語り部IRCログ #kataribe 1999-08-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-08-29をご活用くださいませ。

1999/08/29 00:00:00
[ginka] アドレスに送ればよいのでは?
[sf_away] ええ。
[fukanju] そーです
[ginka] 送っておくべきですか?>自己紹介
[so_do] #参加のコマンドをなげたところと違う場所なので注意ですね(笑)
[fukanju] kataribe-ml@trpg.net に、送るのです(笑)
[ginka] 間違えてあそこに参加のコマンド送りましたから(爆)
[so_do] 送っていただければ、レスをつけるようにしております。
[fukanju] あ、あった方が嬉しいです(笑)>自己紹介
[kusu] 様子見だけでも結構ですし、その辺は自由にしてくださいな>ginkaさん
[ginka] ……はい、早めに送ります
[sf_away] 歓迎しますです。
[sf_away] あとまあ、案内のしかたが分かりやすくなるとかもあります。
00:03:01 + Cat-Tail(~edw@sendai1-50.teleway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] そうですね、TRPGをどれほど知っているのか? とかで、説明する内容とか、上げられる例とかを変えられますからね(笑)
[ginka] なるほど
[so_do] MLに参加されているのでしたら、どのような事をしているのかは分かると思います。
[so_do] MLでは、エピソードと呼ばれるGMのいないリプレイのような形式で物語を作ったり、その他の活動の告知、結果。ルールの検討なんかもしています。
[ginka] 私が瑠璃さんに誘われているのは
[ginka] HA06ってところですが
[ginka] ここはどういうことをしているのですか?
[fukanju] そこが、一番活動が活発なところです(笑)
[so_do] [HA06]というのは、キャンペーンコードといいます。
[so_do] 最初のHAが世界観を、
[so_do] 06だ、キャンペーンの種類を表します。
[fukanju] えっと、http://kataribe.com/HA/06/  とゆーところに、全資料があります(汗)
[so_do] HAとは、「狭間」の略で、
[fukanju] #死ぬほど量があるので、読むの大変ですが(汗)
[so_do] 正式名称は……HPにて(爆)
[Kakeru] 世界の狭間でらぶらぶを歌ったけもの娘
[ginka] …………データ多いんですけど(汗)
[fukanju] おおむね、自分をベースに、ちょっと変えたキャラを使って、
[so_do] 「狭間さまよえるもの達」ですね>正式名称
[kusu] うるぁっ!>かけるくん
[fukanju] ちょっと変な日常を楽しむという感じです(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[ginka] かけるんが変
[ginka] わかりました
00:10:43 + izumi(~izumi@plk2-34.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] 時代は現代。異能力という不思議な力を持った人達が日常と非日常の狭間で生活する……
[izumi] #こんばんわ
[so_do] というのがPCのスタンスです
[fukanju] #おかえり
[so_do] #おかえりなさい
[izumi] #ただいまです。かけるさん、ハリさん、メールがいったと思いますのでチェックお願いしますね
[Kakeru] うぐぅ
[so_do] 「キャラ化からのエピソード作成」という事で、
[Kakeru] (受信中)そもそもかっこいいってなんなんだろう……
[so_do] キャラを作り、動かすのが主な活動です
[so_do] つまり、HA06というのは、キャラが無いと活動できません(笑)
[fukanju] えっと、瑠璃さんのキャラクターがすでにほぼできあがっておられるので(笑)
[so_do] #他のキャンペーンコードで、キャラが無くて活動できるのも無いと思いますが……(笑)
[fukanju] 参考にされると良いでしょう(笑)
[ginka] はい
[ginka] 瑠璃さんのキャラクターは送ってもらいました
[so_do] おお、それなら話は早い。
[so_do] そう言うかんじでキャラを作ります(笑)
[so_do] 何か、質問があれば、答えられる範囲でお答えします。
[fukanju] 分身、ということなので。瑠璃さんのキャラクターの同級生で作ると、動かしやすいと思います(笑)
[ginka] は〜い
[Kakeru] 同級生……
00:20:58 + izumi(~izumi@plk2-70.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumi] むぅ、おちてしまいました
[fukanju] これで高校一年生キャラが増えた(笑) めでたひ(笑)
[RURI_ROM] #おちますう
[fukanju] #おつかれさまー
[so_do] お疲れ様でした
[izumi] #おつかれさまです
00:22:27 ! RURI_ROM (おやすみなさいだお)
[fukanju] まぁ、基本は自分をデータ化して、それに、ちょっと変な技能を付けてみるというのが基本ですね(笑)
[ginka] 変な技能……(笑)
[so_do] ふむ
00:26:49 + RURI(~yhayamine@98AA5C2A.ipt.aol.com) to #kataribe
[hari] 目から怪光線(みーーーー)
[so_do] お? おかえりなさい
[Toyolili] にょー。おかえり
[Saramari] おかー
[kusu] おかえりー
[fukanju] 物体の資料化とかー
[fukanju] ルーズリーフにあらゆるものを封印する資料術師(^^;
[fukanju] ありとあらゆる粉末から美味しいパンを製作できるパン屋さん
[Kakeru] どのへんをチェックしろと?(笑)
[fukanju] 色々とあります(笑)>変な異能
[RURI] #え〜い、やけくそだ〜
[RURI] #今月分、使いきっちゃるう
[Toyolili] #ん?
[Saramari] #電話代ですな
[RURI] #というわけで、あと1時間ほどいます
[so_do] #?
[Toyolili] #従量制か……AOLだからかな
[so_do] #わーい(笑)
[RURI] #接続料でし
[fukanju] #従量制の接続時間ですな(^^;
[Saramari] #いいところですよ>#HA06
[fukanju] ちなみに、#HA06というところで、キャラチャットが進んでおります(笑)良ければどうぞ(笑)>銀佳さん
[Saramari] いきなり子どもが発生というイベントです(笑)
[kusu] いいところ、なのか(笑)>HA06
[hari] ぐむ
[ginka] 見に行こう
00:31:48 + mimimi(~izumi@plk1-28.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[ginka] あの〜、みっつあるんですけど>HA06
[fukanju] ちなみに、http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/ から、過去ログが全部見ることができます(笑)
[so_do] ノーマルの奴です(笑)
[Saramari] 一番バイト数が多いやつです(笑)
00:34:22 ! Saramari (Connection reset by peer)
[so_do] 一番接続人数の多い奴です(笑)
[fukanju] #HA06-01 #HA06-02は、予備なのです(^^;
00:34:33 ! hari (Connection reset by peer)
00:34:36 ! kusu (Connection reset by peer)
00:34:57 + kusu(~kusunoki@p14-dn02tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] 雪崩?
00:35:15 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p85.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] 雪崩のようですな(^^;
[so_do] 小さいけど……>雪崩
00:35:44 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
00:36:08 + RURIMU(~yhayamine@98AA5C2A.ipt.aol.com) to #kataribe
[Saramari] しく(;_; )
[fukanju] 雪崩れてますな(汗)
00:37:00 ! RURI (Connection reset by peer)
00:37:19 RURIMU -> RURI
[hari] うぐ
[Kakeru] ぅ
[hari] ふ
[fukanju] えっと、続きを………
[Ten-Rou] おあけりです
[Ten-Rou] #打ち間違い……^_^;)<おあけり..
[Ten-Rou] お帰りです
[so_do] んーと、銀佳さんのキャラをつくろうってところですか?
[so_do] んで、異能の説明でしたっけ?
[ginka] おねがいします
[ginka] というか、能力値とかはないんですか?
[so_do] ないです。
00:42:21 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-01p40.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] 語り部では、全てを技能、特徴、余力で表します。
[ginka] はい
[so_do] 技能は、最高13まで、特徴は有利も不利も正の数で書き、3までが最高です。
[ginka] 最高13というのは、個数ですか?
[so_do] 技能や特徴のいくつがどれだけすごいかってのは……
[fukanju] んーと、個数は関係なく取れます(笑)
[so_do] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[so_do] がわかりやすいかな?>レベルの強さ
[so_do] 最高13とか3とかってのは、レベルです。
[ginka] はい、みました
[so_do] んで、どんな技能を、いくつ取ってもかまわないので、
[so_do] がりがり取ります(笑)
[ginka] はぁ
[ginka] 技能のリストか何か、ありますか?
