まぁアフタープレイもあるでしょうから
[Luna] 早めにこしたことはないですねー
[MOTOI_] 5時からバイトなのです(汗
[Luna] みゅ
[Luna] 大変ですのぉ
02:50:32 Luna -> LunaSleep
02:50:46 MOTOI_ -> MOTOsleep
2004/01/10 03:00:00
2004/01/10 04:00:00
2004/01/10 05:00:00
2004/01/10 06:00:00
2004/01/10 05:59:30
2004/01/10 06:00:00
2004/01/10 07:00:00
07:00:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/10 08:00:00
2004/01/10 08:00:12
08:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/10 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:06:23 OTEdrunk -> OTE
09:11:22 LunaSleep -> Luna
09:26:02 OTE -> OTEuo
[Luna] とりあえず今日のセッションは
[Luna] ぱらでぃんと猫丸屋さん次第&時間があればMOTOIさん参加ですかね
[Luna] 他に参加したい方がいらっしゃれば追加も可能、と。
09:53:17 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[Luna] おはようございます
[Luna] 本日テストセッションの予定です>れあなさん
[TK-Leana] ふみ、何時ごろ〜
[Luna] お昼以降としか書いてないですねー(ログ読み中
2004/01/10 10:00:00
2004/01/10 10:00:11
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
[TK-Leana] 特に今日何故か兄が帰ってきてるのでPC利用の倍率が激しいのですよ
[Luna] あらら
[Luna] まぁテストセッションなので終了時間が見えないというのもありますので……
10:47:21 Luna -> LunaShop
2004/01/10 11:00:00
11:39:11 OTEuo -> OTE
11:57:15 + minako(~minako528@flosk4-p31.hi-ho.ne.jp) to #PW
[minako] おはようございます
[minako] あり?
[minako] いないのかな……ログあったけど
2004/01/10 12:00:00
[PaLiLitH] こんにちは。
12:08:54 PaLiLitH -> PaLiAway
[PaLiAway] ちょっと用事をば。
[minako] こんにちはー
[minako] あう、でもおちます
[minako] では
12:16:22 - minako from #PW (minako)
12:35:17 OTE -> OTE_Aw
12:37:25 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj150.myg.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/10 13:00:00
13:07:56 PaLiAway -> PaLiLitH
13:08:09 MOTOsleep -> MOTOI
13:14:02 Yad_sleep -> Yaduka
13:18:51 MOTOI -> MOTOImesi
13:32:53 CshopZZZ -> Catshop
13:39:11 ! Kyrie (お昼ごはむー)
[Catshop] セッションは何時くらいからにします
[Catshop] ?
[PaLiLitH] できれば二時のうちには。
[Catshop] うみうみ。ではスタンバっておきませう。
[Catshop] .char_cb ロンドベル
[Catshop] .cb_char ロンドベル
[Catshop] .db_char ロンドベル
[Catshop] ──あぅ。寝惚けてるみたいです。
[Catshop] .char_db ロンドベル
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0003/ ロンドベル・カンタベリ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Catshopさん
[Catshop] うぐぅ。
2004/01/10 14:00:00
14:05:20 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] .char_db ブレイディ
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0006/ ブレイディ・ジーン
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] 待機。
[PaLiLitH] とりあえず二人。
[Catshop] あとはLunaさん待ちですかねぃ。
[MOTOI] っすねー
14:23:17 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #PW
14:23:22 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] 時間的にはそろそろ始めないとまずいかもしれず。
[Catshop] 時間が厳しくなってきましたか?
[Catshop] ──始めますか。
[PaLiLitH] では40分から。
[Catshop] Lunaさんには悪いですが。まだ何度もやるでしょうしね。
[MOTOI_] 了解っス。
[Catshop] うむむ──
[Catshop] 直接戦闘になった時に、攻撃力に不安が残りますねぃ。
[PaLiLitH] なんならアーキタイプから新キャラ作ってもかまいません。
[Catshop] いや、とりあえずは今のキャラで。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] では開始します。
14:40:36 LunaShop -> Luna
[PaLiLitH] あ。
[Catshop] 鍵とか開けられるキャラも役に立たぬではないことを期待(笑)。
[PaLiLitH] 間に合ったみたいですね。
[MOTOI_] と
[Luna] 遅くなってすみません(ぺこ
[Catshop] 滑り込みましたねぃ。
[MOTOI_] ちょうどいいところに戻ってこられましたね。
[Luna] 一応出先でも携帯チェックはしてたんですが
[Catshop] とゆーわけで、キャラの申告をどーぞ、なのです。
[Luna] .char_db シャルト・リュー
[Role] search_db: http://kataribe.com/PW/01/C/0007/ シャルト・リュー
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Lunaさん
[Luna] ですー
[PaLiLitH] では開始します。
[Catshop] あい。
[MOTOI_] うい。
[Luna] ほい
[PaLiLitH] 三人は街で遺物の噂を聞いて少し離れた森の中でそれらしい入り口を見つけました。
[PaLiLitH] そこからスタートです。
[Catshop] ロンドベル:「やり〜、迷宮みーっけ」
[Luna] シャル:「遺物遺物にゃぁ〜♪」(わくわく)
[MOTOI_] ブレイディ:「燃えてきたぜっ」
[Catshop] とりあえず、迷宮の入り口に不審な箇所はなさそうですか?
[PaLiLitH] 入り口から先はゆるやかな下り階段になってます。
[Catshop] 罠とか見張りのモンスターとか、モンスターの待ち伏せとか。
[PaLiLitH] そのあたりを調べる場合は技能でどうぞ。
[PaLiLitH] ぱっと見ただけでは特にそのような気配はありません。
[Catshop] 旅人の心得の書:13+旅を危険にさらすものは許さない:2 でいーですか?
[PaLiLitH] okです。
[Catshop] 強制力出します?
