語り部IRCログ #kataribe 2000-09-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2000-09-25をご活用くださいませ。

2000/09/25 00:00:00
[hari] タメなら技能勝負だし
[hari] 装甲が弱いなら、機動力で頑張れってかんじにゅ
[hari] であ、かいものいってきましゅ
[sf] いてら
[bomin] (ころころ)
[sf] よしよし
[sf] ひさーしぶりに
[sf] 当日中に有料版の当日号を配送できた
[sf] めでたい
[Kakeru] 奇跡だ…
[Maybe] いってらっしゃいませ〜>hariさん
00:10:45 ! Rainy (EOF From client)
00:12:37 + Akami(~akami_k@48.144.104.203.livedoor.com) to #kataribe
[Maybe] あ、こんばんは〜>小西さん
[Akami] こんばんわ〜
[bomin] こんばんわぁ
[Kakeru] こんばんわだよ
[Akami] 三遠南信道を自家用車以外で走る方法はあるのだろうか(謎)
00:20:13 ! sasi (いきなりだけどおやすみ〜(笑))
[bomin] みゅ?
[Akami] いや、「鉄」な話題(ちょっと違うけど)
00:22:55 cook-Tail -> Eat-Tail
[Akami] まさか三遠南信道走破済みの人はいませんよね?>みなさま
[Maybe] そろそろ落ちますね〜。
[Maybe] では〜。
00:35:09 - Maybe from #kataribe (Maybe)
[Akami] おやすみなさい〜
[Ten-Rou] おいらも落ちるです...
00:36:05 ! Ten-Rou (さて、明日は修羅場だ...)
[Kakeru] おちますみかん
[soutou] おやすみ
[Akami] おやすみなさい〜
00:42:03 ! Kakeru (聖:「ええいっ! 男のくせにごちゃごちゃと言い訳をするなっ!」)
[bomin] あ……、明日は土曜日程か
[bomin] 1限体育だわ
[PaLiLitH] 休暇中です。
[PaLiLitH] このまま一生休暇になりそうな勢いで。
[bomin] そんなこともあるさ〜
[bomin] バスケットボール………。
[bomin] ………
[bomin] 死にたくない、寝ます。
[soutou] おやすみ
[gallows] おやすめ
[gallows] み
[soutou] まあ
[Akami] おやすみなさい〜
[soutou] ドッヂボールよりはハードじゃないだろう(ぉぃ
[bomin] おやすみなさぁい
00:53:45 ! bomin (カウントダウンだよ〜ぅ)
[sf] 入試まであと○日
[sf] というやつか
[ko_iti] 歌にのめりこんでいて良いのだろうか
[soutou] 早くコスモクリーナーを(ぉぃ
[hari] どうしようかねぇ
[Akami] 何かが違うと思いますが>コスモクリーナー
[PaLiLitH] 世の中は誤解と勘違いが構成要素の大半なので
[PaLiLitH] 大丈夫ですよ。たぶん(ぉ
[soutou] この程度なら許容範囲だ(ぉぃ
2000/09/25 01:00:00
01:04:23 ! Saramari (Connection reset by peer)
[soutou] 停止
[soutou] ちぇすとー
[soutou] うごかない
[hari] がしっ
[hari] 私はそろそろ寝なければならぬ
[Akami] おやすみなさい〜
[soutou] それはざんねん
[sf] しゅりしゃり
[hari] しかし、ふと思い付いたにしては、船の試案は良いかもしれないと思ってる
[soutou] 船か
[hari] できれば、そのあたりで面白い話が出来ればなぁと思ったり思わなかったり
