語り部IRCログ #kataribe 1999-08-28

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-08-28をご活用くださいませ。

1999/08/28 00:00:01
[ginka] 瑠璃さん、馴染んでますね……
[RURI] そお?
[sf] 元気いいからなぁ
[RURI] ……元気いいのか??
[sf] んむ
[J_OldFlag] そうじゃよお若いの。げほげほ
[RURI] ……………………
[BallMk-2] げふんげふん
[hari] 前野:「ぢぢむさいマネしないでくださいよ」
[sf] まあ、いいことさ。ゴリゴリと話して
[sf] わからんところは聞いて回って
[sf] 興味裳ったら調べて回るってのは
[sf] もとい持ったら
[sf] ありがたいことなのさ。
[mimimi] 新人さんが来られて、質問が増えて、それにみんなが答えて……
[BallMk-2] #現在、昨日のログの編集中
00:07:51 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
[ginka] 今度、質問考えてきます(笑)
00:07:53 ! kusunoki (Connection reset by peer)
00:07:53 ! kyokutai (Connection reset by peer)
[mimimi] MLやIRCが盛り上がって、
[mimimi] 楽しいなぁと思えれば私は幸せだ。
00:08:12 + kyokutai(~kyokoutai@p131.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[sf] # どのログ?
[mimimi] あ、失礼。 当然、お絵描きなんかも増やさないとね(笑)
00:08:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:08:24 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
[kyokutai] きられた亡き
00:08:48 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp02.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ただいまです...
00:09:12 + J_OldFlag(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] #実は昨日の朝のログを編集中〜〜
00:09:30 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.11) to #kataribe
[BallMk-2] #昨日の優麻のシーンです>ログ
[J_OldFlag] #しまったまちがい、わしのはチャンネル違いだぞぅ
[BallMk-2] #私はも間違ってないぞ(笑)
[sf] # んーと、今朝、私が処理してメールしたログのエピソード化あたりかな?
00:11:55 + Jinkun(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] #んー?…ちょっと確認する
00:12:13 ! J_OldFlag (No route to host)
00:12:41 ! RURI (Connection reset by peer)
00:12:43 + kusu(~kusunoki@p12-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:12:44 + RURIMU(~yhayamine@98A989CE.ipt.aol.com) to #kataribe
[BallMk-2] #あ…そうそう、それだ(爆)
[RURIMU] ただいまるり
[BallMk-2] #ま、いいか(爆)
[RURIMU] (るりみゅーじゃないよ)
[kusu] て、知らないあいだに落ちてやがった(汗)
00:13:13 Jinkun -> J_OlsFlag
[BallMk-2] #面倒だったし(核爆)
[kusu] みゅーじゃないのか〜〜(笑)
[Ten-Rou] おかかかかデシ
[sf] # どーせ荒処理はこっちでしてるからさ。
[sf] # 切り出したいならご連絡くだされ。わしも楽になるし。
00:13:42 J_OlsFlag -> J_OldFlag
[BallMk-2] つーかさ、昨日のログって、
[BallMk-2] むしろEP「解き放たれし時」の方に使おうかと思ったんだよ
[BallMk-2] 思いっきり、関連してるし
[sf] まあ、意図は説明されていなければわかんないさ
00:15:49 ! RURIMU (Connection reset by peer)
[BallMk-2] んー、だから、どっちでも良いって思ったのさ(爆)
[sf] でまあ、チャットログ自体はバラしてエピソード化して問題ないかなと。>正式ストーリー化としては
00:16:07 + RURIMU(~yhayamine@98A989CE.ipt.aol.com) to #kataribe
[kusu] おかえりー(笑)
[BallMk-2] 正式のストーリーではないんだが・・…
[Ten-Rou] お帰りデシ
[RURIMU] ただいまだお
[RURIMU] (笑)
[BallMk-2] うぐぅ
[Toyolili] おかえりにょ
[sf] んーと。チャットログの時点では現行では不安定な設定で、事実としての確定度が低い(とくらいしか言えんよな。実際にはほっとくとすぐ事実として積み重なってくし)
[sf] わけだから、エピソードとして正式ストーリーを構築する際に
[sf] バラしても良いかな、という意味。
[sf] まあ、それなら早めにそのむね明確にしたほうが良いかも。
[BallMk-2] 早めって言うか…落ちた時に「しまった!」と思ったんだが、後の祭りだった(爆)
00:19:26 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[BallMk-2] 昨日は、早めに寝ないといけなかったんだね〜
[BallMk-2] 今更、書き直すと、後々混乱するから、今回はやめにしておこう
[RURIMU] #おちるお
[RURIMU] #おやすみなさーい
[kusu] おつかれさんー
[mimimi] おやすみなさい
[BOBU] #おやすみ〜
[BallMk-2] #みゅー
00:23:37 ! RURIMU (Connection reset by peer)
[BallMk-2] MLに流した以上、資料としては使えるから、まぁ、いいだろう
[sf] んむ
00:32:39 ! kyokutai (……必要なとき程手元にはないのだな……)
[J_OldFlag] にゅー
00:32:56 kusu -> kusu-furo
[sf] ん
[sf] なにか話をするか
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] ガーディアンの話などを…(ww
[Saramari] がーでぃあん・りこーる?
00:36:36 + kyokutai(~kyokoutai@p010.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] tadaima
[Ten-Rou] おかえりです
[Toyolili] おかえりー
[J_OldFlag] おかー
[kyokutai] おけ、ネスケも復帰した(笑)
[BallMk-2] うぐぅ
00:41:17 kusu-furo -> kusunoki
[BallMk-2] んーむ、色々あって何しようか悩むなぁ…
[Ten-Rou] そろそろ寝ますです
00:47:00 ! Ten-Rou (私がほんとに私なのか、それは私にすら解りやしない...)
