語り部IRCログ #kataribe 1999-07-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-07-14をご活用くださいませ。

1999/07/14 00:00:01
[Shin-ya] げふ(笑)>ちいにい
[Kakeru] しんちゃん前野っち化
[Kakeru] ……危険だ
[Shin-ya] しなくていいしなくていい(^^;
[Toyolili] なんでさ( ̄▽ ̄)
[Shin-ya] つ〜と、あと誰かのお兄ちゃん的存在になったりとかしなくちゃいけないやん(爆)
[Kakeru] かける:「おにいちゃ〜ん(とてとて)
[Toyolili] 竜胆:「慎也くんのことお兄ちゃんって呼んでいい?( ̄▽ ̄)」
[Shin-ya] 慎也:「お前におに〜ちゃんなんて言われる筋合いはないっ!どげしっ
[Shin-ya] 」
[Kakeru] かける:「じゃあ、弟」
[Shin-ya] 慎也:「……り、りんねぇ?(^^;;;」
[Shin-ya] #や、やめようさ(笑)
[Toyolili] #いや、面白いから続けてみよう(笑)
[Shin-ya] #ぐは(爆)
[hari] 暴走すなっ!
[Shin-ya] 慎也:「俺には妹しかおらんわぁっ!(どげし)」>かけるん
[Toyolili] うぐぅ、制止がかかった
[Kakeru] かける:「えぐえぐ」
[hari] ぷんぷん
[Kakeru] なにをおこっているのだ
[Toyolili] 竜胆:「……ごめんなさい(しゅん)」
[Toyolili] #じぇらスぃー
[hari] 前野:「慎也君だって、いきなり言われたら混乱するでしょうに…」
[Shin-ya] はりにゃも気苦労がたえんのだよ(爆)
[hari] そゆこというか(--;;
[Kakeru] にゅ?
00:08:35 + K_DASH(~k_dash@ppp05-105.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわにょ
[BOBU] ばんわー
[K_DASH] にょ
[gallows] こんばんわー
[Shin-ya] 慎也:「まあ、りんねぇだからいいけど(^^;」
[Toyolili] #なぜいいんだ( ̄▽ ̄)
[Shin-ya] #いや、慣れてるから(笑)
[Kakeru] かける:「わーい」
[Toyolili] #うぐぅ
[hari] むぅ、そういやつかさちゃんと、ゆっくりちゃんと話した事が無いな
[K_DASH] ほへ?
[hari] ふと思っただけ(笑)
[hari] いつも遊ばれてるだけだから(爆)
[Toyolili] 竜胆もないな( ̄▽ ̄)
[Shin-ya] 慎也もないね(笑)
[K_DASH] そんなにおしゃべりしたいの?(笑)
[Toyolili] したいさ( ̄▽ ̄)
[K_DASH] したいのか(笑)
[hari] 色々聞きたい事はあるが
[K_DASH] たとえば?(笑)
[sf] # どこにすんでいるのかとか、ふだん何をしてるのかとか
[K_DASH] #あ、決めてなかった(火暴) たぶん一人暮らしだお
[hari] そういう事を聞きたいんだけど
[K_DASH] #あとは大学生だ(笑)
[Shin-ya] #久々に戦いが俺を呼んでいる……(w
[Toyolili] #なんですと
[Shin-ya] #というわけで、いったん抜けます(笑)
[K_DASH] #いってこい(笑)
00:19:04 Shin-ya -> Shin-RoR
[Toyolili] つーかーさー
[K_DASH] どうしたの?(笑)
[Toyolili] ナントナク(笑)
[K_DASH] 承認(1秒(笑))
00:28:36 + Ryu(~ryu@ppp18-068.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU] ばんわです。
[Ryu] にょ
[sf] ぐー
[K_DASH] にょ
[Kakeru] ぐにょーしすは
[Ryu] 眠いにょー
[sf] 眠い時には寝て朝起きるのじゃ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 人間、他人に不快感を与えずにいるには自殺するしかないのかとふと思った
[Ryu] くっくっく、昨日は結局徹夜したのだよ(笑)
[Kakeru] そうすれば不快感を与えるのはその1度で済むから
[sf] へれへれ
[sf] あい。不快感を与えないのは不可能です
[Kakeru] ふむ
[sf] ようは得られる喜びと、得られる不満とのバランスがどうなるかですな
[Kakeru] ふむ
[sf] そして喜びを不満が上回ると不快感が暴発したりするのであった
[Kakeru] ふむむ
[sf] 同じ作業が喜びから苦痛に感じられだしたらまあ危険
[sf] でねー。作業の負荷分散は不満の底上げに繋がるのだよな
[sf] だから厳しいのであった
[Kakeru] あり? 「他人に」不快感を与える話をしていたつもりだったが(^^;//いや、話の元はあってるけど
[Kakeru] うーむ
[sf] んみ。他人に不快感を与えまいと苦慮してると
[Kakeru] IRCとEP分離……というのは
[sf] どんどん負担を自分で抱え込んでしまって
[sf] マスターの負担が大きいよう〜
[Kakeru] ひぃ(^^;
[sf] コンベンション主催者の負担をどう考えてるんだ〜
[sf] となるのかも知れない
[sf] そしてそれに甘えた参加者(凄いの居るらしいからねぇ。一般論だよ)が増えると
[sf] 負のフィードバックが発生してやる気が根こそぎなくなるまで吸いつくされるのであった
[Kakeru] ふむ
[sf] というものなのかも知れないなあ>TRPGのよくある状況
[Kakeru] ふむむ
[gallows] 挙げ句に対価ないですかたね<コンベ
[sf] コンベンションは価値観の違う多人数が参加する以上
[sf] 他人の行動に不快感を感じる事が起きやすい
[sf] そこで代償として手間などを省きサービスを受ける側に立ってもらうことで
[sf] 全体的な不満を下げるという短期的な対策に出る
[sf] 手間ってのはプレイヤー参加者の手間ね
[Kakeru] ふむ
[sf] そして結果としてマスターとスタッフの負担が増大するという
[sf] 現象はよくあるのではなかろうか
[sf] などと思った。
[Kakeru] あるねぇ
[sf] よし、日報の一言にしとこう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 現状に対して対策は立てようが無いのだろうか
[sf] 問題状況に対しては抜本的に再構築するしかないでしょう
[Kakeru] ぎゅう
[sf] まあ本来の意味でのリストラクチュアリングを行なうわけですな
[sf] これが簡単にできるくらいなら企業も苦労しないが(;^^)
[Kakeru] リストラ……かけるんから首がとびそう(^^;
[sf] 単なる首切りは誤用じゃよ〜
[Kakeru] そうなの
[Kakeru] か〜〜
[sf] んむ。
[Kakeru] どうするの?