[Akami] #とゆーことで、おちます
[hari] どんなもんでしょ
[sf] まだ、よくわからん
[hari] 普通のスケールとは違う特徴のリストをつくって
[hari] #この場合は、船だね
[hari] 特定条件での判定にのみ、その特徴群を使用して判定する
[hari] #船同士の戦闘や船での判定
[ko_iti] つかれたのでおちます
[soutou] おやすみ
01:21:21 ! ko_iti (肩こりには温泉だねえ。)
[hari] 《宇宙船》 船速:8  機動:10  火力:5  索敵:7  妨害:3  積載:3
[hari] と言った感じのもので
01:22:54 ! mihael (CHOCOA)
[hari] 運用をかなり制限するものではあるでしょうけど
[hari] 火力で上回る相手に機動力で対処するとか
[hari] 船足で劣る分、ジャミングで相手の不調を誘うとか
[sf] うみゅう
[hari] 特徴で処理すりゃいいんですが
[hari] 増強のしがいがいまいちなので(ぉ
01:43:31 Eat-Tail -> Zzz-Tail
01:46:11 ! Shin-ya (ぴっこり♪)
[sf] む
[sf] めずらしく神夜っちがQUITした(おい)
[sf] 船舶運用は可能なことを定性的に制限して、増強のしがいを定性的な船舶でできることの増大として処理しよう。というのが吉GUYさんの案ですよな。
01:49:22 + Shin-ya(~chocoa@211.16.239.82) to #kataribe
[gallows] しかしすぐにもどってきた9w
[Shin-ya] ただ〜
[Shin-ya] 再起起動してたのだ(w
[Shin-ya] 再起動
[sf] 再起してログ処理とかエピソード書きとか止まっているものを起動(げふげふ)
2000/09/25 02:00:00
[Shin-ya] うぐぅ(w
[soutou] 25分停止
[sf] きゅるきゅる
[sf] "ノウハウを「実社会や(仮想のも含めた)経験」から持って"これる人でないと楽しめないルールをどう改良するかについて話しますとか(おい)
[gallows] んー
[soutou] みんなで人生ゲームをやる(ダメダメ)
[gallows] まずはテキスト不足なんだと思う
[gallows] 書き込みが
[sf] ノウハウの文書化だよな
[gallows] うん、そうっすね
[gallows] プレイヤーガイドマスタリングガイド重要
[gallows] 語り部の場合だったらものかきガイドとかおえかきガイドとか
[sf] 色々できるというのは、いろいろなやりたい事に会わせた、運用をどう考えるかなんだよね
[sf] なんか捻じれてる
[sf] 色々できるというのは、いろいろなやりたい事に会わせた、運用で処理できるという意味なんだよな
[gallows] ふむ
[sf] そういうものを記述できる・記述しやすくする・機能させられる、メタ記法を含めたゲームシステムというのが
[sf] いちおう語り部の狙う方向ではあるんです。
[sf] "真の"汎用
[gallows] なるほど
[sf] いまの汎用は、判定の共用にすぎないからね。
[gallows] ガープスのサプリメント群はどうなんだろうな。そういうの書いてるのもあるだろうとはおもうんだけど。
[sf] うん。独立したゲームに書いてあるのと同程度にはね。
[sf] サプリメント群そのものをデザインするための道具も、ないわけではないけど。
[sf] まあ、"真の"汎用が遊びやすいかというのはまた別に有るんだが
[gallows] うーん。
[gallows] まずはモノをみないと考えるのもムズカシイっスね(;^^)
[sf] もう一つの方向として考えられるのは
[gallows] <真の汎用
[sf] 「プレイに応じてカスタマイズされ、成長していく、ゲーム環境」
[sf] その記述
[gallows] ゲームデザイナー養成ギブスって感じっスね
