語り部IRCログ #kataribe 1999-06-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-06-16をご活用くださいませ。

1999/06/16 00:00:00
[izumimi] はーい
[kyokutai] #いってらっしゃーい
[ER] いてらさいー
[kusu] まー、端から見ててそういう雰囲気は持ってないわなあ>郁代と美々さん
[ER] いあ、まあ、でも、本体からすると
00:00:51 Onomoto -> Onomo-drv
[kyokutai] どーゆー雰囲気だ(笑)
[ER] 郁代さんと花澄って、一緒に呑んでるっての書いて見たい
[kusu] 単純に。恋人同士の雰囲気
[ER] 非常に……武士が飲んでる雰囲気っぽいから(爆)
[kusu] 粉掛け捲る郁代と躱しまくる花澄さん(はははは)
[hari] わははは
[kusu] あ、いつのまにか日が変わってら
[hari] 郁ちゃん、かわいそ
[hari] 花澄さんは気付いてないだろうし
[ER] いあ……流石に、この前のやり取りまで行けば、気がつくよ
00:03:31 + KYOKUTAI2(~kyokoutai@p114.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[ER] #気がつけよ(;;)
00:03:48 ! kyokutai (No route to host)
00:03:50 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p49.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[KYOKUTAI2] #
[KYOKUTAI2] #着られた
[Shin-ya] ちゃわ
[KYOKUTAI2] #なんか、接続ごと(爆)
[ER] うみゃ
[kusu] 大文字になって2がついてパワーアップだ>極隊
[izumimi] ばんわ
[hisasi] うや(^^)
00:04:43 KYOKUTAI2 -> kyokutai
00:04:49 + K_DASH(~k_dash@ppp05-307.din.or.jp) to #kataribe
[ER] #……って、自信なくなってきた(滅)>気がつくかどうか
[kyokutai] ふ、もうパワーダウン(爆)
[kusu] お、K’さん
[izumimi] ばんわ
[K_DASH] にょ
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryujin] にゃ
[kusu] 気がついたとして、花澄さんの反応が非常に興味深い(うむ)
[ER] そらもー、さらっとかわす(爆)
[hisasi] かわしまくりだ(^^;)
[ER] #全然変化無いやんけ
[kusu] だとさ。予想通りの展開だ
[kyokutai] まったく(笑)
00:08:06 ! so_do (Connection reset by peer)
00:08:07 ! kusu (Connection reset by peer)
00:08:07 ! ER (Connection reset by peer)
00:08:07 ! O-S_Task (Connection reset by peer)
00:08:08 ! K_DASH (Connection reset by peer)
00:08:09 + K_DASH_X(~k_dash@ppp05-307.din.or.jp) to #kataribe
00:08:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[hari] 雪崩だ
00:08:17 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] まさに
00:08:19 ! Onomo-drv (Connection reset by peer)
[kyokutai] なんぞあるんかな(汗)
[hari] あ、Kさ〜ん
00:08:30 K_DASH_X -> K_DASH
[izumimi] 多いねぇ
00:08:31 + Onomo-drv(~yatukami@INS84.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] けられた
[hari] よしよし
00:08:46 + kusu(~kusunoki@p03-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:08:53 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.11) to #kataribe
[kyokutai] おかえり〜
[hisasi] とりゃ(笑)
[K_DASH] 滅!(笑)
[kusu] ここはもー、スパっといさぎよくあきらめて
[kusu] なんかいきなり斬られるしー
[kusu] これは巨人の陰謀だ!
[K_DASH] で、なに? > はりにゃ
[hari] 海と山、どっちが良い?
[kusu] 空
[Kakeru] ふっかつ
[K_DASH] うみでいいよ
[Kakeru] 川(笑)
[Shin-ya] #っていきなり小野もっちゃんの走り初めにつき合ってきます(爆)
[hisasi] 砂漠(笑)
00:10:00 Shin-ya -> Shin-CRX
[izumimi] ビィは海
[kusu] んじゃ鳥取砂丘てことで>旅行先
[K_DASH] 川だと山つきかな(笑)
[Ryujin] 地中
[izumimi] 山はしんどい
[K_DASH] 2度おいしいか?(笑) > 川&山
[kusu] 海あり山あり砂漠あり、空もあり>鳥取砂丘
[izumimi] 煌さんがおぶっていってくれるなら、山でもいいけど
[hari] 海か…
[hisasi] おお!イカス(笑)>鳥取砂丘
[kusu] 鳥取砂丘はいいぞー
[K_DASH] 東京砂漠(笑)
[kusu] 駱駝にも乗れるぞー(もち有料だけど)
[kusu] それはだめだ(笑)>東京砂漠
[K_DASH] がーん、ダメか(笑)
[hisasi] のりたいのだー(^0^)>らくだ
[kusu] 砂丘を越えて日本海で叫ぶのだ
[hisasi] #めっちゃひかれてるぞ(笑)
[K_DASH] #東京砂漠に?(火暴) > ひかれてる
[hisasi] めしゃ!(笑)>Kしゃん
[kusu] くそー、秋葉原ー!新宿ー!上野ー!
[kusu] に、あったホビー関連ショップー!
[K_DASH] ごぼぉ!(笑)
[so_do] 毎日通る(笑)
[kusu] つーわけで、旅行は鳥取とゆーことで
[kusu] ただ、夏場の砂丘は本気で死ねるぞ
[K_DASH] そっかー東京砂漠か〜(笑)
[kusu] あなたがいればうつむかないで歩いてゆける
[kusu] >東京砂漠
[kyokutai] がそばれ(謎)
[kusu] 鳥取、他になにかあったかな
[K_DASH] しらん(笑)
[hari] 海が近い山で、川もある場所にするか
[hari] 梨
[kusu] お、20世紀梨の産地だったな>鳥取
[kusu] 海が近い山で川もある場所
[kusu] 近畿圏でいうと、和歌山だなあ
[kyokutai] だな>和歌山
[kusu] 白浜にワールドサファリがあるよ>和歌山
[kyokutai] 遠いんだこれがまた(汗)
[kusu] んじゃ勝浦で温泉か?
[K_DASH] わからんけど遠いのか(笑)
[kusu] 大阪からでも結構時間がかかるのさ>和歌山
[kusu] なにせ、近畿のオマケだしー(はははは)>和歌山県
[K_DASH] オマケだったのか(笑)
[kusu] 竜神スカイラインだっけ?>極隊
[izumimi] わかってますがな、わかってますがな、あんたのいいたいことは〜
[kyokutai] うみ、忘れた
[sf] # 和歌山の人には気分悪いと思うぞ>近畿のオマケ
00:20:22 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
00:20:22 ! ER (Connection reset by peer)
00:20:27 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
00:20:27 ! ER (Connection reset by peer)
[hari] んみ〜
[kyokutai] なんか悪戦苦闘してそう……>ERしゃん(汗)
[K_DASH] バトル中だ(笑)
[hari] 天狼君は、和歌山じゃなかったっけ?
[kusu] とりあえず吹利から近い所で夏の陸海空を制覇できるところは和歌山か滋賀あたりだな
[sf] あとはまあ、淡路とかね
[kyokutai] がそばれERしゃん
[sf] 滋賀とか和歌山を考慮するなら伊勢志摩も大差ないかも。
[Ten-Rou] 近畿のおまけ、ですか?自分たちでも言ってますから(滅)
[kusu] 国道24号線をひたすら南下して行くか
[K_DASH] 地元も納得か(笑) > オマケ
[kusu] 大阪まで出て、阪和自動車道を使う
[izumimi] 地元民が作った歌だし>近畿のおまけ
00:24:11 + Ryu(~ryu@ppp18-128.din.or.jp) to #kataribe
[sf] # まあ、そういうものが不用意にでて来るあたりが内輪なんよ。
[kusu] 吹利から車で片道3から4時間てところか>和歌山<遊びに行く場所にもよる
[Ten-Rou] あ、ばわです
[kyokutai] ひたすら南下
[so_do] こんばんわ
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryujin] にゃ
[Ryu] にょ
[K_DASH] にゃ
00:25:08 + Toyolili(~Toyolili@osaka2-208.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryujin] ばにゃ
[Toyolili] ばんわー
[K_DASH] にゅー
[Toyolili] にょぅ
[Ryu] にょにょ
[kusu] で、和歌山にいくと条件を全部クリアできるぞ>旅行
[kyokutai] あ、そだ楠
[kusu] なんでしょー
[kyokutai] 26日から28日に大阪帰還予定です
[kusu] んで?
