語り部IRCログ #kataribe 1999-12-01

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-12-01をご活用くださいませ。

1999/12/01 00:00:01
[Kakeru] 宣言時には適用する特徴をGMに確認してから技能分割→強制力に特徴加減算
[Kakeru] じゃないのかな?
[Machi-GU] それだと、「簡便」との違いがないのでは?
[Kakeru] たとえば
[Kakeru] 料理:6+愛情:2で判定するとする
[Kakeru] 正式:
[Kakeru] 料理:6を技能分割する
[Kakeru] 例:目標値5+強制力1
[Kakeru] そのあと特徴値を加減算
[Kakeru] 強制力1+愛情:2=3
[Kakeru] で、このとき
[Kakeru] 強制力はマイナスにできないので、目標値は最大6
[Kakeru] んで
[Kakeru] 簡便:
[Kakeru] 料理:6+愛情:2=8
[Kakeru] と加えてから
[Kakeru] 8を技能分割する
[Kakeru] この場合、目標値7の(最終)強制力1としてもOK
[Kakeru] ……だったとおもったけど
[Kakeru] 違った?
[sf] 簡便だと、それができてしまう、というのが大きな違いですな
[Machi-GU] うい、そーっすね
[sf] んでまあ、本来は「技能分割後に適用される特徴の検討と加算」を行ないます>強制力ロール
[Kakeru] sfさんsfさん
[sf] だけど、マイナスの強制力はルール的にないから、ある意味、ここから簡便ルールをつかいたくなるのはあたりまえですわな。
[sf] へいほー
[Kakeru] それだと無効化の判定のときにおかしくなるにょ
[Kakeru] 例:
[Kakeru] 強制力8の攻撃に対して
[Kakeru] 回避:13でよけると宣言
[Kakeru] 特徴無し
[Kakeru] んで目標値5の強制力8と宣言
[Kakeru] んでそのあと
[Machi-GU] #今、客が来ていて席を外していまいた。失礼
[Kakeru] GM:「あ、あしもとがぬかるんでいる:1を引いてね」
[Kakeru] とかいわれたら無効化できなくなる(^^;
[sf] 攻撃がわのみだよ。確かに対称性も良くないよな>「技能分割後に適用される特徴の検討と加算」
[Kakeru] ……ごめん
[Kakeru] 今の無しっ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 難易度ロールは「適用される特徴の検討と加算したあと、目標値が決まる」
[sf] んでまあ
[sf] 対称性やプレイアビリティ、直感的な理解しやすさからは
[sf] 簡便で統一したほうがいいかなー。というわけですな。
[Kakeru] ふむ
[Machi-GU] 素養特徴の決定が技能分割の後か前かで、遊びでは変わると思います。
[Machi-GU] 素養じゃない使用だ(^^;
[sf] んむ。
[Machi-GU] 「簡便」との最大の違いはそこだと思っているのですが……
[sf] ええまあ。考える余地とかは変わってきますからねぇ。
[Machi-GU] むしろ、「簡便」で技能値より高い目標値がとれるというのは
00:13:27 + Toyolili(~toyolili@oskmax01-34.auric.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] にょー
[Machi-GU] 「目標値は技能値よりひくくしなければいけない」と決めてしまえば、
[Toyolili] ういー
00:14:03 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
00:14:07 Tail-Away -> Zzz-Tail
[sf] んむ。それでいいんだけどね。
[Machi-GU] #こんばんは〜吉GUYです >とよりりさん ALさん
[Kakeru] 技能値12超えれば簡便も正式も関係なくなるからきにしなくてもいいんじゃないかな〜っておもうぐぅ
[Machi-GU] うい、そのとおりです
[sf] まーね。そのあたりはFAQにも書いてあるようなきがする。
[AL] にゅ
[Machi-GU] みぞれのまちをやるときには大きな問題ですね(^^;
[ko_iti] うみ
[Kakeru] だいじょうぶだいじょうぶ
[Kakeru] 今死ぬかすぐ死ぬかの違い(おい)
[Machi-GU] (笑)
[Kakeru] 個人的にはあんまりきにしなくていいようなきがする
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 強制力が3を割る判定で重要な判定はあんまりないと思う……
[sf] 技能値10くらいだと死活問題だけどな
[Machi-GU] みぞれのまちでも、空手の試割り(強制力6)ぐらいやりましょうよ(^^;
[sf] (;^^)
[sf] んでまあ、後づけだと「特徴をコミで強制力や目標値を決められない」つまり「成功の度合や成功率そのものに不確定要素ができる」のは確かです。
[sf] だけどまあ、余力の消費の分散はけっこー広いから、それだけに任せて簡便で処理しても、わりと問題ないかな〜とか、いまんところ考えてます。
[Machi-GU] 実際には余力だけで、恐ろしいハプニング起きますよ(^^; >うちの身内とか
