語り部IRCログ #kataribe 1999-11-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-11-30をご活用くださいませ。

1999/11/30 00:00:02
[Lurimu] あいかわらずping滅茶苦茶だ……(苦笑)
[fukanju] (^^;
[Lurimu] いつになったらなおるんだよう(TT)
[fukanju] うーむ
[kusu] さぁ
[kusu] ネタが亡くなった(爆)
[fukanju] AOL………なにやってるんだか(汗)
[kusu] ので、メール読んでくらあ
[Lurimu] さあ(苦笑)?
[K_DASH] 試しにメール出してみたら? > AOL
[Lurimu] すでに日曜日に出してたり(苦笑)
[Lurimu] 今までに数回あったからね〜
[K_DASH] おへんじは?(笑)
[fukanju] んーむ(^^;
[Lurimu] ない(きっぱし)
[K_DASH] げふー(^;)
[sasi] (笑)
[fukanju] すごいさーびすせいしんだ(汗)
00:05:07 + yuuri(~YUURI14@152.169.134.162) to #kataribe
[iwatobi] すいませんー。ちょっとゲームをするので沈黙しますね〜
[K_DASH] にょー☆
[Toyolili] こんばんわん
[yuuri] こばわー
[K_DASH] あーい > いわとびにゃ
00:05:44 iwatobi -> iwa-game
[sf] ころころ
[K_DASH] 何も返事のないサポートってすごいねー(^;) > AOL
[ko_iti] きっと解決した頃に返答が来るんだ
[K_DASH] かっこいいー(火暴) > 解決した頃に…
[yuuri] (^^;;
[Lurimu] おちますう
[Lurimu] たぶんまたもどってきます
00:14:19 Lurimu -> LuriAway
[fukanju] いってらー(笑)
[K_DASH] あーい
[kusu] ……紅翼GPの
[kusu] ATって、誰だ>
00:14:49 + HISASI(~chocoausr@chfu0631.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[HISASI] にょ
[Ten-Rou] お疲れさまデシ
[K_DASH] にょ
[HISASI] ぐに
[sf] ATってのは、NPCだがや。ごんべさんのキャラの同僚らしー
[kusu] なるほど
[kusu] 装甲騎兵が乱入してきたのかと思ったぜ( ̄▽ ̄;;;)
[fukanju] む。リブート………。スワップでAドライブの空きクラスタが0になった(爆)
00:19:00 fukanju -> fukReboot
[hari1] HA06で、金元さんVSちかちゃんの考察ちう
[HISASI] うみ
[HISASI] てかげんナッシングな人だからねぇ(^^;)
[kusu] チカちゃん出るのか……それはいいとして
[kusu] まずは全力で出場を辞退させねば(じいやとして)(笑)
00:24:54 fukReboot -> fukanju
[kusu] とりあえず、その辺をかいてくらあ
[fukanju] 帰還〜〜
[kusu] おかえりー
[K_DASH] おかー
00:27:17 ! K_DASH (Connection reset by peer)
00:27:36 + K_DASH(~K_DASH@ppp05-093.din.or.jp) to #kataribe
[kusu] ……落ちた
[kusu] 帰ってきた(笑)
[fukanju] kao
[fukanju] (^^;
[HISASI] んじゃーもとみーは金元さんと対照的に「いかに相手を傷つけずに負けさせるかを考える」話を書こう(うみうみ)
[HISASI] ゲームにいそしんでなければ書けるんだけどねぇ(貴様は…)
[kusu] 情報源をどうしよかねえ?>K’さん
[K_DASH] ダメダメだ(笑) > ねーちゃん
[K_DASH] 情報源?
[kusu] そこらへん、てきとーでいい?
[hari1] 前野は、ちゃくちゃくとデータ集め(スキャン)をしてる話を<卑怯者
[kusu] お嬢様、何をなさっておられるのですか?ほぉ、格闘大会ですか……なんですとおおおおおおおお!
[K_DASH] (笑)
[kusu] なりません、なりませんぞお嬢様ああああああ!(#)
[kusu] てな、カンジでいいかな?(笑)
[K_DASH] いいよ(笑)
[HISASI] わかりやすいよ!じいや(笑)
[kusu] おっけー
[kusu] リビングアーマー相手に練習しててもらおう(笑)>チカちゃん
[kusu] というわけでしばし体積
00:32:22 LuriAway -> Lurimu
[kusu] ……は、面積×高さだったな(汗)>体積<退席、だ
00:32:50 + Ryu(~Ryu@ppp18-039.din.or.jp) to #kataribe
00:32:55 kusu -> kusu-EPWR
00:35:32 + K_DASH2(~K_DASH@ppp05-109.din.or.jp) to #kataribe
[HISASI] へむ
[K_DASH2] にゅ
[fukanju] (^^;
[fukanju] おかー
[Ryu] にょ
[Lurimu] おちますなり〜
[Lurimu] であであ〜
[yuuri] ぼくもおちまし
[K_DASH2] あいあいー
[Toyolili] おつかれさまー
[K_DASH2] おやおやー☆
[HISASI] おや
[fukanju] おやすみですー>瑠璃さん、ユウリさん
00:47:48 ! yuuri (親に浮浪者の素質があるといわれ、若き心に傷を残した)
[Kakeru] がふっ
[Kakeru] 遺伝だっていってやればいいのに(おい)
[Shin-ya] げふ(笑)
[Toyolili] それはいい(笑)
[fukanju] 浮浪者の素質って………(^^;
[fukanju] どこでも眠れるって事だろーか(ぉぃ
[sf] 不観樹さんのなかま(おい)
[ko_iti] 冬の野宿はきついぞ
[fukanju] 冬はねー
[Kakeru] おきなわでのじゅくするんだ
[fukanju] ちゃんと寝る場所を確保してから寝るのだ。
[fukanju] 一日中暖房つけているところは結構ある。
[fukanju] あとは、夜間に動いておいて、昼間の銀行などを寝場所にする。
00:53:41 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[fukanju] などなどなど
[ko_iti] おやすみなさい
[sf] おやすみ
00:55:13 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
[HISASI] おや
[K_DASH2] おやー
[fukanju] おやすみー
[Ten-Rou] 落ちます、お休みデシ...