[J_OldFlag] おやすでしぃ
[kusunoki] おつかれさんー
[Kakeru] 哲学だなぁ
[sf] ふにゅう
00:49:11 + Ryu(~Ryu@ppp18-036.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] ちはーす
[BOBU] ばんわー
[J_OldFlag] こなばーな
[kyokutai] ばんわ〜
[BallMk-2] うぐぅ…
[BallMk-2] げふんげふん…
00:57:58 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-04p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:58:18 J_OldFlag -> JinWork
1999/08/28 01:00:00
[ginka] #そろそろおちます。おやすみなさい
01:03:00 - ginka from #kataribe (ginka)
[JinWork] おやす〜〜
[kusunoki] おつかれさんー
01:04:53 Toyolili -> Tyllaway
[Saramari] 四捨五入しても30にならないラインっていうのは
[Saramari] 私、とよりんあたりがエッジラインだもんなぁ
[Saramari] 年をとったものです
[Ryu] (^^;
[BOBU] にゅう
[BallMk-2] んでは、私も落ちるか
[BallMk-2] どぇわ〜
[kusunoki] それは俺に対するちょーせんかあああ(泣)>さらちゃん
[BOBU] おやすみなさいー
[BallMk-2] では
[Ryu] ほーい
[Saramari] いやいや、ML見てて思っただけだから
01:12:09 ! BallMk-2 (くむー……最近、悩みが多いよ〜…うぐぅ…)
[Kakeru] おちます。おやすみかん
01:14:29 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[JinWork] おやすみ
[JinWork] ………なんにしても、物を作るのもそれを運営しつづけていくのも楽ではないのだよ………
[JinWork] >最近悩みが多い
[Ryu] う゛ー
01:22:49 ! Shin-ya (No route to host)
[kusunoki] とりあえず、おちるさ
[kusunoki] おさきー
01:23:20 - kusunoki from #kataribe (kusunoki)
[BOBU] 落ちます〜
01:50:53 ! BOBU (自分 俺 僕 ボク 私 あたし 我)
01:54:06 Tyllaway -> Toyolili
[kyokutai] お帰り〜
[JinWork] おがでじ
[Toyolili] 鍋買ってきたので
[sf] おお
[Toyolili] どうにか3kg-食った量 は
[Toyolili] 収まった>鍋に
[JinWork] カリー?
[Toyolili] うん
[JinWork] きゅー@@
1999/08/28 02:00:00
[kyokutai] 煮るのだ、腐る前に(爆)
[JinWork] で、冷却してパックして冷凍するがよろし
[JinWork] こうするとかなり持ちます
[sf] んむ
[Toyolili] 今煮てるよ(W
[kyokutai] きっちり煮るべし(爆)
[Toyolili] ぐるぐるぐる
[JinWork] @@@@@_____________
[kyokutai] というところで、今日はおしまい
[kyokutai] んるです〜
[Toyolili] にょ
[kyokutai] #ねるです〜のまちがい(汗)
[JinWork] おやすでし
[kyokutai] おやすみみみみみ
[kyokutai] #最近つかれているな……
[Ryu] おやすー
[sf] 良く寝るのだ
[JinWork] #憑かれてる?(爆)
02:06:41 ! kyokutai ((さっきのつづき)……どこいったんだろう……殺虫剤(泣)……ゴキブリが……(\xB5)
[Ryu] おいらも最近起きたとたんにどーっと疲れが(核爆)
[sf] 今日はNTTから電話がかかってきて起きたけど
[sf] 結局横になっているうちにまた寝てしまった
[Ryu] ぐふぅ
[Ryu] あー、明日あたり荷物が届くかなぁ……
[JinWork] がはっ
[sf] なんの荷物やら
02:11:33 + Toyolili2(~sc28@osakakita2-141.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] カシオペアの皮ケース(笑)
02:12:06 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[JinWork] おおー
[Shin-ya] ただ〜
[JinWork] おかーでし >おふたかた
[Ryu] おかー
[Toyolili2] ただいまー
02:13:46 ! JinWork (Connection reset by peer)
02:13:49 ! Toyolili2 (Connection reset by peer)
02:13:49 ! Ryu (Connection reset by peer)
02:13:52 + Toyolili(~sc28@osakakita2-141.teleway.ne.jp) to #kataribe
02:13:55 + J_OldFlag(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] あ、なだれ〜(^^;
02:14:01 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
[Toyolili] 復帰そうそうついてないぜ(W
[J_OldFlag] 発言するとなだれるなぁ
02:14:29 + Ryu(~Ryu@ppp18-036.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] うぐぅ(^^;
[Shin-ya] 戻った早々ですけど、ちと黙ります(爆)
[sf] まあ、発言しようとしてネットワークが重いと、切れるってのはあるかなと
[J_OldFlag] 佳奈が出てくるお話をとよリリさんに手伝ってもらって書きました
[J_OldFlag] と書き込んだが見えてないし
[J_OldFlag] まぁいいや〜〜
02:15:56 Shin-ya -> Shin-away
[Ryu] (^^;
[sf] わーいわーい
[Ryu] ふむ、おいらは謎の娘の名前が決定したりとか、それの登場するEPをまた書いてるとか……
[sf] そーいや、BOBUさんが、竜胆と奈津が蚊に追われる話を
[sf] エピソードにしてましたな
[Toyolili] むぅ
[J_OldFlag] 書きましたがこのままだと新キャラが出てしまうので
[J_OldFlag] #それは見ました〜〜
[sf] # 可に追われる、と誤変換して、びくっとした。大学生はもっとびくびくするに違いない
[J_OldFlag] 削ったり切り貼りすることを検討中
[J_OldFlag] #あははは
02:36:00 Shin-away -> Shin-ya
[Shin-ya] #帰還〜
[J_OldFlag] おかーでしぃ
[sf] にゃーにゃー
[Toyolili] うーん
[Shin-ya] わん
[hari] ぱっかぱっか
[J_OldFlag] ごぼごぼ
[Toyolili] ぶくぶくぶく
[Saramari] こんっ
[sf] くるくる
[Toyolili] にゃーにゃー
[Saramari] (とてとて……)こんっ……(はむっ)
1999/08/28 03:00:00
[hari] 煌:「あはは、釣れた釣れた〜☆」<指先にぶら下げてる
[Saramari] こんこん:「(ぷら〜ん)」
03:02:35 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] #おかーでし
[Shin-ya0] うぐぅ
[J_OldFlag] #ブルータスおまえもか >うぐぅ
[Ryu] 紫織:「おさかな〜なのぉ」
[Shin-ya0] #うぐぅは、かけるんよりも前に使ってたよ(笑)
03:07:36 Shin-ya0 -> Shin-ya
[Shin-ya] #げふう、しおりんが居る(爆)
[Toyolili] あ、それで確定なのね
[Ryu] #母親の影響で語尾が延びるらしいとか(核爆)
[sf] 紫織?
[sf] 紫苑の子供?(おい)
[J_OldFlag] いいなまえぢゃのぅ
[Ryu] ぐはぁ(鼻血)
[Shin-ya] noooo(w
[Ryu] いあ、未来から来た謎の少女の名前ですたい(笑)
[sf] んむ。予想はしていたけど
[J_OldFlag] みどりんのこしおりん
[sf] 思い当たるまでに数分かかった
[Ryu] うむ(笑)
[Ryu] いろいろと候補は挙がったのだが、これになりました(笑)
[Shin-ya] うんうん(笑)
[sf] ふむふむ
[Ryu] つーわけでいま、EPをかきかきちう(笑)
[J_OldFlag] ぅぅ………すまぬ、今日から一週間ほど語り部関係は重要度下がる
[Toyolili] うい
[Ryu] うい、きがるにいきましょう(笑)
[sf] がんばれー
[J_OldFlag] うい
[sf] >別口
[Shin-ya] うんうん(笑)
[J_OldFlag] 月に一度のことだから勘弁しちくり(もともとなにもしてないが)
[J_OldFlag] というわけでわしの謎編集したログは「待て次号」で止まる
[sf] にょろにょろ
[J_OldFlag] あれはやりすぎたかもしんない
[sf] んーむ
[J_OldFlag]  豊秋竜胆嬢の活躍が読めるのは語り部だけ! さあ、みんなもさっそく語り部にJOINしよう!