[kyokutai] 28日に静岡着
[kyokutai] また、そっちに顔出すかも(笑)
[kusu] 26にちお仕事。27日箕面でサバゲ。28日お仕事>俺様の予定
[kyokutai] りょーかい(笑)
[K_DASH] あえんな(笑)
[kyokutai] いじょ、私信でした(爆)
[K_DASH] 君たちは会えない宿命なのだ(嘘)
[Ryu] (笑)
[kyokutai] うみ、いつか再チャレンジだ(爆)
[kusu] サバゲに連れ出せば会えない事もないが
[Toyolili] 天神橋筋に来たら俺には会えるぞ(笑)
[Ryujin] ろそろそ、落ちます
[Ryujin] おやすみにゃさい
[kyokutai] おやすみみ〜
[K_DASH] おやおやー
00:31:43 - Ryujin from #kataribe (にゃ)
[Ten-Rou] おやすみです...
[kusu] はりにゃー!
[kusu] 近畿圏だとこんなもんだぞー!
[kyokutai] 天神橋筋のどこ(笑)?
[kusu] くそ、反応がねえな
[kyokutai] みたいやな
[Toyolili] 天五
[kusu] しかし、近畿圏で遊びに行く話を書く、ということは
[kyokutai] 天五か……
[kusu] 関西組が頑張らねばならんのだが
[hari] そうねぇ
[hari] とりあえず、どっかに遊びに行こうという話は起こすから
[hari] フラナ君及び風見アパートから伝播させてくれい
[kusu] でも、良く考えれば別に近畿圏でなくても良いんだな
[hari] ほっかいどーとかいっちゃうか〜
[hari] とか考えてたり
[kusu] 瑞希姉さんのコネとか
[Toyolili] 海、断固海( ̄▽ ̄).
[kusu] >斎藤家のリゾート地
[hisasi] 島がりぞーと(笑)
[hari] 利尻、礼文に行こう
[kusu] 海も山も川も空も地底もありそーだ(笑)>斎藤家の私有地
[Ryu] 海……か(汗)
[Ryu] 緑……沈まなければいいけど(核爆)
[izumimi] 緑ちゃんって、海だめなの?
[kusu] バラストユニットを装備しよう>緑ちゃん
[kusu] ついでにサンオイルにみせかけて耐海水コーティングを施す
[K_DASH] 浮き輪という名前のね(笑) >バラスト
[Ryu] (笑)
[izumimi] 変形するとか
[Toyolili] みどりん:「(ぷかぷか)」
[Ryu] それなら、ジェットつけるわぁ!(笑)
[kusu] マブチの水中モーターを組込んでだな
[hari] みかん:「わ〜い☆(ぱしゃぱしゃ)」<掴まってる(爆)
[kusu] 水中での機動性を高めるのだ>緑ちゃん
[Toyolili] みかん:「わ〜〜〜〜ぃ(ドップラー現象(爆))」
[Ryu] 水中仕様くぁ!(笑)
[kusu] ハイドロジェットエンジンを両足に内蔵して
[Toyolili] バタフライで泳いでるように見せかけ
[kusu] 潜水行動の際は、両腕を肩の中に内蔵する
[Ryu] 超バタフライ泳法か(核爆)
[kusu] 水島緑「マットアングラー隊仕様」
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[K_DASH] よく考えたら千影って海はいいけど川はダメだ(笑) < 流水が苦手(火暴)
[kusu] あ、川渡ったりはできないんだ。ヴァンパイアだねえ
[Ryu] 義体は攻殻機動隊の設定から言えばもろに沈むからなぁ(笑)
[kyokutai] 流れる水……海はいいのか?(汗)>バンパイア
[Toyolili] 絶え間なく縦方向に流れてそうだよな(笑)>海
[kusu] だからこそ水中モーターを各部に組込んで……>緑ちゃん
[K_DASH] 取り合えず川はダメ…っていうか苦手ってレベルだけど
[hari] うちの馬鹿ども、何処でもお元気だぞ(爆)
[Toyolili] そうなると竜胆さんも苦手だなあ
[hari] あ、こみこちも行く事になるかな?
00:55:16 izumimi -> izu_neru
[Ryu] 水仕様はまぬがれんか(笑)
[Toyolili] こみこちに引っ張られ竜胆さんは苦手な川に入りました
[izu_neru] #すまんのぅ
[Toyolili] りんどー:「はう……(ぱたっ)」
[izu_neru] #ねますぞ
[Ryu] #おやすも
[sf] こみこち……んー、あの事件の時間的幅がわからん
[hari] 煌:「おりゃりゃ〜\(>▽<ヘ)」(ばしゃしゃしゃしゃ〜)
[Ryu] (笑)
[K_DASH] #おやすめ(笑)
[Ryu] 緑:「う、水泳部時代の悪夢が(汗)」
[hari] すみ
[kyokutai] #さてこっちも寝ますか(笑)
00:57:12 kyokutai -> kyoku_ner
[gallows] sfさん、1行と#wpで出た話題なのですが、組織ってそんなに大変なモノなのですか。たとえばプルートミア物語ではどうなっているのでしょう。
[kyoku_ner] #ちと今日はつなぎっぱ(爆)
[kyoku_ner] #明日が楽しみ(火暴)
[kyoku_ner] #んじゃ、おやすみみ〜
[gallows] おやすみなさーい
[kusu] おやすみー
[K_DASH] おやすみゅー
[kusu] といいながら、こっちもそろそろおちるさ
[kusu] おさきー
00:59:04 - kusu from #kataribe (kusu)
1999/06/16 01:00:00
[sf] んーと
[sf] ・組織をまともに処理しようとすると大変手間がかかる
[sf] ・組織の力を背景にするときに、ルール的に技能としての処理以上のものはバランスが崩壊する
[sf] ・PCが組織を作ると、プレイヤーの組織化・対立を招きやすい
[K_DASH] #昨日遅かったからきょうははやくねますー
[gallows] ふむ、他のTRPGにおけるガジェットと同程度に考えてたらどうも反対多かったので少しビビッたです(笑)
[so_do] なるほど……
[sf] ・組織同士の対立軸だとPCの行動が抑圧されて面白くないという感情がある(このあたりは難しい問題だけど)
[K_DASH] #おやすみー☆
01:02:45 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[sf] 抑圧も含めて葛藤要因として機能すればいいんだけど
[hari] マスターが用意するガジェットならいいですが
[hari] そこらの機能をちゃんと設定するのは、意外と骨なんです
[sf] 終末の住人のばあいには、住人と狩人という対立構造からの葛藤が既にありますからね。
[sf] 純然たるマルチゲーム的な対立構造のゲームとして機能させるなら
[sf] それはそれでどうにかなるんですけど。
[sf] そうでもないしねぇ。
[so_do] ふむ……
[gallows] 統合GM(この場合ソードさん)が、用意して、管理は各EPGMですればTRPG的には問題ないと思ったのですが、語り部のEP制作におけるその辺の差異がどうもまだ掴めませんね。
[so_do] なるほど……
[sf] 単一の組織でゴリゴリ押すタイプの話にするなら
[sf] 比較的楽なんですよ。
[so_do] ふむ……今の「月影」の状態ですね?
[sf] でもそうでないから、組織に所属しないことによる圧力とかがあると、嫌だなぁ、ってことなのではないかなと。
[gallows] 今回の場合は、住人や狩人を援護する(たとえば今回の珠希の件のようにある程度派手なことになっても事件もみ消してくれるとか)あると便利かなと思った程度だったのですが。
[sf] TRPG的には組織に所属している状態ってのは、
[so_do] 「所属しないことによる圧力」……ね。
[sf] ミッションを押しつけたり、フォローや情報を提供したりと
[sf] マスターの提示するシナリオでの問題解決を行なうために有用なんです。
[hisasi] 都合のいい組織なんてないですよー(^^;)
[sf] んーと
01:07:46 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[sf] ゲーム的に有用なのね。
[hisasi] いいことあったらそれなりにリスクも背負わないといけない
[gallows] そうですね<ゲーム的に有用
[hisasi] で、それが嫌なら保護だってしてもらえない
[sf] この場合には、ミッションを受けなければならない(それによる生命の危険がある)
[sf] かわりに、それなりの保護やなんかがあると。
[so_do] そういう意味で「月影」は都合の良い組織を目指してます(笑)
[gallows] それはそうだと思います、だからある程度災厄を地球の危機として認識する必要性も出てくる<シバリ
[gallows] 日常生活に多大な影響残してでも解決しようとするモノだと思ったのですよね<災厄
[so_do] ふむ……多大な影響と引き換えに……か。それくらい重要なんですよねぇ……実際は。
[sf] 危機感と必然性がじゅうぶん強ければ、求心力というか、方向性を固定するために一つの組織への(嫌々だろうと進んでだろうと)結集することが必要になるというのはあるかなぁ。
[sf] んー
[sf] 組織化されたくない、問題に関りたくないという一匹狼的な態度がTRPGよりも許されやすいのだよな。エピソード作成は。
[hari] みゅ
01:12:54 ! so_do (Connection reset by peer)
[gallows] どうも、完全な個人単位のみで、住人の意識にのみ依存して解決しようとする「地球の危機」というのは、理解しがたいのでした、自分的に。
[gallows] なるほど<一匹狼の許容
01:13:02 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
01:13:02 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:13:09 ! sf (Connection reset by peer)
01:13:09 ! hisasi (Connection reset by peer)
01:13:17 + hisasi(~chocoausr@tckw0620.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:13:24 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] 雪崩だ
[hari] んみ
01:13:40 + Ryu(~ryu@ppp18-128.din.or.jp) to #kataribe
[hisasi] うみ(^^;)
[so_do] 1人称のスタイルが取れますからね。
[so_do] セッションで、GMすらも見放されたら、ゲームにならないものなぁ……(笑)
[gallows] あはは(^^; いましたけどね、時折<見放したくなるPC
[sf] んで、そっちのほうがドラマ的にはかっこいいというか、使い勝手がいいのかも知れない。
[sf] しかし、バラバラにやっているままで解決できるほどの問題なのかどうかってのがわからん。
[sf] 組織化されるほどの協力の必然性が見えないわけだね。
[gallows] どうも僕が地球の危機=世界規模のおおごとという固定観念に縛られているのかな?