00:58:05 ! Ten-Rou (睡眠時間が長いと頭痛が、短いと胃痛が...ちょうど良いと眠気が……(T-T))
[HISASI] ふー
1999/11/30 01:00:00
[fukanju] かー
[HISASI] サボテンの話でも書くか……(逃避行動)
[sasi] (笑)
[fukanju] (^^;
01:07:47 ! kusu-EPWR (Connection reset by peer)
01:07:47 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:07:47 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
01:07:47 ! HISASI (Connection reset by peer)
01:07:55 + Ryu1(~Ryu@ppp18-039.din.or.jp) to #kataribe
01:08:14 + HISASI(~chocoausr@chfu0631.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH2] なだれたにょー(^;)
01:08:25 ! hari1 (Connection reset by peer)
[K_DASH2] おかおかにょ
[fukanju] なだれですなー
01:08:47 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p06.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[HISASI] ただ
01:09:12 + DreamTail(~edw@sendai3-92.teleway.ne.jp) to #kataribe
01:09:14 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
01:09:18 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
01:09:28 + kusu(~kusunoki@p02-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ……落とされた(汗)
[fukanju] 第二波か(汗)
[fukanju] なだれー
01:10:34 DreamTail -> Zzz-Tail
[K_DASH2] さて、そろそろねますねー、おやすみー☆
[Shin-ya] おやす〜
[fukanju] ほーい
[fukanju] おやすみー
01:25:06 ! K_DASH2 (素敵なサムシングにょ)
01:29:43 + iwatobi(~iwatobi@nara-182.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[iwatobi] 落ちちゃいました(^^;
[fukanju] おかえりですー
[HISASI] うや、ねますー
01:32:41 ! HISASI (CHOCOA)
[fukanju] おやすみなさーい
[iwatobi] おやすみなさいですー(^^
[sasi] 僕もねまーす
[sasi] おやすみなさ〜い
[fukanju] おやすみー
[Ryu1] おやすー
[sasi] まったね〜
01:33:22 ! sasi (明日から学校(T^T))
[iwatobi] おやすみなさいですー。学校がんばってくださいね(^^;
01:35:37 hari1 -> hari-gu-
01:37:10 ! Toyolili (衣緒りん:「ばかばかばかばかばかーっ(>×<)」)
[fukanju] と。
[fukanju] 静かになってしまった。
[Shin-ya] だね〜
[iwatobi] にゅー
[sf] 何かするかの
[sf] あ。申し込みが来てる。処理せねば。
[fukanju] ほぉ
[Ryu1] 落ちます〜
[fukanju] おつかれー
01:52:33 ! Ryu1 (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[kusu] ……気がついたらめちゃめちゃ人減ってるし(汗)
[kusu] とりあえず落ちるかな
[fukanju] ほいー
[fukanju] お疲れお大事にー(汗)
[kusu] あ、不観樹さんだけいたか(笑)
01:55:26 + Onomoto(~ask@PPP41.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[iwatobi] おつかれさまでしたー
[kusu] エピソード書いてたとだが
[Onomoto] をぉ!?
[fukanju] 仕事がまだ全然終わってないのさー☆
[kusu] 落ちて書き続けるさ、とりあえず(笑)
[Onomoto] いつになく少ない(^^;
[kusu] みんな寝たさ(笑)>おのもっちゃん
[fukanju] どもー>おのもっちゃん
[kusu] んじゃ、そゆことでー
[kusu] おさきー
[Onomoto] ふむ
[fukanju] おつかれー
[Onomoto] そしてまた一人(笑)
01:56:58 ! kusu (総員第一次戦闘配置!MS隊発進急げ!)
[fukanju] うむ
1999/11/30 02:00:00
[sf] そーいえば。滞納組へのメールでは27にちに止めるぞ〜とかいてたようなきがする
[Onomoto] もう30日ですぜ(^^;
[sf] ちゃんと払ってくれい>某氏とか某氏とか
[Shin-ya] (^^;
[fukanju] IRCに来ている滞納者にはさくさくと直対話で請求したほーが(^^;
[fukanju] TRPG.NETの経営が苦しいのは周知の事実なはずだし(汗)
[sf] とゆーことで、いわとびさんもあったときにはよろしく言っておいてください(おい)
[sf] まー
[sf] 人間そんなもんだ
[sf] ぐう
[fukanju] (^^;
[sf] とりあえず信頼してるふりくらいはしておくが。でもほんとは信頼してたら身が持たんぞ。
[sf] とゆー気分だ
[Shin-ya] iwatobiちゃんいると思うんですが(爆)
[sf] んむ。誰かさんにあったときにはつついといてくれと。
[sf] もちろん、神夜さんにつついてもらっともいーのだがー
[Shin-ya] (^^;
[sf] まあ、さすがに半年以上未払いだと、あと数ヶ月くらい遅れても大差ないような気分だよな。
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] 経営者って大変だですね(^^;
[sf] 未払い率を見込んでなかったのは大失敗さ〜
[Shin-ya] げふ(^^;
[sf] 未払いなければ30日の支払いもちゃんと間に合う予定だったのだが……。
[iwatobi] お金がいるんですか?
[sf] 毎月赤字です
[fukanju] (汗)
[Shin-ya] うぐぅ(^^;
[sf] そらもー、五桁中盤の赤字〜
[fukanju] …………(汗)
[iwatobi] (^^;;
[sf] ふう
[fukanju] 6桁にはまだ達してませんでしたか(汗)
[sf] 一月ではね。
[sf] # 機材調達したときをのぞいて。
[fukanju] (汗)
[iwatobi] ふにゅう(^^;;;
[fukanju] うーむ
[Shin-ya] まあそういうわけなんで入金するのだ、iwatobiちゃん(笑)
[iwatobi] いくらですか???
[sf] いあ。有料サービスを注文して、ちゃんと料金を支払っていない人がいるということなのです〜。
[Shin-ya] あ、俺が勘違いしてたか(^^;
[iwatobi] 有料サービスってどんなのでしょうか??