[Ryu] 昔はもっと過激だったかなぁとか思ったりもしたんだが(^^;
[J_OldFlag] は流石にまずかったかも。
[J_OldFlag] #少年倶楽部の次回予告の真似なのだ
[Toyolili] 昔はPLも決起盛んだった(W
[Toyolili] 違う、血気
[Ryu] (笑)
[Ryu] 決起してどうする(笑)
[Ryu] うむ、まぁ過激にGo!(笑)
[Ryu] 緑も銃弾浴びてぼろぼろになったりとかしたしぃ
[Toyolili] 今じゃそうは考えられない状況だねえ
[Ryu] だねぇ
[J_OldFlag] なんでかなぁ……ふぅ
[Toyolili] 過激なEPを書く人がいなくなった、以上(W
[sf] にゅうむ
[sf] まー。継続するに従って、歴史がかせになるというか、やんちゃできなくなるというか、年をとったというか。
[Toyolili] うむ(W
[Ryu] (笑)
[Ryu] いあ、どっちかというと、過激ネタが出尽くした(汗)
[J_OldFlag] ふーむ
[J_OldFlag] そか
[sf] プレイヤーが年取って、整合性や合理性、その他への意識が強くなったとかもあるかもなぁ
[sf] # 過激ネタ、出尽くしたかなぁ。そーでもないとは思うけど
[Ryu] #んーむ、最近だと……翡翠が少々過激(笑)
[Ryu] にゅぅ、寝ます落ちます、眠いにょ
[J_OldFlag] おやすでしぃ〜〜
03:35:29 ! Ryu (ああ、DDR専用部屋……ほしい(核爆))
[sf] そーそー。よーやっと吉Guyさんとのやりとり転載しましたぜい。
[J_OldFlag] をー
[sf] リプレイみると、色々考えて作ってるんだよな。
[sf] ちゃんと色々調べて、いろんな文書の文面引っ張ってきてるし。
[sf] 良く読み込んでるなあと、感心してしまいました。
[sf] 第一章は退治ものでルール解説
[sf] 第二章はダンジョンもので
[sf] だったかな
[sf] まあ、ルール解説リプレイなんだわさ。
[Toyolili] ふむ
[sf] 巻末には、データチャートが要領良く二ページにまとめてあるし。
[sf] ハウスルールもちゃんと簡単にふれている
[J_OldFlag] うむうむ
[sf] イラストも豊富だ>おやじばっかりなのはイラストレーターの趣味かのう
[J_OldFlag] かかか
1999/08/28 04:00:00
[sf] まー、よく考えると、女性は、三章でNPCとして数行出ただけか。
[sf] おやじばかりなのは、あたりまえだねっ☆
[J_OldFlag] では
[J_OldFlag] をゃぢ趣味なのは……シナリオライターかっっ!!!!
[sf] だくだくだく
[sf] プレイヤーもかも
[J_OldFlag] いゃぁん
[J_OldFlag] もっといゃぁん
04:13:09 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
04:13:51 + J_OldFlag(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
1999/08/28 05:00:00
05:14:23 + Toyolili2(~sc28@osakakita3-40.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili2] #ただいま
[J_OldFlag] おかえりなさいませ、とよりりさま………
[Toyolili2] またやってもーた>タップのスイッチ
[sf] あらら
[J_OldFlag] 今日二度目ですな
[Toyolili2] 今度はガムテで固定(W
[J_OldFlag] 大丈夫なのか(^^;;
[sf] おやすみなさいです
[Toyolili2] うぐ?
[Toyolili2] sfさがおやすむの?
[sf] #HA06 入れるかなとも思わんでもなかったが、眠い。
[Toyolili2] ほい、おやすみなさい
05:23:14 sf -> sf_away
[J_OldFlag] おやすでしぃ
05:48:54 + theta(~jbe00525@cs11g37.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] しーたさんおはーでしぃ
[mimimi] いってきまーす〜(涙で走り去る)
[J_OldFlag] いってら〜〜
1999/08/28 06:00:00
06:00:36 ! Toyolili2 (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
1999/08/28 07:00:00
07:16:08 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
07:37:02 J_OldFlag -> Dead
07:42:30 + J_OldFlag(~Djinny@na66.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
07:44:20 ! Saramari (Connection reset by peer)
07:44:23 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
07:44:23 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
07:44:32 ! hari (Connection reset by peer)
07:44:34 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
07:44:36 + Jinkun(~Djinny@na66.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
07:45:00 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
07:53:30 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p90.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
07:54:32 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
07:59:31 ! Jinkun (ぱんちちゃんがおこった(えぐえぐ))
1999/08/28 08:00:00
1999/08/28 09:00:00
1999/08/28 09:00:19
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:10:44 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[hari] =30
1999/08/28 10:00:00
1999/08/28 11:00:00
1999/08/28 12:00:00
1999/08/28 13:00:00
13:07:41 ! hari (Connection reset by peer)
13:08:13 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[sf_away] ごろごろ
13:32:25 sf_away -> sf
13:37:44 + theta(~jbe00525@202.219.190.90) to #kataribe
[sf] おはよう
[theta] hello
[theta] いま秋葉原にいます(^-^)。
[sf] ういうい
[theta] 語り部の本、まだ送ってませんm(__)m
[sf] いあいあ
[theta] 今日送れたら送りますが、
[theta] 秋葉原近辺で、休日の配達を受け付けている郵便局があるかどうか・・・
[sf] ふーむ。
[theta] お茶の水まで行けば郵便局があったような気がしないでもない。<<否定の連続>>
[sf] 今日は出張の帰りかなんかかな
[theta] いあいあ、
[theta] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4553/dasacon.html
[theta] なのです
[theta] 「ださこん」というコンベンションがあるんですねえ。
[sf] なるほろ
[theta] 第3勢力コンベンション、の略という説が濃厚です>ださこん
[theta] みんな読んでるんですね、以外と(笑)
[sf] (;^^)
[theta] SFさん、笹本祐一読んでます?
[sf] いちおう。最近のは買えてないけど
[theta] 僕も最近のはあまり読めてないです。
1999/08/28 14:00:00
14:00:09 ! theta (Connection reset by peer)
14:06:37 + sf_Mebius(~sf@akiu.cre.ne.jp) to #kataribe
14:10:06 ! sf (Leaving..)
14:13:46 + so_do(~so_do@dmax000-pool061.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんにちは
[so_do] sf
[so_do] sfさんいらっしゃる?
[so_do] メビウスから……ってことは、作業中かな?
[so_do] おちます。では
14:17:34 ! so_do (な……雪崩かっ?)