[sf] わりとまあ、ふつーのことだと思う。
[sf] 遊んでるうちに世界ができて、その世界とルールとが噛み合わなくなってきて。
[sf] そして自作・改造する。ってのは、一番多い、ゲーム作成の経緯だと思うけど。
[gallows] ふむ
[sf] これをまあ「遊んでるうちにメタ記法で規定・記録しながら世界を固めていく」ことを
[sf] もっと明示的かつゲームシステムによって処理したい
[sf] 語り部は、もともとそういう「ショートキャンペーンによる世界とゲームシステムのプロトタイピング」というのが、方向性として一つあるわけですよね。
[sf] その方向をもっと伸ばしたいというのもある
[sf] でまあ、この方向には、いまのトレンドは動いてないから
[sf] 安心して勝利に邁進できる(おい)
[gallows] ふむふむ
[sf] ……といいなー
[gallows] 書くしか(w
[sf] でまあ、そのためには、現状よりも「ゲームシステムが持つ表現力」が必要なわけですよね。
[sf] 現状の語り部は対抗判定ベースの消耗コスト性システムで、これはこれで色々表現できるんだけど
[sf] 万能技能性や結果自動生成の否定が強力なのは確かなんだけど、それにメタ記法を組み込むには、いろいろと無理もでてくると。
[gallows] ふーむ
[gallows] となると
[sf] たとえば操船ルールや多段階処理、共同作業や特殊な処理、副作用やなんかとかね。
[gallows] 判定で行為が見えやすいシステムとか。
[gallows] たとえば
[gallows] 成功するとどうなるか、失敗するとどうなる化みたいのがみえるってのは
[gallows] 日報にもあったけど
[sf] うん
[sf] いまの語り部は失敗時の処理が厳密でない
[sf] 特に能動行動の失敗がね。
[sf] 語り部的でないものなら、腹案そのものは色々有るんだけど……ぐー。
[gallows] ふーむ
[gallows] 語り部でないものとしてとりあえず組んでみて
[gallows] その中から取り入れられそうなものは取り入れる
[gallows] とかは
[gallows] けっこうアリそうな話っすね
[sf] たとえば状態遷移、例えば二次元表による一括判定(CRT風)
[sf] たとえば操作経路とアクセスコネクタによる物理・霊的などの世界の重ね合わせ表現
[sf] 消耗ポイントによる購入処理での行為判定の統一
[sf] 状況の盤面処理
[gallows] ふむ
[sf] 事実と未確定時間によるキャラクター作成と、未確定事実の時間を消費して人間関係や準備や能力や道具や状況を購入するシステム
[sf] 行為の成否判定でなく、行為の結果算出をベースとした、一般結果算出システムベースのゲーム
[gallows] ネタはたまってるんすね(w
[sf] 確定事実を有利に利用できる"消耗型技能"や"消耗型特徴"<語り部につかえるアイデアだけど
[gallows] ふむ
[sf] 自動生成された結果に複数の選択肢を用意し、たとえば負傷と後退と武器破損と朦朧を選べる戦闘システム。
[sf] さらに、負傷や後退や武器破損や朦朧によって、相手へのダメージを購入するような戦闘システム。
[sf] ころころころ
[sf] まあ、いろいろあります
[sf] ほかにもごろごろ
02:55:42 gallows -> galloAway
2000/09/25 03:00:00
[soutou] ねます
[soutou] おや
[sf] おやすー
03:01:00 ! soutou (ぐう)
[sf] ねとこう
03:24:12 sf -> sf_away
03:32:53 + Rainy(~RA@p195037.mirai.ne.jp) to #kataribe
2000/09/25 04:00:00
04:13:59 Rainy -> amet^e^n
04:31:56 ! amet^e^n ((^.^/~~~Good bay!!)