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] 失礼(^^;
[sf] http://www.trpg.net/service/
[sf] にありますのー
[sf] http://www.trpg.net/user/
[sf] に並んでるようなページは、サービスを借りて開設されてるわけですね。
[sf] # ちなみにFINは正式サービス第一号のお客様なのだ
[sf] # あちらはちゃんとお支払いいただいてる(爆)
[iwatobi] ほっ・・・それはよかったです(^^;
[Shin-ya] ごめん、俺の勘違い(笑)>iwatobiちゃん
[fukanju] ふみゅ>FIN
[sf] 払っていないのはお対理の共通の知り合いね(あはは)
[sf] お対理→ふたり
[Shin-ya] ……(w
[iwatobi] いえいえ、(^^)>しんやくん
[fukanju] (^^;
[fukanju] …………狭間世界のTRPG.NETも、赤字なのだろーか
[sf] 謎だね。赤字の原因はちがいそーだが。
[fukanju] ネットワーク特有の怪奇現象………(爆)>赤字の原因
[sf] 入るのも大きいけどでるのも大きいのだろう……。
[sf] やっぱり依頼人の未払いに悩まされているに違いない
[sf] 金にならない知り合いの仕事とか(爆)
[fukanju] マシンごとふっとばされたり?(^^;
[fukanju] あはははは(汗)
[sf] あ。7:00〜8:00、OCN
[sf] k
[sf] の緊急メンテがあるから
[fukanju] ほえ
[fukanju] 切れますか。
[sf] 不安定になる可能性もあるね。
[fukanju] ふみゅ
[sf] http://www.ocn.ad.jp/maintenance/eco/index.html#19991130
[sf] ね
[fukanju] んむんむ
[fukanju] んーむ
[sf] やはり日報の読者を三倍にするのが近道か(おい)
[fukanju] (^^;
[sf] 広告がフルに入ったとして、今の倍の部数があれば……んーむ、それでも固定費がでる程度か。
[fukanju] うーむ
[fukanju] まー、固定費が出れば(汗)
[sf] むろんそれは、広告+有料サービスの利用者がちゃんと支払いするという仮定の下でね>固定費がでる
[fukanju] ふみゅ
[sf] はやく、借金を返す余裕のある財政を(とーいめ)
[fukanju] (汗)
[Shin-ya] ああ、おいらもそうなりたい(爆)
[sf] とりあえず念頭の目標の達成は無理だな〜
[sf] とつぜん百万の仕事が飛び込んで、それを片づけて入金されない限り(げしっ)
[iwatobi] (^^;;;;;
[sf] 来年こそは黒字を目指そう
[fukanju] がふっ
[fukanju] ふぁいとだー
[iwatobi] (^^;;;
[Shin-ya] ふぁいとっだよ
[fukanju] みんなでTRPG.NETのメールアドレスを取るところから協力しよう(爆)
1999/11/30 03:00:00
[Shin-ya] さって、そろそろおやすみます〜
[sf] おやすみー
03:14:06 Shin-ya -> Shin-oysm
[fukanju] おやすみー
[iwatobi] おやすみなさいです〜(^^)
[iwatobi] 私もそろそろ失礼します〜
[sf] おやすみー
[fukanju] ほいー
03:34:30 ! iwatobi (CHOCOA)
[fukanju] おやすみなさーい
1999/11/30 04:00:00
04:07:27 ! Onomoto (俺は俺だ、それ以上でもそれ以下でもねぇ)
1999/11/30 05:00:00
05:01:56 sf -> sf_away
05:14:05 + ginka(~silver@tokyo35.kcom.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはよー
[fukanju] って、もう5時か………(汗)
[sf_away] おはよー
[ginka] おはよーございます♪
[fukanju] ……………寝損なった…………(汗)
[sf_away] わしもー
[ginka] ………………(滝汗)
[fukanju] てか…………一昨日から家に帰れてないぞ(汗)
[sf_away] むー
[sf_away] おつかれさまです
[fukanju] #今のトラブルの解決策…………思いつかなきゃ諦めて帰れたのに(爆)
[sf_away] 私は仕事場の五十センチ後ろに枕があるかからなー。
05:22:11 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p170.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] おはよー
[sf_away] おはよー
[sf_away] さてと
[sf_away] こんどこそ寝るぞ〜
[fukanju] おやすみー
[ginka] おやすみなさいまし
1999/11/30 06:00:00
06:14:40 + wings(~wingsmail@tkyo5047.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おはよー>wings君
[ginka] おはよーございます♪
[fukanju] そーいえば。
[fukanju] 圭人君は、オーケストラ部の公演見に来るのだろーか。
[ginka] #「眠り姫」のログ、流しました
[fukanju] をー
[ginka] 圭人さんには通りすがりに、またあいつらか、とか言われそーだ(爆)
[wings] 見に行くと思いますよ。確か、ginkaさんが描くとゆ〜話だったよ〜な(違ったらすいません)
[ginka] どうやったらからめるのか、いまいち謎なんです(TT)
[ginka] 書くとは確かに言いました(自爆)
[fukanju] んー。公演一週間前でしたっけ(^^;>セッションの事件
[ginka] 一週間前だっけ……? とりあえず公演前です
[fukanju] ふむ
[fukanju] 普段から、学校の部のそういうのは聞きに行く方?>圭人君
[wings] あんまし行きませんけど
[wings] 今回は、行くでしょうね。
[wings] 冷やかしに(おひ)
[fukanju] (^^;
[ginka] 冷やかし……(汗)
[fukanju] んでは、公演が始まってから、上から見下ろすと、観客席にいるという感じで?(^^;
[ginka] 美樹さんと同じだ……(汗)
[fukanju] 隣に座る?(爆)>圭人君
[wings] いや、控え室で、ふと見ると、なぜか壁により掛かってる(おいこらおまいわ)
[fukanju] ふみゅ
[ginka] 控え室……無関係者で入れるだけの度胸があるってすごいなぁ(汗)
[wings] 圭人:「まあ、細かいことは気にすんな(笑)」
[ginka] こわいよ〜、本番前の音楽室や控え室(=舞台袖)
[fukanju] 殺気立ってるところに入って行くわけですな(^^;
[fukanju] #てきとーに、音響関係やる生徒とかの様な顔して(笑)
[wings] む、殺気立ってるか。それは気が変わるかもしれん(笑)
[fukanju] みな、気が張りつめてるでしょー(^^;
[ginka] まぁ、にらんだりするたぐいの恐さではないと思うけど
[fukanju] そーいや、刹那君も来てたっけ(^^;
[fukanju] >公演前の音楽室
[ginka] 本人の了承をまったく取っていませんけどね(汗)
[ginka] #レスもつかないしっ
[fukanju] (^^;
[fukanju] 捕まえて、レスを強要するのだ(爆)
[ginka] 捕まえるためには夜起きないとなぁ……
[fukanju] と、あとは、高等部の設定関係が。
[fukanju] 関係あるのではない?(^^;>銀佳さんとwingsさん
[ginka] ありますよ
[ginka] でも、学科とかそういうこと、まったくわからないので
[wings] あります(滅)
[fukanju] ふみゅ
[ginka] レスのつけようがない……(汗)
[fukanju] wings君は、クラス分けがらみがあるからねー(^^;
[wings] クラス分け………
[wings] ケイスケの了承もとらんといかんな(苦笑)
[fukanju] うむ
[Lurimu] にゃ〜
[fukanju] その辺も含めて(笑)
[ginka] はれ、瑠璃しゃん
[fukanju] あ、おはよーです>瑠璃さん
[ginka] おはよ♪
[Lurimu] おはよーですー
[wings] 瑠璃瑠璃だ〜
[Lurimu] みゃう〜
[ginka] 漢字にしないでっ>るりるり
[ginka] こわい……(爆)
[fukanju] (^^;>漢字
[wings] でわ、婁履婁履(おいこら)
[ginka] ……………………
[Lurimu] なんだそりゃ(汗)
[Lurimu] げしげしげしげしげしげしげしっ
[fukanju] (^^;;;
[ginka] 蹴りがでてるし……(爆)
[wings] だって、これも「るりるり」って読むんだもんっ(こらこら)
[Lurimu] 不許可っ
[fukanju] 暴走族的な当て字ですな(^^;;;
[Lurimu] ぜったーい不許可っ(きっぱり)
[Lurimu] かわいくないもんっ
[Lurimu] なんてやってないでおちますー
[fukanju] (^^;
[fukanju] いってらっしゃいー
[wings] ちっ(滅)
[ginka] いってらっしゃいまし
[wings] いってら〜
[Lurimu] こらこらそこー
[Lurimu] ちっ
[Lurimu] ってなんだっ(じとーっ)
06:42:45 Lurimu -> LuriAway
[wings] あ、あはははは(汗)
[fukanju] (^^;
[LuriAway] なんてやってないでおちます(汗)
[fukanju] いってらっしゃい(笑)
[LuriAway] 朝っぱらから漫才やらすなっ
[ginka] #……接続時間……過ぎてるって言ってなかったかなぁ……(汗)
[ginka] 格言:「るりるりの行くところ漫才あり」
[ginka] とか
[fukanju] (^^;;;
[ginka] #絶対あとで刺されるな……気をつけよう
[fukanju] (^^;
06:47:38 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[fukanju] ふみ
[wings] 撤収〜
[fukanju] うぃ
[wings] 本日の教訓
[fukanju] いってらっしゃい
[fukanju] む?>教訓
[wings] 瑠璃さんに会ったら婁履瑠璃と呼び(げしげしげし)
[wings] もとい、婁履婁履
[wings] 逃亡開始っ!
