語り部IRCログ #PW 2004-01-13

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-13をご活用くださいませ。

2004/01/13 00:00:07
00:01:59 Yaduka -> Yad_work
00:03:12 Catshop -> CshopBath
00:08:04 KyrieHuro -> Kyrie
00:17:46 fukaBath -> fukaSleep
00:23:39 OTE -> OTE_Aw
00:33:38 CshopBath -> Catshop
00:35:23 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
00:50:54 MOTOIaway -> MOTOI
[Catshop] [PW01D] 遺物(特殊能力型:知識・情報) 激怒する百科事典
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27187.html
[Catshop] サンプルで作ったヤツを流してみる〜。
[Luna] ふむ
[Catshop] しかし──
[Catshop] 勇敢なる獅子のぬいぐるみの、可愛らしさには遠く及ばない(がくっ
[Luna] あぁがっかりしているー
00:57:48 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[Luna] ところで
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27167.html
[Luna] この遺物(内気なマッサージ椅子)、種別を空欄にしてしまっています
[Luna] なににしていいのかわからなかったので
[Catshop] うーん。
2004/01/13 01:00:00
[Catshop] 特殊能力型:変化・加工──かなぁ。
[Catshop] もしくは操作。
[Luna] ええ
[Luna] そのどっちか、というところで止まってしまいました
[Catshop] ある程度、妥当なら『遺物』の管理者のセンスで決めていいと思うです。
[Luna] ふむー
[Luna] あるいは今までにないタイプなのかな、とも思ったのですが……
[Catshop] 『遺物』を再利用するためには分類が必要→分類のための識別子が必要──って発想でつけたのがタイプ名なのです。
[Luna] いずれかに当てはめるということであれば何かに当てはめないとですね
[Catshop] 多分、変化・加工で良いと思います。疲労回復=相手の状態を変化させる、って効果をもってるので。
01:02:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan133.myg.mesh.ad.jp) to #PW
[Luna] なるほど
01:12:03 Yad_work -> Yad_sleep
[Luna] 送ってみる(ざざーん)
01:27:35 ! Kyrie (最近何もかも駄目駄目です)
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27188.html
[Luna] 送ってみた
01:45:15 ! hari (Leaving..)
01:48:26 MOTOI -> MOTOsleep
[Luna] sfさん〜
[sf] ぽふ
[Luna] 真珠世界トップの「準備稿」を第3項のほうにつなげなおしをお願いしたいのですが
[Luna] #第3項→第3版
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27185.html
[Luna] これ
[sf] ういーす
[sf] こーしーん
[Luna] ありがとうございます(ぺこ
2004/01/13 02:00:00
02:20:07 ! gombe (Leaving..)
02:52:18 Luna -> LunaSleep
2004/01/13 03:00:00
2004/01/13 04:00:00
2004/01/13 05:00:00
2004/01/13 06:00:00
2004/01/13 05:59:44
2004/01/13 06:00:00
06:13:55 ! aRueS (寝るー)
06:50:19 LunaSleep -> Luna
2004/01/13 07:00:00
07:02:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
[Luna] 「ダンジョン作成を前提にした遺物作り」に挑戦してみようと思います
[Luna] で、セッションをまめにまわしたいな、と
[Luna] ちょっとした時間でできるノウハウが必要かなと自分自身で思っているので(苦笑
[Luna] セッション自体もそうだし、そのための下準備も、ですが<ちょっとした時間
[Luna] お昼休みの30分とか通勤の20分とかですが(苦笑
[Luna] 目標は手のひら(サイズの付箋紙の上)でつくる遺物迷宮。
[Luna] 字が小さければなんとかできるかって感じですが(自分ツッコミ
07:37:02 Luna -> LunaWorks
2004/01/13 08:00:00
2004/01/13 08:00:48
08:01:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:16:12 ! Yad_sleep (いてきます)
08:56:17 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
2004/01/13 09:00:00
09:02:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/13 10:00:00
2004/01/13 10:00:53
10:01:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:34:27 lokai -> loknemui
10:38:38 loknemui -> loksamui
2004/01/13 11:00:00
2004/01/13 12:00:00
12:20:19 + Yaduka(~username@airh128018026.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:28:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
12:37:58 Yaduka -> Yad_kamin
12:46:54 fukaSleep -> fukaNote
12:57:49 Yad_kamin -> Yaduka
2004/01/13 13:00:00
13:00:40 Yaduka -> Yad_work
13:22:28 loksamui -> loknemui
2004/01/13 14:00:00
14:01:17 loknemui -> lokai
14:26:42 fukaNote -> fukaCaway
[TK-Leana] 新キャラ、酒場の看板娘を作り
2004/01/13 15:00:00
[sf] おー
[sf] なるほど、貴族の家か
[sf] コミカルなネタを回せてシリアスもできる立ち位置だな
[sf] シナリオフックが数本同梱
15:07:51 PaLiLitH -> PaLiAway
[lokai] 延々と竪穴を掘る一族を思い付きましたが、今イチ遺物が思い付かなくてもそもそしています。
[TK-Leana] 竪穴というと石油とか井戸みたいなんを掘る道具かな
[TK-Leana] ドリル?
