語り部IRCログ #kataribe 1999-12-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-12-21をご活用くださいませ。

1999/12/21 00:00:01
00:00:55 gallows -> galloWork
00:01:41 + K_DASH(~k_dash@ppp05-386.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[yuuri] こんばんわ
[K_DASH] にょ☆
[iwatobi] こんばんわ〜(^^
[fukaStudy] ばんわー>Kさん
[so_do_wrk] #メンテのため一度落ちます
00:04:52 ! so_do_wrk (お先に失礼します〜)
[kusunoki] というわけで
[kusunoki] 風呂はいってくらあ……4曲分くらい(〃▽〃)b
00:06:10 kusunoki -> kusu-furo
[iwatobi] いってらっしゃいです〜(^^
00:09:21 + toyolili(~toyolili@osakakita4-180.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] にゅ〜
[toyolili] ういうい
[Shin-ya] ちゃわ
[iwatobi] こんばんわ〜(^^
00:20:15 + gombe(~gombe@1Cust148.tnt1.kyoto.jp.da.uu.net) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[gombe] ども
[K_DASH] にゅ☆
[gombe] #むっちゃ快適(笑)>新PC
[fukaStudy] どもー
[Shin-ya] ああ、athlon欲しい(^^;
[toyolili] それはようござった
[toyolili] とりあえず2000入れろ(笑)
[Shin-ya] いいなあ(笑)
[toyolili] なんかマシンが速くなったような錯覚に陥るから(獏)
[K_DASH] Athlonおれもほしーにょー(笑)
[gombe] Win98で十分っす(^^;
[hari] ごはんたべるにぃ
[Shin-ya] ああ、あれは錯覚に陥るねえ(笑)
[K_DASH] マシンごと(笑)
[toyolili] 初めてだね、OS新しいの入れて、軽くなったのは(縛)
[hari] わしもほしー
[Shin-ya] まあ、NTだしね(笑)>2000
[hari] サーバ事
[K_DASH] そりはなにかね、やはりNTぢゃからかのう(笑)
[gombe] (^^;>初めて〜軽くなった
[toyolili] だってねえ(笑)
[toyolili] 3.1>95
[toyolili] 95>IE4
[toyolili] OSR2.5>98
[toyolili] どれも重くなっていった
00:24:06 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[K_DASH] あ、ちゃんとロードマップにそってる(笑) > 弟
[AL] HAO-
[AL] はおー
[toyolili] 俺はMSのロードマップに忠実だぜよ(笑)
[toyolili] ばんわー
[Shin-ya] ちゃわ
[gombe] 確かにそう思う>どれも重く
[gombe] どもー
[AL] うけけっ
[AL] よったまーす
[AL] どもー
00:25:57 kusu-furo -> kusunoki
[Shin-ya] おか
[kusunoki] ふー
[kusunoki] ただいまオールヌード状態なので
[toyolili] しぇくしーだね
[kusunoki] ちゃっちゃと装備をしませてくる(爆)
[K_DASH] 最強だ(笑)
[kusunoki] おっけー!
[kusunoki] くすのきは「ぬののふく」をそうびした
[kusunoki] ぼうぎょりょくが1あがった
[toyolili] おうさま:「これはわがくににつたわるでんせつのたけやりじゃ」
[toyolili] くすのきはたけやりをそうびした
[toyolili] こうげきりょくが2あがった
[sasi] ど、どーゆう国なんだ、、、、、、
[kusunoki] かつて竹槍で空飛ぶ要塞と戦おうとした国があったろう( ̄▽ ̄)
[Shin-ya] あったねえ
00:31:14 + BOBU(~bobu@ppp04-264.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] かつて竹槍でパワーアップすると弱くなるゲームがあっただろ?(笑)
[K_DASH] #知らない人間多数?(笑)
[galloWork] 一直線にしか攻撃できなくなったー
[gombe] にー
[Shin-ya] #それなんだったか忘れた(^^;
[gombe] 何だっけ(^^;
[kusunoki] ごんべさんに、ぼびー。まいどー
[K_DASH] わかってるな(笑) > ぎゃろにゃ
[galloWork] いっき
[BOBU] 「いっき」だっけか
[K_DASH] 正解にょ(笑)
[BOBU] って、こんばんわですー
[iwatobi] こんばんわ〜(^^
[gombe] どもー
[galloWork] こんばんわ
[hari] そんなファミコンゲーム、知らん
00:32:52 ! toyolili (EOF From client)
[K_DASH] ゲーセンにもあったにょ(笑)
[galloWork] パワーアップすると弱くなると言うシステムは、デスクリムゾンにも生きていたなあ
[K_DASH] サン電子にょ(笑)
[gombe] 大昔だよねぇ>いっき
[kusunoki] 「せっかくだから、赤の扉を選ぶぜ」、だっけ?<やったことないのさ
[K_DASH] デスクリ2は狙いすぎてダメダメすぎにょ(^;)
[yuuri] #おちますー
[kusunoki] おつかれさんー
[gombe] 同じ会社だっけ?>デスクリ
[Shin-ya] おやす〜
[gombe] おやすみなさいー
[K_DASH] ちがうよ(笑) > いっきとデスクリ
[K_DASH] おやー☆
00:34:31 ! yuuri (ぼくは死んだ。きみは生きた。)
[Kakeru] とゆーりん電波が
00:37:07 + Toyolili(~toyolili@osakakita3-85.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] おかー
[Toyolili] ただいまさ
[Shin-ya] おか
[kusunoki] おかえりい
00:40:27 K_DASH -> K_D_NYO
00:42:55 + HISASI(~chocoausr@chfu0505.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[HISASI] わわ
[gombe] どもー
00:44:12 K_D_NYO -> K_DASH
00:48:42 + wings(~wingsmail@tkyo5629.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BOBU] ばわー
[Shin-ya] ちゃわ
[gombe] どもー
[sasi] あう〜めっちゃ眠いんでおちまーす
[Kakeru] おちますみかん
[Shin-ya] おやす〜
[Toyolili] おつかれさっしー
[Toyolili] おやすみかけるん
00:52:28 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[HISASI] おやふかー
[ko_iti] おちます
[sasi] おやすみ〜
[HISASI] おやー
[Toyolili] おやすみなさいまし
[kusunoki] おつかれさんー
00:52:56 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[BOBU] おやすみなさいー
[K_DASH] おやすみにょ
00:53:38 ! wings (明日も絶対、SeeYouAgain、お休み、バイバイ♪)
00:53:59 ! sasi (天空を満つるところに我はあり 黄泉の門開くところに汝あり)
00:54:31 Shin-ya -> Shin-GT2
[Shin-GT2] さて、いってきま
[kusunoki] がんばれよー
[Shin-GT2] ラグナセカの風が俺を呼んでるぜ(w
00:56:33 + so_do(~so_do@dmax000-pool048.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] こーくすくりゅー!(笑)
[kusunoki] ……ニセコ?( ̄▽ ̄;;;)
[gombe] どもー
[so_do] こんばんわ
[BOBU] こんばんわですー
1999/12/21 01:00:00
01:00:54 + wings(~wingsmail@tkyo5409.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[kusunoki] おかえり>wings君
01:08:43 + tzummgi(~tinuzuka@p43-dn06sakai.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] ういっす
[galloWork] こんばんわ
[K_DASH] にゅ
[BOBU] こんばんわです
[Ten-Rou] こんばんわ
[HISASI] わわわ
[gombe] どもー
[tzummgi] こんばんわ。
[galloWork] 狭間の新キャラが上がってるのだ
[tzummgi] 上げました。
[gombe] #タイトルロールだ(笑)
[K_DASH] あがってるにょー
[K_DASH] みるにょー
[galloWork] かたりべ・しおり?
[tzummgi] 語部詩織です。
[wings] 詩織ちゃん………と◯◯モだ(ばきっ)
[Toyolili] 身体的特徴の
[Toyolili] 七色の声音:4が気になるにゃむ
[K_DASH] 4はまずいにょー
[tzummgi] まずいなら、3ですね。
[kusunoki] 声優さん?
[kusunoki] と、はじめましてー>tzummgiさん
[K_DASH] んっとねー3までなのー > 特徴の制限
[tzummgi] 了解です。
[wings] 4はすでに神様の領域なんですよ(笑)
[galloWork] 名前の「読み」もあったほうがいいっすね(僕も忘れがち)
[K_DASH] 仙人くらいじゃなかったっけ?(笑) > 4
[tzummgi] でも、関西OFF会の方は始めましてじゃないですよ。
[gombe] 狭間では(というより現代ものでは)、ですね。>特徴は3まで
[fukaStudy] 神様の領分は5かな(爆)
[wings] クロトは4あります(笑)
[hari] あるなっ
[fukaStudy] 狭間の06では3までです〜〜〜
[so_do] あれは、ルール無視してるでしょ(笑)>クロト
[fukaStudy] >規定上
[K_DASH] ふつうにでてきちゃだめなにょー
[wings] NPC扱いのつもりで4つけたら、
[K_DASH] ま、でてこないならいい(グレーだけど)にょー
[wings] じにさん、しっかり使わせてくれるんだもん(おい)
[gombe] #落ちますー
[HISASI] であー
[gombe] おやすみなさいー
[fukaStudy] #おつかれさまー
[kusunoki] おつかれさんー
[kusunoki] て、そろそろ俺もおちねば
[K_DASH] おやおやにょ
[kusunoki] 明日早番なのだ
[HISASI] おやー
[tzummgi] おやすみ。
[kusunoki] さー、去り際の台詞で悩んでるぞっ
[BOBU] (笑)
01:21:42 ! so_do (CHOCOA)
01:23:05 ! kusunoki (坊や、私の胸の中で私のものにおなり)
[BOBU] ああっ、わからない(汗)…Vかなぁ……??
