語り部IRCログ #kataribe 1999-11-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-11-17をご活用くださいませ。

1999/11/17 00:00:00
[kusu] 誰が誰を認知するんだ
00:01:21 + theta(~jbe00525@cs25942.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ぱぱがこどもとおくさんを
[BOBU] それって認知する必要あるのか?
[Kakeru] ぱぱだし
[BOBU] むぅ
[kusu] どーゆーいみだあ
[BOBU] まぁ、そこらはおいといて。観楠さん記憶復活EPは楽しみにしてます〜
[Kakeru] だってha06のぱぱ「俺の子じゃねぇ」ってえんえんいっていたじゃないか
[kusu] かきかけがある
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] がんばれぱぱ
[kusu] えれえサイコちっくになった
[BOBU] ほぉ
[ko_iti] おちます
00:11:54 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
[kusu] できあがるまえにささみちゃんのコメントをもらっとこうと思ったんだが
[fukanju] サイコちっく………うーむ。たのしみたのしみ
[kusu] ごろんごろん変わるぞ、多分
[fukanju] ふむ
[kusu] あぁ
[kusu] なんか、どんどんダメ人間になっていく(笑)>KANAMI
[kusu] なぜアルファベットに(汗)>打鍵
[Shin-ya] こっちが聞きたい(笑)
[fukanju] まさかっ
[fukanju] 観楠、かなみ、そして第3のKANAMIがっ(ぉぃ
[Kakeru] 佳奈美ちゃ〜ん(なぞ)
[fukanju] (^^;
[kusu] ぐわしっ>かけるくんの顔掴む
[Toyolili] おちます、おつかれ、ほなまた朝
[kusu] おつかれー
00:19:43 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[kusu] まだメンテイてか
00:20:55 + noppo(forest@INS87.kyoto-ap4.dti.ne.jp) to #kataribe
00:21:17 Ssm-away -> T-Sasami
[fukanju] あ、帰ってきた(笑)>ささみさん
[BOBU] こんばんわですー
[fukanju] あ、どもおひさですー>noppoさん
[noppo] こんばんわ〜
[noppo] お久しぶりです(^^;
[T-Sasami] ばーわー
[Kakeru] またというと
[Ryu] ちわー
[Kakeru] 免停開けてからまた免停食らったみたいに聞こえる(^^;
[hari] もーねるさ〜
[Kakeru] おやすみかん
[Ryu] すす
[K_DASH] にょにょにょ
00:29:25 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-116-239.interq.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] おやすみにょ
[BallMk-2] みゅーっ
[hari] 寒いから寝るさ
[BallMk-2] うー
[fukanju] さむいねー
[BallMk-2] んむ
[fukanju] こーしてねむった前野君を前に。
[fukanju] 優麻嬢は何を想うのか………
[BallMk-2] 木枯らし一号が吹いたそうな
00:32:02 ! AOI_3 (おやすみなさいだにょ)
[BallMk-2] うーん、そうだねぇ……
00:33:18 + Ssm-SUB(~T-Sasami@zaqd2bf3a1f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] にょ
[BallMk-2] 手編みのセーターでも編んであげたいと思うでしょう(笑)
[BallMk-2] みゅっ
[fukanju] うむうむ
[fukanju] うたた寝してしまった前野君に手編みのセーターを案であげる優麻嬢。
[BallMk-2] 前野君へのクリスマスプレゼントは決まったな>優麻
[fukanju] うたた寝してしまった由摩嬢に手作りのねこみみをつけてあげるかける君。
[fukanju] 似てるよーで違うな(ぉぃ
[BallMk-2] ぐはっ
[Kakeru] はうぅ
00:36:51 + thirdy(~aa@HCHca-0115p72.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] でも、かわいいからOK〜(爆)
[fukanju] いいのか(^^;
[fukanju] どもはじめましてですー>thirdyさん
[thirdy] はじめてお邪魔します。こんばんわー^^
[BOBU] こんばんわです〜
[BallMk-2] どーもー
[BallMk-2] 初めまして〜
[thirdy] はじめましてー
00:40:01 + K_D_MK_V(~k_dash@ppp05-181.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ども〜
[Ryu] はじめまして〜
[K_D_MK_V] ただいまらお
[fukanju] 語り部の世界へようこそ。
[fukanju] おかえりです>K'しゃん
[Kakeru] はじめまして〜>thirdyさん
[Kakeru] はじめまして〜>K_D_MK_Vさん(おい)
[fukanju] 語り部は、http://kataribe.com/ より、その全貌を辿ることが出来ます。
[fukanju] が。
[thirdy] いってみます
[fukanju] 全貌を辿りきるには死ぬほど時間がかかります(爆)
[sasi] まだぜんぜん見てないし(^^;
[thirdy] ぐあ・・・・(笑
[fukanju] http://kataribe.com/HA/06/ とゆー企画と
[fukanju] http://kataribe.com/WP/ とゆー企画と
[fukanju] http://kataribe.com/LG/02/ とゆー企画と
[Ten-Rou] 初めましてです>thirdyさん
[thirdy] はじめまして^^
[fukanju] ………このへんが、よく動いている企画です(笑)
[thirdy] まったくの初心者です^^;
[sasi] ←今でもよくわかってない人(^^;
[fukanju] でまぁ。
[fukanju] http://kataribe.com/ML/ というメーリングリストと、
[fukanju] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html の1行掲示板と。
[thirdy] ふむ^^;;
[fukanju] あとは、ここのチャンネル群で主に、セッション、連絡、交流を重ねております(^^;
[thirdy] オンラインセッションですか?
[fukanju] 語り部関連のIRCチャンネルは、topicにもありますように、
[fukanju] www全自動公開です。
[thirdy] なるほど〜 じゃここも?(^^;
[Kakeru] そうです
[BallMk-2] んむ
[Kakeru] ここで変なことを言うと管理人が(犬飼ってそうだ。ねこだけど)泣きます
[Kakeru] 管理人さんが、だ
[thirdy] あらら・・発言慎みます(汗
[fukanju] でまぁ。語り部の本体ルールは、
[fukanju] http://kataribe.com/rule/ より辿れます。
[Kakeru] 私みたいに変な発言をしないかぎりまったくもんだいはありませんので>thirdyさん
[fukanju] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[fukanju] より、ログは全部見れます。
[fukanju] あと、気をつけておきたいのが、歌の歌詞などで。
[thirdy] なんかすごいですね〜^^;
[fukanju] これは著作権上の問題がありますので(^^;>歌の歌詞
[fukanju] 歌わないように気をつけてくださいー
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] うたうなら、じどうこうかいしてないちゃんねるで(おい)
[BallMk-2] 大仏ソングなら、唄ってもいい?(核爆)
[thirdy] M●3とか、そういう用語も禁止ですよね?^^;
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/IRC/channel.html
[fukanju] んーと。伏せ字は推奨しません〜〜〜
00:52:51 FF6-Tail -> Zzz-Tail
[fukanju] #意味が分かるので無意味だとゆー事だそーです。
[Onomoto] でもさー
[thirdy] はい。すいません(^^;;
[fukanju] MP3自体は規格とゆーか、単なるファイルの形式の名前なのでいいですけど…………(^^;
[Onomoto] あれって圧縮技術の拡張子なだけだから
[Onomoto] 別に使っても問題ないやろ>mp3
[Onomoto] なんか今一分かったよーなわからんよーな文章になってしまったが(笑)
[Ryu] (^^;
[fukanju] 違法ダウンロード系のサイトの話題とかは止めましょう、と言うことですね(^^;
[Onomoto] うむ
[K_D_MK_V] にょ
[Ryu] MP3自体は、技術名を短縮したようなものですからねぇ(^^;
[fukanju] mp3自体は、別に違法でも何でもないですからー
[fukanju] #つーか、自分の歌をmp3にして公開する分には全く問題ナッシング(笑)
[Ryu] うむ
[fukanju] 例:大仏ソング(ぉぃ
[Onomoto] 対戦カマしてくる
00:56:25 Onomoto -> Onomo-RoR
[thirdy] ^^^;;;
[fukanju] 大仏ソングとゆーのは、作詞も作曲もここの人間の完全オリジナルなので(^^;;;
[thirdy] チャンネルの歌まであるんですか。
[thirdy] ここまで徹底したとこはじめてです^^;
[fukanju] あー。
[fukanju] ここのちゃんねるのうたとゆーか
[fukanju] ここの人のキャラに。
[fukanju] 自分の主題歌の歌詞をつけた人が居て。
[fukanju] それをふと調子に乗って歌った人がいるとゆーだけです(爆)
[thirdy] (笑
1999/11/17 01:00:00
[Ten-Rou] そー言えば、狭間06のテーマはどうなったんだろう...
[fukanju] まだwww上に残ってるよ(^^;
[BOBU] 歌詞も曲もあるよ。
[fukanju] >当時の録音
[fukanju] うむ
01:05:47 ! sasi (やっと刹那がEPに出たぁ♪)
[fukanju] うむ。めでたい(笑)
[BallMk-2] 聞きたいね(笑)>狭間06のテーマ
[fukanju] >おちめ
01:06:21 ! noppo (Network is unreachable)
[fukanju] ちょっとまってねー
01:06:41 + sasi(~sasi@musashino3-201.teleway.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おか
[sasi] ただいまぁ
[Ten-Rou] お帰りデシ
[Shin-ya] おか
[Kakeru] むー
[Kakeru] 狭間06小説『紅い雪の記憶』第2章書きあがった。が
[Kakeru] どうしよう
[BallMk-2] をを
[fukanju] おくれー
[Shin-ya] を〜
[BallMk-2] 頑張ってるね
[Kakeru] 見直してない
[Kakeru] もう寝る時間
[Kakeru] ……見直して流して寝るか
[Shin-ya] ちとテレビ見てきます(^^;
[BallMk-2] んむんむ
01:09:17 Shin-ya -> Shin-iniD
[Shin-iniD] #関西はこの時間(^^;
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4097/THEMA.LZH
[fukanju] なのさー
[fukanju] >HA06のテーマソング
[K_D_MK_V] イニDくわ!(笑)
[Ten-Rou] 小説、エピ...ろぐぅ……(ばた)
[fukanju] LZH圧縮した、wavファイルの筈だから。
[fukanju] 解凍して聞いて下さい(^^;
[BallMk-2] ういういー<すでにダウンロードちう
[Kakeru] 流したっ
[fukanju] をー
[BallMk-2] ををー
[Kakeru] かんそうをもらえるとかけるんは鳴いてよろこびます
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] ふむふむ、これが狭間06のテーマか……<聞いたらしい
[thirdy] そろそろ落ちます。色々質問に答えてくださってありがとうございました。ではお邪魔しました〜(^^
[Kakeru] おつかれさま〜
[BallMk-2] ういー
[BallMk-2] では〜
[Ten-Rou] お疲れさまでした...
[fukanju] ほいほいでわー
[Kakeru] そろそろおちます。おやすみ
[Ten-Rou] お休みです
[BallMk-2] おつかれ〜
01:21:20 ! Kakeru (香澄:「こんなかけるなんかかけるじゃないわ〜(TT)」)
[K_D_MK_V] おやすみにょ
[Ryu] おやすー
[K_D_MK_V] いや、かけるんはかけるんだ(笑)
[BallMk-2] かけるじゃなくて、かけるんになってしまったんだな(意味不明)
[K_D_MK_V] うん(謎)
[fukanju] なるほど(納得)
[K_D_MK_V] 納得してもらえたらしい(笑)
[BallMk-2] んむんむ、よしよし(いいのか?)
