語り部IRCログ #kataribe 1999-10-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-10-11をご活用くださいませ。

1999/10/11 00:00:00
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] 人が少ないのー
[sf] ひとでなくて
[sf] 話題がないのじゃな
[BallMk-2] ふむ
[sf] やるきでもいーが
[BallMk-2] なんか話題を作るか……
[BallMk-2] あのさ
[BallMk-2] 各自キャラを作る時って、どういうイメージとか手順踏んで作るの?
[sf] んー
[sf] 分身のばあいには
[kusu] 自分の切り売り( ̄▽ ̄)
[sf] 基本的に自分+変な伝説だからね
[BallMk-2] それだけ?
[sf] 私は変な伝説が多いから、使ってないものも色々あるらしい(おい)
[Kakeru] ねこみみふぇち+かけるん(本体)
[kusu] 使うのが自分だから、その方が楽なのさ>切り売り
[sf] 後は、動かしながら、だんだんその人らしさが固まっていくとゆーことになるかと。
[sf] >HA06の分身についてはね
[BallMk-2] うんうん、でね、そういうのを企画として、MLに流すって言うのはどうかな?
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[sf] んーと?
[BallMk-2] まー、要は「キャラの出来るまで」をMLに流すってこと
[sf] もともとHA06は、自分をもとにキャラを作成することで語り部のキャラメイクに慣れてみよう!! って企画だったのだ。
[sf] んで、キャラクター作成ログというものがWWWに実存したりするのであった。
[kusu] あるねえ(笑)
[BallMk-2] 把握しきれんよ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/#K
[sf] とゆーものがあってだな
[sf] むかし元気とやる気のあったころ、せせこせと整理したものであった(遠い目)
[BallMk-2] んーむ……
[kusu] は、はは、はははは(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] しゃれになってない
[BallMk-2] いやー、これはこれでいいと思う
[sf] んでまー、今やるのも良いことではあるし。
[sf] MLに流れたキャラ作成IRCログを整理して増補してWWWにあげるというのもまたよかろうとか。
[sf] やるべきことはいくらでも思いつくのであった(あはは)
[BallMk-2] 出来れば、フォーマットじゃなくて、各自PLの話を聞きたいと思っただけだよーん
[sf] んみ
[BallMk-2] 裏話や、裏設定とかも一緒に書いてくれると、なお面白いかも
[BallMk-2] ってゆー企画はどうかなと……
[sf] ふみふみ
[BOBU] あ、おもしろいかも。
[Kakeru] ふみふむ
[sf] がんばれー(おい)
[BallMk-2] 裏設定とかさ、こういう場でもないとなかなかMLに流れないと思うし
[BallMk-2] チャットログだと、把握しきれない人もいるしねぇ……っておい(笑)
[BallMk-2] ほったらかしかいっ(笑)
[sf] あはは
[sf] なんもやるきがないので、がんばれーとしか
[BallMk-2] ……せっかく、話題を提供したのに……(ぶつぶつ)
[sf] ぐう
[sf] 企画としては面白いと思うよん
[sf] フォーマットある程度あると描きやすいかもね
[Kakeru] うぐぅ
[sf] もとい書きやすい
[BallMk-2] そのフォーマットを、ここで考えようと言うわけさ(他力本願)
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] じゃぁ試しに光君の裏話を(笑)
[BallMk-2] ふむ、裏話か……
[BallMk-2] んじゃ、光のHDDの容量について…(おい)
[sf] んー
[sf] 眠くて頭回ってないが
[sf] とりあえず
[sf] 目的からかためよう
[BallMk-2] ぐに
[sf] 企画の目的
[BallMk-2] はにゃ
[sf] ・キャラクターの作成方法の整理
[sf] ・裏話を読んで楽しむ
[sf] ・裏設定を公開する道具
[sf] あたりか
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] 後、何かあるかな?
[sf] んー
[BallMk-2] #って言いつつ、東鳩ビデオを見てる私…(笑)
[sf] メイキング○○だな
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] っていうか、そこがメインになりそう
[Kakeru] ふみゅー
[sf] 手段としては、特定PCをどのように考えたか・固まっていったかの過程をかくのかな
[BallMk-2] んむ
[sf] 基本的には
[sf] ・発想の根本のネタはどこからきているか
[sf] ・モデルがいるか
[sf] ・思わぬ変化・追加要素があったか
00:32:03 + wings(~wingsmail@tkyo5108.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
[BallMk-2] だねぇ
[wings] ばわわわわ
[Kakeru] ばわ
[wings] げし
[BallMk-2] あう
[wings] >かけるん
[Ten-Rou] こばわデシ
[Shin-ya] ばわ
[sf] なにもしてないのになぐってはいけないよ(責めてみる)
[wings] でしでし
[wings] うう、すいませんでし。
[wings] レポートが終わってハイだったもんで、つい(おいおい)
[Ryu] あー、そーいやオフなんだよな(^^;
[sf] ・制作上の苦労した点
[sf] 人数がこのごに及んで変化して頭が痛いとゆー話が>オフ
[wings] これでやっと行けるよお(感涙)
[sf] よかったねー
[Ryu] おいら今日は蓬莱学園関係のOFFでした(笑)
00:36:24 + BOBBY(~bobu@ppp04-232.din.or.jp) to #kataribe
[wings] ぼびーだ
[wings] 落ちてたのか。
[BOBBY] うみ
[BallMk-2] #んーで、何で東鳩の次がときメモなんだろう(爆)>見てる順番
[sf] んー
[BallMk-2] まー、そんな感じでしょーな
[wings] なんか静かだよお。
[sf] 裏設定の公開は、意図としては考えないほうが良いかな
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 出来れば書いて欲しい
[BallMk-2] しかし
[BallMk-2] 無い人もいるだろう
[sf] 結果として裏設定の話題もでる程度ならともかく、そうでないなら焦点がばらける。
[sf] 裏設定は表に出してちゃんと明記する、のが原則だし。
[BallMk-2] ・その他の裏話
[BallMk-2] 程度でよいと思うが
[BallMk-2] いや、実際には書ききれていないひとも居ると思う
[sf] まーね。ただまあ、裏設定を書く場として用意するのは
[sf] いろいろとまずかろうと
[Kakeru] 裏……きまってない(おい)
[BallMk-2] 全部書けって言われたって、書けるもんじゃないしな
[sf] 「ここで書いたからいいや」になっちまうとまずいなーというのがあるのだ。
00:43:08 + Shin-ya0(~shinya@OTUcc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] MLは資料として成り立つものでしょ?
[sf] うい。だけど「キャラクターについての重要な裏設定」であるなら、ちゃんと反映して欲しいというのはある。できてないけど。
00:44:18 Shin-ya0 -> Shin-ya
[BallMk-2] まー、それはしゃーないな
[BallMk-2] 人間できることに、限界はあるから
00:49:29 Kakeru -> Indy
[wings] 静かだよお。
[wings] つまんないよお(じたじた)
[sf] わたしは、今やる気がマイナスなのでほっといてください
[BallMk-2] なら、自分のキャラメイクの話でもしてくれ
[sf] へれへれ
[BallMk-2] 暇なら
00:51:45 WIND-Tail -> Zzz-Tail
[sf] 五年も前のことを私が記憶していると思うほうが間違って(おい)
[Indy] zapzapzapzap
[wings] どおしたかけるん
[sf] 彼はこれからセッションなのであるあるある
[wings] なるなるなるなるなるほど
[sf] #PL が少し動いとるのかなぁ
1999/10/11 01:00:00
[sf] むー
[sf] 日報出して寝るか
[wings] 明日はオフ会〜(へれへれ)
[BallMk-2] オフ会行けん
[kusu] おー、そういえばそんなものがあったな>オフ会
[kusu] ばっちり仕事だ(苦笑)
[wings] 高校生組大集合だあ
[BOBBY] ありゃ、球弐さんは駄目になりましたか
[wings] ありゃま
[Shin-ya] 休みだけど……距離が……(w
[BallMk-2] んむ、明日夜間の仕事なのだった
[wings] ありゃりゃ、残念。
[BOBBY] あらら
[kusu] 土日祝日は、辛いぞ〜〜
[BallMk-2] 寝る暇無くなる(笑)
[BOBBY] #んーむ。明日のために今日は早めに寝ようか…
[sf] オフ会な人はちゃんとねよう
01:10:49 BOBBY -> BOBZZZ
[BOBZZZ] というわけで、寝るです〜
[Ryu] おやすー
01:11:29 Toyolili -> Toyosleep
[kusu] おつかれー
[Ryu] おいらもWin2kβのNEWS読んだら寝るか……
01:21:33 BallMk-2 -> Ball_Away
[kusu] ねますー
[kusu] おさきー
01:22:11 sf -> sf_away
01:22:24 - kusu from #kataribe (俺を踏み台にしたあぁっ!?)