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] 13+2-強制力:6=目標値:9
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 7(2D6) = 7
[Catshop] はい。強制力:6で成功。
[PaLiLitH] ではモンスター:10で抵抗します。
[PaLiLitH] 10-6=目標値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 抵抗。
[Catshop] ──う、うぐぅ。なんかあるのか(笑)。
[Catshop] ロンドベル:「えっと──多分、だいじょーぶ。進も〜」(おーっ、と手を挙げる)
[Luna] シャル:「えいえいお〜にゃ♪」
[MOTOI_] ブレイディ:「よーし」
[Catshop] とゆーわけで中に入っていく、でいーですかね。
[PaLiLitH] はい。
14:52:01 + BallLaway(~ballmk-2@p4083-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PW
[Luna] っと中は暗いのですか?
[PaLiLitH] はい。
[Luna] シャル:「暗いけど……見えるかにゃ?」>ロンドベル&ブレイディ
[PaLiLitH] 灯りになるものを持っているということにしていていいです。
[Luna] ふむむー
[Catshop] ロンドベル:「だーいじょーぶ。ここにランタンがあーるもーん」
[Catshop] SE:しゅぼっ
[MOTOI_] ブレイディ:「一応持ってきてるよ、松明」
[Catshop] ランタンに明りを灯しました。
[PaLiLitH] では灯りをつけたとき
[MOTOI_] ブレイディ:「……でも一つあればいいか」
[PaLiLitH] 覆面小人:「ひひひ」
[PaLiLitH] 覆面小人:「ひひひひ」
[Catshop] ロンドベル:「やーっ、兄弟っ♪」
[Luna] シャル:「うにゃにゃぁ〜」(驚)
[PaLiLitH] 天上からつぎはぎの賑やかな色をしたフードのついたローブを着た小人が飛び掛ってきます。
[PaLiLitH] <一行に
[MOTOI_] 数は?
[PaLiLitH] いっぱい。
[Catshop] 行動順はどちらからになりますか?
[PaLiLitH] とは言っても30cmくらいですけど。
[PaLiLitH] 小人から。
[PaLiLitH] ロンドベル、ブレイディ、シャル全員に飛び掛ります。
[PaLiLitH] モンスター:10の強制力:6で判定。
[Catshop] あいはい。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] くっ。
[Catshop] らっき〜♪
[PaLiLitH] ロンドベルに向かったのは失敗ということにします。
[PaLiLitH] ブレイディ、シャルに対してもモンスター:10の強制力:6で判定。
[PaLiLitH] 次はブレイディ。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 11(2D6) = 11
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 成功。
[PaLiLitH] シャルに。
[PaLiLitH] 2d6
2004/01/10 15:00:00
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 失敗。
[Luna] はいっす
[MOTOI_] #しかし、既に余力15使ってることになるな>ダンジョン
[PaLiLitH] ブレイディに向かってきた小人以外はぼてぼてと落ちただけでした。
[Catshop] わはは。なんか可愛いぞ。
[PaLiLitH] 覆面小人:「ひひひひ」
[PaLiLitH] 覆面小人:「ご報告だ」
[Luna] シャル:「見掛け倒しなのにゃぁ」
[PaLiLitH] などと言って落ちただけの小人は逃げていきます。
[PaLiLitH] ブレイディの抵抗どうぞ。
[Catshop] ロンドベル:「むーっ。報告されちゃうのは困るかもだよー」
[MOTOI_] 運動能力:11+運動能力が高い:3で抵抗。目標値は14−6=8ですね。
[PaLiLitH] はい。
[MOTOI_] 2d6
[kataribe] MOTOI_: 8(2D6) = 8
[MOTOI_] はい成功。
[Luna] シャル:「って、あの後ついていけば……主にあえるかもにゃ」
[PaLiLitH] ブレイディに対して攻撃した小人もばらばらとはね散らされました。
[PaLiLitH] 彼らもひょこひょこ奥に向かって撤退します。
[Catshop] はね散らされた小人は、まだその辺に?
[Catshop] 撤退ですね。
[Catshop] んでは、彼らを追いかけましょう。
[PaLiLitH] 覆面小人:「ご報告だ」
[PaLiLitH] 覆面小人:「ご報告だ」
[Catshop] ロンドベル:「んじゃ、追いかけようっ」> シャル
[Catshop] ロンドベル:「待て待て〜っ」
[Luna] シャル:「待つにゃぁ〜」
[PaLiLitH] 道は相変わらずゆっくりと降りる下り階段です。
[MOTOI_] ブレイディ:「待てーっ」
[PaLiLitH] と、そこに。
[Catshop] ダンジョンの危険:13
[Catshop] あぅ。失礼。
[PaLiLitH] あ、どうぞ。
[Catshop] ダンジョンの危険:13+旅を危険にさらすものは許さない:2で周囲の危険に注意しながら進みます。
[Catshop] 強制力出します?