[sf] そーですよね。
[sf] 見かけよりもけっこー恐いのです>余力消費
[Machi-GU] 目標値10なのに、余力を5点ぐらい消費したりとか(泣)
[Kakeru] ゲームバランスが取りづらいとか取れないとか取れてないとか(おI)
[Machi-GU] (^^;
[Machi-GU] ま〜、これでこそダイスを使う意味があると思うのですが
[sf] あきらめの悪いプレイヤーが悪い(爆)
[Machi-GU] ういうい
[Machi-GU] 事を謀る(目標値の決定)は人にあり、事を成すは天(ダイス)にあり、です(^^;
[ko_iti] 美味しい料理を作ろうとして気絶
[Machi-GU] (^^;
[Kakeru] (^^;
[sf] 「何としてもっ、この料理を美味しく……(ぷちん)」
[Machi-GU] (笑)
[Kakeru] とまぁ。語り部世界の料理人は命を削って料理しているのであります。まる
[Machi-GU] (笑)
[sf] まあ、集中力0は、能動的にはなんもできんーってだけで
[sf] 別に気絶するとは決まってないので。
[Kakeru] りょうりにん:(ふっ。もえつきたぜ)
[ko_iti] 駄目じゃん
[Kakeru] 揚げ油に火が点きました
[Kakeru] 台所が火事です
[ko_iti] ぼっ
[Kakeru] 動けません(ばく9
[ko_iti] がーん
[Machi-GU] うひ〜
[Kakeru] ……「中華料理店全焼、料理人焼死」
[Kakeru] とかなって
[Kakeru] 「ふっ、料理には犠牲が付き物なんだよ」
[Kakeru] とかしたり顔で言う奴がいて
[Machi-GU] つ、つくんか〜(^^;
[Kakeru] 「貴様の料理は間違っている」
[Kakeru] とかいう熱血な奴がいるんだ
[ko_iti] 「お前の料理は俺にとって侮辱だ謝れ」
[ko_iti] 「お前は俺の料理をわかろうとしない」
[Kakeru] とりあえず料理対決に負けたら死ななきゃならないんだ
[ko_iti] といううさげな奴も出て来るんだ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 闇料理界の掟か
[Kakeru] うむ
[Machi-GU] (^^;
[Kakeru] 語り部料理の世界は厳しいのじゃよ
[sf] そんなあなたに http://kataribe.com/L/KAL02_01.HTM 料理勝負テストプレイ
[sf] 「競争型判定の試験運用として、派手派手料理勝負マンガの再現をテストしてみました。はたして勝利するのは『深海魚雪氷柱舞』か、『海底沈魚』か、はたまた『竜宮の使いの胡蝶蒸し』か!? 」
[ko_iti] わけわからん
[Kakeru] どれもうまそうにみえないのはきのせいですか?(笑)
[Machi-GU] (^^; 食べれんのかな〜?
[sf] 勝負料理漫画とはそーゆーものであ
[Machi-GU] ういうい
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 審査員「...これ、食べなきゃ駄目?」
[sf] ちゃんと技能判定しているから、たぶん美味しいはずだが。
[Kakeru] 審査員:「お先にどうぞ」
[Kakeru] 強制力は攻撃力かもしれない(笑)
[Machi-GU] 負の方向に美味しいとか(汗)
[ko_iti] 審査員「嫌です」
[sf] 攻撃料理
[Kakeru] 天地無用だったら 料理:-24とかだな
[Kakeru] 語り部の問題点として
[Kakeru] 料理:13とあったばあい
[Kakeru] 上手いのか殺人的にまずいのかわからないという問題が(おい)
[Kakeru] 旨い
[ko_iti] ごふ
[sf] 別にどっちでもいいのだが。
[sf] まあ、技能はわかるように書くのがよろしい。
[Kakeru] ねこみみ料理:13
[Kakeru] ……意味不明だ
[ko_iti] わけわからん
[sf] なにを、どのように、どうする、技能なのか。ってことなのかなぁ。
[ko_iti] ねこみみを、美味しく、料理する技能
[Kakeru] ねこみみをつけて料理するに決まっているじゃないか(きっぱり)
[ko_iti] ...
[Kakeru] たべるときもねこみみ着用ね(きっぱり)
[ko_iti] ねこみみと料理に何の関係があるのだろう
[Kakeru] 全然ない(きっぱり)
[ko_iti] ...
[Kakeru] というわけで堕ちます。おやすみ
[Machi-GU] 再見
00:45:27 ! Kakeru (真理:「うぐぅ。たい焼きおいしいです」)
[Machi-GU] 私も失礼します
[ko_iti] 私も落ちます
[hari] であ
[Machi-GU] てっしゅ〜
[sasi] おやすみなさ〜い
00:47:46 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
[Ten-Rou] お疲れ様です
00:47:56 - Machi-GU from #kataribe (Machi-GU)
[sf] ふみゅう
[sf] [EOT]
[Ten-Rou] この前のDDR関係のチャットログ、エピ化して流しましたです
1999/12/01 01:00:00
[Ryu] うい
[sf] ふみみ
[sf] すでに流れたIRCログ?