[sf_Mebius] みょーん
[sf_Mebius] んむむ
[sf_Mebius] 見てないわけでもないんだけどね(;^^)
14:41:22 + theta(~jbe00525@cs11g30.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] み
[theta] やっとつながった・・・
14:44:28 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-68.interq.or.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] ごろごろ
[theta] どもども
[BallMk-2] ちわ
[BallMk-2] 御大、又何処かにお出かけ中ですか?
[sf_Mebius] んにゃ
[sf_Mebius] ディレクトリのフラグメントをデフラグさせてる
1999/08/28 15:00:00
[BallMk-2] むー
[sf_Mebius] 余力システムは語り部のキモだけど
[sf_Mebius] それがどのように機能するかは、
[sf_Mebius] なかなか把握しにくいものかも知んない。
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 特に、余力の差によって、能力が格段に違うからね
[sf_Mebius] 「予想よりも余力消費の機会が多い、偶然性による余力消費のばらつきが大きい」
[sf_Mebius] という感想があるんだよね。
[BallMk-2] んむ
[sf_Mebius] 直感的確率とのずれなんだけどさ。
[sf_Mebius] うん、残り余力によって取りうる行動の程度は格段に変わるからね。
[BallMk-2] 私は、余力と最高技能値の関係が良く分からない
[sf_Mebius] だいたい三から五点の余力による差違が出てくる
[BallMk-2] 余力=余力総計
[sf_Mebius] 最高技能値で余力総計を決定する、というのは
[sf_Mebius] もともとは技能値による差異をより明確にするための手法なんだよね。
[sf_Mebius] まあ実際、技能値による強さのイメージは、余力総計の大きさによって支えられてる。
[BallMk-2] んー、でも、技能差だけで、結構違いがある様な気もする
[BallMk-2] それと、語り部で成長ってあるの?
[sf_Mebius] 成長をルール的には提供していない
[BallMk-2] ふむふむ
[sf_Mebius] そのあたりはFAQの Q:語り部ではレベルアップはどうするんですか で簡単に書いてあるけど。
[sf_Mebius] http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM
[sf_Mebius] 成長を規定するサプリメント「も」あります。はい。
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] まぁ、その辺りのシステムが、一般受けするかどうかが、今後の問題かもね
[BallMk-2] 問題→課題
[sf_Mebius] まあ、ほかでできることを、ほかと同じようにやっても、なんですからな。
[BallMk-2] まぁ、私曰く、ガープスよりは簡単 だと思ってますよ
[sf_Mebius] 一般受けするのかどうかってのは、これはまあ、どうにもわかんないところ。
[BallMk-2] まぁ、イメージの世界ですかね>語り部
[sf_Mebius] GURPSよりは簡単ってのはさ、GURPSに習熟している人にとっては、メリットにはならんのね。まあ、当然か。
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] ただ
[BallMk-2] 他人に教えやすいとか、やらせやすいとか言うメリットはある
[BallMk-2] 後は、受け入れてくれる人を探すだけさ
[sf_Mebius] まーね
[BallMk-2] 但し、ちゃんと説明しないと、暴走する人は居そうだな>語り部
[sf_Mebius] 実のところ、暴走したとしても、間接的行動や副作用も技能値の範囲内なんで、
[BallMk-2] まぁ、対策は練られてあるんだけどね>語り部
[sf_Mebius] 問題になるのはパーティアタックと、無謀行動へのペナルティへの説得力の付与あたりか。
[BallMk-2] PCの暴走じゃなくて、PLの暴走はしそうかなっと思ったり(笑)
[sf_Mebius] あはは(;^^)
[BallMk-2] イメージの世界なんでね
[BallMk-2] イメージ先行型の人は、結構楽しく出来ると思うよ
[BallMk-2] キャラプレ好きな人とか
[sf_Mebius] まーね。ルールは実はシビアだけど。
[BallMk-2] 逆に、ゲーム性を求めている人には、難しいかも
[sf_Mebius] イメージを直裁にルール表記するから、そのあたりで細かいルール表現を求めるヒトには向いてない
[BallMk-2] んむ
[sf_Mebius] 細かい部分の差異をあれこれ組み合わせて有利になるように工夫することを、ゲームの醍醐味であると認識していると
[sf_Mebius] つまらんかもね。
[BallMk-2] 多分ね
[sf_Mebius] 余力の配分とか、打ち切るかどうかの判断とか、目標値の設定の検討とかは、リスクとリターンの勘案という意味でじつにゲーム性そのものなんだけどね。ほんとは。
[BallMk-2] その辺りは、サプリで期待しよう(おい)
[BallMk-2] んむ、ゲーム性としてはあると思ってるんだけど<私
[BallMk-2] ただ
[BallMk-2] 最近のゲーマーは……こー、きっちり能力が決まってたりしたりする方が、やりやすいって言うか…
[sf_Mebius] あるものの組み合わせを工夫するほうが分かりやすいってのはあるんだよね。
[BallMk-2] 特に、キャラ作成に時間のかかるものって、嫌がる傾向があるかな…って思った
[BallMk-2] そういう意味では、ガープスは嫌われているみたいだ
[sf_Mebius] キャラ作成はなぁ。捨て置いて悩んでも実はそんなにかかんないけどね。
[BallMk-2] いや、結構時間はかかってる
[BallMk-2] 最近GMやってて、思うよ
[sf_Mebius] まあ、組み合わせを考えて工夫してってのは、コンベンションむきではないのかもしんない。とは思う。
[BallMk-2] つくづく
[sf_Mebius] 税務計算みたいで(爆)
[BallMk-2] サークルでだって、時間制限があるんで、やっぱ、キャラ作成に時間のかかるものは、嫌われるよ
[BallMk-2] だから、アーキタイプ用意するとかして対策練ってるんだけど
[sf_Mebius] サークルもね。集まる頻度や連絡取れる度合によるのかな。
[BallMk-2] 結局、ダメなものはダメだね
[sf_Mebius] ふーむ
[BallMk-2] そういう意味では、私のスパロボの見直しが必要なんだ
1999/08/28 16:00:00
[BallMk-2] まぁ、もっとも、キャラ作成が楽しいと言うなら、話は別なんだけどね
[BallMk-2] メガトラやってて思った(笑)
[sf_Mebius] んむ
[BallMk-2] 私のサークルでは、キャラ作成の時間のかかるものは、何でも嫌われる傾向があった
[BallMk-2] つまり、準備に時間がかかるのは、嫌らしい
[BallMk-2] セッションを楽しむのが、良いんだそうだ
[BallMk-2] SW辺りなんて、キャラ作成に1時間もかからないんで、結構好まれる
[BallMk-2] D&Dとかもそう
[sf_Mebius] さくさくさいころ振れば作れるからね。慣れれば五分か。
[BallMk-2] そういう意味では、SWはバランスが良いと思うね。つくづく
[sf_Mebius] んむ。IRCとの相性も比較的良いし。
[BallMk-2] 悔しいけど(何故、悔しがる?)
