語り部IRCログ #kataribe 1999-06-22

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-06-22をご活用くださいませ。

1999/06/22 00:00:02
[kyokutai] なんてね(笑)
[ER] 花澄:「はい……(何でこんな本があるんだろう(汗))」>鏡介さん
[ER] #花澄:「ああ、はい、ベーカリーですか(ぽむ)」
[K_DASH] #今俺のPCからは「それぞれの未来へ(PS東鳩ED)」で後ろのコンポからは「White Album」だよ(笑) > 極隊にゃ
[ER] #位置確認してどーすんだ(汗)
[kyokutai] #あ、タイムリミットだ(爆)
[gallows] 鏡介:「(目が食い入るように見入っている)………」
[ER] 花澄:「……(汗)……えと、袋にお入れしましょうか?」
[kusu] だれがリミッターをはずしたの?それは私とくすのき言った
[ER] だう、結末つけたら帰るんだいっ!
[gallows] 鏡介:「……? あ、ああ、お願いするよ」<袋
[kyokutai] うむぅ(汗)
[ER] 花澄:「…………(すとん、と袋に入れて)……はい、どうぞ(にこ)」
[kusu] クックロビン……
[K_DASH] ったく、しょーがねぇなぁ(笑) > Eさん
[kyokutai] #なんか他の人の発言かきこえてこなひ……
[ER] かえうーー
[ER] K’さんだあ
[kyokutai] ラグってるのか?(汗)
[kusu] だれがEさん帰らすの?それは私とEさん言った
[ER] しょーがないったって(滅)
[hari] みゃ〜
00:02:25 izumimi -> izu_neru
00:02:31 + Ryu(~ryu@ppp18-126.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] にょ
[so_do] こんばんわ
[kusu] ぐはあ、Eさんに気取られている間にっ
[gallows] 鏡介:「……」(本を受け取ってふらふらと出ていく)
[Ten-Rou] ばわです
[Ryujin] にゃ
[kusu] いずみみみみさんを取り逃がすとはっ
[ER] 花澄:「……(^^;)」>鏡介さん
[Ryu] にょ
[izu_neru] おほほほほ
[Ryu] うーむ、なんかいつも来ると泉さんが寝る気がする(笑)
[ER] で、しかし、郁代氏、結局どうなさるのかにゃ?
[izu_neru] (ひょいひょいひょいひょい)
[ER] #本買った後
[ER] ……ぱしっ>いずみみしゃん
[kusu] 高橋留美子逃げだっ>いずみみみみみみみみみみ
[kyokutai] #やっぱラグってた(泣)
[izu_neru] だねぇ>リュー君
[ER] ………………取った>いずみみさん
[Ryu] (^^;
[izu_neru] さぁ、つかまった移住
00:04:17 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-160.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] #ああ、ラグりまくりで話が見えなくなった(泣)
[ER] 己が帰れないのに、一人だけ寝せるもんかあ(じたじた)
[izu_neru] 間違えた
[ER] いあ、郁代さんぱーとの方は、進んでませんから(笑)
[kusu] ほら、ささみちゃんまできてくれたし。うす(笑)>ささみちゃん
[izu_neru] 捕まった以上どうにもでも……寝させてくれ……
[ER] ……うううみ>いずみみさん
[kyokutai] #今話を確認中……
[izu_neru] 明日も早いのだ……
[ER] うみ……寝てくれい>いずみみさん
[ER] #て、己も明日は六時起きなのっ!
[kusu] 大丈夫、俺様明日お休みだし(はははははは)
[izu_neru] ありがとうございます〜〜〜(ひょいひょいひょいひょい)
[kyokutai] 郁代:「……あ、すみませんミュシャのこの画集のよやくってできますか?」
[T-Sasami] ばーわー
[Kakeru] ……徹夜(ぼそっ)
[kyokutai] #同じく
[ER] 花澄:「あ、はい、出来ますけど」>予約
[Ryujin] ばにゃ
[ER] #ってことは、画集無いですか?
[kusu] お、引っ張ってるな>郁代
[kyokutai] #またこようという意志表示だったりして
[ER] #そういう腹芸が出来る相手か(汗)
[ER] 花澄:「じゃ、予約しておきます(にこにこ)」
[kyokutai] #うう、ラグってる(泣)
[ER] #では、本棚に張っているポスター見て、の話にしておきませう
[ER] >画集
[ER] 花澄:「えーと、お名前は……滝、郁代さん、で、宜しいですね?……あの、連絡先は」
[kyokutai] 郁代:「よろしくお願いします(笑)」
[kyokutai] 郁代:「あ、じゃあ書きますね(かきかき)」
[ER] 花澄:「あ、どうも」
00:08:48 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[kusu] これで住所と電話番号の交換が終了した
[ER] #ってとこで落ちか
[K_DASH] にょ
[kyokutai] #これで郁代の住所が知られた(汗)
[izu_neru] #給料入ったら、ミッフィーの壁掛け時計買おうっと♪
[ER] ……交換はしとらんわい(けしっ)>くすのきしゃん
[kusu] ほら、さらちゃんまできてくれたよ〜〜
[izu_neru] #であであ、こんどこそ
[ER] …………であーー
[izu_neru] #おやすみなさーい
[kyokutai] #おやすみみ〜
[ER] おやすみなさいー
[K_DASH] おやー
[kusu] う、二兎を追って二兎とも捕まえるぞっ
[kyokutai] 郁代:「……今度は……一人で来るか(笑)」
[ER] #あ、更毬さん、こんこん君写真見ましたー
[kyokutai] ってので絞めますいあ、閉めます(爆)
[ER] はい、了解ですー
[kyokutai] ウサギはひとつ捕獲済み(爆)>もにか
[Saramari] というわけで、残業が終わって今帰ってきました(ばく)
[ER] おつかー
[kusu] おかえりー
[ER] ……ってんで、こちらは帰りますー
[kusu] ぱぱ、おみやげは〜〜>さらちゃん
[ER] であっ
[kyokutai] おつかれ〜
[kusu] なにおうっ
00:10:49 ! ER (Jatoro)
[kyokutai] おやすみみ〜
[so_do] お疲れ様でした
[Ryujin] おつかれです
[kusu] ぐ、帰ってしまわれたか。おつかれさんでした
[Saramari] 新入社員なのに残業してるボクにひどいこというね
[kyokutai] さて、明日にひびかんうちに寝るとするか
[Saramari] 私もEしゃんに挨拶するまもなく
[Ryu] にょー
[K_DASH] 若いもんは働け(笑) > 義弟
[kyokutai] #って、もう充分響いているよーなきが(汗)
[K_DASH] ひびかせろ(笑) > 極隊
[kyokutai] #明日は半休とって銀行市役所参り(爆)
[kyokutai] #金が10万ほど飛んでいく予定(泣)
[kusu] 明日は……あ、郵便局いかねば
[Ryujin] ぐはっ
[kyokutai] #ふ、へそくり全滅差(爆)
[kusu] 土曜日送れなかったのさ>K’さん
[Saramari] 残業つけてやる〜
[kyokutai] #はぁ、ファイアーボンバーうたいたひ……
[kusu] カラオケ。行くか、久々に
[kyokutai] #って、もう曲忘れかけてるけど(笑)
[Ryu] #一瞬ファイアーボンビーに見えてしまった(核爆)
[kusu] ……なんかすげえ>ファイアーボンビー
[K_DASH] #サブマリンストリートとかさー > FB
[kyokutai] おまえにいつ〜
[kusu] #やっぱりプラネットダンスかな?
[K_DASH] であえるのだろ〜
[Ryujin] まさに財政火の車>ファイヤーボンビー
[kyokutai] さいれんとすとりーとに〜
[kyokutai] #やめれ(爆)>ファイアーボンビー(爆)
[kyokutai] #明日の目覚ましBGM決定(爆)
[Ryu] #うーむ、リメンバー16も好きだぞ
[kusu] #ハートアンドソウル……>マイナーか?
[kyokutai] #さーてどこにしまっTかな?>FB
[hari] ぐー
[kusu] げー
[K_DASH] #ホーリーロンリーナイトもいいねぇ
00:16:53 ! gallows (No route to host)
[kyokutai] #やみのーなかからーおまえおー
00:17:29 + gallows(~gallows@PPP328.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[kusu] とりあえずネタをなんかだそう
[Ryu] #FBはほとんどMP3にしてHDDに入ってる(^^;
[K_DASH] #同じく、こっちはCDに(笑)
[kusu] 男の孤独を演出出来るアイテムと言えば!
[Saramari] 背中
[kusu] 肉体じゃなくて、物〜〜
[hari] ふむ
[kusu] ハモニカとかギターとかトランペットとか
[Saramari] はーもにか
[kusu] カウボーイハットに白手袋、真紅のマフラーで
[kusu] 「おおっと、お前のそれ、日本じゃぁ2番目だ」とか
[hari] 孤独なのか?(笑)
[kyokutai] はーモニカ
[kyokutai] #しつれい
[Kakeru] 死んだ恋人(妹でも可)の写真〜
[kusu] 孤独という事にしておこう>宮内洋
[hari] ある意味、孤独だけど(笑)
[kusu] 草笛とか、どうだ?
[kyokutai] 渋い!
[Saramari] 窓際でパイプを咥えるとか
[kusu] サクスとか
[Saramari] 縁側でお茶をすするとか
[kusu] それ、「なんか野望有り□」て感じだな(笑)>さらちゃん
[kyokutai] ごめん、パイプを吼えるってよんでた(爆)
[Saramari] そうか、ちょっと見方をかえるとそうなっちゃうか
[kusu] パイプをほえる?
[kusu] 息吹いてならすのか>パイプ
[kyokutai] イミフメイだったのさ(笑)
00:27:41 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
00:27:51 + T-Sasami(~T-Sasami@x52-160.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[kusu] おかえり
00:28:01 ! Ryu (Connection reset by peer)
[kusu] で、今度はリュー君かい
00:28:26 + Ryu(~ryu@ppp18-126.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] そろそろ寝ますです。
[kyokutai] あ、おれも〜
[kusu] おつかれさんー
[kusu] なにおうっ>極隊
00:29:12 ! so_do (お先に失礼します〜)
[kyokutai] なんで〜
[hari] ぐみ〜
[K_DASH] だめー(笑)
[kyokutai] ねるの〜
[kusu] 寝るな(きっぱり)
00:31:27 kyokutai -> kyo_neru
[kusu] お前を起こして、俺が寝る!