[tzummgi] Vですね。黒髪の姉ちゃんだっと覚えていますが、名は忘れた。
[BOBU] ううむ、そうですか。……見てなかったからな、V。
01:25:51 + so_do(~so_do@dmax000-pool057.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[BOBU] おかえりなさい〜
[so_do] ただいま帰りました
[HISASI] ねまふー
[wings] ふいふい、それでわ〜
[K_DASH] おなじくねるにょー
[K_DASH] おやすみにょ☆
01:27:51 ! K_DASH (びーむがでないにゅ(笑))
[HISASI] ぽちゃん
01:27:59 ! HISASI (CHOCOA)
[BOBU] おやすみなさいー
[wings] おやすみなさーい。
01:29:49 - tzummgi from #kataribe (tzummgi)
[fukaStudy] おやすみです〜〜>ねるひとびと
01:33:56 + wings0(~wingsmail@tkyo5122.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:34:39 so_do -> so_do_slp
[wings0] 静かだ
[hari] しー
[wings0] それとも、俺の目(CHOCOA)が曇ってるだけなんだろーか
[hari] しぇあ!(ボッ)
[fukaStudy] 「聞こえる……電子の海の向こうから、静かなざわめきが……………」
[Ten-Rou] 「きこえる...部屋のスピーカーから、タ(ゴキッ)」
01:41:15 + wings(~wingsmail@tkyo5244.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] お帰りです
01:42:47 ! wings0 (No route to host)
[fukaStudy] おかー
[wings] ただいま〜。
[AL] おか
01:48:12 so_do_slp -> so_do
[fukaStudy] おはよー
[hari] おやすみー
01:51:50 hari -> hari-dust
01:52:50 + wings0(~wingsmail@tkyo5336.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukaStudy] おかー
01:57:34 wings0 -> wings
[fukaStudy] おかー
1999/12/21 02:00:00
[BOBU] 寝ますねん
02:03:28 BOBU -> BOBsleep
[fukaStudy] おやすみー
[Ten-Rou] 落ちますです
02:05:02 ! Ten-Rou (崩れゆくは希望、その欠片から生まれるは絶望...)
[fukaStudy] おやすみー
[AL] おやすー
[AL] 勉強がんばってちょー
[fukaStudy] 「希望もなく。絶望もなく。我らはただ進み征くのみ」
[fukaStudy] って何のフレーズだったっけなー
02:14:49 + Onomoto(~ask@PPP41.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukaStudy] おはよー>おのもっちゃん
[so_do] こんばんわ
02:15:33 Onomoto -> Onom-stdy
[Onom-stdy] ばんわっす
[so_do] みんな勉強。えらいねぇ
[Onom-stdy] ふっ
[Onom-stdy] 偉くないからこの時間までやってるのだ(笑)
[fukaStudy] うむ(^^;
[so_do] そういうものなのか(笑)
[fukaStudy] 偉かったら、試験の前日に一夜漬けせずともちゃんと寝る時間があるのだ(爆)
[so_do] 一夜漬け……って聞くと、あんまりえらく無い気がしてきた(笑)
02:18:12 fukaStudy -> fukaDuke
[Onom-stdy] (><)
[so_do] づけ……(笑)
[fukaDuke] ふか漬け(爆)
[Onom-stdy] しかしまぁ
[so_do] ぬかづけの親戚みたい(笑)
[Onom-stdy] すでに終わったも同然>勉強
[fukaDuke] 一夜漬けで覚えたことも、ちゃんと残って役に立つのだ(笑)
[fukaDuke] どれだけ漬けても終わらない〜〜〜
02:33:19 + Ryu(~Ryu@ppp18-076.din.or.jp) to #kataribe
[so_do] りゅーさん
[fukaDuke] おはよー
[so_do] 待ってたよ(笑)
[Ryu] ふひー
[Ryu] 終電乗り遅れて10km歩いてました(笑)
[Ryu] 2時間かかっちった
[Ryu] あー、肩凝った(笑)
[Toyolili] かっこいいよ、リューくん(笑)
[Ryu] で、何かわてに用が?(笑)
[so_do] おおー
[Toyolili] 男前だよ(笑)
[wings] 10km………(^^;;
[so_do] 線路歩けば、すたんど・ばい・みー(爆)
[Ryu] 歩けないって(笑)
[fukaDuke] 乙カレー(笑)
[Ryu] 貨物がばんばん走ってるぞな(^^;
[Ryu] まぁ、高校の時のハーフマラソンに比べれば10kmのウォーキングなんて楽なもんですよ
[so_do] それは、随時チャレンジャーのごとく電車の上を(笑)
[Toyolili] 鉄橋で後ろから電車がっ(爆)
[Ryu] ぐはー(笑)
[Ryu] まぁ、アレです
[Ryu] 本日の出来事でGPS欲しくなった(笑)
[fukaDuke] あははは(笑)
[Ryu] 方向感覚はいい方なんで、セブンイレブンで地図を頭にたたき込んで帰ってきました(笑)
[fukaDuke] きほそだ(笑)>こんびにまっぷ
[Ryu] それにしてもノーパソ1Kgかついでたのはなかなかヘビィでした(^^;
[fukaDuke] (笑)
[fukaDuke] GPS………欲しいなー
[Ryu] にゅ
[fukaDuke] 物欲〜〜〜
[Ryu] (笑)
[Toyolili] ふっ
[Toyolili] シンクの760XLと
[Toyolili] PJ1
[Toyolili] かついで歩いたぞ、オレは(笑)
[Onom-stdy] んーむ
[Toyolili] 総重量5kg弱
[Ryu] (^^;
[Toyolili] 米みたいな重さだった
[Ryu] (笑)
[fukaDuke] うちのノーパソ二台担ぐと、5kg越える〜〜〜
[so_do] 10km?
[fukaDuke] >でふぉ
[Ryu] まぁ、他にもノートやらいろいろ入っていた(^^;
[so_do] みんな、大変だねぇ
[Toyolili] 日本橋徘徊してたから
[Ryu] うい、約10kmです。(直線距離)
[Toyolili] それくらい行ったかもしれない
[so_do] みんな、ぱわふるだ(笑)
[Ryu] 体育会系ですから(爆)
[so_do] 体育会系ゲーマーだね(笑)
[Ryu] で、ソードさん
[Ryu] 何か用でも?(^^;
[so_do] LANボード買ったんです
[Ryu] ふいふい
[so_do] でも、今はSCANDISK中(笑)
[Ryu] #ぱそネタっすね(笑)
02:49:43 Shin-GT2 -> Shin-ya
[Shin-ya] #今日のGT2は終了(笑)
[so_do] お帰りなさい
[Ryu] にゅー
[fukaDuke] おかえりー
[Onom-stdy] うーむ
[fukaDuke] ふみ?