[sf] 企業なんかだと不採算部門を大胆に切り捨てたり
[sf] 将来性のある部門に人員を大量に移籍させたり投資したり
[sf] 組織を簡素化して人件費の削減や機動力の増強をはかったり
[Kakeru] うーむ
[sf] といったことを行うのでありますが
[Kakeru] 趣味で何処まで強制力があるかというとねぇ….。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ここは、一目を引く新企画をぱーっと(おい)
[sf] ぱーっと
[sf] 誰がやるんだ
[sf] ぐにゅう
[Kakeru] さぁ(おい)
[Kakeru] かけるんは自分のほうが(滅)
00:58:48 BOBU -> BOBU-ROM
[sf] たいへんそーだよね
[Kakeru] ……とりあえず入門用の文章を書かなければいけないことが判明<お前語り部でなに学んだんだ、おい
1999/07/14 01:00:00
[Kakeru] 学習能力が無いおとこ、かけるんであった
[Kakeru] ぎゅう
[Kakeru] まぁsfさんよりは楽でしょうが(^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] EPとIRCセッションの分離とかは……
[Kakeru] EPが少なくなるか(^^;
[Kakeru] TRPGといっしょで、方向性が違うメンツではしないほうがいい……のかなぁ
[sf] わからん
[Kakeru] うーむ
01:06:13 ! K_DASH (うぐぅ…もう寝るの(笑))
[sf] そのあたりは#TRPG #システムデザイン考 の議題とも、TRPGLABOの話題とも重なるのだが……。
[sf] 対処といってもなぁ。ぐーむ。
[Kakeru] ぐーむ
[Kakeru] IRC禁止例とか
[Kakeru] 令とか
[sf] あはははは
[gallows] EPのみのキャンペーンコードとか…
[Kakeru] EP書きしか行かんという説が(洒落にならん)
[hari] 別に良いんじゃない
[Kakeru] 悪いとは言ってない
[hari] その方が良いかもしれないな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] …
[Kakeru] ぐぅ○。.(--)
[hari] ほっとこう
[Toyolili] うぐぅ(笑)
[Kakeru] ほっとかれてしまった
[Kakeru] かけるんはいらないこなんだ
01:40:02 ! Shin-RoR (Connection reset by peer)
01:40:08 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p12.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] そんなことはないぞ
[gallows] ほんとはコインロッカーに…
[Kakeru] わーい(^^)
[hari] EP書け
[Kakeru] がーそ
[Kakeru] しくしく
[gallows] 強く生きて下さいな
1999/07/14 02:00:00
[hari] 寝る
[Kakeru] おやすみ〜
[sf] みゅー
[Kakeru] ないちゃだめ(よしよし)
[gallows] にー
[Kakeru] 保健所に連れていこうか
[sf] さてとどーすっかな
[gallows] うーん…
[sf] なにを話すかだな(;^^)
[Kakeru] 今日提出のれぽーとかきかき
[Ryu] だぁぁぁ(^^;
02:22:43 ! Toyolili (真琴シナリオは泣けるのデス( ̄▽ ̄))
[Ryu] 落ちるにょー
02:27:24 ! Ryu (あいしてるなら……ただひたすらに、愛すればいいだけ)
02:41:35 + gallows(~gallows@PPP40.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちますおやすみ
02:53:30 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[Shin-ya] ふぅ……帰還、勝利っ!(w
[sf] 布施
[sf] もとい(;^^)
[Shin-ya] にょ?(^^;
[sf] ごろごろ
02:57:50 + Saramari(~Saramari2@NMZcd-01p145.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよう?
[Saramari] ぴんぽん
[gallows] どもども
1999/07/14 03:00:00
[Saramari] ども
[gallows] というわけで話題が止まってます(^^;
[sf] 朝早いね〜
[Saramari] 9時に寝たからね
[gallows] そもそも朝って言うのかな…<三時
[Saramari] 草木も眠るうしみつどき
[Saramari] お腹空いた
[Saramari] 晩飯を作ろう
[gallows] 激辛カレーでまだ胃が焼けてます
[sf] ぐー
[gallows] ぐぶいー
[sf] ログ切りログ切り
[Saramari] ぶしゅー
[sf] どないしました
[Saramari] いや、切られた擬音
[sf] なるほろ
[Saramari] 桃おいしいねぇ
[sf] スイカがおいしかった
[sf] すげーあたりを買えて幸せ
[gallows] コーラとカレーばっかり食べてる(それで動かないから太る(TT))
[sf] ぐむー
[sf] わしも運動不足じゃの。水泳あたり行けばストレス発散にもなるのだろうが。
[gallows] 水泳ですかー、色白いから水着が様にならないと言う悩みが…(笑)
[sf] あはは
[sf] 気にしない〜
[Saramari] 焼く
[sf] じゅうじゅう
[gallows] 赤くなるけど日焼けしにくい体質なのですよー、ヒサロとか行くのもサーんかカッチョ悪いし。
[gallows] サーんか>なーんか
[gallows] やっぱ今年もへなちょこ君のまま通します(笑)
[gallows] ところで、今年海とか行く予定ありますか?>all
[Saramari] 行った
[Saramari] 徒歩5分だもん
[gallows] 近いんですね、羨ましい
[sf] なにも予定がない
[gallows] 僕も結構似たようなモンです(^^;<予定ない
[Saramari] 夏がくれば思い出す〜、夏コミ原稿〜、泊まり込み〜(爆)
[sf] 出かける予定が立てられる予算がない(がはは)
1999/07/14 04:00:00
[sf] ……ここ数ヶ月、市内から出たことないのう。
[sf] 一晩最近ってとBOOKS探検島(という本屋)に行ったので……その前は……
[Saramari] おらぁ、もっとうごけぇ(ぴしっ、ぱしっ)
[gallows] う…うぅ、それは厳しいッスね
[sf] 確定申告で税務署に行ってから電車に乗ったかなあ?
[Saramari] 探検島なんて、そんなに遠くないジャン
[sf] 自転車で行ける距離じゃからな
[Saramari] 平地だし
[sf] 奈良県を出た記憶は……んーむ。今年出たっけな?