[fukanju] #あうっ systemドライブの空容量がなくなったので再起動するっす(汗)
[K_D_MK_V] あーい
[Ten-Rou] 了解です
[fukanju] #レジストリファイルが書き込めなくなったらしー(ぉぃ
[K_D_MK_V] ぐはー(^;)
[fukanju] #Adrive 残り0kb………さいごの一滴までしゃぶり尽くした(爆)
[BOBU] うは(汗)
01:29:16 fukanju -> fukReboot
[Ryu] 席はずします
[K_D_MK_V] あいあい
01:30:22 Ryu -> Ryu_Away
[Ten-Rou] 堕ちます....(どろどろどろ....)
01:32:28 ! Ten-Rou (「明日出来る」は「明後日になっても出来ない」と同義語なのさっ)
01:34:51 fukReboot -> fukanju
[fukanju] ただいまー
[fukanju] …………
[BOBU] おかえりなさいー
[fukanju] 空き容量不足の時にチェックしたメールの中身は消滅するのかっ(滝汗)<
[K_D_MK_V] げふ(^;)
[fukanju] #とりあえず、かけるんの小説が受信し損なったらしい(汗)
[K_D_MK_V] 呪いだ(笑)
[BallMk-2] ぐはっ
[fukanju] ヘッダだけがむなしく残ってるとゆー(^^;
[K_D_MK_V] あぅ〜
01:44:20 Shin-iniD -> Shin-ya
[fukanju] うーむ。
[fukanju] 一回再インストールして、不要物を綺麗にした方がいいかのぉ………(汗)
[fukanju] >Win
01:48:02 + so_do(~so_do@dmax000-pool060.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] それも手かと(^^;
[K_D_MK_V] いらないものをMOに待避したら?
[K_D_MK_V] にょ
[so_do] こんばんわ
[Shin-ya] ちゃわ
[K_D_MK_V] ソードさんが来たとこで悪いけどそろそろ寝るね、ダウンロードも終わったし(笑)
[K_D_MK_V] んではおやすみにょ☆
01:49:15 ! K_D_MK_V (やっぱりイルカがいいねぇ(笑))
[fukanju] おつかれー
[fukanju] こんばんわー>そーどさん
[so_do] konnbannwa
[so_do] こんばんわ
[Ryu_Away] もどりました
01:50:48 Ryu_Away -> Ryu
[BallMk-2] ばわ
[Shin-ya] おか
[so_do] こんばんわ
01:51:04 so_do -> so_do_ROM
[Ryu] ばわ
[BallMk-2] はにゃ
[Ryu] 落ちます〜
[kusu] おつかれー
01:57:13 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[sasi] おちまーす
[BallMk-2] さて、私は、一時間半ほど仮眠を取ります
[so_do_ROM] はい、おやすみなさい
[sasi] おやすみ〜
01:58:55 ! sasi (やっと刹那がEPに出たぁ♪)
[fukanju] おやすみー
01:59:33 BallMk-2 -> Bal_kamin
1999/11/17 02:00:00
[fukanju] 体力と根性と時の運(?)が尽きたので帰って寝ます。
[fukanju] おやすみー
[so_do_ROM] #おやすみなさい
02:05:40 fukanju -> fukaSleep
02:07:20 ! theta (うじゃうじゃ)
[kusu] うーむ、やはり落ちる時間であるな
[so_do_ROM] そういう時間ですからね(笑)
[so_do_ROM] #ねます
02:27:17 so_do_ROM -> so_do_slp
02:27:39 ! so_do_slp (EOF From client)
[kusu] おなじく!
02:37:31 + Ssm-away(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
02:41:52 ! Shin-ya (慎也:「法に明文化されてない以上、違法も合法もあるかっ!(w」<HA06()
02:44:53 Onomo-RoR -> Onomoto
1999/11/17 03:00:00
03:07:04 + J_OldFlag(~Djinny@na61.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おはようともこんばんわとも言い難いこのひととき、皆さん如何お過ごしでしょうか、Djinnyです
[Onomoto] 寝ます〜
[Onomoto] おやすみ〜
[J_OldFlag] おやすみみー
03:09:43 ! Onomoto (テレホタイムにあいましょう(笑))
03:18:21 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p03.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] 戻ってきてそうそうですが、寝ます(爆)
[J_OldFlag] おはようですー
03:19:26 Shin-ya -> Shin-oysm
[Shin-oysm] ちゃわ
[J_OldFlag] うい、おやすみなさーい
[J_OldFlag] ういー
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] また、『太平洋独りぼっち』状態だな
[Bal_kamin] も
[Bal_kamin] む
[Bal_kamin] み
[Bal_kamin] ま
[J_OldFlag] にょ
03:22:26 Bal_kamin -> BallMk-2
[J_OldFlag] たまにゃおはようー
[BallMk-2] はよ
03:33:55 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] 再接続かにょー
03:34:51 fukaSleep -> fukanju
03:35:01 fukanju -> fukaNeoki
[BallMk-2] みゅっ
[fukaNeoki] 帰って寝るつもりが端末前で爆睡してた………
[J_OldFlag] フカネオキさんこんばんにょー
[fukaNeoki] って、今何時だ………
[fukaNeoki] をを、3時半か
[BallMk-2] 3時半じゃて…
[J_OldFlag] 3時半なんじゃよ〜〜
[J_OldFlag] ううう、腹減ったなり
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 血でも吸えば?(意味不明)
[J_OldFlag] 指も凍えてるし、なんか食うか
[J_OldFlag] むう
[J_OldFlag] 奈津:「チガホシイノ、ユマチャン」
[BallMk-2] がぶっ
[J_OldFlag] ちと飯準備。
[BallMk-2] ちゅうちゅう
[BallMk-2] 由摩:「うぐぅ」
[J_OldFlag] みゅー
[fukaNeoki] みー
[J_OldFlag] 米を磨いだら手が更に凍えた
[fukaNeoki] さむいねー
[J_OldFlag] 吐く息は白い(家の中なのに)
[fukaNeoki] さすがはながの
[J_OldFlag] いや、暖房器具なにも使わずに此処に居るからさ
[fukaNeoki] なるほど
[fukaNeoki] 外はもう氷点下ですか………
[J_OldFlag] いやまだそこまでは。
[J_OldFlag] ………と、思いたい。
[J_OldFlag] #昨日軽井沢では初雪が降ったらしいし………うう
[fukaNeoki] うーむ
[fukaNeoki] 霙の街なシーズン…………
[J_OldFlag] んむ
[J_OldFlag] そういや、まだキャラクターつくってないな
[BallMk-2] ほえ?参加するんか?>霙の街
[J_OldFlag] うん
[BallMk-2] ふむ
[J_OldFlag] 一応、参加表明は早かったほうだよ
[fukaNeoki] うぃ
[fukaNeoki] 最初がじにーさん。
[fukaNeoki] 次が冬縲さんだったの。
1999/11/17 04:00:00
[BallMk-2] そーいやー、LGとPSのキャラも立ち上げないと不味いなー、私
[BallMk-2] LGの方は、キャラシーが御大ん家にあるままなんだ
[BallMk-2] なんとか、データだけでも送ってもらわんと
[BallMk-2] 霙の街の方も、キャラだけ立ち上げるだけなら出来るかも
[BallMk-2] 参加するかまでは分からんが
[fukaNeoki] うーみ
[BallMk-2] あうっ、WPのキャラも立ち上げるの忘れてた(笑)
[BallMk-2] まー、最近、手をつけてないから、仕方無いけど
[BallMk-2] ふーむ……また、優麻ネタを考えておかないとなぁ……
[BallMk-2] クリスマスネタは決まったが……
[BallMk-2] バイト編と受験編も考えないと
[BallMk-2] 後、正月編、(ちょっと早いが)バレンタインデー編……
[BallMk-2] そう言えば、岩っちのつばさちゃんはどうなったんだろう……
[J_OldFlag] 翼ちゃん、まだ流れてないねぇ
[BallMk-2] 翼ちゃんが出てくると、由摩編も活気立つのに……
[BallMk-2] 由摩はねぇ……流石に、ベーカリーを中心としたEPしか、今、書けないからねぇ
[BallMk-2] 後、タイガさんの「学校の怪談」シリーズしかないもの
[J_OldFlag] 学校のを書くと、小説になっちゃうよね
[J_OldFlag] んむんむ
[BallMk-2] そう言えば、翼ちゃんが出てくるとなると……
[BallMk-2] 真実ちゃん、どうなるんだろう?
[BallMk-2] 元々、小学生の異能者がいないんで、間に合わせで作った、一般人なんだけど>真実ちゃん
[BallMk-2] 転校させるか(どげしっ)
[J_OldFlag] ふむ
[J_OldFlag] 天候のお話もできるねぇ
[fukaNeoki] うーむ
[J_OldFlag] おっとと転校
[BallMk-2] んーむ
[fukaNeoki] あー。友達が転校していってしまうお話…………うむ
[fukaNeoki] さよならパーティーとか
[J_OldFlag] んむ
[fukaNeoki] クラスでお見送りとか。
[BallMk-2] やっぱ、3人娘の方が語呂はいいんだよね(笑)
[J_OldFlag] 「実は◎◎したの私だったの」とかね。
[fukaNeoki] …………(^^;
[BallMk-2] んー、タイガさんのキャラなんで、私には、勝手に動かせないんだわ>真実ちゃん
[fukaNeoki] んー
[J_OldFlag] むー
[fukaNeoki] 書いてみて、それから承認をもらう。
[J_OldFlag] タイガさんと連絡とってから書く
[BallMk-2] まぁ、翼ちゃんが出てきた時点で、タイガさんと連絡とって決めよう
[J_OldFlag] うむうむ
[J_OldFlag] それがいいでしょう
[fukaNeoki] うむ
[BallMk-2] 翼ちゃんは、精神操作系か、癒し系がいいなぁ……>異能
[J_OldFlag] まー
[BallMk-2] そうするとバランスが取れるけど、まぁ、岩っちに任せよう
[J_OldFlag] 岩鳶さんのお好み次第ですからな、そこは。
[fukaNeoki] うむ
[J_OldFlag] 小学生だけで組むとは限らないしねん
[BallMk-2] 萌ちゃんが、前衛に立てるし、由摩は、情報系+後方支援系なんだよ
[BallMk-2] んー
[fukaNeoki] #コーヒー呑んで目が覚めてきたし………起きよう(ぉぃ
04:35:05 fukaNeoki -> fukanju
[J_OldFlag] おはようふかふかくん。
[BallMk-2] 学校の怪談シリーズだと、小学生だけになるよね
[fukanju] 先生〜〜
[fukanju] てそーだ
[BallMk-2] つーか、やっぱり、子供達だけでのEPをちゃんと作りたいなぁ
[fukanju] 敷地、隣り合ってるぽいよーな気がするけど(^^;>吹利学校初等部と高等部
[BallMk-2] 悠もあきえも、子供といっちゃー子供だけどね
[J_OldFlag] 圭人もいるにょ
[BallMk-2] んむ
[J_OldFlag] あれも餓鬼といえば餓鬼
[J_OldFlag] 力に頼っておるでのぉ(ほっほっほっ)
[BallMk-2] それはPLの方では?(笑)
[J_OldFlag] ほっほっほっ(ノーコメント)
[BallMk-2] 理想は、小学生の世界観でのEP構築なんだわ
[J_OldFlag] んむんむ
[fukanju] ふむ
[BallMk-2] 語り部には、今までにない構図だと思うし
[BallMk-2] 御大が、かつて言っておった、子供RPGの構想にも引っかかると思ってるんだよ
[J_OldFlag] ふむふむ
[BallMk-2] 子供の視点から見た、冒険って奴だね
[J_OldFlag] エピソード2001「つばさのだいぼうけん」
[BallMk-2] 私の妖精の森の原案になれたらいいなぁとも思ってる
[BallMk-2] 翼ちゃんと美咲ちゃん……
[BallMk-2] ぐはっ
[fukanju] ……………(汗)
[BallMk-2] 訳のわからんこと、口走ってしまった(汗)
[fukanju] …………ぼーるはともだち………………
[BallMk-2] 私……ぼーる(爆)
[fukanju] 偽美咲ちゃん:「翼ちゃん、シュートよっ」
04:47:47 ! Ssm-away (Connection reset by peer)
[fukanju] 偽翼ちゃん:「しゅーとぉ〜〜〜っ!」(渾身の力で蹴ってる)
[BallMk-2] SE:ぽてぽてぽて……
[BallMk-2] って感じだと可愛い(爆)
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] #ぜってー、おやばかになるぞ、俺……(滝汗)
04:51:27 sf_away -> sf
[sf] にゅむ
[BallMk-2] おはよー
[sf] さむー
[BallMk-2] んむ
[fukanju] おはよーです
[J_OldFlag] ーむさ
[BallMk-2] 寒いね〜
[J_OldFlag] んむ
[J_OldFlag] しゃて、スタジオに入ります
04:52:24 - J_OldFlag from #kataribe (J_OldFlag)
[BallMk-2] みゅっ
[fukanju] ほーい
04:53:14 + ginka(~silver@tokyo69.kcom.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はよ
[sf] いま一瞬、青空翼とゆーねたが(おい)
[ginka] おはよーございます
[BallMk-2] あははは
[fukanju] がーん
[fukanju] 蒼月翼(ぉぃぉぃ
[BallMk-2] げふっ
[fukanju] おはよー>銀佳さん
[BallMk-2] それ嫌過ぎ(爆)>蒼月翼
04:54:44 + RURI(~lurimu@98AA9426.ipt.aol.com) to #kataribe
[ginka] おっはよ♪
[fukanju] おはよー
[BallMk-2] 蒼空翼じゃないならOK(げふっ)
[RURI] おはよーですー
[BallMk-2] はよ>るりっち
[BallMk-2] 後は、とよりんとうぃんちゃを待つのみか
04:57:29 + wings(~wingsmail@tkyo5017.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はよ
[ginka] おはよーです♪
[wings] と〜ちゃく〜
[RURI] おっはよ〜♪
[fukanju] おはよー
1999/11/17 05:00:00
[fukanju] ふみ
05:17:24 + Toyolili(~sc28@oskmax01-12.auric.ne.jp) to #kataribe
[ginka] おはよーです♪>兄さま
[Toyolili] おはよー★
[fukanju] おはよーさん
[RURI] おっはよ〜♪ にいさま〜
[Toyolili] おはよー★
[fukanju] コーヒー再充填…………
[fukanju] あぁ、のうみそにカフェインが心地よく染みわたる…………(ぉぃ
[RURI] ……(汗)
1999/11/17 06:00:00
06:29:21 ! BallMk-2 (さぁ、バリバリやるぜっ!!)