[sf_Mebius] 悔しさが創作の原動力さ〜
[BallMk-2] んでね、今、スパロボの簡潔版ルールを考えているんだよ
[BallMk-2] 能力値を4つくらいに削減して…
[BallMk-2] 判定を6面ダイスで出来るに改良して
[BallMk-2] それでも、イメージは損なわない様にしたい…
[BallMk-2] この話は、ぶっ壊れ〜向きだな(笑)
[sf_Mebius] むしろ #システムデザイン考 かもな
16:18:01 + J_OldFlag(~Djinny@na57.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[J_OldFlag] (・◇・)
[sf_Mebius] やはりこー。キャラ作成に時間をかけないようにするには
[J_OldFlag] コニチワ
[BallMk-2] ふむ
[J_OldFlag] ふむ
[sf_Mebius] シナリオのパターンを明確にして、シナリオ上の機能を割り振ってやるのが良いんだろう
[BallMk-2] ふむふむ
[sf_Mebius] まあ、良くできたTRPGだと、当然のことではあるんだけどね。
[sf_Mebius] なんでもできるだと、合意形成に手間取るからさ。
[J_OldFlag] 天羅万象でテンプレート制限するのと同じことですにゃ
[sf_Mebius] PCの立ち位置とか、目的とか、達成すべき目標とその動機づけとか。
[sf_Mebius] そのあたりがあってようやっと、まともなTRPGと言えるんだろうね。
[sf_Mebius] とは思わなくもない。
[sf_Mebius] そういう意味で汎用ルール生のままってのは、不完全ではある。
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] さいですのう
[BallMk-2] うい
[sf_Mebius] シナリオを作らないと不完全ってのと同様に、セッティングをきちんと整理しないと、不完全。
[sf_Mebius] でまあ、その観点からいうと、ソードワールドは、不完全なんだけど。
[BallMk-2] まぁ、目的が明確になってないと、キャラも作りにくいですからね
[BallMk-2] SWはシステム自体が、比較的簡単だし
[BallMk-2] 一応、目的もある
[sf_Mebius] 逆に不完全だと、仲間うちでの私的な目標、自分で考えた動機づけ、なんかを生かしやすいんだよね。
[BallMk-2] ちょっと曖昧な目的だけど
[J_OldFlag] 半クラス制ですから矛盾は少なくなりますの
[BallMk-2] んむ
[sf_Mebius] ソードワールドのプレイスタイルの多彩さは、そのあたりの仲間での遊びかたがどう反映されてるかなんだろうとは思う
[J_OldFlag] D&Dを引きずってるのが目的を云々というてんでは逆に冗長性を持たせていてよしなのかもしれまへん
[J_OldFlag] ん〜〜
[J_OldFlag] #ログ見てこよう
[sf_Mebius] まあ、明確な目的を記述してルール的に運用できるといいよな。マスターによるシナリオときちんと連関させて。
[BallMk-2] んむんむ
16:29:10 + Jinkun(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] 語り部的には特徴の運用をもちっと考えたりしないといかんなぁ。精神的特徴の能動的運用というか。
[Jinkun] では、一旦落ちます〜〜
16:41:04 ! Jinkun (ぱんちちゃんがおこった(えぐえぐ))
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] 私も一旦落ちる
[BallMk-2] では
16:42:06 ! BallMk-2 (EOF From client)
16:43:55 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/08/28 17:00:00
1999/08/28 18:00:00
1999/08/28 19:00:00
1999/08/28 20:00:00
1999/08/28 21:00:00
[sf] むー
[sf] いつも人のいない時間帯だが、土曜だとさらにいねーな
21:24:32 fukAway -> fukanju
[fukanju] うーむ。へろへろ。
[fukanju] もけもけ
[fukanju] もけもけけ
[sf] あ。
[sf] 生きてる。
[sf] ふかふか
21:28:29 + izumi(~sf@akiu.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ふかふか
[fukanju] ふーかふーか
[fukanju] ふかかふかふか
[izumi] おんたいの家からです
[izumi] スケッチブックを戻しに来ました。
[sf] ふふふ
[izumi] 未収録のメモも
[izumi] もってきて楽しみました。
[sf] くくく
[fukanju] をー
[fukanju] ほぼ一ヶ月ぶりに部屋の掃除をしてました(^^;
[izumi] 取り込むかどうかは反応を見てから(なにの反応かはなぞですが)
[sf] (;^^)
[fukanju] #ゴミ袋の山が〜〜〜〜(爆)
[fukanju] ふむ
[izumi] なぜゴミの山が?(;^^)
[fukanju] いあ。ゴミを捨ててなかったので。
[sf] なーんだ
[sf] 黒いゴミ袋(未使用)が山になっている光景を想像していましたよ(にこにこ)
[fukanju] ゴミ袋(内容物入り)の山をさくっとスキャナで取り込んで、ゴミ処理場のwwwにアップだ(爆)
[izumi] 途中でどこかに迷いこむ
[izumi] 「あのゴミ、結局どこにいったのだろう……」
[fukanju] そして、誰かのメールボックスに巨大なゴミメールが(爆)
[sf] どどーん
[fukanju] 教訓:電子廃棄物の不法投棄はやめましょう
[fukanju] ちゃんちゃん
[izumi] ぺっとがゴミをうれしそうに持ってかえってくる
[sf] ふふ
[sf] 面白いや
[izumi] だすとぺっと
[fukanju] がーん(笑)>だすとぺっと
[sf] いかん、ごみがごろごろと言いながら散歩について行く光景を想像してしまった。
[izumi] #何かおふらいんで発言すると、「書くのだ」と催促が来ます。
[fukanju] (^^;
[sf] だすとぺっと:「ごろごろ」
[sf] だすとぺっと:「すりすり」
[sf] # やだ
[izumi] #意外にLAN環境のチャットはしんどいかもしれません(;^^)
[fukanju] 生ゴミにすりすりされるのはいやだ〜〜〜〜(^^;
[sf] # あはは。まーそんなもんだ。
[sf] # で、そのうち喋らないで黙々とキーボードを……。(;^^)
[fukanju] うむ(^^;>喋らないで黙々と
[sf] ごみから生まれたダストペットだ
[fukanju] #そのうち、「あ、そこのお茶取って」とかチャットで話し出す(爆)
[fukanju] 飼い主の元へ帰るのか〜〜〜(^^;>だすとぺっと
[sf] しっかりと口を縛った、よくふくらんだ黒いビニール袋が、もぞもぞとしているのだ。
[sf] 中に箱が入っているのか、少し角張ったものが、いくつか丸さを損なっているのだ。
[sf] くくく
[fukanju] そのままでも怖いけど。
[fukanju] 袋を開けるのはもっと怖い(爆)
[sf] んむんむ
[izumi] やばげ話になってしまった(;^^)な
[fukanju] まー。
[fukanju] 退魔ネタに(爆)
[sf] ふふ。シナリオネタにもエピソードにもばっちり。
[izumi] 襲いくるねっとわーくだすと
[fukanju] #キャラクターのネタにも…………(爆)
[fukanju] #飼ってそうなキャラいないかな(爆)>だすとぺっと
[sf] 八神くん〜
[fukanju] [ネットワーク・トラブル・シューターFUMIO
[izumi] 行先をうしなったメールがネットの上にたまっていって、やがて……
[sf] 大家さん:「ペットは困ります」(なんかちがう)
[fukanju] あははは(^^; >ぺっと
[izumi] ショッピングページにはつれてこないように
[izumi] むぅ
[fukanju] ネットワーク上に不法投棄されたゴミが、意志を持って、メールを襲いはじめた〜〜
[fukanju] とか。
[sf] 今回のネタは二つだね。ネットワークごみ問題と、オフラインのダストペット。
[izumi] 治ったと思ったが、また鼻の調子が……
[fukanju] うむうむ
[izumi] うぐぅ
[izumi] なんかはやってるらしいので
[izumi] 使ってみました
[fukanju] はやりもののよーですな>うぐぅ
[izumi] だと御大にききましたです
[sf] ふ。時代はふかふかだ。
[fukanju] うむ>ふかふか
[fukanju] オリジナルだし(爆)
[izumi] しらなかった……
[sf] ふかふか
[fukanju] ふかふか
[fukanju] うむ
[izumi] ……いつ帰ろう(;^^)
[sf] うう
[fukanju] (^^;
[izumi] 仮にかけるんがはにゃーんとしているイラストメモがあったとしましょう
[fukanju] ふむ
[izumi] どうでしょう?