[PaLiLitH] 出してください。
[Catshop] 13+2−強制力:6=目標値:9
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 9(2D6) = 9
[Catshop] ふぃ〜。危ない危ない。
[PaLiLitH] ではこちらもトラップ:13+人工的:3で抵抗。
[PaLiLitH] 13+3-9=7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 抵抗。
[Catshop] うぐぅ。
[Catshop] ロンドベル
[Catshop] ロンドベル:「待て待て〜っ」
[PaLiLitH] 追いかける三人の前に落とし扉が口を開きます。
[Luna] ジャンプしてよけましょうかね
[MOTOI_] 同じく。
[PaLiLitH] トラップ:13+人工的:3で強制力9、目標値7。
[PaLiLitH] まずはロンドベルに。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 11(2D6) = 11
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 成功。
[PaLiLitH] ブレイディに。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 成功。
[PaLiLitH] シャルに。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[PaLiLitH] 成功。
[PaLiLitH] 抵抗おねがいします。
[Catshop] 旅人の心得の書:13+旅の荷物にならない軽い体:3−難易度:9
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 8(2D6) = 8
[Catshop] 目標値:7
[Catshop] 余力で振りなおし。
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 2(2D6) = 2
[Catshop] 余力:12/6 → 11/6
[MOTOI_] 運動能力:11+運動能力が高い:3で抵抗。目標値は14−9=5ですね。
[PaLiLitH] はい。
[MOTOI_] 2d6
[kataribe] MOTOI_: 8(2D6) = 8
[MOTOI_] 体力で再ロール
[MOTOI_] 2d6
[kataribe] MOTOI_: 7(2D6) = 7
[MOTOI_] 2d6
[kataribe] MOTOI_: 6(2D6) = 6
[MOTOI_] 2d6
[kataribe] MOTOI_: 3(2D6) = 3
[MOTOI_] 3消費で成功。現在余力9/6
15:18:54 MOTOI_ -> MOTOIafk
[MOTOIafk] #申し訳ない、数分離れます
[PaLiLitH] #はい。
[Luna] 猫のような動作:13+猫の足:2で抵抗、目標値13+2−9=6
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 6(2D6) = 6
[Luna] 成功〜
[PaLiLitH] ではみんな落とし扉をかわしました。
[Luna] シャル:「通り道に落とし扉なんて……危ないにゃぁ」
[Catshop] もしかして、これで帰り道はふさがれちゃった──ってヤツですかねぃ?
[Catshop] ロンドベル:「意地悪なダンジョンだねー」
[PaLiLitH] いえ、注意力が無い侵入者を引っ掛けるための穴だから
[PaLiLitH] 飛んで飛び越せない穴じゃないです。
[Catshop] あ、なるほど。
[Luna] なら大丈夫そうですね
[Catshop] 扉が落ちてきたんじゃなくて、落とし穴の扉なんですね。
[PaLiLitH] はい。
[Luna] #扉が落ちてきたならジャンプではよけない(苦笑
[Catshop] # ほら、横方向にジャンプとか(ぉ
[Luna] #「ジャーンプ」(壁に激突)
[Luna] #っぽげ。
15:28:33 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] #復帰。
[Catshop] # お帰り〜。
[MOTOI] #止めてしまって申し訳ありません
[Luna] #おかえりなさいませ
[Catshop] ロンドベル:「さーっ、サクサク奥に進もーっ!」(おーっ、と手を挙げて)
[PaLiLitH] しばらく歩くと先から光が漏れてきます。
[PaLiLitH] #おかえりなさい。
[Luna] シャル:「あ、あそこが怪しいにゃぁ」
[MOTOI] ブレイディ:「慎重にな。また落とし穴なんて御免だからな」
[Catshop] ロンドベル:「だねーっ。慎重に近づいてこー」
[Luna] シャル:「抜き足差し足かにゃ?」
[Catshop] ダンジョンの危険:13+旅を危険にさらすものは許さない:2−強制力:7=目標値:8
[Catshop] で、危険を事前に察知します。
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 10(2D6) = 10
[Catshop] 余力で振りなおし
[Catshop] (集中力の法で)
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 8(2D6) = 8
[Catshop] 余力:11/6 → 11/5
[Catshop] 成功です。
[PaLiLitH] ではモンスター:13で抵抗。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 13-7=6なので成功ですね。
[Catshop] うぐぅ。
[PaLiLitH] 気配を察知できませんでした。
[Catshop] ロンドベル:「待ち伏せとかトラップはなさそうだよっ♪」
[PaLiLitH] 他の人も使えそうな技能があればどうぞ。
[Luna] んでは
[Luna] 猫のような動作:13+猫のひげ:1−強制力6=目標値:8で
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] # 行動宣言のときは、その行動でどんな結果を出したいか明示的に宣言するのが良いようです。
[PaLiLitH] #そうですね。
[Luna] 怪しい気配がないか察知します
[PaLiLitH] 了解です。
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 9(2D6) = 9
[Luna] 集中力で振りなおします
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 9(2D6) = 9
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 9(2D6) = 9
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 6(2D6) = 6
[Luna] 余力3使ったので、残り10/5
[PaLiLitH] モンスター:13-強制力6=目標値:7でロールします。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] ひげには特に何も感じませんでした。
[Luna] シャル:「大丈夫みたいにゃぁ」
[MOTOI] ブレイディには特に技能がないなぁ
[MOTOI] 一応、鉄拳サポーターでガードしながら侵入するか
[Catshop] んでは、先に進みましょう。
[Catshop] ですね。> 鉄拳サポーターでガードしながら
[PaLiLitH] では光のある方向へ向かった一行の前に、入り口で見たような派手なフードをかぶった一団が。
[MOTOI] ブレイディ:「オレが先頭で行く」<ガードしながら
[Luna] シャル:「あ、さっきの、へんなのにゃ」
[Catshop] ゆっぱり小人で? > 一団
[PaLiLitH] フード:「侵入者か(ぼふ)」
[PaLiLitH] 今度は通常の人くらいの大きさです。
[Catshop] ロンドベル:「やー兄弟っ。仲良くしよーよ」(にこにこ)
[Catshop] # ぼふ?
[PaLiLitH] #何か粉っぽい感じの音。
[PaLiLitH] フード:「お前らを通すと(ぼふ)」
[PaLiLitH] フード:「ご主人様から大目玉(ぼふ)」
[PaLiLitH] などと言いながら身構えます。
[Catshop] ロンドベル:「うーっ。なんかぼふぼふ言ってる」
[Luna] シャル:「きっと、ぽふぽふの民なのにゃぁっ」
[PaLiLitH] モンスター:13-強制力:6=目標値:7で攻撃します。
[Catshop] 行動順はやっぱり一団の方から?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] とりあえずブレイディが先頭を取ったのでブレイディに対してのみの行動ということで。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 体力で再ロール
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 体力で再ロール
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[MOTOI] それでは
[PaLiLitH] フード:「ふんがー(ばふばふ)」
[MOTOI] ガード(鉄拳サポーター):13+体格がいい:2−強制力:6=目標値9で抵抗。受け止めてやります。
[PaLiLitH] #
[PaLiLitH] はい。
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 3(2D6) = 3
[MOTOI] OK
[PaLiLitH] では妙なフード男(?)の攻撃はブレイディのサポーターでふさがれました。
[PaLiLitH] 変な臭いが少し散るくらい。
[Catshop] うきゃー
[Catshop] キノコお化けっぽい。
[PaLiLitH] そちらの番です。
[Catshop] 誰から行きます?