[K_DASH] どっちもねるな(笑)
[Saramari] くー (-_-) 寝てないよー
[kyo_neru] じゃいあにずむ……
00:33:30 + Ono-Away(~yatukami@INS52.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[kyo_neru] ねるっす……
[Ryu] おやすー
[kyo_neru] つなぎっぱだけども……
[Ryujin] おやす〜み
[kusu] くっ
[K_DASH] おきれ!(ビシビシッ) > 極隊
[kyo_neru] ねるんだ〜
[K_DASH] 寝かせん!(笑)
[kyo_neru] いーやーだー
[K_DASH] 寝かせはせん…寝かせはせんよぉ!(笑)
[kyo_neru] かーらーだーがーだーめーにーなーるーぅー
[K_DASH] #どこぞのド○ル中将風ね(笑)
[K_DASH] もともとだめぢゃん(笑)
[kusu] #……ドメル、じゃないよな
[K_DASH] #ドズルだよ〜(^;) > ぱぱぱ
[kusu] #すまん。ヤマトネタしか出なかった(爆)>ド○ル
[Ryu] #真ん中抜かれたから、ドリルかと(核爆)
[Ryujin] ろそろそ、落ちま〜す
[Ryujin] おやす〜
[Ryu] おやすー
[kyo_neru] おやす
00:39:20 - Ryujin from #kataribe (ネムネムネム……)
1999/06/22 01:00:00
[kyo_neru] zzzzzzzzzzzzzz
[K_DASH] オラ千発(笑)
[kusu] 起きてるんじゃねえかっ>極隊
[kyo_neru] なにをいまさら
[kyo_neru] ホントに寝るっす
[Ryu] おや
[K_DASH] ったく、しょーがねぇなぁ(笑) > 極隊
[K_DASH] おやー
[kyo_neru] おやすみみ〜
[kyo_neru] んじゃ、ほんとにおやすみみ〜(ちからつきた)
[kusu] で、俺もそろそろ寝るわ
[kusu] おさきー
01:04:34 - kusu from #kataribe (kusu)
[hari] さて、私も寝る
[Kakeru] おちるです。おやすみかん
[Ryu] おや
[Ryu] おやおやにょにょ
[Kakeru] にょ
01:17:22 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
01:22:36 ! K_DASH (うぐぅ…もう寝るの(笑))
[Ten-Rou] そろそろねます...Zzz...
01:27:02 ! Ten-Rou (さて、これからどうしましょう...)
[Ryu] おやすー
01:32:28 + akito(~akt@pm-km019.fsinet.or.jp) to #kataribe
[Ryu] にょ
[akito] みゅ
[sf] やは
[gallows] ばんわ
[akito] さすがにこの時間になると人がおりませぬな
[sf] んー
[sf] まだ見てないけど#WPや#HA06は止まっとるのかな
[sf] #HA06はとまったのか
[Ryu] #WPはおいらが喋ってます(^^;
[akito] #WPは無条件に別フォルダに葬ってます(笑)
[akito] <ML
[sf] わはは
[sf] 生存者はけっこーいるのかな
[Ryu] (笑)
[Ryu] #WPって流量結構ありますからねぇ(^^;
[akito] だってー処理する時間が無いんだもん
[sf] まあ、参加してるものだけに絞るのは
[sf] 賢明な措置ではある(;^^)
[Ryu] おいらは反対にHA06関係が流し読みに(苦笑)
[sf] あはは。
[gallows] 最近結構そうですね(苦笑)<流し読み
[sf] 自キャラが参加しているネタだけ読むとかな
[gallows] マズイとは思うのですが…
[sf] そのためにも『どれだけは最低限読む必要があるのか』とか
[sf] 『なにが決定事項なのか』とか
[Ryu] 一つ一つの分量が多いですからねぇ。
[sf] 『どの話には誰が参加していて誰の決定が待たれているのか』とか
[sf] そのあたりが明確になる進行管理が必要なのであった。
[sf] んむ。
[Ryu] ログとかはまとめ部分だけ読んだりとかしてます(^^;
[sf] 最近安定して分量がある
[Ryu] 一次が嘘のようだ……(^^;
[sf] あはは(;^^)
[sf] これをなんとかできれば
[sf] 本気で凄いことになるのではあるが
[sf] なかなか難しいところだ
[akito] んー、現在の流通量なら、分類してからまとめ読みしてるので、負担はそんなないかな
[sf] WPもHAもその他も参加していると、なかなかたいへんかなと。
[sf] あとはまー
[sf] 『整理されんとわしが把握しきらんぞ〜』
[sf] とか
[Ryu] (^^;
[sf] 『もっと青果物がきちんと出せる体制にしたいんじゃ〜。ぎゃーす』
[sf] とか
[sf] う。成果物だ。果物や野菜ではない
[akito] 青物市場〜
[gallows] うし、今宵は本音トーク言っちゃいましょう(爆)>sfさん
[sf] ふに?
[gallows] もう多少無理でもsfさんの「こうあるべき」と思う処出しちゃった方が目指す物わかりやすいかもしれない
[sf] んみ
[gallows] とか「いつも本音な」僕は思ってしまったり。
[sf] かくあるべし〜ってか
1999/06/22 02:00:00
[sf] 毎日出てきた設定がきちんと整理されて資料がゴリゴリとできる体制だわな
[gallows] ふむ。
[sf] イラストその他のネタも統合された、完成度の高い作品がごりごりとまとめられ
[sf] 『これを読まなきゃーだめだよ』な状態になる(おい)
[gallows] あー、なるほど。
[gallows] WWW上にって事ですよね<ミックスな完成品
[sf] まあ、そうですね。印刷物ができればなおよろしい〜
[sf] 金になったらもっといい(おい)
[sf] まあ、そのあたりはともかく。
[gallows] うむ、イヤ冗談抜きで金になるモノ目指すくらいの方がいいのかもとかは思います。
[sf] まーね。私自身はそれを目指すべきだろうかなと
[sf] ただまあ、その場での楽しみと、読むに耐える作品を作ることとは
[sf] 色々とズレがあるのも確か
[gallows] ふむ
[sf] なぜならば、良い作品を作るうえでは『削ることが重要』だからね。
02:04:55 + D(d@p034.ctcn2.tokai.or.jp) to #kataribe
[gallows] そうですねえ
[gallows] こんばんわー
[Ryu] にょにょ
[sf] これは疑似体験の楽しみとしてのTRPGと、鑑賞に耐えるストーリーを作ることとの違い
[sf] ってやつでね。
[sf] 削ること、没にすること。
[sf] これをがりがりとできないと
[sf] なかなかいい作品はできないんだろうとは思う。
[gallows] 出版する際にそう言った編集作業はどのみち必要になると思うんです。
[gallows] だからwwwはある程度データベース的に完成品は何でも置いてあると良いかなと言う気はします。
[sf] ふむ
[sf] まあ、作品はまだなんとかなるんですけどね。
[sf] 問題は『資料』ですな。
[gallows] ふむ…
[sf] 人名録とか百科事典とか、更新されないままのデータがいろいろある。
[sf] 出てくる地名とかが一話ごとにきちんと整理されていれば
[sf] 位置がわからんとかいうことにもならんはずで
[gallows] うーむ、参加者にMLで募ってみてはどうでしょう? とりあえず自分に関係するところ位はみんなやるでしょうし…
[akito] かなりの頻度で利用する資料、というのがありませんにゃ
[sf] 整備不足だからなぁ
[akito] ルールブックにつけよう(爆)
[akito] <印刷版(笑)
[sf] それも整備課題だな>印刷版
[sf] プロジェクトチーム制度を導入するとかなぁ(ぐーむ)
[sf] 一人の人間が集中できる作業には限界があるというのを最近痛感しているのだ。
[gallows] ふむ、そうですね…
[gallows] プロジェクトチーム作るのなら参加させて下さい、勉強にもナルし
[sf] うい。
[sf] うう、組織運営とか作業分担とか計画・実行管理とか
[sf] 色々と勉強する必要のあることは増える一方であった。
[sf] プロジェクトチーム制度を実行するのであれば
[sf] 問題を実行可能で成果のでやすい程度に小さく小分けにし、かつ興味関心が維持できるサイズにする。
[sf] ってのが必要だけどこれも進行管理そのものか。
[sf] チーム運営自体は、やるきのあるその作業専業(にちかい)リーダーが推進役となるひつようがある。
[gallows] ふむ…
[Ryu] #寝ますー
[gallows] #おやすみなさい
[sf] 終末の住人におけるソードさんですね。
[sf] # おやすみ
02:23:27 ! Ryu (充電モードに移行します……にょ)
[akito] さて、夏休みの国内(貧乏)旅行の行き先をどうしたものか。いっそのことsfさんちでも遊びに行くか(笑)<関東から奈良までいくんか、ヲレ
[gallows] どっちかっていうと末端で作業していたいかな、終末の住人に関してもそうですが<自分
[sf] きたまい>アキトしゃん
[sf] リーダーは、方向性を明確に維持して。
[sf] 作業目標の達成のためになにが必要になるのかを提示できなければならないのかな。
[sf] 各人はメインの担当領域をもち、遅れてるヤツも手伝えるとよいかもしんない。
[sf] とりあえず責任をもってこれはしようというものを
[sf] 実用的に作業可能な分量で行なわねばならない
[sf] 実用的に作業可能な分量で示さなければ
[sf] ならない
[gallows] ふむ、そうですね。
[sf] そのための全体構成をきっちりと組む能力が必要なのだな。
[sf] ふむ。
[sf] 最低限必要な部分をきっちりと見極めて
[sf] ってのが必要
[sf] そのためには要求分析(要件分析)が必要だー
[sf] って色々意見募るだけつのって整理してないやん>わし
[gallows] [HA06]は実質sfさんの把握しきれない状態なわけですか?