[sf] 大阪にオフ会に行ってからどこかいったっけか(むう)
[gallows] 凄い生活だ…
[Saramari] 未来の生活なんだよ
[Saramari] ヴァーチャルで出かけられるからね
[sf] 大阪まででかけたら、電車賃だけで数日分の売り上げが飛ぶからのう
[sf] # 利益ではないのであった
[gallows] ………ぐぅ
[sf] まあ、自宅にこもっていても、支障がないからなあ。
04:09:21 + Jin_F(~Djinny@na52.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちわ
[Jin_F] おはーでしぃ
[Jin_F] ねすごとたよ
[Jin_F] 寝過ごしたよ
[Jin_F] ・・・って、Djinnyでござる
[sf] ういうい。
[gallows] あー、どもども
[Jin_F] おー、がろさん
[sf] 疲れてるとぐーっすり寝てしまうのだよな
[Jin_F] ええ
[Saramari] ログイン名はそのままだからね
04:13:28 BOBU-ROM -> BOBU
[sf] んむ
[gallows] おかえりなし
[BOBU] ただいまでし。
[Saramari] おかおか
[Jin_F] そーだ、直そう
04:14:22 Jin_F -> Djinny
[Djinny] なんか、何時の間にか本名のほうが落ち着かなくなってるにゃ〜〜
[sf] ぐーむ(;^^)
[Djinny] だいたい、頭文字がいかん。ニュースグループになってしまう
[Djinny] 「FJ」
[sf] くく(;^^)
[BOBU] (笑)
[Djinny] おかーちゃんが「じん」でなく「し○○」って名前にしてくれれば良かったのにと思っていたら
[Djinny] そういう人いるしな〜〜、 ねぇ御大
[sf] にゃはは
[Djinny] # ログなどゆるゆると読みます
[sf] ゆるゆると整理中
04:21:07 Djinny -> Djinread
[BOBU] うーみ、帰ってきたばかりですが寝ます。
[BOBU] おやすみなさいー
[gallows] おやすみなさい
04:32:12 ! BOBU (一晩でEP150読了…先は長いかも)
[sf] おやすみ
04:45:05 + Saramari9(~Saramari2@NMZcd-01p13.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Saramari9] みゅ、「PTI PTI」のビデオに出ている水色のテディベアに見とれていて、ケーブルを抜いちまったい
[sf] ぐむ
[gallows] おかえりなし
[Djinread] おかーでしぃ
[Saramari9] くまさんだねぇ
[Saramari9] ふわふわのかえるさんでもいいねぇ
[Djinread] # ぐむー、Wingsさんに襲撃されちまったい。はづかし〜〜 >うちのページ
[Djinread] くまさん(はぁと)
[gallows] あはは
[Djinread] # しかし、ページを見ただけでは実態が把握できないゲームなのであった。
[Saramari9] 私のページはわらしが把握しやすいページなのであった
[Djinread] うむうむ、それでええのでし
[Saramari9] 朝のニュースが始まったねぇ
[sf] にゅうー
[Shin-ya] ああ、対戦行ってる間に、もう朝か……(爆)
1999/07/14 05:00:00
[Shin-ya] #夏休みで良かった……(爆)
[sf] あはは
[gallows] EPとセッションと小説のみで構成したキャンペーンコードを動かすとして、他にどんな仕組みを用意すると問題になってることを解決できるのでしょ。
[sf] ログ切りきり〜
[sf] たぶん問題はまったく改善できない>分離
[Saramari9] 問題がなにかわからないの
[gallows] やっぱりそう簡単な事じゃないですか、うーむ
[gallows] 確かに…なにが問題なんでしょ(爆)
[sf] いろいろあるからなあ。
[sf] 一行みてみるとか
[gallows] お、いま流れてきたログとか参考になりそうですね。
05:06:53 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p06.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[gallows] おかえりなさい
[Shin-ya0] ただいまです
05:08:41 Shin-ya0 -> Shin-ya
[Djinread] # 語り部一行でいろいろと問題が出てますねぇ。うーん、しかし何か書いても(何を書いても)拙そうだから止めておきます
[Djinread] # 安易に謝罪や自己弁護をしても仕方ないことですので。
05:19:09 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[sf] んーむ
[sf] まあ発話なしには相互理解は成立せんのだが
[sf] なにかと難しいねぇ。
[gallows] まあ言い方とかも好み分かれますしね
[Djinread] うーん
[Djinread] やっぱり昼間繋いで一行に書かなくてはいかんのかな、わし
[sf] 一行にも参加しなければついて行けないってのは
[sf] ひじょーに問題はあるのう
[Djinread] いやいや、今回に限ってです
[Djinread] いろいろ言いたいことが直に言ってもらえてないという気がする
[sf] ふにゅう
05:52:03 Djinread -> Djinny
[Djinny] #
1999/07/14 06:00:00
06:07:29 + Hauu(^yoshikz@max250-187.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
06:08:28 + Hauu(^yoshikz@max250-187.naha198.ryukyu.ne.jp) to #kataribe
[gallows] パーンパーン、パパパパーンパーン、パパパパーンパン、パパラパー♪<スターウォーズのテーマ
[sf] にゅー
[sf] # そのあたりは権利的にどうなのか不明だな
[sf] げらげらげら
[Djinny] # やばいのでやめたまへ >gallowsさん (ww
[gallows] あはは<著作拳
[sf] すごいぞ>著作拳
[Djinny] 強そうで弱そうだ >著作拳
06:29:04 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-174.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] やは
[gallows] おはようございます
[BallMk-2] みゅ
[BallMk-2] はーっ…
[Djinny] ほら、はーってするんだよ、はーって
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] ネタが欲しいよーん
[gallows] ネタ…
[gallows] ネタ……
[BallMk-2] ぐー
[gallows] 寝た……
[Djinny] おーい
[BallMk-2] くくく・・・
[gallows] 駄洒落だし(TT)
[sf] んーむ
[gallows] うーむ
[BallMk-2] うーむ、この後の流れをどうしよう…(汗)>『11年目の真実』第一章
[sf] 楽しみにしてます〜
[sf] が、どうしようといわれましてもなぁ……。(;^^)
[gallows] 頑張って下さい(笑)
[BallMk-2] えっとー…なんか聞き忘れていることがあった様な…
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] あ、そうそう
[BallMk-2] 吹利で考古学に明るい大学って、何処?
[sf] 今投げたログにも補足してありますが
[sf] 紅雀院です
[sf] 東洋史学を中心に、考古学の世界的な権威の一つということになっとります。
[BallMk-2] 後、伊吹公園の竣工って何時だっけ?
[sf] 開始?
[BallMk-2] 竣工…工事が終わること
[sf] 五年前に工事中で、部分的に公開されていた。
[BallMk-2] ほうほう
[sf] たぶんまだ、完成ではないのではないかと思う。
[sf] # バブル崩壊での予算削減とかさ(;^^)
[BallMk-2] まぁ、工事中でもいいんだが
[BallMk-2] なる
[BallMk-2] あとは…
[BallMk-2] 10年前くらいの伊吹公園の工事状況は、ある程度私の方で作っていいよね?
[sf] OKです。
[Djinny] 5年か・・・
[BallMk-2] って言いつつ…まだ、16年前を書いていたのだった(笑)>小説
[Djinny] 何もない状態かもにゃー (公共施設だから凄く時間かかる事もあるけど)
[BallMk-2] いや
[BallMk-2] 地質調査とか
[Djinny] あ、なるなる
[BallMk-2] 測量くらいはやってるでしょうね
[Djinny] うんうん
[Djinny] 買い占めで忙しかったり(爆)
[gallows] 考古学的価値のあるモノとか出てきたらそれだけでいつまでも工事中断されちゃいますしね
[Djinny] うん
[BallMk-2] それに、工事が大幅に遅れてたと考えると…そうそう、そう言うこと
[sf] ちなみにその時期には、まだ紅雀院大学は京都からの移転前ですけど、
[Djinny] # 御大そっくりの土偶と、「語り部」と書かれた木簡が同時出土した、とか・・・ <遅れた原因
[sf] 吹利のこのあたりの土地は紅雀院の土地なので、整合性が高いかもしれず(;^^)
[BallMk-2] あ、そうだ、吹利大学って、何を専攻してるの?
[sf] 総合大学なので
[sf] なにが専攻といっても……。
[BallMk-2] 考古学は?
[sf] あえて言えば吹利教育大学が前身の一つだから、教育は得意だけど。
[sf] 考古学については特に設定がないはずです。
[BallMk-2] 勝手に作るか(笑)
[sf] 科学調査についての研究ではいい線行ってるかも
[BallMk-2] うい
[BallMk-2] その辺りの設定をしっかり考えておかないとね
[sf] まあ、当時紅雀院で現在吹利大でもいいし、そのあたりは交流もあるでしょう。
[sf] 特に紅雀院は考古学では優秀だから、そこ出身者ってのはそれなりに入るはず
[sf] >吹利大にも
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] 逆の方がいいかな
[sf] ん?
