語り部IRCログ #PW 2004-01-12

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-12をご活用くださいませ。

2004/01/12 00:00:13
00:10:21 CshopBath -> Catshop
00:26:34 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
00:26:42 ! Luna (Connection reset by peer)
00:28:44 Yaduka -> Yad_draw
00:34:28 + fukaNote(~fukanju@P219108001251.ppp.prin.ne.jp) to #PW
00:53:12 KyrieAFK -> Kyrie
00:59:12 Luna_ -> Luna
2004/01/12 01:00:00
01:18:30 + fukaNote0(~fukanju@P219108000077.ppp.prin.ne.jp) to #PW
01:19:22 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:23:05 gombe -> gombeWork
01:28:29 + Catshop0(-sakurai_c@218.223.75.135) to #PW
01:31:29 ! hari (Leaving..)
01:36:30 ! Catshop0 (EOF From client)
01:37:10 + Catshop(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #PW
01:37:53 Catshop -> CshopZZZ
01:54:49 MOTOI -> MOTOsleep
01:55:25 gombeWork -> gombe
2004/01/12 02:00:00
02:10:42 Kyrie -> KyrieHuro
02:22:20 Luna -> LunaSleep
02:26:04 ! gombe (Leaving..)
02:49:40 Yad_draw -> Yad_sleep
2004/01/12 03:00:00
03:33:15 + fukaNote(~fukanju@P219108002156.ppp.prin.ne.jp) to #PW
03:33:58 KyrieHuro -> Kyrie
2004/01/12 04:00:00
04:21:42 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……光陰矢の如し)
2004/01/12 05:00:00
2004/01/12 06:00:00
2004/01/12 05:59:42
2004/01/12 06:00:00
2004/01/12 07:00:00
07:01:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
07:34:47 LunaSleep -> Luna
2004/01/12 08:00:00
2004/01/12 08:01:42
08:02:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:02:31 Catshop -> CshopWork
08:38:43 ! fukaNote (それはそれとして「アイゼンハワーそれ」ということらしい。)
2004/01/12 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
09:32:57 + minako(~minako528@flosk4-p31.hi-ho.ne.jp) to #PW
[minako] おはようございます
[OTE_Aw] おはよーさんです
[minako] 今遺物データ作って流してみました
[OTE_Aw] ふむり
[minako] 届いてますか?
[OTE_Aw] わたしは、元旦からUOってましたので、ちょっと評価できないけどw
[OTE_Aw] うちはまだですね。
[OTE_Aw] 流してから10分くらいかかる。
[minako] そうなんですか
[Luna] おはようございます(遅
[OTE_Aw] 早いところはもう届いてると思いますよ。
[Luna] とどいたです
[minako] どうですか?
[Luna] でも折角なのでOTEさんに届くのをまとう(ぉぃ
[minako] ハイ
[OTE_Aw] ヽ(´▽`)ノ
[OTE_Aw] あ、きた
[minako] シュミ全開ですが
[OTE_Aw] ふむ。
[minako] ……ど、どうでしょうか
[Luna] なるほどいい感じですー
[OTE_Aw] 付与技能は、姿になるだけですかな?
[OTE_Aw] ライオンの能力ももてるとよいのかな。
[minako] そうですね
[Luna] 遺物技能は複数でもいいので
[Luna] 変化後の設定も入れておくといいかもですね
[Luna] (例:噛みつき:15 威嚇:14など)
[minako] おおおお
[OTE_Aw] ダンジョンアタックがメインとなると、戦闘能力でなくても良いから、なんか洞窟探検に役立つものがあるとよいかも。
[Luna] 野生のカン、とか
[minako] 耳がいいとか
[minako] 鼻が効くとか?
[Luna] そそ
[OTE_Aw] (例:暗視:13 野生の嗅覚:15 ひげ:15)
[minako] これは付与技能のところに書くんですか?