[fukanju] いいかも
[sf] 仮にかい(爆)
[izumi] 現在の段階では仮としましょう。
[izumi] 煌ちゃんのイラストメモがあったとしましょう、仮に。
[fukanju] ふむ
1999/08/28 22:00:00
[izumi] 前野君のイラスト(りりしいぞ)もあるかもしれません
[fukanju] どんどん取り込んでアップするのらー
[izumi] あと、秋石くんも、仮に
[izumi] ふむ
[izumi] 仮にの話なので、仮にそれもいいかもしれないと思いました。
[sf] はい。わたしも仮に賛成しました。
[fukanju] ふむ。仮になのか(^^;
[izumi] どうしようかなぁ、実際(;^^)
[sf] いけーごー
[hari] ………
[izumi] しまった(;^^)
[sf] あ。りりしいはりにゃだ。
[hari] サングラスかけさしてみ。ヤクザだから
[izumi] 刑事さんみたいなんだもんなぁ
[sf] 仮にちゃんとかけていますと
[sf] どーでしょー
[izumi] 仮に、はもういぃ(;^^)
[sf] んみ
[fukanju] カリニ…………肺炎(ぼそっ)
[hari] カポジ肉腫?
[hari] 一発変換するのな
[fukanju] 流石(笑)
[izumi] これは……やっぱ本体に見せてからのほうがよいかもしれませんねぇ(;^^)
[hari] 見せれ
[sf] 冷酷無比の若き鬼刑事〜
[izumi] うみ、帰ったら取り込みます
[sf] 苦みばしった口元がイカス
[izumi] 時代劇の役者風かもしれない
[sf] ハードボイルドだ
[izumi] かけるんのイラストと比較すると……(うーむ)
[hari] 何がどうなってるのか、不安だ
[izumi] 四枚とも雰囲気がみごとにちがう
[sf] ねこみみメイドな煌と並べてみても……。
[fukanju] (^^;
[sf] 「お嬢さん、あちきに惚れちゃいけませんぜ」「は? なにいってんの?」
[izumi] みんなもとのいらすとを真似させてもらったわけですからね
[sf] な感じ(爆)
22:09:35 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-112.interq.or.jp) to #kataribe
[fukanju] やたまに
[izumi] #御大、みるたびに嬉しそうです
[izumi] こんばんわ
[hari] うぐぅ
[hari] どーなってるんだよぉ〜
[BallMk-2] にー
[BallMk-2] 何が?
[hari] ちなみに、SDみかんを書いて欲しいな
[hari] もとい、描いて
[sf] あかん、笑いが止まらん>はにゃーんとしたかけるんVS木刀持って渋い雰囲気の前野くん
[izumi] 前の感じで良い?
[hari] てけてけ駆けてるのが良いな
[izumi] 煖さんも描くように言われたのだな、実は(;^^)
[hari] うぐぅ、家族が揃ってしまう
[izumi] うぃ>てけてけ
[sf] 占い師バージョンのかける君も描いてあげよう
[BallMk-2] 見たい〜
[izumi] みんなのイラストがあると、模写も楽しいですね(;^^)
[izumi] 帰ったらアップしますぅ
[fukanju] わーい
[BallMk-2] わーい
[izumi] 仮にがいつのまにか確定になった(;^^)
[sf] 宿命だねっ
[BallMk-2] んむんむ
[izumi] えがいた分だけ、やはりアップしないとねっ
[sf] んむんむ
[BallMk-2] 私も描かんとなぁ>由摩
[izumi] ボールペンでさらさらっと描いたので、
[izumi] けっこう線はきたないのだけど、まあいいか(;^^)
[BallMk-2] 私なんか、シャーペンで書いて、そのままだったりする(爆)
[izumi] にたまさんはスキャナは持ってるんですか?
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] 描いて、スキャナで読み取って、後で多少修正して、おしまい
[izumi] アップをしないと(;^^)
[BallMk-2] んーと
[BallMk-2] 由摩だけは、一枚だけアップしてるよ
[izumi] うん、ほかにも見たいのだ
[BallMk-2] その後、優麻&由摩の絵を描いたんだけど、アップはしてない
22:23:18 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[izumi] アップしよー
[izumi] こんばんわ
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] こばー
[fukanju] ふかふか
[sf] ふ。いずみさんの予想通りの発言だった
[sf] >[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ふかふか視のちから
[BallMk-2] まだ、Web発行ウイザードの設定が出来てないんで、アップ出来ない(笑)
[izumi] いま、おんたいちに来てます
[Kakeru] うぐぅ。いぢわる
[BallMk-2] >新PC
[izumi] かけるん、かけるん
[Kakeru] みゅ?
[izumi] かける君のしあわせいらすとがあったら、皆で見たいよねぇ?
[fukanju] ふかふか(うなずき)
[Kakeru] うぐぅ
[izumi] よし、今日あすのうちに……
[sf] ふふふ
[izumi] 煌ちゃんもいっしょだから安心してね
[Kakeru] うぐぅ
[izumi] 前野君も一緒だし、秋石くんも一緒だ
[hari] ぼこ?
