語り部IRCログ #kataribe 2000-02-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2000-02-23をご活用くださいませ。

2000/02/23 00:00:00
[soutou] 平田:「ハリセンですむだけマシというものだ。」
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[Kakeru] かける:「かけるんは、あくまじゃないよ」
[ko_iti] 来栖:「身体に悪魔がとりついています。叩いて悪魔を叩き出すのです」
[ko_iti] 来栖:「悲鳴は悪魔の悲鳴です」
[Kakeru] かける:「んな非科学的な」
[soutou] 平田:「ほんとうに天使だろうか?」
[Kakeru] かける:「SMふぇちな堕天使じゃないか?」
[soutou] 平田:「いかがわしい民間宗教の教祖みたいな事を言っておる。」
[gombe] #しゃくてぃぱっとだろうか
[hari] 前野:「昔のころりの治療や憑き物落しを見ているようだ」
[soutou] #きつねつき直すって、叩き殺した事件があったっす
[gombe] #みんないたいけな天使をいじめちゃダメだよ(笑)
[hari] うむ、懐かしいネタだ
[ko_iti] 定説だ(おい)
[soutou] ネタでは済まんぞ(w
00:04:41 + TOURUI(tourui@dmax000-pool010.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[gombe] こんばんはー
[Kakeru] 盗塁さんだ
[Kakeru] ざざざっ<すらいでんぐ
[TOURUI] こんばんわ
[Ryujin] こんばんわ
00:05:19 ! gombe (No route to host)
[TOURUI] がーん
00:05:44 + HISASI(~chocoa@chfu0636.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[TOURUI] 糖類の方がこのみです(謎)
[TOURUI] こんばんわ
[BOBBY] こばわです
[Kakeru] 天使さん堕天使か防止委員会発足だ
[TOURUI] 墜落しないようにみんなでささえるのか(違)
[soutou] 平田:「まあまあ、この男には私から神の教えの素晴らしさをとくとくと聞かせておくから、ハリセンを返しなさい。」
[HISASI] にょ
[Ten-Rou] ばわです
[ko_iti] 来栖:(ひょい)(返す)
[BOBBY] すでに天界から墜ちてきてるけど
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[Kakeru] このままだと堕天使になってしまう
[soutou] 悪意が無いから
[TOURUI] #すでに羽の一部分が黒いという説も(ぉぃ)
[soutou] 堕天じゃないにょ(w
[Kakeru] 定説ですな<黒井
[BOBBY] #墜天使だ(笑)
[TOURUI] #ま〜黒い=悪というのはいけない(自己否定ぽっいが)
[Kakeru] 妥当手羽先計画でも練るにょ
[soutou] 平田:「聖書にも『神を試そうとしてはいけない。案外、ボンクラだ。』とあるから、天使に無茶をしてはいけない。」>かけるんに
[Kakeru] もとい、打倒
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[ko_iti] 打倒してどうする
[BOBBY] 食べる(ぉぃ)
[Kakeru] かけるんがつっこみになるのだぁ
[ko_iti] がーん
[BOBBY] つっこみのかけるん…で、ぼけるのは誰?
[soutou] そらむりだわ
[Kakeru] 平田さん
[HISASI] ぼけるん
[soutou] うーむ
[soutou] ボケキャラではあるが
[soutou] どうやってツッコミを入れるのかわからんぞ(w
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] おちますみかん
[ko_iti] あまなつ
[soutou] 鏡からレーザーとか
[soutou] おやすみー
[TOURUI] ぼけとつっこみは表裏一体(謎)
[TOURUI] おやすみ〜
[HISASI] おやすみきんかん
[TOURUI] 私も寝るとしよ〜
[TOURUI] おやすみ
[sasi] おやすみなさ〜い
[soutou] おやすみー
00:18:23 ! Kakeru (みかんちゃんと鍋で未完鍋(なぞ))
[BOBBY] おやー
00:18:49 ! TOURUI (生存確認ははたした(ぉぃ))
[HISASI] おや
[ko_iti] なぞだな
[soutou] だから
[soutou] 平田より先にハードボイルドになれば
[soutou] ツッコミも夢ではない(w
[soutou] がんばれかけるん
[ko_iti] 偽煌:「昨日はどうしてたの?」
[BOBBY] 固ゆでのかけるん……
[ko_iti] 偽かける:「そんな昔のことは忘れた」
[soutou] 「あんた健忘症?」とでも言われて終わると見た(w
[ko_iti] うむ
[soutou] 駄目か(w
[ko_iti] ねこみみふぇちだからなあ
[soutou] いいじゃないか
[soutou] ねこみみふぇちなハードボイルドでも
[soutou] 多少無理はあるが(w
[ko_iti] 無理があるなあ
[soutou] でも
[soutou] 良く考えると
[soutou] ひらったーがツッコミなのは
[soutou] かけるんが相手のときだけなのだ
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 普段でも聖書を使ってぼけと同時に突っ込み(おい)
[soutou] 聖書は喋らない(w
[ko_iti] みい
[soutou] きっとヒエラルキーがあるのだ
00:27:58 + PaLilith1(PaLilith@MOJcc-02p23.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おかー
[ko_iti] おかか
[PaLilith1] 帰還です。
[HISASI] 邪悪ー
[soutou] やはり悪魔を撃墜して、平田より下位のボケ役を確保しておくべきか(w
[soutou] 邪悪?
[HISASI] なんとなく
00:29:50 PaLilith1 -> PaLilith
00:31:50 sf_away -> sf
[soutou] おかー
[HISASI] かおー
[ko_iti] ぼけっぱなしでつっこみがないとか
[soutou] 誰が?
00:34:00 Ten-Rou -> Ten_Last
[Ten_Last] #風呂入ってきます
[soutou] いてらー
[soutou] しかし、ラストってなんだろ(w
[ko_iti] ひらったー+あくま
[soutou] そうかも
[HISASI] ふみ、ねまふー
[soutou] おやすみー
[hari] みーつー
[ko_iti] うぐぅ
00:38:11 ! HISASI (CHOCOA)
[soutou] おやすみー
[soutou] 連鎖おち
[BOBBY] おやー
[ko_iti] おやすぽんかん
00:39:51 + PaLilith1(PaLilith@MOJcc-02p01.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おかー
[soutou] よく落ちてるな(w
[soutou] むう
[soutou] 人いれど話題無し
[ko_iti] わ
[soutou] 西夜氏とひらったーの接点はあるのだろうか
[ko_iti] うーむ
[PaLilith1] いつの間にかひらったーになってますね。
[ko_iti] 天使がいつも迷惑かけてるから
[ko_iti] その関係とか
[soutou] つーか
[soutou] 正式には天使にも会ってない(w
[ko_iti] 戦ってるじゃ
[soutou] ひらったーの方が間が抜けてて言いやすい(w
[ko_iti] つーか平田さんEPとかには意外とあんまり出ていないし
[soutou] いきなり戦ってるのも変でしょう(w
[soutou] EPはEPとしてですな8w
[ko_iti] 無道邸で遊ぶとか
[ko_iti] 西夜本人は余り表に出てこない人間だしなあ
[soutou] せら嬢は無道邸に出入りしていたのか
[ko_iti] 撃墜された後、密かに寂しくて友達探し歩いているはず
[ko_iti] 色々あったと推測されるなあ
[soutou] なるほど
[soutou] そういえば
[soutou] 天使は手羽先の話で出てきた際には
[soutou] すでに平田がバカ呼ばわりしてた気がする(w
[ko_iti] うむ(爆)
00:51:02 + gombe(~gombe@kyto1406.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] いいんだろうか(w
[soutou] おかー
[gombe] #ども
[gombe] #じきに落ちます
[sf] ちあー
[gombe] こんばんは。
00:56:00 + Cat-Tail(~edw@sendai3-37.teleway.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんはー
[gombe] そろそろ、落ちます。
[gombe] それではー
[soutou] おやすみー
00:57:39 + BOBU(~bobu@ppp04-383.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] おかー
[BOBU] ただー
2000/02/23 01:00:00
01:02:14 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[ginka] おちますー
[soutou] おやすみー
[sf] おやすみ
01:02:48 ! ginka (天使の卵を探せっ☆)
[ko_iti] 天使の卵ってなにさ
[soutou] せら嬢が産むのか?