[Onom-stdy] シートがほしいが売りにでてない(笑)<すでに勉強してないやつ(爆)
[fukaDuke] (^^;
[Onom-stdy] しかしまー
[Onom-stdy] 寒いね(T_T
[fukaDuke] うみ
[fukaDuke] 早朝は氷点下らしーし
02:58:25 so_do -> so_do_slp
[wings] 世間の風も景気の風も成績の風も………(;_;
02:58:47 ! so_do_slp (おやすみなさい)
[fukaDuke] おやすみー
1999/12/21 03:00:00
[fukaDuke] さむいのー
[Onom-stdy] 寒いっす
[Ryu] 疲れた(笑)
[Onom-stdy] 暖房つけてないし
[Ryu] 暖房……PentiumII(爆)
[fukaDuke] しんしんと寒気が伝わってくる(笑)
[Shin-ya] せれせれではちと弱い(笑)>暖房
[Ryu] (^^;
[Onom-stdy] やはり早急に部屋を片づけ
[Onom-stdy] 暖房の封印を解く必要があるな(^^;
[Shin-ya] それが賢い選択だと思う(笑)
[fukaDuke] (^^;
[Ryu] 風呂入って寝ます〜
[fukaDuke] おやす〜〜
[galloWork] おやすみなしあ
[fukaDuke] 佳き風呂を(ぉ
[Ryu] (笑)
03:18:31 ! Ryu (10kmウォークラリー!!(>Д<)/)
[Onom-stdy] 人の歩く距離じゃねーな、俺的に(^^;>10km
[fukaDuke] (^^;
[fukaDuke] まー、ぼーっと歩いていると結構歩いてしまう距離かも(爆)>10km
[fukaDuke] (爆笑中)>大仏ロボのイメージ映像
[galloWork] くはー
[galloWork] 時間が有り余ってたら作りたい(笑)<映像
[fukaDuke] をー
[fukaDuke] 動画だ〜〜〜(笑)
[galloWork] イカスーー
[Onom-stdy] 寝ます
[Onom-stdy] おやすみ〜〜
03:32:58 ! Onom-stdy (CHOCOA)
[fukaDuke] おやすみー
[galloWork] おやすみなしあ
03:52:16 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-249.interq.or.jp) to #kataribe
[fukaDuke] あ”………目の前で受信したメールが消滅した…………(汗)<容量不足で受信した
[BallMk-2] あうー
[fukaDuke] おはよー
[galloWork] おはようございます
03:54:45 + iwatobi(~iwatobi@nara-063.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おか
[fukaDuke] お帰りです〜〜〜>岩鳶さん
[iwatobi] ただいまです〜(^^;;
[Shin-ya] おか
03:57:20 + Toyolili5(~Toyolili@osakakita3-85.teleway.ne.jp) to #kataribe
[fukaDuke] 5人目?(笑)
03:57:42 - Toyolili5 from #kataribe (Toyolili5)
[fukaDuke] あり(^^;
[Toyolili] カレーが好物やねん
[Shin-ya] (^^;
[fukaDuke] (^^;
[Toyolili] それは黄色やー(>▽<)/
[BallMk-2] あははは
1999/12/21 04:00:00
[Toyolili] 横山ノック辞職
[Toyolili] ざまみろ(笑)
[fukaDuke] ほう
[fukaDuke] 辞めるのか。
[BallMk-2] みゅっ
[Toyolili] これで、いい加減大阪府民も目が覚めただろう
[Toyolili] いい加減まともな人を当選させてやれ(爆)
[galloWork] けらけら
[BallMk-2] へらへら
[fukaDuke] (^^;
[fukaDuke] そーいや、吹利県知事ってどんな人なのだろー(笑)
[iwatobi] セクハラな人は嫌ですね(笑)
[galloWork] 風の噂によると熊のようなお人であるとか
[iwatobi] すでに設定があったんですか(^^;;
[BallMk-2] くむー
[BallMk-2] 確かに、県なんだから知事はいるよなぁ
04:13:51 + Li-GUY(~DreamPass@b059078.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] はよ
[iwatobi] こんばんわ〜(^^)
[fukaDuke] 確か相乗り候補の総与党知事だとかいう話をしてたよーな
[Li-GUY] どもっす
[fukaDuke] こんばんわー>吉GUYさん
[galloWork] こんばんわ
04:19:34 + ginka(~silver@tokyo9-13.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おはよーん☆
[Li-GUY] おはよう 小姐
[Shin-ya] ちゃわ
[fukaDuke] おはよーです>銀佳さん
[ginka] おはよーございます♪
[iwatobi] おはようございます〜(^^
[fukaDuke] あぁ、もう銀佳さんが来る時間であったか………(汗)
[ginka] なんかほんとに時計だ……<己
[BallMk-2] あははははは
[Li-GUY] 健康的でよろしひ
[Li-GUY] 拙者も生活を元に戻さんと……
[fukaDuke] うー、試験前に一単位は仮眠は取らないと(汗)
[BallMk-2] ぐはっ
[fukaDuke] 病原体の数だけ感染症はあるのさ〜〜〜(おどりおどり)<いつまでやっても終わらない
[BallMk-2] むー
[iwatobi] そろそろ寝ますね〜(^^
[fukaDuke] #普段からやっていれば一夜漬けするひつよーはないのだが(爆)
[fukaDuke] あ。おやすみなさーい
[Li-GUY] さようなら〜
[iwatobi] それじゃ、おやすみなさいです〜(^^
[ginka] おやすみなさいまし
04:41:17 ! iwatobi (CHOCOA)
04:43:22 + Shin-ya0(~SHIN-YA@OTUcc-01p62.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukaDuke] おか
[Shin-ya0] ただ
04:44:22 Shin-ya0 -> Shin-yaSi
[fukaDuke] 椰子?(爆)
[Shin-yaSi] いや、グレード(笑)>Si
04:45:47 Shin-yaSi -> Shin-ya
[fukaDuke] (^^;
[BallMk-2] CR−Xの?(笑)>グレード
[Shin-ya] うん(笑)
[BallMk-2] やはし(笑)
[Shin-ya] て言うか、内輪でホンダユーザーの友人達はこれよくやる(笑)
[Shin-ya] >自分の車のグレード
[BallMk-2] 私もsi乗ってたんだわ
[Shin-ya] ニック取れなかったら
[Shin-ya] ほほう(笑)
[BallMk-2] 今は、RVRなんだけど
[Shin-ya] そういえば前にそんな話してましたね(笑)
[BallMk-2] 7年もCR−X乗ってたんだよ
[Shin-ya] 一年かな、もうすぐCRX
[Shin-ya] 乗って
[Shin-ya] その間に1.5XからSiに乗り換えたけど
[BallMk-2] 確かに、スピード出るし、小回り利くし、楽ではあるよな>CR−X
[BallMk-2] ただ、人乗せて走りたくきないな(笑)
[Shin-ya] 小回り効くってのがいいですね、町乗りは(笑)
[Shin-ya] ええ(笑)
[BallMk-2] んむ
[Shin-ya] まあ、買う時にもこの車は2シータだと思って乗ってねってディーラーの人にも言われた(笑)
[BallMk-2] んむ
[BallMk-2] #でも、4人乗せて走ったこともある(爆)
[Shin-ya] #俺もあります(笑)大雪のときに(^^;
[BallMk-2] あ、CR−Xは雪に弱いなぁ
[BallMk-2] 車体が軽いから
[Shin-ya] ん〜、スタッドレスはいて、ずっと走ってましたけど、それほど気にはならなかったけど(^^;
[BallMk-2] だって、ノーマルだもん(爆)
[Shin-ya] いや、当時はノーマルですよ(^^;
[Shin-ya] 免許とって一ヶ月で大雪に遭遇(笑)
[BallMk-2] ノーマルだと、結構辛い
[Shin-ya] まあ、スタッドレスだけはいいのはいてたからなあ、それが大きいかも
[BallMk-2] #もっとも、50km/hで走ったが(爆)>雪の日
[Shin-ya] #それくらい出すと辛いと思う(笑)
[BallMk-2] 見事に横滑り〜〜〜〜
[BallMk-2] あやうく、事故になるところだった
[Shin-ya] 学校の周りで30km/h強で滑らせて遊んでたけど(^^;
[BallMk-2] ま、今は、RVRだから、全然気にならない>雪の日
[Shin-ya] まあRVは強いですもんね
[BallMk-2] んむ
[Shin-ya] 雪の季節になると、セリカGT4とかランサーとかインプレッサが欲しくなる(爆)
1999/12/21 05:00:00
[Shin-ya] 気分はセガラリ〜(爆)
[BallMk-2] ぐはっ
[fukaDuke] (^^;
[BallMk-2] リセット技は効かないぞ(爆)
[Shin-ya] あったらほしい(爆)
[Shin-ya] >リセット技
[BallMk-2] あはははは
[fukaDuke] まー、事故には気をつけよー(^^;
[fukaDuke] >車乗りの方々
[Shin-ya] あい(w
[BallMk-2] ふっ……これでも、4年間無事故無違反なのだ<私
[BallMk-2] 後、1年でゴールドの権利が出る
[Shin-ya] とりあえず、今月耐えれば、振り出しに(爆)<初心者
[BallMk-2] もっとも、今まで2回しか捕まったことないけど
[fukaDuke] (^^;
[Shin-ya] 書類上の報告の無い事故でおっきいのが最近(爆)
[fukaDuke] #無事故無違反無運転〜〜〜〜〜<ゴールド持ち
[BallMk-2] ペーパーか(笑)
[Shin-ya] げふう(笑)
[fukaDuke] 一年ほど運転してないなー(^^;
[BallMk-2] 私は、仕事でも乗ってるからなぁ
[Shin-ya] 俺学校行くのに必需品(^^;
[BallMk-2] 長距離も多いし
[fukaDuke] 車維持できるほど収入ないし、必要もないから(^^;
[Shin-ya] まあ、京都だと無くても行けますもんね(笑)
[fukaDuke] 自転車で間に合うし〜〜〜(爆)
[BallMk-2] 平気で200kmくらい走ったりする>1日
[Shin-ya] 長距離はもう慣れました(笑)
[BallMk-2] んむんむ