[Toyolili] あったっけ?
[so_do] 参考程度で良ければ……
[so_do] まあ、ガープスとかを参考にするのが良いですね。
[Toyolili] 自分で勝手に作っていいんだよなもし
[fukanju] んむ。
00:51:11 + Ryu(~Ryu@ppp18-107.din.or.jp) to #kataribe
[Saramari] そうそう、てきとー
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわデシ
[Saramari] 後でどんどん書き足せばいいしね
[BOBU] ばわー
[so_do] 「竜胆ちゃんパンチ:13」とかでもOKです(笑)
[Ryu] ちはー
[ginka] はぁ(笑)
[so_do] #注:実際には取っていません(たぶん)
[Ryu] #キャラメイクっすか
[so_do] #はい
[Saramari] 対おばちゃん接待:13とか(笑)
[fukanju] 「麻雀:13」でも(^^;
[ginka] (爆)
[fukanju] イマジネーションの赴くままに取れるので(笑)
00:53:42 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] 「ビギナーズラック:13」もオッケーでしたっけ?(笑)
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
[so_do] 大丈夫っす(笑)>ビギナーズラック
[fukanju] いいけど、その場合、ビギナーな領域に踏み込んだときだけにしか使えない(笑)
[Saramari] 二回目以降は不許可
[so_do] すぐに使えなくなりますね(笑)
[Saramari] けど、うまいこと使いまわせば、かなり使える技能かも>びぎなーずらっく
[so_do] #ガンダムRPGに、そんなのありましたね(笑)
[fukanju] ふむ(^^;
[ginka] #そろそろ時間なので
[so_do] #おお、そうですね。
[so_do] #おつかれさまでした。
[kusu] あ、おつかれさんですー
[RURI] #おやすみ〜
00:59:26 + T-Sasami(~T-Sasami@x04-087.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[BOBU] おやすみー
[ginka] ありがとうございました
[ginka] おやすみなさい
[fukanju] おやすみなさーい
[so_do] お休みなさい。また来てくださいね。
[Ryu] おやー
[fukanju] おはよー>ささみっち
[Saramari] であ
1999/08/29 01:00:00
[T-Sasami] ふー
[T-Sasami] ばわー
[so_do] こんばんわ
[kusu] うす
[BOBU] こんばんわです
[so_do] さて
[so_do] 瑠璃さんの方は、キャラ完成してますものね……
[fukanju] んみ
[RURI] はい
[so_do] 完成してれば、次はキャラを動かす番ですな(笑)
[BOBU] #次はキャラチャットだ〜
[Ryu] #壊れロー(灰)
[Kakeru] みんなでぶっこわれ
[so_do] キャラチャットはでがるですが、
01:06:39 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[so_do] でがる>手軽
[RURI] ふにい
[so_do] そのあと、作成物に治す処理が、意外に面倒です(笑)
[fukanju] まぁ、自己紹介かねて、初登場EPにする話を、privで相談しておりました(^^;
[so_do] おお、そのあたり、「話はついてる」って奴ですね(笑)
[so_do] #ぬかりはないな、ふかさん(笑)
[fukanju] (^^;
01:10:06 + Shin-Si(Shin@OTUcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kusu] 紳士?
[Shin-Si] 別のクライアントでテストです(爆)<神夜
[Kakeru] 「おぬしもわるのよう。ふかふか」「いいえおだいかんさまにはかないません。ふかふか」
[Shin-Si] んじゃ、おちます(笑)
01:10:51 - Shin-Si from #kataribe (Shin-Si)
[so_do] 始めまして……じゃないのね(汗)
[fukanju] (^^;
[Ryu] (^^;
[Shin-ya] いや、ある人をこっちに呼ぶために(笑)
[RURI] #おちま〜す
[RURI] #次に来るのは
[RURI] #9月3日
[RURI] #になりそうですう
[RURI] #今月分、使いきったので……
[Shin-ya] 設定の仕方を説明するために別のソフトを(笑)
[so_do] おお、お疲れ様でした。
[kusu] はいはいー
[Toyolili] おつかれさまー(^^;;
[kusu] おつかれさんですー
[Ten-Rou] お疲れさまです
[Shin-ya] #あ、お疲れさま〜(笑)
[fukanju] お疲れさまー
01:12:19 ! RURI (おやすみなさいだお)
[so_do] あ、メールだけは受信しといた方が良いですよ(笑)
[Saramari] では
[Ryu] なんかこう、今月分と聞くといやん(^^;
[Ryu] AOLか……何時間ぐらいつかえるんだろう
[fukanju] 毎日二時間繋ぐとすぐに尽きるぐらいのよーですが(^^;
[Ryu] ぐふぅ
[Saramari] ODNは偉大だなぁ
[Saramari] ケーブルTVインターネットも偉大だけど
[Toyolili] newebも偉大だなあ
[Ryu] ああ、繋ぎ放題に慣れしたんでるからなぁ(^^;
[kusu] OCNもだ( ̄▽ ̄)
[fukanju] あぁ、学内LANha
[Ryu] ドルフィン……
[fukanju] 偉大すぎる(爆)
[Kakeru] うぐぅ。おちます。おやしみかん
[Ten-Rou] お休みです
01:15:44 + Shin-SiR(Shin@OTUcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] おやすみー
[BOBU] お休み〜
[Ten-Rou] 大学に接続するのも電話代だけで良いから嬉しいですの
[Shin-SiR] う〜ん、俺が行けるのに何でだ〜(^^;
[Ryu] おや
[Kakeru] 電話代が2万円(^^;<大学から(テレホ付き)
01:16:29 ! Kakeru (あゆ「それでは最後のお願いです。ボクのこと……忘れてください」)
[Ryu] 電話代は……8000円ぐらいかなぁ
[BOBU] 電話代、テレホがなければ3万円超…NTTも偉大だ。
[fukanju] うーむ。家から接続したいのー(爆)<電話代はかかっていない
01:18:21 - Shin-SiR from #kataribe (Shin-SiR)
01:19:01 sf_away -> sf
[sf] にゃー
[so_do] おかえりなさい
[fukanju] うみ
[kusu] っと、そろそろおちまーす
[kusu] おさきー
[Ryu] ほーい
01:22:02 - kusu from #kataribe (5連勝〜〜♪)
01:24:32 + izumi(~izumi@plk2-56.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] にょー
[so_do] おかえりなさい
[fukanju] みぃ
[izumi] 結局、なにが悪いのか分からないまま何回もかたまったのでした。
[izumi] ただいまです
01:26:24 + J_OldFlag(~Djinny@na56.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] こばわ
[J_OldFlag] こばにゅー
[Ten-Rou] ばわでし
[J_OldFlag] でしぃ
[Saramari] ばわ
01:27:57 + Cat-Tail(~edw@sendai2-209.teleway.ne.jp) to #kataribe
[BOBU] こんばんはです。
[J_OldFlag] みゅー
[Ryu] にょー
[so_do] こんばんわ
01:31:04 + T-Sasami(~T-Sasami@x51-108.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[T-Sasami] やぁ
[T-Sasami] TA認識させよーとしたら
[fukanju] ふみ
[T-Sasami] この機械にはCOMポートがないことがー^^;
[sf] ぐう
[Ryu] ぐふう
[T-Sasami] 正確にはCOMポートらしきものはあるけどシステムは認識してないんだなー^^;
[Ryu] だめだめっすな(^^;
[T-Sasami] さすがラップトップメビウス^^;
[sf] むー
[Toyolili] にぅ?