[soutou] あの風邪だと思われたのは、産卵のためだったのかも(ぉぃ
[ko_iti] 産んで暖めるのだろうか?
[ko_iti] がーん
[soutou] しかし
[soutou] だれが暖めるのだろう
01:06:47 Ten_Last -> Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまです
[soutou] おかー
[Ten-Rou] 他の家族はみんな入っていたからデシ<ラスト
[soutou] まー
[soutou] ぼいるよりはいいかも
[BOBU] #おちますー
01:13:45 ! BOBU (太陽さんはどうしてあんなところで光っているのだろう?)
[soutou] おやすみー
[Ten-Rou] お休みデシ
[sf] 飯食ってくるか
[soutou] いてらー
[sf] 22時間ぶりかも知れない
[soutou] がーん
[soutou] カレー鍋に怒られまっせ
[sf] 6時ごろに寝るつもりだったのに
[sf] ずるずるずると
[sf] 作業してたからね
[sf] んで
[sf] ぺたーっとねてた
[soutou] がーん
[soutou] メシだけは忘れないなぁ <己
[soutou] だから太るんだ
01:20:06 sf -> sf_away
[soutou] ログながしー
[sasi] おっちまーす
[sasi] おやすみなさ〜い♪
[soutou] おやすみー
[Ten-Rou] お休みデシ
01:33:54 ! sasi (第一印象で僕は何歳に見えるだろうか…)
[soutou] しらん
[ko_iti] しらん
[soutou] 既に知っているので先入観アリアリだ
[Onomoto] それにしても
[Onomoto] 眠い
[soutou] 正常だ(w
[soutou] この生活を大事にしよう(w
[Onomoto] いつまでもつかなー(爆)
[soutou] んー、どうだろ(w
[Onomoto] 轟沈
[soutou] おやすみー
[Onomoto] 寝ます
[Onomoto] おやすみ〜
[PaLilith1] み。
01:45:55 PaLilith1 -> PaLilith
01:46:16 ! Onomoto (あかん、健康的すぎる(爆))
01:50:16 + gombe(~gombe@cs25826.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おかー
[gombe] みたびー
[gombe] sfさんはお食事ですか
[soutou] そのようです
[gombe] #今頃か(^^;
[ko_iti] むしゃむしゃ
[soutou] 22時間ぶりだそうで
[gombe] もぐもぐ
[gombe] ……デスクワークでも腹は減ると思うんだが(汗)
[soutou] まあ
[soutou] 食欲はひとそれぞれだし
[gombe] 一つ聞こうと思っていたことがあったんだけど
[gombe] また今度にしましょうか
[gombe] #MLに流すほど固まった話じゃないし
[soutou] んー
[soutou] ぱらでぃんさんや
[soutou] おきてるかい?
[gombe] さすがにみんな寝てるよなあ
[PaLilith] おきてますよぅ。
[gombe] #あや。
[PaLilith] 珈琲で胃がざらついて気分が……
[soutou] えーと
[gombe] #というか自分も実は寝る直前に覗いているだけだったりする
[soutou] グリーングラス危機一髪どうします?
[gombe] ぐりとぐら
[gombe] ぐりぐらぐりぐら
[soutou] なにかするなら、止まってる今がチャンスですぞ(w
[PaLilith] 今見てるので、書きたいと思っています(汗
[soutou] あのホットケーキうまそうだったなぁ(w <ぐりとぐら
[PaLilith] 大きな卵を持って帰る話ですか?
[gombe] #大きいよねー>ホットケーキ
[soutou] うむ
[gombe] #カステラだったっけ?
[soutou] どっちだったか…
[PaLilith] 今日本屋に行ったら絵本フェアやってて久々に見ました。
[soutou] とにかく絵が美味しそうだった(w
[gombe] うむ。
[PaLilith] あのふかふか感が……
[gombe] あれは息子にも買ってやろうと決心している>ぐりぐら
[PaLilith] 私は幼稚園にあったのを読んでましたねえ。
[soutou] あの絵より美味しそうなホットケーキ(もしくはカステラ)に出会ったことがない(w
01:58:34 sf_away -> sf
[gombe] ははは(^^;
[PaLilith] 海底二万マイルとかと同時期に読んでました。
[gombe] あ、sfさんだ
[Ten-Rou] お帰りです
[sf] がつがつ
[PaLilith] おかえりなさいませ。
[Ten-Rou] #入れ替わりで落ちますです
[PaLilith] おやすみなさい。
[gombe] 一つお聞きしたいことがあったんですが
[Ten-Rou] #おやすみなのら
[soutou] おやすみー
01:59:28 ! Ten-Rou (早さの秘密はホストと同じ構成でHDにhtmlを置いていることなのさっ)
[gombe] おやすみなさいー
[PaLilith] 三倍の速さ?
2000/02/23 02:00:00
[gombe] 赤いHDD
[soutou] なるほど
[soutou] シャア専用HDD
[PaLilith] 黒い三連星のHDDは踏まれるんですね。
[gombe] で、sfさん
[gombe] #踏み台にするんですか(笑)
[soutou] 連邦のHDDはバケモノなんだ
[PaLilith] 攻撃と出世の踏み台です。
[gombe] 中世戦国時代物のサプリメントって何か決まってます?>sfさん
[sf] な〜んも決まって無いと思います
[gombe] こないだ例会でやったのですわ
[sf] ほほー
[gombe] >戦国時代
[PaLilith] 一兵卒でやるんですか?
[gombe] というか、狭間の昔の事実はこんなのだったんだろう、て感じでやりやすかった
[sf] ふむ
[soutou] 異能戦国物だ(w
[gombe] たぶん懐も深いし、いろいろできると思う<参考文献次第(爆)
[gombe] #石川賢の真田十勇士とか
[gombe] #犬夜叉とか
[gombe] #忍者ものとか
[soutou] やまだふーたろーだ
[soutou] あれはおっぱい魔人だけど(w
[gombe] そーか、里見八犬伝も出来るな
[gombe] 戦国時代物というより時代劇ものか<と書くと、何かなかったっけ?>サプリメント
[sf] http://kataribe.com/HR/
[soutou] んー
[soutou] 帝國時代の日本もええのう(w
[gombe] あー、これだ>HR>時代劇
[soutou] にゅぐ
[soutou] 機雷に接触
[soutou] おやすみー
[PaLilith] おやすみなさい。
[sf] おやすみー
02:09:14 ! soutou (隔壁をしめろー! え? 泥船?)