[Shin-ya] Si取りに行った時に横浜から滋賀まで一人で走ってきたし(笑)
[Shin-ya] オフでも滋賀から長野まで運転したし(笑)
[Shin-ya] 一年で2万キロ以上走ったって言ったら、その初心者マークは詐欺だと友人に言われた(^^;
[fukaDuke] 200km…………自転車の一日走行距離ではほぼ限界線近いな〜〜〜〜〜〜
[Shin-ya] そこまで自転車で走れる事がすごい(^^;
[Shin-ya] 多分今の俺には無理のような気がする(^^;
[fukaDuke] 240kmが自己最高記録〜〜〜>一日
[Shin-ya] すごい(^^;
[BallMk-2] 人間、やれば出来るのだ(爆)
[Shin-ya] ですね(爆)
[fukaDuke] 時速10km×24h(ぉ
[Shin-ya] (^^;
[fukaDuke] 今は無理だなー(^^;
[fukaDuke] 身体壊す前だから(^^; >それやったの
[Shin-ya] (^^;
[fukaDuke] 今だと………150km走れるかなぁ(汗)>一日
[Shin-ya] う〜ん、それでもすごい(^^;
[Shin-ya] この季節には走りたくないというのが先に来て(爆)
[Shin-ya] <俺
[fukaDuke] ぼーっと走るだけなら体力はいらない〜〜〜(爆)
[fukaDuke] あははは(^^;>このシーズン
05:24:56 sf_away -> sf
[sf] まあ、生駒から堺まで毎日自転車通学している人間もいるらしいからのう。
[Shin-ya] う〜ン、高校時代にうちの友人が八尾から河合町までチャリ通隠れてしてたけど(^^;
[sf] ふう
[sf] 起きてるのはそこそこ居ると。
[fukaDuke] おはよーです>御大
[sf] おはよう
[sf] 今日は『かわいいあの娘は一万歳』とかゆう怪しいSFの夢を見た(爆)
[fukaDuke] をー
[Shin-ya] (^^;
[BallMk-2] 由摩だな(おい)
[sf] 「あたしは、○○。Bちゃんよりも若いんだゾ」
[sf] 「誕生日が十日違うだけでしょーが」
[sf] 「ふふ、それでも若いことには違いないもーん」
[sf] とかゆー会話だけ覚えているようだ
[fukaDuke] ………誤差のうちだね(^^;>10日/一万年
[Shin-ya] (^^;
[sf] んむ。そこが面白くて覚えていたのだ。
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] #れつふぁら聞いてる最中♪
[sf] む
[sf] 20時に届く予定だった日報が、今ごろ届いておる
[BallMk-2] むー
[sf] まあ、昨日はへばれて日報作ってないからちょうどいいや(おい)
[fukaDuke] (^^;
[Li-GUY] ……
[Li-GUY] ちょいと皆様に質問したいのですが
[Shin-ya] はい?
[Li-GUY] 語り部のキャラ表記方法を使い
[Li-GUY] 「人間以外のもの」を表現する場合
[Li-GUY] どのようになさいますか?
[sf] 人間のようなものとして機能するものは、まあ問題ないとして。
[sf] 基本的には対抗判定の戦闘能力ということであれば、大きな問題にはならないので、ふつーに作れます。
[Li-GUY] 例えば、フェアリーあたり、微妙だなと思ったのです
[Li-GUY] 飛行できるということを、どの様に表現すれば良いのかと……
[sf] 飛行はふつーに技能で処理すれば良いわけですけど……。
[Li-GUY] えーと、
[Li-GUY] 人間のキャラを作る場合、
[Li-GUY] 「歩行」をわざわざ技能扱いにはしないので
[sf] 歩行することにより、特別ななにかの結果を得る場合には、技能を使いますから。運動能力ってそのためのデフォルト技能ですよね。
[sf] まあ「飛んでいる」ことを状況として扱い、別の行動(技能行使)に影響を及ぼさせるならば、特徴処理が妥当ですね。
[Li-GUY] あう
05:51:48 + ginsa(~silver@tokyo39.kcom.ne.jp) to #kataribe
[Li-GUY] なるほど
[Li-GUY] >特別な何かの結果を得る場合に用いる
05:53:28 ginsa -> ginka
[sf] 「プレイヤーの望む結果を押しつける」という言い方もできますね。
[Li-GUY] えーと、望む結果を押し付けるというのが解らないのですが
[sf] んーと。
[sf] 技能による判定というのは、結局「プレイヤーが(ルールの枠内で)指定した結果を発生させようとする」ものですよね。
[Li-GUY] はい
1999/12/21 06:00:00
[sf] これはプレイヤーレベルでは「ゲーム世界にたいして、プレイヤーが望んだ結果を押しつける」ことであると考えることができるわけです。
[sf] ルールによって、合法的に。
[Li-GUY] ああ、なるほど
[Li-GUY] 理解できました
[Li-GUY] う〜んと
[Li-GUY] では
[Li-GUY] 特徴「飛べる」の場合、
[Li-GUY] 特徴値の扱いはどうなるのでしょうか
[sf] 飛べることにより、行動にどの程度の影響があるのか、によりますね。
[Li-GUY] 例えば、どうなるのでしょうか?
[Li-GUY] う〜んと
[sf] 特徴の場合には、あまり能動的でない印象ですよね。
[sf] 飛んでいるからあたりにくい、飛んでいるから飛ばされやすい
06:19:14 + ismail(newbie@212.252.91.2) to #kataribe
[BallMk-2] はよー
[fukaDuke] どもです
[ismail] h\x{fffd}
[fukaDuke] はじめまして、ですかな?>ismailさん
[ismail] ?m from tu turkey
[Li-GUY] おはようございます
[fukaDuke] hello!
[ismail] hello
[ismail] li guy
[ismail] speak to english
[fukaDuke] Ah this server is in Japan.
[ismail] turkis
[ismail] oooo
[ismail] sorry
[ismail] japan
[ismail] my names ismail
[ismail] turtey tu rize
[fukaDuke] We used Japanese 2-bite code letter.Sorry.
[ismail] ok
[ismail] byeee
06:24:12 ! ismail (byeee)
[Li-GUY] ……はあ、こういうこともあるのですなぁ <高校時代、英語は2
[sf] まーねー
[fukaDuke] うむ(^^;
[fukaDuke] 昔、韓国の高校生がコンピュータ実習中だとか言ってやってきたこととか。
[fukaDuke] 色々ありましたなー
[ginka] そんなこともあったんですか……(汗)
[Li-GUY] はあー
[fukaDuke] 先日も、ふと目を離した隙にラトビアのIPからのアクセスの人が来て去っていたし(^^;
[Li-GUY] ははあー
[BallMk-2] んーむ
[sf] うう、いかん。翻訳計画を思い出してしまった(自滅)
[Li-GUY] #さっきの、技能や特徴に関しては、一人でよく考えてみます
[fukaDuke] 世界接続しているのだなーと実感できる瞬間(爆)
[sf] # ほーい。ルールブックも煮詰めなおさないとねぇ。
[fukaDuke] 語り部英語版?(汗)>翻訳計画
[Li-GUY] いかんなぁ、私も英語の一つもできるようにならんと >アホ丸出しだった
[sf] んむ。語り部韓国語版はまー、音沙汰ないからほっとこう(おい)
06:36:19 LuriSleep -> Lurimu
[sf] おはよー
[fukaDuke] おはよー
[Lurimu] おはよーですー
[BallMk-2] はよー
[Li-GUY] おはよー
[Li-GUY] 先ほどの不観樹さん、「手慣れたもの」って感じでしたね(尊敬)
[fukaDuke] (^^;;;
[Li-GUY] 私なんか、何から説明
[Li-GUY] していいのやら
[fukaDuke] とりあえず、2bite文字は通じないというのと。
[Li-GUY] 見当もつかなくて……
[Shin-ya] まあ、向こうは化けて表示されますからね
[Shin-ya] >2bite
[fukaDuke] こちらが使っているのが日本語だというのと。
[fukaDuke] うちらが日本人であることをいうのが一番最初ですな(^^;
[fukaDuke] #で、とりあえず、英語を共通言語とすることも宣言しないと(汗)
[Li-GUY] ははあー
[fukaDuke] #2バイト文字が入っているチャンネル名だとまず入ってこないんですけどねー(爆)
[Shin-ya] #そう言われてみればそうだ(^^;
[Li-GUY] とりあえず、「不観樹さんを尊敬:2」は記入しとこう >己
[fukaDuke] (^^;;;;
1999/12/21 07:00:00
[Shin-ya] #友人に英語聞かれた(爆)
[Shin-ya] #なんてタイムリーというか(爆)
[Li-GUY] (^^;
07:03:22 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p135.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] はよんさらち
[sf] おはよー
[Li-GUY] おはようございます
[Saramari] おはよ
[ginka] おはよーございます♪
[Shin-ya] ちゃわ
[fukaDuke] おはー
[Saramari] 今日は遅起き
[Li-GUY] むう
[sf] にゅう
[BallMk-2] みゅー
[Lurimu] おちます〜
[Lurimu] であであ
[sf] さらばー
[Toyolili] おつかれー
[fukaDuke] ではー
[Li-GUY] ではー
[fukaDuke] おつかれー
[BallMk-2] あい
07:13:02 Lurimu -> LuriAway3
[fukaDuke] 仮眠しますー
07:13:53 fukaDuke -> fuKamin
[Li-GUY] おやすー
[ginka] おやすみなさいまし
07:18:00 + Kakeru(~kakeru@160.29.3.16) to #kataribe
[sf] おはよー
[Shin-ya] はよ、かけるん
[Li-GUY] おはようございます
[Saramari] おはよん
[ginka] おはよーございます♪
[BallMk-2] はよ
[Kakeru] おはよーございます
[Toyolili] はよん、かけるん
[BallMk-2] さて落ちるか
[BallMk-2] では
[Shin-ya] おつか〜
[Saramari] おや
07:22:00 ! BallMk-2 (あぅーっ……<狐娘(謎))
[Kakeru] あうーっ禁止(おい)
[Shin-ya] ちりんちりん……(爆)
[Li-GUY] 撤退します
[Shin-ya] おつかれ〜
[sf] おやすみ?