15:20:06 + hari-shop(~Tec-note@61-23-128-112.home.ne.jp) to #PW
[sf] 井戸掘り……だと上総掘りなんかは技術的には古代でもできるくらいだが
[hari-shop] ひょっこり
[hari-shop] 掘ると言えばスプーン
[lokai] ちょっとひねって胃カメラとかも考えたり>遺物
[sf] http://www.fureai.or.jp/~2neo/takashin/new_page11.htm
[sf] こんなの
[lokai] ふにふに
[hari-shop] ああ、なんか意識の奥に見覚えがある図だにぇ
[TK-Leana] 融合したり持ち歩いたりしない祭器なら巨大なのでもよさそうだ
[lokai] こういうのでこつこつと掘り進んで、巨大な竪坑の周りに枝がたくさん出た地下集落が出来ていたり。
[hari-shop] 集落の中心に穴&掘削機?
[sf] ドワーフみたいなもんですか
[lokai] かもしれません。
[hari-shop] ペジテもでかい竪坑をもってたな
[hari-shop] 何世紀もエンジンを掘り続けて何たらかんたらって
[lokai] 小さい人がカゴにのってわらわらと出たり入ったりとか。
[hari-shop] 底部では、どっすんどっすん掘り続け?
[lokai] 無数に分岐して、そのあちこちで掘削が続いています。
[hari-shop] 何を掘ってるのだらう……
[lokai] 「水が出たー」「わー(きゃーきゃーわらわら)」
[lokai] とか騒ぎが。
[sf] 「掘ることに意義がある」「そこに土があるからだ」
[hari-shop] 「いい土だ……(なでなで)」「さっ、掘るか」
[lokai] 掘ることが一族の存在意義とか。
[sf] うみうみ
[TK-Leana] もはや掘る目的を憶えているものはいないとか
[hari-shop] 「新婚旅行には、ミルドの鉱山に行こう」「すてきっ。一度あそこの土を掘ってみたかったのっ」
[hari-shop] ……やりすぎか(^^;
[lokai] 滑車がない世界だと、排水とか色々辛そうなのが問題です。
[lokai] 素直に行くなら、遺物はボーリングマシンのダイヤモンドビットとかその辺でしょうか。
15:31:16 fukaCaway -> fukaNote
[sf] きれいでいいですな。石集めをしそうな一族になりそうだ
[sf] 頑丈な肉体にもなりそうです
[lokai] 小さくて頑丈、日光は苦手、あたりで>肉体的特徴
[hari-shop] 出て来たものを収集する癖があるとか
[hari-shop] 「豆のような石コレクション」とか「ごま塩模様の石コレクション」とか
[sf] 分別して山にするとアリみたいです
[lokai] 坑の途中にちょこちょこと、出てきたものを放り込むプチ井戸穴や袋穴が作ってあったり。
[lokai] それを狙って潜ってくる手合いとの小競り合いもありそうです
[Yad_work] 土建屋とまた違うんです?
[lokai] 何かを作る、という思考は多分全然ないのです>井戸人
[lokai] 扱っているものが似ているので、割と交流はあるのかもしれません。
[Yad_work] ふむん
[lokai] >土建一族と井戸人
[sf] 逆に「ぎゃー、基礎がー」
[sf] という対立もありそうです
[lokai] わはは
[Yad_work] 土建屋:「コンクリで埋めたれー」(どばばばば
[lokai] 側道をつたってわらわらと散る小さい人々。
[Yad_work] そして尚更基礎工事が完成しない。
[lokai] 三日ほどすると、埋めたところの周囲にぽこぽこと小穴が。
[sf] アリの巣を埋めた時みたいだ
[hari-shop] シロアリかも(ぉ
[lokai] 振動を感知する触角があったり。
[hari-shop] ひげ?