[gombe] でも伝奇ものと考えると江戸時代とか夜8時の時代劇じゃないような気もするなぁ。
[gombe] おやすみなさいー
[gombe] どっちかと言えば、異能歴史物ではない、ですよね?>HR
[sf] HRそのものは汎用歴史サプリメント用資料集という感じですからね。
[gombe] 伝奇・異能歴史物をあえてサプリメントとして立ち上げる必要ありますかね?
[sf] そのへんは気分かなぁ(;^^)
[sf] どの程度がりがり動かすかにもよるんでないかなと
[gombe] やはり(笑)>気分
[gombe] どの程度、か……
[sf] あとあとの利便といういみではコードたてたほうが扱いやすいとは思いますけどね。
[gombe] わりとうちのサークルは語り部に消極的なんですよね。そんなにがしがし動きはしないかもしれない。
[gombe] ……MLでも参加があるなら別ですが。
[sf] "今できないこと"だから需要はあるかもね〜
[gombe] #ダメージ表現が、「余力」と「具体的描写」の二重表現になっているのがわかりにくいらしい。<うちのサークルを見てると
[gombe] そうかも知れませんけどね。>需要
[sf] # "具体的描写"の処理的な部分が曖昧だからね
[sf] そのへんは、ほちぼちと聞いてみたりとか、なんか考えてみるとか、色々と手はあるかも知れない
[gombe] #実際に与えられるのが「余力消費」か「具体的描写に伴う一時的特徴」のどちらか、だし。
[gombe] そうですねー>聞いてみる、考える
[gombe] #累積ダメージとしての余力消費が、ダメージに見えないらしい。<無効化に成功されるわけだから。効いてないように見える、と。
[sf] # そのあたりの解説なりは、もちっとくわえたほうが良いかねぇ。"余力が減ることの持つ意味"ってのは。
[gombe] #で、ファジーすぎるダメージ処理に見えて、フラストレーションがたまる模様。
[gombe] #余力をどのくらいGMもプレイヤーも減らすか、ってのは
[gombe] #何か目安があった方が思い切れるでしょうね。
[gombe] #普通のゲーマーは、余力を使い渋る傾向がある模様。
[gombe] #その辺りをなんとかしたくて
[sf] # なるほど。
[gombe] #こないだは「余力とは、自分の出番を確保するために払うポイントです」とか説明していました。
[gombe] #物語を作る、という視点で見ると、正にその通りだと思って>出番を確保するためのピント
[sf] # ははー。(;^^)
[sf] # 活躍(というかでかいこと)するためにつぎ込むといういみでは、たしかに
[gombe] #でも、物語を正に「作る」という姿勢は、むしろ従来のTRPGでは否定されてきたから
[gombe] #普通のゲーマーほど、「無理をしてでもストーリーを操ろう」と余力をつぎ込むようなことはしない。
[sf] そろそろ# いらんな
[sf] 技能も問題解決のために"世界に関与する能力"なんですよね。
[gombe] #その辺がね、語り部にしっくり来る人と来ない人、語り部をうまく使えているMLのような場とそうでない場、の違いかな、と。
[sf] そういう意味で、用語がなんというか先入観二繋がりやすいから。改定したほうが良いのかも知んないとは思うこともある。
[gombe] #←取るか
[gombe] 技能も、「物語にそのキャラがその能力で与えることができる影響力の強さを数字で表したもの」と説明しました。
[gombe] (よって、技能値が同じなら、どんな技能でも同じ強さである、と)
[gombe] 物語を作ろうという姿勢と、自分(のPC)の物語上での位置を確保しようと言う姿勢がないと、語り部はうまく回らないように見えてしまうようです。
[sf] 問題解決の物語においてだとして。「自分が何か問題解決に関与しよう」という姿勢がないと、まわんないというのはありますね。
[sf] プレーヤーが能動的に「解決に向けて行動」しないでも、自動的にPCの能力が機能して問題が解決に近づく、というもんでもないから。
[gombe] 余力をつぎ込んで成功させてやろう、という意識(物語を自分の方へ引っ張ろうとする意識)があまりない。だから、「ダメ、失敗。」でアクションを終えるプレイヤーがほとんどですね。
[gombe] 攻撃側ならそれでもいいけど、防御側だと無効化をあきらめることは直撃につながるから
[gombe] その時に、ダメージシステムへの不満として出てしまう……という風に、思いも寄らぬ方向から問題が回ってくる、と。
[gombe] #とまあ、話が戻るわけです(^^;
[ko_iti] みかん
02:33:26 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[sf] 余力を使わないで失敗を選択した時の処理が甘いというのはありますからね。じっさい。
[gombe] おやすみなさいー
[gombe] 余力を使ったけど失敗(あきらめる)、との違い、も明確ではない(というかGM判断)。というのもありますね。
[gombe] 余力を使わないで失敗を選択したときは、一見ダメージ描写として痛いけど、余力は減ってないわけだから。ダイス目次第ではかえって有利かも。
[gombe] ……とか、思うところがいろいろあったセッションでありました。まる。
[gombe] 何とか納得のいく説明を語り部初心者さん向けにできないかなあ。
[gombe] #セッションの様子は、参加者の許可がもらえたらMLに投げますね。詳細となると来月末以降になると思うけど。
[gombe] ということで、今日は寝ます。いつの間にやら1時間近く話し込んでしまった(^^;
[gombe] おやすみなさいー
[sf] はーい
[sf] おやすみー
[Ryujin] おやすみなさいです
02:47:25 - PaLilith from #kataribe (PaLilith)
[sf] ごろごろ
[Ryujin] うに〜
[Ryujin] とりあえず、キャラクター改造計画でも立ててみよう
[Ryujin] まずは「月読流陰陽術」の設定からか
[Ryujin] 漠然としか定義されてないから使いにくいってのがあるわな
[sf] んむ
[Ryujin] ……さて、何が出来るんだろう?
[sf] 陰陽術ですからな
[Ryujin] 式神作成、式神使役はできるだろう
[sf] 基本は"天文・暦数・卜筮・相地"か
[Ryujin] う〜む
[sf] 禍(わざわい)を避け福を招く
[sf] というのが基本なんだけど
[sf] 本来的にはね。
[Ryujin] ふむふむ
[sf] んー
[sf] 月読というくらいなんだから、天文系がメインなんだろうかねぇ。
[Ryujin] 昔考えた設定では
2000/02/23 03:00:00
[Ryujin] 月を見て占術をするというのから発展したというのが
[Ryujin] あっただけ
[sf] 星を読んで危険を察知し、危険を回避するためにいろいろとするんだろーけど。
[sf] なんか資料をてけとーにあさってみるとか。
[Ryujin] うみ。
[sf] 北斗を踏んで霊刀で……となると道教くさいか
[Ryujin] 人型の紙を使って呪いを移動させるとか
[sf] 符を使うか、人型を使うか、見えざる存在としての式をつかうか
[sf] まあいろいろとバリエーションはあるけど
[sf] 「 常に式神を封じた符を2枚持っている。」とかシートにあるな
[Ryujin] うぃ
[Ryujin] しかし、有名な陰陽師を参考にしようとしても
[Ryujin] 晴明さんしか知らないってのは問題か
[Ryujin] あの人凄すぎだし
[sf] いっそ芦屋道満を。
[Ryujin] 道満さんの資料は手元にないんだな
[sf] あれは当時の播磨の国に勢力を誇った土着の陰陽師の姿らしいし
[Ryujin] おおぅ、地元やん
[Ryujin] 昼くらいに大学行って調べてこよう
[sf] 大学は便利ですな
[Ryujin] うぃ
[Ryujin] ところで、キャラクターを作った後の余力の割り振りの変更ってのはやっぱりよくないですよね?