01:02:36 ! K_DASH (素敵なサムシングにょ)
[Ten-Rou] まだ流れてなかったはずです....多分
[sf] がふ
[sf] むー
[sf] しかたない
[sf] いまから頑張るか
[AL] はみゅ
[sf] >ログ処理
01:04:59 ! maro (CHOCOA)
[Ten-Rou] #11月7日から8日にかけての、です<ログ
[sf] うい。検索かけて切り出した
[AL] おちー
01:10:43 - AL from #kataribe (AL)
[Ten-Rou] お疲れ様です
01:14:33 + TOURUI(~DreamPass@dmax001-pool021.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんわ
[Ten-Rou] こばにゃわです
[TOURUI] 今帰ってきたさ(笑)
[Ten-Rou] 入れ替わりになりますけど落ちますですの
01:17:23 ! Ten-Rou (ATOKよ、どうしてそんなに辞書が壊れやすいんだ(T-T))
[TOURUI] は〜いおやすみ
[Ryu] うちのATOKは辞書壊れたこと無いがなぁ(^^;
[sf] 辞書……どうやったら壊れるんだろう。
[Ryu] 学習情報書き込み中にマシンを強制電源断……すれば壊れるはず(笑)
[sf] あはは
[sf] そっか。落ちないからな。うち(爆)
01:29:31 - TOURUI from #kataribe (TOURUI)
01:32:38 + TOURUI(~DreamPass@dmax001-pool021.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] もどったばっかりだけどもうねるね
[TOURUI] おやすみ
[sf] おやすみ
01:33:08 - TOURUI from #kataribe (TOURUI)
[hari] つーことで、おやすみ
[sf] すみすみ
01:37:54 hari -> hari-mu-
[HISASI] で、つづいておちるー
01:38:33 - HISASI from #kataribe (HISASI)
01:41:35 ! Shin-ya (慎也:「法に明文化されてない以上、違法も合法もあるかっ!(w」<HA06()
[Ryu] おちるっすー
[sf] さらばー
01:45:33 ! Ryu (はわわわわわわ、お〜ち〜る〜)
[sasi] 僕もねまーす
[sasi] おやすみなさ〜い
[sf] はーい
[sasi] まったね〜
01:46:47 ! sasi (まったね〜)
1999/12/01 02:00:00
02:59:47 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-116-238.interq.or.jp) to #kataribe
1999/12/01 03:00:00
03:41:23 fukaSleep -> fukaPHS
[sf] ふかふか
[fukaPHS] かふか
[fukaPHS] いきなり去年のメールにレスがつくのならまだいい………
[fukaPHS] いきなり来年のメールのレスが流れたら……………
[sf] たまにあるよね
[sf] # いあ、元メールの日付がまちがってるだけだけど
[fukaPHS] [kataribe 30786]のめーるのレスがついたりするのだ(爆)
[sf] だはははは
[fukaPHS] 時間軸の混乱〜〜〜
[sf] 既に混乱しているような気はする>狭間
[sf] まあ、狭間では未来もまた多界であるが。
[fukaPHS] いきなり、超古代文明からMailが届くのだ(ぉぃ
[fukaPHS] もちろん、超古代文明にMailも出せる(爆)
[sf] 「あすは晴れそうだから川遊びに行きましょう」
1999/12/01 04:00:00
[sf] とかいったメールが届く(爆)
[fukaPHS] あはは(笑)
[fukaPHS] #まー狭間世界のTRPG.NETのIRCなら、怪しいチャンネルがありそーだ(^^;
[sf] あはは
[fukaPHS] #marsとか#enokoroとか(^^;
[sf] わはは
[fukaPHS] たぶん、パスワードロックとかがかかっているのだろー
[fukaPHS] 「なんだろーね、あそこ」「んー、セッション中じゃないの?」
[fukaPHS] 「あー、#marsは、火星を舞台にした未来物、#enokoroは現代世界を舞台にした獣人という設定のセッションやってるんですよ」
[fukaPHS] とかゆー会話が外であるのだ(爆)
[sf] 0ff
[sf] わはは
[sf] いちおー、パスワードとかかかってるに違いない
[fukaPHS] もしかして、IPでマスクされてたり(爆)
[sf] あやしいあやしい
[fukaPHS] IP=Interdimension Protocol(爆)
[sf] きゃー
[fukaPHS] んむんむ
[sf] TRPGがなんの略語か知れたもんでないな
[fukaPHS] くくくくく
[fukaPHS] Tは、Transdimensionか?(^^;
[fukaPHS] とゆーあたりで、おちますー
[fukaPHS] んでは
[sf] あーい
04:33:02 fukaPHS -> fukaAway
04:33:12 fukaAway -> fukAway
1999/12/01 05:00:00
05:14:25 + ginka(~silver@tokyo25.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[ginka] おはよーございます♪
[sf] ふみゅふみゅ
[sf] 前回配送分から日報に広告がつきましたの。
[sf] よろしくね(爆)
[Toyolili] ついてましたね(笑)
[Toyolili] クリックですな(笑)
[sf] んむ。
[sf] ついでに支払いもよろしくな(あはは)
[sf] 月末締めの翌々月の10日払いだから、楽になるのはだいぶ先だなぁ。
[Toyolili] うがっ、銀行に……行く暇が……っ( ̄□ ̄;;)
[Toyolili] 金はあるっ(汗)
[Toyolili] なんだったら、直払いに行くというのも……
[sf] 遊びにくるのも歓迎だよん〜
[Toyolili] じゃ、バッテリーの切れたシンクパッドを持って(爆)
[Toyolili] はっ、LANカードがねえ!(爆)
[sf] # 忘年会は行く金がない(あはは) 先月は-三万と珍しく赤字が少なかったが
[sf] LANカードはうちにもあります。埋もれてるけど。
[Toyolili] うーん、あれは使い物になるのかなあ。
[Toyolili] カードスロットに挿すUSBカード
[sf] んーむ。どうなんだろうね
[Toyolili] 使えるなら便利いいなあと
[sf] やはり人柱を(爆)
[Toyolili] となると末弟の出番であるね( ̄□ ̄;;)
[sf] うちのは100BASEもUSBも内蔵だからにゃ
[Toyolili] いいなあ、PJ1
[sf] PJ2だがや
[Toyolili] そっか。更によくなっているのだにぇ
[sf] まあ、最新のは反射型液晶など、さらに良くなっとるがの。
[Toyolili] 俺はシンク党でソニーバカで液晶はシャープな人なのだ(爆)
[sf] あはははは
[Toyolili] 今なら240かな>シンク
05:48:58 + ko_iti(kazuki@ppp30.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[ginka] おはよーございます♪
[ko_iti] 駄目人間は油断したときにあらわれる
[ko_iti] ふっ
[ko_iti] くもーにん
[Toyolili] グモ
[ko_iti] 今狭間か何処かで遊んでいるのかな?