[fukanju] (^^;
06:51:31 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
[ginka] …………伝えておきますからね
[fukanju] (^^;
1999/11/30 07:00:00
[fukanju] ふみ
[fukanju] 授業の前にいったん帰って、教科書とってこにゃならんな…………
[fukanju] #いったん帰って、再び起きあがれるかどうかはかなり疑問符付きだが(汗)
[ginka] 落ちまーす
07:20:55 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
[fukanju] いってらっしゃーい
07:58:47 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
1999/11/30 08:00:00
1999/11/30 09:00:00
1999/11/30 09:00:26
09:00:33 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:53:13 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe with +o
09:53:21 + sf_away(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe with +o
1999/11/30 10:00:00
1999/11/30 11:00:00
1999/11/30 12:00:00
12:32:04 fukanju -> fukAway
12:35:46 + ko_iti(kazuki@ppp42.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
12:46:47 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
1999/11/30 13:00:00
13:56:37 - sf_away from #kataribe (sf_away)
1999/11/30 14:00:00
14:08:40 + sf_Mebius(~sf@210.248.107.232) to #kataribe
1999/11/30 15:00:00
1999/11/30 16:00:00
16:11:48 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/11/30 17:00:00
17:00:13 sf -> sf_away
17:29:17 sf_away -> sf
17:38:35 + TOURUI(~dqi00161@dmax006-pool035.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] お久しぶりです〜
[sf] ちわーす
[TOURUI] 瑠璃さんまだAOLなおんないのかな…
[sf] んーむ
[TOURUI] 常駐組になってる(^^;)
[sf] にゃはは。
[sf] TRPG.NETがみえないと、ログも読めないしのう
17:48:20 fukAway -> fukanju
[fukanju] じゅぎょー&もろもろしゅーりょー
[fukanju] んで。かえってねます
[fukanju] ぐぅ
17:49:11 fukanju -> fukaSleep
[sf] おつかれー
[sf] 徹夜だったからねー。
[TOURUI] 席をはずしてたうちにふかさんが去っていていた
[TOURUI] おつかれさまです<過去ログを読むことを期待して(笑)
1999/11/30 18:00:00
[sf] ふみゅう
[TOURUI] ふぅ〜
[TOURUI] 落ちます
18:33:52 ! TOURUI (お先にしつれいします)
18:35:18 + Kakeru(~kakeru@160.29.3.16) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅのたいやき
[Kakeru] うぐぅ
[sf] みー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] [KATARIBE 16555] Re: [LG02C] 大仏ロボ 取り合えずのキャラシーです。
[Kakeru] これのルール解釈ちょっと違う点があると思うんですけどどうでしょうデザイナーの古谷さん
[Kakeru]  1:技能値を分割して目標値を決定し、
[Kakeru]  2:ダイス判定に成功した場合、
[Kakeru]  3:特徴値を足して強制力を出す。
[Kakeru] 特徴値を足すのは判定の前、技能分割した後じゃないのかな?
[Kakeru] とか思うんですけど……いそがしかったらあとでいいよん
[sf] あい。いちおー。ルールリファレンスではそーなってます〜。
[sf] 1.技能分割
[sf] 2.攻撃側の適用される特徴の検討と加算
[sf] 3.攻撃側のロール
[Kakeru] ふむふむ
[sf] あー、なんかボケてる
[Kakeru] うぐぅ?
[sf] たしかにルールリファレンスでは、加算は判定前であってます。はい。かけるさんが正しいのです。
[Kakeru] ふむ
[sf] ふみゅう
[sf] だからまあ、いわゆる簡易版でルールを統一しても良いかな〜とおもうのであった。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ver0.40?
[sf] プレイヤーズコールベースのゲームシステムという方向性からね。
[Kakeru] ふふふむむむ
[sf] かも知れないしそうでないかも知れない(おい)>0.40かどうか
[Kakeru] 0.3a?