[sf] まあ、二年もたってるし、色々変わってるのも不思議ないだろうから、別にかまわんのでは。
[sf] 極端でなければ。
[Ryujin] 了解です。
[Ryujin] っと、そろそろ落ちます。
[sf] おやすみー
[Ryujin] おやすみなさいです
03:26:07 - Ryujin from #kataribe (後は、どうやって動かすか……)
03:34:05 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-116-217.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[BallMk-2] おはよ
2000/02/23 04:00:00
[sf] ぐーるぐーる
04:13:58 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-117-248.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] おかえり
[BallMk-2] ただん
[BallMk-2] 固まった……>IE
[sf] なむなむ
[BallMk-2] つーか……
[BallMk-2] PC自体も固まった………
[sf] ぶるーすくりーん
[BallMk-2] 困ったものだ……>青画面
04:23:57 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[AL] はよー
[AL] ってか
[AL] てつやー
[BallMk-2] おはよ
[sf] おつかれさまですな
[sf] そろそろ締め切り/発表な時期か
[AL] そう
[AL] さすがに
[AL] きてます
[BallMk-2] きてますきてます……
[sf] どかーん
[BallMk-2] ひゅるるる………ぽて
[sf] へなへな
2000/02/23 05:00:01
2000/02/23 06:00:00
2000/02/23 05:59:31
2000/02/23 06:00:00
06:02:46 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[Saramari] おはよ
[sf] 1234発言きりだし(爆)
06:08:12 + toyolili(~toyolili@YKMcc-03p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[Saramari] おは
[AL] おちるです
[toyolili] ういー
[AL] ではー
06:08:43 ! AL (CHOCOA)
[Saramari] であ
[toyolili] 今日の出来事
[toyolili] 電気つけたまま寝ていたら
[toyolili] ちょうど目覚めたときに電気を消された(三十分ほど前)
[sf] (;^^)
[sf] 消しにきたので目が覚めた
[sf] んでないのかな
[toyolili] 違うよー
[toyolili] 直前にPDXのチェックしたもん(W
[sf] (;^^)
[sf] うう
[sf] ラヤ君と遊んでいたらざくっと爪でやられた
[sf] どくどく
[toyolili] うちの親父みたい(W>爪でやられた
[toyolili] 親父:「ねこちゃーん(ぐりぐりぐりぐり)」
[toyolili] しろぴょん:「……(−−#) ……しゃーっ(ねこぱんち)
[sf] あそんでいいて加減ができないというか、加減を知らないからなぁ。
[sf] だら隔離されとるわけだが
[sf] そーいえば http://kataribe.com/HA/HAD00_04.HTM の時期には
[sf] たんぽぽ と呼ばれてたんだよなぁ。
[sf] いつのまにかシロぴょんに(爆)
[toyolili] あれは人間形態のときなのだ>呼ばれ方
[toyolili] 猫のときはシロぴょんナリ
[sf] キャラチャとかで、シロぴょんで出てるよーな。
[sf] まあ、人間だと「たんぽぽ」にゃ〜
06:26:31 ! BallMk-2 (優麻:「……自信……無いです……」)
[sf] 統一見解だにゃ〜
[sf] (ごろごろ)
[toyolili] 北川知事なみの英断(嘘)
[sf] 原発停止〜
[sf] もとい原発設置凍結
[sf] だっけか
[toyolili] そゆこと
[toyolili] 原発はやめてほしいなーって僕思うんだ
[toyolili] 中部電力:「じゃあ、あしはまはやめます、だるいし
[toyolili] (資金返せ)」
[toyolili] これで紀勢町と南島町はイナカのままで
[toyolili] 三重県南部も発展しない、と
[sf] どどーん
06:44:03 ! Zzz-Tail (えいえんは、なかったんだよ。)
06:51:48 + ginka(~silver@tokyo42.kcom.ne.jp) to #kataribe
[sf] おっはよー
[ginka] おはようございます
2000/02/23 07:00:00
07:11:15 + so_do(~so_do@dmax000-pool049.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Saramari] 原発は日本に必要なのだよ
[so_do] おはようございます
[Saramari] おはよ
[ginka] おはようございます
07:15:29 LuriSleep -> LuriAway
[LuriAway] おはよーでし&いってきまーす♪
[Saramari] いってら
[so_do] いってらっしゃい
[ginka] またあとで(笑)
[sf] であであー
[ginka] おちますー
07:30:10 ! ginka (天使の卵を探せっ☆)
[sf] ぃってらー
07:30:14 + soutou(~soutou@kusatu3-5.teleway.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[soutou] はいる
[Saramari] おはいりなさい
[soutou] ぐりぐらに新たな動きが
[soutou] しかしなぁ、死霊の盆踊りか(w
[soutou] 千歳を越す霊狐のくせに妙なものをみておる(W
[so_do] #すみません、落ちます
07:37:10 ! so_do (お先に失礼します〜)
[soutou] おつかれー
[sf] ぐみ
[Saramari] うみ
[sf] まあ、ちょぼちょぼすすめるべしべし
[sf] 少しはやる気だしてきてる〜って感じのひとも増えてきたような気がする今日このごろ
[soutou] 気長にごー
[sf] んむんむ
2000/02/23 08:00:00
2000/02/23 08:00:05
08:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ふむ
[sf] み
[soutou] 労働にでます
[soutou] またー
[sf] いってらっしゃい
08:07:47 ! soutou (エドウッド)
2000/02/23 09:00:00
09:00:33 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:22:28 sf -> sf_away
2000/02/23 10:00:00
2000/02/23 10:00:04
10:00:06 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:03 sf_away -> sf
[sf] さてはて
[sf] 猫の日ではなくなったから、本格的にお題を変えねばならんな
10:23:14 + ko_iti(kazuki@ppp21.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] あさ
[sf] あさです
[sf] 本日のご予定は?(6e)
[sf] (おい)
[ko_iti] ゆううつ
[sf] ふむ
[ko_iti] うーむ
[sf] (自主的で望んでいる)目的のない人生はむなしいものだろう。
[ko_iti] 望んでいるわけではないのに(TT)
[sf] 自主的で望んでいるは目的にかかるのだが
[sf] 目的だけなら腐るほどあるが、それを望んでいるかが意欲に関ってくるものなのだな。
[ko_iti] うーむ
[sf] やらねばならないことになっている、ものごとは沢山あるからのう。
[ko_iti] よのなかそんなものかもしれない
[ko_iti] いつのまにか、なんでもmustになってる
[sf] やりたいからはじめたことが、やらねばならないことになるのは不幸である
[ko_iti] 不幸だ
[ko_iti] 世の中不幸だ
[sf] だからといって不幸に溺れていていいわけではないがな。
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶく
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶくぶくぶく
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく
[sf] 偉大なる勝利を目指すのだ
[sf] 性質の異なるあらたなる勝利があれば、当面は喜びに繋がるだろう
[ko_iti] ぶくぶくぶくぶくぶくぶく
[sf] どんなに素晴らしいものを得ても、それが"いつものこと"になると、喜びにつながらないのは人間のかなしさではあるが。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 人間って幸せになれない生き物なのかも知れない
[sf] どうだろうか
[sf] 幸せだと思えば幸せなのではないだろうか
[sf] 同じ状況も心の持ちようしだいだ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 精神構造として、常に幸せと思えなかったり
[ko_iti] この話はやめよう
[sf] んむ
[sf] 暇だからこんなことをうじうじと考えているのだな
[sf] ちゃんとやるべき話題があれば問題ない
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] TRPG.NETもの書き新人賞(おい)
[ko_iti] 第2回1000字シナリオ
[sf] ふむ
[sf] 千字シナリオは、何かタイミングみてやるべきかのう
[ko_iti] 前回はいつ頃でしたっけ?