[sf] なにが起きてるかは把握してるけど。
[sf] わたしには時間があるからね。
[sf] あと速読力とか。(;^^)
[sf] だから『まだ現状では把握できる』
[gallows] ふむ…
[sf] だけど整理はできないから。
[gallows] しかし過去から現在に来るまでの間は未整理な部分が多すぎて厳しい…と
[gallows] …やはり、一度大幅な整理をしつつ仕切り直す必要があるかもしれない
[gallows] とおもいます
[gallows] その為のプロジェクトチームを組むなりして…
[sf] 規模がでかいからどこから手をつければ良いかわかんなくなるよなあ。
[gallows] EP01から時系列と人間関係まとめつつやっていくしかないんじゃないですかね。
[sf] ふみ
[gallows] その際にどうしようもなく組み込めないモノ、止まってしまっているモノは切り捨てるしかないと。
[sf] まあ、そんな感じかなぁ。
[sf] できれば
[gallows] その課程で随時資料も補充して行くべきですねえ。ソレは専用の役割として。
[sf] 最初からあるていど設定も固めといたほうがいいかもなぁ
[sf] 整合性のチェック。
[sf] んみ
[gallows] ふむ
[gallows] 資料として最低限必要なモノってなんでしょう?
[gallows] キャラクター紹介
[sf] 舞台
[sf] 組織
[gallows] 年表
[sf] なにが許容されてなにが許容できないか
[gallows] 地図(舞台にはいるか)
[sf] 人間関係とその変化
[akito] 環境キャラクターのデータ(爆)
[sf] 舞台は広すぎるか
[sf] 住居
[sf] 店舗
[sf] 学校
[sf] 移動経路
[gallows] TRPGのワールドガイドなんかが参考になりますよね。大概のモノよりずっとデータは膨大ですが
02:38:19 Ono-Away -> Onomoto
[sf] んみ
[Onomoto] バーック
[Onomoto] 最近夜出かけてばっかり(T_T
[sf] (;^^)
[gallows] おかえりなさい
[Onomoto] 今日こそはおとなしくチャット出来ると思ってたのに
[gallows] うし、やることは見えてきましたね。あとは作業するしか!
[gallows] お疲れさまです(^^;
[sf] こうして見えてきたやることを整理して
[sf] やることリストを維持管理しなければいかんのだが〜(くぎゃー)
[gallows] ふむ<やることリスト
[sf] それもまた進行管理なのだな
[sf] 一日のログから
[sf] 不足部分を見いだしたり
[sf] 相談内容から未決部分や不確定事項や疑問点を抽出したり
[sf] やるべきことがなにかが管理できるというのは
[sf] たいへん重要なんだと思う
[sf] でも私はそれって得意でないなぁ。だめじゃん。
[gallows] ぐむぅ…
[gallows] 叩き台作ってみます
[sf] 実をいえば
[sf] 手元で少しはやっていないわけではないんだけどね。
[sf] なかなかそれを維持するのが難しいのだ
[gallows] お一人じゃあ難しいですよね、いくらなんでも
[gallows] なにしろEPは1000を越えている…
[sf] いや、ルールについてだけでもなかなか維持できない
[sf] 毎日全部総なめで作業しないと
[gallows] ふむ…
[sf] どうしても忘れてしまう
[sf] # わたしのばーいね。(;^^)
[sf] まあ、進行管理のテスト運用は
[sf] ぼちぼちとすすめてくつもりさ〜
[gallows] うーむ、さっき話したのをまとめただけですが…
[sf] なんか受信に失敗した
1999/06/22 03:00:00
[gallows] あれ? メールで送ります(^^;
[gallows] 送りました。
[gallows] ルール…進行管理のルールもそうですが
[sf] ふむ。いい感じかも。
[sf] 目標とそれにたいする戦略
[sf] 戦略を目標として実現すべき方策……と詳細化するのだな
[gallows] ええ、その方が「ナニを何でやるのか」メンバーに伝えやすいと思います
[sf] そういう詳細化をがりがりと進めていって
[sf] どんどん作業単位に分解しつつ
[sf] 大目標とすりあわせをしていく。
[sf] そして作業単位を決定して、
[sf] 担当者を募って作業をすすめて、どの程度作業が進んだのか、どこが抜けているのかを管理する。
[gallows] ふむ…
[gallows] 実際何人くらいの人間が動員できるのでしょう
[gallows] ソレによって細分化の仕方もかわってきますよね。
[sf] 細分化は、暇な時間にちょっと作業できる程度。
[sf] 成果が確実にみえないと、また集中力の続き時間的に消費可能な程度の問題でないと
[sf] 作業できないからね。
[gallows] なるほど、まあ本業ではない以上そうなりますよね。
[sf] 本業でもそうだけどね。
[gallows] そういうもんなんですか?
[sf] だらだら続けるわけにもいかん
[sf] 勉強だってそうでしょ
[gallows] 結構「仕事なんだから多少無理してでもガリガリやれー」ってものだとばかり…
[sf] ここからここまで覚えようとか、解こうとか
[gallows] ああ、なるほど、そうですね<勉強
[sf] 仕事のほうが無理が効かないかも。続けるつもりにはなりやすいけど。
[gallows] やらされるタイプの教育してるトコは結構多いけどそう言うトコは逆に実績上がらないこと多いし。
[sf] まあ要するに、一口サイズに物ごとを区分けしようと。
[gallows] ふみ
[sf] # そうできてないからデザインが固まんないとかあるのだ>新しいルール(;^^)
[gallows] 新バージョンですかあ、MLに色々流してみてはどうでしょ?
[gallows] 結構いろんな意見出ると思いますが。
[sf] なんというか『概念を固める』段階で
[sf] 混沌としているのであった
[sf] 実のところ、いままでIRCとかいろいろとアイデアばらまいてきたけど
[sf] それをどうまとめるかとかね
[gallows] ふむ…
[sf] 方針がゆらいでいては固まるもんも固まらんわなぁ
[sf] 余計なものをつけても意味があるのかとかいう深刻な問題もあるが(たはは)
[gallows] 基本ルールは既に固まっていて動かない感が強いから、チャートとオプションルールを増やしていくって感じになりますよね<新版
[sf] 実は基本ルールに手をつけることも考えてるのだわな。(;^^)
[sf] オプションルールがごちゃごちゃとして
[sf] なんかよろしゅうないきがする。現状。
[gallows] 根底から変わる可能性もあるのか…
[sf] それは迷ってるところ
[sf] 大胆に
[sf] ・プレイヤーが行動のリスクとリターンを組み立てる
[sf] ・行動能力のコストで出番の均等を計る
[sf] ・キャラクターの個性を判定に反映する
[gallows] ふむ…
[sf] ・キャラクターの能力・個性を動的に差し替え可能である
[sf] という
[sf] 『語り部らしさ』だけ残して
[sf] 思い切ったことをするという手もあることはあるのだわな
[sf] そのあたりも含めて『どうしたものかなぁ』というのはある。
[gallows] カード使うとか(爆)<思い切ったこと
[sf] んむんむ。
[sf] カードも使うとかね。
[sf] しかもカード和使う意味があるのは専用カードであるという考えもあるのであった
[gallows] まあこれは深淵やってて思ったことなのですが、あのカードはそのままある程度語り部でも使えるなと。
[sf] 実際にはチューニングした現行ルール程度が一番無難ではあるとは思うけどね。
[gallows] そうですね<無難
[sf] しかし、表現力に限界があるから。
[sf] まあ、そんなもん。
[sf] ただまあ、多段階判定なりメリット・デメリット交換なりの
[sf] 色々と考えている方法を『一般判定』にすることは
[sf] 実運用的には色々と厳しいわな
[sf] とか思ったりしないでもない。
[sf] まあ今の一般判定も、それなりに複雑なんだが。
[gallows] アイテムのルールは欲しいかな。現状のキャラクターとアイテムが変わらない状況はゲームバランスがちょっと…
[sf] んーむ。アイテムとキャラクターが別だとバランスがどうにも。
[sf] 少なくとも現行の語り部の概念的にはね。
03:28:20 + gallows0(~gallows@PPP72.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 武器による違い、アイテムによる特殊効果。こういったものを組み込むと『語り部のゲームバランスを保つ背骨である最高技能値制度』が完全に機能しなくなる。
[gallows0] 現行ではそうですね、新版で大幅に変える場合の話って事で。
[gallows0] シンプルで好きなんですけどね<現行
[sf] まあ、大幅に変えても、よりキャラクターとアイテムが同一の概念でくくられるだけだと思う……。
03:31:42 gallows0 -> gallows
[sf] んーむ。なにかを介して結果を得るのか。
[sf] 直接なのか。
[sf] 実際にはすべては間接効果であるのか。
[akito] アイテムについて…
[sf] PC自身はどこまでいとどうりに活動できるのか
[sf] あたりは考える必要があるなぁ。
[akito] 増強するものというものではなく、変質するものととらえるのはいかがなもんでげしょ
[sf] ふみ
[akito] 技能は「何ができるか」をある程度規定していますが、
[sf] 現行の特徴処理と大差ないような気がするのです。まあ、特記事項での相性処理とかをルール的記述にできるだけでだいぶ違うけど。
[akito] アイテムを媒介させることによって、技能の名称によって規定される範囲を超える行動をとれるようにする、と
[gallows] 相性…五行とか地水火風とか?