[sf] かもしれない
1999/11/30 19:00:00
[Kakeru] ふむふむ
[sf] よりプレイアブルに
[sf] より表現力を高く
[sf] ……ぐう
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] がんばるんだよ
[sf] とりあえず、プレイヤーの行動定義と
[sf] ロール無判定の適切な導入は
[sf] チャットセッション向けにも重要だのう
[Kakeru] がんば、だよ
[sf] ぐるぐる
[Kakeru] よいではないかよいではないか(くるくる)
[sf] あーれー
[sf] 目的を決めて、そのために使える能力を探し、それを利用してどのように行動するかを計画する。という手順についてきっちりと整理して、円滑に機能するようにしたいね〜
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 語り部はプレイヤーズコール系の基本判定だから、もともとそれとの相性は良いんだが。
[sf] 情報収集であれば。「なにを得たいのか」を考え、「どこから得られるか」を考えたり(判定や設定から)探し出したりし、
[sf] 「どの能力で得るか」を選んで、それをどのように使って
[sf] 「どの能力で得るか」を選んで、それを「どのように使って」行動させるかを宣言する。
[Kakeru] ふむふむふむ
[Kakeru] しょしんしゃでもなにをしてよいかわかるぷれいんぐがいどがひっすだねそうすると
[sf] 「なにを得たいのか」の程度を難易度として、「どの能力で得るか」で選んだ技能を利用して、判定するというのが現状の語り部のルール的仕掛けなわけだ。
[sf] んでまあ、ふつーのルールはさー。「どの能力で得るか」のリストがあるだけが多いよな。語り部だとそれもないけど。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ふつーはある
[Kakeru] んでそれいがいがない
[sf] んむ。
[sf] だからまあ、「どんな情報源」から「どんな情報」が得られるかってのを、世界設定/セッティングに合わせて用意してあると。
[sf] とりあえず思考のとっかかりにはなるのだろう。
[sf] 例:学園退魔/オカルト探偵ものの情報収集メモ
19:18:34 fukaSleep -> fukaPHS
[sf] 今の語り部では
[fukaPHS] どもー
[sf] 「どのように使って」の部分のフォローが弱いのだよなあ。
[sf] ぐう。
[sf] ちわーす
[fukaPHS] 風呂あがり〜〜〜
[Kakeru] うぐぅ
[fukaPHS] ふむ>プレイヤーズガイド
[Kakeru] うーむ
[sf] ルール的に「どのように使って」の部分は、口頭の描写でしかなくてさ〜。
[Kakeru] 技能に制限がない分、用法も逐次説明できないからなぁ
[sf] そのあたりをうまく制約としてつかえるかとかは、いろいろと問題があるのであった。
[sf] まあ、より本質的に「なにを得たいのか」を考える必要があるのだろう。
[sf] 「なにかできる能力がある」から使ってみよう、あとはマスターが何か誘導情報を流してくれるに違いない。
[sf] というやりかたができないのだな。んむ。
[Kakeru] うぐぅ
[fukaPHS] ふーむ
[sf] それ自体は、私的には良いことだとは思うんだが。(;^^)
[fukaPHS] 能力の使用目的の明確化…………
[sf] 「あなたには力があります。それで、何をするんですか?」
[Kakeru] 「幸運:13でたまたま聞いていたことにします」
[Kakeru] ……うぐぅ
[sf] GM:「なにを聞いていたのですか?」
[fukaPHS] PLは、PCに能力とそれを運用する意志を持たせなければ。
[Kakeru] 「……うぐぅ」<駄目
[fukaPHS] ならないという事かな。
[sf] まあ、なにを聞きたいかは、状況からでてくるものだとは思うけどな。
[sf] PCの能力を運用して、なにをなしたいのか。その目的を持たないと行かんわけだ。
[sf] 目的を明確化し、どんな能力をどう使って達成するかを計画する。
[fukaPHS] んーむ
[Kakeru] んーむ
[sf] このあたりを誘発するしかけが必要なのであろう。
[fukaPHS] PCの人格が、現実に即して確立されていれば。
[fukaPHS] 割と自動的だからなぁ(汗)
[fukaPHS] >目的の明確化
[sf] TRPG的にはさ。
[sf] シナリオの提供する「解決すべき課題」とのすりあわせとかもあるからなぁ。
[fukaPHS] あー。そか。>シナリオの課題とのすりあわせ
[sf] このあたりも含めて、明快にすぱっと定義できないかなぁ。と暗中模索。
[sf] しかも具体的に利用できるものをね。
[Kakeru] がんばれ〜と無責任に(おI)
[fukaPHS] ふむ
[sf] コントロールしやすいキャラクターのデザインってのも含めてね。
[sf] これはまあ、対立する性格要素を組み合わせてコントロールできるようにするという手があるわけだが。
[fukaPHS] ふむ
[sf] シナリオの課題や、陥った状況を解決するために、必要なほうを採択するということができるのだ。
[fukaPHS] 自己破壊衝動と自衛本能との微妙なバランスとか…………
19:33:21 LuriAway -> Lurimu
[sf] 人間の判断ってのは、たいていそうだと思うからね。
[fukaPHS] 葛藤を葛藤としてPC内部で表現………
[fukaPHS] こんばんわです>瑠璃さん
[Lurimu] こんばんは〜
[Kakeru] るりるりばんわ
[sf] 葛藤も含めて、内心はまー。表現しないと意味がないんですわな。
[Kakeru] るりるり萌えてる?
[sf] 共有されない情報は、存在しないのと同じだ。
[Lurimu] もえてるって……(汗)
[Kakeru] ふかふかぬいぐるみ萌えとか
[Lurimu] ……(汗)
[fukaPHS] んむ>共有情報
[fukaPHS] つまりは、内面の葛藤という、今までなら、ステロタイプに頼るか自力で文章などで表現するしかな買った情報を。
[fukaPHS] ある規定のフォーマットで、判りやすく表現できるのなら。
[fukaPHS] うーん。眠いから、脳があまりまわってない(汗)
19:39:22 Lurimu -> LuriAway
[sf] 「○○萌え:2だけど、××さんに恋している:2だから、××さんに嫌われたくないから、〜します」
[fukaPHS] はにゃ
[fukaPHS] ふむ
[Kakeru] 「○○萌え:3だけど、××さんに恋している:2だから、あきらめて萌えます」
[fukaPHS] おひ(^^;
[Kakeru] つないだままごはんたべてくるの
[fukaPHS] いってらー
[Kakeru] 2より3が上なんだよ、うん<悪い例です
[fukaPHS] そーゆーときは…………
[sf] まあ、そのあたりの相殺感覚の明確化も必要だよな
[fukaPHS] []
[fukaPHS] 「××さんに恋している」の部分の描写をがんばって、特徴値を3にあげるのだ(^^;
[fukaPHS] んむ>相殺
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] 筆で描かれた日本最古の文字記録………
[fukaPHS] 100年ぐらい遡ったらしい。
[sf] ほー
[fukaPHS] #NHKニュースを見てる
[fukaPHS] 「田」らしきもじのよーですな
[sf] ほほー
[sf] 相殺はね〜。2でも3を押さえてある程度控えさせるとか
[sf] できるほうが良いのかな〜。
[fukaPHS] 2〜3世紀あたりの日本(的な世界)を舞台にした世界………とか、確か、前にセイエリスで瑠璃さんがいってたような(笑)
[fukaPHS] んむ
[sf] その場合、一段階低い2程度として行動させるか、相殺して1で行動させる化……。
[fukaPHS] 3の特徴を、2の相殺特徴によって、1並みの表現にするのか………(むぅ)
[fukaPHS] 単純な引き算にするかどう買ってのは問題ですね。
[fukaPHS] ふーむ
[fukaPHS] あ、盛岡で、雪が降ってる映像が流れている。
[sf] いまんところルール的に明確になってないところですな。
[fukaPHS] 13cm積もったらしい(^^;
[sf] (;^^)
[fukaPHS] んむ>ルール的に不明確
[sf] ……そもそも、特徴の行動への反映についてのルール自体が内からなあ。いまんところ。
[fukaPHS] #かけるんの小説の舞台はあんな感じなんだろーな(笑)>盛岡の映像
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] 特徴の行動への反映か…………
[fukaPHS] うーん。あいまいな叙述による反映しか、現在の所はないからなぁ。
[fukaPHS] 判定に関与する場所以外での、指針が必要という所ですな。>特徴値のイメージの利用
[sf] ういうい。
[sf] つーか、それも含めて判定のようなものを組むとかね。
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] 簡易判定の更に簡易版で。
[fukaPHS] 行動の方向性を規定できる?