[sf] 去年の四月
[sf] 一周年記念企画だったのだな
[ko_iti] また4月にあわせてするとか
[sf] そだねー
[sf] だいぶ先のことか
2000/02/23 11:00:00
[ko_iti] 今度もシステムジャンルフリー?
[sf] そうなるだろうね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 次回はなにかこう
[sf] ふむ
[sf] その前に語り部千字シナリオ計画とか企画するとかなぁ。
[sf] そういう手もあるかも知れない。
[ko_iti] 語り部で1000字シナリオか
[sf] 狭間妖怪目録と仮称して、ひな型+シナリオアイデアとかもありえるのう。
[ko_iti] ふむふむ
[ko_iti] 妖怪ものか
[sf] http://kataribe.com/HA/A/
[sf] 狭間ひな型集
[sf] 古いけどな
[sf] http://kataribe.com/HA/HA_HINA.HTM
[sf] は簡易ひな型だ
[ko_iti] ふむ
[sf] 昔は、毎日作成、とかやったものだ
[ko_iti] 毎日はすごいなあ
[sf] 簡易ひな型を日報で連載……
[sf] ってやったことあったかな?
[ko_iti] すごいなあ
[sf] まあ、簡易ひな型はみてのとおりのものですから。
[sf] ネタさえあれば、なんとかならんでもないですな。
[sf] 魔物系の簡易ひな型には一応少しはシナリオフックとしての機能も付けようとした痕跡が見えるな。
[ko_iti] なるほど
[ko_iti] 妖魔夜行とか、ナイトメアハンターみたい名のだな
[sf] んむ
[sf] 気分をかえるのには良いかも知んないな
[sf] がりがりと
[sf] ひな型が数百あるのは語り部らしかろう
[ko_iti] がりがりと
[sf] というわけで計画としてスタックしとくか
[sf] [EOT]
[sf] さて
[sf] さっきメーリングリストに
[sf] ごんべさんにより「日本伝奇歴史物サプリメント」計画についての話題が流れました。
[ko_iti] おお
[sf] なにをどうするかわからないけど、とりあえず枠だけあると便利かも知れない。
[sf] 狭間用の魔物系ひな型の流用も効くしね。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] おちまう
[sf] ではまた。
11:27:12 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
2000/02/23 12:00:00
12:18:06 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部ログ公開:暇題は語り部ひな型倍増計画:ひな型案募集中
12:43:44 + gallows(~gallows@urawa-2b249.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちあー
[gallows] どもー
[sf] というわけでお題をかえてみた
2000/02/23 13:00:00
[gallows] ふむ
[gallows] 雛形ですか。狭間06だと敵役のデータとかが充実してるといい感じなのかな。
[sf] 実はひな型は少なくはないんだよね。狭間。
[gallows] 魔物、吸血鬼、ちんぴら、悪霊、
[gallows] 結構充実してるけど使われてないってのがほんとのとこですか
[sf] オフラインのセッションでは便利に使ったりしてるけどね。
[sf] 合成してPC用に流用されることもあるし。
[gallows] ふむふむ
[gallows] #オフラインで狭間とかやってみたいなあ。昔あった企画は流れちゃったし。
[sf] オフセッション企画だー
[gallows] やっぱどうせ狭間とかやるならここのコミュニティに参加してるひととやると、楽しそうな気はする。
[sf] TRPGは内輪で遊ぶもんだしねー
[gallows] 世界観説明する必要とかないしー(w
[sf] くくく
[gallows] 怪しい笑いだ
[gallows] なにか腹黒いことを企んでるに違いない(w
[sf] ひな型一つでシナリオ作れるようにしよー
[sf] とかまー
[sf] そーゆーやつです
[sf] 昔やったみたいに、日報にひな型連載とか
[gallows] ふーむ、障害とか込みの雛形をつくればいいのかな。
[gallows] ふむふむ
[sf] ヒダルガミ《ひな型》
[sf]  人に取り付いて飢えや渇き、疲労を与え、手足をしびれさせる物怪のことで、一説には餓鬼の一種らしい。飢えで倒れた旅人の祟りであるとも言う。(歴史読本274、P71を参考にした)
[sf]  夏の炎天下のマラソン大会で、特定の場所で倒れる人が何人も出て不思議に思い、その場所の過去を調べてみると飢えで倒れた人の話が分かる、といった流れで利用できるでしょう。
[sf] 【余力】10 体力:0  集中力:10
[sf] 【特徴】姿が無い:2  飢えの恨み:3  肉体を持たない:1
[sf] 【技能】飢えを呼ぶ:9  手足をしびれさせる:10  自律:6
[sf] とかゆーのが事例かなー
[sf] # 体力0でいーのかとか、いろいろあるが(爆)
[sf] 昔は頑張っていたね〜
[gallows] 語り部通信復活用の記事とか(爆死)
[sf] ぎゃー
[gallows] 展開しようという話題だけあった終末の住人メールマガジンとか(笑
[sf] あったねー
[sf] そろそろ出してもよいんだろうけど
[sf] とかなんとか(ぐるぐる)
[gallows] 週単位とかで完成版のエピソード流すくらいならそう難しくもなさそうですね。
[sf] んむ
[sf] 告知効果もあるし〜
[gallows] うん、外部の人にエピソード見てもらう機会が出来るのはいいことだ(w
[gallows] というとこで落ちます。
[gallows] ではまたー
[sf] であであ
13:21:40 ! gallows (See YA!)