[Luna] ええ
[OTE_Aw] まぁ戦闘能力があると、PLは楽ですが。
[OTE_Aw] そこは作成者の趣味で良いでしょう。
[minako] ライオンみたいに生きる一族とか
[minako] どうでしょうか
[Luna] ええ
[OTE_Aw] あぁ、勇敢な、だから「王者の声(相手をびびらせて技能を一定時間低下させる):15」とかw
[Luna] 所有しても融合しても祭器にしてもおもしろそう
[minako] かっこいいですな
[OTE_Aw] ええ
[OTE_Aw] ライオンですから。男は普段だらーーんとしてるとかw
[Luna] 子育てには厳しいとかw
[OTE_Aw] 読むのが面倒にならないくらいにつけると吉です。
[Luna] ですね
[minako] 女の人が強いとかw
[Luna] w
[minako] かかあ天下
[OTE_Aw] w
[minako] といざらすとかにある、ばかでかいぬいぐるみが祭器
[minako] でもいい男やおばちゃんが、ぬいぐるみ持ってる姿は滑稽(言うな
[OTE_Aw] 持ってると邪魔だから、背中に背負いますw
[minako] おんぶひもで?
[Luna] そそ
[OTE_Aw] そそw
[minako] なんか可愛いぞ
[minako] よし、イける(マテ
[OTE_Aw] 子供だと、頭にくくりつけたり。
[minako] みんなでわらわらと
[Luna] 肩に乗せている人もいたり
[Luna] ……っていうちみっちゃいのは遺物よりも呪具ですかね
[minako] だから
[minako] といざらすとかにある超巨大なんが遺物
[minako] んで手のひらサイズなんが呪具
[Luna] まぁぬいぐるみシリーズはいろいろあるかもですね
[Luna] しかももしかしたら
[minako] ハイ
[Luna] おんぶひもも……遺物かもしれない(マテ
[minako] w
[Luna] 別の祭器という可能性もなくはないしw
[minako] ほな大きさと能力修正
2004/01/12 10:00:00
2004/01/12 10:00:12
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
[minako] 来歴ってどんなのだろう
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27171.html
[Luna] に来歴のつくりかたがありますが
[Luna]  その『遺物』の来歴(特に所有者がどんな風に移り変わってきたか)を書き込
[Luna] む。必要最低限の情報は、今の所有者のみ。
[Luna]  一族の祭器として作成した場合には、祭器として祀っている一族を,PCの
[Luna] 所有『遺物』として作成した場合には、そのPCの名前を書いておく。
[Luna]  どちらでもなければ空欄で構わない。(或いは簡単な設定を書いておいても
[Luna] 構わない)
[Luna] とありますので
[Luna] まぁ空欄でも大丈夫です
[minako] なるほど
[minako] ながしましたー
[minako] いろいろと追加しましたよー
[minako] どうでしょうか?
[Luna] なかなかいいですねー
10:26:21 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[minako] よしっ
10:31:59 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acg214.tky.mesh.ad.jp) to #PW
10:32:14 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[minako] と、そろそろおちます
[minako] では
10:34:09 - minako from #PW (minako)
10:38:47 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acg214.tky.mesh.ad.jp) to #PW
10:38:50 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
2004/01/12 11:00:00
11:24:59 MOTOsleep -> MOTOI
11:27:05 Yad_sleep -> Yaduka
11:32:01 + minako(~minako528@flosk4-p31.hi-ho.ne.jp) to #PW
[minako] ただいまです
[MOTOI] こにちわ
[minako] 遺物データながしましたー
[MOTOI] データ見ました
[MOTOI] あえて言わせてもらうと
[minako] ハイ
[MOTOI] 呪具は、大雑把に言うと祭器の弱いバージョンなので
[minako] もうすこし能力削った方がいいでしょうか
[MOTOI] オリジナル(祭器)が暗視:13なら
[MOTOI] コピー(呪具)は11くらいがいいのではないか、と。
[MOTOI] #あくまで自分の個人的意見ですが。
[minako] わかりました
[MOTOI] とりあえず
[MOTOI] ちょっとの間だらけたりまどろんだりするので、何か言われても反応できないかもしれません(ぉぃぉぃ
[minako] だらけるんですか
2004/01/12 12:00:00
[minako] うちもだらけちゃいますよ
[sf] だらだら
[sf] ふむふむ
[sf] 勇敢なる獅子のぬいぐるみ。ぬいぐるみで勇敢ってのが、なかなかほこほこと楽しい。
[minako] ほこほこと、ですか
[sf] 情景がね。
[minako] わーい
[Yaduka] 飢えたる土鍋。
[Yaduka] ・底の抜けた土鍋、なんでも際限なく吸い込む。
[minako] 色々しまえてベンリですね
[Yaduka] え?