2000/09/25 05:00:00
[Onomoto] 寝るに
[Onomoto] おやすみ
05:00:51 ! Onomoto (が、がお)
2000/09/25 06:00:00
2000/09/25 05:59:32
2000/09/25 06:00:00
06:53:55 ! Zzz-Tail (オチ予告? そんな設定は必要はない!(゜▽、゜)
2000/09/25 07:00:00
07:31:30 OTE_ROM -> OTE
2000/09/25 08:00:00
2000/09/25 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:15 + soutou(~soutou@kusatu3-50.teleway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
08:59:09 ! soutou (でる)
2000/09/25 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
2000/09/25 10:00:00
2000/09/25 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] ふにゅ。ねてた…………(^^;
2000/09/25 11:00:00
[fukanju] おはですー
11:29:13 sf_away -> sf
[sf] おはよ
[sf] 電話で起こされるのは嫌いだ
[sf] 取る前に切れるのはもっと嫌いだ
11:55:06 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
[sf] おはようございます
[sf] とゆーか、お勤めご苦労様です、かな。
[Izuna] おはようございます。ってかもう「こんにちは」ですか?>ALL
[sf] わたしはまだ起きて一時間たたないっス
[Izuna] そうですね、ここに書き込んでるって事は会社にいるって事ですから(ぉぃ>sfさん
[fukanju] おはですー
[fukanju] (^^;
2000/09/25 12:00:00
[Izuna] お昼休みに、書き込み書き込み
[sf] にゃはは
[Izuna] 早いもんで、あっという間に10月が近づいてきましたね>ALL
[sf] そうですね
[sf] 支払いの季節です(しくしく)
[sf] おかしい、今月は支払いできるはずだったのに。
[sf] なぜ請求したうちの半数もまだ入金してないんだ(おい)
[Izuna] な、なんか。切迫してますねぇ>sfさん
[sf] そらもー
[sf] 毎度毎度〜
[sf] (しくしく)
[sf] しかしまあ11月はもっと苦しかろう
[sf] 今月の広告売り上げはかなり落ちてるからな
[Izuna] お〜、よしよし(^^)//>sfさん
[Izuna] ML管理人の苦労がしのばれますね>sfさん
[sf] ぼふぼふ
[Izuna] 季節は大きく変わるのに・・・。あの作者だきゃ〜、まだだしやがらねぇ〜。
[Izuna] 当初、予定八月。現在予定11月
[sf] ふみ
[Izuna] なんで、こんなに時間がかかるんだろ。雑誌で連載してはずのものなのに???
[Izuna] さって、今私がこのように首を長くして待ってる作者の作品は何でしょう?
[sf] うーむ。いろいろありすぎて(爆)
[sf] 水野良か火浦功あたりだろーか
[Izuna] 1.田中先生の「アルスラーン戦記」
[sf] あれは予定出てたのか
[sf] まあ十年くらいあとでも不思議が(おい)
[Izuna] 2.水野良氏の「新ロードス島戦記」
[Izuna] 3.山本弘氏の「ソードブレーカーズ熱唱」(!?)
[Izuna] ど〜れだ!!
[sf] 予定に出てるのは2ですのう
[Izuna] あっ、4.「蓬莱学園の革命」もありかもしれない(汗)
[Izuna] やっぱ、バレバレですね 
[Izuna] そうです、正解は2.なのです。
[Izuna] 夏の熱い中、(仕事に)疲れ果てた身を引くづって本屋「漫画『虎の穴』」に行くと置いてない
[Izuna] 何故に?と思いながら店員に聞くと「あっ、それ伸びました。」とまるで知らない事が罪なように言われ。
[sf] 発売されたら日報で"予定"が消えるだろうから
[sf] それを確認するとよろしーかと
[Izuna] 半ばヤケとなって待ってる次第です。
[Izuna] そ〜ですね。それが一番安全かも。
[Izuna] そう言えば、新しいルールを最近何か導入されました?>ALL
[sf] なんのルール?
[Izuna] TRPGのですけど、最近「天羅」とか他色々出てますでしょう?
[sf] ああ、ひととおり購入はしたけど……とゆー状況です
[Izuna] まだ、どれにも手をつけていない状況ですか?
[sf] わたしはね
[Izuna] 他の皆さんは、どうなんでしょうかねぇ?