[T-Sasami] 赤外線ポートとかつかわねーものは充実してるというか
[T-Sasami] そのせいでCOMが変なことになってる気がするぜ^^;
[Ryu] BIOSで殺してあるとか〜
[sf] んーと
[T-Sasami] えっとね、今引っ越した実家で当座NET環境を構築中なのさー
[T-Sasami] まーとりあえず
[T-Sasami] 33モデムでも問題ないからいいや(笑)
[sf] Mebiusセットアップで、
[Ryu] ふむ
[sf] どれをいかすかの設定とかできんのだろうか
[T-Sasami] もうTA片づけちゃったから、今度ハブ買ってきたときに改めてやるっす。
[sf] み
[fukanju] (^^;
01:43:17 + Shin-SiR(Shin@OTUcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
01:43:25 + Chef-REI(ghfgfre@hk-193.biwa.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] SiR^^;
[sf] Chef-REIさんこんばんは。はじめまして。
[Shin-ya] ちうわけで玲ちゃん連れてきた(爆)
[sf] ってそーなんかい
[T-Sasami] #うう、やっぱ遅いなぁ^^;
[Toyolili] なるほど(W>REI
[T-Sasami] おー
[so_do] こんばんわ
[fukanju] ども、オフ会以来(笑)
[J_OldFlag] こんばんは、はじめまして >Chef-REIさん
[BOBU] こんばんわです
[Chef-REI] konnbannwadesu-
[so_do] 始めまして、ソードと申します。
[Chef-REI] にゃー
[Chef-REI] すまんです
[T-Sasami] そうそうそうそう、免停あけたー(笑)
[Chef-REI] 始めましてのかたたくさんですねー
[T-Sasami] それだけー
[T-Sasami] いやー、車っていいねぇ(笑)
[Saramari] はじめまして。更毬ともうしますー
[Chef-REI] おめでとさん>ささみちゃん
01:45:22 - Shin-SiR from #kataribe (Shin-SiR)
[Chef-REI] さらまりさんあったことあるです
[Shin-ya] はあ、やっと繋げれた(^^;
[BOBU] おつかれさま〜
[fukanju] はじめまして、不観樹露生と申します(撲殺)
[Chef-REI]  warrenの彼女です
[Toyolili] 殆どはじめましてのとよリリです
[Ten-Rou] 初めまして、かな?>Chef-REIさん
[Ryu] にょー
[Ryu] (笑)
[Chef-REI] れいこですー
[T-Sasami] 実は二度しかあってないささみです(笑い)
[Chef-REI] そだったけ?>ささみちゃん
[Ten-Rou] この前のオフが初顔合わせだったのかな?天狼です
[Shin-ya] 俺は顔合わせ過ぎてるんで紹介省く(爆)
[BOBU] おひさしぶりーってほどでもないかな、BOBUです。
[Ryu] ちょんまげにされたリューです(笑)
[T-Sasami] オフ会で二度目のはずだー。その前は多分めちゃめちゃ前の焼き肉屋
[Toyolili] オレ、その焼肉以来
[Saramari] にゃぁ、それじゃあ、初めてでもぜんぜんないやぁ(笑)
[Chef-REI] てんろうさんは忘年会であったような
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] 会ってるよ、確か(^^;
[Ten-Rou] そうだったですか...(忘年会で誰がいたかはよく覚えていなかったりする(滅))
[Shin-ya] 君もか(爆)
[Chef-REI] いやー
[Chef-REI] 近くに居ないとなかなか
[fukanju] (^^;
[Chef-REI] しかしたくさんいますねー
[fukanju] オフ会よりも人数が………(爆)
[sf] あはは
[Ten-Rou] (^_^;)
[Chef-REI] オフ会もかなりいたイメージが・・・
[BOBU] (笑)
[Ryu] (^^;
[Saramari] レイって言われてもだれか全然わからなかったよ
[Chef-REI] うーん、そりゃーねー
[fukanju] (^^;
[Chef-REI] warrenがみんなの前で玲子玲子っていってるから
[Chef-REI] こー、本名ばかりが定着しちゃって
[Ryu] (^^;
[T-Sasami] うーん、普通はハンドルねーからなー^^;
[Chef-REI] なぜかいつも”れいこ”と呼ばれているような・・・(爆)
[fukanju] (^^;
01:59:18 + izumi(~izumi@plk2-2.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumi] しくしく……
[fukanju] 切れましたか(^^;
1999/08/29 02:00:00
[Shin-ya] おかえり(^^;
02:01:56 + T-Sasami(~T-Sasami@x51-108.osaka.highway.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] おか、ささみっち
[T-Sasami] #クライアント落してもーた、手動で^^;
[Ryu] (^^;
[Shin-ya] 男前(笑)
[fukanju] (^^;
[T-Sasami] 最小化しようとしたんだよう^^p
[T-Sasami] ありがちじゃないかぁ^^;
[sf] んむんむ
[fukanju] よくある話(笑)
[Chef-REI] 参加したとこなのだが、明日は10時からバイトなのだ
[Chef-REI] そろそろおやすみせねば・・・
[Chef-REI] 体がもたんのじゃ
[Shin-ya] おやすめ〜(笑)
[fukanju] (^^;
[izumi] 何度もおちたりしました、いずみと申します〜
[fukanju] まぁ、これで、今後も繋げるという事で(笑)
[izumi] よろしゅうに
[Ryu] うむ(笑)
[fukanju] お休みなさい(笑)
[Chef-REI] 今後も強制的につながないといけないのだろうか?
[Chef-REI] それは困ったことじゃ
[Ryu] (笑)
[Shin-ya] まあ、好きなときに来るのら(笑)
[fukanju] きのむくまま(笑)
[Shin-ya] 俺はほとんど居るけど(爆)
[Chef-REI] 皆様、以後よろしゅう
[Ryu] おいらも常駐クサ(笑)
[fukanju] よろしくー
[Chef-REI] それでは皆様お休みなさいませ
[Shin-ya] おやす〜
[BOBU] おやすみ〜。
[T-Sasami] おやすー
[Ryu] おやすー
02:10:14 - Chef-REI from #kataribe (Chef-REI)
[fukanju] ふみ
02:33:24 Cat-Tail -> Zzz-Tail
02:38:36 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
02:41:39 + Jinkun(~Djinny@na62.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[so_do] じにーさん、いそがしい?
[Jinkun] 暇ですが
[Jinkun] どうかしましたか?
[so_do] いや、美都に会いたがってたみたいだから(笑)
[Jinkun] ああ、でも他で掛け合い中ではないですか
[Jinkun] >美都さん
[so_do] 設定の話し合いとなりました。
[Jinkun] ではさらに忙しいのでは(^^;;
[so_do] なんか、今日までにタイムリミット付きだったし(笑)
[Jinkun] あー
[Jinkun] まー、
[Saramari] いやぁ、もう区切れてますし
[Saramari] いつでもおっけー
[Jinkun] 明日からは一時半以降にならないときませんな、確かに。
[Saramari] っていうか、設定は#kataribeでするべきだしね
[so_do] おお、それは致命的>一時半から
[Jinkun] まあ、またぼちぼちでもいいです
[Jinkun] もう3時ですし
[so_do] ええ(笑)
[fukanju] (^^;
[Toyolili] さて。そろそお寝ます
[fukanju] おやすみー
[izumi] おやすみなさい
[Ryu] おやすー
1999/08/29 03:00:00
[Jinkun] おやすでしぃ
03:00:10 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[fukanju] ………………
[fukanju] ……………「明けない、免停」………………(ぼそっ)
[Ryu] (笑)
[so_do] 我が身を削るネタですね(笑)
[fukanju] 身を削ってこそ、浮かぶネタあり(爆)
[Ryu] うー、昨日はEPをカシオペアで書いていて、セーブしようと思ったら……固まった(T-T)
[fukanju] むー(^^;
[sf] こまめにセーブは重要じゃのう
[fukanju] #わたしゃ、一文書くごとにctrl+Sを押す習慣ができてしまった(^^;
[Ryu] (笑)
[sf] わしもー
[Ryu] たまたま、こういめーじがぐぐぐぐぐぐぐぐと来て、どばーっと書いたのですよ(T-T)
[fukanju] あー(汗)
[fukanju] そーゆー時のが消えるのは痛いねー(汗)
[sf] んむ
[Ryu] しかもコミケネタのWP(T-T)
[Ryu] 布団の上でのたうち回りました(T-T)
[so_do] WPかぁ……
[fukanju] ぐは
[fukanju] #すみませ〜〜ん、最近筆が止まりきってます(汗)>WP
[Ryu] (^^;
03:15:31 + gallows(~gallows@PPP78.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[izumi] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[BOBU] ばんわですー
[Ryu] ういーす
[fukanju] こんばんわですー
[gallows] おひさしぶりです、もはや過去の人になってないかと心配
[fukanju] 何かお久しぶり(笑)
[BOBU] 大丈夫だよ(笑)
[Jinkun] おーぎゃろさん〜〜
[Jinkun] こなばなー
[Jinkun] まってたよ〜〜(TT)
[gallows] ありがたいっす<待ってテクだ去った
[Jinkun] だってEPとまってるもの(悪人)
[Jinkun] 修正おねがひ
[gallows] 未読溜まってますね、あはは(^^;
[Jinkun] >>『さよなら〜』と『送られ〜〜』
[Ten-Rou] こばわですぅ
[gallows] 了解です<さよなら&おくられ
[Jinkun] すまんす〜〜(TT)
[gallows] いえいえ、こちらこそ
[Jinkun] いや、無理言っててごめん
[Jinkun] でも待ってりゅ(w
03:32:33 ! gallows (No route to host)
03:38:40 + izumi(~izumi@plk1-79.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] んでは落ちます〜
[BOBU] おやすみー
[izumi] おやすみなさい
[BOBU] んで、私も落ちます。
03:40:51 ! Ryu (明日は秋葉で、カシオペア用にコンパクトフラッシュ買うのだー)
03:40:57 ! BOBU (自分 俺 僕 ボク 私 あたし 我)
[Jinkun] おやすみー
[fukanju] おやすみー
[izumi] おつかれさまです
[Jinkun] おお!ふたりともいる
[fukanju] あははは(笑)
[Jinkun] あ、もう判られてしまった(汗
[izumi] (?_?)