[so_do] そうですね。「災厄」が見えてないのが、問題ですね。
[so_do] これは、全てに起因するなぁ……(汗)
[sf] まあ、組織化されるのが嫌だ〜と
[sf] そのまんま各個撃破されていくというのも
[sf] それはそれではなしではあるが(おい)
[so_do] 問題の解決にはならないですよね。つまり、セッションとしては進展していない。
[sf] そこまでできるような体制ではない(PCへり危機がルール上弱い……うっかりすると死ぬかもという感がない)からねぇ。
[sf] PCへり→PCへの
[so_do] ふむ……
[sf] んー、何をすれば進展するのかがわかんない……か……。
[sf] 協力すればなんかできるとか、そういうのが見えると良いのだろうか。
[sf] 単独では処理できないほどの難題に直面しないと、
[so_do] そうなんですよね。私自身に見えてないのが最大の問題だ。
[sf] そらまあ個人の友情関係の範囲でしか協力しないわなぁ。
[so_do] 今のところは、そうですよね。
[so_do] まあ、徐々に固めていきます。
[hisasi] できればMLで意見を募ってきちんとまとめてほしいね(^^;)
[hisasi] PCの行動の基本に関わってきそうなことだし
[so_do] ふむ……災厄の解決の仕方をですか?
[so_do] その辺は、GMの考えるべき領分だと思うのですが……
[hisasi] そうだと思いますが、それこそできることがなくて詰まってしまうんですよ、PLとしては(^^;)
[sf] 解決のしかたがひとつだと一本道ですわな
[so_do] !、なるほど
[sf] 解決のしかたをいくつも考えられるような材料になる情報を提示できるといいわけですね。
[so_do] 私、EPや小説で、災厄を解決しようとしていないのかもしれないですね。
[so_do] 最初に、「EPや小説はいわば外伝に当たります」って書いたような気がする……。
[hisasi] セッションならば災厄の解決をしってるのはGMのみでいいと思いますが……
[so_do] 私がGMになって、セッションをするつもりでした……
[hisasi] EP・小説書きでもそういう風になると、逆になにもできなくなってしまうんですよ
[so_do] ふむ……
[so_do] うーん……EPで本編をかぁ……ちと考えておきます。
[so_do] #もう寝ないと……
[so_do] では
01:27:48 ! so_do (お先に失礼します〜)
[hisasi] はいな
[sf] いろいろな解決案をだして
[sf] いくつも失敗するくらいが
[sf] 良いんだろうけどねえ。
01:28:21 ! Kakeru (おちま〜す)
[sf] なかなか失敗を書くということに頭回らなかったりするんだよなぁ(ずきずき)
[hisasi] うむー解決方法をあの手この手でさぐる図…というのもいいかもしれないけれど(^^;)
[hisasi] 解決法が決まってなくて何やっても空振りで、セッションでGMが決めない限り解決法がわからない…とかなっちゃうと書く気亡くなります、正直(^^;)
[gallows] どうも縦社会的に考えがちなのかもしれないっすけど、総合GMが解決すべき課題をモチーフとしてEPGMに出して、それをもとに流れを組んで運営するってのはどうでしょ。
[gallows] これだと、EPGMに災厄の全貌見えて無くても問題おきないかもしれません。
[sf] それが以前書いてたマイルストーンなのな
[sf] 中間駅的な解決課題
[gallows] あー、なるほど。
[gallows] そう言われてみれば同じ事ですね。
[gallows] (^^;
[hisasi] うみ…目標ないままで走れ…というのはかなり酷ですからね(^^;)
[hisasi] せめて途中に旗を立てるくらいは…(^^;)
[gallows] 総合GM「最終目的解決のヒントが、○○というところにあります、それをPCが手に入れるEPを作って下さい」
[hisasi] そうですね(^^;)
[gallows] ERGM「では、そこのせっていはどこそこでこういうガジェットあっていいですか?」
[gallows] みたいな
[hari] 誰がEPGMをやるのかって話は?
[hisasi] そうだねぇ…大雑把でいいから目的がほしい(^^;)
[gallows] それは志願者でしょう。一般的にはやりたいなーって人がやるしかないと思いますよ。
[gallows] <EPGM
[gallows] 総合GMもそうやって決まるんですし
[hisasi] うにーそろそろ寝ますー(^^;)
[gallows] おやすみなさーい
[hisasi] ぽちゃん
01:39:39 ! hisasi (CHOCOA)
[hari] WPは、確かにそう言う進め方のほうが合ってるね
[sf] 解決すべき長期的課題が見えているからね
[hari] では、なんとなく飛んできました
[gallows] 例えば、「こういう組織が欲しい」と思ってそれを作っちゃうと言うのは、世界によっては世界を崩すことにはならないのですか?
[hari] 世界を崩すような組織は、MLに挙げた時点で意見が飛んできます
[gallows] 過去、問題になった組織乱立というのは、どうだったんでしょ?
[hari] 組織が組織を呼び、組織だらけになってしまっただけです
[gallows] 数が多いことそのものが問題ではないのかとか。
[hari] えっとですねぇ
[hari] 世界的には、強力すぎたり、余りに破壊的行為をおおっぴらに行ったりしなければ
[hari] どんだけ組織があっても、多分問題はないと思います
[hari] >狭間
[gallows] ふむ…
[hari] ただ、PCレヴェルで、組織が多くなり過ぎて
[hari] 『管理しきれなくなった』事が問題だったんではないかと思うんです
[sf] 霞ヶ池については、組織そのものの問題よりも
[sf] 組織の強さの記述ができないあたりの問題がね
[gallows] なるほ<管理しきれない
[hari] 組織同士のぶつかりを考えると、
[hari] 身動きが取れなくなってしまうんです
[sf] # って、より致命的に組織の強さの問題がでたのは、むしろHA06かもしれんが
[hari] また、「組織が出張ってくれば、片付けられちゃうし」という虚しさも有ります
[hari] HA06なんかでは、特にね
[sf] 単純な協力は簡単だけど、取り引きを上手く処理するのは難しいとかね。
[hari] 技能化を推奨すればよかったのかもしれないけどね
[sf] んむ
[hari] コネ技能としておけば
[sf] 組織の設定イメージに引っ張られちゃうんだな。
[hari] 出来る事は制限される
[sf] んむ
[gallows] 僕の感覚では、組織はワールド設定にはいるので動かすのも作るのもGMのお仕事なんですけど、そうでないこともあると。
[hari] どんなに武闘派でも、下っ端は下っ端
[gallows] 設定イメージ…か
[hari] そもそも、EPメインのHA06には、GMが存在しないんです
[sf] んむ
[sf] あと、組織の別の一員がPCである場合には、技能化しても問題が残るんだよなぁ。
[hari] みんなが設定を持ちより、ショートショートの共同制作をしてるようなものです
[hari] 技能差?
[sf] 語り部のゲームシステム上、同一技能値では、複数のPCは単独のPCよりも原則として強いから
[hari] あぁ、そういう問題ね
[gallows] ふーむ…
[sf] プレイヤーが共謀したり、一プレイヤー複数PCとかが動くと
[hari] そこら辺は、実際問題、どうしようもない
[sf] 対立したときのバランスに問題が生じるのよな
[sf] んむ
[hari] 例えば、前野
[hari] あの馬鹿は、やる気になればド外道な事が出来る
[hari] #ま、性格がそうさせないけど
[hari] 現状では、ルール的に制限する手段が無い
[hari] 特に、良心に依存しているEP制作ではね
[sf] 語り部の余力システムは、一プレイヤーにつき一PCでPC間の協力体制を前提としているからね。
[Ryu] #寝ます〜
[gallows] sfさんが「ダメだよ」って言っちゃうのはナシですか?<総合管理者として
[gallows] #おやすみなさーい
[hari] 通常のセッションでは起こらない問題が起こるの
01:57:02 ! Ryu (充電モードに移行します……にょ)
[hari] ま、その前に、みんなが「つまんないよ〜」って言います
[Ten-Rou] #おいらも寝るです
[Ten-Rou] #おやすみデシ
01:57:42 ! Ten-Rou (旅に出たいとふと思う、夢を追いかける旅に出たいとふと思う...)