2000/02/23 14:00:00
14:33:55 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] どもです〜
[sf] おー
[fukanju] 午後の授業から帰還(^^;
[sf] おつかれさまー
[sf] ころころと動いてます
[sf] はてさて
[sf] 私はいつ寝るのだろう(おい)
[fukanju] (^^;
[fukanju] ころころころ
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] 日本伝奇物………おもしろそーかも
[fukanju] 日本「風」にしておいて。
[fukanju] 歴史考証を割とさっくり無視する方が楽だね〜
[fukanju] (ぉ
[fukanju] NMは………かけるんの「ねこみみメイド」サプリメント用なのでは?(爆)
[sf] わはは
2000/02/23 15:00:00
[fukanju] ほむ。
15:02:29 + Kakeru(user6@160.29.5.38) to #kataribe
[fukanju] madoka4.2のalpha2がでておるか。
[Kakeru] ねこ
[fukanju] やはるん
[Kakeru] ねこねこねこ
[Kakeru] こんにちわ
[fukanju] ねこねここねこ
[fukanju] このこねこのこねこのここねこ
15:05:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[fukanju] ありゃ
[fukanju] ふみ
15:11:01 + Kakeru1(user6@160.29.5.38) to #kataribe
[Kakeru1] うぐぅ
[Kakeru1] たい焼き
[fukanju] おかえり〜
15:12:07 - Kakeru1 from #kataribe (Kakeru1)
15:12:30 + Kakeru1(user6@160.29.5.38) to #kataribe
15:12:36 ! Kakeru1 (Leaving..)
[fukanju] むー
[fukanju] ちょうしわるいのー>るんるん
15:13:08 + Kakeru(user6@160.29.5.38) to #kataribe
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] おか〜
[Kakeru] ただいま
[fukanju] 調子が悪いのぉ(^^;;;
[Kakeru] うぐぅ
15:19:15 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ぐぐぅ
[Kakeru] もくてきのないじんせいはむなしいのうたしかに
[fukanju] んー。
[fukanju] 目的………
[sf_Mebius] むなしいとかいって居られるのは余裕があって贅沢なのだろう
[fukanju] 試験の山を乗り越えて〜〜〜
[Kakeru] よゆうがあるからむなしいですむのであって
[Kakeru] よゆうがなかったらじたくでくびをつっているのかもしれない
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] 春休みは北陸東北関東周遊だっ♪
[Kakeru] いいな
[sf_Mebius] 余裕がなければ仕事に忙しかろう
[fukanju] あ。盛岡に寄るときに連絡するね〜〜〜
[Kakeru] うむ
[Kakeru] わんこそばをごちそうしよう
[fukanju] そばアレルギーだから、わんこそばは食べられないのだ(滅)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] よゆうがなくてもむなしいのはむなしいようなきがするが?
[sf_Mebius] そば湯でも酷いことになるからのう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] たちぐいそばのうどんとか
[fukanju] うむ。そばを湯がいた湯で湯がかれたうどんでも酷い目に会える。
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] しかし。田沢湖線…………。大曲から盛岡まで繋がる鈍行、6:47発のを逃すと、次は14:18発なのね(汗)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] さいきんあきたでじさつしゃがふえているらしい。なむなむ
[fukanju] そーなのか>秋田
[Kakeru] らしい
[fukanju] #祖母が大曲に住んでいるのだ>大曲発
[Kakeru] あうあう
15:30:58 - sf from #kataribe (sf)
[fukanju] 全面18切符移動の予定なのだ〜〜
[Kakeru] いいのぅ
[sf_Mebius] PHSの使いすぎには注意しよう
[fukanju] 新幹線を使う金などないっ(きっぱり
[Kakeru] きせるだっ(ごすごすごす)
[sf_Mebius] 新幹線のキセルは異能者でもないと……
[fukanju] (^^;;;
[sf_Mebius] ……たしかそういうひな型かなんかつくったような記憶がなくもないんだが
[Kakeru] ぎぞうしたほうがはやいかもしれない
[sf_Mebius] キセル能力者と、異能によるキセル摘発対策係と
[Kakeru] がーん
[sf_Mebius] ゆーものがあったよーな
[sf_Mebius] http://kataribe.com/HA/05/HAC05_01.TXT
[sf_Mebius] キセル能力者
[fukanju] (^^;
[sf_Mebius] じぇいあーる・ほせんぶ・ぎょうむ・にか【JR保線部業務二課】《組織名》  国鉄時代から続くJR各社にある組織。
[sf_Mebius]  幽霊列車や異常な方法によるキセル乗車などに対処することが任務 である。
[sf_Mebius] なむなむ
[Kakeru] 精神的特徴:シスコン:2
[Kakeru] 身体的特徴:手足が長い:4
[Kakeru] ってなんだぁ
[fukanju] #ふみゅ。盛岡13:05発で、上野に23:51着か。
[sf_Mebius] コンベンションのキャラだからつめは緩い
[Kakeru] 上野発の夜行列車だね(ちがう)
[Kakeru] ふみゅー
[fukanju] ふみゅ
[Kakeru] とーきょーはでんしゃがおおくていいねぇ(違)
[fukanju] うむ
[fukanju] と、かいものいてきまし〜〜
15:56:29 fukanju -> fukaShop
[Kakeru] であー
[sf_Mebius] ぐるぐる
2000/02/23 16:00:00
[Kakeru] よいではないかよいではないか
[sf_Mebius] あーれー
[Kakeru] ほれほれほれほれ
[sf_Mebius] ふむ
[sf_Mebius] なんだかさいきんTRPGなネタがIRCもMLも動いてるではないですか
[sf_Mebius] めでたいめでたい
[Kakeru] にょきっ
[Kakeru] にょきにょきにょきっ
[sf_Mebius] ひな型とかシナリオとか
[sf_Mebius] かきかきして日報に載せられるといいねぇ
[sf_Mebius] ごろごろ
[Kakeru] ぐりぐり
[sf_Mebius] こつこつ生きよう
[Kakeru] かつかつ
[sf_Mebius] ビジョンが必要だ
[sf_Mebius] ととりあえずメモっとこう
[Kakeru] めもるん
[sf_Mebius] 語り部の最大かつ基本的な目標が"継続すること"
[sf_Mebius] になってるのには、いろいろと難があるよな。(;^^)
[Kakeru] しゅだんがもくてきとなっているね
[sf_Mebius] 困ったものだ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] sfさんはなんのために語り部mlを作ったのだろうか?