[BOBU] おお、外は見事に晴れている。
[sf] ふむ
[fukanju] あぁ。日本の夜明けだ(ぉぃ
[BOBU] …と言うわけで、おはようございます〜
[sf] 放射冷却で寒そうですな(爆)
[fukanju] おはよー
[RURI] おはよーですー
[ginka] おはよーです♪
[fukanju] うむ。夜も明けたし、コーヒーをもう一杯、と♪
[fukanju] …………カップ半分分しかポットのお湯が残っていなかった…………(TT)
[BOBU] 後は水を足すのだ〜
[sf] ひひひ
[fukanju] まーいーや。ちょっとばかり二倍の濃度だが(爆)
[BOBU] 私の手元にはアイスコーヒーが…(おい)
[BOBU] あ、そーだ。
[BOBU] 高校生の皆さんは忘年会にこられるのだろうか…
[RURI] えっと
[RURI] どれくらいの時間ですか?
[RURI] #18日以降親が留守なのである程度の無茶はできるかもしれない(苦笑)
[wings] 親さえ説得できれば、いつでもおっけ〜(おい)
[BOBU] ええっと…一次会が19〜20時くらいまで…だったかなぁ(曖昧)
[wings] ちなみに、ケイスケは日程が全滅だそうです(笑)
[RURI] むー、兄貴をごまかせれば(汗)
[BOBU] ありゃ。
[RURI] ただまー、18,9はきついです(汗9
06:43:36 RURI -> LuriROM
[BOBU] ううむ。
[fukanju] あら
[fukanju] 朝ご飯ですな。たぶん(^^;
[LuriROM] いあ
[LuriROM] 準備中
[LuriROM] ご飯はまだ
[fukanju] あぁ、にゃるほそ(^^;
[LuriROM] (^^;
06:47:36 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
[fukanju] あーそだ。
[fukanju] 虹を見るエピソードで。
[fukanju] 璃慧さんと悠さんと望さんの3人のシーンとぶつけて見よーかと思ったのですが。
[fukanju] 午後3時半に外にいるでしょーかと聞こうと思ってたのだった(爆)
[fukanju] >平日
[ginka] むー
[ginka] 授業が終わるのが3時なので
[ginka] 外にいることは可能です(汗)
[fukanju] ふむ。
[ginka] しかし部活や掃除といったものが(TT)
[fukanju] なるほそ(汗)
[LuriROM] みゃう〜
[LuriROM] 3時半ならいてもおかしくないね(^^;
[fukanju] ふみゅ。
[fukanju] 何か用事があれば出てるかもしれないと言うぐらいですか(^^;
[fukanju] #後は午前で授業が終わる日ぐらいか(汗)
[fukanju] んでは、書かせていただきまするー
[fukanju] てきとーに書いてからMLに投げますし(^^;
[fukanju] 後で修正お願いするとおもいまするー
1999/11/17 07:00:00
07:01:46 LuriROM -> Lurimu
[fukanju] おかえりー
[Lurimu] ただいまー
[ginka] おっかえり♪
[BOBU] おかー
[BOBU] うーみ。去年の予定見てると、どうやら遅くとも20時くらいには終わりそうだな>一次会
[fukanju] ふむ
[BOBU] 一昨年は16時から店に入ったらしいからもっと早く終わったみたいだし。
07:05:48 + so_do(~so_do@dmax000-pool001.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[ginka] おはようございます♪
[Lurimu] 20時かあ……
[so_do] おはようございます
[BOBU] おはようございます〜。
[Lurimu] 場所によっては可能だと思う
[Lurimu] おはよーございます〜
[fukanju] おはよーですー>そーどさん
[Lurimu] 部活かなんかの忘年会だとごまかして(おひ)
[BOBU] なにも意見がないと両国になると思う(笑)
[Lurimu] ……どこだかわからないよー(汗)
[fukanju] 山の手線挟んで反対側(^^;
[ginka] ……路線図見なさいっ(汗)>両国
[Lurimu] とーいね(汗)
[Lurimu] まー、たぶん可能だと思います〜
[Lurimu] つーか、可能にさせるっ
[Lurimu] でもまあ、19だけは無理かと
[Lurimu] 翌日学校だし〜(汗)
[fukanju] (^^;
[Lurimu] できれば23日以降がいいです〜
[BOBU] …すると23か26…
[Lurimu] いーかげんおちます〜
[Lurimu] であであ〜
[fukanju] ほーい
[sf] あーい
[fukanju] いってらっしゃーい
[BOBU] はい〜
[so_do] #お疲れ様でした
[Saramari] む、24有給とるしかないのか
[fukanju] おつかれさまー
07:11:16 ! Lurimu (spread your wings!)
[BOBU] 今年はコミケがあるからなぁ…
[fukanju] うむ
[fukanju] コミケって24 25でしたっけ
[BOBU] わざわざクリスマスにやらんでもいいのに…
[Saramari] 23に忘年会なら、24日は有給をとって、連休がほしいんですっていおう
[Saramari] 24,25,26だよ
[fukanju] なるほどー
[fukanju] 冬コミは行くかどーかわからないからなー
[fukanju] て。
[BOBU] バイトの都合が着けば行きたいんですけどねぇ>コミケ
[fukanju] 資金力の都合と試験がなければ……………
[BOBU] 試験…(汗)
[fukanju] ………ぉぉ。
[fukanju] よく考えたら。
07:18:30 + Kakeru(kakeru@160.29.3.17) to #kataribe
[sf] コミケに参加すれば、忘年会にもでられるって?(6e)
[sf] (おい)
[BOBU] おお〜(笑)
[Saramari] そうだけどね
[Kakeru] おはよー
[fukanju] どう資金に都合をつけても、往復の足代を出して忘年会にも出たらコミケ会場で同人誌買う予算が残らない(爆)
[BOBU] おはやう
[fukanju] おはよー>るん
[ginka] おはよーです♪
[Kakeru] もえもえ
[sf] あはは
[fukanju] うむ。
[sf] 私は行く金さえ(げしっ)
[fukanju] 18切符二枚分で5000円なら、さっくりと生活の何かを削れば工面できるが(ぉぃ
[fukanju] あ。忘年会の会費の問題もあったか(ぉぃ
[ginka] #落ちまーす
[fukanju] おつかれさま
[fukanju] いってらっしゃーい
[Toyolili] いってらっしゃーい
[so_do] #お疲れ様でした
[BOBU] はい〜
07:27:39 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
[fukanju] (^^;;;;;;;;>声優周波数音紋解析
[fukanju] #あ、ミスった(汗)
[sf] しゅるしゅる
[Saramari] 他のチャンネルだなっ
[fukanju] 誤爆です〜〜〜〜〜(^^; 気にしないで下され〜〜〜〜〜(^^;
[Saramari] でっぱつ
07:41:27 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[fukanju] いってらー
[sf] 出発の別読みのギャグだったのだろうか
[so_do] でっぱつ……って、言いません?
[BOBU] 初耳ですけど…
[so_do] 一昔(?)前につかっていたなぁ……
[sf] んーむ。初めて聞いた
[Toyolili] ギャグというほどでもないよ>でっぱつ
[Toyolili] ただ、そう言ってるだけ(笑)
[fukanju] んー。言う人がいるのは知ってるってぐらいかなー
[fukanju] 使ったことはない。
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] あさごはんはうまかった
[fukanju] をを
[sf] (;^^)
[fukanju] それは重畳。
[so_do] よいことなり
[fukanju] なんかたべよう
[fukanju] くっきーがあった
[Kakeru] くっきーぱくぱく
[fukanju] ぱくぱく
[fukanju] 胃に物が入った。
[Kakeru] めいどさんめいどさんめいどさんめいどさん
[so_do] #出勤します
07:58:12 ! so_do (お先に失礼します〜)
[fukanju] #いってらっしゃーい
[Kakeru] いってらっさい
[Kakeru] みみみみみみみみみみみみみみみみ
1999/11/17 08:00:00
[BOBU] 私も落ちます〜
08:00:37 ! BOBU (ムムーーーー!!)
[sf] あい
[Kakeru] あいあいあい
08:00:54 + J_OldFlag(~Djinny@na61.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] みんな堕ちていく
[J_OldFlag] うむ
[Kakeru] ひしっ
[J_OldFlag] やー、がけるん
[J_OldFlag] ぢたばた
[fukanju] (^^;
[Kakeru] ずりずり
[J_OldFlag] みゅー(><)
[Kakeru] 今朝は雪だ
[Kakeru] さむいよ〜
[fukanju] をー>岩手
[J_OldFlag] そーかー、岩手は雪か
[fukanju] 吹雪いてますか………
[fukanju] (ぉぃ
[sf] そーか
[Kakeru] zapzapzap>ふかふか
[sf] 日本は長いのう
[J_OldFlag] 吹雪の街………
[Kakeru] 雪
[fukanju] 吹雪の中、孤立した部隊に地元住民のゲリラ兵が…………
[Kakeru] 雪が降っているbyKanon(おい)
[sf] ぐう
[sf] そういえば二章が上がっていたね
[fukanju] うむ
[Kakeru] うむ
[J_OldFlag] #落ちるよ〜〜
08:09:58 ! J_OldFlag (ははははははははははははははは)
[Toyolili] おなじくおつかれさまっ
08:10:16 - Toyolili from #kataribe (Toyolili)
[fukanju] 頭を必死に隠すメイド服のおねーさん………
[fukanju] おつかれー
[sf] ふふ
[Kakeru] おつかれ〜
[sf] ふくせんだふくせんだ
[Kakeru] ふくせん……なのか?