[Jinkun] くすくす
[Jinkun] じにー:「結局、勇那はぼくの世界に来てくれなかった……」  ってやつ
[izumi] (汗)
[Jinkun] じょーだんじょーだん
[izumi] 即興は苦手なのです(^^;
[Jinkun] じょーだんだお〜〜
[fukanju] (^^;
[sf] みゅう
1999/08/29 04:00:00
[izumi] みゅうつー
[Jinkun] みー
[fukanju] みゅうみゅう
[fukanju] みゅうすりー
[izumi] そ、そんなポケモンはいなかったと……思う(自信なし)
[Jinkun] みゅーふぉー
[Ten-Rou] そろそろ寝るで...Zzz....
04:05:04 ! Ten-Rou (私がほんとに私なのか、それは私にすら解りやしない...)
[izumi] おやすみなさい
[fukanju] おやすー
[Jinkun] おやすでし
04:10:38 + leon(~sigehara@ube027.enjoy.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] はじめまして
[izumi] こんばんわー
[Jinkun] こんばんわー、はじめましてー
[fukanju] >leon
[sf] ようこそ
[izumi] はじめまして
04:11:53 ! leon (CHOCOA)
[sf] ち
[fukanju] あら
[izumi] がーん
[izumi] sfさん、それは商業向け態度じゃないよ(笑)
[fukanju] (^^;
[sf] ぐるぐる
[sf] お題〜
[Jinkun] うーむ
[izumi] 印刷版の狙いですか
[so_do] 印刷版の狙い……
[Jinkun] これは「作る人が決めましょう、終わり」ですな
[Jinkun] というか、そこをはっきりしてもらって始めて作り始められる
[sf] まーね。
[so_do] 「語り部を広める」と「セッション時のハンドブック」は同居できないかと……
[sf] 狙いとしてなにがありうるかを整理すると
[sf] できることできるないこと、うまく噛み合わないことなんかが整理できるだろうかと。
[so_do] うーん……
[so_do] 不観樹さん案が現実的だから、あれで良いような気がするっす。
[izumi] 印刷版がほしいわけ
[izumi] それは
[izumi] 検索はしにくいが、
[izumi] 一覧は楽になる
[so_do] んで、本格的なのは、その反応を参考に……ってのはどうでしょうか?
[fukanju] というか、ささみさん案を、わたしがメモって電子化しただけです(爆)>投げた内容
[Jinkun] にゅー
[sf] 現実的かどうかですけど、あれはページあたりの文章量的に、かなり厳しいと思う……。
[fukanju] どこまでしぼるかが難しいのだ。
[so_do] そうなのか……
[fukanju] >内容
[fukanju] かなりシェイプアップしないとならんので。
[fukanju] >ルール解説
[sf] A4で8ポでも苦しそう
[sf] # むろん二段組
[Jinkun] #三段にしよう〜〜
[izumi] #印刷版。成果がそのまま手に重みとして感じられる。
[sf] # 三段だと、ぶつ切りになって読みにくくなりやすいんだよな
[izumi] #うれしい。
[sf] んむ
[fukanju] んむ
[Jinkun] んむ
[sf] # 三段の悪例>スターロード
[sf] まあ、段組みに合わせて文章を徹底調整すれば良いんだけどね。
[Jinkun] #まーなー
[fukanju] んむ
[so_do] 3段が駄目なら、2段しかありえないですね。
[sf] まあ、文字サイズしだい。
[sf] コピー誌だと、本来は10ポ未満は、潰れて読みにくいけど
[so_do] 2段で書く事を前提に、文字数、行数などを決めてしまっては?
[sf] プリンタ直なら……んー8ポにするとそれでも苦しいか
[fukanju] んむ。
[sf] 辞書みたいなもんだからね
[sf] >8ポ
[fukanju] 9ポイントでいつも印刷してるけど。
[fukanju] なれないと、それでも読みにくい。
[sf] ちなみに、語り部ルールリファレンスがA4二枚でおさまる超圧縮は
[sf] 6ポです
[sf] 8ポならなんとかなるか>プリントアウトなら
[fukanju] うむ
[Jinkun] むー
[so_do] んじゃ、8ポが限界……と。A4、2段、8ポで、何文字何行になるんでしょうか?
[fukanju] でも、読みにくい事は確か。
[so_do] そうなのかぁ……
[so_do] 実際に見てみないと、判断つかないですね。
[Jinkun] 読みにくさ対策その一、ルールナンバリング(w
[sf] それは読みにくさちがいやろ〜
[Jinkun] その二、欄外情報をつくらない〜〜(w
[Jinkun] えへへっ(w
[sf] 用語解説では欄外は便利なこともあるけどね。
[sf] まあ、流れの中で囲みにしたほうが良いか
[Jinkun] すたろーはそこに「しか」ない情報があるから駄目なのだ
[Jinkun] >欄外
[sf] あはは
[Jinkun] 結果として本文が狭くなっているだけ
[fukanju] ふみ
[Jinkun] 柱を有効に活用していたのは「熱血専用」だと思う(熱血ワードなるものが書いてあった)
[fukanju] ふむ
[Jinkun] A4で8ポならそれなりにいろいろできますな
[Jinkun] 見出しは段をまたぐのでしょうし
[so_do] ポイントは、判断できないなら両方の原稿を用意して、ものによって変えるってのはどうでしょうか?
[sf] 見開き単位で完結していないとまずいよね
[fukanju] んむ
[sf] というわけでまあ、見開き単位のものを積み上げていくとよかろうかと
[fukanju] そういうのを意図した構成にはしたつもりです。
[Jinkun] 見開きで完結させるとカットが多くなって吉
[sf] つーか読みやすさが違うからね
[Jinkun] うぃ
[fukanju] んむ
[sf] # 富士見のハードカバー、そのあたりが読みにくくて
[Jinkun] まー、読みやすさは人それぞれとは言うものの
[so_do] そのあたりは、不観樹さん案でクリアされてるはずです。
[Jinkun] 効果的な検索性も考えると、見開きで完結はうれしいっすね
[sf] まあ、詰め込めるかが問題ですな。
[Jinkun] ういうい
[so_do] コピーもね(笑)
[Jinkun] そそ(w
[so_do] やってみないと、私は検討つかないです(笑)
[so_do] 検討>見当
[sf] あとまあ、不観樹・ささみ試案の構成でいいのだろうかとかもあるこたーある
[sf] そのあたりが、狙いや利用法でチューニングされるべきかなぁとは思う。
[fukanju] あとまぁ、縦止めホチキスは、自分でも一つ持っているし、サークルに行けば山のように転がっているから、それは問題ないし(^^;
[fukanju] うむ。その辺りは、どうするかだにゃ。
[fukanju] まー。
[sf] 小さくまとめてとりあえず作ることが重要
[izumi] 試作品をつくれる環境にはあるのでしょうか?