[sf_Mebius] 難しい質問だね
16:29:37 + TOURUI(~tourui@dmax004-pool021.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] なむなむ
[sf_Mebius] さすがに何年も前のことだからなあ。
[TOURUI] (;|
[Kakeru] おちますみかん
[sf_Mebius] さらばじゃ
[TOURUI] またあいましょう異国の人
16:31:18 ! Kakeru (ねこーねこーねこー)
[TOURUI] 猫の日は昨日で終わったはずだがTEN
[TOURUI] っと撤収します〜
[TOURUI] また〜
16:43:56 ! TOURUI (んでは)
[sf_Mebius] ざらざら
2000/02/23 17:00:00
17:13:08 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-253-118-10.interq.or.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] やー
[BallMk-2] みゅー
[sf_Mebius] ごろごろと
[sf_Mebius] 最近ちゃんと動いてるな
[sf_Mebius] めでたいめでたい
[BallMk-2] んむんむ、動いてますよ
17:25:13 + ko_iti(kazuki@ppp45.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[sf_Mebius] ぐるぐる
[ko_iti] ゆうゆう
[BallMk-2] みゅーみゅー
[BallMk-2] にゃーにゃー
[BallMk-2] っと、猫の日は昨日だった……
17:46:00 fukaShop -> fukaSet
[BallMk-2] では〜〜〜
17:51:28 ! BallMk-2 (優麻:「……自信……無いです……」)
2000/02/23 18:00:00
18:00:40 + hari1(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #kataribe
18:00:45 ! hari (Connection reset by peer)
[sf_Mebius] からからから
[fukaSet] ころころころ
[fukaSet] 購入物品のおーむねセットアップしゅーりょー
[sf_Mebius] おつかれー
[ko_iti] おつかれー
[fukaSet] こりで、液晶のどでかい画面〜〜
[fukaSet] なんとなく真ん中がへこんで見えるが(^^;
[sf_Mebius] (;^^)
[sf_Mebius] いままで球面ディスプレイだったからか
[fukaSet] んむ
[fukaSet] ふるーい、17インチだったから。
[fukaSet] まー。メインで使うのはわたしではないのだけど(^^; >画像処理マシン
[fukaSet] んで、ついでに部屋の模様替えも〜〜(^^;
[fukaSet] #今まで使ってたディスプレイを、別のマシンに繋げよーとしたら置ききらなかった(汗)
[ko_iti] おちます
18:36:20 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[fukaSet] ではー
[fukaSet] つぎに、サーバ用マシンが来るのだが………
[fukaSet] どこに置こう(^^;;;
[sf_Mebius] (;^^)
[fukaSet] デジカメもちゃんと撮影成功(うむうむ
[sf_Mebius] ほむほむ
[fukaSet] 85万画素だが、それなりにみれるのぉ。
[sf_Mebius] ふむ
[fukaSet] てか、ホームページ作成のための顔写真&訪問者記念撮影用だから、そんなに高画質の必要はなかったりするし(^^;;;
[fukaSet] #そもそも、撮影者の腕がへぼだ(爆)
[sf_Mebius] なるなる
[fukaSet] 高画質だったら、却って縮小やら修正やらが面倒(ぉぃ
18:57:31 fukaSet -> fukanju
[fukanju] つうじょうもーど
[sf_Mebius] えんはんすとふかんじゅ
[fukanju] がーん
[fukanju] safeもーど
2000/02/23 19:00:00
[fukanju] 怒りでぷち切れそうなときはsafeもーどで起動しましょう(違
[fukanju] お金が足りないときは、network停止モードで(ぉぃ
[sf_Mebius] なむなむ
19:17:32 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふひゅう
[fukanju] ひゃっほぉ
19:27:50 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] ただいまでし
[sf] おっかえりー
[fukanju] おかえりです(笑)
[sf] さて
[sf] つかれたし寝るか(おい)
[fukanju] (^^;;;
[fukanju] おやすみです〜〜
[Lurimu] ……こっちもねむい(苦笑)
[sf] ころころころ
[sf] きゅう
[fukanju] ころころころ
[Lurimu] ぐー
[fukanju] くるくる
[Lurimu] るくるく
[fukanju] くるっく〜(なんとなく鳩
[sf] みー
[sf] ぐう
[sf] とりあえずまあ
[sf] お題もあることだし
[sf] てけとーにがんばろう(おい)
[sf] でもねるるー
[fukanju] ひな型
[fukanju] おやすみ〜〜
19:46:23 sf -> sf_away
[Lurimu] おやすみなさーい
[Lurimu] ……ひな型って、キャラクターのあれ?
[fukanju] んみ
[fukanju] キャラクターの類型ですな。
2000/02/23 20:00:00
20:24:50 + soutou(~soutou@kusatu3-95.teleway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Lurimu] こんばんは〜
[soutou] ううむ
[soutou] さすが常時接続
[Lurimu] (笑)
[soutou] おや
[soutou] 暇題がひな型募集になっている
[fukanju] やほー
[soutou] やふー
[Lurimu] ぐー
[soutou] ねるな
[Lurimu] すやすや
[fukanju] (毛布を掛けてみる
[soutou] (枕を裏返してみる
20:35:13 + ko_iti(kazuki@ppp15.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[fukanju] よるよる
[Lurimu] ……枕使わないもんっ
[Lurimu] よる♪
[soutou] ちっ
[ko_iti] よる
[soutou] 妖怪枕返しを気取ってみたのに(w
[fukanju] (^^;
[Lurimu] 枕は高すぎてねらんないのだ
[ko_iti] まっくら
[soutou] まー
[soutou] ひとそれぞれだ
[soutou] すくなくとも
[soutou] 枕返しに出会って健康を害する危険は無いわけだな(w
[ko_iti] まーくーらー
[ko_iti] まっくら
[soutou] まっくらにこだわるのう
[ko_iti] なんとなくそんなきぶん
[fukanju] まくら………まくら型宇宙人の出てくるマンガがあった記憶があるのだが、題名が思い出せない(汗)
[soutou] まずその
[soutou] まくら型宇宙人ってなんですか?(w
[ko_iti] まうらん
[ko_iti] まくらん
[fukanju] 記憶が曖昧なのだが(^^;
[fukanju] 何かをひっくり返すという超能力があった記憶がある………
[fukanju] あ。ギャグマンガ寝汗
[fukanju] うーむ
[fukanju] 思い出せそうで思い出せないとなんか気になる(汗)
[ko_iti] うぐぅ
[soutou] 気を持たせておいて
[soutou] ひどい奴だ(w
[fukanju] がーん
[soutou] まあ
[soutou] 話の筋が出てきても
[soutou] タイトルも作家の名前も出てこないときあるしなぁ(w
[fukanju] たぶん、小学校時代か幼稚園時代に読んだマンガだから………たぶん、コロコロコミックに連載されていたものだろうとは思うのだが………(ぐぅ
[soutou] ころころ(w
[fukanju] 絵柄しか出て来ないので、ネットでも検索しようがない(^^;;;
[soutou] ですな(W
[soutou] まくら型宇宙人で検索するとか
[fukanju] うむ。検索結果0件だった(^^;
[ko_iti] ぐう
[soutou] やはりか(w
[ko_iti] まくらで検索してみるとか
[soutou] 関係無いのが
[soutou] 死ぬほどかかるとみたが(w
[fukanju] んむ(^^;
[soutou] ころころと言えば
[soutou] ゴッセージとか
[soutou] いたなぁ
[fukanju] 謎の星条旗柄のマクラで「ピロー」とか言うのが出てきて、まくらのことを英語でpillowというのだと覚えたとか。
[fukanju] あったなー
[fukanju] #こーゆーことしか思い出せない(爆)
[soutou] いまだに、国籍不明な漫画家だ <ゴッセージ
[fukanju] むぅ(^^;
[soutou] おー
[soutou] ピローというのか
[soutou] 知らんかった(w
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] おちますみかん
20:55:48 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[fukanju] ほいなり
[soutou] またねー
[soutou] やはり似てきたぞ(w