[izumi] ちがうって(;^^)
[fukanju] ぼこ♪
[izumi] こんだけ幸せそうなら、みんな仲良くできるとおもー
[sf] あはは
[sf] 一人だけ幸せそうなのだ
[Kakeru] みゅ〜
[izumi] ……にげるじゅんびをしておいたほうがいいのか?(;^^)
[Kakeru] どんな絵だろう
[fukanju] しあわせかけるん
[izumi] お楽しみに(;^^)
[sf] 前野くんはハードボイルドに決めてるし、煌はなんかつまんなそーだし、秋石君は遠くをみているし(爆)
[Kakeru] かけるんは?
[izumi] 幸せ
[sf] はにゃ〜ん
[izumi] ほわわーん
[Kakeru] うぐぅ
[izumi] かも
[sf] かもかも
[fukanju] もかもか
[hari] 飯食って来る
[BallMk-2] うぐぅ
[izumi] いってらっせ
[fukanju] いってらー
22:43:07 + Toyolili(~sc28@osakakita3-41.teleway.ne.jp) to #kataribe
[izumi] こんばんわです
[Toyolili] にょ
[fukanju] みょ
[Toyolili] んーと、シロぴんについて謎解きをしておこう
[Toyolili] シロぴんとは
[izumi] ふむ
[Toyolili] 全長五十センチくらいの
[Toyolili] えれー「たれた」猫のぬいぐるみで
[izumi] けっこうでかかったのかぁ
[fukanju] たれねこ?(^^;
[Toyolili] 「どこでもいっしょ」のトロみたいなの(W
[Toyolili] 竜胆さんはこれを抱きかかえて
[Toyolili] 手足を手で握って動かします(W
[Toyolili] 本人言うところの腹話術は
22:45:26 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Toyolili] 口が動いているのがもろバレなので
[Ten-Rou] こばわです
[Toyolili] こんばんわーん
[izumi] こんばんわ
[Toyolili] 声色を変えているだけとわかります
[Ten-Rou] 腹話術の話?
[Toyolili] 左様です(W
[Toyolili] 普段竜胆さんはあまり人が傷つくようなことを言わないのですが
[Toyolili] シロぴんはずけずけときついことを言います
[izumi] シロぴんは、シロぴょんのライバルになりうるのでしょうか?
[Toyolili] なりません(W
[Toyolili] あくまで竜胆さんのお遊びです(W
[fukanju] ふむ(^^;
[Toyolili] #ちなみに赤ずきんチャチャのセラビー先生を見て思いついた(W
[izumi] ライバル出現でおだやかでないかもとか考えたのですが……安心しました
[hari] 煌:「ん〜、シロぴんはいいこだねぇ(ぐりぐり)」
[izumi] 理解しました(;^^)>チャチャ
[fukanju] (^^;
[izumi] かなりきついこと言いそうですねぇ(;^^)
[Toyolili] シロぴん:「誉めても何も出ないニャ〜(>▽<)」
[Toyolili] 顔がこれなので>(>▽<)
[Toyolili] 顔文字はこれに「;;」がつくくらいしかバリエーションがありません(W
[hari] 煌:「綿が出るぞ〜( ̄▽ ̄)」
[izumi] ライバルしゅつげんか
[Toyolili] 竜胆:「まあまあ、煌ちゃん」
[Toyolili] シロぴん:「ぬいぐるみに敵意を持つなんてオトナげないニャ〜(>▽<)」
22:51:40 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p45.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] よっ
[izumi] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[izumi] 御大のうちにきています
[Shin-ya] ほうほう
[izumi] チャットがし放題です
[Toyolili] ラヤぽんに4649
[sf] ふふ
[izumi] 外をみています>ラヤ
[fukanju] や
[Kakeru] うぐぅ
[izumi] おんたいが、よろしくと言いにいきました
[izumi] 戻ってきました
[izumi] みじかいひめいが聞こえたような気もしますが
[izumi] 気のせいでしょう
[Toyolili] うぐぅ
[fukanju] (^^;
[sf] 舐められてきた
[izumi] テレホに入ったら帰ろうかなぁ
[BallMk-2] もけー
[Shin-ya] ああ、そういやまだなんだ(^^;>テレホタイム
[fukanju] うむ
[izumi] どうするはりにゃ、取り込んだらさきにみせたほうが良いのかな?>イラスト
[hari] 見せてみせて〜
22:59:35 + so_do(~so_do@dmax000-pool045.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[izumi] おっけーでし
[Kakeru] もけー
[Ten-Rou] こばわわです
[izumi] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[izumi] 御大ちにいます
1999/08/28 23:00:00
[so_do] ほほう(笑)
[izumi] スケッチブックを戻しに来て
[izumi] そのまま遊んでました
[so_do] なるほど(笑)
[fukanju] こんばんわー
23:00:57 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p85.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] こんばんわー
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[izumi] こんばんわー
[Saramari] ばわ
[izumi] 御大ちにいます
[izumi] そろそろ帰るか
[sf] み
[Saramari] みゅー、さみしい
[sf] 楽しみにしてよう。ってわしは見たのだが。
[Kakeru] み
[izumi] さて、帰ってとりこみしますか
[hari] わくわく
[sf] 私はみんなの反応が楽しみだ
[izumi] ではでは
[fukanju] とりこにしますか に見えた(爆)
[Saramari] であ
[Shin-ya] げふ(笑)>とりこに〜
[Kakeru] であであ
[fukanju] であ
[Kakeru] とりこか〜
[fukanju] 絵の魔力が人の精神を奪ってしまうのだな。
23:09:10 + wings(~wingsmail@tkyo5214.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわデシ
[Kakeru] うぐぅ
[wings] ばんわ〜
[fukanju] やぁ、こんばんわ>wings君
[sf] みゅー
23:13:12 + ginka(~silver@tokyo4-72.kcom.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[BallMk-2] ちと、一旦落ち
[ginka] こんばんはです
23:13:46 ! BallMk-2 (くむー……最近、悩みが多いよ〜…うぐぅ…)
[Ten-Rou] こばわです
[wings] こんばんわ〜。
23:14:03 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇時のお題:印刷版の狙い・利用法・想定対象
[fukanju] こんばんわー>銀佳さん
[sf] といちおーお題をつけとく。
[wings] 初めましてかな?>gingaさん
[Saramari] 狙い。オフラインセッションでの配布。認知度を高める
[Shin-ya] ちゃわ
[fukanju] こちらでははじめましてになりますね(爆)>銀佳さん
[ginka] はじめまして
[Saramari] 利用法。コンベンション、コミケ、オンライン等での販売およびセッション運営における活用
23:17:35 + RURI(~yhayamine@98CFB717.ipt.aol.com) to #kataribe
23:17:43 + kusu(~kusunoki@p14-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[wings] あ、瑠璃さんだお
[kusu] もーかりまっか〜〜
[Toyolili] こんばんわー
[wings] 初めまして〜
[Saramari] ぼちぼちでんなぁ
[so_do] こんばんわ
[RURI] こんばんは〜
[Ten-Rou] こばわです
[RURI] はじめまして>WINGさん
[fukanju] どもー>瑠璃さん
[kusu] ふふふふふ
[kusu] 今夜は上機嫌っ♪
[wings] ((((((((^^;)>パパパ
[Toyolili] こばわー
[Shin-ya] ちゃわ
[wings] うちの高校以外からの初の高校生だ〜(おい)
[kusu] ちょっと、唄ってくらあ〜〜♪
[fukanju] (^^;
[fukanju] 六甲おろし?