[sf] 今はさすがに動いてないね(;^^)
[ko_iti] みゅう
05:59:19 so_do_slp -> so_do
[so_do] おはようございます
1999/12/01 06:00:00
[sf] おはよー
[ginka] おはよーございます♪
[ko_iti] おはようございます
[ko_iti] おやすみなさい
06:01:19 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
[sf] おやすみ
06:12:31 sf -> sf_away
06:17:52 + wings(~wingsmail@tkyo5018.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:18:28 fukAway -> fukanju
[ginka] おはよーございます♪>wingsさん&ふかにゃ
[so_do] おはようございます
[wings] DDR………本体はやらないなあ。
06:19:57 ! Zzz-Tail (CHOCOA)
[fukanju] おはよー
[so_do] 買うだけ買ってやってない(笑)>DDR
[fukanju] DDR………やったらこけそーだからやってない(ぉぃ
[wings] あれは、久遠とValk(語り部には未参加)がやってるけど
[wings] 下半身が別の生き物になってるよお、彼ら(滅)
[fukanju] #高校時代、フォークダンスでこけまくって顰蹙かいまくったのぉ……………(滅)
[sf_away] 日報の広告はじまったからみんなよろしくねー
[sf_away] (くけれくけれ)
[fukanju] 広告一クリックでいくらでしたっけ(^^;
[so_do] おお、そうなのか……
[so_do] どこのこうこくですか?
[fukanju] んむ。語り部日報の先頭に着いている広告だったと。
[sf_away] 20円〜
[fukanju] うむ。
[so_do] あ、メールできたURLをクリック?
[fukanju] うむ。
[so_do] なるほど……
[fukanju] http://dt.magclick.com/.dt/C/CI935714281
[sf_away] やはりこー
[sf_away] ほかにもいくつかメールマガジン出すべきだな
[fukanju] とかゆーのをクリックすると言うことらしい。
[fukanju] IRC日報(ぉぃ
[sf_away] あー、広告URLはメールアドレス固有だから
[sf_away] 外に流すのはまずいかと
[fukanju] あ、なる(汗)
[sf_away] やはりこー、成果物メールマガジンをだして広告益を……。
[fukanju] 語り部エピソード日報………
[wings] てっしゅ〜
06:46:12 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
[sf_away] 部数が少ないし頻度も少ないから、たいした額にはならんと思うが
[fukanju] いってらー>うぃんちゃ
[so_do] えーと
[so_do] 広告は、同じ広告を
[so_do] 一人が連打しても、
[so_do] 累積されるのでしょうか?
[sf_away] 無意味です。はい。
[so_do] 無意味なのか……ちいっ(笑)
[sf_away] 一日一メールアドレスあたり一クリックしかカウントされません。
[so_do] 日報の2日分を
[so_do] 一日でクリックすると?
[so_do] やはり駄目……なのかな?
[fukanju] んー、まとめて順番に?
[sf_away] そのあたりは確認してませんが、たぶん別々にカウントされるんでないかなぁ。
[so_do] じつは、未読が溜まっていたりする(笑)
[so_do] あ、でも、今日からなのか(笑)
[sf_away] んむ
[fukanju] うむ
[so_do] ときに
[so_do] On Webでは
[so_do] どうなってしまうのですか?
[sf_away] ちなみに、メールの一番下のやつは確実にクリック型広告になるはずです
[sf_away] 広告の転載ができないので〜
[sf_away] 日報の自動掲載は無期停止します
[so_do] なるほど……
[fukanju] んむ
1999/12/01 07:00:00
[sf_away] ふう。
[sf_away] しかしまあ、来々月まで入金は無いので
[sf_away] それまでしのげないと
[sf_away] どうにもならんが……。
[sf_away] ふう。こんどこそ寝るね。
[sf_away] であ
[so_do] あ、おやすみなさい
[fukanju] おやすみですー
[ginka] おやすみなさいまし
07:09:41 ! Toyolili (衣緒りん:「ばかばかばかばかばかーっ(>×<)」)
[fukanju] おやすみー>とよさん
07:12:18 so_do -> so_do_wrk
07:22:49 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
[fukanju] いってらー
07:29:25 ! so_do_wrk (お先に失礼します〜)
[fukanju] 一旦落ちますー
07:29:57 fukanju -> fukAway
1999/12/01 08:00:00
08:00:04 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
1999/12/01 09:00:00
1999/12/01 09:01:25
09:02:00 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:59:51 ! hari-mu- (Leaving..)
1999/12/01 10:00:01
10:00:22 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
1999/12/01 11:00:00
1999/12/01 12:00:00
1999/12/01 13:00:00
1999/12/01 14:00:00
14:14:03 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
14:19:34 ! Kakeru (Leaving..)
1999/12/01 15:00:00
15:00:27 + AOI_3(~aoi_3@210.132.162.106) to #kataribe
[AOI_3] ちわぁ
[AOI_3] って、誰かいます?