[gallows] #おやすみなさーい
[hari] それでも駄々こねるなら、どうしようもないですが…
[gallows] 民主主義なんですねー
[hari] 一人でやってても面白くないんですよ
[gallows] というと?
[hari] やっぱ、キャラを作った以上、他の人と絡ませたいじゃないですか
[hari] で、絡ませる際に、どうしたらいいか
[gallows] ふむ、そりゃそうですよね。で、絡ませたいと思った側が、適度に手駒を使ってGMみたいに動かすのかなとか思ってました。
[hari] そうですよ、基本的には
1999/06/16 02:00:00
[hari] 但し、相手のキャラに合わないような動かし方は出来ませんよね?
[hari] 相手のキャラにも、人格有りますから
[gallows] そうですね。
[hari] 例えば、花澄さんに難癖付けられて喧嘩になり〜なんてのは、無理でしょ?(笑)
[gallows] アハハ(^^;
[hari] #普通の状況なら(笑)
[hari] ここで、権利が向こうに移ります
[gallows] 前野さんが女の子いじめてるとか…
[gallows] ふーむ、そうかあ…
[gallows] <権利動く
[hari] 相手も自分も楽しくないと
[hari] 結局、楽しくないんですよ
[gallows] 「うしなわ」とかって、結構「GMがいる」って感じしたんですよね
[hari] 気が乗らなければ、書かなくたって良いんです
[hari] ん〜、戦闘ものだと
[hari] 纏め役のようなものが発生しますね
[sf] 敵の管理がいるからね
[gallows] 大まかな流れをソードさんが決めて、人数の管理とかひっくるめて動かしてたし。
[hari] あの場合は、敵も管理してるソードさんです
[hari] そういう意味で、戦闘が発生しやすいWPでは、ある程度の管理者が発生するのは自然だと思うんです
[sf] 敵(と謎)の管理と進行管理は分離可能なんだろうな。
[hari] ですね
[hari] 余力管理も絡みますからね
[hari] あと、エピソード形式で権利が渡る形式で便利というか、楽なのは
[sf] まあ、バランス管理的にはとくに人数の管理は敵の管理と一体化したほうがよくはあるか。
[hari] 自分が全部決めなくても良い事です
[gallows] 明けない夜とか狭間よりとかってどうなっているのですか?
[sf] 謎だけ用意しといて、解決は相手に委任するやつですな
[hari] あれらは、ネタ発案者が、元ネタを抱いてて
[gallows] うーむ、そう言うのもアリなのかあ<謎のみ用意
[hari] ある意味、GM的に動いてはいますね
[sf] 『明けない夜』は真相が提起側で決めてあるタイプ
[hari] 狭間より、は、現在PC間の思惑の相違が表面化してますな(爆)
[sf] 『狭間より(略)』は……
[sf] 状況だけ用意して、あつまれーなタイプか。
[sf] 魔剣を放り出してよーいどん、のかわりに魔犬をほうりだして(おい)
[hari] 「おらおらおらぁ!」ってタイプと、「ま、一杯お茶でも」のタイプで(爆)
[gallows] (^^;
[hari] #一杯おちゃでもは、前野しか居なかったりするかも知れんが(爆)
[gallows] 進行管理を推進していく上で、そう言った部分に変更は加えられるのでしょうか?
[gallows] 管理上の問題の一環として。
[hari] 長編、または戦闘ものでは、進行管理は採用されるでしょう
[gallows] そうでないと終わりませんよね。
[hari] ただ、あくまで、「書きやすくする為」にでしょうけど
[hari] 進行管理表自体も、どんどん書き換えられるようになるんじゃないですかね
[sf] 進行管理は『進める方向そのものを管理』するものを意図はしてません。
[sf] 作業を管理するのが意図ですね。
[gallows] なるほど、確かに昨晩の話からしてその辺に集中してましたよね<作業管理
[sf] 進行のパターンの明示とか、そのあたりは、エピソード作成の手順のひな型的に用意されると便利でありましょうけど。
[hari] そうね
[gallows] そうっすねー
[hari] 常に書き換えられるものであり、変化するものであり、次の書き手によって同変るか分らないという点が、EPの楽しみでも有ると思うのです
[gallows] なるほど現状を聞く限りでは、完全統治者が厳然と存在していなくとも集団の意識とモラルによって破綻せず進められているのですね。
[sf] 『破綻せず』かってと……たはは。(;^^)
[hari] あはは
[gallows] ゲフー(笑)
[hari] ま、壊れても
[hari] それはそれで何とかなるもんです
[hari] 自分が楽しいと感じる限り
[hari] 自分の『狭間』の世界は、閉じませんから
[gallows] EPの達人ってのは、集団の意識を汲み取ることができ、かつそこを自由に展開、裏切るにせよそのままいくにせよ、やっていける人という結論かな。後は魅力ある文章。
[hari] ま、各自の趣味と、「なんとなく」で成り立ってる世界です(わっはっは)
[gallows] (なごやか笑)
[hari] 自キャラなんかは、自由に動かしてるだけです
[hari] 社会的なブレーキは、現代という事を考えてるんで、勝手に利いてます
[hari] 周りの事は……よくわからん(笑)
[hari] 文章は……聞かないで(泣)
[hari] る〜(TT
[gallows] まあでもそう言うベクトル目指して頑張るのが自分のためにも周りのためにもなりそうだし、
[gallows] 上手くなれば楽しいッテのはなんでもそうでしょうし。精進します。
[hari] なんて言うか
[hari] 目指す必要性は、特にないと思うのよ
[gallows] そうですか?
[hari] 楽にしてるのが、一番だと思う
[hari] 辛かったら、やりたかないでしょ?
[gallows] うーむ、それは性分に合わないんですよね(^^;
[hari] なら、性分に合うようにするのが一番(笑)
[hari] 「無理しない」
[hari] これ、大事よ(笑)
[hari] 前野が、みんなに厳しくしたり
[hari] 煌がお淑やかになったり
[hari] 煖が暴れん坊になったり
[hari] これ、みんな無理してる(爆)
[hari] 無理はいかんよ、無理は(滅)
[gallows] ふーむ、なるほどー
[hari] やりやすいように遊んでいるのが一番良いよ〜
[gallows] 多少辛くとも「楽しむためには動かないといけない」ってのはあると思いますが、
[hari] ま、それはね
[hari] 楽しませてもらうものじゃないから
[gallows] 行きすぎると、鏡介みたく「使命」に囚われちゃうんですよね。まあそう言う意味で作ったんですけどね・
02:26:27 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-145.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] 「楽しませてもらう」のではなく「楽しむ」ものだから
[gallows] こんばんは>ささみさん
[T-Sasami] こんばんわですー
[hari] みかん:「おねーちゃ〜ん♪(だきっ)」
[gallows] そう言うトコで思考停止しがちな自分がヤバイです(苦笑)
[hari] とやるのも、楽だから(笑)
[gallows] 鏡介:(ボー…)
[T-Sasami] 量子:「みかん〜♪(うりうり)」
[hari] みかん:(キャッキャッ)
[gallows] 気ままに生きて、かつ周りに好かれる人間は理想ではありますねー。
[T-Sasami] 量子:「うり〜、捕まえた〜♪」
[hari] みかん:「わ〜い(笑)」
[hari] 前野:「おら、捕まえた(笑)」
[hari] そうね〜
[T-Sasami] 量子:「あ、前野っち。いたの?(笑)」
[hari] 前野:「今来たの(笑)」
[hari] まぁ、そうねえ
[gallows] 鏡介:「おにさんこちら…手の鳴る方へ…」
[hari] 前野:「……(鬼を呼んでるのか?(^^;;)」
[hari] みかん:「???(おててならしてないの)」
[gallows] 鏡介:「フフ…(ちらりとみんなの方をみる)」
[hari] 前野:(汗)
[T-Sasami] 量子:「
[T-Sasami] 量子:「……なんか、寒気しない?(きょろきょろ)」
[hari] みかん:「おねーちゃん、きょうはあついよ?」
[gallows] 鏡介:「冷房効いてるんだよ、たぶんね」
[hari] 前野:「なんだかなぁ(汗)」
[T-Sasami] 量子:「…うぐぅ、なんかそうゆーのと違ってなんてーか…ま、いっか。みかん抱いてりゃあったかいしー(うり(笑))」
[hari] みかん:「きゃんっ☆」
[hari] う〜ん、猫かわいがりだ(笑)
[T-Sasami] 量子:「へっへっー…(もぞもぞ)…小学生ってこんなもんなのかー(謎)」#(笑)
[hari] みかん:「おねーちゃん、くすぐったい〜(ころころ)」