[Luna] 前から?
[MOTOI] それじゃ、攻撃しかけてやりますか
[PaLiLitH] どうぞ。
[Catshop] いけーっ
[Luna] ごーごー
[PaLiLitH] 他の二人も仕掛けたければ仕掛けられます。
[Catshop] あい。
[Luna] はいー
[MOTOI] 目潰しキック:14+運動能力が高い:3−強制力:10=目標値:7
[MOTOI] 相手の目を狙って攻撃します。攻撃です。
[MOTOI] #と、少々タイプミス
[MOTOI] いいですか?
[PaLiLitH] はい。
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 10(2D6) = 10
[MOTOI] 再ロール(体力)
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 8(2D6) = 8
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 5(2D6) = 5
[MOTOI] 成功。7/6
[PaLiLitH] フード:「ぐえー。引け、奥で叩け(ぼふぼふ)」
[PaLiLitH] 一人一気に蹴られて動揺したのか少し広くなってる場所まで退きます。
15:54:32 Yaduka -> Yad_work
[Catshop] う。誘われてるっぽい。
[Luna] #同じ部屋の中ですか?<少し広くなっている場所
[Catshop] とりあえずまだこっちの行動ですよね?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] #同じ部屋です。
[Luna] シャル:「むぅ、あやしいにゃ」
[Catshop] ロンドベル:「待ってよーっ。心を開いて話し合えば、きっと分かり合えるよっ」
[Luna] #とりあえず奥に向かってカードを投げてみよう
[PaLiLitH] どうぞ。
[Luna] カード投げ:14+猫の手:2−強制力9=目標7、で
[Luna] #キャッツカード(違
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] モンスター:13-強制力:9=4で抵抗します。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: だいすがつくえからおちたですぅ
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 声:「ぐえー(ぼふぼふ)」
[PaLiLitH] 一体倒れたみたい。
[Luna] シャル:「あにゃ? 当たったにゃ?」
2004/01/10 16:00:00
[Catshop] ロンドベル:「心を開いて話あおうよっ。ボク達と友達になろうっ」
[Catshop] と言って──
[Catshop] 閉ざされたものを開く:15+交渉で問題を解決する方が好み:3−強制力:10=目標値:8で
[Catshop] 相手の敵意を挫きます。
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 3(2D6) = 3
[Catshop] いえいっ。
[PaLiLitH] く。
[PaLiLitH] モンスター:13-強制力:10=3で抵抗します。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 10(2D6) = 10
[PaLiLitH] 声:「あー……うー……(がし)ぐぎゃ?(噛み砕く音)」
[PaLiLitH] そして静寂。
[Catshop] ロンドベル:「あーっ、どうして死んじゃうのっ」
[PaLiLitH] 声:「ワタシに向かって笑いかけないやつはいらなーい(くっちゃくっちゃ)」
[Catshop] # あ、なるほど。自決じゃなく何かに噛み砕かれたのですね。
[Catshop] ロンドベル:「非道いことするなよぅっ」
[PaLiLitH] どうやら奥にボスモンスターがいるようです。
[Luna] シャル:「かわいそーにゃっ」
[Luna] #さっき自分がやったことをすっかり忘れている猫耳娘にゃ
[PaLiLitH] そんなことをしてるうちにも部屋の奥から新手が来ます。
[MOTOI] ブレイディ:「一気に行くかっ」
[Catshop] # あが。
[MOTOI] #早いとこ攻略しないとPL的に時間が(爆)
[Catshop] ロンドベル:「この奥だよっ。頑張れブレイディっ」
[PaLiLitH] モンスター:13-強制力:6=目標値:7で攻撃。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[Luna] シャル:「いくにゃー」
[Catshop] # ターゲットは? > モンスターの攻撃
[PaLiLitH] 全員に対してやります。次はブレイディ。
[PaLiLitH] #今のはロンドベルに対してです。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 11(2D6) = 11
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] そしてシャルにも。
[PaLiLitH] 厭な色をした塊が発射されてきました。
[PaLiLitH] 射出自体は魔法のようなものですが物理的に叩き落すことも可能。
[Catshop] はいはい。
[Catshop] 旅人の心得の書:13+旅の邪魔にならない小さな体:3−難易度:6=目標値:10
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 7(2D6) = 7
[Catshop] ロンドベルはしゃがんでかわしました。
[MOTOI] ブレイディは、ガード(鉄拳サポーター):13+体格がいい:2−強制力:6=目標値9で受け止め。
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 7(2D6) = 7
[MOTOI] ガード成功。
[Luna] シャルは:猫のような動作:13+猫の尻尾:2−強制力6=目標値:9でジャンプ避け
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 12(2D6) = 12
[Luna] 体力
16:13:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap206.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 10(2D6) = 10
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 10(2D6) = 10
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 7(2D6) = 7
[Luna] 余力3消費、残り7/5
[Luna] 避け成功
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 着弾したところや受け止めたとき少し目にしみる臭いがしましたがさしたる影響はないようです。
[Catshop] 奥の部屋に行くことはできそうですか?