[akito] げしょげしょ
[sf] そういった相性の記述と、適正なバランス管理ってのは
[sf] 現行のシステムではきっちりと組み込みにくいところなんだよなぁ。にゅう。
03:37:13 ! Toyolili (真琴シナリオは泣けるのデス( ̄▽ ̄))
[sf] みゅう。
[sf] 私的にはPCの肉体とか社会的立場とかも
[akito] 要は、「アイテムは基本的に演出限定、ゲーム的特殊機能はなし」でいいじゃないかと、おもう
[sf] アイテム的な処理にするという考え方もある
[sf] んむ。演出的には特徴処理で『つかってるんだぞー』と示す。程度が現行ルールらしいとは思う。
[akito] 特殊機能>アイテムにのみ存在する機能
[akito] げしょげしょ
[sf] んみー
[sf] まー、アイテムになにを望むのかとかもあるよな
[akito] キャラクター(笑)
[sf] わはは
[sf] アイテムとはなんなのだろう
[sf] 身体の延長/身体の一部/機能の追加/機能の補助
[sf] リスクとリターンの追加ってのもあるな(暴発する可能性があるが威力が上がるとか)
[sf] んむ。やはり語り部的に抽象化してみると、立場(社会的地位や人間関係)
[sf] とかも
[sf] 同様に扱うべきかもな
[sf] キャラクターを能力パッケージの集合体として把握するとか
[sf] ぐむ
[gallows] ふむふむ
[akito] げしょげしょ
[sf] そうすると無くした時の処理も絡められる……。
[sf] しかしまあ、複数の存在にからむ能力の扱いに困るか。
[sf] まあ、語り部の不満ってのはたくさんあって
[sf] でもシンプルさを損なわずに上手く解決するトリックが見つからないと
[sf] ルール追加する意義もないのではある
[sf] とかな
[akito] 特徴付与技能と余力関係技能を別処理で設けるとかー
[sf] たとえば『一撃で決まらないような情勢をきちんと経緯までルール処理する』
[sf] とかね。
[akito] げしょ(なるほど)
[gallows] なるほどね…
[sf] そのために考えたのがスロットであり、陣であるのではあるが……。
[sf] ややこしくならんかなぁとか。
[sf] あとは使い捨て能力という概念とか
[sf] メリットデメリット交換とか
[sf] 多段階判定の構築とか
[sf] どれもそのあたりに関るアイデアで、それぞれ重複や相互依存もあるんだけどね。
[sf] いまひとつ『スッキリと見えてこない』
[sf] # あとまあ、対決解決の処理時間がただでさえ長いのがもっと長くなるよなぁという懸念もあるけど(;^^)
[gallows] とりあえず要素盛り込むだけ盛り込んだベータ版作っちゃうとか…
[gallows] で、テストプレイをみんなでする。
[sf] βがまとめられるほど整理されていない段階なんですわな
[sf] 概念そのものが。
1999/06/22 04:00:00
[gallows] うみ…
[sf] だからまあ、チャットで色々と話してみるのは
[sf] 概念整理には便利ではある
[sf] まあ、ふらふら〜としてるってのはあるよな。
[sf] ぐむ
[akito] げしょ
[sf] まあ、全体としてはさ
[sf] ・プレイヤーの操作の拡大と明確化
[sf] ・表現力の強化
[sf] ってあたりだなぁ。
[gallows] ふーむ…
[sf] あとはまあ
[sf] ・基準の明確化
[sf] ってか
[gallows] たしかに掴めないか…<新版
[gallows] それはありますね<基準の明確化
[sf] このあたりが結局、最近も色々と問題としてでる部分ではある
[akito] げしょ
[sf] 表現力。
[sf] ぐーむ。
[sf] たとえば最近だと群体生物とか
[sf] 伝染とか
[sf] そのあたりを『ルール上どう明記するのか』あたりとかね。
[gallows] ふむ。
[sf] 一発結果判断で成否を決める。
[sf] これは可能だけどさ。
[sf] それ以上の判断をルール的に記述する能力がない
[gallows] たとえば、珠希ちゃんは同時にいくつの首を操れるのかとかですね。
[akito] 「サイズ」を特徴にするとか。個体をキャラにして、集まるとつおい
[sf] あとは
[sf] つーかまあ
[sf] 『同時に能動的に動ける主体が複数居る』
[sf] とルール的に破綻するのだな
[sf] 典型例が分身。
[sf] あとは能動的な存在の創造
[sf] とかね
[akito] げしょ(なるほど)
[gallows] そうっすねえ
[sf] 手数が増えることは余力が増えるのと同義だから。
[sf] バランス上の問題がある
[sf] このあたりも含めて『語り部にはターン進行って向いてないんじゃないか』
[sf] という疑念はあるのであった。
[gallows] ウチのキャラはみんな能動的な存在作るのだよなあ(^^;(一応1体ずつしかださないけど)
[gallows] むう、だめだ頭が働かない…
[sf] ターン進行しないようにすれば
[sf] 操作担当者の余力で処理することにするだけで
[sf] 手数の問題はなくなるはずなのであった
[akito] げしょ
[gallows] というところでねます
[sf] うい
04:18:28 ! gallows (富士ロックたけー)
04:18:30 ! Onomoto (Connection reset by peer)
04:19:06 + Onomoto(~yatukami@INS52.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[akito] そろそろねます
04:20:53 ! akito (ようやっと統計学をまなびはじめる今日このごろ)
04:45:48 ! D (EOF From client)
1999/06/22 05:00:00
05:00:41 ! Onomoto (CHOCOA)
[izu_neru] おはよです
[sf] おはよ
[sf] 寝そこねた
[sf] いかん
[sf] (;^^)
[izu_neru] おきてたか
[sf] んむ
[izu_neru] さって、行くとするか
[sf] であであ
[izu_neru] んじゃね
1999/06/22 06:00:00
06:00:09 sf -> sf_away
[Saramari] おや
1999/06/22 07:00:00
[Saramari] 今日は会社から早く帰りたいな
07:15:36 ! Saramari (繋いでても起きてない時もあるけど、今は……起きてるよ)
07:34:42 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.25) to #kataribe
[Kakeru] みゃ
1999/06/22 08:00:00
08:27:26 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
1999/06/22 09:00:00
1999/06/22 09:00:19
09:00:25 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:24:51 ! hari (Leaving..)
09:25:26 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/06/22 10:00:00
1999/06/22 11:00:00
1999/06/22 12:00:00
12:25:10 fukAway -> fukanju
[fukanju] みゅ
1999/06/22 13:00:00
13:11:31 fukanju -> fukaJugyo
[hari] ほう
1999/06/22 14:00:00
1999/06/22 15:00:00
1999/06/22 16:00:01
16:09:19 sf_away -> sf
16:28:09 fukaJugyo -> fukanju
1999/06/22 17:00:00
[sf] ぎゃーす
[fukanju] ぐぎゃーぉ
[sf] ここ数日はMLの流量が少ないみたいだな。んむ。
[fukanju] んむんむ
[sf] やはりIRCログが流れるかどうかは大きいらしい(爆)
[fukanju] (^^;
1999/06/22 18:00:00
[sf] ここ数日で何千行ためてしまったことやら
[sf] きのう一日で2500行ばかりか(ぐぎゃー)
[fukanju] ……………(汗)
18:07:33 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.22) to #kataribe
[fukanju] おや
[sf] やは
[Kakeru] 萌えてる?
[Kakeru] こんちわ
[fukanju] くくくくく
[Kakeru] 牛縄終わったねぇ
[fukanju] あうー。最後の修正せんとにゃー
[Kakeru] がんばれ〜
[Kakeru] ぼく観客(おい)
[sf] まあ、まだ最終調整はしないといかんだろー
[sf] 全体通してね
[Kakeru] ふむ
[fukanju] んむ。
[fukanju] 最終調整をして。後日譚を仕上げて。
[sf] がうー
[Kakeru] うがー
[Kakeru] ログ問題、どーにかならないかなぁ
[Kakeru] 一日数時間は洒落になるまい(^^;
[sf] 人数を増やす(きっぱし)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] お話し終わり
[Kakeru] いや、ここは考え方を変えるのだ
[Kakeru] ログを読まなくてもいいようにすれば良いのだ
[sf] 宿題が溜まるばっかりだ
[sf] うむ
[Kakeru] もしくは編集しなくても
[sf] 結論だけまとめて提示するのだな(とどーん)
[Kakeru] つーわけで、生ログを流そう(おい)
[Kakeru] どどーん
[sf] 単純な解決策。
[sf] IRCと一行を無くす(おい)
[Kakeru] ……(じと)
[Kakeru] んと
[Kakeru] MLにログ投げるようになった経緯だけどさぁ
[Kakeru] 1.IRC導入した
[fukanju] 脳に毒電波で直接生ログを流し込む………<読まなくてもいい方法
[Kakeru] 2.みんなIRCでしゃべってしまいMLの流量が極端に少なくなり
[Kakeru] かつ、IRC付けている人と付けてない人の知識量の差が問題になった
[Kakeru] 3.MLにログを流した
[Kakeru] ってけいいでいいんだよね>あーる
[Kakeru] おーる
[Kakeru] あーるではいーしゃんではないか(おい)
[fukanju] (^^;
[sf] 3.と2.の順序はどーだったか忘れた
[Kakeru] 当時はIRCログの自動公開はなかった
[Kakeru] んで
[Kakeru] 今はIRCログ及び一行ログをWWWで見ることができます
[sf] IRCでの話題がきちんと反映されず
[sf] MLがひじょうに衰退していたのだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] んで、言いたいことは
[Kakeru] 今はログ自体は入手可能なんだから
[Kakeru] ただ編集して流すだけなら、もう要らないのではないか
[Kakeru] と思う
[sf] ふ。
[sf] ログ自体は入手可能だった。
[Kakeru] そーなの?
[sf] MLにまとめて流していた時期もね。
[sf] MLで入手可能だった、といったほうがいいか。
[Kakeru] ふむむ
[sf] しかし、まとめて流しても再利用されないのだ。
[sf] 整理して流せば、少しは返事が来る。ほんとはもっと返事が来る状態だと委員だけどさ。
[sf] もとい良い
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 作業に時間を掛けた分だけのメリットが存在するのだろうか?
[sf] しなければ衰退するのなら、他に手はあるまい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ほかの手段は本当に無いのだろうか?
[sf] さあ
[Kakeru] ほかの手段を探してみるべきかもしれない
[sf] かもね。
[Kakeru] ……あかん。口だけモードになってる
[sf] ただまあ、エピソード作成自体、最初のころに史葉さんが切り出して整理してくれてなければ
[sf] 数十で止まっていただろうとは思うしな。
[sf] 整理できること、結果が共有されること、再読できること。
[Kakeru] 語り部通信倶楽部のころですな
[sf] んむ
[sf] まとめなければ話にならない。まあ。
[sf] 現実的に可能なのは作業の負担分散あたりだわな。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] MLですべきことまでIRCでやっていると思う
[fukanju] 例えば?