[gallows] 鏡介:(立ち上がる)「小学生か…みかんちゃん、おいで」
[hari] 前野:「何をやっとるか、何を(汗)」(どたまわしづかみ)
[T-Sasami] 量子:「いいじゃんかー、ただの女の子同士のスキンシップじゃん(笑)」
[hari] みかん:「む〜む〜(ぢたぢた)」<呼ばれてるけど、行けない(笑)
[hari] 前野:「言動がおやぢだったわ(笑)」
[T-Sasami] 量子:「みゅ、みかんどーかした?(鏡介の話を聞いてない(笑))」
[hari] 前野:「なんか、鏡介君が呼んでたんだよ」
[gallows] 鏡介:「みかん、こっちにおいで」(微笑)
[T-Sasami] 量子:「ふみ(手を離す〜)」
[hari] なんか怖いぞ(笑)
[hari] みかん:「ぅ〜…(なんとなく怖い)」
[gallows] そうっすか? 可愛がってあげるだけです(笑)
[gallows] 鏡介:「大丈夫、なにもしないよ…くるといい」
[hari] そこはかとなくね、怖いのさ(笑)
[T-Sasami] 量子:「…(なんとなく、じと>鏡介)」#(笑)
[hari] みかん:「ぅぅん…(ふるふる)…こわいの(ててて…さささ)」
[hari] いや、結構真面目に怖かった
[gallows] 鏡介:「じゃあ、骨をあげよう」
[hari] 前野:「おい(汗)」
[gallows] 鏡介:(カバンから骨出す)
[hari] みかん:(ふるふるふる)
[gallows] 鏡介:「どうかしたかな?」>前野さん
[T-Sasami] 量子:てくてくてく、奪い、ぽいっ「…あんたねぇ^^;」
[hari] 前野:「変な事は止めてもらえますか?」
[gallows] 鏡介:「牛の骨に付いている肉は好きじゃないかな?」
[hari] う〜む、鏡介君、長生きしそうにないな(汗)
[gallows] 鏡介:(一人で囓ってる)「おいしいのに…」#笑
[T-Sasami] 量子:「……う、これが世にいう『隣のサイコさん』って奴なのかも……(みかん抱きつぶし)」#(笑)
[hari] みかん:(きゅ〜)
[hari] 前野:「コワイですよ(汗)
[gallows] #ウゲッ、本体も好きなのに(爆) 骨にくっついてる部分の肉(ちなみに飼い犬も)
[hari] みかんにそんなのやろうとしたら
[hari] 宣戦布告と取られるじぇ
[gallows] そうなんですか?
[hari] そうなんです
[gallows] あぶないトコだったな(^^;
[hari] そりゃもー、みかんを犬扱いしたと思われて
[hari] 一族郎党でお礼参りに…<早速出てる組織力(滅)
[hari] みかん、人狼の娘だから
[hari] で、現在、人間の子供として育ててるから
[gallows] 鏡介:「人間が食べてもおいしいのになあ、ユンケルと同じくらい」
[hari] やっばいねん(笑)>肉付き骨
[T-Sasami] 量子:「おいしくないおいしくない」>骨がじゃなくて、ゆんけるが(笑)
[hari] みかん:(こくこく)
[hari] 前野:「何か、日頃の食生活が伺えるような…(汗)」
[gallows] 鏡介:「まあリゲインの方がおいしいけどね」
[hari] みかん:(ふるふるふる)
[gallows] 鏡介:「でも50倍カレーが一番おいしいかな…」
[hari] やっぱり、間違ってる(笑)
[hari] 間違ってるよ、鏡介君
[gallows] 悪食とはよく言われます(^^;
[hari] 悪食というか
[hari] 食うもの食ってる?(笑)
[T-Sasami] 量子:「ううっ、あんたほんとに人間?」#(笑)
[gallows] 食べてますよー、食べるときは吐くほど食べます。
[gallows] 激辛キムチラーメンとか
[hari] やっぱ、違う〜
[hari] なんとなく、鏡介君が納得できた(爆)
1999/06/16 03:00:00
[gallows] 辛いとか甘いとか極端でないと味があんまりわからないんですよね(爆)
[hari] う〜む
[gallows] 鏡介:「ウィダーインゼリーで二週間持たせたことならありますよ」
[hari] 前野:「そのうち死ぬよ」
[gallows] 鏡介:「たしかに一時期毎朝激辛カレー食べて学校行っていたときは胃が痛くて大変だったな…」
[gallows] 鏡介:「その日一日もう何も食べる気もしなくなるのが困りものだった…(遠い目)」
[T-Sasami] 量子:「…んな、ケミカルなもんばっか食べてるからー。いまどきアンドロイドでももーちょっとましなもん食べてない?」
[gallows] 鏡介:「…たしかに自然食って言葉とはほど遠いかもしれないな、野菜もあまり食べないし」
[gallows] 鏡介:「いつからこんな食生活になったのだろう…」<子供の頃からか
[hari] あ、眠いんで寝ます
[gallows] おやすみんさい
[T-Sasami] おやすみー
[sf] にゅ
[T-Sasami] にゅ?(笑)
[gallows] ムー
[gallows] 野菜、久しく食って無いなあ、そう言われてみれば。
[T-Sasami] 野菜……ローソンのサンドイッチ(笑)
[gallows] 夕飯は…チーズの固まりと、ご飯かな、結構健康的
[T-Sasami] 夕飯……は今日はカレー食ったな。
[T-Sasami] 昨日はなんだったかな、なんかパン(笑)
[T-Sasami] というか、1日一食の段階で不健康>俺^^;
[gallows] 身に付いた食生活はなかなか変えらんないッスよね。
[T-Sasami] うい^^;
[T-Sasami] さてとー
[T-Sasami] そろそろ寝ますー。
[gallows] そいではー!
[T-Sasami] おやすみなさいー
03:41:01 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[gallows] おお、結構着実に訪問者のかずのばしてる(^^<ウチのサイト
[gallows] 近いウチに振り込みに行きまーす(小遣い入ったし)
[sf] 9\dh
[sf] よろしく〜
[sf] 語り部新着での告知もしといてね〜(にはは)
[gallows] うぃーっす。
[gallows] 掲示板ですよね<新着
[sf] そーです
[gallows] カウンターって言うのは一種類なんでしょうか?
[gallows] テキストカウンターとか
[sf] んーと
[sf] CGIカウンタしか用意しとりません。いまんところ。
[gallows] ふむ、グラフィカルなモノよりテキストの方がひっそりとしてて奥ゆかしさを感じるモノで(笑)
[sf] (;^^)
[sf] SSIなカウンタかぁ。
[sf] まあ、考えときまする
[gallows] CGIでテキストってできないんですかね?
[gallows] ありがとうございまーすm(__)m
1999/06/16 04:00:00
[sf] 寝ます〜
04:05:16 sf -> sf_away
[gallows] おやすみなさい
04:07:18 ! gallows (生活を見つめ直そう…)
04:40:06 + Shin-CRX(~shinya@OTUcc-01p50.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
1999/06/16 05:00:00
05:28:36 ! Onomo-drv (CHOCOA)
05:33:08 ! izu_neru (Connection reset by peer)
1999/06/16 06:00:00
06:17:46 + Saramari(~saramari@NMZcd-01p15.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
1999/06/16 07:00:00
1999/06/16 08:00:00
1999/06/16 09:00:00
1999/06/16 09:00:12
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/06/16 10:00:00
10:37:33 sf_away -> sf
[hari] はらへた
[sf] xegs@4
[sf] 再起動します>ircd
10:40:24 ! sf (Leaving..)
[hari] ふむ
10:43:46 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe with +o
10:43:53 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
10:44:57 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
10:47:07 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/06/16 11:00:00
1999/06/16 12:00:00
[sf] んーむ
[sf] リレーがうまくいかん
[sf] まーいーか。
[hari] む?
[hari] リレーのテストをしてたの?