[BallMk-2] 当時吹利大で、現在紅雀院という感じ
[BallMk-2] じゃ不味いかな?
[sf] なるほろ。それはそれでありでしょう。私立だし、業績のあるひとや裏の関心のある人をひき抜くのは。
1999/07/14 07:00:00
[sf] 年表作っとくと良いかな。この話書くには。
[BallMk-2] そうだね
[BallMk-2] 考えておこう
[BallMk-2] 「知ってるつもり!?」みたいな感じなりそう(爆)>年表
[sf] あはは(;^^)
[BallMk-2] まぁ、ある意味合ってるけど(笑)
[sf] 『加由羅遺跡に憑かれた男、木原○○の生涯』
[sf] ってか
[BallMk-2] 木原賢治ですね
[BallMk-2] 伊佐見教授は、「泰三」です
[sf] ふむ
[BallMk-2] しかし…
[BallMk-2] コミカルな部分とシリアスな部分のギャップが大きいのぉ(汗)>由摩関連設定
[sf] まー、そんなもんでしょう。
[BallMk-2] まぁ、小説の方の設定が、本当の由摩に近いんだが
[sf] 両方上手くつかえると良いキャラ
[BallMk-2] 使うよー、使わないと、ただの「うるさいガキ」になつてしまふ(笑)>由摩
[sf] まあ、がんばれー
[Saramari9] ふぁいとっ、だよ
[gallows] ウチもただのサイコさんにならないよう気を付けないと(笑)
[sf] 設定の煮詰めはいろいろやりましょー
[sf] できれば他のPCと関係させて行けるとよかろーかと
[Saramari9] むー、色々と悩みつつ会社にいくのだー
[Saramari9] であ
07:35:29 ! Saramari9 (繋いでても起きてない時もあるけど、今は……起きてるよ)
[gallows] 鏡介の生まれと生前の願望、一度目の死と特殊な教育、祖父の死、東京での高校生活のあたりを公開していく頃合いなのか…しんどい(^^;
[gallows] それじゃあ>更毬さん
07:37:04 sf -> sf_away
[gallows] 設定から作りすぎた感は否めないすねえ
[sf_away] むー
[sf_away] 今日もはやく寝なかった。わしのばか。
[BallMk-2] くくく…
[gallows] ありゃりゃ、お疲れさまです
[sf_away] お休み〜。
[gallows] おやすみなさい
[Djinny] おやすみなさい
[BallMk-2] 私も寝るか(おひ、これから仕事だって)
[Djinny] くすくす
[Djinny] 僕は今日は仮眠しなくてもよさそうだ(さっき起きた所だから)
[gallows] 一日二日寝ないでも死にはしないです(笑)
[BallMk-2] 死なないけど…
[Djinny] 辛いよ、寝ないと。
[BallMk-2] それによって被害は拡大する…
[BallMk-2] 私の場合
[BallMk-2] 車を使ってるんで
[Djinny] # 連続72時間までしか試したことない >眠らない
[gallows] ありゃ
[BallMk-2] 死ぬかも(笑)>寝ないと
[Djinny] そうだねぇ。
07:55:57 + Djinn_(~Djinny@na56.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
07:58:46 BallMk-2 -> Ball_ROM
1999/07/14 08:00:00
08:04:57 sf_away -> sf
08:10:35 Ball_ROM -> BallMk-2
08:24:59 ! BallMk-2 (頑張るって言っても……仕事が暇なんだ(汗))
08:30:28 + gallows0(~gallows@PPP6.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
08:38:24 gallows0 -> gallows
08:46:49 Djinn_ -> J_Oldflag
1999/07/14 09:00:00
1999/07/14 09:00:12
09:00:18 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:12:02 sf -> sf_away
09:18:46 ! J_Oldflag (滅滅滅滅滅滅滅滅)
09:34:20 ! gallows (鶏の骨)
1999/07/14 10:00:00
1999/07/14 11:00:00
1999/07/14 12:00:00
1999/07/14 13:00:00
1999/07/14 14:00:00
1999/07/14 15:00:00
15:36:58 fukAway -> fukanju
15:53:10 + gallows(~gallows@PPP37.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんにちは
[hari] うむ
1999/07/14 16:00:00
[gallows] 出掛ける前にちょっと来てみました
[hari] 私もそろそろ出掛けます
16:01:29 sf_away -> sf
[sf] ねむ
[gallows] おはようございまっす
[sf] おはよー
[fukanju] おはよー
[fukanju] #朝昼兼用食(牛丼)食べてます(^^;
[sf] ごろごろ
[sf] 今日はまだ食事してないのう
[gallows] ういー
[gallows] wingsさんの案、どうでしょ<1行
[sf] 良く整理されてるとは思う
[sf] ぐう
[sf] んーむ、やること色々あるなあ。
[fukanju] ぐぅ
[gallows] なんかこう実験的なシステム満載した新コードを立ち上げられないかな…
[fukanju] んーむ
[sf] ゴリゴリ運営する気力と能力が必要なのさ
[sf] ぐう
[fukanju] んむ
[gallows] 結局PBeM方式が一番いいんでしょか。
[sf] まあテーマあったら良いんだけど
[sf] PBeMはマスターの負担だけによりかかってるからねぇ。
[fukanju] うーん
[gallows] んー…まず時期限定という要素、これは試してみたいのですよね。(半年なら半年、一年なら一年で)
[sf] んみ
[sf] 時期限定は、管理者がかなりがりがりと動かないと機能しないと思う
[gallows] 他にもセッション中心にするとか…管理主義にするとか…んー、色々考えちゃ居るのですが。そもそも今新しくキャンペーンコード作って動くのかという問題もある…
[gallows] ですね、最初に大まかな予定は全て立ててから始めるくらいのことしないと<時期限定
[sf] そのうえで一部の参加者が上手く動けなくてもゴリゴリと進める気力が居る
[sf] ひとりで全部やってしまう覚悟がないと動かんのよ
[gallows] っと、時間だ。ちょっと真面目に考えてみます。なんかパーッとハレの場目指して。
[sf] あいあい
[fukanju] ほいな
[gallows] 気合いだー、オッシャー。アメニモマケズ!