07:26:13 - Li-GUY from #kataribe (Li-GUY)
[sf] 珍しくconnectionリセットでない(爆)
[Shin-ya] (^^;
[sf] あと三十分
[sf] 何か有用な話題でも動かせるといいのう(爆)
[Kakeru] きのうわせいえりすでひじょうにゆうようなわだいだった
[sf] みたいだね。いま読んでるの。
[sf] シナリオの作り方の話だったのね。
[Kakeru] うん
[Kakeru] ふかんじゅろせいますたーでおくるMM02講座(おい)
[sf] ばばーん
[Shin-ya] 不観樹さんは仮眠だって(^^;
[Kakeru] ごはん〜
[sf] あいあい
[sf] まあ#初心者 でなんどか相談受けたことあったっけな。
[sf] ……つーつーつー
[Shin-ya] あ、そだ、この前もらったログは流したんでなんかログちょうだい、御大(笑)
[sf] 未整理ログとかにもいろいろと埋もれているかも知れない
[sf] ほーい
[ginka] わたしも、テスト終わったから切れますけど
[sf] あまりIRCで話してないから、おくるネタがそもそも少ないかも知れない>銀佳さん(;^^)
[ginka] うん(笑)
[Toyolili] 職場にパソあるから切れますけど(笑)
[ginka] 自覚してます、それは(笑)
[sf] おー
[sf] とよリリしゃんもログ処理してくれるのか〜
[sf] わーい
[Toyolili] それなりに(笑)
07:39:37 + kusu(~kusunoki@p21-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] おは、ぱぱぱ(^^;
[kusu] おはよー
[ginka] おはよーございます♪
[kusu] おはよう、銀佳さん
[kusu] 久々に
[kusu] 8時前に起きたりする(〃▽〃)b
[Shin-ya] 8時近くまで起きてたりする(爆)
[kusu] ええい、早く寝ちまいなさい(笑)
[kusu] ほう、ハプニングが恋のきっかけになるそうだ(〃▽〃)b>水瓶座
[ginka] 徹夜してる身はなんにもいえない(笑)
[Toyolili] ぱぱぱ水瓶座だったのか
[Toyolili] あっ、あぶなーい(どがっしゃーん)
[kusu] ……死んでる死んでる(笑)
[kusu] 恋のきっかけどころじゃない(笑)>なんかえれえ音してるし
[Toyolili] ところが
[Toyolili] こう、必死の看病により一名をとりとめる
[Toyolili] 命、だ
[kusu] 別の人間を助けてるのかとおもったぜえ(笑)
[kusu] どんぶり看病で(〃▽〃)b
[kusu] さてと
[kusu] 飯食ってゴミだしてくらあ……あ、おじゃる始まってる
[kusu] ……って、再放送だし〜〜( ̄▽ ̄;;;)
[Toyolili] おう、再放送バリバリやね
[Toyolili] 乾物をみこしに飾り付けたら
[Toyolili] 野良猫の集団に蹂躙される話(笑)
[kusu] ねこに襲われたネタだ(〃▽〃)b
[Kakeru] めしくってきた
[kusu] おう、いたのかかけるくん。おはようさん(笑)
[Toyolili] 盛り下げるのがとくいなかわかみさん
[kusu] わかってても面白いなあ(苦笑)>おじゃる丸
[Kakeru] おはよう
[Kakeru] ございます
[kusu] 来た!(笑)>猫の軍団
[Toyolili] かわかみさま(笑)
[kusu] 3秒で撃沈された神輿……なんだかな(笑)
[kusu] さぁ、出かける準備するべえ
[kusu] また今夜〜〜
[sf] どさどさ
[sf] ログを分ける
[Kakeru] どさんこ?
1999/12/21 08:00:00
[sf] 19万行を切るのが目標だ
[Toyolili] さて、それじゃそろそろ落ちるね
[sf] いってらー
[Kakeru] ふもうやのぅ
[ginka] #わたしも落ちます
[Toyolili] おつかれさまー
[sf] なんとなく有用なものを投げるのを優先しよう
08:01:16 ! Toyolili (衣緒りん:「ばかばかばかばかばかーっ(>×<)」)
08:01:23 ! ginka (汝が優しき翼の下で 全ての絆が結ばれる……)
[sf] ……ってその手のは委託先がない(爆)
[Kakeru] かけるんになげてよ
[sf] ほーい
[sf] ありがとーねー
[Kakeru] いつなげかえすかわかんないけど(おい)
[Shin-ya] まあ、処理できる程度ならこっちにも
[sf] ほーい
[sf] みんなありがとー
[Saramari] ふぁいとっ<応援だけ(笑)
[Kakeru] フェリシア乱舞?(ちがう)
[Saramari] であ、おちる
[Saramari] こんばんは、大阪に行きたいねぇ
08:03:26 ! Saramari (絶対戻ってくるよ……。だから信じててね。)
[Kakeru] あうぅ
08:11:46 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おかえりー
[sf] 操作ミス連発してしまった。
[Kakeru] そーさー
08:27:25 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[sf] ちあ
[Kakeru] おはよーございます
[AL] おはー
[sf] ほむほむ
[AL] 呑みまくったあと・・・気持ち悪い
[sf] (;^^)
[sf] 忘年会シーズンだねぇ。
[AL] うむ
[AL] う〜〜〜
[AL] (〜_〜;;
[sf] んーむ
[Shin-ya] さて、落ちます
[Shin-ya] おやすみ〜
08:37:00 ! Shin-ya (……罠だよ★ミ)
[AL] おちまーす
[sf] 罠か
[AL] ではー
[sf] そーいえば
[AL] どうした?
[sf] トラップというものを
[sf] あまり見かけなくなったなぁと。思ったのだ。
[AL] ほい
[sf] 最近ね。
[AL] ダンジョンものシナリオの話?
[sf] まあ、ゲームによっちゃ色々あるわけで、S=FadとかD&Dとかでダンジョンでゴリゴリなら、いっぱいでるんだろうが。
[sf] そーです。
[sf] んーと
[sf] シティアドベンチャーでも、突入する時とかは、罠や仕掛けが待ち受けていても良いよなぁ。とかね。
[sf] でも、あまりそう言う光景を見かけなくなっているような気がするなと。
[sf] そんな気がちょっとした。
[AL] ふむ、そもそもダンジョンものシナリオが少ない気がする
[AL] そして、”シティアドベンチャーで、突入する時とかは、罠や仕掛けが待ち受けていても”って状態でも
[AL] シナリオの流れ上うざったいものにしかならないからかな?
[sf] んー
[sf] 「そもそもそういう危険を認識していない」とかはあるのかも知れない
[sf] んーむ。
[sf] あとはまあ、処理に手間取る/処理するルールがないというのはあるかもしれない。
[AL] ふむ
[Kakeru] さいきんRPG始めた人は罠という概念を知らないかもしれない(おい)
[sf] あはははは(;^^)
[AL] ふにゃあ
[sf] たとえば……ガープスに罠のルールあったかな……。
[sf] 文庫を見ると、いちおう罠の技能はあるが、数行だね。
[AL] たしかに
[AL] 完全版はどうかしらんが
[sf] 完訳版にはシナリオの作成の章に、コラムとして存在する。
[AL] ほう
[sf] いちおー、それなりにまとまってるかな〜。
[sf] # GURPS Trapとかあったりするのであろうか、と恐い考えになって始末多。
[AL] ・・・・・・・・影牢?