[AOI_3] awayばかりやん(^^;
[AOI_3] でわ、去ります
15:02:03 ! AOI_3 (CHOCOA)
15:20:51 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool105.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちわ〜
15:21:29 sf_away -> sf
[sf] ちわーす
[TOURUI] お帰りなさい
[TOURUI] さて一旦おちます〜
15:28:47 ! TOURUI (またあいましょうね)
15:39:06 sf -> sf_away
15:46:57 + ko_iti(kazuki@ppp30.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
15:47:43 sf_away -> sf
1999/12/01 16:00:00
16:14:31 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
16:16:25 sf -> sf_away
1999/12/01 17:00:00
17:26:45 sf_away -> sf
1999/12/01 18:00:00
1999/12/01 19:00:00
19:00:49 + ko_iti(kazuki@ppp29.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
19:22:33 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-117-93.interq.or.jp) to #kataribe
19:22:55 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
19:34:11 + Ryu-work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[Ryu-work] にょ……なのであります
[sf] にょほー
[Ryu-work] バイト先に来たら……誰もいないのであります
[sf] なんだそりは
[Ryu-work] いま、来たのであります
[sf] (;^^)
[Ryu-work] 秋葉でお仕事=買物だったのであります
[sf] なるほろ
[Ryu-work] つーわけで、サーバーのメンテしているのであります
[Ryu-work] ちなみにwww.la-terre.co.jpが、うちのサーバーなのであります
[sf] ふむふむ。あちこちファイルが見つかりませんだ(爆)
[Ryu-work] うい
[Ryu-work] webサイトの構築は他の人がやっているのであります(^^;
[sf] ふみ。やってることみると、関係者たどると大学のゼミの先輩連中がずらずらと出てきそうなテーマだ(爆)
[Ryu-work] おいらにも、Linuxとほほページ作成が回って来ているのであります
[Ryu-work] (^^;
[Ryu-work] うう、しばらく見ないうちに……凄いことになってるのね(笑)
[sf] ぐるぐる
[sf] 散髪屋みたいだ(げしっ)
[Ryu-work] ぐはー(笑)
[Ryu-work] うう、取扱製品がー
[Ryu-work] 既に、各種サーバーが出ているのか(^^;
[sf] あはははは
[Ryu-work] ちなみにハード作ってるのはおいらッス(^^;
[sf] にゃは
[sf] そのうち「あの原発は私の設計で」「あの銀行は私の書いたシステムが……」っていまもあんまかわらん
[Ryu-work] (^^;
[sf] # 既にいるわ、よく考えると
19:47:58 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[sf] へい
[AL] にゅう
[Ryu-work] にょ
[AL] 小休憩でい
[sf] ごろごろ
[AL] ほげー
[sf] ふむ
[Ryu-work] 一人だからサーバーでmp3再生していても楽勝(爆)
[sf] あはははは
[sf] しかし今日は静かだ
[sf] MLも静かだ
[sf] IRCは語り部以外も静かだった
[sf] 掲示板も静かだ
[Ryu-work] うーしbindのバージョンアップ完了〜(^^;
[sf] おー
19:58:02 + ginka(~silver@tokyo9-29.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Ryu-work] にょ
[sf] ちわーす
[ginka] こんばんわ♪
[Ryu-work] はっ、すでにこんばんわな時間なのくぁ
[sf] (;^^)
1999/12/01 20:00:01
[sf] ひとはいるけど話題はなし〜
[Ryu-work] うう、カシオペアのLANようのアダプター忘れた(T-T
[Ryu-work] メールはIrDA公衆電話で取りに行くか
20:21:52 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[AL] おちー
[sf] であ
20:26:54 ! AL (CHOCOA)
[Ryu-work] さて、おいらもそろそろ帰るかな〜
[sf] ふむ
[Ryu-work] メンテも終ったし
[Ryu-work] では、またテレホタイムに〜
[sf] ういうい
[ginka] わたしも落ちます(汗)
20:31:46 ! Ryu-work (using sirc version 2.211+4KSIRC/981227-pre0.9)
[sf] あい
[ginka] それでは……といってもわたしの場合は翌朝ですね(汗)
[sf] (;^^)
[ginka] おやすみなさいです(爆)
[sf] おやすみー
20:32:31 ! ginka (流れる風の声を聴け。たゆたう水の心を知れ)
1999/12/01 21:00:00
21:15:58 fukAway -> fukaPHS
[sf] ふかふか
[fukaPHS] ただいま、出先よりメールチェック〜〜〜〜
[sf] ほほー
[sf] 今日は語り部MLは空です
[fukaPHS] のよーですな(^^;
[fukaPHS] logでも流しましょう(爆)
[sf] にゃはは
21:18:13 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-116-194.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] ちーす
[fukaPHS] やー
[BallMk-2] ういー
[BallMk-2] くむー
[fukaPHS] みゅー
[sf] きょーは
[fukaPHS] る
[sf] 話題が腐ってます
[fukaPHS] ほえ?
[sf] でれでれでれ〜
[sf] っと
[sf] なんもうごかない
[BallMk-2] 腐ってる?