[fukanju] いつたいかのじょはなにをかくしていたのだらふ(ぼうよみ)
[sf] 「じゃぁなにもなかったんだ。珍しい」
[sf] ……
[sf] いつもは失敗していたのか(おい)
[fukanju] いつもはなにかあるのね(汗)
[Kakeru] ひみつ
[fukanju] なるほど
[sf] しかし、良いコンビだ
[fukanju] うむ
[sf] 「ところで、それよりも重大なことがある」
[sf] のあたりとか、とぼけていてナイス〜
[fukanju] 警察、救急車、霊柩車のコンボが(^^;
[Kakeru] わーいウケたウケた
[sf] んむんむ
[fukanju] 期末考査前ということで部活なし。とゆーことは、部活に入っているのだな(うむ
[Kakeru] うむ
[fukanju] なに部だろう。
[Kakeru] ちなみに本体の中学校は必修クラブを兼ねているので全員部活には所属するのだ
[Kakeru] 何部でしょう
[fukanju] をを。なるほど。
[sf] 公立中学だとそーだったよーなきはする>必修
[fukanju] んー、必修クラブと部活は別立てだった(汗)<うちの中学
[sf] 演劇部で、その腕を生かして変装して正義の味方を(おい)
[Kakeru] こらこらこら
[fukanju] 書道部とか
[sf] 悪を予知して、鏡テレポートで登場、光ってるから正体不明(おい)
[sf] 必殺技は光の剣だ
[Kakeru] すでに部活ではないな(^^;
[sf] ……と書くと、ほんとに正義の味方だなー
[fukanju] ををっ
[sf] 「おまえはっ」「月からの使者、ブルームーン!!」
[sf] (壊れてるな)
[Kakeru] ナイル帝国なきゃらだ
[fukanju] ぐはっ
[fukanju] あとはなんだろー
[fukanju] 陸上部員とか。
[sf] 短距離走か
[fukanju] うむ
[fukanju] いや、マラソンで鏡ワープを使って(ぉぃ
[sf] 走るのをやめてから「ちょっと太め」に(おい)
[fukanju] (^^;>走るのを止めてから
[sf] ありがちだよね(;^^)
[fukanju] んむ(^^;
[fukanju] 大学に入って運動しなくなった途端に………とか
[fukanju] よくきくはなしだ(ごほごほ
[sf] かけるだから駆ける(どさっ)
[fukanju] なるほど(納得
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] むかしからふとめだったんだよぅ(TT)
[sf] まあ、それはさておき
[sf] 章建てごとにシーンを切り替えてるのが効果的だね
[sf] 書きたいところだけうまく書けてるんじゃないかな、たぶん。
[Kakeru] わーい
[fukanju] ですな。
[sf] ついついあいだのシーンで悩んで未完成になりがちですからな(吐血)
[fukanju] ぐふっ(吐血)
[sf] あいだというか、つなぎというか
[Kakeru] あ、誘爆している
[fukanju] シーン簡を埋める何かにこだわって無理して緊張感を保てなくなったり。
[fukanju] >完成しても
[sf] んむんむ
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] つまりは、書いたシーンだけで読者にその間を想像させる作業が。
[fukanju] きっちりとなされればよいのですな。
[sf] んむ。それだけの情報を、読みやすく理解できるように、盛り込んでおく必要がある。
[sf] どーもわしだと過剰詰め込みに(ざくざく)
[sf] その点、会話や地の文の一言なんかで上手く処理できてるよね。
[Kakeru] ふむ
[sf] ぐう
[fukanju] 作った設定の1割ぐらいを。
[fukanju] ほのめかすぐらいの表現で出す。
[fukanju] つもりで書くぐらいが実はちょうど良いかもしれないと最近は思ってたり(汗)
[sf] あとは、地の文のキレがいい。センテンスが短くて、体言止めを多用してる。
[sf] ややこしく接続して複文にしていないから、たいへん読みやすい。
[fukanju] うむ
[sf] 接続語をあまり使っていないのも、スピード感を出しているしね。
[sf] きーくやしー(おい)
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] とゆー訳で第三章にも期待だ。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] メイドは出したし。次ぎはねこみみだ(おい)
[fukanju] をー
[fukanju] あのかける少年にどのような心理的インパクトが与えられるか…………
[fukanju] わくわく
[Kakeru] いや〜っ
[fukanju] 香澄さんも、なにげに口にする言葉がブラックでよいし(ぉぃ
[sf] くくく
[Kakeru] 香澄:「そんなことないですよぅ」
[sf] いいこだねー
[Kakeru] うん
[Kakeru] かえ
[Kakeru] かけるんにはもったいない
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] かける君もいいやつじゃーないかね
[fukanju] うむ
[Kakeru] 当時はね
[Kakeru] (おいこら)
[Kakeru] おちますみかん
[fukanju] 生きていれば、香澄嬢も現在は21歳ですか……(ふむ
[sf] ふむー
[Kakeru] えんぎでもねぇ<いきていれば
[fukanju] この話の展開がどー転ぶかまだわからんもん(ぉぃ
[sf] 紅い雪の話で、赤羽さんだからねぇ(おい)
[Kakeru] ……先読みすぎ>sfさん
08:51:46 ! Kakeru (香澄:「嫌〜こんなかけるなんかかけるじゃないわ〜(TT)」)
[sf] 読んでるつもりはないのだが〜。どう転がすかはまだまったくわからんのだしー
[fukanju] うむ
[fukanju] てか、これぐらいまで話を書いてしまってから先の展開を考えたりすることもよくあるし〜〜〜(ぉぃ
[sf] ふかふか
[fukanju] #だから話が長引きやすいのだ(汗)>自分
[fukanju] #書きながら、展開要素が増えていく〜(汗)
[sf] ぎゃー
[fukanju] 計画性がないともいうのだった(爆死)
1999/11/17 09:00:00
1999/11/17 09:00:59
09:01:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[fukanju] #うー、この時間帯はindexファイルの再生成タイムか………(汗)
[sf] うみ
[fukanju] #メールサーバーに繋がらない(汗)
[sf] すみませぬー
[fukanju] #うし、めるチェック終わり………
[fukanju] そふぁーでねてきまするー
[fukanju] ぐー
[sf] あらら
[sf] 風邪引かないようにね(ひどくならないようにか)
09:17:56 fukanju -> fukaSleep
09:27:46 sf -> sf_away
1999/11/17 10:00:00
10:01:06 + fukAway(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf_away] ふー
[sf_away] 2000発言か
[sf_away] ばらまきまくってるけど、減らないねぇ。
[sf_away] >未処理ログ
[sf_away] ちと休憩〜
10:42:39 + ko_iti(kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
10:52:13 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
1999/11/17 11:00:00
11:50:45 + ko_iti(kazuki@ppp32.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
11:57:51 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
1999/11/17 12:00:00
12:03:27 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はろーん
[AL] おひるきゅうけい〜〜
12:17:41 + theta(~jbe00525@cs25532.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[AL] はろーん
12:20:02 ! theta (CHOCOA)
12:40:09 ! AL (CHOCOA)
12:52:52 + maro(~maro@hik7p109.kcn.ne.jp) to #kataribe
[maro] こんにちわ〜 って ほとんどawayさんな気が・・・(^^;
[maro] うう・・・ こげな時間にしかこれなかった自分がかなし
[maro] 他の場所も覗いてみようかな・・・?
1999/11/17 13:00:00
[maro] さてと・・・ 前回 小人さんに能力が決定した うちのキャラ 鈴木君 もとい鈴樹君
[maro] 勝手に助けてくれる時には ちゃんと働いてくれる(能力13)けど 頼む時には あまり役に立ってくれない(能力9)
[maro] としてみました
[maro] で、主に鈴樹くんの体の各部にしがみつく事で 勝手に動かせる これで助けるとします。
[maro] 問題は・・・
[maro] 見えるのは 自分以外は 子供か動物 あとは感応能力のある人のみ にしたいんですが
[maro] どういう風に設定したら良いんでしょねぃ・・・
[maro] 子供・動物にはみえない:6
[maro] その他の人には見えない:13
[maro] う〜みぅ
13:20:43 Topic of channel #kataribe by maro:
[maro] はう?!
[maro] な、なんか変なのが出てしまった?!
13:22:42 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool123.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[maro] こんにちわです〜
[TOURUI] ちわ
[maro] maroと申す者です よろしくおねがいするです(^^
[TOURUI] 昨日あってます(笑)
[TOURUI] おとといだったけ?
[maro] はうっ?! こ,これは失礼
[TOURUI] よろしくです
[TOURUI] いえいえ私もしましたから
[TOURUI] 小人さんが子供とかしか見えない設定は
[TOURUI] 特徴でとればよろしいかと
[maro] あう はいっ
[maro] ふみふみ もし 見たい人が居た場合はどうなるんでしょ?
[maro] 感性の良い人とか
[TOURUI] 見たい人にも隠れたいのでしたら
[TOURUI] 技能でとるべきだと思いますが
[TOURUI] 普通の人にはみえない:1
[TOURUI] というのがついていれば
[TOURUI] 見れる人にしか見れない
[TOURUI] と思いますけど
[TOURUI] いまいち自信なし(^^;
[maro] あれ? 技能は 少ない方が高い能力なんですか?
[TOURUI] いえいえ
[TOURUI] 大きい方が高いですけど
[TOURUI] 特徴ですと1〜3まで
[TOURUI] で
[TOURUI] 技能は6〜13
[TOURUI] の間っていうのが
[TOURUI] HA06の制限ですね
[maro] ああ 上のは 特徴のでしたか(^^; SORRYです
[maro] ういうい
[TOURUI] 書き方がよくなかったですね
[TOURUI] 私も
[TOURUI] 技能でとるのならば
[maro] いえいえ 参考になるです
[TOURUI] 隠れたいときに隠れる技能
[TOURUI] って感じになると思います
[TOURUI] 特徴ですと
[TOURUI] 常に隠れている
[TOURUI] って感じになると…
[maro] ういうい
[TOURUI] まあ見れる人は沢山いるっぽいけど
[TOURUI] (笑)
[maro] ううっ(t_t)
[maro] 寮長さんから呼び出しです ちとおちるです〜
[TOURUI] は〜い
13:31:31 ! maro (CHOCOA)
13:43:21 sf_away -> sf
[sf] ちと寝ていた
[TOURUI] おかえりなさい
[TOURUI] 30分くらい前のログってあってます?
[TOURUI] 大胆にもマロさんにルール説明っぽいものをしてしまったんですけど
[sf] 隠れていて「誰かにみつけられるのに抵抗する」場合には技能を取る、という感じですね。
[sf] だから、だいたい正しいと思う。
[TOURUI] よかった
[TOURUI] 結構不安だったりもしたのだ(^^;
[sf] いえいえ、ありがたかったですよん。ちょうど居なかったし〜。
[sf] みゅう
[sf] トピック戻しとくか
[TOURUI] なにに?
[sf] お題かえるか〜
[TOURUI] 野望から
[TOURUI] 展望に
[sf] がふっ
1999/11/17 14:00:00
14:08:41 + maro(~maro@hik6p062.kcn.ne.jp) to #kataribe
[maro] ただいまです〜(^^;
[sf] おかえりー
[TOURUI] おかえりです〜
[maro] はいです〜
[maro] いやははは 電話代が高こなってるで〜 と言われてしまいまった(^^;
[TOURUI] 今回はメインデザイナーがいますのでルール面で不安材料はなくなったよ(笑)
[TOURUI] 電話代は…
[TOURUI] 大丈夫なんですか?