[Ball_Away] #朝まで、少し寝ます
[wings] さーて、落ちま〜す。
[wings] オフ会で会いましょ〜♪
[Ryu] ういー
01:41:45 ! wings (かけるん、ごめんしてね(笑))
[Ryu] 落ちます〜
[sf_away] ふ
[sf_away] また間違って日報をMLに流してしまった
[Shin-ya] (w
[Ten-Rou] (^_^;)
[sf_away] ニュース速報:神戸ギルドで本を買うと輸入ゲームをもらえるぞ
[sf_away] 10/10から在庫一掃のためにやるらしい
[Shin-ya] ほほう(^^;
[sf_away] 詳しくはプレスリリースが掲載されるのを待とう。(
[Ten-Rou] そろそろ落ちますです
01:56:06 ! Ten-Rou (それにしても、レポートの締め切りは明日の昼...(^^;;;)
[sf_away] 寝ます
[Indy] おやすみ
1999/10/11 02:00:00
02:45:31 ! Onomo-RoR (平日より休日の方が寝るのが早いって学生としては問題あるよね)
1999/10/11 03:00:00
03:04:24 + theta(~jbe00525@cs25645.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Indy] おちます。みかん
03:20:20 ! Indy (あゆ「うぐぅ。眠い」)
03:30:09 ! theta (CHOCOA)
1999/10/11 04:00:00
04:14:09 + ginka(~silver@tokyo53.kcom.ne.jp) to #kataribe
04:15:22 Toyosleep -> Toyolili
04:15:55 + Onomoto(~ask@PPP18.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ういっす
[Onomoto] ただ〜
[ginka] おはようございますっ
[Onomoto] ぼこぼこに負けたから
[Onomoto] ゲームほったらかして見に来た(笑)
[Toyolili] あ、捨てゲー
[Onomoto] 復旧のめど全く立たず(T_T
[Toyolili] そりゃ大変だ……
[Onomoto] というわけで
[Onomoto] 一足先にゲームを放棄してきました(笑)
[Toyolili] なるほど。
[Onomoto] うぅ、最近全く勝てないよぅ(T_T
04:26:09 + theta(~jbe00525@cs25633.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ちーっす
[ginka] おはようございます
[Toyolili] おはよーございます
[theta] おはようございまする
04:40:05 + J_OldFlag(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] おはよーですー
[theta] おはようっす
[ginka] おはようございます
[theta] いま初心者で変な状態に対する質問者がおいでなので、暇な方対応手伝いお願いいたしますm(__)m。
[Onomoto] へ……変な状況?(^^;
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] 変な状況って?
[J_OldFlag] ってこりわ#裏で
04:51:12 ! theta (うじゃうじゃ(c)竹本泉)
1999/10/11 05:00:00
05:11:47 Ball_Away -> BallMk-2
[BallMk-2] さむっ
[Onomoto] もう十月ですからねぇ
[Onomoto] 夜はずいぶんと寒くなりましたよ(しみじみ)
[J_OldFlag] さぶいわー
[BallMk-2] うん、寒くて目が覚めた
05:31:59 + saramari(~saramari@TNRcc-03p70.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おはようさらまりさん
[Toyolili] おはよー
[Onomoto] ぐっもーにっ
[saramari] ぐも
[saramari] 今は奈良の友人宅なのだ
[ginka] おはようございます
[saramari] 勝手にクライアントを入れてアクセス中さ
[Toyolili] やるぅ
[J_OldFlag] にゃるるぅ
[J_OldFlag] 奈良の友人宅>御大のところ? (違うって)
[saramari] というわけで、東京オフ会に行くのは挫折さ
[saramari] ちゃう
[saramari] 高校時代の友人の家なのだ
[saramari] 御大のところなら、もっと早い時間にアクセスするにゃ
[saramari] それに、ノーパソにまで、クライアントがはいってるし>御大邸
[J_OldFlag] ふいふい
05:50:28 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
05:50:28 ! Toyolili (Connection reset by peer)
05:50:28 ! saramari (Connection reset by peer)
05:50:30 + Toyolili2(~sc28@osakakita3-40.teleway.ne.jp) to #kataribe
05:50:32 + Jinkun(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
05:50:39 + saramari5(~saramari@TNRcc-03p70.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
05:50:50 Toyolili2 -> Toyolili
05:50:57 saramari5 -> saramari
[ginka] あら、雪崩れ(汗)
05:51:39 Jinkun -> J_OldFlag
[Toyolili] うん、雪崩れた
[J_OldFlag] なだれたっ
[saramari] 痛いねぇ>雪崩
[ginka] 珍しく耐えました(汗)
[Toyolili] うぐっ(笑)
1999/10/11 06:00:00
06:11:57 + Jinkun(~Djinny@na53.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
06:15:28 + Lurimu(~lurimu@98CFA4B9.ipt.aol.com) to #kataribe
[Jinkun] るりるりだー
[Toyolili] おはよー
[Jinkun] おっはよー
[Jinkun] なでくり
[Lurimu] おはようですう
[saramari] にょー
[Jinkun] ニック戻すか
06:16:40 Jinkun -> J_OldFlag
[ginka] あれ、おはよっ
[Toyolili] うぅ、眠くなってきたっ……
[J_OldFlag] ねーむれー
[J_OldFlag] 仕事があろう
[saramari] ねーむれー
[Toyolili] 問題は……仕事が九時からだということだ……
[Lurimu] にいさま〜、無理しちゃ駄目だよ〜(笑)
[Toyolili] 今からなら二時間は寝れるね
[Toyolili] 無理は……今日はちょっとしたかー(笑)
[saramari] うい
[ginka] 夜間の睡眠時間がなんか間違ってる(汗)
[Toyolili] それは実感しているので「仮眠」を取ろう
06:22:48 + BOBU(~bobu@ppp04-373.din.or.jp) to #kataribe
[Toyolili] #というわけでおやすみ(笑)
[J_OldFlag] ぼぶしゃんらー
[J_OldFlag] #あい、おやすみー
[J_OldFlag] おはお、ぼぶしゃん
[BOBU] おはようございます〜
[Lurimu] おはようですう
[ginka] #おやすみなさい兄さま
[ginka] おはようございます〜
06:23:37 Toyolili -> Toyosleep
[Lurimu] にゃ〜〜
[BOBU] #とりあえず、起きることが出来た…
[saramari] すばらしい
[Lurimu] (汗)
[J_OldFlag] 早寝早起き良い習慣
[Lurimu] しかし、今日は何人集まるんだろうー??
[BOBU] 早寝っていっても昨日は2時くらいまで起きてたんですけどね
[Lurimu] 銀佳、来るの?