[fukanju] とにかく制作に入ってしまって、出来上がった物を見てから、次の版をどうするか考えるというのも有だと(^^;
[izumi] だと思う(笑)
[sf] 実用的なルール解説そのものは、リファレンス印字したものでも十分な気もする
[fukanju] んーと、ささみさんが、とりあえずページメーカーで作成してくれれば(^^; >試作印刷
[sf] だからまあ、なんというか、案内冊子かなぁ。
[fukanju] うむ
[sf] マスターが可能になることはとくに意識しない
[sf] 感じですね。
[fukanju] んむ
[sf] 試案ではB5ですけど
[sf] B5一ページでリファレンスは、無理ですね。
[fukanju] A4じゃないときついですか。
[sf] チャートを6ポでも入りきらない
[fukanju] うーむ
[sf] B5って小さいですよ。
[fukanju] んむ
[sf] 商業出版だと、小さいフォントでも高精度な製版で、カバーできるけど。
[sf] SFマガジンとかな
[izumi] #ね、ねむい……
[fukanju] チャートをどこまで削るか、かな。
[Jinkun] リファレンスは折り込みor切り離し〜〜とかね
[izumi] #お先失礼しますです
[fukanju] おやすみー
[Jinkun] おやすでしー
[so_do] あ、オフライン用キャラシーとチャートですが、
[izumi] おやすみなさーい
[so_do] エクセルでよければお送りできます。
[so_do] MLで添付はよくないですよね?
[sf] ええ。
[fukanju] むー。エクセルかぁ(汗)
[fukanju] #って、マックに持っていけば読めるか(^^;
[fukanju] お願いします(笑)
[Jinkun] #緊急に、どうしてもみんなに〜〜という時は、自前のページにアップしてURLを紹介するのかな、そういう時
[so_do] #自前のページ……無いっす(汗)
[Jinkun] #(滝汗)
[fukanju] #TRPG.NETに申し込むのだ(爆)
[Jinkun] #そういう時は誰かに頼んでのせてもらおー
[so_do] いや……どこかでもらってるのかもしれませんが……使ってないのは確か(笑)
[so_do] #sfさんに頼んで終末の住人を(爆)
[Jinkun] くすくす
[so_do] #不観樹さん、送ったやつどっかに上げられませんか?(爆)
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/kata_ch.xls
[fukanju] に今上げました(^^;
1999/08/29 05:00:00
[so_do] わーい(笑)
[Jinkun] おー
[so_do] 実は、個人シートってのは結構お勧め(笑)
[Jinkun] 次はPDFだねっソードさん(爆)
[so_do] PDFとは?<鞭
[so_do] 鞭違う(笑)無知
[Jinkun] みゅ
[Jinkun] どの環境でも同じように表示でき、なおかつ印刷もおなじようにでける形式………と言って良いのかな?
[so_do] ほほう……
[fukanju] ぐは。exelの4.0以上のファイルだったので、うちでは読めなかった(爆)
[so_do] おおっ
[Jinkun] アドビアクロバットというのでつくれまふ(実はシェアウェアorパッケージ)
[fukanju] んむ
[Jinkun] >PDf
[so_do] 窓の杜だと、何系のソフトですか?
[Jinkun] んで、読むにはアクロバットリーダーというプラグインがあればブラウザで読めます
[Jinkun] 杜にあったかな
[so_do] プレゼン……とはなさそう……
[Jinkun] ちと待って
[so_do] #不観樹さん、エクセル5で大丈夫?
[fukanju] #んーと、5もたぶん無理だと思う(汗)
[fukanju] #うちにあるのは4.0(マック版)なので(汗)
[so_do] #4以下だと複数シート保存できない(笑)
[fukanju] #ぐは(^^;
[fukanju] http://www.adobe.co.jp/product/acrobat/index.html
[fukanju] だにゃ>アクロバット
[so_do] どもっす。
[so_do] アクロバットは、会社に入っていたはず……
[so_do] 習得するか(笑)
[Jinkun] http://www.adobe.co.jp/product/acrobat/index.html
[fukanju] #ちなみに、空き容量が不足しているので、うちのノート君には入れてない(滅)>あくろばっとりーだー
[Jinkun] がーん、遅かった
[so_do] ありがとうございます(笑)
[Jinkun] #杜〜ベクターと回っていたのが敗因(w
[so_do] 価格:オープンプライス? なんだこれ……
[Jinkun] PCでもありますにゃー
[Jinkun] 妥当と思った値段を付けよ、定価なしってやつです
[sf] 卸値はあるから、結果としては、定価表示しないってことですけどね
[so_do] なるほど……これでは、店がぼっているのか判断できないですね……
[fukanju] (^^;
[sf] まあ、再販指定商品以外に定価を規定することは禁止されてますから
[Jinkun] #単にメーカー希望小売り価格がないだけですがな
[sf] んむ
[so_do] で、いくらくらいで売っているんですか?<結局はこれが聞きたい(爆)
[Jinkun] さあ………わしは興味ないから素通りしてるもんで(w
[so_do] 私も興味無くて素通りしてたもんで(笑)
[so_do] まあ……明日の会社帰りにみてみるか……
[Jinkun] すんません〜〜
[so_do] いえいえ、ありがとうございました。
[so_do] さて、そろそろ寝ます。
[Jinkun] おやすみなさい
[fukanju] おやすみー
05:16:22 ! so_do (お先に失礼します〜)
[fukanju] #しかし、うちの研究室のソフトウェア環境…………購入したっきりバージョンアップしてないから、やたら古いんだよなぁ(汗)
[Jinkun] そんなものでせう
[fukanju] うに。
[Jinkun] 使っててもんだいなければ更新必要なし
[fukanju] 普通に使えている限り、バージョンアップに予算つかないからね(^^;
[Jinkun] そうとも言う(^^;;
[Jinkun] オンラインソフトなんか個人レベルでも追いかけるのが大変ですし〜
[fukanju] んむ
[Jinkun] うぅ…… <こういう性格だから未だに松茸+VZなどで文章を書いているのですが
[fukanju] (^^;
[fukanju] <半年前までATOK8+VZで文章書いてた
[Jinkun] がーん、お仲間
[fukanju] ちうか、このノート君以外で物書きするときは、今でもATOK8+VZですが(^^;
[fukanju] #そもそも、窓環境に移行したのが半年前だったり(爆)
[Jinkun] まどーまどー
[sf] ごろごろ
[sf] んーむ
[Jinkun] みゅー
[sf] うがー
[sf] 一言ができない
[fukanju] ぐーむ
[fukanju] 古いシステムをずっと使い続けて不満がでないユーザーは、新しいシステムを買わない………
[Jinkun] マンネリ化してネタがなくなることについての考察
[Jinkun] おお、正反対の意見が(w
[sf] とりあえず#TRPGのネタから拾っといた
[Jinkun] ふむふむ
[fukanju] まぁ。
[fukanju] 古い環境というのは心地よいので(爆)
[fukanju] あと、安心感がある。
[sf] # リファレンスとFAQだけで、70KBくらいあるんだよなぁ〜
[Jinkun] 手塩にかけてきた辞書もある〜〜
[fukanju] だから、新しいシステムになかなか移行しないというのは、ソフトウェアでもTRPGシステムでも似てるかも(^^;
[sf] あはは
[sf] 頭が慣れてしまってるからね。
[fukanju] んむ
[sf] わざわざ別の道具を覚える気が起きないんだよね
[sf] 便利だと分かっていてさえ。
[Jinkun] みゅー
[Jinkun] みゅー
[fukanju] うむ
[Jinkun] やはり辞書を新しく作らねばならんのが嫌になるのかも。
[fukanju] んー。書き出しは出来ないの?