[sf] ぶかぶか
[BallMk-2] みゅー
[fukaPHS] まー
[fukaPHS] 動かない日もあるかと(汗)
[sf] んむ。脳味噌停止中
[BallMk-2] くむー
[fukaPHS] むー
[fukaPHS] αネット………よく切れおる(汗)
[fukaPHS] ころころ
[fukaPHS] 霙の街の設定資料を更新してた………
[sf] おー
[fukaPHS] PL向けの資料とかも、題目だけ作った(爆)
[sf] ほほー
[fukaPHS] とりあえず。
[fukaPHS] 霙の街のPLの、ルール上の制限とか、世界観からの制限とか。
[fukaPHS] まずさくさくと
[fukaPHS] 脳の中とログの中にしかない部分を整理中〜〜〜
[sf] おー
[fukaPHS] #色々と不整合が出てきている部分は元気に無視(爆)
[sf] まあ、よくあることです(爆)
[fukaPHS] てかまー
[fukaPHS] 昔書いた時と、今では知識量に差が(^^;
[sf] あはははは。(;^^)
[sf] それはあるよねー。
[sf] プルートミアなんかてきめんだよなー(吐血)
[fukaPHS] (^^;;;
[fukaPHS] 霙の街はまだ量が少ないから。
[fukaPHS] 訂正しようがあるかも(汗)
[sf] 狭間もけっこー恐いが。
[fukaPHS] うーむ
[fukaPHS] てなところで、
[sf] 電話代が恐いからおちますか
[BallMk-2] みゅー
[sf] へろへろ〜
[fukaPHS] 電話代が怖いので落ちますと。
[sf] であであー
[fukaPHS] いおうとした瞬間に窓が落ちた(汗)
[sf] あららん
[fukaPHS] んで、再起動してきました〜〜〜(^^;
[sf] ScoopRPGの http://cgi2.osk.3web.ne.jp/~benbrand/scoops/soap/soapnov99.html
[sf] k
[sf] 理想的な編集者……って、わしの態度そのものかも
[sf] # そーゆーのは意味ないよね〜って揶揄であるのはたしかだけどさー。
[fukaPHS] ふみゅ
1999/12/01 22:00:00
[BallMk-2] うぐぅ
[fukaPHS] むー
[BallMk-2] ふきゅるるる
[sf] ふひひ
[sf] へれへれしとるのう
[fukaPHS] 今宵のαネットはよく落ちる………(むー
[BallMk-2] へれへれ〜
[BallMk-2] #久しぶりにサイト周りしてます……(汗)
[fukaPHS] (^^;
[fukaPHS] うし、おちよー
22:14:08 + taiga(~doy@ppp209197.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[fukaPHS] ではまた〜〜〜
[taiga] にゃ>おおる
22:14:52 fukaPHS -> fukaHere
[sf] にゃ
22:15:04 fukaHere -> fukAway
[taiga] とりあえず、美少女戦隊の初期設定を考えたので
[taiga] 書くだけ書いてみます。
[fukAway] あ、どもばわ>タイガさん 入れ替わりに落ちます。んでわー
[taiga] ではまた>ふかさん
[taiga] 「ある日、『明日売ります』と言う謎の文句につられてある店に足を踏み入れた5人、
[taiga] その店は、「ささやかな努力と幾ばくかのお金。そして本来の明日」と引き換えに
[taiga] 客の望む未来を売ってくれる店だった。
[taiga] 『不思議な事をたくさん体験したい』
[taiga] そんな明日を買った5人に渡された5枚のチップ。
[taiga] それを5人は解析能力を持つ光と大洋に渡し、調べてもらう。
[taiga] 二人はそのチップが、持ち主の名前と、それぞれに秘められた象徴に強く反応する事を突き止める。
[taiga] 二人はそれを最大限に活用すべく、五つのアイテムを作り、5人に返した。
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] って言いつつ、私も、一旦落ちます(汗)
[taiga] にゅう
[taiga] まだ続くのに〜(^^;;
[BallMk-2] タイガさん、こんばんわ&では〜
[BallMk-2] 大丈夫です。ログはちゃんと見ますから(笑)
[taiga] では〜
[taiga] にゅ。ではとりあえず、最後まで書いときます
[BallMk-2] あいあい
[BallMk-2] では
[sf] ふみゅう
[taiga] 「勇気」に反応する赤いチップは赤いハートを象った髪飾り「フレイムハート」として、
[taiga] 「勇み」に通じる名を持つ「伊佐見由摩」に。
[taiga] 「自由」に反応する青いチップは青い鳥の羽を象った羽飾り「スカイプルーム」として、
22:28:28 + ko_iti(kazuki@ppp02.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] sea
[taiga] 天空を飛翔する鷹に通じる名を持つ「鷹宮翼」に。
[taiga] (こんばんは)
[taiga] 「豊穣」に反応する緑のチップは色鮮やかな木の葉のかんざし「スプリングリーフ」として、
[taiga] 萌出る春に通ずる名を持つ「大河萌」に
[taiga] 「英知」に反応する白いチップは何も書かれていない本「クリアードブック」として、
[taiga] 真実に通ずる名を持つ「芦木真美」に。
[taiga] と、美少女戦隊(仮)の装備設定が4人分決まったわけです。
[taiga] ……どんなもんでしょうか?
[sf] まんま「戦隊ものの形」にしないで、戦隊ものの枠組みは匂わせる程度にしたほうが美味しい設定だと思うんだけど。
[sf] とかゆー気はした。(;^^)
[sf] ファンタジー性(エブリディファンタジー的な)がせっかく強いのに、
[sf] 露骨に戦隊もののノリにするのはもったいなすぎるなぁ、という感じね。
[taiga] あります?(^^;;;<戦隊もののノリ
[sf] とくに加工しなくてもいいんであー。
[taiga] にゅ。そのままの形で貰った方がいいかなぁ?
[sf] あとは、和語やなんかを使ったら、雰囲気でそうな気がした。カタカナが戦隊っぽい気がしたのかなぁ。
[taiga] 和語ですか(^^;。
[taiga] 結構苦手かもしれず。
[sf] というか、等身大の言葉づかいね。
[taiga] 「預幻者」の方で苦労してるし。<和語
[sf] 「なんにもない」と書かれた本とか
[sf] 「なんにもないと書かれた本」とか
[sf] 「そらいろのつばさ」とか
[sf] そんな感じのだと児童文学っぽくていーかなー。とか思ったのね。
[taiga] 「なんにも書かれてない本」の方がよさげですが。
[taiga] 児童文学……(なんか遠い目)
[taiga] せっかく辞書まで繰って調べたんだけどなぁ(苦笑)<英語名
[sf] (;^^)
[sf] んーむ。
[taiga] まぁ対して役にはたたんかったけど
[taiga] 一つだけ収穫は「PLUME」ってのが「羽飾り」って意味で栄光の象徴だってくらいか
[taiga] <辞書繰った
[taiga] 児童文学かぁ……。
[taiga] 根本的な質問だけど児童文学て何でしょうねぇ?