[ginka] 今日……(汗)
[ginka] 部長さんからメールがこない
[ginka] 予定がわからない(汗)
[Lurimu] あははっはは……
[ginka] 昨日電話連絡がきたらしい時には寝てたし……
[ginka] どーしよう(汗)
[Lurimu] けれ〜>ほしおけ
[BOBU] 8人…かな?銀佳さんが来るなら9人、Wings君の友人が来るなら10人…<来る人
[ginka] 連絡網がキャッチに入っていたのがすべての問題(汗)
[ginka] 行くべきか行かぬべきか、それが問題だ(笑)
[saramari] 関西から東京は遠いのです(うんうん)
[Lurimu] げしっ
[saramari] 気にせず参加
[BallMk-2] あたしゃ、無理だよーん
[saramari] あたしゃも
[saramari] 来週も情報処理の試験があるからねぇ
[J_OldFlag] ふふふ
[J_OldFlag] うちは陸の孤島なのだ
[Lurimu] かけるんよりもはましかと……>じにーさん
[J_OldFlag] かけるん宅はどこだっけ?
[Lurimu] 岩手〜
[BOBU] そりはどこからも遠いな(汗)
[J_OldFlag] 岩手か………
[J_OldFlag] ショップが無いと嘆くわけだ
[saramari] だよねぇ
[J_OldFlag] 地方のことは地方に居ないとわかんないのだ
[Lurimu] みゅ〜
[Lurimu] 福島にいた時は、TRPGなんて聞いたことなかったもんなあ
[BOBU] やはりそういうものですか
[BallMk-2] んーむ、東北はかなり辛い環境らしいから
[BOBU] 九州はそれなりに取り扱ってたけれど…あれって全盛期だったからなぁ
[BallMk-2] この間、仙台深淵CONに行って、色々聞いたさ〜
[BallMk-2] かなり、壊滅的らしい
06:44:47 + mimimi(~izumi@plk1-28.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] みみみしゃんっ(ぴんっ)
[ginka] おはようございますっ
[J_OldFlag] とてとてとて
[J_OldFlag] にゃ〜〜
[saramari] おは
[BOBU] おはようございますー
[mimimi] おはようごあいまう
[J_OldFlag] 半分寝ているようだ
[mimimi] おはようございます
[J_OldFlag] あ、しゃんとした
[mimimi] ディスプレイが遠くて(^^;
[mimimi] 昨日とよく似た状態から
[J_OldFlag] えーん、いやだぁ(ぢたぢた)
[mimimi] すこしずつおきてます
[BallMk-2] だきっ
[mimimi] ぼきっ
[mimimi] よし、だいぶ目が覚めてきた
[BallMk-2] あぅーっ
[J_OldFlag] おー
[Lurimu] にゃ〜〜
[J_OldFlag] あ、るりるり化している
[Lurimu] (汗)
[ginka] なでなで>るりるり
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜〜(悠の方に)」
[ginka] 悠:「あ……可愛いっ」
[ginka] >るりるり
[Lurimu] るりるり:「ふにゃあ(ごろごろ)」
[ginka] 悠:「可愛い〜」(そっと手を伸ばす)
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜〜〜〜〜〜」
[ginka] 悠:(そっと抱き上げて撫でる)
[Lurimu] 璃慧:「あ、あの時の猫か〜(なでなで)」
[ginka] #器用だねぇ……
[J_OldFlag] #路上かのー
[Lurimu] #路上又は公園かと
[ginka] #路上でよいのでは?
[J_OldFlag] #うむ。
[Lurimu] るりるり:「ふにゃあ……(何かをねだってるような声)」
[ginka] 悠:「? なあに?」
1999/10/11 07:00:00
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜〜〜」
[Lurimu] 璃慧:「? おなかすいてるのかなあ?」
[Lurimu] 璃慧:「はるか、なにかもってる?」
[mimimi] #ねこさんですか
[ginka] 悠:「……うーん、食べ物はちょっと……飴くらいかなぁ……」
[saramari] ひょーや:「子猫に牛乳をあげるとお腹を壊すときがあるから、注意するよろし
[Lurimu] 璃慧:「?? (声がした方を驚いてみる)」
[saramari] ひょーや:「いや、通りすがりの戯言と思ってくだされ」
[saramari] #どうも、何か小説を読んでキャラがはいっているらしい(笑)
[Lurimu] #つーか、るりるりは、小猫じゃないんだが……
[Lurimu] 小>子
[ginka] #あれ、そうなの?
[ginka] #ちっちゃな猫だとばかり
[J_OldFlag] 向坂:(とおりかかる)「猫か……」
[Lurimu] #まあいちおー
[Lurimu] るりるり:「ふにゃあ………………」
[J_OldFlag] 向坂:「お嬢さん達、ほれ、これねこにやってくれ」(煮干し出す)
[ginka] #なんで持ってるんですか(汗)
[Lurimu] 璃慧:「あ…………、すいません…………(消え入りそうな声)」
[Lurimu] 璃慧:「ほらっ(しゃがみこんで、てのうせににぼし)」
[J_OldFlag] #豪傑用
[ginka] #ごめん、るりるり抱っこしたまんまだよ
[J_OldFlag] #豪傑=紫苑(リューさんのキャラ)
[Lurimu] #あ”……
[Lurimu] #おろしてたことにしといて〜(汗)
[ginka] #いいよっ(笑)
[ginka] 悠:「…………ありがとうございます(ぺこっ)」>向坂さん
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜(ぱくぱく)」
[J_OldFlag] 向坂:「いやぁ、どうせ別の猫にやる為の餌だし」
[Lurimu] るりるり:「(食べ終わって)にゃ〜〜(向坂さんの方にとてとて)」
[saramari] ひょーや:「浮気はおとこの甲斐性ですかな」
[J_OldFlag] 向坂:「ほれほれ」
[J_OldFlag] #抱き上げる
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜〜♪」
[J_OldFlag] 向坂:「んー、結構毛並みがいいなぁ……種類は何だ、ん?」>猫に聞いてる(w
[BallMk-2] 由摩:「わーい、ねこーねこー♪」
[Lurimu] るりるり:「ふにゃあっ」
[Lurimu] 璃慧:「あれ、あの時のこかなあ……>由摩ちゃんの方を見て」
[J_OldFlag] #って、ほんとに何? >るりるりの種
[Lurimu] #むー、多分雑種かと
[Lurimu] #真っ白の毛に、ちょっと紫がかった青の瞳
[Lurimu] #大きさは、けっこうちいさめかなあ
[Lurimu] #って言う程度しか考えてない
[J_OldFlag] #おー、かわいいではないかっ
[ginka] #可愛いっ
[J_OldFlag] 向坂:「んー、かわいいな〜〜ほれほれ」(耳の後ろすりすり)
[Lurimu] #う”〜、やっぱし、キャラし作っちゃおうかなあ(苦笑)
[ginka] 悠:「お知り合い?」>璃慧
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜(幸せっ)」
[ginka] #由摩さんのことね
[Lurimu] 璃慧:「うー、顔見知りって言うのかなあ……」
[J_OldFlag] 向坂:「知り合いだったのか……?」>由摩
[Lurimu] 璃慧:「この前この猫にあった時、一緒にいた人」
[Lurimu] 璃慧:「かむにゃは、いさみさんって教えてくれたかな……」
[Lurimu] >小声ではるかに
[ginka] 悠:「ふーん……神酒さんもいたの? ご縁があるんだね」
[BallMk-2] 由摩:「ねこねこー♪」
[Lurimu] 璃慧:「だね(苦笑)」
[J_OldFlag] 向坂:「ほー、由摩ちゃんも抱いてあげるか? ほれ」
[Lurimu] るりるり:「ふにゃ〜〜(じたばた)」
[BallMk-2] 由摩:「♪〜」
[J_OldFlag] 向坂:(由摩にそっとるりるりを渡す)
[Lurimu] るりるり:「にゅ?!!」
[BallMk-2] 由摩:「なでなで〜〜〜〜〜♪」
[J_OldFlag] 向坂:「抱き方間違ってるぞ………それじゃ猫が苦しがる」
[Lurimu] 璃慧:(ゆまとるりるりをぼーっと見てる)