[sf] (;^^)
[maro] (^^;いや それはもう先月なので。今月は・・・少しはましなはず(苦笑)
[TOURUI] タイムプラスでダメージを少なくするのだ
14:11:45 + AOI_3(~aoi_3@p84a211.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[maro] 寮生は 内線電話なのでそのダメージ減少がむりなのだっ
[AOI_3] ちわぁ
[maro] こんにちわ〜
[TOURUI] ちわ
[TOURUI] あらら>ダメージ減少
[maro] sfさんにきくです 小人さんの 消し方(章)
[sf] ふに?
[maro] 小人らしく 子供や動物には見えるけど 普通の人には見えない(見えにくい)としたいんですが
[TOURUI] 一応私の説明で問題ないようですよ
[TOURUI] さっき確認しました
[maro] あ ありがとです〜
[sf] 特徴に 子供と動物以外には見えない:3
[sf] 技能に 見えなくする:13
[sf] とかね
[maro] ふみふみ
[maro] 特徴と 技能に設定する違いは・・・?
[AOI_3] 特徴は「大人に見えない」ってほうがいいかもー
[sf] 機械にも見えないんだろうから。
[maro] あ、そですね 機械にも見えないですね
[AOI_3] なるなる
[TOURUI] ふむ
[TOURUI] 子供の基準は?
[TOURUI] 年齢制限?
[sf] 小人さんが子供と認識するかどうかの問題だろうけどね。肉体年齢なのか精神なのか……。
[maro] そこらへんは 設定に細かく書けばいいですかね。 もち 精神でしょう
[TOURUI] なるなる
[AOI_3] ごめんなさい。下品なネタを思いついてしまいましたm(_)m<子供と大人
[maro] 子供みたいな性格 ではなく 全く子供の心 ということで
[TOURUI] はねられた人が沢山いそうだ
[TOURUI] 子供な心ってことで(笑)
[TOURUI] おこちゃまにはあっさりなれるので<私
[maro] (^^; 純粋な心 のほうがいいですかね?
[maro] <見える 見えないの判別
[sf] 純粋な悪心(おい)
[maro] ああっ その手が有ったかっ(章)
[TOURUI] 純粋であればいいっと(笑)
[TOURUI] まあ子供って残酷ですから
[TOURUI] 見ようによって悪といえなくもない
[maro] うう〜む 特定が難しいですね・・・ 童話のような感じにしたいんですが
[AOI_3] ティンカー・ベルだね
[TOURUI] ふっといてなんだけどそう細かく定義しなくても
[maro] いっそ 感応力で 誰でも見れるほが いすかねぃ
[TOURUI] こんな感じで通じると思う
[sf] プレイヤーが居るから、プレイヤーの判断の運用事例でカバーすればいいんだけどね。
[TOURUI] 妖精が見れる人には見れる
[maro] (爆)
[TOURUI] 見えないモノはたとえ子供でもみれない
[TOURUI] って感じでしょうね
[AOI_3] 信じる心、でしょう
[TOURUI] お父さんサンタクロースは今年もくるの?
[maro] プレイヤーとのやり取りなので 事前にそう告げておくなど?>sfさん
[sf] そーですね。
[AOI_3] うちには煙突がないから(笑)
[sf] 「このキャラには見えるかな〜」
[sf] ってやりとりを重ねて輪郭をつくっていくという感じで。
[maro] どうしても見たい人には 見えない特徴を上乗せして 判定してもらう とかですか?
[sf] ええと。キャラ設定によって、そのまま見えるかどうかを判断する。その判例の積み重ねで規定して行く。という感じね。
[sf] どうしてもみたい人がいたら、それはそれで判定で〜。
[maro] なるほどなるほど
[AOI_3] えっと、見せたい人に姿を出せるの?
[TOURUI] デフォルトで見える人には判定いらないが正しいやり方でしょうね
[TOURUI] 隠れようとするなら話は別だろうけど
[sf] ええ
[maro] ういうい
[sf] あいてに「超自然的な物が見えない」とかいった特徴/技能がついてれば、「むりやり見せる」技能が必要でしょうけどね。
[maro] ああ なるほど
[TOURUI] 一回おちます
14:31:24 ! TOURUI (お先にしつれいします)
[maro] ぎゃくに 超自然的な物が見える の場合 その技能と うちの見えない技能 で判定する事になるですね?
[sf] そうですね
[sf] あえてみようとした場合ですけどね。
[maro] ふみふみ
14:36:38 + TOURUI(~dqi00161@dmax006-pool102.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] ただいま
[AOI_3] おかえりですー
[maro] おかえりです〜
[TOURUI] そうだ葵3号さん
[TOURUI] ラーメン屋の設定って本気できめたんですか…
[AOI_3] うに、決めたです(笑)
[maro] そう言えば MLで読んでましたけど LGも楽しそう・・・(笑) 大仏ロボがgood☆
[sf] #LG ってのもありますんで、機会があればご活用ください。
[TOURUI] ロボ…
[TOURUI] じにゃがのりのりですからね(笑)
[maro] いいなぁ 主題歌・・・
[maro] できれば 山本正之 作詞作曲希望 と思っちゃいました(笑)
[TOURUI] マロさんも作詞作曲するのだ(笑)
[maro] 他のpbemなどで作ったキャラに 人権ナイダーとか 墓穴ホリダー なんてのは居ますけどね(^^; 主題歌は作ったことがなひ
[TOURUI] (^^;
[AOI_3] そのうち、EPや小説とか「あなたならどうする」に続くネタとして、主題歌ができたり・・・
[maro] いいですね〜〜(笑)
[TOURUI] あなたの主題歌(笑)
[sf] わはは
[maro] かなり 希望(笑)
[TOURUI] 語り部CD化計画
[TOURUI] ラジオドラマ方式でないのが恐ろしいところかな(笑)
[AOI_3] 企画ネタだったら、主題歌を替え歌にすれば、オフで歌えたり(爆9
[AOI_3] カラオケ入ったら、まずはそれぞれ餅キャラの主題歌を・・・
[sf] まあ、替え歌は危険だからね〜。
[sf] >著作権的に
[maro] ううむ・・・ じゃ 此間の お間抜けな空間を発生させるのも かなり危険な?(^^;
[AOI_3] とりあえず、大きくは流せませんからねー
[sf] まんまパクリはまずいけどー。うまく異化したりして消化してれば問題ないかなと>設定
[maro] たとえば 空間 でなく 間抜けな状況が訪れる とか(笑) どこからともなく タライが・・・
[sf] ふむふむ。面白いかも。使い方しだいだけど。
[sf] やはり、小人さんがうっかりなのだろうか(爆)
[maro] いいかも(笑)
[maro] では 小人さんはちょっと悪戯好き としましょう(笑)<特徴
[sf] ういういー
[TOURUI] 一寸ですむのだろうか…
[maro] あ ひとりではないので タライ落とすなら 複数出てきて うんしょうんしょ(笑)
[TOURUI] 小人さんが間抜けになっていくのか
[maro] 小人さんのせいで 間抜けになっていくのかも(笑)
[TOURUI] そっちかい(^^;
1999/11/17 15:00:00
[maro] ちょっと作ってみたので 見ていただけます?
[TOURUI] はいはい
[sf] どーぞー
[TOURUI] MLですか?
[maro] いえ ここで送信してはだめです?
[TOURUI] いいですけど
[TOURUI] どこに送信するんですか〜
[sf] DCCで送ってきましたね
[TOURUI] こういう方法もあったか…
[maro] まだ 手直しが必要かもなので(^^;
[TOURUI] ちょっとまってね
[TOURUI] いま確認するから
[maro] ういです〜
[TOURUI] どこに保存したか忘れてしまった
[sf] 記法は手直ししたほうが良いかな〜。ってのはあるんで、送り返しとこう。
[sf] ちとまってね
[TOURUI] すみませんもう一回送ってください
[maro] あ、お願いします〜〜〜m(__)m ありがたや
[AOI_3] ほえほえ(読んでる)
[maro] ういです〜>あおいさん
[sf] 会社名はなんとかしたほーがいーかな
[maro] 出目金ですか(^^;
[AOI_3] また、お気楽なキャラだ(笑9
[maro] 他人・・・というか ほとんど小人さん任せ(笑)
[TOURUI] 小人さんがいなくなると大変なことになりそうだ(笑)
[maro] 依存症:2 ですからね〜 けっこうヘビー(^^;
[maro] 送り返されてきました〜〜〜
[sf] まあ、形式の手直しだけだけどね
[maro] あ、そうだ
[maro] 物語の舞台に 既に有る工場とかないですかね?
[TOURUI] 工場の設定は
[TOURUI] 葛城製薬とかにあったような…
[sf] えーと。電子機器か
[maro] ういっす 出荷前検査作業受持ち(だれの話だ?(笑))
[TOURUI] 謎だ(笑)
[sf] 旭電気の吹利工場かなー。
[sf] もしくは旭通信の吹利工場(シャープの奈良工場(液晶とかね)みたいな感じの位置づけで)
[maro] (爆) もろですな(笑) まぁ そこしかないですよねぇ・・・ 今までの話統合すると
[sf] 文研都市がらみの工場だと、高度電子機器まわりですかね。
[maro] となると 旭通信に けっていす(笑)
[sf] ういーす
[TOURUI] 就職先がきまったか(笑)
[sf] めでたい
[TOURUI] 大企業だね
[TOURUI] しかも
15:25:46 + Tsuru(~chocoa@ppp3066.tk.xaxon.ne.jp) to #kataribe
[maro] 大企業 みたく言われていても 生産は 僕でも入れるようなもんです(爆)
[TOURUI] はじめまして〜
[Tsuru] こんにちわ〜、初めまして〜
[sf] ようこそー
[AOI_3] ちわー
[maro] こんにちわ 初めましてす〜〜
[sf] 当チャンネルはトピックにもありますように、ログ公開なので。
[TOURUI] #TRPGでログはよんでたので状況はわかってる奴(笑)
[sf] 公開の場として、著作権法その他の法的な問題は考慮して発言しといてくださいね。
[sf] なお、語り部についてのメインページは http://kataribe.com/
[Tsuru] ではおおっぴらに覗いています(笑)<ログ公開
[sf] となつています
15:27:35 + Kakeru(kakeru@160.29.3.11) to #kataribe
[sf] WWWの語り部関係情報を簡単に得るには http://kataribe.com/integration.html あたりから
[sf] たどると便利です。
[TOURUI] こんにちわ>かけるん
[maro] こんにちわです〜〜〜
[Tsuru] こんにちわ〜、先日はどうも〜>かけるさん
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] こんにちわ
[AOI_3] ちわぁ
[Kakeru] どうもです
[sf] にて語り部関係公開チャンネルのログが公開されています。
[sf] まあ、とりあえずこんなところか。(;^^)
[Tsuru] なるほどなるほど。早速読んでみます。<webページ
[sf] 全部読んでみようと思わないのがコツです
[TOURUI] (^^;
[Tsuru] う・・・多いですね(笑)
[TOURUI] いちおう
[TOURUI] http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm
[sf] あー、そっちのほうが便利だ
[TOURUI] という「ごんべ」さんというかたが作られた
[TOURUI] ページもあります
[Tsuru] む・・・ではこちらから見ていきましょう(笑)
[maro] ごんべさん・・・ 大活躍っ(><)
[TOURUI] うむ
15:32:57 ! maro (CHOCOA)
[Tsuru] う・・・中が広い(^^;ゆっくりと拝見いたします(笑)<webページ
[sf] ちなみに、語り部関係のチャンネルは色々ありますが、ここがメインの場所で、#裏 がWWWに流れない雑談系、その他はルール別のチャンネルとなっております。
[sf] いまだと#LG が動いてますね。
[TOURUI] 自分のペースが一番ですからね
[sf] んむ
[sf] 無理は禁物です
[Tsuru] なるほど〜・・・四日目にしてここの構造がやっとわかりました(笑)
[sf] 二千ファイル以上ありますからね。
[sf] TRPG.NETそのものよりも危険です(爆)
[Tsuru] NAMAZU付いてますねぇ、シェル権限の低いところでこれ入れさせられてすごい苦労しました(;;)
[sf] ってまあ、いまはTRPG.NET全体で(語り部のミラーのぞいて)5000あるのか
[sf] 増えたもんだな〜
[sf] まあ、rootなので楽です>namazu
[sf] なお、まだメーリングリストのログを個別のファイルにして検索できるようにはしてません。
[Tsuru] 最初、ファイルをコピーすることすらできないアカウント渡されまして・・・(・。・;;<NAMAZU
[sf] これができると+17000ファイルくらいかー
[sf] ひー。それはたいへん。(;^^)
[TOURUI] それはむちゃかも
[Tsuru] 次にもらったアカウントはccの実行権限が無くて・・・だから大きい会社って嫌いです(バイトですけど)
[sf] ふみ
[sf] まあ、とりあえず、あとは、なんとなく最新の情報を眺めつつ
[sf] 面白そうなものを探すのがいいのかなー。
[Tsuru] あらら、とりあえず入門を読んでみてますが・・・(笑)
[sf] いちおう主作業上はMLになってます。
[sf] ああ、たしかにルールの把握はそれでいーのです。>入門
[Tsuru] む、独創的ですね。<技能
[sf] そーですね。
[sf] わりと、かわってるはずです。
[sf] いまとなっては、それほどでもないかもしんないけど。
[Tsuru] 最近のRPG見てないので何とも・・・(自爆)<いまとなっては
[AOI_3] そろそろ落ちますー
[sf] まあ、いろいろな意味で革新的だとは思ってます。いろいろと思い切って捨ててあるし。(;^^)
[sf] であであ
[Kakeru] であ
[AOI_3] 眠い(笑)
[TOURUI] またね〜
15:52:54 ! AOI_3 (おやすみなさいだよ)
[Tsuru] む・・・もう基本システムがわかってしまった・・・(笑)
[sf] あはは
[Kakeru] 次は応用システムだ(んなもんないです)
[sf] あることはあるが
[TOURUI] システム自体が汎用だからね(笑)
[Tsuru] 何をするのか明確でない分、全くの初心者にはちょっと難しいかも知れませんね?