[fukanju] がんばれ〜〜〜〜〜〜〜
[sf] まあ、できることからこつこつと。やることはリストアップ。か。
16:31:54 ! gallows (ホネホネー)
[fukanju] なんとなく、自頁を更新………
[sf] おおそーだ、TRPG.NETの新着でページ開設案内書かねば
[fukanju] ……………TRPG.NETなのに、あまりTRPGなページになってない(汗)
[sf] ぐう
[sf] 規約上半分はTRPG関連ですからなぁ
[fukanju] 語り部私撰リンク集とかは作る予定でしが(汗)
[fukanju] がんばりますー(汗)>半分以上をTRPG関連にする
[sf] 小説にキャラデータを置けばサプリメント扱いに(あはははは)
[fukanju] あはははははは(汗)
[sf] む。なんか久しぶりに語り部の掲示板に書き込みがっ。
[sf] 凄いぞ。オフラインでセッションまでされたらしー
[fukanju] おぉっ
[sf] いろいろと難しい質問だな。(;^^)
[sf] とくに原作ものの扱いはなぁ。
[sf] むー
[fukanju] うーむ
[sf] 厳密には二次創作なのだろうが
[sf] んー
[sf] ・登場人物自体には著作権はない
[sf] ・アイデアにも著作権はない
[sf] なんだけど
[sf] 全体としては二次的著作物といっていいという傾向はあるのよな
[sf] んーむ
16:51:58 + Djinny(~Djinny@na68.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] そのあたりは要調査だけど……
[fukanju] ふーむ
[Djinny] にゃ
[Djinny] # 審問ですの
[Djinny] # もとい、質問
[sf] うい
[Djinny] 少年法か労働基準法だと思うのですが
[Djinny] 16歳以上18歳未満の者が夜間の仕事をする場合の制限(主に時間)
[Djinny] ・・・どうなってましたっけ
[Djinny] (六法弟が持ってっちまってて手許にない・・・)
1999/07/14 17:00:00
[sf] http://www.houko.com/ とかが便利。
[sf] http://www.houko.com/00/03/A/SS29/013.HTM
[sf] とか
[sf] http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
[sf] とか
[Djinny] ありがとうございます
[sf] 第61条  使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。
[Djinny] # ここでする質問ではなかったですな(^^;;
[sf] # 設定の話かと思った
[Djinny] # いま、少し書いています・・・まぁ、いろいろと
[Djinny] # 久志さんの言うところの「雑に作ったキャラ」ですが、一応愛着らしいものもありますし、EPよりはお話の方が書くのは楽なので
[Djinny] # それなりに・・・まぁ、ぼちぼち作っていこうか、と。
[sf] ふに
[Djinny] ここでぽしゃっては久志さんにも失礼に当るかもしれませんからね。多少慣れた土壌で勝負しようかと。
[sf] なるほど
[Djinny] しかし・・・小説形式の物の出来上がりというのは、多分チャットログなど以上に好みによって評価が分れるのであった。ちゃんちゃん
17:22:36 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
[Kakeru] みゃ
[Djinny] みゅー
[fukanju] ぐぅ
[Kakeru] わだいはないの
[Djinny] uek
[Djinny] ないの
[sf] あるけど研究中
[sf] なんと久しぶりに掲示板に質問が
[sf] # あー飯食ってね〜や。わすれてた
[Djinny] けんさんの質問ですのぉ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KABO0101.html
[sf] ・セッションでの利用>まったく問題ない
[sf] ・ルールの配布>転載は自由
[sf] ・Webでの公開>公開してある分についてはリンクしたほうが無難だと思う
[sf] ・独自に編集しての公開>こちらに告知いただければOK
[sf] とまあ、そのあたりまでは簡単なんだけど
[Djinny] うん
[Kakeru] (ボクはここでうなずいています)
[sf] 原作ものの扱いについての公式見解ってのは
[sf] なかなかに難しい
[sf] ・オフラインで原作もので遊ぶ>個人利用の範囲内だとおもう
[sf] ・特定のメンバーで秘匿性の高いチャット(パスワードつきとか)で原作ものを遊ぶ>これも個人利用の範疇
[sf] でねぇ、二次著作にどこまで制限がかかるかは正直よくわからんのだ。
[Kakeru] うーむ
[sf] イラストについては複製あつかいになりやすいけど
[sf] んー
[Kakeru] むずかしい
[Djinny] もの、というか、原作物の会社に会社によっては2次制作物についていろいろと規定している所もありますの
[Djinny] # ゲームソフトメーカーだけど、LEAFとか
[sf] 今回は原作はコンピュータRPGだそーだ
[Djinny] うーん
[Djinny] 会社のページをよく見てみて、利用規約について質問するとか
[sf] まあそれが楽なんだけどね
[sf] TRPGとして遊ぶ時の原作ものについての態度なんかを煮詰めとく必要があるかなと
[Djinny] うーん
[sf] なんというか「どこまで二次著作物といえるのか」という問題があって。
[Djinny] 原作付きTRPGではそのあたりをどう扱っているのだろう?
[Kakeru] あれは版権とってでしょ? 絵とかも入るし
[sf] コピーライトがついとるから権利処理してるはずであ
[Kakeru] タイアップだし(笑)
[Djinny] いや
[Kakeru] めでぃあみっくす(ぼそ)
[Djinny] ユーザーがゲームをもとにしたりした小説を書いたりした場合はどうなるのだろうか、と。
[Djinny] 原作そのものの2次著作物ではないからいいのかな
[sf] そのあたりがよくわからんのだ
[Djinny] うん
[Kakeru] ぎゅう
[Djinny] やっぱり、ケースバイケースになるのだろうか・・・
[sf] 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。
[sf] で、翻案の範囲が不明瞭なのだ
[Kakeru] さいばんじょしだい(げし)「
[sf] 「ぼくのスカート」事件の東京地裁判決なんかをみると、
[Djinny] 相手次第、でしょう >かけるさん
[sf] >「翻案」とは、翻訳、編曲、変形、脚色又は映画化と同じように、いずれか一方の作品に接したときに、
[sf] 接した当該作品のストーリーやメロディ等の基本的な内容と、他方の作品の
[sf] それとの同一性に思い至る程度に当該著作物の基本的な内容が同一であるこ
[sf] とを要するというべきであり
[sf] とか狭く解釈してる
[sf] http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ueno/hanrei/h060323.txt
[Kakeru] ふむむ
[Djinny] うーむ
[sf] この解釈だと、ファンストーリーは基本的には問題ないことになる
[Djinny] # 落ちます。
[sf] # であ
[fukanju] であ
[Djinny] # また今晩・・・
17:52:09 ! Djinny (滅滅滅滅滅滅滅滅)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じゃあ、ポケモン同人誌事件は文章だったら著作権法に引っかからなかったのだろうか
[sf] 商標で引っ掛けるのは可能だろうけど
[Kakeru] ぱちっともんすたー。 びかちゅうききいっぱつ
[sf] キャラクターの設定そのものには著作物性を
[sf] 主張できないからね。
[Kakeru] 「イラスト」はアウトだよね
[sf] 著作物はあくまで「思想又は感情を創作的に表現したもの」なのだ
[sf] イラストは手描きでも複製になるからね
[Kakeru] ふむむ
[sf] んーとまあ、原作もの小説の場合には、二次著作権よりも著作者人格権の問題になるかも知んない
[Kakeru] ふむむ
[sf] 二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
[Kakeru] なるほど
1999/07/14 18:00:00
[Kakeru] ……語り部都市シリーズしない?(笑)
[sf] がはは
[sf] という質問にきちんと答えられるようにしたいのではあるのだが
[sf] 著作者人格権もねぇ、どこまで拡大解釈できるかとか良くわからん
[Kakeru] うーむ
[sf] 厳密に考えれば自作を分解して利用するとか、一部をいじるとか(だから替え歌はダメなの)
[sf] そのあたりまでしか適用できない気もする
[Kakeru] 「著作権者に確認してください」としかいいようがないのかな、実際
[Kakeru] 実効上、よっぽどひどいのでない限り、止められることはない……と、思う
[Kakeru] #TRPGのセッションに著作同一性保持が求められたりして(笑)
[Kakeru] #「だめだ。そんなプレイは俺の作った世界じゃない(おい)
[sf] ぐは
[fukanju] (^^;
[fukanju] 全てのセッションに原作者立ち会い(汗)
[Kakeru] 原作者がGMしろよ(^^;
[sf] まあふつーのセッションそのものは個人利用の範疇だろうけどね
[Kakeru] ふむむ
[fukanju] んむ(^^;
[hari] 帰還
[Kakeru] にゃ
[Kakeru] はり
[Kakeru] にゃ