[BallMk-2] 由摩:「ほえ?」
[J_OldFlag] 向坂:「こうやるのだ」
[J_OldFlag] #なおしてやる
[BallMk-2] 由摩:「るんっ♪」
[J_OldFlag] #………すっかり、由摩のおじいさんだな………向坂
[J_OldFlag] 向坂:「あ、すまんな……お前さん達の猫借りちまって」>悠&璃慧
[Lurimu] 璃慧:「あ、別に、誰の猫でもないですし…………」
[Lurimu] るりるり:「にゃ〜〜〜」
[J_OldFlag] 向坂:「あら、そうなのか。懐いてるからてっきり飼い猫かと思ったよ」
[Lurimu] 璃慧:「いえ、この前公園であっただけです……」
[BallMk-2] 由摩:「かわいいねー(なでなで)」
[Lurimu] るりるり:「ふにゃ〜(ごろごろ)」
[J_OldFlag] 向坂:「そうか………」
[Lurimu] 璃慧:「誰か飼ってくれる人が見つかると良いんですけどね……」
[J_OldFlag] 向坂:「お嬢ちゃん達の家出は駄目なのかい?」
[Lurimu] 璃慧:「わたしの家は、犬がいますから…………」
[J_OldFlag] 向坂:「そっちのお嬢ちゃんの家は?」
[BallMk-2] 由摩:「うーん……飼いたいなぁ……」
[Lurimu] 璃慧:「それに、母が猫嫌いなんですよね……」
[BallMk-2] 由摩:「おにーちゃん、飼ってもいい?」
[BallMk-2] 光:「ねこーねこー」
[BallMk-2] 由摩:「……まずい……」
[J_OldFlag] 向坂:「あ゛」
[Lurimu] 璃慧:「?? (ゆまたちのほうを不思議そうに見てる)」
[J_OldFlag] 向坂:「由摩ちゃん、こっちに渡しな( ̄▽ ̄;)」
[BallMk-2] 由摩:「はい……」
[BallMk-2] 光:「ねこー……ねこー……」
[J_OldFlag] 向坂:「ほれ、お嬢ちゃん」>悠にるりるり渡す
[ginka] 悠:「……え?」
[ginka] いきなり渡されて戸惑ってる
[Lurimu] るりるり:「ふにゅ〜」
[BallMk-2] 光:「……って、いかん、いかん……」
[J_OldFlag] 向坂:「あの青年、ちょっとだけ猫にコンプレックスがあるのだ(汗)」
[BallMk-2] 光:「(猫は、ねこみみじゃない、猫は、ねこみみじゃない……ぶつぶつ)」
07:38:21 + gallows(~gallows@urawa-beg249.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 向坂:「ちょっと遠ざけたから、もう大丈夫だろう」
[ginka] 悠:「はぁ……」
[J_OldFlag] #おはよー
[Lurimu] 璃慧:「……だいじょうぶですか?」
[ginka] #おはようございますっ
[mimimi] #きらーん
[gallows] おはよーっす
[Lurimu] #おはようございますう
[mimimi] #おはようございます
[saramari] おは
[BOBU] おはよー
[J_OldFlag] 向坂:「……」(光の方見てる)
[BallMk-2] 光:「……え?…いやー、全然平気っすよー(汗)」
[BallMk-2] #はよー
[J_OldFlag] 向坂:「ま、まあ、ああいうことなのだ」>悠&璃慧
[Lurimu] 璃慧:「はあ…………(???????)」
[J_OldFlag] 向坂:「どうやら発作は出さずに済んだらしいな、伊佐見青年」
[Lurimu] 璃慧:(何の発作だろう?)
[BallMk-2] 光:「発作……はて、なんのことやら……(とぼける)」
[J_OldFlag] 向坂:「あまり深く詮索するな………(汗)」
[Lurimu] 璃慧:(むー。きになるなあ)
[BallMk-2] 光:「細かいことだ、気にするな。私も気にしない」
07:44:10 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
07:44:10 ! Toyosleep (Connection reset by peer)
07:44:10 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
07:44:10 ! saramari (Connection reset by peer)
[Lurimu] #しつもーん
[Lurimu] #光さんって何歳ですか〜
07:44:10 ! ginka (Connection reset by peer)
07:44:12 sf_away -> sf
07:44:17 ! Onomoto (Connection reset by peer)
07:44:27 + ginka(~silver@tokyo53.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Lurimu] おーなだれとるう
07:44:38 + J_OldFlag(~Djinny@na53.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
07:44:45 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-113.interq.or.jp) to #kataribe
[Lurimu] 雪崩に紛れて、sfさんが起きてるし……
07:45:00 + saramari(~saramari@TNRcc-03p70.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
07:45:09 + Onomoto(~ask@PPP18.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[ginka] さっきは耐えたのにー
[J_OldFlag] おはよーおんたいっ
[mimimi] おはよー
[ginka] おはようございますっ
[Lurimu] おはようですう
[BallMk-2] はよ
[BOBU] おはようございますー
[sf] へれへれ
07:47:15 ! Zzz-Tail (EOF From client)
[sf] さすがに五時台に寝てはまずかろーと二度寝したらこんなもんか。
[J_OldFlag] そんなもんでしょう
[sf] それでもこんな時間に起きてしまうとは
[sf] 光は……27だっけ
[J_OldFlag] でし
[sf] 戸籍上は。
[J_OldFlag] うむ
[Lurimu] にゅ〜
[J_OldFlag] どうかしたのかにゃ? >年
[Lurimu] いあ、いちおー
[Lurimu] 対応に差がでるから、
[BallMk-2] んむ
[J_OldFlag] にゃるほそ
[J_OldFlag] ちなみにおっさんは………「おっさん」だよ(w
[saramari] ひょーや君は本体とおなじ、妖しい人だよ
[Lurimu] 本体と同じって言われても……
[J_OldFlag] あははは
[BallMk-2] 光は、見た目は全然怪しくないよー
[Lurimu] いあでも
[Lurimu] 初対面からかなり怪しかった気が……
[BallMk-2] 見るからに、さわやか好青年だよー(w
[sf] ひょーやとなっていたのは辞書登録してないせいかな?
[J_OldFlag] ほんとか(汗)
[J_OldFlag] >好青年
[BallMk-2] http://www.trpg.net/user/hideswan/hazama06/hikaru1.gif
[BallMk-2] ほら(爆)
[sf] 本人をベースに考えると、たしかに好青年かもな
[saramari] よしおちる
[J_OldFlag] 本体がベースなら、さわやかかもねぇ
[saramari] であ
[J_OldFlag] うい
[J_OldFlag] ではでは〜〜
[BallMk-2] 御大も、そう言ってることだし(苦笑)
[Lurimu] じゃ、おちますう
[mimimi] はーい
[Lurimu] もう8時だ(汗)
[ginka] だねっ
1999/10/11 08:00:00
[sf] いわゆるTRPGやってるようにみえない系(ってなんだよ)
[Lurimu] ではでは〜 良い1日を〜(笑)
[sf] オフ会楽しんでらっしゃいまし
[gallows] うーっす
[BOBU] 頑張ってきます〜(なにをだ)
[BallMk-2] では〜
[ginka] #おちますっ
[BallMk-2] そりゃ…(ばきっ)
08:01:29 ! ginka (今日1日どうしようかな……)
[BOBU] どうするんだろう…?