[sf] んーむ。
22:45:01 + Kakeru(kakeru@160.29.3.17) to #kataribe
[ko_iti] 児童向け文学
[sf] けっきょく対象年齢がもともとのカテゴリわけではあるわな。
[ko_iti] ものの判断もできないガキを洗脳するための本
[sf] 創作御伽話
[taiga] 何をもって「児童を対象」とみなすか、が問題かも。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] というのが一般的な児童文学の内容を、もうすこし具体的に表現したものではあるかな
[taiga] 御伽噺……
[taiga] (あれ? なんで家の辞書は「おとぎばなし」を御伽話と変換できないんだ?)
[ko_iti] 「教育的」というファクターは入るのだろうか?
[taiga] 本当はいらないと思う<教育的
[ko_iti] たぶんね
[ko_iti] そうだとおもう
[sf] 生の教訓を叩き込んでも良い話は作りにくい
[taiga] つうか、大人が書いてる時点で「子どもが読むにはこういうモノであるべき」って
[taiga] 大抵入ると思うし
[taiga] 良かれ悪しかれ
[sf] まあ「こどもの視点とことば」でかかれた文学
[sf] なのだ。
[taiga] (本当に子どもの視点なのかはまた別問題かもしれず)
[sf] ヤングアダルト/ライトノベルもそう。その年代の視点と言葉で書かれたもののこと。
[ko_iti] そうなのか
[sf] おおむねね。
[taiga] まぁ実際にその年代の人が書いてるとは限らないし(^^;;<おおむね
[taiga] ま、それは置くとして。
[sf] アニメやゲームの話法・用語・ガジェットを利用して、主役がその年代なのさ。
[sf] 主役の経験と年齢が、読みてに感情移入しやすく理解しやすいように、読者に合わせてあるのだ。
[sf] # TRPGでも、自分と同年齢のPCが扱いやすいでしょ
[taiga] ときどき「今時こんな奴居ないよ」と言われたりする。が言ってるのも別の年齢層って事が多いような……<おおむね
[Kakeru] びしょうじょせんたいか
[taiga] こだわらないように(^^;
[Kakeru] たいこうして美幼女戦隊とか
[taiga] まだみていじゃ
[taiga] すんなや(^^;;;;>かけるん
[sf] 自動的にそっち系に走りそうなのを食い止めたいというのもある>用語法
[ko_iti] 美胎児戦隊
[ko_iti] もちろんひとりではなにもできません
[ko_iti] ままーっ
[Kakeru] 負けた
[taiga] 胎児と言う時点で「美」かどうか判断に困る所ですな(^^;;
[taiga] 買った負けたの問題かな?(^^;;
[taiga] 買った→勝った
[taiga] そういや、「果てしない物語」はどこに入るんかな?
[ko_iti] ねばーえんでぃんぐすとーりーは
[taiga] 単なるファンタジー?
[ko_iti] ...しらん...
[ko_iti] モモは児童文学なのだろうか?
[taiga] みゅ。良い話だからお勧め<果てしない物語
22:57:06 + Ssm-away(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:57:24 + sasi(~sasi@musashino2-26.teleway.ne.jp) to #kataribe
[taiga] あれも分類はちと難しそうな<モモ
[taiga] こんばんは
[Ssm-away] ちっす
[sasi] こんばんわぁ
[ko_iti] つないと
[taiga] 取り合えず両方とも子どもが主人公ではある(はず中学生くらいだっけ?)
[taiga] <モモと果てしない物語
[sf] あのあたりは、版元は児童文学として出しとるの
[Kakeru] 児童文学……
[taiga] ふみゅ。
[sf] 内容も、作者の意図も、児童文学といっていーはず。
[taiga] 後半結構難しい話も出とるのだが。
1999/12/01 23:00:00
[Kakeru] 成人向け児童文学……
[sf] むしろ難しい話を織り交ぜてこそいーのであ。
[taiga] その辺が難しいんですよ<児童文学
[sf] 概念が難しいとわかるまい、というのは、底が見えて駄作になりやすい。
[taiga] いあ、簡単に出来るようでは作家の皆さんが廃業してしまうので当然なんだけど。
[sf] 用語や話法をわかるようにするのは重要だけど、思考能力は年寄り共より下手すると優れてるんだからね〜。
[taiga] じゃなくて。
[taiga] 難しい概念も取り入れて、更に面白くして。出来れば長い事続けたい。
[taiga] ってのは結構難しいの。
[sf] あはは
[sf] それはこー、不可能といっていーのであ。(;^^)
[taiga] 簡単に出来ないけどそれなりに出来るから作家が食ってけるわけで(^^;
23:05:54 + yuuri(~YUURI14@152.207.177.64) to #kataribe
[sf] やー
[taiga] まぁ、対象としたみんなに受け入れられるわけじゃありませんが。
[taiga] こんばんは
[yuuri] こんばんわ
23:06:49 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[taiga] こんばんは
[Ten-Rou] こばにゃわです
[sf] へいほー
[sasi] こんばんわぁ
[sf] みんな広告よろしくね〜。日報あげたので飯くって来る
23:10:19 sf -> sf_away
[taiga] みゅう。
[taiga] エブリデイファンタジーな感じと戦隊モノのノリ
[taiga] ねぇ……。
[taiga] ぜんっぜん気にしてなかったんだがなぁ
[ko_iti] だからレベルEののりでいくのだ
23:13:39 + kusu(~kusunoki@p12-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[taiga] 「図書館戦隊ビブリオン」なる先駆者もいる事だし。
[taiga] (注.小松由加子作、コバルト文庫)
[taiga] レベルEは……(^^;
[kusu] 冨樫義弘?