[sf] んでまあ、語り部でもトラップについての文書が整理されている必要がある可能。と思ったりして。
[AL] >罠仕掛けゲーム
[sf] しかしまあ、語り部では、罠って表現するのが難しいところはあるよな。結局は攻撃として扱うしかないからねぇ。
[sf] 難易度障壁とかもあるけどー。ぐう。
[Kakeru] ううぅ
[sf] んーむ。
[sf] 罠とはなんなのか。その機能とはなにか
1999/12/21 09:00:00
1999/12/21 09:00:30
09:00:36 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[AL] ふみ
[sf] んー
[sf] ・危険性の演出
[sf] ・ダメージの累積
[sf] ・対処すべき問題の発生
[sf] ・罠を仕掛ける必要性があるという情報の提供
[sf] あたりがゲームマスターから見た罠の持つ機能かのう。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ・そこから先には行かせないぜ
[sf] ・死ね
[sf] とかは、あまりよくないといわれていると思う。一般に(爆)
[sf] でも、仕掛けたNPCは、ふつー、そう考えて設置してるかな〜というのが難しいところかも知れない。
[Kakeru] おちますみかん
09:07:34 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[AL] ふむ、NPC的立場としては”死ね”とか”こっから先には進ませねぇぜ”
[AL] だね
[sf] んむ。だけど、ゲーム的には、それをすると、うまくないことが多い。
[sf] というのはTRPGの持つ難しい面かも知れない。
[sf] ここで
[sf] 対策としては
[sf] ・死のリスクを高くする
[sf] あー分かりにくい
[sf] ・死亡率の高いゲームとして、死は良くあることであるとする
[sf] ・普通の人なら死ぬけど、普通でないから即死ではない
[sf] ・NPCが意図的に殺す以外を狙うトラップをしかけるという状況をシナリオ的に用意する(恥ずかしい罠、とかね)
[AL] ふむ
09:11:54 fuKamin -> fukanju
[sf] ふむ
[AL] 死亡率の高そうな罠があることをシナリオ内で暗に言い含める
[sf] ・死亡率が高いほど罠を探しやすくする
[AL] なる
[AL] 大がかりになるからだー ってか
[sf] んむ
[AL] 今度こそ本当に落ちます
[fukanju] おはよー
09:13:59 ! AL (CHOCOA)
[sf] おはよう
[fukanju] ちゃんと10時の試験に間に合うように目覚めました(^^;;;
[sf] おめでとー
09:18:27 sf -> sf_away
[fukanju] とりあえず、コーヒーで交感神経を無理矢理刺激〜〜〜
[fukanju] 覚醒モード〜〜〜
09:53:52 sf_away -> sf
09:58:53 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/12/21 10:00:00
[fukanju] 試験受けて来ます(爆)
10:00:29 fukanju -> fukaTest
10:53:15 fukaTest -> fukanju
[fukanju] 帰還〜〜〜
[sf] おかえりー
1999/12/21 11:00:01
11:55:18 + Kakeru(user1@160.29.5.33) to #kataribe
[Kakeru] あうぅ
[sf] ちあー
[fukanju] おはよー
1999/12/21 12:00:01
[Kakeru] trpg.net HPあたらっしくなったねぇ
[Kakeru] いまさらだけど
[sf] んむ
[Kakeru] なんかこーみずらくなったようなきもしなくはない
[sf] あはは(;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] 一行ごとにひとつの内容、ではなくなってるからねー>サービスメニュー
[Kakeru] えぐぅ
[fukanju] ぐぅ
[sf] まあ、難しいところだねぇ。なむなむ。
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] にゅむにゅむ
12:15:31 galloWork -> gallows
[sf] 読みやすいページとは難しいものだ
[Kakeru] よみやすいル(がふっ)
[sf] あはは
[sf] どっちにしても、情報の分量が増えれば増えるだけ
[fukanju] 読みやすい教科書(爆)
[sf] 見通しも把握しやすさも落ちるわけだな。
[fukanju] うむ
[Kakeru] 語り部参加ガイド
[Kakeru] 全部読め
[Kakeru] おわり
[fukanju] 通読性と索引による検索性も、相反するし。
[sf] 辞書みたいにね
[Kakeru] ERさんのメール読んでて思ったんだけど
[Kakeru] ha06の起こしていい事件の上限って何だろう
[sf] 収拾がつけられる事件というのは、わかりやすい指針だとはおもう。
[sf] 派手に報道されるのはまずいね。まず。
[sf] いろいろと。
[sf] ふつーな報道内容になれば、まあ、ともかく。
12:24:22 + Kakeru1(user1@160.29.5.33) to #kataribe
[Kakeru1] れれ?
12:25:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:25:06 Kakeru1 -> Kakeru
[gallows] 効果度12くらいの事件とか。
[Kakeru] 回線が切れた
[fukanju] おか
[gallows] おかえりなさい
[sf] 技能と強制力以上に、波及効果を派手にしてしまうというのは、わりとやりがちな問題だなぁ
[fukanju] いろんな意味で表沙汰になるのはまずいよねー
[fukanju] うむ>派手にしてしまう
[Kakeru] はね?
[Kakeru] しつもーん
[sf] はーい
[Kakeru] 技能値13の人間が事件起こしました
[Kakeru] それをもみ消すのにも技能値13で考えるのかな?
[sf] んーとねー。語り部のルールは意図した主作用しか既定しないからね。主作用を打ち消すのは、間違いなく同等でOKですよね。
[Kakeru] 副作用は?
[sf] いまんところ、マスターが評価決定するとしか言えないだろうから、それが問題。
[Kakeru] もみけせなくなっちゃうね
[sf] 場合によってはね。
[Kakeru] たいへんだね
[sf] 技能値13でテレビ中継中の国会で刀振り回したら
[sf] もみ消せる気がしないよね。(;^^)
[Kakeru] うむ
[gallows] あはは
[gallows] 狭間世界では国会の警備もちょっと強い人があたってたりするかもしれないし
[Kakeru] 幽霊議員
[fukanju] いるでしょうな。
[fukanju] 強力な実体化能力を持った幽霊議員
[sf] ただまあ、そういう「世界に存在しうる強いなにか」というものを推定して「強いなにかによる隠蔽」を行なうのは、マスターの裁量の行動と等価でさ。参加者が無節操にやってるとPCの意味がなくなるのな。
[Kakeru] はざまってそういうせかいじゃないのだろうか
[sf] 狭間はあちこちに妙な人や強い人がこっそりとたくさん生息している世界ではあるから、世界観にあった解消法ではあるが〜
[Kakeru] まー
[Kakeru] 上が居るからいいやー
[Kakeru] という気もする
[fukanju] 上がいるから、下手に表沙汰になるようなことをすると事件と一緒に自分までもみ消されてしまうのだ。
[Kakeru] いや
[Kakeru] 上が居るから上に任せて自分はおとなしくしている
[fukanju] 上の人:「いま忙しいから」
[fukanju] 上の人が任されてはくれない〜〜〜
[fukanju] てか、上の人がいるとこき使われるのではなかろーか。
[sf] こきこき
[Kakeru] うえのひとというか
[Kakeru] 専門家というか
[Kakeru] 「怪奇現象がおこってます」「専門家に頼もう」
[sf] 警察にいくとか、病院につれてくとかだな
[Kakeru] とならないのだろうか?
[sf] 事件によるのであ
[fukanju] んむ
[fukanju] 例えば。友人を警察に売るようなことは出来ない、とか。
[fukanju] そーゆー感じだったり。
[fukanju] ここまで関わったら引けない〜〜となったり。
[Kakeru] それはあくまで状況に依存するんであって
[Kakeru] 世界観レベルでは、分身が進んで危険を冒すひつようはないんじゃないかな?
[fukanju] うみ。
[sf] んむ。それは、かの有名な「動機づけ」の問題ですな。
[fukanju] 危険を冒さないという選択肢は常にあり得ると思う。
[fukanju] 特に06では。
[sf] 「変なことを見かけた」「ふーん」
[sf] (完)
[fukanju] それで終わっているエピソードもあるやん(爆)
[gallows] ふかとかもけとか
[fukanju] うむ。
[sf] ふつーのTRPGのシナリオでセッションしようとすると、そーなる(爆)
[Kakeru] がふっ
[fukanju] なにも話は解決しないし謎も解けないが、落ちだけはついている(爆)
[Kakeru] ちゃんちゃん
[Kakeru] 。。。いいのだろうかそれで
[fukanju] ちょっと不思議な日常。
[fukanju] 変なこともあるけど、まー平凡な日だ。
[sf] われわれ本人だって、日々怪事件や変なできごとに遭遇しているが
[fukanju] うむ
[sf] 常に解決しているわけでも、常に解決しようとするわけでもないわけだ。
[fukanju] 全ての謎が氷解するわけではない。
[fukanju] むしろ、「ま、いっか」と棚上げして終わってしまうことの方が多い(爆)
[gallows] 怪事件…… ないかも<本人
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 狭間06が問題解決型の構造をしていないというのは。そーゆー事なのだと思う。
[Kakeru] いいことなんだろうか
[fukanju] それで話になるのだから。いいのでは?