[sf] んむ
[hari] ふむ
[hari] リレーが出来て、サーバの負荷を減らせれば
[hari] 面白いかな
[sf] まあ、負荷になるほど接続がないけどな
[sf] そーそー。
[sf] shivaではいってるチャンネルの
[sf] オペ権よろしゅう〜(;^^)
[hari] はいはい
12:31:36 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[hari] 復活
[sf] んに
[hari] きれーに固まりやがった
[sf] にゅう
[hari] 電源も切れないくらい(爆)
[sf] うひー
[hari] だから、コンセントから(笑)
[sf] 熱暴走でもしたかな
[hari] ん〜、わからん
[hari] かもしれんけどね
[hari] まー、暑いしね〜
[sf] んむ。
[hari] 暑いから、昨日の一行みたいな詠が歌いたくなるのだ〜
[sf] ふにゅう
[sf] 飯くってこよう
[hari] 風よ吹け吹け どっどどう
[hari] 土を巻け巻け どっどどう
1999/06/16 13:00:00
[hari] あついひざしをかきまぜろ〜
13:25:44 ! hari (Connection reset by peer)
13:31:13 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
13:38:14 ! hari (Connection reset by peer)
13:54:02 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/06/16 14:00:00
14:22:31 ! hari (Connection reset by peer)
1999/06/16 15:00:00
15:11:51 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[hari] ふ〜
[hari] やはし、容量が足らんなぁ
[sf] んーむ
[hari] 但し、NECなせいで、容量が増やせねー
[hari] サーバ分離しないとな〜
[sf] んむ
1999/06/16 16:00:00
1999/06/16 17:00:00
1999/06/16 18:00:00
1999/06/16 19:00:00
19:02:51 + theta(~okada_h@xcs.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
19:17:12 ! hari (No route to host)
19:17:13 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
19:18:57 hari1 -> hari
19:58:03 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-89.interq.or.jp) to #kataribe
1999/06/16 20:00:00
[hari] あぎゃ
[sf] に
[BallMk-2] みゅ
[hari] あぎゃぎゃ(どたどたどた)
20:07:05 ! theta (であ)
20:07:28 Topic of channel #kataribe by sf: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
20:08:45 ! BallMk-2 (EOF From client)
[hari] ま、企業とかでない限り
[hari] 特に目立った利点はないわな
[hari] 住所が、会社名書くだけで済むとか
[hari] そんな雰囲気よね
[sf] ってチャンネル違うぞ(;^^)
[hari] はっはっは
[hari] 照れ屋さんなのさ
[sf] んで、ログ公開のところに書くのかい(;^^)
[hari] はっはっは
[hari] うっかりしてたんだい
20:14:55 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.25) to #kataribe
20:15:45 + izumimi(~izumi@plk2-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] ありり。ひとけがない
[sf] しーん
[izumimi] し、しぬ……
[hari] しーーん
[Kakeru] しーん
[sf] さてと。話題を考えよう
[izumimi] 未読をどう処理するか、まぢでかんがえちう
[Kakeru] topic:今日のお題:前野君はなにに萌えるか
[hari] げしげし
[Kakeru] あうあうあう
[izumimi] なかいいのぅ
[sf] ぐむ
[hari] 前野:「ふぅ…」
[izumimi] かけるくんも、勇那ちの台詞のチェックしてほしいとありますよね?
[izumimi] 今、誰に呼ばれているか混乱してきた(汗)
[hari] 誰に?(笑)
[Kakeru] ん?
[izumimi] チェックしました>みずから占うことをあたわず
[Kakeru] ありがとうです
[izumimi] これでよかと思います
[Kakeru] かける:「愛と萌えは精神の別の部分を占めるのだよ。うむ」
[izumimi] ここですませてしまってごめんですが(汗)
[Kakeru] はいです
[sf] やはりこう進行管理で
[sf] 『○○さんの/○○担当のひとのチェック/増補が必要です』
[sf] と分かるようになってると
[sf] 全部読まなくても参加できて敷居が下がるのであろうか
[Kakeru] ふむ
[sf] 『ちょっと多すぎて……』
[sf] って意見は多いからな
[hari] んみ〜
[sf] 少なくとも週末ネットワーカーが参加できないのは間違いないよなぁ。(;^^)
[Kakeru] うみ
[izumimi] 努力します
[hari] み〜
[Kakeru] 生ログはよみにくいからねぇ
[Kakeru] ごくごくごく<それは生びーる
[Kakeru] 生ログから出た問題点と意見とまとめを編集してから流す……
[Kakeru] 死ぬな(^^;
[sf] やらんといかんのではあるんだけどね。ほんとは。
[izumimi] はーい、しつもーん
[izumimi] みんなが読んで書いてに割く時間ってのを教えてもらえますか?
[sf] 作業しながら並列してだから時間として区切れないや(;^^)
[Kakeru] 読むのは。朝と夜10ずつ
[sf] でも、ログの切り出しは危険なほどに時間を食ってるんだよな。(;^^)
[Kakeru] 原則、書かない(ばく)
[hari] う〜む
[hari] ログの切り出しはねぇ
[hari] すげー手間なんだよな〜
[Kakeru] LOG読んで
[Kakeru] ツールで整形して
[Kakeru] タイトルつけて
[Kakeru] 突っ込みいれて
[Kakeru] 送信?
[hari] まず、話題の見極め
[hari] その話題に沿った文の抽出
[hari] 抽出した文を整合がとれるように修正
[hari] 注釈、コメントを挟む
[hari] 整形
[hari] 送信
[sf] 順序の入れ換えとか
[sf] 誤字の訂正とか
[Kakeru] 整形は手動?>はりにゃ
[hari] 自動
[Kakeru] ふみぃ
[hari] というか、書きながら整形してる
[Kakeru] どのくらい時間がかかるの?
[hari] かなり
[Kakeru] ひーっ
[hari] 一つの作業を5分と思ってみねぇ
[Kakeru] 12本で1時間
[Kakeru] ……がふっ
[hari] いや…
[hari] さっき言い上げた作業の一つ一つが、ね
[Kakeru] げふっ
20:51:38 + gallows(~gallows@PPP42.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
20:51:44 ! izumimi (蚊……のやつぅ……)
[Kakeru] そーいや「焼きそばパーティ」のログ編集、死ぬほど疲れたなぁ(おい)
[gallows] どうも、コンバンワ
[hari] ま、なりきりの修正ぐらいなら、軽いんだけど
[hari] ま、手間なのさ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] #蜜柑に骨……アブナイなぁ(笑)
[gallows] ログの編集ツールってどこにあるんでしたっけ?
[Kakeru] 質問者が落ちてしまった
[hari] 編集ツールなんか作ってあったっけ?
[sf] 一行掲示板の処理はあるけど
[sf] それだけだよね
[hari] Perlの奴だけだよ
[sf] IRCのログは、正規表現で荒処理して、
[sf] あとは手作業だな
[hari] そうね〜
[Kakeru] ふむ
[sf] 改行はXTRで入れてもいいんだけど
[Kakeru] 置換の連続
[hari] 私も、置き換えとかくらいしか
[sf] 入れ換えとかするときについでに入れたほうがはやい
20:57:29 + gallows0(~gallows@PPP70.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
20:57:36 ! gallows (No route to host)
[gallows0] なるほd0<正規表現
[sf] んむ、そーだな、試しに整理してみると作業量がつかめるかもね
[hari] やってみそ〜
[hari] なんでなりきりが軽いかというと
[sf] なんか関係するログを抽出してメールするから、それを整形して送り返してみるとかな
[hari] ほぼ、話の流れが纏まってるから
[sf] んむ
[hari] だから、情景はさんで、余分な部分を削って
[hari] 後は流せば、修正してもらえる
[sf] #PSのログなんかは整理しやすい。>議事的に進めてるから
1999/06/16 21:00:00
[sf] すんげーらく。
[sf] # 人数が少ないからだという話もある。あせ
[hari] 斬って、注釈と題名だけで済むから
[hari] そうねぇ。議事的にすすめられたのだと、楽だね
[Kakeru] #対談形式だから(zapzapzap)<#PS
[hari] 出来れば、一回やって欲しい
[hari] なりきりの修正でも良いからね
[hari] てことで
[gallows0] うぃーっす<チャレンジジョイ
21:05:02 gallows0 -> gallows
[hari] 煌:「きりきり働けい!(ぺしぺし)」
[Kakeru] かける:(脇から見ている)
[Kakeru] しかし……鞭かい(^^;
[hari] 煌:「貴様もじゃ〜(びしびし)」
[gallows] #では昨日のWPのささみさんの新キャラ関連やってみます
[Kakeru] かける:「はうあうあう〜」
[hari] そうですね
[sf] WP関連は全部ソードさんに切り出して渡してあるので
[sf] どれが整理できてるのかの管理の都合上、そのあたりのネゴをしないと
[sf] 無駄な労力が発生しちまいます
[gallows] なるー、ではどの辺が今だとよいでしょう?