[fukanju] #それをいいだしたら、子供の「ゴレンジャーごっこ」が著作権に引っかかってまう(爆)
[fukanju] おか
[Kakeru] おか
[Kakeru] えあ
[Kakeru] りす
[Kakeru] がーん(笑)
[hari] (ふみっ)
[Kakeru] ぎゅ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ
[Kakeru] ええ〜〜〜〜〜〜〜っ
[hari] ぶすっ
[Kakeru] (ひゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ)
[hari] またつまらぬものを斬ってしまった
[Kakeru] (皮がはりにゃのうえにちゃくち)
[Kakeru] ぼさっ
[hari] ぽいっ
[Kakeru] つーわけでいちどおちます
[Kakeru] まため
[sf] であ
[hari] Cya
[fukanju] であ
18:18:48 ! Kakeru (ねこみみはあるよ。ここに(どげしっ))
[fukanju] ねこみみ持って去っていきましたか…………
18:19:16 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-183.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] ちわ
[fukanju] ちちわ
[BallMk-2] ちわわ
[fukanju] ぷいぷい
[hari] ばたばた
[BallMk-2] みー
[BallMk-2] つづき、つづき…>小説
18:32:28 sf -> sf_away
[fukanju] がんば、がんば
[BallMk-2] あ、そうそう
[BallMk-2] 霞ヶ池文明の遺跡って、文献とか残ってる?って言うか、資料などが何処にあるか知ってる?
[hari] 紅雀院大学の図書館の、郷土資料室閉架とか
[hari] 各地の神社とか
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] それと
[BallMk-2] 発掘された遺跡って他にある?
[hari] あとは、大学の研究室
[hari] それは知らない
[BallMk-2] うーん…「何処で加由羅遺跡を発掘しようかと考えたか?」で、きっかけを考えている
[hari] まぁ、寺社の文献調査から始まって
[hari] とかじゃないの
[hari] 子供の頃から言い伝えで聞いて来た伝説の実証の為、とか
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] それと、由摩を何処でくっつけるが問題だな
[hari] 吹利の出身だっけ?
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] でなきゃ、子供の頃に伊吹山などに登らないだろう
[hari] それもそうだが(w
[fukanju] (^^;
1999/07/14 19:00:00
19:05:23 ! BallMk-2 (EOF From client)
19:07:11 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-69.interq.or.jp) to #kataribe
[hari] ん〜
[BallMk-2] むー
[fukanju] くー
[hari] 例えばね
[hari] 子供の頃に、ひょんな事から遺跡に潜ったとか
[BallMk-2] あ、それと…
[hari] ん?
[BallMk-2] 霞ヶ池文明って、一般に知られているものなの?
[hari] 知られて居ないと思う
[hari] もっとも、昨今の超古代文明ばやりで
[hari] 違った形で知られてる可能性はあるけど
[BallMk-2] 吹利に古代文明があったって言う噂とかも無いの?
[BallMk-2] >一般に
[hari] そこらは、私には分らん
[BallMk-2] ふむ
[hari] 東北地方のピラミッドとかと同程度なら、知られてるんじゃないかなぁ
[BallMk-2] そこら辺が分からないと、きっかけが掴めないなぁ…
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 胡散臭そう(笑)>日本のピラミッド
[hari] でしょ?
[BallMk-2] しかし
[hari] 一般には、その程度の認識だと思うよ
[BallMk-2] 興味が湧かない訳でもない
[hari] そのあたりが、微妙な所
[hari] 特に、目に見える形では遺跡が残っていないから
[hari] より、ぱちもん臭く思われてるんでないかな>霞ヶ池
[BallMk-2] まぁ、きっかけにはなるな。噂でも
[hari] まぁね
[fukanju] 「レムリア」とか言う雑誌にっのてたりはするだろー、きっと(爆)>霞ヶ池
[hari] うむ
[hari] 多分、真面目に研究すると
[hari] 結構つまはじきかも(笑)
[fukanju] そーだね(^^;
[fukanju] ちゃーちわーどのように(爆)
[BallMk-2] まぁ、発掘に関しては、伊吹公園の関連工事から入るんで、まぁ、真面目に研究とかしてないなら…問題無いかな?(汗)
[hari] いや
[hari] 表立って発言してなければ
[hari] 叩かれる事もないと思う
[BallMk-2] 『加由羅遺跡に命を捧げた 木原賢治の生涯』 By「知ってるつもり!?」(爆)
[fukanju] ぐは
[BallMk-2] ちと飯落ちします
[BallMk-2] では
[hari] 落盤で死ぬんだな、うん
[BallMk-2] うむ(爆)
19:29:32 ! BallMk-2 (EOF From client)
[fukanju] (^^;
[fukanju] ふに
[hari] むあ
[fukanju] んーみ
19:53:16 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[fukanju] おか
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] うーむ
19:57:00 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-159.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ただいま
[BallMk-2] ルイルイ
19:58:21 sf_away -> sf
[sf] みゅ
[BallMk-2] もー
[Kakeru] EPかかなきゃいけない無言の圧力につぶれそうです
[sf] ぐーむ
[BallMk-2] ふむ
1999/07/14 20:00:00
[sf] まずいよねぇ
[Kakeru] とりあえず、なにかかこう
[sf] 「ねばならない」になっちゃ、意味がないのに
[BallMk-2] 小説かかなきゃいけない無言の圧力につぶれそうです(くかかか…)
[BallMk-2] まぁ、好きで書いてるんだが(爆)>小説
[Kakeru] とりあえずなんとかれぽーとは上がった
[Kakeru] さいていしゅつだったけど
[BallMk-2] ほほう
[BallMk-2] がそばれー
[fukanju] うーむ
[Kakeru] みゅう
[sf] ぐーむ
[sf] 話が止まったままだな(;^^)
[Kakeru] 某所でぶっこわれてます(笑)
[sf] ふにゃ
[BallMk-2] あはははは
[Kakeru] いや、「ぶっ壊れている」といったら失礼だな(^^;
[BallMk-2] しんけんな話だよ(爆)
[Kakeru] しんけんにぶっこわれているんdな
[BallMk-2] 真剣では無いけど(核爆)
[fukanju] あはははははははは(^^;
[hari] とりあえず
[hari] ゆまちゃん、いいこいいこ
[BallMk-2] 由摩:「わーい」
[BallMk-2] あ、もうちょっとで第一章が書き終わる
[Kakeru] 9……
[hari] いいこだから、穏当にお願いね
[BallMk-2] 由摩:「ほえ?」
[hari] げしげしげしげし>かけるん
[Kakeru] あうあうあう
[hari] こんなおにーさんが居るから、滅多な事があると、すぐに悪い噂が立つから
[BallMk-2] よっしゃー、書き終わった>第一章
[Kakeru] おおー
[hari] お、穏便にね||<)びくびく
[BallMk-2] まだ、全然昔の話だよ(笑)>第一章
[BallMk-2] 第一章は昭和59年の話だ
[hari] ( ̄▽ ̄)〜ほっ
[Kakeru] 昭和59年
[Kakeru] 当時6歳だった前野浩くん
[hari] げしげしげし
[BallMk-2] ふっ
[Kakeru] あうあうあう
[hari] 前野:「叩き斬るぞ!(怒)」
[BallMk-2] だってー、伊佐見教授だって、35歳だもの(笑)>昭和59年
[Kakeru] かける:「……6さいじゃないのか?」
[hari] 前野:「何でもかんでも女性関係に絡めるんじゃねぇ!」
[fukanju] ……………男性関係(ぼそっ)
[Kakeru] かける:「当時6さいだったという客観的事実をのべただけじゃないか(^^;」
[sf] 文雄が12歳か〜
[hari] 前野:「己の歳は関係ないだろが!」
[Kakeru] かける:「ないぞ(きっぱり)」
[hari] 前野:「なら、紛らわしいことするんじゃねぇ!」
[Kakeru] かける:「『そのころ幼稚園でぶいぶいいっていた前野浩(当時)』とかいうだけだったのに……」
[Kakeru] かける:「歴史をかんじられていいかな〜って」
[hari] 前野:(チャキッ)
[fukanju] 美樹は10歳かぁ(^^;
[BallMk-2] 良し、MLに流した
[fukanju] をー
[hari] 前野:「かけるくん、絶交だ」
[BallMk-2] さて、第二章は…どう書くかな(笑)
[hari] あは
[hari] 第二章は、時代は?