[BOBU] まぁいいや。んでわ、私も落ちます〜
08:02:04 ! BOBU (ひゅ〜〜〜〜〜………・・・・・・どさっ。ころころころ…)
[J_OldFlag] いってら〜
[mimimi] いってらっしゃいませ
[BallMk-2] 落ちるっす
[J_OldFlag] いってらっしゃい
[BallMk-2] では〜
[sf] であー
08:03:14 ! BallMk-2 (あゆ:「うぐぅ…ひどいよ〜…」)
[gallows] おなじくいってきまーす
08:03:20 gallows -> galloAway
[J_OldFlag] みんないってらっしゃい
[mimimi] 旅立っていった……(おいおい)
[sf] ふみゅう
[sf] 風邪直さんとな
[mimimi] 常時接続じゃない人がまだ残っているのは気のせいだね
[J_OldFlag] わしのことかえ
[mimimi] 自分のことだったり
[sf] あはははは
[mimimi] 余韻を少し楽しみたいのであった(起きるのが遅かった)
[J_OldFlag] なんか、すこしだけ叙情的だねっ
[sf] きしゃー
[sf] なんか楽しいことはないものか(おい)
[J_OldFlag] たのしいこと
[J_OldFlag] マイア
[J_OldFlag] (謎)
[J_OldFlag] そーだ
[J_OldFlag] マイア動かしてて、楽しい?
[J_OldFlag] >御大
[sf] んー
[sf] 楽しくなくもないあたりで。気が楽だからね。>チャットだと
[J_OldFlag] そーかー
[J_OldFlag] んー
08:11:33 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] ご苦労様です
[J_OldFlag] あ、告知せんと。
[sf] めずらしく落ちたな
[J_OldFlag] え、"Server Change" って出たから、なにか手入れでもあったのかと。
[sf] あー
[sf] だとすると
[sf] 急にwindowがポップアップしたから
[sf] キー入力ミスになったのかも<変換中の文字が
[J_OldFlag] ほえー
[sf] あ
[sf] 落ちてるし
[J_OldFlag] ふにゃ
[sf] 帰ってこないな
[sf] フリーズでもしたか?
[J_OldFlag] ですねぇ
[J_OldFlag] うちも落ちまする
[J_OldFlag] ではでは〜〜
[sf] みー
08:34:18 ! J_OldFlag (奈津:「天体望遠鏡のこと、祇王センセにおしえてあげよっと」)
[sf] であであ
08:53:54 ! sf (Connection reset by peer)
08:54:28 + sf1(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
08:54:28 ! hari (Connection reset by peer)
1999/10/11 09:00:00
1999/10/11 09:00:20
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:02:56 sf1 -> sf
09:03:31 + wings(~wingsmail@tkyo5103.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[wings] 出発〜♪
[sf] いってらっさい
[wings] 犬のTシャツを着てる若者を見たら声をかけてね♪
[wings] であ、レッツゴ〜♪
[sf] たのしんでらっさい
09:05:00 ! wings (楽しみ楽しみ♪)
1999/10/11 10:00:00
10:06:00 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] ねこー
[sf] こねー
[sf] よかったね、今日は飯食って来た後だよ(爆)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁご飯食べてくる(どげしっ)
[Kakeru] むー
[Kakeru] おふかぁ
[sf] 問題ない。
[Kakeru] いいなぁ
[sf] わたしはつなぎっぱだから
[sf] んむ
[Kakeru] がふっ
[sf] いーねー
[Kakeru] いーね
[Kakeru] らららむじんくん
[Kakeru] らららむじんくん
[Kakeru] ららららん
[sf] ぺちっ
[Kakeru] あうーっ
[sf] くー
[sf] 今日はなにを話すかのう
[Kakeru] むー
[sf] とりあえず、昨日のめたのセッションログみている
[Kakeru] ふみゅ
[sf] んー
[sf] とりあえず思いついてメモしたこと。
[sf] ・使用する条件がこれこれだから……というのが普通のルールであるが、使用するのに障害・前提条件があるとしてそれをまず処理してから利用できる、とすることによって、ポジティブに使いたいものから多段階判定が生成できるのではないか。
[sf] ・使用後の副作用も規定されているとよい。音が出るから敵に気がつかれて警戒態勢が上がるとかね。
[sf] しかしまー、行動オプションというかなんというか
[sf] 語り部でつかえるかは謎なアイデアではあるが
[sf] 謎の計画でつかうか
[Kakeru] 謎だな
[Kakeru] 謎だ(^^;
[sf] まあ、あれだ、別のTRPGも作ってみるべしべし(きゃはは)
[sf] ・プレイ中の行動の結果として現在があるのだという手応えを感じさせることは重要である。マスターの恣意的判断ではないのだという快感
[sf] ・そのためには、ルール的に結果がでるというのは手ではあるが、これって解析すれば最適解は出せてしまったりするのね
[sf] ・最適解への対策としては、ゲーム的に三すくみ要素を導入して、あいての行動を読んで相手をたたくのに向いた方法を選ぶべく考えるというものがある
[sf] ・この方法だと、相手の戦術や使える武器などを事前に調査しておくとか、対処するためのアイテムを集めておくとかが、自然と必然になる。
[sf] こんなメモもある
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ごはんたべてくるの〜
[sf] んむ
[sf] いってらっさい
10:21:41 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ」)
10:23:47 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[sf] おちてたのか
[hari] う〜
[sf] おはよう
[hari] 今日休みだが
[hari] オフ会には遅刻だな〜
[sf] なむなむ
[sf] 寝坊?
[hari] いや、もともと行けるとは思ってなかったから
[sf] なるほろ
[hari] どうすっかな〜
[sf] んーむ
[hari] にーさんに電話していってみるかな〜
[sf] んみ。通じるかは謎だが
[hari] たしかに
[sf] 館内携帯電話禁止、とかゆーとこだったりしたらつながらん
[hari] 遅れていくのもなんだし
[hari] 我慢しよう(しくしく)
[sf] ぐう
[sf] >  当日現場に来ていただければ合流できますんで、
[sf] ってのは、10時までにくれば、だろーなー
[sf] たぶん
[hari] うむ
[hari] 場所が分らなければ
[hari] 合流で相手に時間をかけるしね
[hari] 座標が分れば別だけど
[sf] しながわ水族館……にいつまでいるのだろうとか
[sf] 謎は多いのであった
[hari] うむ
[sf] あー
[sf] 不観樹さんのPHSメールに打診してみるとか
[hari] ん〜
[hari] いや、やめておこう
[hari] 折角のオフ会の予定を乱す可能性が高いから
[sf] まー次の機会だにゃ
[hari] 草葉の影から応援するさ(・|
[sf] そりは電柱の影であ
[hari] 15・16は、実家に帰ってネットワークとパソコンの診断さ〜
[sf] ふみ
[sf] 18は?(爆)
[hari] おいおい
[sf] 平日じゃよ
[hari] 週休1日の人間に無理を言うない
[sf] むしろ平日休みかなと思っただけ
[hari] みゅ〜
[hari] 残念ながら
[hari] ばっちり仕事だろう
[sf] ういあさ
[hari] うぅ、草葉の影から見守るさ
[sf] にあわんにあわん(おい)
[hari] (。_。)
[hari] が〜ん
[hari] 何なら似合うんだ〜
[sf] スモーク加工されたベンツの中から見守るとか
[hari] がーーそ
[sf] どーかね
[hari] 密かにオフ会に行って、ビルの陰から見守るとか
[sf] スコープで?