[PaLiLitH] 声:「キーッ、なんでお前達はそう役立たずなの(キイキイ)」
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] ロンドベル:「ちゃきちゃき奥に行こうっ」
[Luna] シャル:「突撃にゃぁっ」
[Catshop] 奥に進んでいきます。
[PaLiLitH] 声:「お前達もワタシの食糧におなり(うおーんと口をあける音)」
[Luna] ロンドベルに続いて奥に進みます
[MOTOI] ブレイディ:「さっさと親玉倒してやるっ」
[PaLiLitH] 奥の部屋に入るとショッキングピンクの内装になってます。
[Catshop] ロンドベル:「しゅ、趣味悪い〜」(顔をしかめる)
[PaLiLitH] 一番奥にショッキングピンクでハート型の背もたれをつけた玉座があって
[Luna] シャル:「ピンク、ピンクの玉座にゃあっ」
[MOTOI] ブレイディ:「うっ、趣味悪」
[PaLiLitH] その上に巨大な巾着袋にこどもの落書きみたいな手足と目鼻がついたモノが乗っかってます。
[Luna] シャル:「巾着袋のおばけにゃぁっ」
[Catshop] なるほど。こいつが迷宮の核ですね。
[Catshop] 行動順はどちらから?
[PaLiLitH] 巾着袋:「お前達が今日のディナーなのね。ワタシの晩御飯になるのね(うおーん)」
[PaLiLitH] と、巾着袋の頭にある口が開きます。
[Catshop] はらぺこの巾着袋ってところですかねぃ。
[PaLiLitH] 特にないので身軽な人がいる陣営から。
[PaLiLitH] 巾着袋の顔はステキな笑い顔です。
[Luna] 身軽っていえば身軽かも<シャル
[Catshop] ロンドベルの特徴だと健脚:2くらいですかねぃ。
[PaLiLitH] じゃあプレイヤーがわからどうぞ。
[PaLiLitH] こっちはそういう特徴ないので。
[MOTOI] ブレイディも運動能力高い:3があるし。
[Catshop] ロンドベル:「きみは一体、何者なのさーっ」
[Catshop] といって、攻撃。
[PaLiLitH] どうぞ。
[Catshop] 閉ざされたものを開く:15+好奇心旺盛:3−強制力:11=目標値:7で──
[Catshop] 秘密の開示を求めます。
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 5(2D6) = 5
[Catshop] いぇーい、一発成功〜。
16:24:05 + Yad_work_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] ボス:15+ステキな笑顔:3(感情を隠す)-11=7で抵抗します。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 抵抗。
[Catshop] つっ、強いっ。
[PaLiLitH] 巾着袋:「レディの秘密は秘密なのよーん」
[Catshop] # そして失敗に気づく。何物かは見ればわかるので、弱点を聞くべきでしたなっ。
[Luna] シャル:「そんなに食べたいなら、これでも食べるにゃぁっ」
[Catshop] ロンドベル:「れ、レディだったのかーっ」(がーんっ)
[Luna] といって、カード投げで攻撃
[Luna] #っと質問
[PaLiLitH] はい。
[Luna] #真珠世界のボス戦ではプラス特徴を2つ足す、はなし?
[PaLiLitH] #アリです。
[Luna] #あい
[Catshop] # なにっ、アリなのですかっ。
[Luna] カード投げ:14+猫の手:2+猫の尻尾(バランスとり)+2−強制力12=目標6
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: だいすがつくえからおちたですぅ
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 9(2D6) = 9
[Luna] 体力
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 12(2D6) = 12
[Luna] 2d6
[kataribe] Luna: 4(2D6) = 4
[Luna] 余力2消費、残り7/5
[Luna] #
[Luna] #間違い
[Luna] #余力2消費、残り5/5
[PaLiLitH] ボス:15+匂い袋:3(シャルの不快な臭いを漂わせる)-12=6で抵抗します。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 体力
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 12(2D6) = 12
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[Luna] シャル:「みゅぅ〜きっついにゃぁ」(お酒っぽい匂いが漂ってきた)
[PaLiLitH] 匂い袋:「(口でキャッチ)匂い匂い匂いがしなぁーい(ばたばた)」
[MOTOI] それでは
[PaLiLitH] 次どうぞ。
[Catshop] ブレイディの番ですね。
[MOTOI] 目潰しキック14+体格いい2+運動能力高い3−強制力13=目標値6
[MOTOI] ケリかましてやります。
[PaLiLitH] はい。
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 3(2D6) = 3
[MOTOI] 一発〜
[PaLiLitH] 抵抗します。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 間違い。
[PaLiLitH] ボス:15-13=2で抵抗。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 匂い袋:「ぽげー、ワタシの可愛いお顔があ(しゅるしゅる)」
[MOTOI] ブレイディ:(着地を決めながら)「やったかっ!?」
[PaLiLitH] 袋が開いてダンジョンがその中に吸い込まれていきます。
[Catshop] ロンドベル:「やったねーっ」
[PaLiLitH] 気がつけば足元にパッチワークの匂い袋がひとつ。
[PaLiLitH] ○ コケティッシュな匂い袋
[PaLiLitH]   特徴  :匂い袋:3  掌に収まる程度:3
[PaLiLitH]  融合時特長:常に何らかの匂いをまとう:3  ステキな笑顔:3
[PaLiLitH]  一族的特徴:ステキな笑顔:1  生まれつきある匂いをまとう:2
[PaLiLitH]  一族的技能:嗅ぎ分け:13  香水の調合:10
[Luna] シャル:「かっこいいにゃぁっ」
[PaLiLitH]  遺物技能 :万色の芳香:15
[MOTOI] ブレイディ:「おっしゃあ〜っ!!」(ガッツポーズ)
[PaLiLitH] ※ 融合/使用者が知る限りのあらゆる香りを選んで放出することができる。
[PaLiLitH]  魔法(呪具):ありよしの匂い袋:13
[PaLiLitH] ※ その場にいる人の気分をなんとなく良くする香りが込められた匂い袋。
[PaLiLitH] こういう品物です。
[Catshop] こ;つ、コケティッシュなのかっ(笑)。
[Luna] #融合特徴に:悪趣味、とか付きそうな感じだ
[MOTOI] (w
[Catshop] ロンドベル:「さーて。この遺物はどうする?」
[Luna] シャル:「とりあえず持ってかえるにゃ?」
[MOTOI] ブレイディ:「宿に持って帰って、そこで相談するか」
[Luna] シャル:「さんせー、にゃぁ」
[MOTOI] #PLはちょうどいい具合にバイトに出かける時間なのです。
[Catshop] ロンドベル:「持って帰るのは当たり前なんだけど。誰のものにする?」
[PaLiLitH] #じゃあテストセッションということでこのへんで。
[Luna] #ちなみに帰宅予定は?