[Kakeru] 意見の出し合い
[Kakeru] んとねぇ
[Kakeru] キャラチャットなんかは、同時性が命だけど(即反応が返ってくるのが楽しい)
[Kakeru] そのほかの、アイデアの出し合いとかは、MLでじっくり(投稿前に)考えてから、まとめて出したほうがいいのではないかと思う
[sf] んみ。
[Kakeru] んで
[sf] なんつーかね。IRCでへれへれと書くのって楽なんだね。こうして。
[Kakeru] うむ
[sf] 考える速度で会話として打てる。
[Kakeru] #これ自体MLで投げろという説あり
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] IRCは雑談や、キャラチャット(って呼び方でいいっけ?)に使って
[Kakeru] それ以外のアイデア出し合いはMLで行なうといいのではないか
[Kakeru] 具体的には
[Kakeru] ・アイデアの募集(EP開始なりキャラ設定なりルール解釈なり)はMLで提示する
[Kakeru] ・それにみんなでレスをつける
18:44:23 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[fukanju] うーん
[ER] こんちゃっ
[fukanju] あ、どもです
[ER] えーと、sfさんいらっしゃいますか?
[Kakeru] ・IRCを使っても構わないが、IRCにおける発言は公式発言とはみなさない
[ER] あ、どもです
[ER] 一行のログ、殆どまとめたんですけど
[fukanju] おー
[Kakeru] ・意見がある場合、改めてMLに流す
[ER] 高校生達の雑談、流すかどうか、迷ってます
[ER] #いわゆる漫才部分ね
[Kakeru] (書き直すなりログまとめるなり)
[Kakeru] こんばんわ>ERさん
[sf] 雑談はわりとざっくり削ってます。なんか参考になる場合以外は。>IRC
[ER] あ、こんばんは……って、邪魔した?>かけるさん
[ER] あ、じゃ、一行も準じて良いですか?
[sf] ええ
[fukanju] んむ。そーですね
[ER] いあ、雑談でも、一つの流れになっているんならまだ情報の価値があるような気がするんですが
[Kakeru] いえいえ>ERさん
[Kakeru] きりがないので切るに1票<雑談
[sf] 「余談も会話の雰囲気づくりのためなどに役に立ちますが、余談が過半数になってしまうなどの本末転倒な事態は避けるようにしてください」
[sf] <MLのルールに明記されていること
[fukanju] うむうむ
[sf] ネタになるものはいいけど
[sf] って感じですかね。
[ER] はい、じゃ、こちら適当に、最低ラインで切ります
[ER] で、それが必要かどうかは、sfさん見てくださいな
[sf] りょーかい
[ER] 一応、「雑談メイン」部分には、そのように記してあります
[ER] じゃ、ちょっと抜けて、送ってきます
18:49:15 ! ER (Jatoro)
[sf] ぐむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 論旨:まじめな(込み合った)話はMLでじっくりしようよ〜
[sf] ういうい
[fukanju] その辺は、投げ手の判断で。
[fukanju] いいと思うです。
[Kakeru] あう(^^;
[sf] まあ、強制できるもんでもないからな。
[sf] なかなかね。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ログ編集のきりがないですよ。このままであ
[fukanju] ふみ
[sf] 完成品編集もきりがないけどな。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 完成させなきゃ(おい)
[sf] んむ
[Kakeru] うーむ
[fukanju] むぅ。なんか、ネットが目詰まり起こしてたみたい(汗)
[Kakeru] あう
[fukanju] むぅ………
[fukanju] 完成品(汗)
[sf] ギブ&ギブの限界。
[sf] ふ。
[fukanju] ふに
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 易きに流れてしまいがちだからのー(汗)
[sf] それが人間というものだ
[sf] 易きでなければ続かないしな
[fukanju] んむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 毎日セッションでシナリオ作るのはつづかなんだっしょ〜が。
[Kakeru] てへっ(^^;
[Kakeru] よくTRPGな一言は持つのぅ
1999/06/22 19:00:00
[fukanju] 継続は力にゃ
[Kakeru] うむ
[sf] 四苦八苦しとるがな
[Kakeru] がんばれ〜(無責任)
[Kakeru] うーむ。どうしたものかのぅ
19:03:05 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[ER] よいしょ
[sf] さあ
[ER] 今、送ったんですけど……大丈夫でした?(汗)
[fukanju] ふに
[Kakeru] みゅっ>いーしゃん
[ER] #一番最初のが、一瞬詰まってた(汗)
[sf] 四通届いとります
[ER] ……み?(汗)
[ER] ……一番最初が終末、でしょうか?
[Kakeru] ……こないぞ(笑)
[ER] (日本語最低(汗))
[sf] です
[ER] あ、じゃ、大丈夫……か……な?(おい)
[Kakeru] あ、MLじゃないのか(^^;
[sf] そらそーや、わしんところにおくってきたんやから
[ER] そでしー
[Kakeru] ふむ。しつれい
[ER] あとは、sfさんに送ってもらう(どがばきみしっ)
[Kakeru] なでなで
[fukanju] ………。うーむ。TRPG.NETへping打ってると、40%近くのパケットロスがあるのか(汗)
[sf] ぐー
[ER] うみ、最後のがほぼ雑談ですー
[Kakeru] むー
[fukanju] #そりは目詰まるはずだ(汗)
[ER] いあでも、雑談が「流れるように」だと、殆ど編集いらないから楽なの
[sf] ふに
[fukanju] 雑談オンリーだとですね(^^;
[sf] 順序が混乱し出すと死ねるね
[Kakeru] ふみみ
19:06:36 ! ER (Jatoro)
[fukanju] あにゃ
19:07:10 + ER(~jatoro@150.26.109.137) to #kataribe
[ER] ふみゃ
[fukanju] 落ちましたか(汗)
[ER] 打ちこみがおかしくなりました(汗)
[ER] ので、一旦抜けたっす
[fukanju] にゃるほそ
[ER] ……って、別に話題が無いのにーー<ログ増やし鶏
[fukanju] (^^;
[fukanju] まーそりがちゃっとといふもの〜〜〜
[ER] ううみ(汗)
[ER] あ、そだ、またもsfさんに……ですが、
[ER] 昨日のIRCのログ、今、なりきりチャット部分でEP書いてます
[ER] あれも、生ログ流します?
[sf] ふに
[ER] (何時から何時まで、は、ちとここでははっきりしないなりー)
[sf] どういう意図でなのかとか
[sf] そのあたりがわかったほーがいーかなーと
[ER] うーみ……
[ER] 正直、私の意見としては、EP化した生ログって要らないって気がするんですが
[ER] 以前は、そも生成物のEP
[ER] が、流れなかったから、仕方なかったんでしょうが
[ER] まあ、用途としては「こういうことからこういうもんが出来るよ」ってのの見本、なんでしょうけど
[ER] ………………みい
[fukanju] うーむ
[ER] 返事がなひ(;_;)
[fukanju] (^^;
[fukanju] マルチタスクだからなぁ(^^;
[fukanju] >返事が遅れる
[sf] そのあたりは、いま流したログあたりでも触れてますけど……。
[ER] ううみゅー<いっこだけー<って仕事があるだろ
[sf] ようするに「経緯が見えなくなるとMLが完成品を見る場所になってしまう」
[sf] というのがね。
[ER] うーむ……
[ER] じゃあ……今、手元にあるのが、丁度まだ「最低処理しかしていない」ログなんですね
[ER] これと、それから作成したEPと、続けて二通流しましょうか
[sf] 生ログに近い形式でなくても、どういう意図だったのかとか、どのように作成されるのかとか、どう発展可能性があるのかとか。
[sf] そのあたりが分かれば良いとは思う。手間だけどね。
[ER] うーん天Tね
[ER] それって……でも、作成についてはなあ
[fukanju] げふっげふっ(コーヒー飲んでてむせた)>「らぶこめは市民の義務です」「はい親愛なるコンピュータ様」(なぞ)
[ER] EPの書き方教えてください、ってのと同じくらい手間です
[sf] んみ
[ER] というか、私がIRCから書き起こしてEPにすると、かなり最初の部分、書き足しが来るんです
[fukanju] んむ
[ER] その部分の「意図」までくると……
[sf] まあ、ね。
[sf] 完成品だけ流してると「閉じてしまう」のが恐いんですよ。
[fukanju] 状況が欲しくなるからなぁ。
[sf] そんだけのこと。
[ER] 「話をもっともらしく」ってことになるのかなあ
[ER] ……うーみ
[sf] チャットのままではどうにも話としては厳しいことになりがちで。
[ER] ということは、「そこに至るまで」の部分を先につける、とか?