[hari] うぅ〜
[hari] え〜〜ん!(だだだ〜)
[sf] ぐあ(撃たれたらしい)
[hari] おらおらおら〜(どごどごどご)
[hari] 12時に大井町についても
[hari] しょうがなかろー
[hari] うわ〜〜ん
[sf] みー
1999/10/11 11:00:00
[sf] Cool3Dというツールで遊んでみている。語り部の字をいろんな書体でぐるぐる回して(おい)
[hari] しょう
11:05:51 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.21) to #kataribe
[Kakeru] ねこー
[hari] げし
[Kakeru] あうーっ
[sf] DF隷書体が、けっこうよさげ
[sf] んーむ
[hari] 西部署は、予算を無駄にくっとるのう
[sf] ばんばんばん?
[sf] さてと
[sf] なんか話すかな
[Kakeru] ふみゅ〜
[sf] なにがいーかのー
11:16:22 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:暇題:ダンジョンもののなにが楽しいのか
[sf] ぐう
[sf] あまりここ向けのお題ではないか(爆)
[Kakeru] だーんじょんだんじょん
[sf] #TRPG につけちまうか
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] うぐぅ
[sf] み
[sf] んーむ
[sf] なんかこー
[sf] いーねたないかのー
[Kakeru] ないなぁ
[sf] なんかこー
[sf] 剣と魔法でも、現代ものでもない
[sf] かといってスペースオペラとも違う
[sf] 面白いネタの世界で燃えられないものか(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] はーどsf
[sf] ハードSFはね、繰り返しが困難なので、TRPGにはあまり向かないのだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] ハードSFの思考で作成した舞台での、冒険活劇ならいろいろとできるけどね。
[sf] スペースオペラの正道は、それだったり。
[Kakeru] むー
[Kakeru] じゃぁスチームパンク
[sf] あれはなー。19世紀〜20世紀初頭の現実と架空小説を混淆したパロディだからねぇ。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] むー
[sf] 言うなれば、(現実の)グリコ森永事件を(架空物語の)金田一少年が捜査するような
[Kakeru] なるほど
[sf] そーゆーネタなのだ
[sf] もしくは「失われた現在」
[sf] 過去の未来予想は当たったものも当たっていないものもあるけど
[Kakeru] ふみゅ〜
[sf] 当たっていなかった予想、本流にならなかった技術を
[sf] それが現実のものとして発展した世界を描く
[sf] その一種である、という言いかたもできる。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] スチームパンクとは、その典型例であるとね。
[sf] 蒸気機関、飛行船、階差機械。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 現実には内燃機関、飛行機、電子計算機によって取って代わられた技術が
[sf] 我々の現実における代替技術と同様の位置を占めている。
[sf] とすることによる、一種のセンスオブワンダーと懐古趣味を同時に満たすというものですな。
[Kakeru] なるほど
[hari] スチームパンク
[sf] もうすこし時代を変えるなら、外燃機関(スターリングエンジン)、オートジャイロ、電気式計算機、とかもある。
[sf] つーかありえるよな。
[hari] うむ
[Kakeru] 原始計算機
[sf] 架空戦記なんかには、これ使ってる事例が有るし。
[hari] 専心技術として
[hari] もとい
[sf] 飛行機でも、エンテ式とかさ。
[hari] 先進技術として出る場合もある
[hari] 異常発達、奇形の世界
[sf] んみ
[hari] その歪みに
[hari] スチームパンクの楽しさはあるとおもー
[sf] うい
[sf] ストームパンクの扱ってる時代は微妙に使いやすいんだよね
[hari] あと、根底にある原理が理解しやすいというのもあるかな
[sf] 技術が爆発的に発展した時期だし
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 結局残らなかったような技術が色々とあった。
[hari] 怪しい発明も在ったし
[sf] しかも、当時の発明の原理は、基本的に現代人であれば学校で習っている。
[sf] 分かりやすいのだ。
[hari] だから、アレンジしやすい
[sf] あと、いまだに個人が大きな事をなしとげられた時代だしね。
[Kakeru] なるほど
[sf] 冒険するための未知の世界も地上にたくさんあった。
[sf] 羽裏部屋で大発明が
[sf] 屋根部屋で大発明が可能だった
[hari] 世界は、未だ各個人にとって謎であったんだよ
[sf] そんな時代だから、個人を扱うTRPGには向いている。
[hari] 歴史として時代を知り
[sf] 社会的には、現代にある要素はほとんど出揃っているから
[sf] 違和感も少ないしね。
[hari] 科学として技術を知り
[sf] 適度に違うから、違いも楽しめる。
[hari] 楽しい世界だよ
[Kakeru] らぶりげなせかいだ
[sf] ただまあ、そのぶん扱いは難しいとはいえるかもね。
[sf] 盛り沢山だから。
[sf] やりたいことの違いによるずれが発生しやすいし
[sf] 共通の目的なんてものも無い
[Kakeru] ふむふむ
[hari] 闇鍋な感じ
[hari] しかも、鍋にぶち込んでから明りを点けた(w
[Kakeru] うぐぅ
[hari] どれもスチームパンクという出汁で煮えてて
[hari] 18世紀の鍋に入ってるけど
[hari] てんで勝手に具を入れてるから
[hari] 鍋の中ぐちゃぐちゃ
1999/10/11 12:00:01
[sf] どーでもいーが19世紀であ
[hari] あ、すまぬ
[sf] あとまあ、TRPGで「スチームならでは」の雰囲気をうまく表現できてるかとかも問題やね
[sf] 利点は色々とあるけど、こーなんというか、一作品ごとに別物だよな>スチームパンクを名乗るTRPG
[sf] 実のところ、王道一直線なのは記憶に無い……
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] なんか独自の味つけというか、変わったものが多いと思うのであった。
[Kakeru] むー
[Kakeru] うぐぅ。落ちます
[sf] であであ
[Kakeru] であ
12:06:35 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。たいやき」)
1999/10/11 13:00:00
13:57:43 sf -> sf_away
1999/10/11 14:00:00
1999/10/11 15:00:00
15:20:38 ! sf_away (Leaving..)
15:29:16 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] 本屋に行くか
15:33:48 sf -> sf_away
1999/10/11 16:00:00
1999/10/11 17:00:00
17:45:29 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-62.interq.or.jp) to #kataribe
17:49:02 + J_OldFlag(~Djinny@210.162.8.192) to #kataribe
[J_OldFlag] にょ
[BallMk-2] にゅ
[J_OldFlag] 居るように見えるけどみんなAwayなのね
[BallMk-2] だね
[J_OldFlag] ダンジョンものなんて話がでていたのか
[BallMk-2] さーてね
[BallMk-2] どーもねぇ……チャットでダンジョンものは……ちょっと……
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] 今朝やったチャット、ちょっとだけダンジョンに近かったかも
[BallMk-2] まー
[J_OldFlag] でも、少なくともその部分は失敗したよね
[J_OldFlag] うい
[BallMk-2] 場所は、そんな感じかもしれないけどね
[BallMk-2] いやー
[BallMk-2] D&Dをチャットセッションやってて、つまんなかったんだわ
[J_OldFlag] なるほど、それわかるなー
[BallMk-2] 臨場感無いって言うか、コンピュータゲームに近い感覚を覚える
[J_OldFlag] みんなにマップ配って、「マップはわかってるけどその中の詳しいことはわかんない」ってのも今ちと考えたけど………
1999/10/11 18:00:00
[J_OldFlag] うん、それそれ(先に言われた)>臨場感無い
[BallMk-2] 10年くらい前の、PC版のアドベンチャーゲームにも近いかな
[J_OldFlag] だにぇ
18:01:53 ! hari (Connection reset by peer)
18:01:54 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
18:01:55 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
18:02:06 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-172-141-62.interq.or.jp) to #kataribe
18:02:10 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
18:02:12 + J_OldFlag(~Djinny@na67.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 雪崩れてしまったのぅ
[BallMk-2] ういうい
[BallMk-2] 着色もあったもんじゃ無く、味気ないって言うか……
[J_OldFlag] んー、「参加してる」気になれない?