[gallows] セッションでやられたらこまりますけどね(;^^)
[fukanju] たまには問題解決が起こることもあるし(爆)
[Kakeru] うーむ
[sf] まー。「問題解決の物語」か「目標達成の物語」しか扱えないTRPGの限界を打破している、という言い方もある。
[fukanju] うむ。
[Kakeru] おー
[sf] いいかげんで、無節操、という言い方もある(爆)
1999/12/21 13:00:00
[Kakeru] がーん
[sf] ものごとにはすべて表裏があるのだよ。
[fukanju] まー、そーゆーものです。
[Kakeru] そーいうものなのか
[sf] ・時間拘束性の少なさ
[fukanju] シンプルかつ柔軟な構造〜〜〜
[sf] ・参加するかどうかの自由度の高さ
[sf] ・問題解決のシーケンスを管理する方針が提供されているわけではないこと
[sf] などかねー
[sf] オンラインでのエピソード作成の形態そのものに、問題解決である必然性をなくす要因があるのは間違いないと思う。
[fukanju] うむ
[gallows] ふむふむ
[sf] 逆にいえば、オフラインでのTRPGという形態そのものに、
[sf] 問題解決の物語である必要性をもたらす要素があるのは間違いない。
[sf] ・一定期間集まっての活動であるから、参加を阻害するような行動(動機づけを放棄するなど)は問題である
[fukanju] ・時間拘束性の高さ
[fukanju] ・参加者の限定
[fukanju] などが要因なのかな?
[fukanju] あと、
[sf] ・時間あたりの話の密度を高めるために、解決すべき問題やその障害があらかじめ決まっていて、どんどん提示されるほうが良い
[fukanju] ・その場限りで終われるようにしたい
[sf] んむ
[fukanju] などもね。
[gallows] ふうむ
[gallows] もしもオフラインで依頼を蹴る選択肢が与えられていたら
[gallows] #というか大抵与えられてるんだけどその選択をとらないだけか
[gallows] 1.依頼をけったところからホッとスタート的に別の導入になだれ込む
[gallows] 2.そのまま終わって別の遊びを始める
[gallows] 昔は良く蹴られた気がする<依頼
[Kakeru] 3.蹴ったPLにTRPGにはPLとGMの協力が大切だと説教する(おい)
[gallows] なんかのシナリオ集で説教してたな……(笑)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 某日本産有名RPG
[Kakeru] 経験点表は141ページです
[fukanju] (^^;
[gallows] あー、なるなる
[gallows] で、最初は蹴られてたんだけど、途中から「どうせ受けなきゃはじまらねーんだろ」みたいな感じになって
[gallows] 最近はPCの状況にたってリスクとメリットを考えた挙げ句結局常に受ける。ってかんじにいたるのかな。
[gallows] 正しい依頼の受け方……
[sf] 「受けざるを得ないような状況」をプレイヤーがマスターと協力して作るという感じかも知れない。
[fukanju] #と、away
13:43:04 fukanju -> fukaAway
[gallows] ふむ
[gallows] それじゃ件のシナリオ集もそういうことを言ってるのかな?
[gallows] #いってらー>ふかさん
[Kakeru] であ
[gallows] 語り部も、オフラインではそういうふうに動いてくれるプレイヤーでないと辛いだろうし。
[sf] まあ、そうしないと機能しないよね。事件解決のシナリオは。
[gallows] そこに発生する理不尽さを出来うるかぎり目立たなくしてあげたいものです。特に初心者相手の時は。
[sf] そのためのノウハウとして「PCの立場を限定する」「任務としてしないと駄目にする」「閉鎖空間でPC以外に解決できなくする」
[sf] とかの手法があるわけですな。
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] そういうノウハウがTRPG.NETにひとことTIPSみたいなかんじで書いてあると、おもしろいかもトカふとおもってみた。
[sf] ふみゅ。
[sf] いちおー、一言にはその手のも載せたいな〜とゆーことになってたりして(爆)
[gallows] おおー
[sf] たまに載せてるけどね
[gallows] そうですねー。たまに手法的なことも書いてある
[gallows] あれがジャンル別に辞書っぽく書いてあったら、「マスタリングリファレンス」みたいなかんじで本にできるかも
[sf] ジャンル別にリンクしないとな〜>一言を
[sf] せっかく一つ一つにA NAMEつけてあるんだし(;^^)
[Kakeru] 毒なひとことリンク集
[sf] ぎゃおーん
[gallows] ジャンルにわけられた毒が……
1999/12/21 14:00:00
[Kakeru] いたそうだ
14:41:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
14:41:20 + Kakeru1(user1@160.29.5.33) to #kataribe
[Kakeru1] あうぅ
14:42:38 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] にゅむ
14:44:19 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool076.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちわ〜
[gallows] どもー
[TOURUI] ログ投げその他で接続(笑)
[sf] おつかれー
[Kakeru] おつかれー
14:53:34 fukaAway -> fukanju
[fukanju] 帰還
[TOURUI] おかえりなさい
[Kakeru] おかえりー
1999/12/21 15:00:00
[Kakeru] そーいえば、まえからききたいことがあったのだ
[Kakeru] かんそうのかきかたtってどーすればいいんだろう
[Kakeru] 「おもしろかったです。まる」
[Kakeru] じゃいかんよなぁ(^^;
[fukanju] どこが面白かったか。
[gallows] 「○○が××するところがおもしろかったです。まる」
[gallows] のほうが字数稼げるんですよね(笑)<小学校式感想文
[sf] なぜ面白かったか
[Kakeru] なるほどっ>ぎゃろさん
[Kakeru] なんとなく
[sf] まあ、それはそれで良いか。
[fukanju] うむ
[fukanju] 「どこどこが面白かった」と言われて、悪い気がする人はいないし。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] それは次へのモチベーションに繋がるし。
[Kakeru] 「この小説にでてくるねこみみめいどはもえでした」
[Kakeru] 。。。本人:めいどいたっけ?
[Kakeru] (おい)
[fukanju] をひ(^^;
[TOURUI] 一行を見ている人には一行の一言でいいのだろうか…
[fukanju] まー、「この小説に出てくる○○さん、とっても好きです」というのでもいいし。
[sf] まあ、できるだけMLに流したほうがいいんですけどね。
[sf] ログしか流れないのは、いささかまずいから。
[Kakeru] 今週号のじゃんぷのるろけん萌えーっ
[TOURUI] 筑波山に行きたくなってしまった今日この頃
[Kakeru] つくばやまにはなにがあるのだろう
[fukanju] 「この小説の○○というシーン、気に入りましたー」でもいいし。
[Kakeru] たぬき?
[Kakeru] たぬきげっとー
[gallows] 秘密工場?
[Kakeru] たぬきじる
[TOURUI] >「烽火」の感想
[Kakeru] ふむ
[TOURUI] というか前から行きたいとは思ってたんだけどね…
[sf] ふむ
[sf] 「ああ、私も○○したくなりました」
[sf] ってのは、感想の一つのあり方だね
[fukanju] うむ。
[fukanju] セーターを編みたくなったり。
[fukanju] ふと月を見に出てみたくなったり。
[TOURUI] 私は○○したくなるという衝動にしか駆られないから
[TOURUI] 影響されやすいともいう(笑)
[fukanju] ご飯を食べなきゃいかんなーと思ったり(ぉぃ
[TOURUI] 身近に近い話題だと面白さ倍増な気分です
[fukanju] あははは(笑)
[gallows] 代表的WP読者の例
[gallows] 人を食べたくなったり
[gallows] 爆弾を町中に仕掛けたくなったり
[gallows] 首を集めたくなったり
[TOURUI] せめて
[gallows] ……ぐぅ
[TOURUI] 珈琲に精通したくなった
[fukanju] (^^;;;
[TOURUI] ってかこうよ(笑)
[Kakeru] ああは
[fukanju] この芸術的衝動を木片に叩きつけたくなったとか(爆)
[gallows] 珈琲に精通するにはフリフリエプロンにも精通しないと……
[Kakeru] がーん
[fukanju] 布をとんからと織ってみたくなったとか。
[TOURUI] エプロンの種類は1種類でいいような(笑)
[fukanju] (笑)
[Kakeru] ねこみみのしゅるいにせいつうしたり
[fukanju] ………何種類もあるのか(^^;
[TOURUI] 黒 白 トラ 思いつくだけで3種類(爆)
[Kakeru] みけとか
[Kakeru] ぶちとか
[Kakeru] あとなんだろう
[fukanju] なるほどー
[gallows] 模造品とか生とか<種類
[TOURUI] まだまだせいつうにはとおいのですね
[fukanju] うーむ
[fukanju] なるほろ
[TOURUI] とりあえず本体はフェチじゃないよっていう信憑性が上がった(笑)
[Kakeru] あうぅ
[sf] ふう
[sf] そろそろ日報書かねばな(爆)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] がんばれ
[sf] って半分できたけどね
[Kakeru] おー
[Kakeru] 例によって一言?