[sf] そのとーりです。
[sf] ……っと。
[TOURUI] 世界観に依存して目標があることはあるのでは…
[sf] 「なにかやりたいこと」のない初心者
[sf] には難しい、ですね。
[TOURUI] うん
[sf] つーか「なにかやりたいこと」がないと
[Kakeru] うん
[sf] TRPGこの道十数年
1999/11/17 16:00:00
[sf] とかでもなにもできない(爆)
[Tsuru] きゃ〜(笑)
[TOURUI] まあそれは語り部のみの問題でもないし
[Tsuru] とりあえず、今までの経験がある分、何をするかわかりやすいですよね?<長い人
[sf] ランダムにふってから考える、というタイプのプレイヤーがけっこう居るんですよ。
[sf] >古株
[TOURUI] ぐさ(古株じゃないけど)
[sf] そういうひとには、不便とゆーか。やりづらいのはありますね。
[Tsuru] ら、ランダム・・・?技能はさいころでどれか決める、とかですか?
[TOURUI] そう(うそです)
[sf] # トラベラーネタがさくっと出てきたり、ジークジオンネタがでてくるひとの、どこが古株でないと(;^^)>冬縲さん
[sf] D&Dで能力値決めてから職業や設定考えるとか
[TOURUI] 語り部”は”初心者だもん庄
[sf] トラベラーとかのライフパス系ルールのあるゲームとか
[sf] RtoL系のように出身とかランダムで決めるやつとか
[Kakeru] そろそろおちます。みかん
[Tsuru] D&Dに関してはちょっとしょうがないのでは・・・(笑)<能力値→職業→設定
[sf] そういうのに慣れているひとは、まずイメージから固めてデータを作る、というのに、慣れて居なかったりすることがあるんですわ。
[Tsuru] あ、では〜>かけるさん
[sf] であであ
16:05:04 ! Kakeru (香澄:「嫌〜こんなかけるなんかかけるじゃないわ〜(TT)」)
[TOURUI] わたしも落ちます
[sf] はーい
16:07:13 ! TOURUI (おさきにしつれいします〜)
[Tsuru] ではでは〜>TOURUIさん
[Tsuru] 遅かった・・・
[sf] まあ、あとで公開ログをみるでしょうし(;^^)
[Tsuru] さて、では失礼いたします〜
[sf] はいなー
[sf] わしも飯くって来ないとな
16:22:17 ! Tsuru (お出かけ〜)
16:32:43 + ko_iti(kazuki@ppp17.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf] ひとが去ってから来るのね(残念無念(おい))
[ko_iti] むう
[sf] 今日は……かけるんの小説の良い点の分析、maroさんの新キャラ
[sf] LG02の怪盗、語り部の紹介
[sf] などの話題があったのかな〜
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 結構面白い>かけるんの小説
[sf] んむんむ
[ko_iti] つーか、昔の方がぜったいいいおとこ
[ko_iti] いまだめにんげん
[sf] そだねー(;^^)
[ko_iti] ねこみみめいどとでであいは、かれにとってふこうなのではなかったのだろうか?
[sf] 謎だね
16:38:06 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
16:42:49 + ko_iti(kazuki@ppp36.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf] おかえり
[ko_iti] ただいまんもす
[ko_iti] 狭間の今の話題は米と猫ですか?
[sf] そーだね。米が賞品の大学祭のイベントと。
[sf] 猫のるりるりかんけいかのー。
[sf] 朝セッションは終わった
[ko_iti] おわったのか
[sf] んむ。
[sf] なんとか完結した
[sf] じにーさんごくろうさま〜
[sf] おつかれさまーのほーがよかったっけ。どっちだか忘れた
[ko_iti] みゅー
[sf] プレイヤーは難しかった(おい)
[ko_iti] むう
[sf] まあ、いろいろと知見が得られて満足満足〜
[ko_iti] マスターばかりしているとプレイヤーが下手になるの法則
[sf] ぐう
[sf] ってここは公開ログだがや(あははー)
[ko_iti] やばい話はよそでするか
1999/11/17 17:00:00
[sf] ちなみに、日報にかけないヤバいTRPGの構造的ネタのひとつです。>読んでるひと
[sf] まあ、これはべつに穏当なネタかも知れんが(;^^)
[ko_iti] おち
[sf] さらば
17:07:29 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
17:11:49 + Kakeru(kakeru@160.29.3.12) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 第3章流した
[sf] やー
[sf] これから読む。
[Kakeru] みゃ〜
[Kakeru] 流す前に読んでいたらすごいとかかんがえてしまった
[sf] ひー
[sf] 余計な一言は、いまも昔も変わらないらしい
[Kakeru] うむ
[sf] 問題は余計な一言に、相手がどう対処するかなのだな
[Kakeru] たぶん
[sf] さいきんは、余計なひとことでぶん殴ってくる相手に恵まれているんだね(おい)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] まー
[Kakeru] 昔は今ほど変なこといってないし
[sf] あはははは
17:20:15 + J_OldFlag(~Djinny@na62.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ちわーす
[J_OldFlag] ちーす
[Kakeru] 第3章流したのぅ
[sf] んむんむ
[J_OldFlag] いただいているところ
[J_OldFlag] また、感想書くよ
[Kakeru] ありがとうにょ
[J_OldFlag] いえいえ
[J_OldFlag] 良いものにであったときに何か返したくなるのは、これは当然のことです
[Kakeru] にょ
[Kakeru] そういわれるとがんばってかかにゃきゃとおもうにょ
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] ねこみみはまだでてこない
[J_OldFlag] あい
[J_OldFlag] んむ
[J_OldFlag] 出てきたら、もう感想書かなくなった、ということのないよーにお願いいたします
[J_OldFlag] (爆弾発言)
[Kakeru] (TT)
[J_OldFlag] ククククク
[J_OldFlag] まー、書くさ
[J_OldFlag] セッションも終ってヒマヒマになったし。
[Kakeru] おつかれさまなのだ<セッション
[J_OldFlag] いいえ
[Kakeru] #ちなみに「ごくろうさま」は目下の相手に使う
[J_OldFlag] こー、なんというか、上手く行かんものよということが判明しただけでも収穫にゃ
[J_OldFlag] #ヤーさんは目上にも使うでよ>「ごくろーさんでした」
[Kakeru] #ぶんぽうじょうまちがいなのだ<ごくろーさんを目上
[J_OldFlag] #ほーほー
[Kakeru] むー
[Kakeru] なんかみんなにいいたいほうだいいわれている(^^;
[J_OldFlag] なにがじゃ
[J_OldFlag] かけるんが?
[Kakeru] [ko_iti] つーか、昔の方がぜったいいいおとこ
[Kakeru] [ko_iti] いまだめにんげん
[Kakeru] [sf] そだねー(;^^)
[Kakeru] [ko_iti] ねこみみめいどとでであいは、かれにとってふこうなのではなかったのだろうか?
[Kakeru] とか
[Kakeru] [sf] いま一瞬、青空翼とゆーねたが(おい)
[Kakeru] [ginka] おはよーございます
[Kakeru] [BallMk-2] あははは
[Kakeru] [fukanju] がーん
[Kakeru] [fukanju] 蒼月翼(ぉぃぉぃ
[Kakeru] [BallMk-2] げふっ
[Kakeru] [fukanju] おはよー>銀佳さん
[Kakeru] [BallMk-2] それ嫌過ぎ(爆)>蒼月翼
[Kakeru] とか
[sf] ぐう
[J_OldFlag] わはははは
17:33:16 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ぶんしんのじゅつだ
[J_OldFlag] どろろん
[sf] ちと再起動とかする予定なの
17:35:30 - sf from #kataribe (sf)
[Kakeru] よし
[Kakeru] いまのうちにあんなことやこんなことをっ
[J_OldFlag] くすくす、
[J_OldFlag] 「だめよかける、分身が見てるわ」
[Kakeru] 「ちっ。おれたちかんしされているね」
[J_OldFlag] 「4人以上の集会は禁止されているのよ。全く占領軍の奴等ったら」
[Kakeru] 「やべぇ。ここ6にんいるよ」
[J_OldFlag] 「でしょう。だから当局の監視官がいるのよ」
[Kakeru] 「むぅ。おれたちにはじゆうがないんだ」
[J_OldFlag] 「だめよ、そんな大声を出しては。監視官は銃を持っているのよ」
[Kakeru] 「むぅ。(ひそひそ)あの銃を何とかして奪えれば」
[J_OldFlag] 「わたしが囮になるわ、その隙にあなたが」
[Kakeru] 「いや、だめだ。君にそんなことはさせられない」
[Kakeru] ……霙の町?(ばく)
[J_OldFlag] うむ、なんかそんな感じだねぇ
[J_OldFlag] 戦争映画ちっくだ
[J_OldFlag] 羹の街っていいよねぇ
[J_OldFlag] といったところで
[J_OldFlag] 落ちヤンス
[J_OldFlag] であであ〜〜
17:47:51 ! J_OldFlag (ははははははははははははははは)
[Kakeru] であ〜
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] sfさんはいきているのだろうか
[sf_Mebius] んむ
[Kakeru] ふたりっきりのあいのすになってしまった
[Kakeru] 無料MLなるものがあるらしい……<不穏当発言
[sf_Mebius] まあ、最近はいろいろとあるよね
[sf_Mebius] サービスはいろいろだけど
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なにかねたはないのだろうか
[sf_Mebius] んーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねた
[Kakeru] ぐー
[sf_Mebius] 寝ているらしい
[Kakeru] う
[Kakeru] ぐーっ
[Kakeru] むー
[Kakeru] これからの赤い雪の記憶の展開とか
1999/11/17 18:00:00
[sf_Mebius] 配役は
[sf_Mebius] そろったみたいやな
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 4人組みだっ
[Kakeru] ……Kanonやん(おい)
[sf_Mebius] さく
[sf_Mebius] まー
[Kakeru] あうーっ
[sf_Mebius] とりあえず
[sf_Mebius] パーティはそろったらしい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] これからどうてんかいするのだろうか
[sf_Mebius] ここからどう事件が展開するのだろうか
[Kakeru] どきどきだね
[sf_Mebius] 楽しみだね
[sf_Mebius] んーむ
[Kakeru] 会話が転がらない(^^;
[sf_Mebius] いまんところ事件の予兆らしいのは
[sf_Mebius] ……
[sf_Mebius] 題名くらいなのかっ!?