[BallMk-2] ほぼ同時代だよ
[BallMk-2] 第一章と
[hari] ほう
[Kakeru] かける:「なんでだよぅ(TT)」
[fukanju] おー。いいところで引いている(笑)
[BallMk-2] 3〜4章くらいは、昔の話と考えている
[BallMk-2] うん(笑)
[BallMk-2] >いいところで引いている
[Kakeru] らいしゅうにつづく
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 来週どころか、もう次書き始めているけど(笑)
[Kakeru] 少女:「えいえんはあるよ」
[BallMk-2] くくく…
[Kakeru] ……やめい私
[BallMk-2] まぁ、感じは似てるかもね>少女
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] そう言えば、最近ふと思った…
[BallMk-2] 前野君は東鳩の主人公だったのかって(爆)
[fukanju] ほい?
[Kakeru] そうだよ(笑)
[Kakeru] きほそだよきほそ
[BallMk-2] ちなみに、鏡介は白アルバらしい(爆)>主人公
[Kakeru] ぎゃふん
[BallMk-2] ってーことは、かけるんは、おね?(核滅)
[Kakeru] なんでだ(笑)
[BallMk-2] ほら、既に「えいえんのせかい」にイッちゃってるし(爆)
[Kakeru] ひーん
[Kakeru] かえってこれないかけるん
1999/07/14 21:00:00
[Kakeru] 冗談抜きで少年時代やったらおもろいかもしれない
[BallMk-2] 今日の仕事は、これでおしまい。
[BallMk-2] さて、遊ぶぞ
[BallMk-2] 妹が居たりして>かける君
[Kakeru] 妹?
[BallMk-2] うむ
[Kakeru] だれの?
[BallMk-2] かける君のだよ
[Kakeru] いないよ
[BallMk-2] 「居たらしい」と言う設定にするのさ
[Kakeru] へ?
[hari] ひとが台所にいってりゃ、貴様らは…
[BallMk-2] あははははは
[Kakeru] 「ら」言うな「ら」
[BallMk-2] かける君は、覚えてないとか…
[BallMk-2] って、やめやめ
[Kakeru] って、前野君ひろゆきちゃん説か
[hari] 誰が浩之ちゃんやねん
[Kakeru] 前野っち
[hari] げしげし
[Kakeru] あうあう
[BallMk-2] くくく…
[BallMk-2] うむ、由摩は「すず」だったのだ…(汗)
[Kakeru] アブナイなぁ……(張本人が何を言う)
21:07:36 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
21:08:16 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-159.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] とまったなぁ
[Kakeru] ネタが無いならテレホまでおちるかのぅ
[BallMk-2] ふむ
[Kakeru] いちどおちます。おやすみかん
[BallMk-2] うい
21:10:31 ! Kakeru (さるげっちゅ〜)
[hari] ふ〜
[sf] にゅ
[BallMk-2] むー
[hari] 前野:「えろげーじゃねー(号泣)」
[BallMk-2] 光:「ふっ…まぁ、それだけ人から好かれているってことさ」
21:22:49 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.25) to #kataribe
[Kakeru] みゃ
[hari] 早いな
[Kakeru] ういっ
[sf] さてと
[sf] んーむ
[sf] 利用規定とか権利規定とかも明確にしたほうがいいんだろうがのう
[Kakeru] うむ
[sf] しかし、色々と難しいのであった。
[sf] んーむ。
[sf] フィードバックされた設定とかを、長期的に利用可能な状態に置くためには
[sf] いわゆるオープンソースの著作権規定を利用するのが良いんだけどさぁ。
[sf] 著作権の集約ってのは作り手にとってはイメージがよくないってのはあるよね
[sf] とかさ〜
[sf] ぐう
[Kakeru] ふむ
[BallMk-2] むむー
[sf] http://openlab.etl.go.jp/freesoft/
[sf] あたりにいろんな企画の権利規定の資料が転がっとるが
[sf] まあオープンソースの開発モデルは直接の参考にはならない部分が多いけどさ。
[Kakeru] ふむむ
[BallMk-2] こけかきいきい
[BallMk-2] めめ
[BallMk-2] なんか、#TRPGで、カンナさん燃えてるねぇ…
[sf] ぐにゅう
[sf] 語り部の権利規定……
[sf] 利用については無断で良い……まああたり前だが
[sf] 複製については転載可、連絡不要だから無断でよい
1999/07/14 22:00:00
[sf] 利用についてはもちっと分類したほうが良いか
[sf] 語り部およびその公開サプリメントによるセッションを行なうことは、無断で自由に行なえる
[sf] 語り部のサプリメントを自作して、自分とその周囲で遊ぶこと。これも無断で自由に行なえる。
[sf] 語り部のサプリメントを作成して、同人誌にする。
[sf] ルール自体もつけることになるだろうし、これはまー、連絡入れてもらえると嬉しいのは間違いない。
[sf] 同人誌自体も欲しくはある。が。
[sf] んーむ。
[sf] 結局のところ
[sf] ・より多くの人に利用してもらいたい
[sf] ・労力はフィードバックしてもらえるとありがたい
[sf] ってあたりが基本的な欲求になるのかな・
22:09:24 + so_do(~so_do@dmax000-pool023.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hari] ば
[BallMk-2] みゅーっ
[sf] 利用する側としては
[sf] ・面倒な手間は避けたい
[sf] ・自分のものは自分のもの
[sf] というものでありますわな
[BallMk-2] ふーむ
[sf] オープンソースの開発モデルでは
[sf] ・自分にとっての問題をごく一部解決するだけの作業は自分にとって有用である
[sf] ・公共のものとして反映させることによって、不具合の調査や今後の問題に対しての修正が期待でき、自分にとって単純に利益となる
[sf] ・たんなる利用にはコストがかからない
[sf] ・多人数が参加することで安定したものになる(TRPGはそうは行かんよな)
[sf] ぐーむ
[Kakeru] 1本できた<EP
[sf] おおー
[so_do] おおー(ぱちぱち)
[hari] ぱちぱちぱち
[Kakeru] 猫探しだ
[sf] ふびんじゃのう
[Kakeru] かけるんはこんなもんだ
[so_do] 質問、題名はどなたがつけたんですか?