[kusu] とりあえず、まいどー>皆の衆
[taiga] こんばんは
[taiga] あれは結構再現するのが難しいと思うんだけど(^^;
[ko_iti] みゅー
[taiga] 粗悪なコピーか、他のと区別が付かないか……<レベルE
[taiga] あるいは両方かもしれず
[taiga] つぅかね。製作者の能力にも限界があるわけで(^^;
[taiga] 適度にパロリながらオリジナリティをだそうとすると、元ネタの作者と
[taiga] 同じくらいの技量が必要だと思うんだ
[taiga] ……多分
[taiga] オリジナリティが足りないと反感を買うし。
[taiga] 某グラXみたいに(現物見てないからあの批判が正しいのかは知らないけど)
[taiga] にゅう。
[taiga] 浮いてないか?<僕
[taiga] (^^;;;
[Kakeru] 某になってないぞ(^^;
[taiga] 気にしちゃいけない
[taiga] 気にしすぎると老化が早いよ(^^;;
[Kakeru] うぐぅ
23:24:45 + D16(~yanagida@avalanche.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[taiga] こんばんは
[D16] ども、D16です
[D16] りゅー君まだか
[taiga] みゅう。
[taiga] そろそろ落ちます(;;)
[D16] 一十対緑ちゃんやろうと思ってたの
[D16] ありゃ、入れ違い?
[sasi] (^-^)/~ マタネッ
[D16] それじゃ
23:25:55 Ssm-away -> T-Sasami
[taiga] では(;;)/(そろそろ落ちないと明日に響く)
23:26:38 ! taiga (CHOCOA)
[Kakeru] であ
[Kakeru] あー
[Kakeru] 健全だ<タイガさん
23:28:29 + so_do(~so_do@dmax000-pool041.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ>きたひと
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] とりあえず義理の語り部日報広告クリックは終わった
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 某夏草高校……どっかでみたなまえがいっぱい(笑)
[so_do] わはは
[Kakeru] うう、夏草の司君が由麻に粉かけているし……
23:37:58 fukAway -> fukaPHS
[Kakeru] PHSだ
[fukaPHS] 帰宅〜〜〜
[so_do] 狭間とは関係ありません(笑)
[Kakeru] パーティ編成システムだ
[so_do] おかえりなさい
[fukaPHS] ………夏草………(^^;;;;;
[so_do] PHSか……(汗)
[fukaPHS] がーん>Party Hensei System
[fukaPHS] 一分13円さ〜〜〜
[fukaPHS] >PHS
[so_do] たけぇ……
[sasi] 携帯なんかもっと高いぞ〜
[so_do] そうなのか……
[sasi] 1分40円(爆)
[Kakeru] がーん
[so_do] 私の携帯、35分まで定額だから、それ以上払ったこと無いや(笑)
[sasi] 受信専用なのね
[yuuri] 携帯もPHSも怖くて持てないよ……
[Kakeru] かけるん電波嫌いだし……
[fukaPHS] 催眠電波に干渉する?(爆)>ユウリさん
[yuuri] (笑)
[yuuri] 望:「みんなでおひるねだー」<電波発生
[so_do] 花澄さんがいると、効果倍増ですな(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 週に1回は授業潰していそうだ
[yuuri] う
[sasi] (笑)
[yuuri] うう
[D16] 寝る子は育つんだから良いのだ
[fukaPHS] (^^;
[D16] 今のうちに育っとけ(笑)
[hari] はお
23:48:11 + theta(~jbe00525@cs25802.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] にゃ
[hari] 欠食学生になると
[hari] 育てんぞ
[sasi] (^^;
23:49:01 sf_away -> sf
[sf] なむなむ
23:49:40 + Ryu(~Ryu@ppp18-123.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] ……だめだ、夏草学園読んでいるとha06に混乱きたす(^^;
[Kakeru] りゅーっ
[Kakeru] りゅーっ
[Kakeru] りゅーっ
[so_do] #セットアップにつき、リブートします
23:49:54 ! so_do (お先に失礼します〜)
[Kakeru] りゅーっ
[Kakeru] りゅーっ
[Kakeru] りゅーっ
[Ryu] うら(げし)
[Ryu] っつーわけで、こんばんわなのであります
[sf] たぶん本人も混乱すると思うから、正直良いことではないとは思うんだわさ。>流用は
[sf] まあ、なってしまったものは放置するしかないが
[Kakeru] あうっ
[D16] あ、待ち人来たる、だ。
[Kakeru] かけるんはこんらんしないよたぶん(おい)
[D16] りゅーくん、キャラチャしよーぜ
[D16] 米争奪戦第一試合
[hari] ぼこられるんだな
[D16] どやかましいわい(笑)
[Kakeru] ちゃんと記録は取ってやる
[D16] おひまだったらだけど
[Kakeru] あとで無道邸で鑑賞会ね
[hari] ちゃんと骨は拾ってやる
[Ryu] なりきりっすねー
[D16] 06にいきますか
[fukaPHS] うむ
[Ryu] にょ
[D16] 観客も求む
[sasi] んじゃあ観客しま〜す
[yuuri] 観客席でねむっていてもよいのならー(死)
[hari] ぺちぺち
[ko_iti] 寝てる間にねこみみつけてやれ>ゆうり
[hari] 眠ったら死なされるぞ〜
[sasi] (笑)
[yuuri] 危機を感じたら電波ながすからへーきさ(おい)
[fukaPHS] 観客席が、一斉に船をこぐ………(ぉ
[sasi] (^^;
[sf] 注文処理してこよ
[fukaPHS] (^^;
[yuuri] (^^;;
[Kakeru] 注:#セイエリスでゆうりたちがぶっこわれてます
23:58:30 + kusu(~kusunoki@p12-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yuuri] かけるん、何も解説しなくても...
[kusu] ……メールかいてたら
[Kakeru] かいせつはあおぞらかけるでした
[kusu] 知らぬ間にIRCを終了していたらしい……
[kusu] 謎だ(_△_)
1999/12/02 00:00:01 end