[lokai] あたまに2本とか。
[lokai] ほんとうに蟻みたいな。
[hari-shop] ……チカちゃんが脳裏に
[hari-shop] でも、触覚ぴこぴこはちょっと可愛いかも
[fukaNote] ぴこぴこ
[Yad_work] 食事時は顔面が………
[hari-shop] 空気の振動や、ガスの発生を感じ取ったり
[lokai] そのぶん、視覚は弱いかもしれません。
[hari-shop] いっせいに触覚ぴこぴこさせて、蜘蛛の子を散らすように逃げたかと思ったら
[hari-shop] 「??」
[hari-shop] SE:ドゴゴゴー(落盤)
[hari-shop] 「ぎゃー」
[lokai] 詰めてみたいところは色々あるので、じわじわ考えてみます。
[hari-shop] あーい、たのしみにしてます
2004/01/13 16:00:00
[lokai] 価値観とかも遺物にだいぶ影響されていそうです。
[PaLiAway] そういえば穴掘りネタですけど
[PaLiAway] ベルトコンベアのベルトを祭る一族とかを考えてました。
[lokai] それ楽しそう。
[PaLiAway] 個人の概念が存在しないとか。
[lokai] 地下から出たものを延々と手渡しで運んでますか。
[PaLiAway] どっちかというと加工かも。
[PaLiAway] 流れ作業で延々と加工。
[PaLiAway] 名前は番号とか。
[lokai] わあ。
[hari-shop] 子供は‐で繋ぐのだろうか
[PaLiAway] 一番若い番号が振られます。
[hari-shop] 死んだら番号があく?
[PaLiAway] 欠番。
[PaLiAway] どんどん新しくなります。
[lokai] 完全通し番号ですか。
[PaLiAway] はい。
[hari-shop] 集団生活かしら
[PaLiAway] 遺物に融合したら規格外になるのでコンベアの仕事から外されて新しい技術を探すために旅立つとか。
[hari-shop] 家族がなさそう(^^;
[PaLiAway] イメージソースはアリです。
[lokai] なるほど。
[PaLiAway] 絵にするならなんか薄っぺらくて黒っぽい小人?
[PaLiAway] 育児も三交代の流れ作業とかだったら楽しげです。
[Yad_work] 何故か全身にモザイクが……
[PaLiAway] ぎゃー。
[PaLiAway] ノームとアリとボーグあたりが私の脳内でぐるぐる。
[lokai] ボーグはいってますか。
[Yad_work] ボーグマン?(違います
[PaLiAway] なんとなくあんな感じのイメージです。
[lokai] 井戸人のソースもアリとコロボックルとノームあたりだったりします。
[lokai] atoha
[lokai] あとは担当区域名で呼ばれる地図作り一族なども考えましたが、先行している一族とかぶるので断念したり。
16:36:45 PaLiAway -> PaLiLitH
16:41:44 lokai -> loknemui
2004/01/13 17:00:00
17:50:49 ! Yad_work (お仕事終わりそう)
2004/01/13 18:00:00
18:47:53 fukaNote -> fukaGohan
2004/01/13 19:00:00
19:05:52 LunaWorks -> LunaShop
[LunaShop] まぁ同業の一族が他にあってもいいとおもうのですよ
19:10:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
19:11:22 MOTOsleep -> MOTOI
19:25:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap045.myg.mesh.ad.jp) to #PW
19:34:33 fukaGohan -> fukaNote
2004/01/13 20:00:00
20:04:33 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
20:13:24 loknemui -> lokai
20:38:31 MOTOI -> MOTOImesi
20:53:56 Kyrie -> KyrieAFK
2004/01/13 21:00:00
21:03:13 Yaduka -> Yad_Furo
21:06:30 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #PW
21:10:11 LunaShop -> Luna
21:11:56 KyrieAFK -> Kytrie
21:12:22 Kytrie -> Kyrie
[Luna] ふぅ
[Luna] とりあえず2つほどアイデアを考えてきた<遺物迷宮
[Luna] いつでも動かせるようにシートを仕上げよう(えっほえっほ
[Catshop] んだんだ。