[sf] 精神的な特性を表現するルールとしては良くあるのは
[sf] ・それにそわない方向の行動をマスターがさせない多のめ判定
[sf] ・それにそわない方向の行動をプレイヤーがするための判定
[sf] というものがあるのかなー。
[fukaPHS] #二世期末、三重県嬉野町で発掘された土器に記された文字らしい>筆の墨文字
[fukaPHS] ふーむ
[sf] これらは「PCをプレイヤーのコントロールからルール的に遠ざける」しかけなのな。
[sf] 「PCはプレイヤーとイコールでない、常に言うことを聞くとは限らない」というやつだ。
1999/11/30 20:00:00
[sf] しかしまあ、語り部的にこれで良いのかってのはわりと謎だし。
[Kakeru] うぐぅ
[fukaPHS] うーむ
[Kakeru] だいぶ融けた<雪
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] ほー
[fukaPHS] 小説の舞台?(笑)
[Kakeru] いや、現実の盛岡
[Kakeru] 朝は雪で
[Kakeru] 昼にやんで
[Kakeru] 夜でぐちゃぐちゃ
[fukaPHS] ふみゅ
[Kakeru] 語り部は行動の指針がないからむずかしいのじゃよ
[sf] ルールにはね。
[Kakeru] うむ
[sf] セッティングにはあってしかるべきなのだが。
[sf] 今のところ、それをきっちりと明文化できているかってと、そーでもない。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] がんばっ、だよ
[sf] 逆に言えば、明文化するためのルールを規定してあると、たいへん便利。
[Kakeru] うむうむうむ
[fukaPHS] うむ
[Kakeru] がんばっ、だよ
[sf] では。行動の指針を明文化するためにはなにが必要なのか。
[sf] そもそも行動の指針ってのは、なんなのだろうか。
[Kakeru] どういうこうどうをとればいいかってことかな?
[sf] やるべきことと、やってはいけないこと。ってやつですか。
[sf] これにも程度や段階や優先順位はいろいろとあるんですな。
[Kakeru] ふむ
[fukaPHS] うむ
[sf] 欲望と行動の組で考えると
[sf] やりたいけどやるとまずいこと
[sf] やりたいからやくこと
[sf] やりたいからやること
[sf] やりくないからやらないこと
[sf] やりくないけどやらないといけないこと
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] やりたいからやるのか、やりたくないけどやらなくてはならないのか。どっちでも「やるべきこと」で
[sf] どっちかはプレイヤーのキャラクター設計にまかせておいても良い……のかもしれない。
[sf] まあ、プレイヤーを信頼すればだが。
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] PLの行動をサポートするだけの、整理された実効情報量…………
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まあようするに、そのセッティングのゲーム進行に必要な情報ですな。
[fukaPHS] んむ
[fukaPHS] セッティングの作り方。
[fukaPHS] 作られたセッティングの中で運用するPCに必要な情報。
[sf] 進行の手順。
[sf] プレイヤーがやること。
[Kakeru] ふむ
[sf] (とくにTRPGであれば) 解決すべき課題や達成すべき目標を規定する、包括的な方向性。
[sf] 解決に利用できる一般的な手段と、その行使対象、得られるもの。
[sf] 問題解決をはじめ、継続するための動機づけの方向性と事例
[fukaPHS] ふむ
[fukaPHS] #寝ますーおやすみー
[sf] おやすみ
20:30:52 fukaPHS -> fukaSleep
[fukaSleep] 簡易かつ簡便で、なおかつリアリティーのある人格シミュレータ………
[fukaSleep] 夢だのー
[fukaSleep] ぐぅ
[sf] そんなのができたら、人間いらん
[Kakeru] おやすみ
[sf] 目的と、道具と、利用法があれば、あとは頑張ってもらえばいいのかなぁ。
[fukaSleep] 「肉体なんて必要ないの………ワイヤードはリアルワールドの上位階層なんだから………」
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[sf] むう。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ここで既存のセッティングの分析なぞをやるといいのだろうが……。
[sf] ちと疲れたので、またこんどにしようか(あはは)
[sf] とーゆーわけで、awayして横になるの。すまんね〜。
20:39:46 sf -> sf_away
[Kakeru] おつかれさま〜おやすみ
20:49:26 ! Kakeru (真理:「うぐぅ。たい焼きおいしいです」)
20:57:11 + ginka(~silver@tokyo39.kcom.ne.jp) to #kataribe
20:58:47 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
1999/11/30 21:00:00
1999/11/30 22:00:01
22:01:11 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
22:01:16 sf_away -> sf
[sf] ちわー
[ko_iti] ちわわ
[ko_iti] わんわん
[ko_iti] いぬーっ
[sf] 二時間ほど前にはいろいろ話したのでログ参照(おい)
[ko_iti] ねこーっ
[ko_iti] 語り部ML読んでないのが山ほど...
[sf] 気にしない気にしない
[sf] とつぜん数ヶ月音信不通だったり、いきなり去年のメールに返事がきたりしてもだいじょうぶ。それが語り部(おい)
[ko_iti] ごふ
[sf] ふふふふふ
[ko_iti] 「なにかできる能力がある」から使ってみよう、あとはマスターが何か誘導情報を流してくれるに違いない。
[ko_iti] こういう考えあんまり好きじゃない
[sf] んむ。わしも。
[sf] それは単に現在の実体をつぶさに例示しただけであるあるある。
[ko_iti] 目的を明確化し、どんな能力をどう使って達成するかを計画する。
[ko_iti] これが大事だと思う
[ko_iti] うみうみ
[sf] だいじだけど、ルールブックに書いてないよな。
[ko_iti] 大事だけどルールブックに書いてないこと多いかも
[sf] 抽象的な数行程度ならともかく。とくに具体的には書いてないな〜というのはある。
[sf] んむ。だからTRPGは現在のところ欠陥だらけなのさ。
22:12:47 + theta(~jbe00525@cs25708.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] あとね。ゲームマスターが運営において、考えるチャンスをプレイヤーに提供できているか。とかも難しいところだ。
[ko_iti] みゅう
[sf] 一般行動においても「手番」があれば、ある程度は解決するかなぁ。
[sf] 分散して……だとプレイ時間を伸ばす要因にもなるけどさ。
[ko_iti] 手番...