[J_OldFlag] >問題点
[J_OldFlag] ってことかな
[BallMk-2] いや、参加してるのはしてるよ
[BallMk-2] ただ
[BallMk-2] 無機質な感じが否めない
[J_OldFlag] んーむ
[BallMk-2] まず、ほとんどキャラの会話が要らないしね
[J_OldFlag] 例えば手元にマップ置いといて、そこに書き込んでいく、それをみんなでわいわい見る、ってことも難しいしね、チャットだと
[J_OldFlag] ういうい
[BallMk-2] 結局、「右行く?左行く?」くらいしか、会話が成り立たない
[J_OldFlag] だよねー
[J_OldFlag] あとは、「サイコロ振って」「はい」(w
[BallMk-2] それなら、コンシューマゲームの方が面白いと思う(笑)
[J_OldFlag] まー、そういう中でもなりきりをできないわけじゃないんだけどね。
[BallMk-2] まー、難しいよね
[J_OldFlag] うん、ちょっと難しいかも
[BallMk-2] まー、でも、今朝の夏草は、キャラチャットが主だから、良かったと言えば良かったね
[J_OldFlag] うーむ、そう言って頂ければ幸せですな
[J_OldFlag] つーか、キャラチャットにマップとGM導入してみただけだし
[BallMk-2] 結局、キャラクターが生きてこないと、面白みがあまりない
[J_OldFlag] >今朝
[J_OldFlag] うむ
[BallMk-2] 益々、D&D信者の気持ちがわからん(おい)
[J_OldFlag] まあ、キャラ会話要らないという人も居るかもだから、一応決め付けちゃうのは良くないかもだけど
[J_OldFlag] まーねー
[J_OldFlag] 好みだからなー、そういうところは
[BallMk-2] まー、何処に面白さを求めるかは、人それぞれだからねー
[J_OldFlag] そうそう。良し悪しじゃないから、何とも言えないっす
[BallMk-2] 私は、チャットセッションのD&Dは、あまり面白く感じなかった……ただ、それだけ
[J_OldFlag] うい、それでいいのでわ。
[BallMk-2] まー、後は、ノリの問題もあるね
[J_OldFlag] わしもキャラチャットおもしろい派のひとだから、そいつはわかるっすよ
[J_OldFlag] さて、そろそろ落ちます
18:48:48 ! J_OldFlag (奈津:「天体望遠鏡のこと、祇王センセにおしえてあげよっと」)
18:48:50 ! BallMk-2 (あゆ:「うぐぅ…ひどいよ〜…」)
1999/10/11 19:00:00
19:13:03 sf_away -> sf
[sf] そーいえば
[sf] IRCログの九月分の圧縮、すっかり忘れていた。
[hari1] ふy−
[sf] やは
[hari1] やあ
[sf] 今日ね
[sf] 本屋でね
[hari1] うん
[sf] 竜胆というかっこいい女探偵を主人公にしたマンガと
[hari1] ほー
[sf] 紫苑とゆー暗殺者を主人公にしたマンガらしいものとを
[sf] 見かけたのだ。
[sf] どっちも作者は一緒だ
[hari1] ほー
[sf] 秋田書店『道玄坂探偵事務所 竜胆』ISBN4-253-17463-9
[sf] らしー
[hari1] ほ〜
[sf] 市東亮子とゆーひとが作者だ
[hari1] ほーほー
[hari1] で、面白い?
[sf] # あー、良く調べると紫苑のほうは別作者や。ならんでたから勘違いしたらしい
[sf] さー
[sf] ぱらぱら見ただけだが
[hari1] ふみ
[sf] 少女漫画家としてはアクションが描ける
[sf] とゆー感想
[sf] かのう
[sf] わたしは、なんでも楽しめるので、あまりそーゆー質問されても、うまく答えられないかもしれず。
[hari1] ほう
[sf] まー、文庫になる程度には、人気があるという解釈でどうだろう。
[sf] http://www.ask.ne.jp/~warawa/randoku/rd_00038.html
[sf] 感想を探してみた
[hari1] ふみ
[sf] # 紫苑も同じ作者で正しいや。だー、本屋の検索データが間違っとったのかな。また。
[hari1] ん〜
[hari1] まー、今度暇が在ったら見てみよう
[sf] 原作の花村萬月は有名なハードボイルド系作家らしいが、私はそっち方面知らんので。
[hari1] んみゅ〜
[hari1] はーどぼいるどね〜
[sf] 『日記代わりに書いた旅行記を「旅の手帳」に応募して賞金10万円をもらう。89年(平元)、「ゴッド・ブレイス物語」で第2回小説すばる新人賞を受賞、作家デビューした。98年、「皆月」で第19回吉川英治文学新人賞受賞。「ゲルマニウムの夜」で第119回芥川賞を受賞』だそーだ>http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/98/sun981025.html
[hari1] ほほう
[sf] キャッチフレーズは『愛と暴力』らしー
[sf] まーそんなとこで
[hari1] んむ
[sf] まー、店頭でびつくらこきましたとさ
[hari1] (笑)
[hari1] 前野浩は平凡な名前だから
[hari1] 在ってもびっくりしないな〜
1999/10/11 20:00:00
[sf] あはは
[hari1] ふむ
[hari1] なんで美都っちと佐古田君が険悪な雰囲気なのか
[hari1] やっと分った
[sf] ふみ
[hari1] 霊気を感知されるのはヤバイのね〜
[hari1] つまり、霊刀どももヤバイと
[sf] あはは
[hari1] 桃樹:(ブ〜〜〜ン)
[hari1] 桃樹:「カタカタカタ……
[sf] 剣気に畏怖は感じないのだろうか>剣の王の一部みて
[hari1] 桃樹の方が?
[sf] んみ
[hari1] どーだろー
[hari1] がきんちょだからな〜
[hari1] たぶん、ふかいことかんがえてねーんだろーな
[hari1] 焔っち夫婦なら別だろうけど
[hari1] 桃樹だと、へーきな顔(?)して
[hari1] 粋がってそうだ(w
[sf] あはは
[hari1] ほら、斬りたくないものまで斬れる出来の悪い刀みたいなもんで
[hari1] 下手に斬れる安物カッター
[hari1] と、同レベル(爆)
[sf] あはははは
[hari1] こー、地面に刺しておくと
[hari1] 暇もてあまして、ずぶずぶ刺さってくくらい
[sf] ひー
[hari1] 拗ねると抜けなくなる
[hari1] でも、拗ねるとほっとかれちゃうから(爆)
[hari1] 前野:(ぐっ…ぐっぐっ)<抜こうとしている
[hari1] 桃樹:「………」
[hari1] 前野:「……ま、いっか」
[hari1] 桃樹:(がーーーん)
[hari1] 前野:「(すっ)あ、抜けたか」
[hari1] という感じ
[sf] ふみ
[sf] # うがー、って来た雑誌、前回の号だった(爆死)
[hari1] (爆)
[sf] しくしく
[sf] 買ってないなら、あとで不観樹さんにあげよう>歴史群像
[hari1] よしよし
[hari1] 飯が炊けた
[sf] ばくばく
1999/10/11 21:00:00
[hari1] 封
[sf] 食事を胃袋に封印しましたか
[hari1] うむ
21:34:47 sf -> sf_away
[sf_away] ねむいからねる
[sf_away] しゃっくりがとまらん
[sf_away] けどな
1999/10/11 22:00:00
22:08:43 + Cat-Tail(~edw@sendai2-179.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:11:03 Cat-Tail -> Ram-Tail
22:16:34 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.26) to #kataribe
[Kakeru] awayばっか
22:21:14 ! Kakeru (あゆ「うぐぅ。たいやき」)
22:39:16 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.37) to #kataribe
[Kakeru] nyo
[Kakeru] にょ
1999/10/11 23:00:00
23:00:33 + Ryujin(~kara@210.228.175.208) to #kataribe
[Ryujin] こんばんわ
[Kakeru] にょ
23:07:46 + sasi(~sasi@musashino3-199.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:07:48 + BOBU(~bobu@ppp04-384.din.or.jp) to #kataribe
[sasi] こんばんわぁ
[Ryujin] にゃ
23:08:20 + Ryu(~Ryu@ppp18-075.din.or.jp) to #kataribe
[BOBU] bannwassu
[Ryujin] にゃ
[BOBU] ばんわです〜
[Ryu] ばわー
[Kakeru] にょ
23:11:24 + so_do(~so_do@dmax000-pool032.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ryujin] にゃ
[BOBU] こんばんわです
[Ryu] ちわー
[so_do] こんばんわ
[so_do] o
[so_do] お
[so_do] もう帰ってきてますね(笑)
[sasi] そだね
[Ryu] (^^;
[Kakeru] うぐぅ
[BOBU] 何とか無事に帰れたみたいですねぇ>皆
[sasi] うん!(^-^)
[Kakeru] よかったね
[sasi] うんうん
[Ryu] さしっちの華麗なダンスも見れたし(爆)
[sasi] 、、、、、、、
[BOBU] むぅ、私は見れなかったよ
[Ryu] なにぃ(笑)
[BOBU] まぁ、また今度の機会にでも見せて貰うのだ(笑)
[sasi] 練習しよっと
[Kakeru] たんす箪笥れぼリューしょん2nd?