[sf] # B5で20×55行×2段にして10ポにできるのか。70KBで32ページくらい……かな。これだと。
[Jinkun] 一旦でっかい辞書をつくってしまうと、それ以下のものではなんとなく嫌になるのでしょう
[fukanju] ぐむー>32P
[Jinkun] #比喩的表現です〜〜
[Jinkun] げげん>32P
[fukanju] FAQはとりあえず外そう(^^;
[sf] ルールリファレンス+FAQで、それくらい食うということか。
[sf] FAQは、ルールに反映しないといけないことも多いんだよね。実用的には。
[fukanju] ううむ
[Jinkun] ぐぅ
[sf] でまー、リファレンスは現行ので25KBある
[fukanju] (汗)
[sf] 1/3すると単純計算で9ページか
[Jinkun] あは、あは、あははは
[sf] ちがった、10ページ強だ
[fukanju] とりあえず、5ページまで何とか下げよう(^^;
[Jinkun] 実際遊ぶために必要でないところは削るべし
[sf] でさー。今のルールリファレンス、ほんとリファレンスだよね。
[fukanju] うーむ
[Jinkun] 冗長な表現は削るべし
[sf] 解説徹底して削ってしまうか。
[fukanju] んむ
[Jinkun] やっておしまい〜〜
[fukanju] 半分にけづるのだ。
[fukanju] 技能値と特徴と、一般判定さえ出来れば、どーにかなるような気がするし(爆)
[fukanju] >ぷれいやー
[sf] # 実をいえば、リファレンスだけだと、ひな型の読み方もシートの読み方も書いてないんだよ
[fukanju] むー
[sf] まあ、ほんとひたすら圧縮して、チャート集的に納めるなら
[fukanju] うみ
1999/08/29 06:00:00
[sf] B5でも四ページにはおさまると思う。もしかすると見開きにできる可能性はあるのかも知れない。
[Jinkun] ふー
[sf] ただし、簡易シート記述方式に限定する必要はあるだろう。
[Jinkun] なんにせよ一旦何処まで小さくなるかやってみるのは良いことです
[fukanju] うむ
[sf] いろいろと「考えるのを支援するための部分」を削れば
[sf] 短くできなくもないわな。
[Jinkun] けずれけずれー
[fukanju] シートに書かれている数値の意味が分かって、判定さえ出来れば。
[fukanju] >最低限のルールの記述
[sf] キャラメイク:マスターは最高技能値と特徴値の上限を指定します。プレイヤーはPCの取れるなにかの結果を得るための能力を技能として、PCの個性を特徴として記述します。
[sf] 技能も特徴も、名前と数値によって規定されます。
[sf] それぞれ数値の持つイメージは表を見てください。
[sf] 技能と特徴は、マスターによるイメージの制限と数値の上限に抵触しない限り、好きなだけの個数を取れます。整合性を損なわないのであればプレイ中に増補改定してもかまいません。
[sf] 最高技能値に基づき表にあるように余力総計が決まります。これを体力(体を動かす行動能力の程度)と集中力(精神を集中する行動能力の程度)に正の数で割り振ります。
[sf] おわり
[sf] ……でわかるかー
[fukanju] うーん
[Jinkun] 文章でかかずに
[Jinkun] べろべろと表というか
[Jinkun] リスト形式にしても良いかもしれず
[Jinkun] #リファレンスなら
[sf] んむ
[Jinkun] そうすると見やすくなるし、実は必要スペースが減ることすらある
[fukanju] そーですな(^^;
[sf] 図表化することで圧縮するのだ
[Jinkun] リストなら、三段くみとかの方が却ってみやすいこともあるし〜〜
[sf] チャート式語り部
[Jinkun] #あと、WGのように 「言葉」定義ほげほげ  でもいい
[sf] そりはあまりよくない
[sf] 語り部百科事典だけでプレイするようなもんだからね。
[Jinkun] #リファレンスだけならだよー
[Jinkun] あー
[Jinkun] うーと
[sf] まあ、データ名の定義をずらずらと
[sf] ってのは、正しくないわけでもないんだな。
[fukanju] うーん
[sf] つーか、今のリファレンスはそんなもんだ
[Jinkun] キャラメイク:マスターが指定した最高技能値及び特徴値の上限に従い、PCの技能及び特徴として記述します。
06:12:24 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[Jinkun] 間違い
[sf] 構造化リファレンスだ
[Jinkun] キャラメイク:マスターが指定した最高技能値及び特徴値の上限に従い、PCの技能及び特徴が決定される。
[Jinkun] 技能:ほげほげ
[Jinkun] 特徴:ほげほげ
[sf] sub キャラメイク { マスターが指定した &最高技能値 及び &特徴値の上限 に従い、PCの &技能 及び &特徴 が決定される。}
[Jinkun] てー形でもいいといったの
[sf] とかくと理解しやすい(おい)
[sf] んむ。
[sf] ズラズラ文にしないで、ぶちぶちと定義を切ることで、把握しやすくしようというやつだね。
[sf] いっぺんにたくさんの概念を把握するのは不可能だから、限度はあるけど。
[Jinkun] あまり特殊記号を使うのを好まない向きもあります、特に短い文章では
[fukanju] ふみ
[Jinkun] そうですな >ぶちぶち切る (w
[sf] いあ、&を使ったのは、たんなるジョーク。subと合わせるとPerlの関数定義であることがわかります(おい)
[fukanju] (^^;
[Jinkun] いあ、 &
[Jinkun] itg@or@<
[Jinkun] に限らず、*とか(1.)とか使う場合もありますから……それらのことですがな
[sf] まあ、定義をするときには、用語はリンクにするか、できないなら強調なりで明示したほうが良いと。
[Jinkun] 印刷物ならゴシックでしょうな、おとなしく
[sf] ボールドかなとも思った。
[Jinkun] ボールドとかボールドイタリックはあんまり………
[sf] ポイント数的に、明朝とゴシックの区別がつくかは不安かも。
[Jinkun] うーむ
[fukanju] うむ
[sf] イタリックは論外だけどね。
[fukanju] 読めない(^^;>いたりっく
[Jinkun] パソからの打出しならボールドか………
[fukanju] あと、色が使えるから(爆)>カラーレーザープリンタ
[Jinkun] 色が使えるなら色を使いたいところですが
[sf] ぐあ
[Jinkun] コストが(w いいのか?
[sf] まー。細かいところは置いとくか
[fukanju] はじめからそのつもりだじょ(爆)>色あり
[fukanju] んむ
[Jinkun] #脱線失礼
[sf] んー
[sf] PowerPointで作ってみるとかな
[sf] 昔あったな、語り部のルールポスター
[sf] というアイデア
[Jinkun] にゃるほろー
[sf] 図表をうまく使えると良いのだろうなあ。ということでまあ。
[fukanju] ふーむ
[Jinkun] まー、ベータ版の出来上がりを見てみてかんがえてもいいかもかも〜〜
[fukanju] うみ
[Jinkun] 考えてるのと違っておお慌てってことはよくあるし
[fukanju] まぁ、とにかくでっち上げるという事を最優先に、やってみましょう(^^;
[Jinkun] すりあがったら「意外にいいじゃん」ってのもあるし〜〜
[Jinkun] ういうい
[fukanju] 最初から完璧な物を目指しすぎると、何もできなくなるから(笑)
[Jinkun] そーだねー
[Jinkun] 叩き台を作るのデスッ、がんばっちくり〜〜
[fukanju] うぃ。
[Jinkun] #いろいろ無責任なこと言ってごめんちょ〜〜 >御大&ふかさん
[fukanju] まー。肩の力を適度に抜きつつ(^^; 
[sf] 私がいちばん無責任に言ってるような気がする
[sf] んー
[sf] 印刷版の狙いを「とりあえず自分が使うためのもの」として
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/yokuwaka.html
[sf] 使うために必要なところから作る
[fukanju] を叩き台にした方がいいかな?