[ko_iti] シーン管理ルールは?
[sf] その一種だと思う。
[ko_iti] うみうみ
[sf] ただし、プレイヤー側がシーンにおいて何をするかが明確になっていないから
[sf] 現時点ではうまく機能しているとは言いがたいんだろう。
[sf] ゲームマスターのノウハウをルール化するという意味では、それなりのしかけの一つだとは思う。
[sf] 戦闘のように、同時進行で協力しつつ行動する計画を考えさせることができると、もっといいんだけどね〜。
[sf] # いちおー、その試みとしては、スター=ロードのロングアクションってものもあるけど
[ko_iti] のばはシーンが行動に着いてくるけど
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] シーンと時間管理を同時に出来たら良いなあ...
[sf] んむ
[sf] アクションコストによるカウントダウンとからめるとかいうのは手ではあるんだけど。
[sf] なにぶんリソース管理とか手間かかるしな〜。
[ko_iti] うみ
22:22:32 + Cat-Tail(~edw@sendai3-76.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:23:12 Cat-Tail -> Tail-Away
[sf] まあ、プレイヤーのノウハウの明確化は、セッション情報やシナリオ構造の明文化と絡んで、
[ko_iti] 誰かきちんとしたプレイング講座書かないかなあ
[sf] いろいろと検討して行かないといけない話題なのであった。
[ko_iti] みゅう
[sf] そーだねー。絶対必要だよな。
[ko_iti] 馬場っちにお手紙するとか(色々な意味でいやがらせ)
[sf] あはははは
[ko_iti] 陽陰ぱぱも何か書いてくれなかなあ
[ko_iti] そういえば今らぼに何か書いてあったな
[ko_iti] ちょっと見たら当たり前のことしか書いて無くて読むのを止めたっけ
[sf] (;^^)
[sf] あたりまえのことを、きちんとできているのかってとさ。
[sf] どうかね。
[ko_iti] 難しい問題だねえ
[sf] なかなかこー、できるものでもないからね。
[ko_iti] うみい
[sf] あたりまえのことだけど、ね。
[sf] ふふ。
[ko_iti] むーずかしーこと、のーぞんじゃいーなーいー
[ko_iti] あーりえーないーこと、のぞーんじゃいなーいーのーにー
[sf] くすくす
[sf] 簡単で、やってあたりまえのことを、みんなができるなら。
[sf] この世は楽園さ。
[ko_iti] だからこの世は地獄だ
[sf] だからこう、概念的なものでなくて、実用的で具体的な「こうすればうまく、処理できる」という技法が欲しいのな。
[ko_iti] うみうみ
[ko_iti] 実践論は重要だ
[sf] 「私はできているんだから、こうしろ」
[sf] 「こうすれば良いだけなんだから、やれ」
[sf] そんなん言っても意味あるわけがない。
22:33:55 + theta2(~jbe00525@cs25539.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] 「どうすれば、それを実現できるのか」がないとね。
[ko_iti] うみうみ
22:34:38 ! theta (No route to host)
[ko_iti] 方法論か
[sf] 語り部では、プレイヤーズコールな判定システムをコアに。得たいことや得るための手法について、典型例を提示しつつ。創意を働かせる機会を手順として、システム的にマスターに提供させる。
[sf] という方向かな〜
[sf] まあ、ぼちぼちと、セッションというものの構造自体から、ぐつぐつと煮立てて行くのがいいんだろう。
[ko_iti] ぐつぐつ
[ko_iti] ...
[ko_iti] プロは全くあてにしていないところがなんだよな...
[sf] あーむ。
[ko_iti] 御大GFかどっかに手紙出してよ
[sf] 頑張って「これを読んだからには金を払いたい」というコンテンツを(ひしゃー)
[ko_iti] 飛車ー
[ko_iti] 御大有料ML作るとか
[ko_iti] メールマガジンか
22:40:40 + maro(~maro@hik8p149.kcn.ne.jp) to #kataribe
[sf] そこでしか読めない特別記事か
[ko_iti] うみ
[sf] TRPGに毒な一言(だめやん)
[maro] こばわしゅ〜
[ko_iti] だって、最近表あんまり読むものないし
[sf] (;^^)
[ko_iti] 議論の多くはIRCの、しかも裏の方に埋もれちゃったりしてるし
[sf] んーむ。
[sf] まあねぇ。
[sf] もちっとこー
[sf] 公開コンテンツに反映されて行かないともったいないってのはある。
22:44:19 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] だからまあ、語り部は、原則公開であり。
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] IRCのログを整理してMLに投げたりしているわけだ。
[sf] より理想的には、さらに整理編集されたコンテンツが、毎日山積みされて行くといいんだが。
[sf] 労働コストがねー。
[sf] # ちーす
[maro] #こばわしゅ〜
[sf] くるくる
22:50:11 + Kakeru(kakeru@160.29.3.13) to #kataribe
[sf] ちーす
[maro] ちわちわす〜
22:52:09 + theta2(~jbe00525@cs25835.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:52:51 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] 飯食ってくる〜
[Kakeru] こんばんわ
22:53:00 sf -> sf_away
[Ten-Rou] こばわです
[Ten-Rou] 風呂入ってきますです
22:54:59 Ten-Rou -> Ten_Boil
[ko_iti] 用事で中座する人間続出
[Kakeru] うぐぅ
22:56:22 + ko_iti(kazuki@ppp24.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
1999/11/30 23:00:00
23:01:42 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p68.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:01:54 + so_do(~so_do@dmax000-pool017.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[Saramari] ばわっ
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
23:09:07 so_do -> so_do_slp
[Kakeru] そーどさんはねてしまったのか
[so_do_slp] 調子がわるいっす
[Kakeru] ありり
[so_do_slp] まだ起きてはいるけど……
[Kakeru] ごゆっくりおやすみなされ
[so_do_slp] ども
23:14:24 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Ten-Rou] こんがりと茹であがってきました...あれ?
[Kakeru] おおきいおでん種……
[ko_iti] はむはむ
[Kakeru] 天狼さんは赤頭巾ちゃんにたべられてしまいました
[Kakeru] まる。
[Ten-Rou] きゅぅ...
23:22:20 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-098.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] りゅーっ
[Ryu_Note] こにゃにゃちわー
23:24:09 + sasi(~sasi@musashino3-213.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Ryu_Note] おー、さしっち
[Ryu_Note] skaはムズかったぞな(笑)
[sasi] こんばんわぁ
[Kakeru] あすか?
[Ten-Rou] こばわです...