[MOTOI] #なので、遺物の相談はその後で
[MOTOI] #9時30分以降。>帰宅予定
[Luna] #了解です
[Catshop] ロンドベル:「じゃー、そうしよっか。うん、じゃ帰ろーっ」(おーっ、と手を挙げて)
[MOTOI] ブレイディ:「お〜よっ」(手を挙げて)
[PaLiLitH] テストなのでデータの変更はなしでいいでしょうか。
[Luna] シャル:「にゃぁっ」(手を挙げて)
[Luna] ですかね
[PaLiLitH] 結局二時間くらいになりましたね。
[MOTOI] #まぁいいと思います
[Catshop] うむり。
[MOTOI] とすると
[Catshop] 変更なしにします?
[Catshop] ──ちぇっ(ぉぃ
[PaLiLitH] ダンジョン側はもう少し強制力多めで最初からガンガン攻めたほうがいいかも。
[MOTOI] この遺物を使ったキャラがぱらでぃんさんから出ることを期待して(ぉぃ
[Luna] うはw
[Catshop] 綾蜘蛛の貴婦人向きな遺物ですね。
16:41:02 MOTOI -> MOTOIjob
[Catshop] ──や、祭器にして一族を起こすとゆー手もあるのか。
[MOTOIjob] ではしごとー
[Luna] いてらっしゃいませー
[Catshop] 行ってらっしゃーい。
[Catshop] 2時間かぁ──
[PaLiLitH] どれくらい時短できるかが問題ですね。
[Catshop] そうですね。縮めるなら、もうちょっとガンガン責めても良かったかも。(撤退の可能性も増しますが)
[PaLiLitH] 強制力高めにとってがっつんがっつん削りあいして
[Catshop] そうですね。
[PaLiLitH] 撤退の可能性も高いくらいで。
[Catshop] 余力を増やして、技能値は低め,強制力を高めに取る──って感じですかね。
[Catshop] 指針としては。
[PaLiLitH] 今回ちょっと雑魚で余力使いすぎるというミスをしたので
[PaLiLitH] 普通にあのへんを一撃でなぎたおさせればボスでも潤沢に余力を使えると思います。
[Catshop] あと──
[Catshop] そうですね。> 潤沢に余力
[Catshop] あと、強制力の取り方を高くするか低くするかの匙加減で時短できるなら──
[Catshop] 逆に、同じシナリオでもセッションの時間を思いのままに調整できるってことになりますね。
16:45:49 + fukaNote(~fukanju@P219108003132.ppp.prin.ne.jp) to #PW
[PaLiLitH] そのへんがミソになると思います。
[Catshop] (時短できるなら、引き伸ばしもできるって漢字で)
[PaLiLitH] 巻き入ったら全力攻撃とか。
[Catshop] えぇ。
16:46:42 fukaNote -> fukaPHS
[Luna] ふむー
[Luna] GWの経験がないと難しいっていうイメージがふつふつと。
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop] GW?
[PaLiLitH] GMにみえてました。
[PaLiLitH] 失礼。
[Luna] う
[Luna] まちがったー
[Catshop] GWってなんでしょう? > Lunaさん
[Luna] GMじゃっての
[Catshop] はっ。ってことはPaLiLitHは正しかったっ(笑)
[Catshop] まぁ、今のところノウハウが開示されてないので──
[Catshop] GMの経験がないと難しそうって印象は、当然かなぁと思います。
[Luna] はいー
[Catshop] この辺も、ダンジョンデータの雛型そのものに基本戦術を記入しておく,ガイドラインでノウハウも公開するってあたりで──
[Catshop] カバーしていけるかと。
[Luna] はいー
[Catshop] ダンジョンを攻略している感じは感じられたんですが──
[Catshop] やっぱり決まったマップがない(道のりがない)のが、今までなれてるダンジョンアタックと比べちゃって違和感ですね。
[Luna] ただちゃんとしたマップを作ると必然的に時間がかかりそうですね
[Catshop] でもまぁ、悪い感じではない──と思うのはひいき目なのかどうか。微妙〜。
[Catshop] オンラインでは無理があるでしょうね。> ちゃんとしたマップ
[Luna] うん
[Luna] あと、いわゆる「生命力」という概念がないのは違和感かもですねー
[Catshop] 逆に言うと、オンラインで短時間にダンジョン物をやるなら「これしかない」って確信みたいなものは感じられましたね。
[Catshop] 生命力の概念がないのは──ボクとしては語り部じたいがそういうシステムだと思ってるので。
[Catshop] 真珠世界特有というよりも、語り部そのものへの慣れですね。
[Luna] ふむ
[Catshop] その辺、語り部そのもののガイドラインまで充実してくくらいの勢いがつけば。
[Luna] 逆輸入?