[Yaduka] 出せませんよ。
[Yaduka] 吸い込むだけ。
[minako] ゴミ箱?(
[Yaduka] 代わりになりますね
2004/01/12 13:00:00
[minako] 自由にだせればいいのに
[Yaduka] 多少不自由な方がおもろいとおもいます
[minako] なるほど
13:24:58 Yaduka -> Yad_draw
13:56:48 OTE_Aw -> OTEsouji
2004/01/12 14:00:00
[Luna] もちろん自由に出し入れできる遺物が存在してもOKです
[Luna] といちおう補足
[minako] あい
[sf] うし
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] 案内やルール
[sf] にログを一部リンク増補
[Luna] ありがとうございます(ぺこ
[minako] おおー
[sf] 遺物管理シートを忘れていた
[Luna] あとはデータ(遺物)集がWebから登録できると助かるのですが……
[sf] PW/01/D/ で混載するか、それとも2文字コードを用意しちゃうか
[Luna] いまDってPWでは使ってないですよね
[sf] 固有でまとまってたほうが便利ではあるよな
[sf] そーですね
[minako] 遺物を考えるのは楽しくていいですね
[sf] ふみふみ
[sf] そういうとこに楽しみがあるってのは売りになるか
[sf] ふむふむ
[Luna] Webから登録できるようになると思いついたときにどんどん登録できるようになりますね
[sf] ですね
[Luna] 名前だけ登録して……不完全な部分は自分や他の人で補うのもMLに流すとなかなかむずかしい
[Luna] (ログ流れてしまうし)
[Luna] そのぶんWebですといつでも一覧としてみることができるので
[Luna] 活用しやすいと思います。
14:38:25 OTEsouji -> OTE
[sf] まあ、特定のコードのやりとり、たとえば[PW01C]だけをリストするページを用意するのも、容易ですけどね。
[Luna] なるほど
[Luna] まぁ来歴が所有すれば変わったりとかもするので更新は頻繁になるかもですね
[sf] うみ
[PaLiLitH] ダンジョン作成についてのガイドラインを流しました。
[sf] おー
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27176.html
2004/01/12 15:00:00
[sf] ガイドラインはこれとして、あとは技能やなかんは事例を積んでいけばいいんかな
[PaLiLitH] 反応や実プレイからフィードバックしていくつもりです。
[Luna] ふむふむー
[minako] サボテンの鉢から、サボテンダンジョンとか
[Luna] うんうん
[Luna] とげとげの罠。
[minako] ボスはサボテンダー
[PaLiLitH] いっそ遺物の特長もダンジョンの特長として適用できたほうがいいかも。
[Luna] ダンジョン管理シートもあるので
[Luna] これを埋めるようなガイドラインでもいいかもですね
[sf] そーですなあ。乾燥に強いの特徴を適用しつつ、脱水攻撃とか。
[sf] >遺物の特徴をダンジョンの特徴として流用
[sf] わかりやすいし、遺物の特性を演出しやすいし、いいと思う
[minako] 砂漠があったりして
[Luna] ただまぁあまりこりすぎると時間がかかりそうなんですよね
[sf] ダンジョンの中にはいるとそこは砂漠
[PaLiLitH] 突然裏の山が砂漠になってそれが遺物でした。
[PaLiLitH] みたいな感じにもなりますね。
[sf] とかいうのができるのが「魔法的に熟した」という設定の美味しいところ
[sf] そーですね
[sf] そういう風に変化が起きて、迷惑したりして、遺物迷宮を発見するというのはありそうです
[PaLiLitH] 遺物の特長をまんまダンジョン特長に転用できるから案外楽かもしれません。
[PaLiLitH] 周辺状況設定しなくても内部で完結した特長ができるし。
[minako] で、砂漠の中を行くと巨大サボテンダーがっ
[sf] うんうん
[minako] まあ、サボテンダーという名前はアレとして
[Luna] サボテンに手と足が生えたやつがのそのそと
[Luna] いやむしろ軽快にかけまわるとか
[Luna] もしかしたらサ「ポ」テンダーかもしれないし(マテ
[Luna] まぁ
[Luna] 遺物が身近なものから作れるのであれば
[Luna] そこから一族もダンジョンも連想は比較的容易
[Luna] しかもそれなりのオリジナリティが出せる。
[Luna] う
[Luna] そうか
[Luna] あと「一族作成のガイドライン」をこしらえないといけないのか
[Luna] それはちょっと休憩後にしよう(ぉぃ
[Luna] しかし
[Luna] 真珠世界に関しては
[Luna] 「ガイドライン」がいろいろあって
[Luna] 新規参入者にやさしい環境かもしれない
15:31:16 Luna -> LunaAway