[PaLiLitH] うむむ。
[lokai] 井戸人のシートなどもとっととあげておかないと。
[Catshop] いぇーい。
[PaLiLitH] 考えないとダンジョンできないうちはセッティングがまだまだだと思い反省することしきり。
[lokai] 問題は
[lokai] 外へ出る冒険者には極めてなりにくいんじゃないかということなんですが>井戸人
[sf] まあ他の一族だって外にでていくのは一部であることが多そうです
[Catshop] 冒険者なんてハグれもんばっか〜
[sf] 確かに、なにも考えずに手順通りに作業するだけで「も」ダンジョンができるべきではありますか。楽だし。
[lokai] 空欄を埋めて選択すればダンジョンー。となれば理想ですが。
[PaLiLitH] それが理想ですね。
[PaLiLitH] ダンジョン特長も遺物依存式にして。
[Catshop] 多分──
[Catshop] 遺物さえ作れば、最低限あそべるようになるってのが理想なんでしょうね。
[Catshop] < 一族,PC,ダンジョン,融合モンスター...etc
21:35:48 + aRueS(~___@206.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #PW
21:38:27 Kyrie -> KyrieAFK
[Luna] うーむ
[Luna] いまダンジョン管理シートを仕上げているのですが……
[Luna] キャラに持たせたくてうずうず……
[Luna] <元ネタの遺物
[Catshop] ジレンマ、ジレンマ〜。
[Luna] ふむy−
[Luna] ふみゅー
21:46:31 KyrieAFK -> Kyrie
[Luna] よし、とりあえずひと迷宮できあがりーっと
2004/01/13 22:00:00
22:06:01 Yad_Furo -> Yad_draw
22:18:28 ! lokai (ねこ、ねこ)
[Luna] ふぅ
[Luna] 二つ目も終わった(疲
[PaLiLitH] ううむ。
[PaLiLitH] ボーグと思ったらコミーになってきました。
[Luna] どうやら一日にこれくらいが限界っぽい
[Catshop] うわはは。
[Luna] 意外に難しかったのはトラップ関連
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] トラップはトラップですでぽんと出してもゲーム的には問題ないけど
[PaLiLitH] やはりだめですか。
[Luna] いや
[Luna] 折角だからおもしろくしたいし(ぉぃ
22:30:07 OTE_Aw -> OTEwork
[Luna] まぁあとは……
[Luna] GMができるかが最大の問題、だっ
22:36:39 ! TK-Leana (おやすむ)
[Catshop] やりゃぁ、できます。
[Luna] ふむー
[Catshop] 特にPWは、何をすれば良いかハッキリしてて──
[Catshop] プレイヤーの選択肢の幅も実質的な狭いので。
[Luna] なるほど
[Catshop] あとは難しい小理屈よりも場数だけ〜。
[Catshop] (↑とか言いながら、自分は小理屈こねる困ったちゃん)
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27193.html
[Catshop] そして『守護者の弦楽器』のデータをちょこちょこ改訂〜。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27194.html
[Luna] なるほどー
[Catshop] 盲目の守護者もアップ〜。
[Luna] ふむふむー
[Catshop] む──
[Catshop] > 盲目の守護者の一族に生まれた子供は男女問わず、物心ついた頃から親と引
[Catshop] >き離され同年代の子供と教官となる戦士だけの小グループの中で育つ。
[Catshop] > 子供たちは、この小グループの中で戦士としての技術と覚悟を身に付ける。
[Catshop] > また成人後は、幼年期を共に過ごした小グループがそのまま小隊となり他の
[Catshop] >一族から雇われて戦場に暮らす。
[Catshop] よく考えると無茶な設定だ。
[Luna] ありえなくは無い設定ですがね
[Catshop] うーん。
[Catshop] 無骨な戦士風情に子供を育てられるとはとても思われず。
[Catshop] このままいくと盲目の守護者連中は情緒の発達に問題のある破綻者どもか──
[Luna] リタイアした戦士とか現役引退した戦士では?<教官となる戦士
[Catshop] 実は一人前の戦士の条件が戦場の心得意外に、子育て上手かどっちかになってまう(ぉ
[Luna] FF8のSEEDみたいなものかなぁとも思った(
[Catshop] はっきり書いてないので、あれですが、イメージとしては教官がそのまま小隊長になるのですよ。