[Ryu] うむ(笑)
23:23:16 galloAway -> gallows
[gallows] こんばんわ
[Ryu] にょー
[gallows] 先ほどはどうもっす>オフ参加者の皆さん
[sasi] ほーい
[BOBU] おつかれです〜
[so_do] お疲れ様でした。
[Kakeru] にょー
[Kakeru] どーだったのだろうか>参加者諸氏
[Ryu] うむ、これが若さか(核爆)
[so_do] 認めたくないものだな……
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[gallows] 魂抜けかけてました
[Ryu] (笑)
[so_do] ガンダム“若さ”系名台詞(爆)
[BOBU] もういちど金魚鉢に挑戦だ。
[Ryu] (笑)
23:28:15 + J_OldFlag(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
23:28:16 + Toyolili(~sc28@osakakita1-19.teleway.ne.jp) to #kataribe
23:28:28 + Cat-Tail(~edw@sendai2-199.teleway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ>お二方
[Ryu] ないぞうだいじょうぶかい?(笑)
[J_OldFlag] こんばんわー>ALL
[gallows] こんばんわ
[Ryujin] にゃ
[Ryu] にょー
[Toyolili] ばんわ
[BOBU] もうぜんぜんおっけーだよ(笑)
[BOBU] こんばんわー
[sasi] こんばんわぁ
[BOBU] でも、生クリームとバニラはしばらく勘弁してほしいね(笑)
[Kakeru] みゅ〜
[Ryu] (^^;
[so_do] たべにいったの?
[gallows] げほー、そんなイベントこなしたんですか、あのあと。
[Ryu] 食べに行ったというか、たまたま近くにある休めるところだったのだよ(^^;
[BOBU] 行ったからには挑戦しなくてわ!って訳でして
[Ryu] (笑)
[Ryu] 吉GUYさんが勝利してたし(笑)
[BOBU] あと3口だったんだけどねぇ
[gallows] 強者だ
[so_do] すごぉい
[so_do] 一人で?
[BOBU] ええ
[Ryu] もちろん(笑)
[so_do] すごい
[sasi] すご〜い
[so_do] 私は、目の前に置かれただけでいっぱいで3口くらいしか食べられなかった(笑)
[BOBU] 帰りがけ、女の子達が挑戦しようとしていたが…あれは無謀だろうなぁ
[Kakeru] むー
[J_OldFlag] ぬぬう
[Ryu] (^^;
[Kakeru] そんなにおおきいのか
[gallows] トカ言ってたらあっさりこなしてたり(笑)<無謀な挑戦
23:35:43 + Ryujin(~kara@210.228.175.208) to #kataribe
[BOBU] 直径15cmくらいの球形にアイスクリーム主体のパフェが入っているのを想像してみると良いかも
[Kakeru] ……腹壊すぞ
[gallows] ウッ…<生クリーム系苦手
[Kakeru] ……女性だと甘いものは別腹だからだいじょうぶなのか。うん
[BOBU] 私はもう平気<腹
[Ryu] (^^;
[Ryu] #ふむ、あの後帰りがけの電車でEPをひとつ仕上げてみたり(笑)
[BOBU] まぁ、詳しくは誰かがオフレポを書いてくれるだろう…
[Ryu] Wings君が書くと言っていたな……ふふふ
[sasi] へ〜
23:40:19 + K_DASH(~k_dash@ppp05-005.din.or.jp) to #kataribe
[Ryu] にょ
[Kakeru] nyo
[Kakeru] にょ
[Ryujin] にゃ
[BOBU] にゅ
23:41:00 + Lurimu(~lurimu@98A702B8.ipt.aol.com) to #kataribe
[K_DASH] あぅ〜
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] うきゅ〜っ
[Ryujin] にゃ
[BOBU] ばんわ〜
[Toyolili] ばわん
[Lurimu] こんばんは〜
[sasi] こんばんわぁ
[K_DASH] ちゃあ
23:42:02 + Jinkun(~Djinny@na74.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ふー
23:43:17 ! J_OldFlag (No route to host)
23:43:56 Jinkun -> J_OldFlag
[Kakeru] ねたー
[Kakeru] ネタが無いぞ〜
[so_do] 暇題がついてますが……
[K_DASH] 今日はオフでした、まる(笑)
[so_do] 語り部でダンジョン物かぁ……以外に簡単かなぁ……と思います。
[Ryu] ダンジョンものか……EPならあるんだが(笑)
[so_do] 水島家か……(汗)
[Ryu] EP「冒険者求む」がそれに当たります
[K_DASH] うちの地下も(笑) > ダンジョン
[Kakeru] だーんじょんだんじょん
[so_do] 狭間06のレベルなら、丁度良いかもしれませんね。
[so_do] もう少し上だと、壁ぶち抜いて進む「ダークシュナイダー」となれますからね(笑)
[Ryu] (^^;
[so_do] さらに上になると、「だんじょんおぺれーしょん(スレイヤーズ)」が可能だ(笑)
[Kakeru] どごーん
[Kakeru] ダンジョンを技能値15とみなして(ころころ)はい壊れた
[so_do] それはそれで面白いかも(笑)
[Kakeru] おもしろいか?(笑)
[so_do] ダンジョンの余力と技能値があって、徐々に削られて行く……とか(笑)
[Kakeru] むー
[so_do] 強制力をむやみに高く出来ない……というかけひきと、
[so_do] 有利な特徴を取りすぎると困る事に(笑)
[Kakeru] スターロード型ダンジョンとかやるとおもろいかもとおもった
[Ryu] (^^;
[so_do] すたーろーど……しらないや……
[Kakeru] うぐぅ
23:56:04 gallows -> galloAway
23:56:46 + kusu(~kusunoki@p45-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] にょー
[kusu] ほげー
[BOBU] ばんわですー
[kusu] オフ参加の方々、おつかれさんー
[Kakeru] にょ
[K_DASH] つかれたー(笑)
[Kakeru] あにき〜
[Kakeru] なにやった?
[BOBU] どもです〜
[kusu] 金魚鉢パフェ、また食べたんだってね(笑)
1999/10/12 00:00:01 end