[Izuna] 結構、学生さんもおられるようだし。
[sf] まあ遊んだ人は居るみたいですが、別チャンネルの話題ですかなぁ
[sf] いまつないでる人には居ないような気もする
[fukanju] うー。前にオフラインでプレイしたのいつだっけ(汗)
2000/09/25 13:00:00
[galloAway] うりーっす
13:01:42 galloAway -> gallows
[sf] おはよう
[gallows] ただ
[sf] おかえりか
[gallows] 新システムか、V;tMはキャラメイクまでやったっす
[fukanju] おかー
[fukanju] 再起動。
13:03:44 fukanju -> fukaRbt
[gallows] とかまあ、ソの程度
[gallows] めしかってきます
13:28:50 fukaRbt -> fukanju
[fukanju] たら
13:39:01 + Ki-GUY(~DreamPass@c228004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Ki-GUY] ごろごろごろ
[Ki-GUY] 昼間なのに繋いでしまいました
[Ki-GUY] きょろきょろ
[gallows] うりーっす
[Ki-GUY] 一行の方で船を扱うことを考えていて
[Ki-GUY] あれこれと語り部のバランスについて再認識することがありまして
[Ki-GUY] 語り部で武器だの武装だの道具だのを扱う場合
[Ki-GUY] その道具自身の性能差は
[Ki-GUY] 誤差でしかないのだな
[Ki-GUY] と。
[sf] まあ、そういう解釈で処理されているので
[sf] だから、ほんとに強力な兵器やなんかの処理は
[Ki-GUY] そこのところを改めて理解したのです
[sf] いろいろと歪みが生じやすかった利するという問題はあるわけですな
[Ki-GUY] で
[Ki-GUY] 「強力な兵器の処理」ということですが
[Ki-GUY] 強力な兵器であっても誤差の範囲で扱うべきだろうな
[Ki-GUY] と思ったのです
[Ki-GUY] その"強力な兵器"が
[Ki-GUY] 「どのような人間が扱おうとも、必ず一定の効力を発揮する」モノである場合は
[Ki-GUY] (場合のよっては)キャラクターの最高技能値を無視した、技能値を持ったアイテムとし
[Ki-GUY] たが良いな、と。
[sf] 付与技能ですな
[Ki-GUY] ええ
[Ki-GUY] で
[Ki-GUY] 「使い手によって効果の大小が変化する」モノであれば
[Ki-GUY] 特徴値で扱うべきかな、と。
[sf] うん。実際の処理としても、そんな感じ>プルートミアでの呪具のたぐい
[Ki-GUY] ええ
[Ki-GUY] で
[Ki-GUY] 特徴値というのは、「それが普通のものよりどれだけ優れて/劣っているか」を現す値ですから
[Ki-GUY] 希代の名刀と
[Ki-GUY] 凡庸な宇宙戦艦を比べた場合
[Izuna] 原書に近い魔道書とか?
[Izuna] あっ、すいません。飯食いに行ってました>ALL
[Ki-GUY] 特徴値で武器(武装)の差を現すと
[Ki-GUY] 希代の名刀なら、特徴値3とか4でしょうが
[Ki-GUY] 凡庸な宇宙戦艦は、特徴値0や1で扱うのが適当かな、と
[Ki-GUY] #「原書に近い魔道書」であれば
[Ki-GUY] #「その魔道書が他の魔道書に比べどれだけ秀でているか」で特徴の大きさは決定されると思います
2000/09/25 14:00:00
14:00:05 gallows -> galloWork
[Ki-GUY] ……
[Ki-GUY] ああ「宇宙戦艦である」ということ自体で特徴:1になりますね。
[Izuna] あっ、すいません。話の腰を折ってしまって。初めまして>Ki-GUYさん
[Ki-GUY] どうも、はじめまして
[Izuna] じゃ、一般的な(中世の)魔道書と、さらに原点に近い魔道書にあたる「タロー」ではどちらが秀でているのでしょうか?