15:33:07 Yad_draw -> Yad_Away
[sf] そーですねー
[minako] はい
2004/01/12 16:00:00
16:02:25 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag242.myg.mesh.ad.jp) to #PW
16:03:24 + gombe(~gombe@ntkyto037083.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[minako] と、そろそろおちます
[minako] では
[sf] はーい
[sf] またボチボチ
16:06:37 - minako from #PW (minako)
[gombe] みなこさんとはいまいちチャンネルやサイクルが合わないらしい(汗
16:37:48 ! MOTOI (Connection reset by peer)
16:39:41 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg214.tky.mesh.ad.jp) to #PW
16:39:52 MOTOI -> MOTOIaway
16:41:03 gombe -> gomKomori
16:44:19 Kyrie -> KyrieAFK
16:48:56 gomKomori -> gombe
16:55:51 KyrieAFK -> Kyrie
16:56:45 MOTOIaway -> MOTOI
2004/01/12 17:00:00
17:01:10 gombe -> gombeAway
17:11:56 gombeAway -> gombeWork
2004/01/12 18:00:00
18:00:58 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
18:01:45 Yad_Away -> Yaduka
18:04:22 gombeWork -> gombeAway
18:07:52 Yaduka -> Yad_draw
18:14:48 LunaAway -> Luna
18:21:29 fukaAway -> fukanju
18:27:49 fukaNote -> fukaGohan
18:48:55 ! TK-Leana (EOF From client)
18:57:26 MOTOI -> MOTOIaway
2004/01/12 19:00:00
19:09:38 fukaGohan -> fukaNote
19:22:40 OTE -> OTE_mesi
19:27:58 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Acf049.tky.mesh.ad.jp) to #PW
19:28:05 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
19:34:17 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aat101.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/12 20:00:00
20:22:46 + aRueS(~___@236.3.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
20:26:56 Luna -> LunaOfuro
20:38:54 CshopWork -> Catshop
20:41:14 fukaNote -> fukaSiJo
2004/01/12 21:00:00
21:00:24 LunaOfuro -> Luna
21:05:38 Luna -> LunaBKOFF
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27179.html
[Catshop] 勇敢なる獅子のぬいぐるみのデータにレス〜
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27180.html
[Catshop] 遺物探索員:インフィーン=シエラレオネにもレス〜
[Catshop] そして思うに──
[Catshop] チェック機構も上手く働かせないといけないのかも、とか。
[Catshop] 投げかけたものにレスが返ってくるって嬉しさもありますが、
[Catshop] 真珠世界みたいにデータの再利用が前提になってるサプリメントだと特に、ノーチェックのデータが通っちゃうと困ったことになりそうです。
[Catshop] (ドキュメントの類も同じことなんですが)
21:36:19 OTE_mesi -> Ohuro
[sf] うんうん
[sf] 積極的にチェックしないとな
[Catshop] ですね。なかなか難しいんですが。
[Catshop] あと真珠世界はガイドラインが多くて優しいとゆーお話──