[ER] #EPの先に、ですね
[sf] 増補改定削除ががりがりあって話となるとわけだけどね。
[ER] うみ>増補改定削除ががりがり
[sf] まあ、エピソードへの返信としてつける、でもいいと思う
[ER] ああ、成程。今回みたいにですね
[sf] つーか、実際そうしてる>エピソードがらみのチャットログ
[ER] #って……返信かあ(滅)<MLが使えない奴
[fukanju] んむ
[ER] えーと、じゃ、昨日、EP「がくあじさい」に続く部分に関しては、こちらがまとめて、
[sf] まあ、IRCログがその場で毎日きっちりと処理されていれば
[ER] こちらから、(WWWから)流します
[sf] 齟齬にもならんわけではあるけど。(;^^)
[ER] ……まあ、そですね
[ER] いあ、己の場合、時にして、IRCのログより先にEP書くから
[ER] いちいち断るのは、厄介、ってこともありますが(^^;)
[ER] #昨日の髪、とか
[fukanju] (^^;
[fukanju] あーいうのは、楽ですね(笑)
[ER] #あ、あれも、返信で返したほうがいいのか(汗)
[ER] うみ、楽ですー
[fukanju] >その場で処理
[sf] # だとおもう
[ER] 了解です(^^)
[ER] というか、己がチャットでEP書くってのは、ほぼ、即行でEPをまとめるためのものだから
[ER] 一行でも同じことしてましたしね
[sf] どう反応するかをチェックするための場としての利用ですね
[ER] そうですね
[sf] >PCどうしが
[ER] ええ、どうしても、「ここでどう言うのかわからない」って部分かな
[ER] MLに流すと、返事が待てど暮らせど来ない、ということもあったり(滅)
[sf] (;^^)
[fukanju] んむ。そーですなぁ>返事がこない(汗)
[ER] 一行だと、返事が来る、っての、大きいです
[sf] そのあたりも「なにが未決かわかんない」
[sf] って進行管理の不備だわな
[ER] むー、……とも、それは違うと思います
[sf] んーと、私としては一緒だと思うの。
[ER] こちらが「はい、ここで切ります、この次なんて言うのかわからない」って
[ER] そこまで書いて、その返事が来ない、てのは
[ER] 返事を書かない相手の、それは責任ですな
[sf] 見落としとか、書こうと思って忘れるとか。
[ER] そこまでsfさんが抱え込んだら、まずいですよ
[ER] うーむ
[sf] 私が、返事しそこねはやりがちなので(苦笑)
[ER] 見落とし……にしては、頻繁ですね
[fukanju] んーむ。書こうと思って詰まってるか(汗)
[ER] それ……が、実は非常に困る
[sf] ぐむ
[ER] こちらが書くの速い、ってのがあるんですけど
[ER] 次のシーンを預けて、それを待って、
[sf] 「いつまでに返事がくるのかがわからない、返事がこないかどうかもわからない」
[fukanju] 返事はなぁ………(書きかけ草稿フォルダ見て)………うーむ(汗)
[ER] それだ
[sf] メッセージセッションの空中分解する原因でもあるけど。
[ER] いあ、簡単に「こちらに委任してくれます?」って言えばいいんだけど
[sf] 同人誌作成でも似たようなもんだけどね。
[sf] んむ
[ER] こちらも一度は向こうに任せたわけだから
[sf] 権限委任するのかどうかがわからない。
[ER] 言いにくいですよー、せかしてるみたいで
[ER] #せかしてるんだって(汗)
[fukanju] んむ。やはし、IRCで、さくさくと「あれ、どーなってる? こうしていい?」っていうのが早いかなぁ(汗)
[sf] 世間さま的には「期限を切る」「報告・連絡・相談を欠かさない」
[ER] IRCにいる人、一行にいる人だと、そのほうが早いし、こじれないな、って
[sf] あたりが対策で。
[ER] ……むーーー
[sf] チャットで直接聞くのは「相談」なんだろう。
[fukanju] んむ。
[ER] うむ
[sf] 「お手上げならお手上げと報告する」
[ER] でも、期限を切ると……
[sf] とかが大事なんだけど
[fukanju] 「もーしわけない、遅れます〜〜〜」でも。
[sf] なかなかできない。
[ER] うみ>なかなかできない
[fukanju] てーきてきに(汗)
[fukanju] 詰まっていると特にねぇ(汗)
[ER] いあ、昨日段階で「EP書けないーー」って騒いでたのがそこらで
[sf] まるで企業の新人教育みたいやな(ぐむー)
[fukanju] うーん。
[ER] 今日の段階で、既に2本EPのネタがあるからいいけど
[ER] WPも、こちらほぼ応答待ちだし
[fukanju] すいません〜〜〜〜(滝汗)>WP
[ER] で、せかす……っても「Eさん書くの早い」って言われると……もう……
[ER] いあ(汗)
[ER] …………それだ、不観樹さん。
[ER] 「その翌日」
[ER] あれ、続きどうします?
[fukanju] あ、はい。
[Kakeru] #ごはんたべてました
[fukanju] えっと、とりあえず、ご一緒しちゃいますが(汗)>珠樹
[fukanju] とりあえず、風音さんちまで引っぱっていかれて。
[ER] むー、じゃ、メールで頂いた程度のことを、地の文でまとめて
[ER] ……そこからの反応、珠樹さんが発する手前まで書きましょうか
[fukanju] はい、それでおっけーです。
[ER] #づるづるづる
[ER] #って……こちらも今日はIRCまとめで一杯ですが(汗)
[fukanju] #やはし、一画面が狭いと、一回に一個のことしかできないから、疑似マルチタスクになるなぁ(汗)
[ER] ………………ごーはーんー……三回目お忘れなく>不観樹さん
[fukanju] ……………(滝汗)
[fukanju] きのーの無料カロリーメイトの残りをさっき食しておりました(汗)
[ER] ……まて。それが二回目の食事とか言わないでしょうなあ(滝汗)
[fukanju] いえ、二回目の食事は、授業終わった後の、餃子ピラフです(^^;
[ER] ……ふい(汗)……で、まだ、二回ですね(にこにこ)>ご飯
[fukanju] (汗)
[ER] #あああう美樹さんそっくりなんだからなあ(汗)
[ER] しゃて、では一旦抜けます。
[sf] にゃあ
[fukanju] あ、そだ。
[Kakeru] であ
[ER] はにゃ?
[Kakeru] ふにゃ
[fukanju] いあ、きのー言っていた、麻樹の写真の件ですが(笑)
[ER] あ、sfさんに。抜き出しに使用した範囲は、MLのどこかに明記しときます
[ER] あ、はいはい>写真
[fukanju] 美樹が落としていったところまで書き終わったので(^^;
[sf] ほい
[ER] をーーー
[fukanju] 直で送ります(^^; >「写真」
[ER] ……あにゃ(汗)>直
[ER] MLにながしたほーがよいのでは?
[ER] #EP作成の記録となるのだー(自爆)
[fukanju] いあ、写真を発見してもらうシーンが上手くできてないので(汗)
[fukanju] んーむ。
[ER] うみゅ、そこも含めて。
[fukanju] んむ。ならば、MLにながすです。
[Kakeru] ふむ
[ER] お待ちしてますー
[ER] ……かけるしゃんもEPかくだ!
[Kakeru] ……(あさってのほうこうをみている)
[ER] #波動砲(爆)
[ER] …………けりっ>かけるしゃん
[Kakeru] あうっ
[ER] ……ふみ、Eが無い頭こそげおとすようにEPの書き方書いたのに(ぐっすし)
[Kakeru] みゅ〜
[ER] あれ以来書き出したの、歴代のEP書きばかりじゃないかああああっ
[Kakeru] じゃあ、書くです
[Kakeru] 義理で(おいこらげしげし)
[ER] #あ、ってgallowsさんは書いてるか(でもあれがきっかけでもないしな)
[Kakeru] うーむ
[ER] ……義理でも良いのだ
[ER] 書くのだ!
[ER] ……んでわーー
19:38:05 ! ER (Jatoro)
[Kakeru] でわ
[Kakeru] あ、ERしゃんにさっきの話聞いておけば良かった(^^;<編集の手間を無くすためにまぢめなわだいはMLで
[fukanju] うーむ(^^;
[Kakeru] やっぱり机上の空論なのであろうか
[sf] それの問題点も話題に出たであ。
[sf] 返事を忘れずに書こう(吐血)
[Kakeru] あり?
[Kakeru] ろぐよみみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] #らぶこめは市民の義務だよ。うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どーしたものか
[sf] ぐむ
[Kakeru] 作業の手間を省くことができる分はひたすら省いたほうがいいんだけど……
[Kakeru] 省けないのかねぇ(^^;
[sf] んみ
[sf] がりがり
[fukanju] 作業の手間…………うーむ…………
[Kakeru] 生ログだ生ログ(おい)
[fukanju] 生ログの返事も忘れずに?(汗)
[Kakeru] 生ログの返事も生ログ(笑)
[Kakeru] logにレスってめったに付かないような気もする……
[fukanju] んむ。そーだけどね。
[Kakeru] うーむ。生ログではいかんのだろうか。実際
[fukanju] でもなぁ………レスとして切り出しログが付くことは、かなり有効なのだ。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] >情報整理に
[fukanju] うしなわで、結構痛感。
[Kakeru] 忘れるからね(^^;
[fukanju] スレッドでチェックできる人には、後で検索するのに便利だし。
[Kakeru] IRCで話した設定はちゃんとMLに上げよう運動とか
[fukanju] うーん。整理というか、打ち合わせが流れるというのは、設定を流すよりも問題点が見えやすいと思う。
[fukanju] #複数人の見解が入っているからね。
[Kakeru] ふむ
[sf] なぜ問題に感じたのかとか
[sf] 代案複数からどれがどう選ばれたかとか
[sf] そのあたりが見えるからね。
[Kakeru] ふむむ
[sf] また、そこから「公式設定」をきちんと抽出するのも必要だけどね。
[fukanju] んむ
[Kakeru] ふむ
1999/06/22 20:00:00
[fukanju] うーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 手を抜く方法
[Kakeru] 整形しないで流す<ログ
[Kakeru] 利点:手間が一気に減る
[Kakeru] 欠点:読みにくい
[Kakeru] ……どーでしょ
[fukanju] ………誰かが、話題が切れたら、特定のもじれつを書き込む(爆)
[fukanju] >とりあえず、分割の自動化(爆)
[Kakeru] あはははは
[Kakeru] ナイスかも
[fukanju] だから、誰もいなくなったら、
[fukanju] [EoW]
[fukanju] と発言するとか(笑)
[Kakeru] ふむ
[fukanju] #End of Wadai(爆)
[fukanju] ほんのちょっとだけ自動化できる(^^;
[Kakeru] がーん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 便利だねぇ
[Kakeru] ログ編集の最大の手間は整形ですよね
[Kakeru] うーん。これだと読んでもらえないか
[fukanju] んむ。切っただけじゃね。
[Kakeru] ふかにゃんとかは、生ログは読まないの?<1行とか
[Kakeru] 私は平気で読むけど(^^;
[fukanju] ん。全部読んでる>一行
[Kakeru] 別に生ログでもかまわんという気もする
[fukanju] IRCログも、生でサクサクッと読むけどね。<こっちは全部じゃない
[Kakeru] (^^;<ほぼ全部読んでる奴
[fukanju] ただまぁ、それを切り出してあると、読んだ後の再読や、チェック。
[fukanju] そういう物がしやすくなるのはとっても確か。
[Kakeru] 思うに、時間を掛けるだけの価値があるかどうかと思うのですが……
[Kakeru] うーむ。
[fukanju] んーむ………切り出す手間は、設定を抽出して、整理してMLに流す手間よりは少ない。
[fukanju] そして、活用のしやすさもそれに見合っている。
[fukanju] と思う。
[Kakeru] ふむむ
[fukanju] つまりは、手間をかければ使いやすい物が出せる、のは確かで。
[fukanju] その(そこまで大きくない筈の)手間が、分散してないのが問題なのだと思う。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] つまりは、こーして話していたのを、
[fukanju] 話題が切り替わった瞬間に、わたしかかける君が投げればそれで終わるのを、
[fukanju] sfさん(とかログ切り責任者)に一任しちゃっているのが。
[fukanju] 問題になるところなのかなぁ。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] つまりは、話が終わったら、その話をしていた人間が、すぐに切り出せば、さほどの手間ではないはずですからな。
[Kakeru] うむ
[fukanju] #まー、それが出来ないから、今の状態になっているのではあるけど(汗)
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] 話題終了時のログ切りだしをML規約にするとか……
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 後は、IRCだと、落ちたり戻ったりする人が居て、
[fukanju] 完全なログが手元にない人とか、
[Kakeru] ふむ
[fukanju] 整形ツールを誰もが持っているわけではないから、
[fukanju] そーなると、単なる切り出しも結構手間になってしまうとか。
[fukanju] その辺りは難しいと思うのだ………
[Kakeru] なんかゲーム理論の本にあったなぁ
[fukanju] んに?