[sf] んなことないでわ。ほかにも高校生はいたけど。最近みかけないだけで。(;^^)
[kusu] 当たりだ( ̄▽ ̄)>不観樹さん
[fukanju] #大学生になってしまったとか(爆)>他の高校生
[fukanju] #なるほど、阪神が勝ったのか(^^;
[sf] # kouさんね。見かけなくなったのは
23:23:16 + BOBU(~bobu@ppp04-362.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] あぁ、そーいえば(^^; >kouさん
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
[fukanju] こばわです>BOBUさん
[BOBU] こんばんわです。
[wings] くう、薄情なうちの親め(おい) と、言うわけで落ちますです〜(;_;)
[Ten-Rou] お休みです
[sf] あらら
[Toyolili] おやすー(^^;;
[sf] であ、飯食って来るでよ。
[Shin-ya] おや〜(^^;
[kusu] おつかれさんー
[BOBU] おやすみー
[fukanju] でわー
[fukanju] いってらー
23:25:45 sf -> sf_away
23:26:02 ! wings (「たった一つの冴えたやり方」=自動人形の自爆技の名前(byビーストバインド))
[fukanju] (^^;
[BOBU] 全然冴えてない気が。
[fukanju] 「たった一つの冴えないやり方?」(^^;
23:30:55 + Cat-Tail(~edw@sendai2-172.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:31:41 Cat-Tail -> Rom-Tail
[BOBU] 「それだけはやっちゃ駄目だろ」って方法なのだろうか…
[fukanju] いや、冴えないけどそれしか残ってないとか(爆)>方法
[so_do] #作業終了
[kusu] 唄ってきた( ̄▽ ̄)
[so_do] えと……ginkaさんは、はじめましてでしょうか?
[so_do] #ここでは(笑)
[ginka] そうです。はじめましてso_doさん
[so_do] ソードと申します。以後よろしく。
[ginka] よろしくおねがいします
[kusu] あう、アイサツってしてましたっけ
[kusu] あらためて。くすのきです>ginkaさん
[kusu] 阪神ファンです( ̄▽ ̄)
[ginka] 銀佳と申します。よろしくお願いします
[ginka] 野球は、あまり分からないもので……
[fukanju] (^^;
[Toyolili] ぱぱぱ(くすのきさん)に倣ってあらためて。
[Toyolili] とよリリです。
[Toyolili] バイク乗りです( ̄▽ ̄)
23:38:03 Rom-Tail -> Cat-Tail
[fukanju] まー。楠さんが、機嫌が良ければ阪神が勝ってるということで(爆)
[kusu] ぐわあああああっ>不観樹さん
[RURI] あはははは
[fukanju] あ、いちおー、わたしも改めて。
[fukanju] 不観樹露生@京都の医学生 ともーします。
[kusu] 一言でいうと?
[fukanju] 活字中毒者です(爆)
[Saramari] 「グラサン・白衣・スパゲティー」では?
[fukanju] グラサンは、ほぼオフ会専用装備(笑)
[fukanju] とゆーかんじです(^^;
[Ten-Rou] えっと、天狼@(多分)普通の大学生です。
[kusu] 一言でいえば?(笑)
[Shin-ya] んじゃ、おいらも(笑)
[Ten-Rou] TCGにどっぷり浸かっている人間です(苦笑)
[ginka] #みなさん、@のあとのってなんですか?
[Shin-ya] 神夜です@ぐらんどつあらぁです(爆)
[kusu] 素直に走り屋っていいなよー(笑)>シンちゃん
[Shin-ya] 違うもん、走り屋じゃないもん(爆)
[BOBU] キャッチフレーズでしょう>@のあと
[kusu] んじゃ峠族(笑)
[fukanju] んーと。「@」の後に、何かてきとーに所属とか付けるのです(^^;
[Shin-ya] 族じゃないもん(笑)
[kusu] んじゃ峠屋( ̄▽ ̄)
[ginka] なるほど
[fukanju] メールアドレスのまねから由来してますね(爆)
[Shin-ya] 峠で商売してないよ(爆)
[fukanju] 峠を売ってるのですか(爆)>峠屋さん
[Shin-ya] ぐはあ(爆)
[so_do] 土地屋さん?(爆)
[Shin-ya] おいらのオフの安全運転を見れば走り屋じゃないって分かってくれるもん(爆)
[fukanju] そーなの?(^^;
[Shin-ya] ……うぐぅ(><)
[fukanju] #とゆー事は本当の走り屋さんはもっとすごいのか…………
[Shin-ya] #うんうん……多分(笑)
23:50:59 RURI -> RURI_ROM
[so_do] さて
[so_do] 銀佳さん、語り部はどの程度ご存知ですか?
[ginka] まったく知りません(断言)
[ginka] 瑠璃さんが呼んでくれたんですが、本人すぐ落ちちゃうので(笑)
[so_do] もし何でしたら、ご案内いたします(笑)
[ginka] お願いします
[so_do] 今日は、明日の事を考えなくて良い為、時間無制限にお付き合いできます(笑)
[ginka] 私が1時までなのです(笑)
[so_do] まず、語り部というのはTRPGのルールシステムです。
[so_do] #はい、それまでですね(笑)
[ginka] はい>ルール
[so_do] この、#kataribeというチャンネルは、オンラインで語り部関連の活動をしている、
[so_do] 「語り部ML(メーリングリスト)」の
[so_do] 参加者がほとんどを閉めています。
[ginka] 質問してよいですか?
[so_do] はい
[ginka] MLに参加したんですけれど
[ginka] 瑠璃さんが、自己紹介がどうのって言っていた記憶があります
[ginka] 自己紹介は、どうすればいいんですか?
[so_do] はい
[fukanju] んーと。
[fukanju] 自己紹介のフォーマット、送られてきてません?(^^;
[fukanju] >MLから
[ginka] 量が多すぎてまだ見てないです(泣)
[fukanju] た、確かに(^^; >量多い
[so_do] なるほど
[so_do] まあ、ML参加者の中でも、自己紹介していない人もいますから、そう気にする事はないと思います(笑)
[sf_away] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM#8ea98cc88fd089ee82cc8f9182ab95fb0a5f8cea82e895948381815b838a8393834f838a8358836788c493e00a
[Ten-Rou] (ざくっ)
[sf_away] からも読めます
[ginka] 自己紹介のフォーマットがですか?
[sf_away] そーです
[sf_away] # 風呂上がったから飯食ってくるでよ
[so_do] #はい、たまにフォローお願いします(笑)
[fukanju] えっと、MLの投稿の仕方は判ります?
1999/08/29 00:00:00 end