[Catshop] ホントは、優しいとかいうレベルではなくて、このくらいは最低限だよなぁと思いながらドキュメントの作成を提案しています。
[Catshop] でないと、ふらっと来た人が遊べない。
[Catshop] (最近、仕事の関係で業務手順書を朝から晩までカリカリ作ってる影響もありますが)
[Catshop] 手が回って、手元のPCに良い環境があるならフローを図示したいくらい。
[Catshop] できたら、真珠世界の関係で「(読む労さえ惜しまなければ)ガイドラインの類を読むだけで参加できる」くらいまでドキュメントを充実させたいと思ってたりします。
[sf] そーですねー。そしてそのフォーマットを流用。
[Catshop] んで、その成果を語り部本体へフィードバックする──ってのが密かな野望。
[sf] いかんせん語り部の参加案内は1995〜1996年に作成されたものがほとんどだからな
[Catshop] 前に昨日か一昨日の晩だったか、#kataribeは外に影響力を持ったことがないってお話をsfさんがされたたんですが──
[Catshop] それも、やっぱり参加案内だとか、語り部全体を見通せるようなコンテンツがないせいもあるのかなぁ、と思っています。
[sf] はい。まあ実は影響は無いわけではないんだけど、影響してできたものが続かないという。
[sf] なかなか。
[Catshop] ボクとしては、語り部は今のところオンリーワンなシステムでいいところを突いてる(正直、10年以上も前の設計ってのが驚きなくらい)と思ってるので。
[Catshop] 普及のための努力が足りてないんじゃないかと。
[Catshop] 続かないってのは辛いですねぃ。
[Catshop] 1995〜1996年で更新が止まってるってのも、厳しいところですよね。
[Catshop] この辺り、仕事で使ってる業務手順書も似たような状態で──
[Catshop] 「やっぱどこもそーなんだなぁ」とか思ったり「やっぱ、どっかで流れを変えないとなぁ」とか思ったり。
[Catshop] 今のところ、語り部のボトルネックは必要なコンテンツ(参加案内と全体が見渡せる要覧)の不足──ですかねぃ。
[Catshop] 看板サプリは、狭間06,西生駒2003(そして願わくば真珠世界もそうなって欲しい)とあるわけですし。
[Catshop] ランダムジェネレータや、キャラクターDBなんかで遊ぶのをサポートしてくれる環境も整ってきてますし。
2004/01/12 22:00:00
22:16:36 Ohuro -> OTE
22:19:14 fukaSiJo -> fukaNote
22:20:26 LunaBKOFF -> LunaGohan
22:20:30 LunaGohan -> Luna
22:28:57 Yad_draw -> Yad_Furo
22:43:31 Yad_Furo -> Yaduka
22:48:30 Yaduka -> Yad_draw
22:53:46 gombeAway -> gombe
[Luna] そういえば
[Luna] ミナコさんのデータへのレスありがとうございます>猫丸屋さん
[Catshop] いえいえ。
[Catshop] まー、気が付いた人がさくさくやってけば良いかなと。
[Luna] あのあたりの技能付けについては自分もいろいろアドバイスしてしまったので申し訳ないです(ぺこ
2004/01/12 23:00:00
[Catshop] この辺、指摘したりされたりしながら慣れてくかと思います。
[Catshop] いろいろ約束事も多いので、慣れるまではこんなもんかな、とか。
23:10:08 fukaNote -> fukaBath
[Luna] とりあえずガイドラインの改訂版をさくさく送ることか
[Luna] いままで投稿されたガイドラインにリンクを貼りながら改訂することにします
[Catshop] ですね。わかりにくい箇所があったら、ガリガリ。
[Catshop] いずれにせよ、ぼちぼち投稿が送られてきてるのは──
[Catshop] 良い感じ。やっぱし、自分の作った成果物が利用されてるってのは嬉しいもんです。
[Luna] はいです
23:16:04 Yad_draw -> Yaduka
23:25:02 Kyrie -> KyrieHuro
[Luna] あ、そういえば
[Luna] 通貨単位はmom(読みはモンメ)でOKですか?
[gombe] そういえば他の案が出ていないんですな(笑)
[Catshop] ボクは mom. でいーと思いますよ。(ピリオド重要〜)
[Catshop] まー、セッション的にはほとんど意味ない情報なんで──
[Catshop] 決めなきゃ決めないでも困らないわけですが。
[Luna] ピリオド、ですねーφ(..)
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27185.html
[Luna] >語り部ファンタジー系サプリメント「真珠世界」準備稿第3版
[Luna] ようやっとUP
[Luna] あぁ改行ミスった(涙
[Luna] でもまぁ以前のよりはすっきりしたかも
2004/01/13 00:00:02 end