[Kakeru] 例:
[Kakeru] 職員室のガラスが割れました。犯人は不明
[Kakeru] 状況から見で生徒の犯行であるのは間違い無い
[fukanju] ふみ
[Kakeru] 校長「犯人が名乗り出ない場合。全員を留年させる」とのこと
[Kakeru] (例示がちとおかしいが(^^;
[Kakeru] 校長「犯人が名乗りでた場合、犯人のみ留年」
[fukanju] あぁ、いわゆる、囚人のジレンマですな(^^;
[Kakeru] そーだね
[Kakeru] これで、「犯人です」と名乗り出た奴が一人損をするけど
[Kakeru] 誰もでないと全員留年、ってやつ
[Kakeru] これに似ているのかなぁ
[Kakeru] 誰もしなければsfさんなりログきり担当に行くという点が違うけど
[fukanju] ちょっと、利得バランスが違うけどね(汗)
[Kakeru] #まあ、sfさん自身が放り出してもいいんだけどね(^^;
[sf] 誰かがひとり損を被ることで、多数の幸福が得られる
[sf] という利益バランスなのであった
[fukanju] んむ。
[Kakeru] ログ切りだと「みんなで分担」が妥当なのだろうなぁ
[sf] まーね。負担分散
[fukanju] つまりは、元に戻ったわけだ…………(汗)>結論
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……この議論の時間をログ編集やEP作成に使うべきだったか(^^;
[fukanju] いあ、認識が深まったのならそれはそれで良し(^^; 
[fukanju] としとこう(^^;
[sf] 意識の統一のための検討というやつだね
[Kakeru] ふむ
[fukanju] んむ
[Kakeru] 話が戻ったところで、いいかげん(テレホ前まで)落ちるかなぁ……
[fukanju] (^^;
[Kakeru] あ、このログ私が編集するです
[Kakeru] >sfさん
[fukanju] ということで、
[fukanju] [EoW]
[fukanju] と(汗)
[Kakeru] がきょん
[fukanju] さて、えぴの打ち合わせでもしますか(爆)
[sf] ふに。
[Kakeru] IRCクライアントから直接ログとったからログのメールはいらんです>御大
[Kakeru] ではおちますです
[sf] であ
[fukanju] であ
[Kakeru] であてれほ(笑)
20:31:24 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
20:59:50 + hisasi(~chocoausr@tckw0534.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] やっほぉー
1999/06/22 21:00:00
[hisasi] ども(^^)
[sf] はやいね
[hisasi] ………ネタぷりーづっ!(必至)
[hisasi] EPかけん(^^;)
[fukanju] ぐは(^^;
[fukanju] こっちもその問題が(笑)
[hisasi] 昨日のいーさんと同じだ(^^;)
[sf] フラナくんが無限増殖する話……
[hisasi] ぐは(笑)
[sf] は二番煎じだ(がはは)
[fukanju] (^^;
[sf] 大学生活の話とかなぁ。
[fukanju] 瑞希ねーちゃんの懐妊誤解話のログを、Epにまとめる(爆)
[sf] サークル活動とかは何かやってるのだろうかとか。
[sf] まだログも整理されてないのであった(うひー)
[hisasi] さーくる……何にも考えてないや(^^;)
[fukanju] 音楽関係のサークルでわ(笑)
[hisasi] 懐妊疑惑かぁ(^^;)
[hisasi] さーくるなら学年違うひととも会えそうな気がするけど(八神さんとか)はいってなさそうだ(^^;)
[fukanju] 「(ぽろろろんっ)………君、軽音楽部に入らないかね」<勧誘
[fukanju] とか(笑)
[sf] 勧誘を蹴る話
[sf] ってのもありだね
[hisasi] (ぽむ)大学入ってまもなくのころで勧誘合戦にあうフラナとか
[fukanju] あー、この季節だと。勧誘がわんさかと来て、その中をかき分ける話とか(笑)
[fukanju] んむ
[fukanju] 「君、アメフト部はどうですか?」
[fukanju] とか
[hisasi] どんな勧誘ありますかぁ?(^^;)>大学
[sf] む。勧誘合戦のネタは少しあった記憶がなくもないが……
[sf] ezq@z:t
[sf] >
[fukanju] 「民族舞踊研究会です〜〜〜」とか
[hisasi] アメフト部……なんかアツイ兄さんが話し掛けて来そう(^^;)
[fukanju] んむ。アツイ兄ちゃんにいきなり囲まれるのだ(笑)
[hisasi] リルケの刺繍を読みながら「文芸部にはいらないかい、キミ」とか
[sf] 「良いからだをしているね、探検部に入らないか!!」
[hisasi] やぱし、民族衣裳着て踊りながら勧誘するのかなぁ(^^;)
[fukanju] 「え〜〜〜〜っ、SF研究会いかがっすかぁ〜〜〜」<うちの勧誘だ(爆)
[hisasi] 八百屋ちっくだ(笑)
[fukanju] んみ>民族衣装着て、踊りながら(笑)
[fukanju] おーむね、健康診断とか、入学手続きとか、確実に新入生だけが集まるような場所で、
[fukanju] サークルの勧誘は行われます(笑)
[hisasi] ふむふむ
[hisasi] じゃあ、もとみーや千影ちゃんもだせるなぁ(^^)
[fukanju] 健康診断だと、新入生が長蛇の列を作るので(^^;
[hisasi] なるほど(^^;)
[fukanju] その列の脇に、テントが延々と張られて、サークルがビラを渡しながら勧誘を(笑)
[fukanju] 「いやぁ、君。演劇に興味はないかね?」
[fukanju] とか、
[hisasi] うみ、イメージできてきましたー(^^)
[sf] テントを張るのかぁ。豪勢だな。
[fukanju] あとは、テニスサークルとか、いろいろ〜〜〜(笑)
[hisasi] 茶パツでロンゲのにーちゃんかな(偏見)>テニスサークル(笑)
[fukanju] んむ。金があるところは(笑)>テント
[sf] うちでは長椅子と長テーブルが支給されていた
[hisasi] お金ないとこは寂しくビラ配り(笑)
[fukanju] 各自で勝手にやってるだけだから(笑)>支給品無し(爆)
[fukanju] んむ。立って、根性で配る(笑)>ビラ
[hisasi] ういっす、とりあえずネタできたんで執筆モードはいります(^^)
[fukanju] 「あなた、精神世界に興味はありませんか…………」<妖しい風体のにーちゃん
[fukanju] とか(笑)
[fukanju] ほい(^^;
[hisasi] あやしい…(笑)
[hisasi] では、ぽちゃん
[sf] 赤とか
21:13:10 ! hisasi (CHOCOA)
[fukanju] 「ワレワレはぁ〜〜〜〜〜米帝国主義と結託したぁ〜〜〜〜小渕ファッショ政権に〜〜〜断固、コーギするぅ〜〜〜〜」って感じか(笑)
[sf] んむんむ
[fukanju] あとは、長ラン着た応援団と。
[fukanju] ジャンジャカ演奏しているバンドと。
[fukanju] よく訳の判らないパフォーマンス(ボディーペイントとか)している、レジャーサークルと(笑)
[fukanju] にぎやかしいからなぁ(^^;>勧誘シーズン
[fukanju] #しかし、美樹とかはひっかからんし(爆)
1999/06/22 22:00:00
[hari] 「さぁさぁさぁ!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!」
[hari] 「このアンテナ、そんじょそこらのアンテナとはちょぉ〜っと違うよっ!」
[hari] 「かのアメリカ大統領も愛用したってぇすげぇ品だ」
[sf] 八エレの月面反射通信用アンテナとか
[sf] <無線部
[hari] 「ちっちっち、まだまだぁ〜甘い!」
[hari] 「成層圏のその向こう、お空にぽっかりと浮かぶお月様っ。その又裏のクレーターから飛んで来る電波を、びびびっ!(ばんっ)」
[hari] 「〜っとぉキャッチしてくれるって優れものよぉ!」
[hari] 「え?どうやって使うかって?」
[hari] 「まぁまぁ待て待て。焦っちゃいかんなぁ〜」
[hari] 「其処の貴方っ!やりたそうな顔してる貴方!!」
[hari] 「さぁさみなさん。此の方が、身をもってこの効力をば示してくれますぞ」
[hari] と、もとみーを(笑)
[fukanju] (^^;
[hari] 無線部特製洗脳アンテナ
[fukanju] どくでんぱですかい(^^; >受信できる電波
[sf] ふむ。頭部に取り付けるアンテナですか
[fukanju] と、文雄氏が(笑)
[hari] そうです
[hari] 日々空を飛び交う電波
[hari] その中に、ひょっとシタラ悪い電波が交ざってるカモしれない
[hari] ソノ電波が、ボクタチにワルイ影響を与えナいとはカぎラないだろう
[hari] アァ、ソラヲ飛び交うムスウのデンパたちヨ
[hari] フリソソげふりソソげ
[hari] アァ、カンビナルモウソウヨ
[hari] 丁度帽子の上にちっちゃい八木式アンテナが載ってるのだ(笑)
[fukanju] (^^;
[hari] こう、被ってしばらくすると
[hari] 頭が澄んで来て
[hari] 全てが新しく見え
[hari] 力が漲り
[hari] 口から、すらすらと言祝ぎの言葉が(滅)
[fukanju] (^^;
[hari] 駄目かな?