[sf] ……ってなんだ、それは既にしてることと一緒か
[sf] 事例による解説、ですよね。>更ちゃんのよくわかる語り部
[fukanju] んむ
[Jinkun] うい
[sf] そーゆーのが分かりやすくていいと思う。んでまあ、リプレイといわずに事例をはさんだ解説であれば
[sf] キャラメイクと判定の解説で5ページは可能でしょうね。たぶん。
[fukanju] んむ
[fukanju] それだけできればいいと思うから。
[fukanju] 数値的背景とか、用語の厳密な定義とかよりも、実際に使えることを念頭に置くと。
[Jinkun] そーにゃねー
[Jinkun] #みんなでリファレンス作成大会〜(わはは)
[fukanju] (^^;
[fukanju] #それが全部WWWに載って。「リファレンスがたくさんありすぎてどれを見たらいいか判りません」といわれたらどーしよー(爆)
[sf] そりは今の状態ですな
[sf] http://kataribe.com/guide/ にいっぱい(爆)
[fukanju] あははははは(^^;
[Jinkun] ふふふ
[Jinkun] まあ、いろいろ作ったら取捨選択しないとね。
[fukanju] うむ
[Jinkun] 投票で品秒(爆)
[Jinkun] もとい、品評
[Jinkun] 大賞にはもれなくsfさんから似顔絵をプレゼント
[sf] ぐふっ
[Jinkun] もとい、対象作品
[Jinkun] 優勝者には絵描きさん一同の寄せ書き〜〜
[sf] うう、寝ますです。
[Jinkun] しまった、逃げられた(w
[Jinkun] おやすみなさい
[sf] んとね。
[Jinkun] はい
[sf] プレイするときにこれがあったら嬉しいなってものを
[sf] 好き勝手に話してくれると嬉しいなっ☆
[Jinkun] ルールの上で、ですか?
[Jinkun] 印刷物として、ですか?
[sf] 印刷物として
[Jinkun] fe
[sf] # ルールの上で、でもべつにいーけど
[Jinkun] Ja
[Jinkun] ほいほい
[fukanju] ふに
[fukanju] noppoさんの語り部ガイドページ、消滅している(汗)
[Jinkun] ひょ
[sf] 移転してる
[sf] まだ修正してない
[fukanju] にゃるほそ(^^;
06:53:38 sf -> sf_away
[Jinkun] にゅー
[Jinkun] おやすでし〜〜
[fukanju] おやすみでし
[sf_away] http://www.remus.dti.ne.jp/~bois/ka/
[Jinkun] にゅー (・・)
[Jinkun] 対話形式かぁ………余裕があるといいんだよなぁ
[fukanju] うむ
[Jinkun] ないと情報量が少なくなって(滅)
[fukanju] 場所に余裕があればね>対話形式
[sf_away] RT楠掲示板、動いてたのな〜
[fukanju] をを、本当だ(^^;
[fukanju] そろそろ一旦帰って寝るかにゃ(汗)
1999/08/29 07:00:00
[fukanju] #何か吸血鬼のよーな生活パターン(汗)
[Jinkun] #あははは
[Jinkun] おやすみなさいませ
[fukanju] おやすみー
07:01:58 fukanju -> fukAway
07:58:15 ! Jinkun (ぱんちちゃんがおこった(えぐえぐ))
07:59:25 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
1999/08/29 08:00:00
1999/08/29 09:00:00
1999/08/29 09:00:18
09:00:24 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/08/29 10:00:00
1999/08/29 11:00:00
1999/08/29 12:00:00
12:07:50 + J_OldFlag(~Djinny@na51.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 失礼しました〜〜
12:13:51 ! J_OldFlag (ぱんちちゃんがおこった(えぐえぐ))
1999/08/29 13:00:00
1999/08/29 14:00:00
14:53:28 + J_OldFlag(~Djinny@na58.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 重いのをMLに流しました〜〜。おこんないでネ
14:54:52 sf_away -> sf
[sf] ねむねむ
[J_OldFlag] あうー
[sf] 重いの?
[J_OldFlag] 36KB〜〜
[J_OldFlag] でかすぎ
[J_OldFlag] #しかもニコイチした結果ですのでもはや言い訳が〜〜
[sf] まあ、人によっては受信できんとはおもうわな。制限にかかって。
[J_OldFlag] すまんです〜〜
[sf] まー1000行以上のながながれることもあるし〜
[J_OldFlag] うー
[J_OldFlag] やっぱし分割すべきだったよ〜〜失敗したよ〜〜
1999/08/29 15:00:00
[J_OldFlag] ぅぅ
[J_OldFlag] すみませんでした。自責の念に駆られつつ落ちます
[J_OldFlag] では〜〜
15:02:48 ! J_OldFlag (ごめんして〜〜)
[sf] ごろごろ
1999/08/29 16:00:00
1999/08/29 17:00:00
17:12:12 + izumi(~izumi@plk1-88.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumi] みゃぁ
[izumi] むぅ、誰もいないか
[izumi] しかたがない、帰るにょ
[sf] むう
1999/08/29 18:00:00
1999/08/29 19:00:00
19:52:57 ! sf (Leaving..)
1999/08/29 20:00:00
1999/08/29 21:00:00
21:37:50 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
21:59:47 + izumi(~izumi@plk1-19.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
1999/08/29 22:00:00
[izumi] 部屋があついです
[sf] にゅう
[izumi] 弟が友達を呼んでたので、部屋を一応閉めておいたのですが
[izumi] どんどん熱がこもってしまったらしく
[sf] ふむ
[izumi] 寝るまでしばらく部屋の扉と窓を開けておかなくてはいけなくなりました
[sf] ぐーむ
[izumi] さて、この言葉から導き出される、非常に私らしい結論はなんでしょうか?
[izumi] これが今回の問題です。ポイントは10ポイント差し上げましょう
[izumi] はい、sfさん。答えをどうぞっ
[izumi] ……むずかしすぎたか(笑)
[sf] ・絵を描く
[sf] ・別の部屋で涼む
[sf] ・寝る
[izumi] 答えは「部屋をあけてる間でも別の風通しのよい部屋で作業ができるように、ノートパソコンがほしいっっっ」でした
[sf] (;^^)
[izumi] トップ賞は合計30ポイントのsfさんに決定(何故?)
[sf] ぱぱーん
[izumi] 出題者には、sfさんちのMebiusが送られます。
[izumi] ありがとー
[sf] ぺしぺし
[izumi] あと半年くらい待ちですかねぇ
[izumi] いろいろあって、自分が自由に使えるまとまったお金がそんなにないことなのだ
22:10:34 + Toyolili(~sc28@osakakita2-193.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] んむんむ
[izumi] とよさんだー
[Toyolili] にゃ
[izumi] こんばんわー
[Toyolili] こんばんわん
[izumi] みんなやっぱりノートパソコン持ってるんだろうか
[Toyolili] にょ
[izumi] 欲しいなぁ……(ぐでーん)
[Toyolili] 買えばいいにょ
[Toyolili] チャンドラ程度だったら69800くらいにょ
[Toyolili] 端子フル装備なA5ノートにょ(W
[izumi] Macだと、けっこう高いにょ(^^;
[Toyolili] iBOOKにょ
[Toyolili] ちなみにチャンドラはちょっと前(今年の春)まで持ってたけど
[izumi] ふむ
[izumi] やはり……
[Toyolili] 「更ち静岡勤務に決まりブチ切れてリブレット叩き壊す」事件に伴い
[Toyolili] 彼に三万円で売りつけたにょ(W
[izumi] sfさんちのMebiusを……
[Toyolili] をー(爆)
[izumi] そうか、更毬さんの環境は実はとよさんゆずりだったのか
[Toyolili] そうにょ(W
[Toyolili] 現状渡しだったから
[Toyolili] 最近まで秘密文書が彼の手に(爆)
[izumi] あはは(笑)
[Toyolili] まあ、持ってても使わなかったし>俺
[izumi] そういえば。ワークパッドなら携帯できるし、テキストだけならなんとか……(無理っぽい)
[sf] ぐー
[izumi] せめてキーボードをつけないとねぇ
[Toyolili] つくよ(W
[Toyolili] >チャンドラ
[izumi] むぅ……半年後をみてろっ(と泣いて走り去る)
[Toyolili] っていうか……なぜCEマッスイーン(W
[Toyolili] チャンドラ、外にもつくし、本体にもついてるのだ(W
[Toyolili] なぞなA5ノート
[izumi] PowerBookだと、モニタも外につけられたような……(^^;
[Toyolili] チャンドラもつくよ(W
[sf] モニタがつくのは多いよ。
[Toyolili] 使いづらいけど(W
[izumi] あれって、なんでなんす?