[sf] まあ、それもあるけど要約もまだ完成ではない
[TOURUI] 再起動してきます
15:56:22 ! TOURUI (EOF From client)
1999/12/21 16:00:00
[fukanju] いってらー
16:03:04 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool045.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] ただいま
[Kakeru] おかえりー
[fukanju] おかえりー
[fukanju] さて、明日の試験の勉強モード。
[sf] がんばー
16:26:46 fukanju -> fukaStudy
[Kakeru] がんばれー
[TOURUI] がんばってください
[fukaStudy] 明日で終わりなんだ〜〜〜
[sf] いえーい
[TOURUI] を〜
1999/12/21 17:00:00
17:05:39 + TOURUI(~dqi00161@dmax004-pool045.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] 落ちてたらしい…
[sf] んみ
[TOURUI] ど〜も更新されないな〜と思ってたら…
[TOURUI] 回線が繋がってたから油断してた(笑)
[TOURUI] 落ちます
17:07:47 ! TOURUI (みなさままたあいましょう)
[sf] 二千数百発言か……。
[gallows] に?
[sf] 一日分のログを前処理中
1999/12/21 18:00:01
[gallows] おつかれさまです
18:19:24 LuriAway3 -> Lurimu
[Kakeru] るりるりばんわ
[gallows] コンバンワ
[fukaStudy] ばわー
[Lurimu] こんばんは〜
[sf] こんばんは
[Lurimu] みゃ〜〜〜(TT)
[Kakeru] よしよし
[sf] どした
[fukaStudy] よしよし
[Lurimu] いあ、ちと疲れた(苦笑)
[Kakeru] 人生に?
[Kakeru] そいつはたいへんだぁ
[fukaStudy] (^^;
[Lurimu] ……かもしれない
[Kakeru] おにーちゃんのむねでお鳴き
[Lurimu] みゃ〜〜(ひしっ)
[Kakeru] よしよし
[fukaStudy] 鳴くのか(^^;
[Kakeru] 言葉のあやだ
[gallows] もはや人語を介さないのか……
[Lurimu] ……ひどおぃ(TT)
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] あんなこというおにーさん(かどーかはぞんじませんが)のいうことなんかきかなくていいんだよ
[fukaStudy] (^^;
[gallows] #実はおねーさんです(ぉぃ
[Kakeru] るりるりきっく
[Lurimu] るりるりきっくゆーなー
[fukaStudy] (^^;;;
[fukaStudy] 疲れたときはほろほろと〜〜
[Kakeru] う
[Kakeru] 。。。
[Kakeru] るりむきっく
[Lurimu] げしっ
[sf] るりみゅーと読むのかも知れない
[Kakeru] あぐぅ
[fukaStudy] (^^;
[Lurimu] ……御大、それ大分前のはなしだよう
[Kakeru] るりみゅー
[sf] 最近よく鳴いてるから〜
[fukaStudy] (^^;
[Lurimu] ……御大までぇ(TT)
[Kakeru] よしよし
[fukaStudy] (^^;;;
18:51:39 + toyolili(~toyolili@oskmax01-02.auric.ne.jp) to #kataribe
[toyolili] ぐー
[Lurimu] にいさま〜(ひしっ)
[toyolili] どうしたるりるー☆
[fukaStudy] ばわー>とよさん
[toyolili] ういっす
[toyolili] 最近思うこと
[toyolili] なんでtrpg.netのメールサーバーからは
[toyolili] trpg.net以外のアドレスにメール送信できないんだろう・・・(爆)
[sf] んー?
[fukaStudy] ほえ?
[gallows] そんなことないっすよ
[sf] んーむ、リレー不全の怪奇現象ですね
18:54:31 gallows -> galloStud
[toyolili] じゃ、うちのbeckyとedmaxが悪いのね(W
[fukaStudy] そんなことないとゆーか。メインに活用できているけど(汗)
[sf] メーラがAL-MAILだと確認されていたような気がする
[sf] んーと
[sf] 受信後に送信してる?
[sf] ちゃんと。
[toyolili] ういさ
[sf] おかしいなあ。
[fukaStudy] むー
[toyolili] 謎さ
[sf] POPアクセスしたときにちゃんとログに記録されないという現象だと思うが……。
[sf] って、ちゃんとあるな
[sf] んー
[sf] 続きは裏で
1999/12/21 19:00:00
19:06:00 ! toyolili (CHOCOA)
19:16:20 + toyolili(~toyolili@oskmax01-12.auric.ne.jp) to #kataribe
[fukaStudy] おかえり
[toyolili] uissu
19:27:14 ! toyolili (CHOCOA)
[Lurimu] みゃ〜〜
19:31:09 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] おちます〜
[fukaStudy] ほい(笑)
[fukaStudy] それではまた(笑)
[Kakeru] そりであ
[Kakeru] かけるんも堕ちます。みかん
19:39:58 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[fukaStudy] であでは
1999/12/21 20:00:00
20:30:52 + Kakeru(kakeru@160.29.3.11) to #kataribe
[sf] おかえり
[fukaStudy] おかえりー
[Kakeru] ただいま
1999/12/21 21:00:00
21:02:04 sf -> sf_away
21:03:16 galloStud -> gallows
[Kakeru] おちまーす。てれほにま
21:12:49 ! Kakeru (うぐぅ自粛中)
[fukaStudy] ほいであー
21:53:14 ! hari-dust (Connection reset by peer)
21:53:16 + hari1(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
21:58:54 sf_away -> sf
1999/12/21 22:00:00
22:03:45 ! hari1 (Connection reset by peer)
22:03:49 + hari2(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
22:04:04 + LuriAway2(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
22:05:59 + fukAway98(~fukanju@130.54.250.103) to #kataribe
[fukaStudy] 大雪崩(汗)
22:36:54 + ko_iti(kazuki@ppp34.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf] ちあー
[ko_iti] あーちーちーあーちー
[ko_iti] 寒い
[ko_iti] こんばんは
[sf] 今日もだらだらと動いていたようです。ここも#TRPGも#セイエリスも(爆)
[ko_iti] セイエリスは初心者マスター育成作戦?
[fukaStudy] うごいてましたねー
[ko_iti] ふむ
22:46:37 + Kakeru(kakeru@160.29.3.15) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[fukaStudy] こんばんわー
[ko_iti] ログではうぐぅ言ってるな
[Kakeru] 気のせいだ
22:59:43 + sasi(~sasi@musashino2-58.teleway.ne.jp) to #kataribe
1999/12/21 23:00:00
23:04:21 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:04:47 Ten-Rou -> Ten_Repo
[Ten_Repo] #現在レポート作成中...
23:07:32 + so_do(~so_do@dmax000-pool019.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[sasi] こんばんわぁ
23:12:14 so_do -> so_do_wrk
23:15:23 + Ryu(~Ryu@ppp18-144.din.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] りゅーっ
[Kakeru] りゅーっ
[Ryu] うす
[fukaStudy] わ
[hari2] ぐ
[hari2] たでーまさ
[hari2] ちょっとお買い物行ってくるさ
[Kakeru] おか……あう
23:40:45 LuriAway -> Lurimu
[hari2] ふむ
[hari2] るりるり〜げんきー?
[Lurimu] みうう
[hari2] どった?
[Lurimu] ……いきてるよう
[hari2] 元気無いぞ〜(つんつん)
[sasi] (^^;
23:46:18 Ten_Repo -> Ten_Rest
[Kakeru] なでなで
[so_do_wrk] こんばんわ
[Lurimu] みうう
[Ten_Rest] 休憩開始...休憩終了予定不明...(滅)
[Ten_Rest] と言うわけで、遅ればせながらこばわです
[hari2] こんばんわ
23:51:45 + ginka(~silver@tokyo2-221.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[Ten_Rest] お久しぶりです
[ko_iti] ぎんぎん、ぎんぎんかい?
23:52:46 + kusu(~kusunoki@p25-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] ( ̄▽ ̄)
[Ten_Rest] ばわです
[Lurimu] みゃ〜〜
[hari2] 今日のるりるりは
[hari2] よく鳴く子だね
[kusu] ねこなのか( ̄▽ ̄)
[Kakeru] なでなで
[Lurimu] ほっといて〜(TT)
[kusu] いや、別にいいけどさ(笑)
[fukaStudy] ………おぉ。辞典に顔突っ込んでわずかに眠っていたらしい(汗)
[fukaStudy] どもです>来た人々
[sasi] (^^;
[kusu] よーしよし。喉を掻いてやろう(〃▽〃)b
[kusu] 高校生組は、テストが終わって一息、てところかね?
[Lurimu] ぜーんぜん一息ついてない気が、、、
[Kakeru] かわいいるりるりはかけるんのあたまのうえにのっけておこう
[kusu] 高校1年生だっけ?ならもう極楽じゃないか(はははは)
[Lurimu] うーん どーゆー反応したらいいんだろう、、、(汗)>るんるん
[Lurimu] いあ、別のことでちと忙しくて……(汗)>楠さん
[Kakeru] じゃぁ暴れられる前に降ろそう
[kusu] 別口で忙しい
[Kakeru] なでなで
[kusu] というと、……冬コミ、は今ごろやってて間に合わないでしょ(笑)
1999/12/22 00:00:01 end