2004/01/10 17:00:00
17:05:01 Catshop -> CshopAFK
17:31:49 Kyrie -> KyrieAFK
17:32:10 Luna -> LunaAway
17:38:14 LunaAway -> LunaBKOFF
[TK-Leana] 真珠世界はクライマックスルールありらしい
17:49:34 Yad_work_ -> Yaduka
[TK-Leana] 代償行動ルールとかもありなのかしらんとか
[TK-Leana] ふむ、有りにしても片方は遺物の特徴に依存するとかくらいの方が良いかもとか思ってみたり。まぁ。あんまり関係ないか
17:58:46 TK-Leana -> TK-Inai
2004/01/10 18:00:00
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[PaLiLitH] これに記載されている範囲でのルール適用でやってみました。
18:45:41 LunaBKOFF -> LunaGohan
18:47:29 LunaGohan -> Luna
[Luna] 代償行動ルールってどんなのでしょうか
[PaLiLitH] http://kataribe.com/ron/KAO01_02.HTM
[PaLiLitH] これです。
[Luna] ふむー
[Luna] ちょっと運用が面倒な点が見受けられるのが一つと
[Luna] 遺物との強制融合が一種の代償のようですね
[PaLiLitH] クライマックスルールもなしにしてもいいかもしれないと考えてます。
[Luna] うーん
[Luna] もし最初から余力の削りあいにもっていくならクライマックスルールは導入してもいいのかな、と思います
2004/01/10 19:00:00
[sf] まあFAQで「使うと色々と危険なので非推奨」指定ですけどね>クライマックスでの特徴二つ適用
[sf] あっさりカタがつきすぎるとこはあります
19:02:22 OTE_Aw -> OTE_mesi
[sf] 途中の行動で得た特徴のみ利用可能とするとかだと運用的に面白みは出てくるかな
[PaLiLitH] 代償行動は遺物を持つことがマイナスリソースにもなりかねないので
[Luna] ボスが15+3を乱用すると決着がつかないという問題があるんですよね……
[PaLiLitH] それを消すことでプラスのリソースになってもいいのかなどとの考えがあります。
[PaLiLitH] あとは基本ルール内にかかれてないし。
[sf] うみ
[PaLiLitH] ルールリファレンス読むだけでできる判定法で行ってみたいです。
[sf] 代償行動は重たいうえに多用するとえらいことになるので、びみょーな道具なのであった
[sf] まあ代償とするなら遺物の喪失クラスかな
[PaLiLitH] 失うものの無いダンジョン側が代償行動連発とか。
[sf] うん
[PaLiLitH] GM:「じゃあこのモンスターは自分の腕が壊れるほどの力で殴りつけるので+2します」
[PaLiLitH] とかになりかねませんから。
[PaLiLitH] というか、代償:命でモンスター大量に特攻させればいいだけの話ですね。
[Luna] ええ
[PaLiLitH] ダンジョンの再生たやすい一部だから加算数1にまで減算されてもそれをデフォルトで放たれたらたまったもんじゃないし。
[Luna] ええ
[PaLiLitH] 遺物の消失レベルで適用するとしても、遺物を集めるというコンセプトから逸脱するのではないかという危惧があります。
[PaLiLitH] 爆弾用に遺物確保するみたいな感じで。
[sf] そーですなあ
[sf] 使わないが無難
[Luna] そういうのはやはりいかんですね
19:33:41 OTE_mesi -> OTEuo
19:33:48 OTEuo -> OTEdruo
19:53:13 ! fukaPHS (Connection reset by peer)
19:56:19 + fukaNote(~fukanju@P219108003132.ppp.prin.ne.jp) to #PW
19:56:52 Luna -> LunaOfuro
2004/01/10 20:00:00
20:12:55 KyrieAFK -> Kyrie
2004/01/10 21:00:00
21:03:12 CshopAFK -> Cshop711
21:04:15 ! TK-Inai (EOF From client)
21:26:23 LunaOfuro -> Luna
[Luna] 生活費&冒険資金についてはワールドガイド的には設定したほうがいいですか?
[PaLiLitH] 財産がマイナスの特長が無い限り当座必要なものは手に入れられている程度でいいと思います。
[PaLiLitH] 財産についてマイナスの特長。でした。
[Luna] ふむー
[Luna] まぁ贅沢とかをしなければ大丈夫ということで。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] キモはあくまでも遺物探索ということで。
[Luna] ええ
[Luna] あ、そうだぱらでぃんさん
[PaLiLitH] はい。
[Luna] 先ほどのセッション、余力いくつでやりましたか?
[PaLiLitH] 54でしたけどかなり無駄が出てしまいました。
[Luna] ふむー
[Luna] 無駄、とは?
[PaLiLitH] 体力精神力分けてやってたので、そのあたりで。
[Luna] なるほど
[PaLiLitH] これは攻略の戦略にも組み込めそうなので現状維持でいいと思います。
[Luna] そうですね
[PaLiLitH] マスターもこれでペース配分できるし。
[Luna] 54=18(PCの余力)×3(PC人数)ですね?
[PaLiLitH] はい。
[Luna] 2人なら36、4人なら72ですね
[PaLiLitH] そうなります。
[Luna] で、その54をモンスター・罠・ボスに振り分けた?
[PaLiLitH] いえ。
[PaLiLitH] ダンジョンが追加ロールする必要する時常にそこから引き出して
21:44:36 MOTOIjob -> MOTOI
[PaLiLitH] 体力か精神力のどちらかを使い切った時撃破でした。
[PaLiLitH] 特に振り分けたりはしてませんね。
[Luna] なるほど
[Luna] GMの判断で適宜撤収とか作戦変更、という感じですか
[PaLiLitH] はい。
[Luna] なるほど勉強になります
[PaLiLitH] こうしたほうが盛り上がりどころだけ切り取ったような使い方もできるし
[PaLiLitH] 突然のピンチも演出できるのではないかという思考です。
[Luna] ふむー
[Luna] それを踏まえて……自分にGMができるか考えているところです
[PaLiLitH] 余力18以上維持してボス戦突入させればいいくらいなので
[PaLiLitH] 結構楽かもしれません。
[Luna] なるほど
21:53:08 Cshop711 -> CshopEat
[sf] GMの運用シナリオとしては
[sf] どういうイベントや敵を用意するか考えて
[sf] それぞれに最大消費余力の計画だけ立てとく
[sf] とかですかね
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 設計の思考としてはシューティングゲーム的なのが近いと思います。
[PaLiLitH] 道中→アクセントの少し大きな敵→道中→ボス戦
[PaLiLitH] みたいな感じで。
[Luna] ふむむむ
2004/01/10 22:00:00
[Luna] さてとりあえず今までのログを集約する形でサプリメントまとめますか……
[CshopEat] 1.余力が0になったときの処理
[CshopEat] 2.クライマックスルールの採用可否
[CshopEat] 3.代償行動の採用可否
[CshopEat] 4.ダンジョンの運用(コンセプト→もう少し具体的な運用例へ)
[CshopEat] ──このくらい、ですかねぃ?