[Luna] ふむー
[PaLiLitH] 種族的特長:親は無くとも子は育つ:3
[Catshop] わははは。
[Catshop] それいーですね。
[Luna] w
[Catshop] あるいは逆に──
[Catshop] 子育て上手になるための『遺物』を探しているとか。
22:52:34 Kyrie -> KyrieAFK
[fukaNote] うは(^^;
[Catshop] そのために、冒険者として個別行動するエリート戦士が冒険者。
[Catshop] 欠落が冒険の理由となる一例として。(←と、自分の失態を誤魔化す大人)
[Catshop] 割とマンチみたいに戦うための技能とか特徴をわんさか入れてて罪悪感だったりしましたが──
[Luna] リラックスのガラガラ、とか?<子育て上手になるための異物
[Catshop] 泳げないわ,情緒の発達に問題があるわ,子育て上手になる『遺物』を探してるわ──
[Catshop] 実に弱点だらけではないですか(笑)。
[Catshop] 慈しむ母子手帳
[Catshop] ズバリこれでしょう(ぉ
[Luna] きゃー
[sf] 厳しい母子手帳
[sf] こっちのほうが。
22:55:47 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] このうえまだスパルタですか?(笑)
[sf] もちのろん
[Catshop] 他の一族の女性と結婚して──
[Catshop] 母:「あなたっ、この子を殺す気っ!?」(子供をかばう)
[Catshop] 父:「いや──このくらいでは死なんだろう? それよりも甘える習慣をつけちゃいかん」
[Catshop] 子供:「わーんわーん」(全身、傷だらけ)
[Catshop] ──いかん。普通に悲惨な過程だ。
[Catshop] 訂正:過程→家庭
[Luna] しかし
2004/01/13 23:00:00
[Luna] 一族の目的で「特定の遺物を探す」というのはなかなかないものですね
[Luna] そういう意味で期待してます(わくわく
[Catshop] うむり。冒険の動機としては十分です。
[Catshop] そーしよっ。
[Catshop] とりあえずWEBの方だけでも改訂しちゃおう。
[Catshop] http://kataribe.com/PW/01/A/0014/
[Catshop] とゆーわけで、改訂完了〜。
[Luna] おつかれさまですー
23:06:37 fukaNote -> fukaFuro
23:06:51 Luna -> LunaAway
[Catshop] そして『盲目の守護者』を作るのに、PaLiLitHさんの『銀鼠の担い手』のデータを参照してて──
[Catshop] ちょっとした過ちに気づいたのでした。
[LunaAway] ふむー
[Catshop] ──はっ。
[Catshop] Web版は直ってるっ。
[Catshop] ──すいません。撤回。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27131.html
[Catshop] これを見てたら、呪具の技能値が15になってたのでした。でも、Web版は修正済みでありました。
[Catshop] ゴメンなさい。
23:11:55 ! hari (Leaving..)
23:12:36 MOTOImesi -> MOTOI
[PaLiLitH] いえいえ。
23:17:42 MOTOI -> MOTOIaway
23:21:10 + gombe(~gombe@ntkyto037183.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
23:25:13 fukaFuro -> fukaSleep
23:26:59 LunaAway -> Luna
23:29:46 OTEwork -> OTEuo
23:30:16 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
23:39:56 MOTOIaway -> MOTOI
23:52:25 Catshop -> CshopBath
[MOTOI] 一族も設定もキャラも増えてきたことだし
[MOTOI] 積極的に話回していきたいっすねー
[Luna] くるくる
[Luna] ベストなのは
[Luna] 何人かいればまわす。
[Luna] セッションが無理でもとりあえずキャラチャをまわす
[MOTOI] うむ
[MOTOI] 猫屋さん帰ってきたら回すかー(ぇ
[Luna] しかしまだキャラが一人しかできていない<自分
[MOTOI] 自分もですが。>一人
[Luna] ふむー
[Luna] シャル:「あーどうするにゃー」(頭を抱える)
[MOTOI] ブレイディ:「どーしたどーした」
[Luna] シャル:「あっちこっちにあやしー場所がいっぱいあるにゃー」
2004/01/14 00:00:05 end