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そんなことないよぅ(本当か?)
[Kakeru] みゅぅ
[sf_Mebius] んーむ
[sf_Mebius] まあ、それぞれの"秘密"だけでも
[sf_Mebius] 話をまわせるけどな
[Kakeru] ごろごろごろ
[Kakeru] これからじけんをおこすんだ
[sf_Mebius] んむんむ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ねこみみをいっぱいだすんだ(おい)
[sf_Mebius] がくっ
[Kakeru] 岩手県中にヒトねこみみ化ウィルスがばらまかれるんだ(おい)
[sf_Mebius] 岩手県なんかあったんですか?(忘却界にしずんだらしい(おい))
[Kakeru] がーんしゃれになってねぇ
18:17:35 + sf1(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちてはる
[Kakeru] むー
18:19:10 sf1 -> sf
[sf] んー
[sf] まあ
[sf] なぜ壊れたのかという謎が読者的にはあるわけだな。
[sf] 上手く料理できてると良いね〜
[Kakeru] さくさく
[Kakeru] 女性陣の性格描写こんなもんでいいのだろうか
[Kakeru] 「こんな女いねぇ」とかいわれないだろうか
[Kakeru] みゅ〜 いちどおちます。みかん
18:23:13 ! Kakeru (香澄:「嫌〜こんなかけるなんかかけるじゃないわ〜(TT)」)
1999/11/17 19:00:00
19:50:36 sf -> sf_away
19:51:22 + ko_iti(kazuki@ppp19.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
19:53:45 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
1999/11/17 20:00:00
20:01:48 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-57.interq.or.jp) to #kataribe
20:03:26 ! BallMk-2 (さぁ、バリバリやるぜっ!!)
20:24:40 sf_away -> sf
1999/11/17 21:00:00
21:12:39 + K_DASH(~k_dash@ppp05-124.din.or.jp) to #kataribe
21:37:20 + theta(~jbe00525@cs25505.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[theta] hello
[sf] へろ
[theta] sfさん、京フェスのSF-TRPGの部屋なんですが、
[theta] 案内文をプログラムブックに載せるので、
[theta] メールで送っていただけませんか?
[theta] 以前のchatのログが出てこないんです。
[sf] 「TRPGというSFの楽しみ方と、SFものTRPGの歴史と現状」について、話す企画
[sf] とかゆーやつ?
[sf] ほかに書くことあるの?
[theta] おお、それです(^_^;
[theta] どうもです。
[sf] ういーす
21:51:47 + ko_iti(~kazuki@202.214.38.37) to #kataribe
[sf] ちわーす
[ko_iti] ちゅーす
[ko_iti]  HR開始の本鈴が鳴る。かけるはいつものように本を読んでいる。本の上に影
[ko_iti] かかかる。顔を上げる。
[ko_iti] 「やぁ」
[ko_iti]  香澄が正面に立って本を覗き込んでいた。
[ko_iti] 「転校生来るのよね」
[ko_iti] 「あぁ」
[ko_iti] 「どんな子なんだろう」
[ko_iti] 「さぁ」
[ko_iti] 「たのしみだね」
[ko_iti] 「まぁ」
[ko_iti] 「むかしむかしやまのうえにいっぴきのからすが住んでいました」
[ko_iti] 「かぁ」
[ko_iti] 「ちゃんと聞いている」
[ko_iti] 「まぁ」
[ko_iti] 「はぁ」
[ko_iti]  香澄はため息一つ。
[ko_iti] 「なぁ」
[ko_iti] 「なによっ」
[ko_iti] 「先生来ているぞ」
[ko_iti] こういうのり好き
[sf] んむんむ
[sf] 気心の知れた間柄の会話という感じでね
[sf] いい感じよな
[ko_iti] うん
[ko_iti] 「席替えはいつだっ」
[ko_iti] 「3学期までないわよ」
[ko_iti]  香澄が笑いながら答える。
[ko_iti] 「香澄。席変わってよ」
[ko_iti] 「窓際はあったかいから却下」
[ko_iti]  1校時の鐘が鳴る。
[ko_iti] ここらへんもいいかも
[sf] んむんむ。
[sf] じゃれあっとるのう
[ko_iti] 「席替えはいつだ」が嫌がり方に嫌みがない
[sf] ふふ
1999/11/17 22:00:00
[sf] 信頼関係ってやつだねー。と思った。
[ko_iti] ふふ
[sf] まーPC同士でこーゆー関係を築くべしべし
[ko_iti] うーみゅ
[sf] ん?
22:10:49 + Cat-Tail(~edw@sendai3-56.teleway.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] しかしえろげののりに近いということは言ってもいいのだろうか?
[ko_iti] つーかONE
[sf] んー。むしろライトノベルの一般的ノリだけどね。
[ko_iti] そうなのか
[sf] なんつーか、私の感覚では、コバルト寄りかも。という気はする。
[ko_iti] ライトノベルというのがよくわからん
[ko_iti] コバルトもよくわからん
[ko_iti] つーか何故わかる御大
[sf] 一冊20円の文庫本を一山いくらで買いあさったから。
[sf] >古本屋で
[ko_iti] タイトルで引いてしまうのだが>こばると
[sf] あはは
[sf] まあ、ライトノベルってのは〜。会話文中心に改行の多い読みやすい文体で、キャラクター主導型のジャンル小説が一般的。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ...
[sf] TRPGとの基本的相性はいいね。
[ko_iti] キャラクター主導だから?
[sf] んむ。
[sf] あとまあ、もともと近年のライトノベルはTRPGの強い影響のもとで発展してきているという傾向もあると思う。
[ko_iti] そーそー
[ko_iti] それは結構思う
[sf] ロードス島戦記の影響下の諸作品、とゆーやつだな。小説のロードス島戦記も、角川のライトノベル参入の初期作品……つーかその少し前の作品でもあるのだ。
[ko_iti] 初期で名前が出てくるのは
[ko_iti] ろーどす
[ko_iti] どらごんらんす
[ko_iti] ただ、中には「何か勘違いしていないか?」つーのもおおいけど
[sf] 独自に発展を遂げたというか
[sf] 適応拡散したとゆーか。
[ko_iti] んーとさ
[sf] ほい
[ko_iti] 一時期「アニメを小説にしたような感じ」なのもあったよね
[ko_iti] スニーカーとかで
[ko_iti] あれとの関係はどうかなあ?
[sf] メディアミックスでアニメ/ゲームの小説化ってのは
[sf] 定番だったからね。
[ko_iti] いあ、私園田秀樹とかはだいっきらいなんだけど(高校が同じらしい)
[sf] 昔は徳間の得意技だったんだけどね。
[ko_iti] でも、あれってあんまり面白くないよね>小説「化」
[sf] アニメージュ文庫ってのがあってね。メガテンの最初の原作小説もここから出てる。
[ko_iti] つーか、原作ものってなかなか面白くならない
[ko_iti] ふむ、そうなのか
[sf] あれも、いまでいえばライトノベルの系統だよね。
[sf] まあジュブナイル小説ともゆーが。
[sf] むかしのソノラマとかね。
[ko_iti] ソノラマかわったのか
[sf] 昔に比べると雰囲気は変わったかなと。
[ko_iti] ふむ
[sf] でもまあ、それは単に時代の変化にすぎんとはおもうけど。
[ko_iti] ふむ
[sf] けっきょく、とのときどきの若者層に向けて書かれた、読みやすく受けるネタの小説。
[sf] ってやつなのよ。
[sf] ライトノベル/ヤングアダルト とかいわれるやつ。
[sf] あー。あと、主要キャラクターの年齢が読者に近いことが多いというのもあったな。
[ko_iti] それは購買層は指しても、内容を指す言葉としては...
[ko_iti] ふむふむ
[sf] そらまあ、なんだかんだ言って広いものではあるけどね。
22:26:50 + AOI_3(~aoi_3@p8b956e.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] みゃー
[sf] 実際、出版点数ベースでは、
[sf] かなりの比率をしめてるはずだし。
[AOI_3] ちわぁ
[sf] へいほー
[sf] ただまあ、全体的に雰囲気やジャンルはある程度あって。
[sf] それはTRPGの雰囲気やジャンルに近しいのは確かだと思う。
[ko_iti] まー
[ko_iti] 遊ぶ人間の層も重なっているんだろうね
[sf] んむ
[sf] どちらにしても文章を読んで想像するのが好きな層ですからな。
[AOI_3] 今はなんのお話で?
[sf] いわゆるライトノベルについて。
[AOI_3] ほうほう
[ko_iti] ライトノベルとRPGの近似性について
[sf] あとは、これはとくに少年向けに言えることだけど、内面的葛藤やなんかよりもアクションを重視する所があって。
[ko_iti] そう?
[sf] そのあたりもTRPGとの親和性の強さになっているかな。
[sf] そらまあ、無いわけではないというか、それなりに扱われているけどさ。
[ko_iti] むしろ、読者と同じ世代の悩みなんかをクローズアップしたりとか
[ko_iti] してないかなあ
[sf] 一般小説(とくに純文学)とは傾向が違うという感じ。
[ko_iti] で、しったかしてると「お前になにがわかる」ってすてられちゃう
[sf] 悩みを扱っても、比較的さらっと処理することが多いと思うんだわさ。
[ko_iti] うみうみ
[ko_iti] まあ、そうかも
[sf] そのあたりも"ライト"なのな。
[ko_iti] あんまり重く扱うのは好まれないしね
[ko_iti] みゅう
[sf] 私は「スナック菓子のような小説」と形容している。(;^^)
[AOI_3] 「ポップ」といいますからねー
[ko_iti] そういった中で、「ブギーポップ」は異色だにゅう
[AOI_3] そうかな?
[ko_iti] 主格がころころ変わるし
[sf] まあ、うまく処理しているのは確かで。
[AOI_3] 技術は優れてるし、おもしろいとは思うけど、
[ko_iti] 複数のキャラクターの、もっと上の方に視点を置いている感じ
[ko_iti] 「複数の視点から、ストーリーを見る」ってのは、おいらやかけるん萌えのEVEが秀逸にゃあ
[sf] ライトノベルの基本的のフォーマットにそって、比較的使われない文体を、設定と噛み合わせて(設定からくる文体の選択の必然性を感じさせて)使ってるのが
[AOI_3] う〜ん・・・<EVA否定派
[sf] うまいところだと思う>ライトノベル
[sf] まあ、そのあたりはよく知らんが
[ko_iti] EVEとEVAは全くの別物にゃあ!