[Ki-GUY] さあ
[Ki-GUY] それは、キャラクターを作る人の考える設定自体で決めるべきでしょう
[Ki-GUY] 他に制限があるとすれば
[Izuna] ふむふむ
[Ki-GUY] キャラクターの存在する世界設定によると思います
[sf] どちらがどの程度優れているのか、程度がはなはだしいのかは、世界設定に依存するというわけですな。
[Ki-GUY] ええ
[Ki-GUY] で
[Ki-GUY] まあ
[Ki-GUY] 先ほどの、刀と戦艦の対比の話ですが
[Izuna] なるほど
[Ki-GUY] 武器としての性能を比べた場合
[Ki-GUY] 「刀で4なら戦艦はもっと上だろう」とはならないのですね
[Ki-GUY] 「刀と戦艦の武器としての優劣」は
[Ki-GUY] 語り部のルールでは数値の上ではフォローしていない
[Ki-GUY] えええお
[Ki-GUY] ええと
[Ki-GUY] "異なる種類の武器の優劣は数値でフォローしない"
[Ki-GUY] ですね
14:15:28 + TOURUI(~chocoa@dmax009-pool051.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[Ki-GUY] どもです
[TOURUI] みぅ
[Ki-GUY] んで
[fukanju] 剣戟一閃で、宇宙戦艦を叩き落とす世界をもフォローしているルールですからのぉ(^^;
[Ki-GUY] そうなんですよね >ふかんじゅさん
[Ki-GUY] 「あの刀とこの刀はどっちが武器として優れているか」は特徴値の差で比べることができますが
[sf] じつは剣とは宇宙戦艦より強い武器なのかも知れない<世界にもよる
[Ki-GUY] 「あの刀とこのピストルはどっちが武器として優れているか」は数値では現さないのですね >語り部
[TOURUI] 宇宙でさいきょうの拳とかね(^^;;
[fukanju] 竹槍でB29を落とせる達人とか(ぉ
[TOURUI] 大型戦艦には燃料を沢山搭載できるのだ(謎)
[sf] 効果の大きさ、できることの凄さ、は技能で表現されますからの
[fukanju] ですね
[Ki-GUY] で
[Ki-GUY] 「効果の大きさ、できることの凄さ」は、技能値/強制力による制限がかかる他に
[Ki-GUY] "世界設定に見合った可能な行動"にも左右されると思います
[TOURUI] ふみゅ
[Ki-GUY] つまり、世界設定によっては
[TOURUI] 世界設定によって最高技能値を決めているに一票
[Ki-GUY] 「いくら技能値が高かろうと竹槍でB29は落とせない」と決めてしまえば
[Ki-GUY] 落とせない訳です
[TOURUI] 武器による最大強制力or破壊力の限界ってやつですかな?
[sf] いや、相性の明確化だと思う
[Ki-GUY] そうです >相性
[sf] たとえば幽霊を武器で切ることができるのかとか
[sf] そういうのと同様
[Ki-GUY] 極端な例を出すと
[TOURUI] ふむふむ
[Ki-GUY] MM世界で
[Ki-GUY] 竹槍の達人:20が仮にいたとしても
[Ki-GUY] ひこーき落としちゃまずいだろー、と。
[TOURUI] ふにゅ
[fukanju] つか。
[fukanju] ひこーき落とすどころか、戦車を撃破も出来ません(^^;
[Ki-GUY] そうですね(^^;
[TOURUI] できないのか(ぉぃ
[TOURUI] かなしいせかいだ(こら
[Ki-GUY] (^^;
[Ki-GUY] つまりが
[Ki-GUY] 香港映画的な常識を飛び抜けた活動が可能な世界なのか
[Ki-GUY] 常識的に考えて無理なものは無理な世界なのか
[TOURUI] ふみゅぅ
[Ki-GUY] そういった世界設定による制限が
[Ki-GUY] 技能値や強制力の如何に関わらず、無理な行動は無理
[Ki-GUY] といった制限をかけていくのだなぁ、と
[fukanju] うぃ
[fukanju] つことで試験いきま〜
[TOURUI] いってら〜☆
14:35:31 fukanju -> fukaTest
[Ki-GUY] いってら〜
[TOURUI] 技能による優越というのがでてくるのかの〜
[TOURUI] #技能名だ(^^;
[Ki-GUY] そうですね
[Ki-GUY] 数値面に現れない「技能名称による可能な行動の幅」が
[Ki-GUY] 語り部でのキャラクターの強さの優劣かもしれない……かなと。
[TOURUI] 判りにくい技能をいかに使いこなすかっていうのを楽しむシステムなんだね☆(ぉぃ
[Ki-GUY] #そーだとおもいます(ぉぃ
[TOURUI] #(^^;;;;
[Ki-GUY] んで
[Ki-GUY] 最初の刀と戦艦の話に戻りますが
[Ki-GUY] 技能値が同じなら
[Ki-GUY] 「刀:4の方が戦艦:1より有利じゃないか」ということになりますが
[Ki-GUY] 判定の数値上では有利であっても良いのだな、と。
[sf] まあ、刀では宇宙を飛べませんし。
[Ki-GUY] そですね
[TOURUI] しかし不利な特徴というものをつけられるのであ?