[hari] 訓練すれば、毒電波の照射も
[fukanju] ……………(汗)
[fukanju] もとみーのシートに、「毒電波:12」とか付いてしまったりするのだろーか(汗)
[hari] 毒電波:10なアイテムなのだ(笑)
[fukanju] うーむ(^^;
[hari] 素質が有れば、伸びる事も(笑)
[fukanju] おーい(^^;
[hari] こ〜、昼の月を見ながら、ボーーーっとしてる学生が、無線部員(笑)
[fukanju] むぅ(^^;
[fukanju] 確かに線は無いが(笑)
[hari] しかも、無線部員どうしには、目に見えない連結が
[fukanju] をー
[hari] たまに、ぴくっとすると、同じ方向を向き
[fukanju] ねっとわーくだ
[hari] しばらくじーっとしてから、また昼の月を(笑)
22:45:34 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.33) to #kataribe
[fukanju] み
[hari] ばう
[Kakeru] みゃっ
[Kakeru] ばう
[fukanju] ぼー
[sf] 飯くってこよう
[Kakeru] 編集終了
[Kakeru] 直接流そう
[hari] めしめし
[fukanju] んむんむ
[fukanju] …………。おぉ、そーいや、三食目を忘れていた(汗)
[fukanju] ……………11時前か、もう(汗)
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……不健康な
[hari] そういや、今日まだ一食か
[hari] 煖:「そんなことだろうと思いました(くすくす)」
22:57:26 + so_do(~so_do@dmax000-pool022.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hari] わ〜
[Kakeru] わー
[Kakeru] かける:「おなかすいた」
[hari] 煖:「はい、お弁当です(にこにこ)」
[hari] >美樹
22:59:49 + kyokutai(~kyokoutai@p144.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
1999/06/22 23:00:00
[Kakeru] かける:「べかりでなんかかってこよ〜っと」
[kyokutai] ばんわ〜
[Kakeru] みゃっ
23:00:53 + Onomoto(~yatukami@PPP5.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ちーっす
[hari] みゅん
23:01:32 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp05.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわっす
[Onomoto] ばわっ
[kyokutai] ばんわ〜
[so_do] こんばんわ
[hari] かいものいてくりゅ〜
[Onomoto] いてら〜
23:04:06 + hisasi(~chocoausr@tckw0700.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hisasi] わ
[Onomoto] ばんわー
[Onomoto] むぅ、今晩は出撃しなくてよさそうである(笑)
23:06:41 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hisasi] 一日一EP間に合ったなりー(^^;)
[kyokutai] ばんわ〜
[hisasi] わわ顔
[hisasi] (^^)だ(^^;)
[kyokutai] なんからぐっているもよう
[Onomoto] むぅ>ラグ
[Saramari] こんばんわ
[Kakeru] みゃっ
23:11:05 + kusu(~kusunoki@p01-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] よ
[kusu] うす
[kusu] 前に流れた瑞希さんのオメデタ話をまとめてて
[kusu] 投げ出した
[hisasi] おー(^^;)
[kusu] まだ完成してないのさ
[kyokutai] をー
[kusu] それどころか、全部破棄したから、もっかいやりなおし
[kyokutai] あ、投げ「出した」のね
[kusu] まだ投稿してないからねー。取りに行っても、そんな話はこないぞ
23:13:14 + izumimi(~izumi@plk2-25.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] みゃっ
[hisasi] わわ(^^)
[kyokutai] ばんわ〜
[izumimi] みなさん、こんばんわ〜
[kyokutai] #とりにいってしまった(笑)
[kusu] 早とちり君め
[kyokutai] そしたら久志さんとソードさんのが投げられてた(笑)
[fukanju] んーむ。とりあえず、今日使用可能な体力を使い果たしそうだし。帰るか。
[hisasi] サークル勧誘話…あまりにネタがなくてIRCでヘルプをだした(笑)
[Saramari] おや
[kusu] サークルて、ひささん主催の?
[fukanju] あ、久志さんが落ちられた後も、その辺の話を少々してます(笑)
[fukanju] つーことで、落ちます(汗)
[hisasi] ううん、大学でフラナがあちこちのサークルに勧誘される話(笑)>ぱぱぱ
[kusu] おつかれー
[kyokutai] ありゃ(汗)
[Ten-Rou] サークル勧誘ですか...(苦笑)
[kyokutai] おつかれ〜
[kusu] あ、エピソードのネタですか
[Ten-Rou] お疲れです
23:17:18 fukanju -> fukAway
[hisasi] おつれでし(^^)
23:21:59 + theta(~jbe00525@cs25522.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ういす
23:22:26 + gallows(~gallows@PPP297.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[so_do] こんばんわ
[gallows] ばんわー
[theta] こんばんは
[hisasi] わわ(^^)
[gallows] うしなわ加筆修正ながしました
[Kakeru] 路地裏最終原稿ざぶーんしました
[kusu] 出産祝原稿、廃棄しました(爆)
[kyokutai] ねてました(爆)
[hisasi] 一日一EPセーフなり(笑)
[kusu] 昼間っからめずらしく、PSもしなけりゃ模型も手を出さずノート君と向かい合ってたんだが
[izumimi] だが?
[hisasi] わわ(^^)
[kusu] 打鍵しつつ纏めてるうちに、気力がなえて
[gallows] こんばんわ
[kusu] 全部破棄した
23:33:58 ! gallows (No route to host)
[izumimi] むぅ
[kyokutai] ぺちぺちおちてる(汗)
[Kakeru] みゃっ
23:34:45 + gallows(~gallows@PPP187.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] おかえりなさ
[hisasi] おかか〜
[gallows] ただいまっす
[kusu] gallowsさんの名前の意味が「絞首台」だってことに最近気が付いた
[gallows] あはは
[gallows] マイナーな単語すからね
[kusu] ARMS8巻読んで気が付いたのさー
[izumimi] へぇ
[kyokutai] なるへそ(笑)
[Onomoto] だと思った(笑)
[gallows] gallows bellすね
[kusu] それより前に、藤原京の小説にでてきたキャラクタにいたんだけど>ギャロウズ
[kusu] そっちは完全に忘れてたのさ
[gallows] そっちは知らないや<ふじわらきょう
[Kakeru] うむ。ARMS読んでびっくりしたのだ(笑)
[hisasi] くびちょんぱアタックするのか(笑)
[hari] たでーま
[hisasi] おか
[gallows] 宴会での十八番(嘘)<くびちょんぱ
[kusu] 狼たちの黄昏だったか、そんなタイトルの小説があるのさ>藤原京
[kyokutai] むぅ、一旦落ちるっす。またすぐ来ます(笑)
[kusu] 西部劇風ガンアクションのね
23:42:58 ! kyokutai (すぐくる……はず(笑))
[hari] ふむふむ
[kusu] 一流の賞金稼ぎを目指す主人公の成長物語なんだけど
[kusu] 1巻目の主人公はもう情けなすぎて
[hari] (笑)
[hari] どのくらい情けない?
[kusu] 賞金稼ぎのランクをしめすバッジがあるのな
[hari] ふむ
[kusu] まず、それをわざわざ人目に付くように襟につけたり
[kusu] んで、悪党にころっとだまされていきなり1文無しになってたりした
[hari] ‥‥‥
[hari] ‥‥‥‥‥‥
[kusu] 自前の銃(.22の小口径)もなくしてたし
[hari] どうせ、煽て上げられて(笑)
[kusu] まあ、そういうヒヨッコが仲間(わけありばっかり)と出会って
[kusu] だんだん鍛えられていく、てそんな話なのさ
[hari] ふむふむ
23:48:43 + kyokutai(~kyokoutai@p054.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kusu] 俺は好きだったんだが、3巻まで出たところで終わった
[hari] あらら
[kusu] 「龍王の淡海」書いてた人>藤原京
[kyokutai] 只今〜
[kusu] いそがしいのう
[Ten-Rou] おかえりです
[kyokutai] いや、plug-inをインストールしたところ(笑)
[hisasi] わ
[hari] ん?
[kusu] とりあえず、読んでみてくれると嬉しいが>藤原京の狼シリーズ
[kusu] 鈴木雅弘のイラストが目印だぞ〜〜
23:53:34 + theta(~jbe00525@cs25943.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kyokutai] うみ、さがしてみます
[kyokutai] >瑞鶴で(爆)
[hari] (笑)
[kyokutai] おかえり〜
[hisasi] わ(^^)
[kusu] 3LDK要塞山崎家てのもあったが
[kyokutai] あう、太田さんだな(笑)
[kusu] こっちは氏のイラストに惹かれて買っただけ。あまり面白くなかった
23:58:09 izumimi -> mimi_neru
[mimi_neru] ふわぁ〜
[hisasi] みみみみみみみ(^^)
[kyokutai] む、おやすみもーどか(笑)
[mimi_neru] 時間ですの
[hari] 前野:「はいはい、鳴かない鳴かない」
[mimi_neru] ビィ:「あぎゅ〜〜(ぐぅ)」
[mimi_neru] おやすみなさいなの〜
[kyokutai] もにか:「おやすみなちゃ〜い。みみおねーちゃま」
1999/06/23 00:00:01 end