[sf] そーですねえ……
[sf] 昨日の食生活のログをメールしますんで
[sf] それを整理して送り返してみて下さいな
[gallows] はーい
[gallows] #(一応正規表現は一昨日くらいに勉強したのだ)
[sf] e7j3
[sf] そのあたりは既に一括処理済みなの〜
[gallows] ああ、そうなんですか<一括処理済み
[gallows] じゃあ並び替えとか話題の切り出しとかですね
[sf] 話題のきり出しまでやるので
[sf] それを整理するのでどれくらいかかるか
[sf] ためしてみましょー
[Kakeru] わーい(おい)
[gallows] ウィッス。
[gallows] ってかかけるさんもチャレンジジョイしましょう(爆)
[sf] ・題名をつける
[Kakeru] ぎくっ
[sf] ・必要ならば章タイトルをつける
[sf] ・順序を入れ換える
[sf] ・出入りを必要なものを残して削る
[Kakeru] じゃあ私にも1つ(TT)<鳴くことかい
[Kakeru] みゅ〜
[sf] ・同一人物の複数会話をくっつける
[sf] (必要ならね)
[sf] これはPC発言、プレイヤー発言は別にする
[sf] というわけで120行ばかりの送りましょう
[Kakeru] みゅ〜
[gallows] 来ました
[Kakeru] ぎぶみ〜御大
[sf] 良いの探してる
[Kakeru] うみ
[sf] 400行近いが
[sf] 関連ネタだ
[sf] 難度はちと高いかも
[sf] <整理の
[hari] がそばれ〜
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] だいたいなんふんぐらいかかるんだろう
[sf] 記録しとくとか(;^^)
[Kakeru] がふっ<log
[Kakeru] よりによってこれですか
[sf] んむ。関係したネタのほうが整理しやすかろう
[Kakeru] うい
[Kakeru] 一度落ちます
[Kakeru] であ
21:21:58 ! Kakeru (ねこみみは宇宙の法則〜♪)
[sf] ふに
[sf] 8ぷんくらい掛かったか>PSの流したログ
[hari] ふみ
[sf] まあ、このペースだとしても毎日三時間くらいかかかりそうだな
[sf] 飯くってこよう
[hari] ほ〜い
[gallows] むう
[gallows] 17分もかかってる…(^^;
[hari] ま、早いほうさね
[gallows] 毎日やればスキルアップもしそうすね
[hari] 毎日出来るかね?
[gallows] うが…(^^;
[gallows] どうだろうなあ、真面目な話
[gallows] 貯まっていったりしたら逆にメーワクと言うおそれはある…
[gallows] しかし一日一本くらいやっても、罰は当たりませんね。
[gallows] sfさんとソードさん大変そうだし
[gallows] あとやっぱり僕のメールは出してからMLに廻るまでのタイムラグが長いような気がするのでした(^^;
21:39:31 + so_do(~so_do@dmax000-pool036.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[gallows] こんばんわー
[hari] はお
[hari] まぁ、作業分担して
[gallows] ソードさん、WPのirc切り出しって一日どれくらいの本数やってらっしゃるですか?
[hari] 少しずつ分けれたら良いかなってね
[so_do] えと……1日に1日分です(笑)
[so_do] 今日は40Kでした。
[gallows] sfさんから送られてくるのでしょうか? それとも最初ッからご自分でやってらっしゃるんでしょうか?
[so_do] sfさんに編集していただいたものを送っていただいています。
[so_do] #あ、二重敬語だ(笑)
[gallows] #僕のATOKは怪しい癖があるなあ(^^;<っがッになる
[so_do] 江戸っ子ATOK(笑)
[gallows] ふむ、話題の切り出しまで済んでる状態ですか?
[so_do] いえ、時刻が無くなってて、キャラの会話のネストがされています。
[so_do] なので、同じチャンネルで2つ以上の話題は辛いですね(笑)
[gallows] ナルー、よろしければ、話題の切り出しまでした状態で送っていただければ、一日い1〜2本くらいまでなら整形とかお手伝いします。
[so_do] ふむ……今は、話題を切り出すだけで送ってますよ(笑)
[so_do] あ、同じ発言者の名前を削る作業があるか(笑)
[gallows] うむ、そうかあ
[so_do] ありがとうございます。お心づかい感謝します。
[gallows] いえいえ、作業を分担できる分は分担したほうが能率いいですもんね。
[so_do] はい、今のところは……更新作業のウェイトが大きいですね。
[so_do] でも、こればっかりは私がやるしかないんで(笑)
[gallows] WWWにアップする作業ですか? できなくはないかなあ、一応htmlらしきものはかけるので。
[so_do] いや、sfさんに「更新お願いします」って添付する作業です。
21:50:20 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[gallows] ふむ…
[so_do] なので、sfさんの方はもっときついとは思うんですがね……
21:51:32 fukAway -> fukanju
[gallows] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[fukanju] ばにゃ
[hari] ぺちっ
[hari] 煖:「御飯はお食べになりました?(にこにこ)」
[fukanju] 美樹:「………………おぉっ。そういえば」
[hari] 煖:「だめですよ、食べなくては(苦笑)」(ごそごそ)
21:56:04 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[gallows] おかえりなさい
[fukanju] 美樹:「いや、ばたばたしていたらすっかり(ぽりぽり)」
[hari] 煖:「おにぎりですけど、よろしかったらどうぞ(にっこり)」」
[fukanju] 美樹:「おぉ、これはかたじけない」
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] おわったおわった
[Kakeru] 30分か〜
[Kakeru] うがっ。30分落ちているあいだに18通来た(笑)
[hari] あはは
1999/06/16 22:00:00
[hari] 煖:「はい、お味噌汁です(にこにこ)」
[hari] おにぎりは、コンブとカツオ梅を二つずつ
[fukanju] 美樹:「…………ありがとうございます(にこにこ)」(ずずずぅぅ)
[hari] お味噌汁は、白味噌の豆腐と油揚げ
[hari] しかし、ここは何処だ
[Kakeru] いくうかん
[fukanju] 美樹:「(はむはむ………うぐっ<喉に詰まった)…………」
[hari] 煖:「あらあら…そんなに急がなくても(苦笑)」(せなかなでなで)
[hari] 煖:「はい、お茶です」
[fukanju] 美樹:「(ごほっごほっ……ずずず)……ふぅ」
[fukanju] 美樹:「ふぅ…………ありがとうございました」
[hari] 煖:「しかたのない人ですね(微苦笑)」
[fukanju] 美樹:「いやぁ、すみません(にこにこ)」
[hari] 煖:「今度は、詰まらせないように気を付けて下さいな(にこにこ)」(とんっ)<お味噌汁お代わり
[Kakeru] わんこみそしる
[Kakeru] 飲んでも飲んでも継ぎ足される恐怖の味噌汁
[fukanju] 美樹:「あ、はい、たぶん次は詰まらせないかと(にこにこ)」(ずずずず)
[hari] 恐怖なのか?(笑)
[Kakeru] うむ
[fukanju] (^^;
[hari] どうやら恐怖らしい
[fukanju] 残せない人にとっての恐怖(笑)
[Kakeru] いくら飲んでもつぎたされるんだぞ〜
[Kakeru] のこしたらおこられるんだぞ〜
[fukanju] 飲み干したところで、ちゃんと椀に蓋をするのさ(^^;
[fukanju] >継ぎ足されないように。
[hari] 煖:「あぁ、そうそう」
[fukanju] 美樹:「…………ふぅ。ごちそうさまでした(にこにこ)」
[fukanju] 美樹:「はい、なんでしょう?」
[Kakeru] 蓋を閉める前に注ぎ込む(じょぼじょぼ)
[hari] 煖:「一さんの所に持っていくんでしたっけ(にこにこ)」
[hari] 煖:「どうしましょう?(にこにこ)」
[fukanju] 美樹:「あぁ、でしたら、麻樹の所によるついでに持っていきましょう(にこにこ)」
[hari] 煖:「いえ、今すっかり食べてしまいましたから(にこにこ)」
[fukanju] 美樹:「(ぽりぽり)あら、それは申し訳ないことを」
22:34:44 + Kakeru1(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
22:35:37 Kakeru1 -> Feti
[hari] 煖:「まぁ、一さんにはお食事に来て頂く事にしますわ(にこにこ)」
[fukanju] 本性を現したな(^^;
[Feti] ふぇちでーす
22:36:11 gallows -> necromanc
22:36:24 Feti -> Kakeru
22:36:27 necromanc -> gallows
[Kakeru] はっ。偽者だ
22:36:45 Kakeru -> Feti
22:36:59 Feti -> Kakeru
[hari] 一々面倒な事を
[fukanju] 美樹:「そうですね。では、そうお伝えしておきましょう(にこにこ)」
[hari] まとめて蹴り出せば済む事よ(カッカッカ)
[fukanju] くくくくく
[hari] 煖:「いまから、松蔭堂にもお茶菓子をお届けしますから、直接お伝えします(にこにこ)」
[hari] 煖:「ベーカリーの方でお会いになりましたら、お伝え頂けますか?(にこにこ)」
[fukanju] 美樹:「あらら。わたしも、麻樹の部屋に届け物があったので。今から行こうかと思っていた所なんです」
[hari] 煖:「じゃあ、一緒に行きましょうか?」
[fukanju] 美樹:「そーですね」
[fukanju] #とゆーわけで、松蔭堂に向かった二人!