[AOI_3] あ、バーストエラーか(^^;
[AOI_3] そっちは好きだにゅう
[ko_iti] うみ
22:40:28 + RURI(~lurimu@98CFF7FC.ipt.aol.com) to #kataribe
[ko_iti] にゅう
[sf] 複数視点からのストーリーの再構築というしかけは、小説作法的には古いけど、なかなか使いにくいからね。
[AOI_3] ちわぁ
[ko_iti] 昔「聖エルザクルセイダーズ」というのがあってね
[AOI_3] 懐かしい・・
[ko_iti] こばるりろり
[ko_iti] あれも複数視点だった
[RURI] こんばんは♪
[ko_iti] なんつーか
[AOI_3] 複数視点というのは、いろいろとおもしろい特徴があるにょ
[ko_iti] 一人称小説ってうまくいくと面白いんだけど
[sf] ストーリーの内的構築という楽しみを提供するから、発見の楽しみを提示できるとかね。
[ko_iti] 一人称の人がすかんかったら、それだけで読むきなくなる
[sf] あはは
[ko_iti] 例:ダーティペア
[sf] しかしまあ、一人称はいちばん書きやすい
[sf] というのは事実だからね。
[RURI] #用が終わったので
[sf] # さらばだ
[RURI] #テレホタイムになったらきます〜(笑)
[AOI_3] まぁ、一番わかりやすいのは、一人称の主観と、複数ということでの、角度の変わった視点というのを、同時に楽しめる
[ko_iti] 一人称は、主人公のいないところが表現できないので
[RURI] #であまた20分後に(苦笑)
[ko_iti] ちょっと不便かも
22:44:04 ! RURI (翼ひろげて)
[sf] んむ。だけどまともな三人称は、技量がいるよん。
[ko_iti] 少女小説で一人称が多いのは、やっぱ感情移入の問題じゃないかなあ?
[AOI_3] 三人称は感情を出しにくいからねー
[sf] んむ、それもあるし。内的葛藤を書くためでもある。
[ko_iti] うん
[ko_iti] だから、一人称で複数視点というのが、すごいんだよね
[AOI_3] 複数視点の特性って、マンガに似てるような気がする
[ko_iti] すごいはつめいだ
[ko_iti] ほえ?>まんがににてる
[AOI_3] 一人称と三人称の、どっちの特性もできるのー
[ko_iti] ふむ
22:46:39 + Cat-Tail(~edw@sendai3-41.teleway.ne.jp) to #kataribe
[AOI_3] 感情表現がしやすいわりに、神の視点、というか多角な視点をもてるのー
22:47:02 ! Cat-Tail (EOF From client)
[sf] そのかわり難度が高い。
22:47:25 + Cat-Tail(~edw@sendai3-41.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] 神の三人称は、プロにさえうまく使えるのはあんまり居ないからね。
[hari] ひゅるるるる〜…ぽてっ
[sf] 墜ちたか
[hari] (むくっ)
[hari] …あう〜(泣)
[ko_iti] 三人称でも、基本的に誰かに視点をあわせている、という状態はあるよね
[sf] うん。それもまた、気をつけないとすぐ混乱するの。
[ko_iti] そうそう
[AOI_3] まぁ、焦点は決めないと、わかんなくなるから
[ko_iti] 会話メインだと、誰がしゃべってんのかわかんなくなったりしたり
[ko_iti] するのだ
[sf] うう、それは下手なだけ(ざくざく)
[AOI_3] 人称があやふやな文章は、読んでてつらい(−−;
[AOI_3] ライトファンタジーやゲームに多い(笑9
[sf] あはは
[sf] まあ、そういうあたりも含めて一人称は入門向けなのだ
22:51:20 + Kakeru(kakeru@160.29.3.15) to #kataribe
[ko_iti] あ、肴が来た
[AOI_3] ちわぁ
[AOI_3] 一人称はラク〜
[ko_iti] ちなみにかけるんの小説だとさあ
22:52:34 Cat-Tail -> FreezTail
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] の
[Kakeru] たいやき
[ko_iti] 基本的に三人称だけど、視点は主に香澄なんだよね
[ko_iti] これはワトソン君的で面白い
[Kakeru] ……嘘ぉ
[ko_iti] ごふ
[AOI_3] 推理小説で、探偵の一人称は危険だね(笑)<ワトソン
[Kakeru] 3章だけじゃないか<香澄視点ととれるの
[ko_iti] ただ、その反面「能力が」云々というのは冗長に感じた
[AOI_3] そういえば、私がこっちで書いた小説って、珍しく二本とも三人称だ
[sf] 葵くんは寝ていたりほわっとしていたりして視点人物にふさわしくなかったからかも(おい)
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 視点人物に相応しいのってどんなのだろう?
[sf] 内省的な人物
[AOI_3] まぁ、この二本に関しては、葵が主人公ではないから(笑)
[sf] 狭淵美樹とか
[ko_iti] 1ちゃんと起きていて、物事をきちんと見ている
[ko_iti] よくわからん
[Kakeru] 読者に知識が近いひと
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 読者に対する説明がキャラクターに対する説明で済む
[sf] 物語を駆動するための秘密を抱えていない人
[AOI_3] まぁ、推理小説だrと、知識や知力が、読者に近いし、ものは見てるけど、ミスリーディングされる人(笑)
[sf] # まー、秘密を抱えている葛藤でぐるぐるさせてもいーとはいえるか
1999/11/17 23:00:01
23:00:39 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[ko_iti] 性格的にはどうだろう?何故内向的が望ましいの?
[Ten-Rou] こばわにゃです
[Kakeru] こんばんにゃ
23:01:11 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AOI_3] ちわぁ
[hari] みゃ
[sf] 自問しない人間の一人称は、視点の安定した三人称と大差ないとは思うが
[AOI_3] うーん、内向的って望ましい?
[AL] はろーん
[ko_iti] 内省的か
[AOI_3] 文学とか、葛藤メインだと、内向的の方がいいけど、ストーリー重視なら・・
[sf] うちにこもるだけだと、話を回せないから
[hari] 内向ではなく、内省ね
[sf] んむ
23:04:11 + RURI(~lurimu@ABDA7C49.ipt.aol.com) to #kataribe
[ko_iti] おかろり
[Kakeru] シンジくんでしょうせつがかけるかというと(ばく)
[RURI] ただいまっ
[Kakeru] こんばんはるりるり
[Kakeru] たったった(ひしっ)
[RURI] よけるっ(汗)
[ko_iti] ひょい(あしひっかけ)
[Kakeru] すかっ
[Kakeru] こけっ
[sf] よけたが、足を引っかけられて、体当たりされてしまったとか(おい)
[ko_iti] あんまり過度な感情的な一人称はあんまり好きじゃ無いなあ
[Kakeru] がーん
[ko_iti] それは人格の問題だろうか?
[sf] 過度に感情的なのが問題でなくて、なぜそのような感情になったのかが説明不足だからでないのかな。
[Kakeru] すききらいのもんだいとか
23:07:23 + Ssm-SUB(~T-Sasami@zaqd2bf3a1f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] かんじょうについていけないとか
[sf] まあ、過度と感じる時点で、その感情に納得がいっていないんだろー。
23:08:23 + Onomoto(~ask@INS68.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ちーっす
[sf] TRPGでは時間あたりの説明密度がどうしても少なくなるから
[sf] 大きな感情の動きに納得がいかないというのは、より多くの頻度で発生するのかも知れない。
[sf] もっとも、場の雰囲気に飲まれて納得するというのもあるから、一概には言えんか。
23:11:08 ! ko_iti (No route to host)
23:12:14 + ko_iti(kazuki@ppp19.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
23:12:30 + sasi(~sasi@musashino2-65.teleway.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] 小説の話続いてる?
[sf] んむ
[sf] 感情に限らず、行動の納得度というのは、たいへんに難しいものですな。
[sf] 読み手の体験や価値観によっても、納得できるかが変わってきますしなぁ。
[sf] そういう意味で、複数の表現者と複数の読み手がリアルタイムに関与するTRPGというのは
23:14:38 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p48.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] 齟齬が生じやすい傾向が強いのはしかたないのかも知れない。
[Shin-ya] ちゃあわ
[Onomoto] よー
[RURI] ども〜
[RURI] 夜来るのは久しぶりだ(^^;
[sf] わしもだ
[Shin-ya] そういえば久しぶり、るりるり(笑)
[RURI] にいさま〜(だきつきっ)
[Shin-ya] を〜よしよし(なでなで)
[RURI] #っておひ(汗)
[Kakeru] にぃさま〜(ひしっ)
[Shin-ya] #予想外の反応にお兄さんはびっくりだ(笑)
[Shin-ya] げしっ
[hari] 蹴り飛ばしてる
[sasi] (^^;
[sf] ふこうだ
[Onomoto] とーぜんの結果だな(うんうん)>かけるん
[Shin-ya] うんうん(w
[sf] ぐう
[sf] 話題が止まってしまったか
[Onomoto] 良かった止まってただけなのか(^^;
[Ssm-SUB] ふむー。
[Shin-ya] とまったね(^^;
[Ssm-SUB] つないでから発言してなかったな^^;
[Onomoto] ラグってるのかと思った(^^;
[sf] ラグってもいるらしい。
[hari] うむ
[Onomoto] うぐぅ、めっちゃラグってる(T_T
[ko_iti] うーみゅ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] だれかかけるんだきしめて
[sf] よしよし、となでてほしいのきゃ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] あうーっ
[Kakeru] るりるり堕ちた
[AL] おかー
23:41:09 + RURI(~lurimu@ABD1603B.ipt.aol.com) to #kataribe
[sasi] おっかえり〜
[Ten-Rou] お帰りデシ
[RURI] ただいまです〜
[Kakeru] おかエリー
[RURI] さしのばかあっ(TT)
[Kakeru] 痴話喧嘩か
23:43:25 + Cat-Tail(~edw@sendai1-9.teleway.ne.jp) to #kataribe
[RURI] げしげしげし
[Kakeru] るりるりきっくだ
[sasi] 。。゛(/><)/ ヒィ
23:43:59 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[sasi] なにをしたっていうんだ〜〜(T^T)
23:44:57 + kusu(~kusunoki@p17-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] 愛されているのさ
[kusu] ( ̄▽ ̄)
[Kakeru] ゆがんだあいだ
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 歪んだ愛?
[kusu] 殺したいほど愛してる、とかいうやつ?
23:47:10 Onomoto -> Onomo-RoR
[Shin-ya] それもなんていうか(w
[Shin-ya] 同じく参戦(w
[hari] なんだかな〜
23:47:27 Shin-ya -> Shin-RoR
[kusu] 来てイキナリなにを口走るのかと(笑)
[kusu] その他……うーむ、かんがえちう(笑)
[hari] みゃ〜
[hari] 米戦争
[kusu] ……というと
[kusu] 米問屋に、住民がおしかけて米を強奪していく近代のアレか
23:52:39 + K_DASH(~k_dash@ppp05-008.din.or.jp) to #kataribe
23:52:41 ! RURI (Connection reset by peer)
23:52:43 + Lurimu(~lurimu@98CF25B6.ipt.aol.com) to #kataribe
[K_DASH] にょ
[Kakeru] にょ
[Lurimu] みゃ〜
[K_DASH] ねみ〜(火暴)
[Kakeru] ねこみみ〜?
[Kakeru] そーかK'にゃんもついにそっちの道に来たか
[kusu] それはちがうな
[Kakeru] ちがうのか
[Kakeru] じゃぁ。ぱぱぱがこっちのみちにぅ
[kusu] ねこみみ……イマイチだな
[Kakeru] そいつはざんねん
[kusu] 俺様ケモノ萌えじゃねーもん
[kusu] (ははははー)
[Kakeru] なにもえなんだろう
1999/11/18 00:00:01 end