[Kakeru] うぐぅばんわ
[sasi] skaのマニアックは死ねる、、、、(^^;
[Ryu_Note] うむ
[Ryu_Note] 3rdやった後だと、ノーマルはぬるいね(^^;
23:26:05 sf_away -> sf
[sasi] (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
[Kakeru] あすかすかすか
[Ryu_Note] 20,novemberとか不思議な感じ(笑)
[sasi] あとlov to meも死ねる、、、
[sasi] そだねぇ
[sasi] なんか遅い曲が多い、、、
[Kakeru] 足がなおって20Nov.アナザー踏めるようになった(喜)
[Ryu_Note] (^^;
[Ten-Rou] AFRONOVAベーシック、片足でS寸前まで行った……
[Ryu_Note] これ以上のゲームネタは裏に行くぞー(笑)
[sasi] (^^;
[Ten-Rou] ううい
[Kakeru] 語り部DDR(ぼそ)
[Ryu_Note] それはすでに一部のキャラクターがやってます(爆)
[Kakeru] 足の数を難易度とした運動技能判定をするのだ
[sf] 体を動かすゲームをTRPGにのせるのは難しいよね。
[Ryu_Note] うい
[sf] まあ、なんにしても、複雑な過程と瞬間的な判断をもつ行動を、表現させるのは苦しいのう。
[Ryu_Note] やはり、成功度差で表現するのだろうか……
[sf] リアルな格闘とかもそうだな。
[Ryu_Note] 格闘は……GURPSのマーシャルアーツとか武神降臨、リングドリームあたりがなかなかリアルでいいですね
[sf] ランダムで幅の狭い成功度数のあるルールだと、表現しやすいのかなー。それでもやっぱいろいろと苦しいのは確かだが。
[sf] んーむ、GURPSはそもそもラウンド単位そのものが(げしっ)
[Ryu_Note] (笑)
[Saramari] 語り部プロレスは
[Saramari] 特徴の強制付与、打ち消しのルールを導入すれば再現できるにゃ
[sf] 押え込んだり、それをはねのけたりするのだにゃ。
23:36:29 ! Ryu_Note (あいしてるなら……ただひたすらに、愛すればいいだけ)
23:36:31 + Ryu(~Ryu@ppp18-098.din.or.jp) to #kataribe
[Saramari] それぞれの技の最低難易度とか決めればおっけー
[Ten-Rou] お帰りデシ
[Saramari] ほら、簡単に作れる
23:37:16 ! theta2 (うじゃうじゃ)
[sf] 語り部の判定系は、本質的に対戦型なのだな。
[sf] 競争や得点を競うのは、いろいろと苦しい。
23:38:15 + kusu(~kusunoki@p17-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ( ̄▽ ̄)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 語り部日報最新号<金払ってない奴
[Kakeru] > -【宣伝】-----------------------------------------------------------
[Kakeru] > http://www.trpg.net/talk/IRC/
[Kakeru] >
[Kakeru] >      もう、WebChat には戻れない
[Kakeru] >                ……IRC を覚えたあの日から
[Kakeru] >
[Kakeru] > --------------------------------------------------------------------
[Kakeru] ……堕ちろと?(笑)
[sf] ふふふ
[Ryu] おいらもWinCE名掲示板とかではPocketIEができないって人にIRCすすめまくり(爆)
[ko_iti] 速いテンポのぼんぼんがーるがうまくおどれない...
[Kakeru] ぼんぼんだからだ
[hari-gu-] ただいま
23:42:23 + K_DASH(~K_DASH@ppp05-368.din.or.jp) to #kataribe
23:42:29 hari-gu- -> hari
[Ryu] にょ
[K_DASH] にょ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] でじこは猫メイドじゃねぇ(意味不明)
[ko_iti] 意味不明だ
[hari] だいこん〜
[Kakeru] だいこん萌えなのか
[Kakeru] なんとなくまけたきぶんだ
[ko_iti] 勝ち負けがあるのか
[hari] おぉ、また味が染みている
[hari] うまうま
[K_DASH] おでんだね〜(笑)
[hari] お大根だけ炊いたの〜
[Kakeru] わーい
[K_DASH] おでんだねじゃないよぉ〜(笑)
[Kakeru] だいこんまるかじり
[ko_iti] がりがり
23:47:51 + Machi-GU(~DreamPass@b059098.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Machi-GU] こんばんは〜
[hari] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[K_DASH] にょ☆
[hari] ドリキャスなアナタは
[hari] よしがいさん?
[Machi-GU] あっと名前がきれてる 吉GUYです
[sf] まちがいない(おい)
[Kakeru] sfさんが壊れた
[Machi-GU] いや〜お恥ずかしい
[Ryu] よしがいで定着している……
[Ryu] やっぱり吉ピーでないと(爆)
[Machi-GU] ここの過去ログみたら
[hari] (爆)
[K_DASH] 既知外ですくわ(火暴)
[hari] まちがいっていれたかったのかな?
[Machi-GU] ルールまちがってんじゃんと、俺
[Machi-GU] そうです まちGUY
[Machi-GU] 例の「正式」と「簡便」話ですが、
[Machi-GU] かけるさんに指摘されていました
[Kakeru] うぐぅ
[Machi-GU] いや〜申し訳ありません(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[hari] みょ
[Machi-GU] んでも、本当の「正式」ルールでも「簡便」とくらべると
23:54:53 + HISASI(~chocoausr@chfu0739.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[HISASI] にょほほほほ
[hari] おぉ、大会委員長
[Kakeru] (ひしっ)
[hari] また酔ってるのかにゃ?
[Machi-GU] #こんばんは〜 吉GUYです
[HISASI] どげしどげし
[HISASI] >かけるん
[Kakeru] ふっ、そのくらいでははなさないぜ
[K_DASH] #あぶないひとだお(笑) > ねーちゃん
[HISASI] うりゃー(きっく)
[Kakeru] うぐっ(ばたっ)
[HISASI] おらー酒乱の大会委員長だぞー
[HISASI] 最悪(笑)
[hari] 前野は、グラサンして出ていいっすか?
[sf] 簡便と比べると?
[HISASI] いーよ
[hari] わ〜〜い
[HISASI] 怪我してもしらんけどー
[Machi-GU] 技能分割後に特徴を決めるので、
[K_DASH] きょうあくだにょ(;_;) > ねーちゃん < (笑)
[Machi-GU] やはり、「簡便」よりもPLの意図的操作が利きにくいと思うのです。
[Machi-GU] #以上、言い訳終
[sf] うい。結果として繁雑になってる/特徴による上下が分割前にないぶん
[sf] コントロールの効きにくさはある
[sf] というのはたしかですね。
[Machi-GU] はい
[Kakeru] あうー
[Kakeru] 技能分割後に強制力に特徴値を足すのであって
1999/12/01 00:00:00 end