[fukanju] #後から見つめる謎の視線とはっ!
[hari] てことで、まとめてEPにしてくれい(ぽん)>ふかにゃ
[fukanju] #請う、次回!
[fukanju] (^^;
[fukanju] りょーかい。
[fukanju] しかし、美樹と煖ちゃんとの関係ってのも結構不可解かも(^^;
[hari] 別に
[hari] 単なるお友達でしょ?
[fukanju] うん
[hari] なにか、変な点でも?
[fukanju] あまし勘違い系エピソードの発端にもならんのーと。
[hari] 美樹さんだしねぇ
[fukanju] んむ。
[fukanju] まー、ぼへぼへと松蔭堂行って。
[fukanju] それぞれのよーじすませて。
[fukanju] それぞれてきとーに帰るだけだろーな(爆)
[hari] そうだねぇ
[hari] 二人して座敷に上がって
[fukanju] 煖ちゃんもマイペースだしねぇ。
[hari] 「これ、良いお茶菓子が入ったんで」
[hari] とか何とか言いながら差し出して
[hari] 「じゃあ、丁度お茶にしましょう」
[hari] とか言われて、並んでお茶頂いて
[hari] 「そうそう、麻樹に届けものが有ったので」
[hari] とか差し出して
22:49:28 + Ryujin(~Yokono@ppp18-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[hari] 二人並んで「失礼します」とかでてく途中で、一さんに会って
[Ryujin] ばにゃ
[hari] 食事に誘って、てほてほ帰る
[hari] ばにゃ〜
[fukanju] ばにゃ
[hari] って感じかな〜
[fukanju] そーだねー
[hari] 見方によっては、夫婦や恋人同士が揃って伺ってるように見えなくも無いが
[hari] 組み合わせがねぇ(笑)
[hari] どっちも落ち着いてるし、マイペースだし
[hari] 噛み合ってるような、噛み合ってないような(笑)
[fukanju] んむんむ(^^;
[hari] ある意味強力なコンビかも知れんが
[hari] さっきの会話も、ラヴラヴに見えなくも無い
22:56:00 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[fukanju] ものごとにどーじないとゆーか
[fukanju] マイペース空間に巻き込むコンビとゆーか
[fukanju] あははははは(^^;
22:56:18 ! sf (Connection reset by peer)
22:56:31 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
22:56:38 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
22:56:49 ! sf (Connection reset by peer)
[Kakeru] みゅ
[hari] 地震が起きても
[hari] 煖:「あら
[hari] 煖:「あら、地震ですねぇ」(ぐらぐら)
22:57:29 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-146.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[hari] で、おわるとおもー(爆)
[fukanju] 美樹:「そーですねぇ……地震ですねぇ」
[fukanju] で終わるな(汗)
[Kakeru] かける:「おーい。頭があぶないぞ〜」(ぐらぐら)<隠れている
[so_do] こんばんわ
[hari] 煖:「吹利なんかだと、珍しいんじゃないんですの?(にこにこ)」
[T-Sasami] ba
[T-Sasami] わ
[fukanju] ちゃわ>ささみちゃん
[hari] わ
[Kakeru] わ
22:58:33 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[fukanju] 美樹:「まー自然現象ですし(にこにこ)」
[hari] 煖:「それもそうですね(にこにこ)」(ぐらぐらぐら)
1999/06/16 23:00:00
[fukanju] 美樹:「ちょっとコーヒーがこぼれたのは後で拭けばいいですし(にこにこにこ)」(ぐらぐらぐら)
[hari] あぁ、なんかイヤン(笑)
[Kakeru] かける:「……」(ぐらぐら)
[Ryujin] いつまで揺れるのやら(^^;
[fukanju] 美樹:「…………あ、治まったみたいですね」
[hari] 煖:「あら、ほんと」
[Kakeru] かける:「……ふう」(ぐらぐら)
[Kakeru] かける:「あ、テーブル揺すっちゃった」
[fukanju] 美樹:「まぁ………どこも被害がないといいんですけどねー(こぼれたコーヒー拭き拭き)」
[fukanju] 美樹:「とゆーわけで、店長、落ち着かれましたら、もう一杯コーヒーいただけますかぁ?」
[hari] マイペースだ(笑)
23:06:28 + kyokutai(~kyokoutai@hmmt4DS04.szo.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:06:46 + K_DASH(~k_dash@ppp05-254.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] にゃはははは
[kyokutai] ばんわ〜
[fukanju] どもぉ>極隊さん、K'さん
[Ryujin] ばにゃ
[K_DASH] にゃわ
[Kakeru] こんばんわ
[K_DASH] Qに見えない人間がいる(笑) < 人のことは言えない(火暴)
[kyokutai] なんかネットが怪しい動きをしている
[hari] にゃ〜
[fukanju] あ、Q立ち上げてなかった(笑)
23:08:01 + kusu(~kusunoki@p38-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] POPメールサーバにもつながらんし
[K_DASH] あげれ(笑)
[kusu] ちーす
[kyokutai] メインの東海からは蹴られまくるし手Wんてん
[fukanju] あげた(笑)
[K_DASH] 見えた(笑)
[kyokutai] とゆーわけで、今日はサブのbiglobeから接続(笑)
[hari] Kさ〜ん
[K_DASH] なぁに?
[hari] 呼んでみただけだよ〜(なでりなでり)
[K_DASH] ちぇー(笑)
[hari] なんとなく、呼んでみたいお年頃だったのさ〜
23:11:08 + izumimi(~izumi@plk2-47.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] つかさちゃんはどうしたの〜とか言わずに
[K_DASH] ぐは!(火暴)
23:11:42 izumimi -> izu_ROM
[fukanju] うし、さくさくとえぴそどに仕上げて上げといたよん(^^;
[fukanju] >さっきの会話
[sf] ぐは
[hari] わ@い
[sf] どこからどこまで切ってあるのか
[sf] 確認せねば……
[Kakeru] やお@?
[kusu] うむう、状況がさっぱりわかんねえ
[hari] あ、済まぬ
[fukanju] まとめてえぴにしてくれいと、はりにゃに、ぽんと肩を叩かれたところまで(^^;
[hari] ふかにゃが入って来た所から始まるのだ
23:17:34 ! so_do (お先に失礼します〜)
[sf] うい
23:22:20 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-172.interq.or.jp) to #kataribe
[kusu] ちと席外す。なんか調子わりー
[fukanju] ほいにゃ
[BallMk-2] みゅ
[kyokutai] #だめだ、なんか急激に速度が落ちている……一端落ちます
[hari] ほい
[fukanju] ありゃりゃ
[fukanju] 今日はネット全体的に悪いのかな?
23:26:08 + hisasi(~chocoausr@tckw0614.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ひしっ
[fukanju] ばんわー>ひさにゃん
[hari] ほにゃ
[Ryujin] こんばんにゃ
[hisasi] わわわ(^^)
[BallMk-2] わっわっ、ひさにゃんなんだよー
[BallMk-2] こんばんわなんだよー
23:28:24 ! kyokutai (No route to host)
[hisasi] わわわわわわ〜(^^)
[hari] どうどう(笑)
[fukanju] どとう
[T-Sasami] 怒涛?
23:34:07 + kyokutai(~kyokoutai@hmmt4DS52.szo.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kyokutai] tadaima
[kyokutai] 只今(笑)
[K_DASH] おか
[Ryujin] おか〜
[kyokutai] 快適快適……なぜか(爆)
[kusu] たでーま
[Kakeru] おかえりりす
[kusu] ごっつー腹の調子が悪い
[K_DASH] トイレと友達になれ(笑)
[kusu] さっきまで友達になってたんだよー
[K_DASH] そっか(笑)
[K_DASH] お腹弱いもんね、HP3くらい(笑) > ぱぱぱ
[kusu] そういえば今日はまともに食事してないんだった
[fukanju] うーむ。しゃっくりが止まらない(汗)
[K_DASH] おどかしてあげよっか?(笑)
23:42:22 + theta(~jbe00525@cs25744.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] ばんわー
[theta] こんばんは
[Ryujin] こんばんにゃ
[K_DASH] えっとね、みんな#HA06にいるよ〜
[hari] わ
[kusu] を
[BallMk-2] み
[kusu] ん
[kusu] しまった、負けたぁ!
[kusu] んー、なんか真剣に調子が悪いんで
[kusu] 落ちるわ。おさき
23:52:56 - kusu from #kataribe (kusu)
[gallows] であ
23:53:08 ! theta (No route to host)
23:53:18 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわんデシ
[BallMk-2] みゅ
[Ryujin] にゃ
[K_DASH] にゃわわ
[kyokutai] ばんわ〜
[gallows] こんばんわ
1999/06/17 00:00:00 end