[so_do] >クロ探し
[Kakeru] 題名のしていはなかったとおもうよん
[Kakeru] ネタはふかにゃんの発案だけど
[so_do] では、かけるさんオリジナル?>題名
[Kakeru] うん
[sf] で、どちらが正しい題名なのかにゃ
[so_do] 分かりました……(謎)
[Kakeru] ありゃりゃ。タイトルが違う(^^;
[Kakeru] どっちにしよう
[BallMk-2] あは
22:32:24 BallMk-2 -> Ball_To_H
[Kakeru] #吹利のJR駅って吹利駅?
[Kakeru] ぎゃくじゃなんだし……「いなくなったクロ」でお願いします
[Kakeru] ギャグ
[so_do] えー
[so_do] ギャグがかけるさんらしいのに……(失礼)
[Kakeru] ……ほっといてください(笑)
[Kakeru] 一度落ちます
[so_do] はい
[Ball_To_H] みゅ
22:36:39 ! Kakeru (EPかかなきゃ……)
[so_do] おおっ。決意を感じる……
[so_do] さて
[so_do] sfさん
[so_do] 昼の一行の提案なのですが
[so_do] いかがでしょうか?
22:43:30 + Ryujin(~Yokono@ppp11-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ryujin] ばにゃ
[hari] ばんばん
[sf] ふに
[sf] まあ基本的にはIRCログで以前も書いたのと基本的に変わらんとは思いますが
[sf] もちっと責任と権限は明確にしたほうが良いかも
22:47:16 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.31) to #kataribe
[so_do] ?
[so_do] では、「変える必要性はない」って事ですか?
[Kakeru] ただいまんもす
[Ryujin] にゃ
[so_do] おかえりなさい
22:54:20 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[so_do] おかえりなさい
[so_do] しつれい、ミス。こんばんわ(笑)
[theta] konbanha
[Ryujin] ばにゃ
[Kakeru] みんな萌えてる?
22:59:39 + Ball_To_H(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-29.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] んーと、方向性としてはあんな感じでいいと思う、という意味です
1999/07/14 23:00:00
[so_do] あ、1行の案ですね?
[sf] あい
[so_do] 私は、別の案をなげるつもりでした(笑)
[sf] なるほろ
[sf] まあ、どれも試案っつーことで〜
[so_do] ちと、改善(?)の目的から考えようかな……と。
[Kakeru] はりにゃいる?
23:02:03 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-37.interq.or.jp) to #kataribe
[so_do] で、議事進行を私が、最終決定権をsfさんでよろしいでしょうか?
[so_do] 適用範囲は、「終末の住人」に限って……です。
23:04:58 so_do -> so_do_ROM
[so_do_ROM] #失礼、ロムになります。戻るのは2時過ぎ……。
[Kakeru] 2本目ぼーんと
23:09:25 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p51.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Ryujin] ばにゃ
[so_do_ROM] こんばんわ
[hari] わ
[Kakeru] はりにゃ〜。煖ちゃん借りた〜
[Kakeru] かくにんおねがい〜
[so_do_ROM] なぜ煖さん……
[Kakeru] ナンとなく(きっぱり)
[so_do_ROM] 「将を射んと欲すれば……」ってやつ?(笑)
[Kakeru] それだったらさきに前野っちとか
[Kakeru] ちかちゃんとか(笑)
23:11:44 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-80.interq.or.jp) to #kataribe
[so_do_ROM] 確かに(笑)
[hari] たらし
[BallMk-2] にゃ
[Kakeru] おりゃぁ(げしげしげしげしげしげしげしげしげし)
[BallMk-2] やは、燃えてるね>かけるん
[hari] 潤?
[Kakeru] 違う?
[Kakeru] 風見アパート大家の孫娘
[BallMk-2] うーむ
[hari] おばあちゃんが、潤になってる
[Kakeru] ありり
[Kakeru] 間違い
[sf] 一ヶ所ミスがあるのだな。
23:16:53 sf -> sf_away
[hari] ところで、あれで完結なのかな?
[Kakeru] 完結です
[sf_away] つづき入れてもいいと思うぞ
[BallMk-2] 簡潔に完結?
[Kakeru] うむ
[sf_away] # 日報を今日出すのはあきらめて飯作って食ってこよう
[Kakeru] そこできってもいいかな〜っておもったけど
[Kakeru] つづけるならつづけてもいいかな〜
23:19:31 + gallows(~gallows@INS393.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[gallows] こんばんわ
[Ryujin] ばにゃ
[BallMk-2] ふにゅ
[BallMk-2] うーむ、動いてないのか?
[hari] ぴくっ
[Kakeru] ぴくぴく
[so_do_ROM] EP読みました。かけるさんのキャラ名の名字って、「蒼空」?
[BallMk-2] 月じゃないのか?
[BallMk-2] むー
[Kakeru] ……あれ?
[Kakeru] 月だ(笑)
[so_do_ROM] じゃあ、ちがう?
[BallMk-2] くくく…これで本体がねこみみふぇちだと言うことが判明した(爆)
[Kakeru] 蒼月かける
[Kakeru] だね
[so_do_ROM] それとも、本体のEP?(爆)
[gallows] ゲホー
[Kakeru] しくしく
23:28:53 + BOBU(~bobu@ppp04-262.din.or.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[BOBU] こんばんはです。
[Ryujin] ばにゃ
[hari] とりあえず、手を入れるか
[BallMk-2] ばにゃ
[BallMk-2] 足もいれてみよう
[gallows] 首も突っ込んでみますか
[hari] 修正送信
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] 確定送ったなり。さんくすはりにゃ稿
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 確定稿送ったなり。さんくすはりにゃ
[hari] うい
23:52:10 sf_away -> sf
23:52:53 ! theta (CHOCOA)
[sf] 頑張ってるのう
[so_do_ROM] 蒼空のまま……
[sf] がーん
[Kakeru] がーん
23:55:48 + kusu(~kusunoki@p03-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BOBU] こんばんわです
[so_do_ROM] こんばんわ
[kusu] よ
[Ryujin] ばにゃ
[kusu] つーわけで
[kusu] おやすみ
23:58:54 - kusu from #kataribe (メールとりにきただけなのさ)
1999/07/15 00:00:00 end