2000/02/23 21:00:00
[soutou] ぬう
[fukanju] (^^;
[soutou] てれほまで寝ます
[soutou] またー
[fukanju] ほいなり〜
[fukanju] では〜
21:08:07 ! soutou (てれほー)
[Lurimu] であー
21:26:39 Lurimu -> LuriEat
[fukanju] いってらっしゃい〜
21:28:55 fukanju -> fukaEat
21:40:45 fukaEat -> fukanju
[fukanju] 食了
21:46:48 LuriEat -> Lurimu
2000/02/23 22:00:00
22:06:14 + Cat-Tail(~edw@sendai1-66.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:16:45 Lurimu -> LuriFuro
22:27:29 LuriFuro -> Lurimu
22:38:09 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p33.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] ども〜
[Shin-ya] ちゃわ〜
[Shin-ya] 試験も終わって晴れて自由な身の私(w
[Shin-ya] #結果はともかく(w
[fukanju] おつかれ〜〜(笑)
[fukanju] 結果は終わってから考えるものだし(爆)
[Lurimu] おつかれ〜
[Shin-ya] んむんむ(爆)
[Shin-ya] ありがと〜
[Shin-ya] そしてバイトのシフトの連絡が無いので、私は週末まで遊び人する事に決めました(爆)
[fukanju] (^^;
22:44:15 Lurimu -> LuriSleep
[LuriSleep] う”ー、最近テレホまで持たない(くすん
[LuriSleep] 疲れてるのかなあ(とーいめ
[LuriSleep] おやすみなさーい☆
[fukanju] CATVで昼から繋げて健康的だからねぇ(^^;
[Shin-ya] いやあ、どうせ週5日労働体制にして、1週間くらい遊びまくとうと思ったからいいのさ(w
[Shin-ya] おやす〜(笑)
[fukanju] おやすみなさい。佳き夢を(笑)
[Shin-ya] ああ、そんな時間に寝れるからだがうらやましい(爆)
[Shin-ya] <今さっきまで寝てただろ、俺
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] う〜ん、暇になったと言うのに人が居ないのう(w
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] ひすいん回収話でも詰めようかと思ったのに(笑)
[fukanju] (^^;
22:52:49 + Kakeru(Kakeru@p84ec30.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわにょ
[fukanju] ちゃわにょ
[Shin-ya] あゆあゆから、でじこにかわった(笑)
[Kakeru] うぐぅ。
[fukanju] がーん
[Shin-ya] 戻った(笑)
22:57:19 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] こばわです
[Kakeru] こんばんや
2000/02/23 23:00:00
23:00:12 Cat-Tail -> Bath-Tail
23:02:01 + yuuri(~YUURI14@98CF435F.ipt.aol.com) to #kataribe
[yuuri] ばわ
[fukanju] ばわん
23:03:03 yuuri -> yuriwork
[Shin-ya] ちゃわ
23:03:37 + sasi(~sasi@ppp04-572.din.or.jp) to #kataribe
[fukanju] わちゃ
[sasi] こんばんわぁ
[Ten-Rou] ばわです
23:05:59 Ten-Rou -> Ten_Write
23:07:46 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p61.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:13:01 fukanju -> fukaTnri
[Kakeru] みゅー
23:15:57 + toyolili(~toyolili@YKMcc-03p50.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[toyolili] ばわ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] おちますみかん
23:18:31 ! Kakeru (みかんちゃんは、未完の大器ですか?)
[Shin-ya] おやす〜
23:24:47 + D16(~yanagida@melody.fr.a.u-tokyo.ac.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ〜
[Ten_Write] お久しぶりデシ
23:25:25 D16 -> D16_Work
[D16_Work] おひさしです
23:25:59 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.34) to #kataribe
[D16_Work] 人気投票出しそびれちゃったよう(T^T)
[Kakeru] ふっかちゅ
[Kakeru] なんかきょうはしずかだ
[D16_Work] そっすね
[Kakeru] みゅー
[D16_Work] かくいう僕も、今日はROMのつもりだし
[Kakeru] うぐぅ
23:34:22 + Onomoto(~ask@INS92.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
23:34:54 Bath-Tail -> Cat-Tail
[Onomoto] ばんわ〜
[Ten_Write] 原稿書き書き中なの...
[Ten_Write] こばわです
[D16_Work] ばんわです
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] こんばんわ
[Shin-ya] ひすいん回収話するためにはリュ−君と総統さんが居ないと(w
[D16_Work] おのもっち、スキーオフお疲れでした。
[Onomoto] お疲れました(爆)
[D16_Work] 一週間の強化合宿だったもんねぇ(爆)
[Kakeru] おちますみかん
[D16_Work] おやすみー
23:38:05 ! Kakeru (ねむい……ユウリ、お前かっ)
[yuriwork] ……僕っすか?
23:38:27 + PaLilith(PaLilith@MOJcc-02p19.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sasi] (笑)
[PaLilith] こんばんは。
[Shin-ya] ははは(笑)
[yuriwork] やはり電波ガ出ているのだろうか
[Ten_Write] こばはわです
[Shin-ya] ちゃわ〜
[yuriwork] ばわ
[PaLilith] 今日本棚を整理したら、昭和11年発行の本が出てきました。
[Onomoto] 今日部屋を片づけたら余計に散らかりました
[Shin-ya] 古いですね(^^;
[Shin-ya] また失敗したか(^^;>カオス制御
[Onomoto] 長期戦に突入の模様
[PaLilith] 大日本雄(不明)會講談社。大石良雄。です。
23:42:50 fukaTnri -> fukanju
[PaLilith] 二十年近く開けてない本を開けるときには勇気がいりました。
[fukanju] 作業から帰還。
[Shin-ya] うちにも零戦の初版本がうちにもあるけど、あれって何時だっけか(^^;
[PaLilith] 浮世絵師のデッサン帳も本棚にありました。今は不明。
[PaLilith] 今ある一番古い本は中等国文新読本 巻四です(笑
[PaLilith] 明治37年らしい。
23:49:46 + BOBU(~bobu@ppp04-241.din.or.jp) to #kataribe
[PaLilith] こんばんは。
[BOBU] こんばんわですー
[Ten_Write] ばわです
[PaLilith] だけど、古書の類のコレクションは家族の風当たりが強いです(;_;)
[PaLilith] 「情念が染みついてそう」って言われて、よい顔をされないんですよね。
23:54:51 + TOURUI(tourui@dmax001-pool021.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[PaLilith] こんばんは。
[Shin-ya] なんかそんな感じはするけど(^^;
[Shin-ya] ちゃわ〜
[TOURUI] konbanwa
[Ten_Write] ばわデシ
[PaLilith] 最近古本屋の古文書コーナーに入り浸ってます。
[TOURUI] 失敗(^^;;;
[TOURUI] そだ
[PaLilith] ゲームの死霊に使えるのは無いかにゃー?と。
[TOURUI] だれか「まほろば」の意味をしっているひといます?(とーとつ)
[PaLilith] 優れたよいという意味の「まほろ」と場所を表す「ば」の合成語です。
[PaLilith] もとい、「まほら」
[fukanju] 「まほら」に同じ。例:「大和は国のまほろば」
[fukanju] <広辞苑
[TOURUI] なるほど〜
[fukanju] まほら は。
[PaLilith] 親の代から使ってる古語辞典で調べました(笑)
[TOURUI] 今日そ〜いう話題がでて
2000/02/24 00:00:00 end