[Toyolili] 画面がでかいほうがいいとか(W
[sf] 大学では、液晶プロジェクタに繋いで発表とかしたよん
[izumi] ふむ。そういわれれば、それらは役に立つような気がする。
[izumi] 本体は閉じたまま、キーボードつけて、マウスつけて、モニタも外付け。
[izumi] 本体自体は邪魔にならなくていいか
[Toyolili] ふむ……
[izumi] #あ、ここで去りまする
[izumi] #ではでは
[Toyolili] #ういうい
22:33:27 fukAway -> fukafuka
[fukafuka] おはよー
[sf] おはよう(;^^)
[fukafuka] 目を覚ましたら10時だった(^^;
22:34:18 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp00.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばです
[fukafuka] おはよー
[Toyolili] ぐっ
[Ten-Rou] え゛?<おはよう
[fukafuka] さわやかにさっき起きたのだ(爆)
[Ten-Rou] にゃる...
22:43:01 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.32) to #kataribe
[fukafuka] みゅ
[Kakeru] うぐぅ
[Ten-Rou] みゅぅ
[fukafuka] しずかですな(^^;
[Toyolili] 疲れているんだ寝かせてくれよ(ごろごろ)
22:51:07 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukafuka] ふかふか
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ばわです
[Toyolili] わちゃ
22:53:09 + Cat-Tail(~edw@sendai3-52.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわデシ
[Toyolili] わばう
1999/08/29 23:00:00
23:01:03 + so_do(~so_do@dmax000-pool023.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[fukafuka] どもー
[Shin-ya] ちゃわ
[Toyolili] ばんわー
23:05:16 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p89.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] にょー
[so_do] こんばんわ
[Saramari] にょ
23:07:08 + ginka(~silver@tokyo2-211.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] こばわです
[ginka] こんばんはです
[Toyolili] こんばんわん
[so_do] こんばんわ
[Saramari] ぎょーむれんらく。ほそばのキャラシー、mlに投げたよん
[so_do] ほほう……受信受信
[Toyolili] 素敵な笑顔:13
[fukafuka] こばわー
[Toyolili] 素敵(W
[so_do] 異能なのか……
[Toyolili] 異能なんだね
[Toyolili] すごすぎ(W
[Saramari] まぁ、このレベルなのはちゃんと裏設定はあるんだわ
[so_do] 自律での抵抗は、ほとんどの人は不可能ですね(笑)
[Kakeru] 剽夜君はなにを企んでいるのかっ
[Kakeru] ……まぁ、更毬さんだし(笑)
[hari] みかんの、「微笑む:13」とタメか
[fukafuka] おそるべし(^^;
[Kakeru] 凶悪なぐらいカワイイな
[hari] 揃って微笑まれたら
[Toyolili] 陥落
23:15:20 + Ryujin(~Yokono@ppp3-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] こんばにゃ
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] うぐぅ
[Toyolili] こんばにゃ
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] かけるんだったら一発で沈むな(^^;
[fukafuka] えっと、解説しますと、技能値13 というのは、HA06では上限一杯の技能値です(^^; >銀佳さん
[ginka] はい
23:17:02 + BOBU(~bobu@ppp04-342.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[BOBU] こんばんわです
23:17:27 + kusu(~kusunoki@p27-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ぽてとちょっぷす
[Ryujin] にゃ
[so_do] こんばんわ
[fukafuka] こばわです>きたひと
[kusu] ふっふっふ
[Saramari] 全員にぎょーむれんらく〜
[Saramari] Word95以上をもっているひとへ
[Saramari] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/gomi/3P_ver1.doc
[fukafuka] ふい
[kusu] 6連勝〜〜( ̄▽ ̄)/~~
[Saramari] 3ペーシでわかる語り部(笑)
[hari] それがなにか?>六連勝
[Kakeru] 台風が来るぞ
[Saramari] 阪神でしょう
[Saramari] 大丈夫今までに6連敗以上してるから(ォ
[fukafuka] ってワードか(汗) …………よめなひ(TT)
[Saramari] ごめんねぇ
[BOBU] ワード…一年ぶりくらいに開いたな(汗)
[so_do] 3ページ半で見える(笑)
23:21:46 Cat-Tail -> Ram-Tail
[Toyolili] ワードパッドでみれるよ
[Kakeru] みゅ〜
[fukafuka] 今日はMacintosh君でアクセスちうなのだ(汗)
[Toyolili] Mac版Wordを(W
[Saramari] WordPadなら段組がみれないんだね
[Saramari] Mac版Wordは使わないからふかにゃんにあげても(もしくは3円で売却)してもいいんだけどねぇ
[Saramari] まぁ、Word95のファイルはそれでも読めないけど、ふかにゃんの持っているのよりは上だから
[fukafuka] うむ。Mac版Wordは入ってはいるけれども…………英語版で、しかも、5.1なのかな……<92年版らしい
[fukafuka] たいがい使い物にならないのだ(汗)
[Saramari] うみゅう、私の研究室はMacが全盛で結構ソフトはあったのだ
[Saramari] 今はWinにのっとられたけどね
[fukafuka] うちのけんきう室はマックだらけだけど………………ソフトを新規購入しないから(汗)
[fukafuka] >古いのばっかり
[BOBU] んーむ、SWとの対比で魔法使い系とそれ以外が分けてあるのはなぜでしょう?>3頁でわかる…
[BOBU] 全部まとめちゃってもいいと思うのですが…
[Saramari] SWでファイターやレンジャーと魔法使いと比べると
[Saramari] 一レベル下くらいで同能力を持たせるようにバランスをとっているので
[Saramari] その分魔法使いはレベルアップが遅いのですが
[Saramari] 能力だけを見ているので、それを反映しているのです
[BOBU] あ、なるほど。
[fukafuka] ふむ
[Saramari] しかし、対比とはいえ、SWを堂々と出したらまずいよなぁ
[sf] # あーそだ。エピソード1011『試験勉強』の告知よろしく>月夜龍神丸しゃん
[Kakeru] うぐぅ
[Ryujin] 告知?
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A11.HTM
[sf] として掲載されたので
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[sf] で引き文句つけて告知してくれると嬉しいなっと。
[Ryujin] ほ〜い、了解しました
[Kakeru] ねこみみ〜
[Kakeru] ねこみみ〜
[Kakeru] ねこみみ〜
[Kakeru] ろりみみ〜
[sf] がん
[Kakeru] うぐぅ
[ginka] なにごと?
[Kakeru] しょたみみ〜
[Saramari] かけるんにろり属性がついた
[Kakeru] ちょっとつかれているの
[sf] 壊れるんでない
[fukafuka] かけるんのいつもの発作。
[ginka] いつもなの?
[Saramari] 新たにショタ属性も身につけた
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ぽてとちょっぷすすくりゅーぱんち味
[fukafuka] (^^;
[kusu] ……美味いのかイタイ味なのか、わからんな(笑)
[Saramari] びょうきだねっ
[Saramari] 口の中ではじける味なのだ
[Kakeru] 「ゆずはねこみみになるんだよ」なれ〜。なってみろ〜
[Kakeru] ……すずでした。失礼(お
[sf] ぺしぺし
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] えいえんはあるよここにあるyp
[sf] 壊れるなら場所をわきまえたまい
[Saramari] ゆずはをネコミミにするのかと思った
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ぶっ壊れでぶっこわれたってつまんない〜(おい)
[Kakeru] というわけで、まじめにはなそう
[Kakeru] わだいはないのかな〜
[sf] まともな話が動いていないといんかの
[sf] もといいかん
[Kakeru] インカ帝国
[sf] んー。昨日はみんな落ちてから、まじめな印刷版の話ががらがらと動いていたっけか。
[Saramari] 今日印刷版をてれてれと校正していて思ったけど
[Kakeru] ふむふむ
[Saramari] F&Qが必要なのだよ
[fukafuka] ふむ
[Saramari] うんうん
[Kakeru] ふむふむ
[Saramari] で、どのふぁっくがいるのかなぁ?って考えていたのだ
[sf] FAQの間違いかにゃ
[sf] # FAQはえふえーきゅーとよもう
[sf] 必要なくらいのFAQはルールに仕込んでしまったほうが正しいんだろうと葉思う野であった。
1999/08/30 00:00:02 end