22:21:57 CshopEat -> Catshop
[Catshop] あー、あとテストプレイのリプレイ。
[Luna] ふむー
[Catshop] なるたけ分担してやるのが宜しいかと。
22:23:14 OTEdruo -> Ohuro
[Luna] そうですね
[Luna] いま自分は準備稿第3版を書いてます
[Luna] ただ
[Luna] なかなか進みません
[Luna] 「PCよりもでかい遺物との融合」って禁止になったのでしょうか、結局。ですとか
[Luna] いろいろあいまいなものも多いです
[Catshop] 禁止とゆーか、動けない,迷宮に潜れないって感じですかねぃ。
[Catshop] んで、結果的に禁止。
[Catshop] ──すっぱり禁止にしちゃった方が楽かな。処理的には。
[Luna] NPCとかではありそうなんですよね<でかい遺物との融合
[Catshop] で、禁止理由として遺物が融合者のサイズに合わせて伸縮するわけではなく、動けない,遺物迷宮に潜ることができないため──と説明を入れるとか。
22:28:26 Yaduka -> Yad_cook
[Luna] 目安としては……
[Catshop] 世界のイメージ的には、いそうですよね。戦艦と融合した長老とか。
[Luna] 遺物の容積>人体の容積、ですかね
[Luna] モンスターでもいそう
[Catshop] モンスターはアリでしょう。
[Catshop] ──と思っています。
[Catshop] あ、嘘。
[Catshop] モンスターも 遺物の大きさ>元の動物の大きさ の基準を適用した方がイメージが浮かび易い「と思います。
[Luna] ふむむ
[Catshop] 戦車と鼠の融合ってのはなかなか難しいですが──
[Catshop] 戦車と象の融合、とかならわりとわかりやすいです。
[Luna] そうですね
[Catshop] そーいえば遺物に関するガイドラインでも、ちゃんと書いてませんでしたね。
[Luna] 遺物に関するガイドラインはまだまだ続くのですか
[Catshop] 融合の時の制約事項とか。
[Catshop] 今、作成のガイドラインをかりかり書いているところです。
[Catshop] 一昨日流した、遺物の管理シートは──
[Catshop] 作成のガイドラインを書くのに必要って意味もあって作ったのでした。
[Luna] そうですねー
[Luna] あとそういえば
[Luna] 昨日ちょっと出ていたのが
22:36:32 Yad_cook -> Yad_meshi
[Luna] キャラ作成時は1PCにつき1遺物(所有or融合)1呪具に限定したほうがいいですねーという話が。
[Catshop] 遺物は一つに限定した方がよいですね。
[Catshop] でも、呪具は1つにしないと不具合ありますかねぃ?
[Luna] うーん
[Luna] まぁ呪具は複数でもいいのかー
[Luna] 複数なら複数なりに、一族の中での地位は高いのかなぁとは思うのですが
[Catshop] その辺は一族にもよるとは思います。
[Luna] はいー
[Catshop] バンバン、呪具を渡してしまう一族と、社会的地位や成果に応じて呪具を渡す一族と。
[Catshop] でも、その辺も一族によって処理をわけてしまうと処理が煩雑になるので──
[Luna] 設定したい人が設定するくらいですかね
[Catshop] 1つなら1つ,複数でもアリなら複数でもアリって決めちゃった方がいいと思います。(PC作成時の制限として)
[Luna] 複数でもありとしましょう
[Luna] しかし個人的に思うことなのですが
[Luna] ガイドライン作っていると自分の日本語のつたなさに涙が止まらない
[Catshop] とりあえず前に進んで──
[Catshop] みんなに叩いてもらいましょう。
[Catshop] 悩んでても先には進みませんからねぃ。
[Luna] 悩みつつもコピー&ペースト。
[Luna] ところで猫丸屋さん
[Catshop] あい?
[Luna] 遺物登録をweb上でやるようになったあかつきには
[Luna] 既に作成している遺物&一族の祭器となっている遺物も登録することになりますか?
22:50:18 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
[Catshop] ボクは、Web上で登録し始める前にでも、登録していくことが望ましいと思います。
[Catshop] 発想につまらないようにするためのサンプルって意味もありますので。
[Catshop] それに──
[Catshop] 一発キャラで使う時には、すでに使われてるか否かはあまし問題ではないですし。
[Luna] なるほどー
[Luna] あとは
[Catshop] 後々は、一族データと同じく分類・整理したいなぁと思っています。
[Catshop] ──あ、タイプの欄に書き込んでもらう形でもいいのかな。当座は。
[Luna] チャットで一発ネタででた遺物もささっとデータこさえるのもよさげ。
[Luna] そうですね<タイプの欄書き込み
[Catshop] 良いと思いますね。
[Luna] 名前がでたらこさえる。
[Luna] いいネタがでたらとりあえず書き込む。
[Luna] 一族データ以上に遺物データの蓄積はほしいところですねー
22:54:56 Yad_meshi -> Yaduka
2004/01/10 23:00:00
23:03:35 Ohuro -> OTE_Aw
23:10:20 MOTOI -> MOTOImesi
[Luna] キャラ作成の手引き部分を作成中
[Luna] 図解しようとおもうんですが……ズレるかがきになるところ
[PaLiLitH] 呪具は選んだ一族に準拠でいいと思います。
23:59:52 OTE_Aw -> OTEuo
2004/01/11 00:00:01 end