[sf] まあ、特徴は有利にも不利にもまわりますからね
[sf] はなはだしいことが、有利とは限らないと。
[Ki-GUY] で、刀と戦艦の武器としての性能差は
[Ki-GUY] 何処で現れるのかというと
[Ki-GUY] 「その武器を使用した場合の可能な行動」で現れるのだな、と。
[sf] 質の差ね
[Ki-GUY] 例えば
[sf] 定性的な違い
[Ki-GUY] そうですね
[Ki-GUY] 例えば、宇宙戦艦なら小惑星の一つぐらい吹っ飛ばして良いでしょうけれど
[Ki-GUY] 刀だとそうはいかないな、と。
[TOURUI] ふみゅ
[Ki-GUY] とまあ
[Ki-GUY] そういうことをいろいろ再確認した訳でして。
[TOURUI] 堕
[TOURUI] またね♪
[Ki-GUY] では
14:51:28 ! TOURUI (CHOCOA)
[Ki-GUY] 「ダメージを数値で表現しない」から可能なルール上の処理なのだな、と
[sf] ふむ
[Ki-GUY] 改めてこー
[Ki-GUY] 語り部が
[Ki-GUY] 世界設定しだいで
[Ki-GUY] コウトウムケイな活劇ものがやりやすいルールなのだな
[Ki-GUY] と、再認識した訳です。
[sf] うに
[sf] まあ、その世界設定を共有するための記述能力がまだまだ不足してるけどね
[sf] ころころ
[Ki-GUY] ふみゅ
[Ki-GUY] んで
2000/09/25 15:00:00
[Ki-GUY] ちょっと語り部からズレますが
[Ki-GUY] 世界設定とか武器の攻撃力とかで
[Ki-GUY] 武器の攻撃力を数値で現すのは
[Ki-GUY] 汎用ルールでは無理くさいなー、と(^^;
[sf] まあ物理効果として対数表記、というのは定番だけど
[sf] それでいいのかというとまた色々あるしね
[Ki-GUY] #それこそ語り部のように武器の扱いをデフォルメ化して、「判定上は扱い同じ」にでもしないと。
[Ki-GUY] いやー
[Ki-GUY] 自分がちょっとばかし武芸をかじっているものですから
[Ki-GUY] つくづく思うのですが
[Ki-GUY] 剣だの槍だのを標準的武器として扱うような世界で
[sf] 物理効果として対数表記は、武器でなくて兵器には向いてるのかもしれない
[Ki-GUY] 格闘を技術として修得していようが、それは僅かな誤差だな、と。
[sf] ふむ
[Ki-GUY] #そですね >兵器
[Ki-GUY] ポン刀持った剣術家の前では、なまじな空手家と素人に大した差は無いでしょう
[Ki-GUY] 同様に、マシンガンを持っていれば
[sf] まーねー
[Izuna] 剣道三倍段ですか?
[sf] そのための武器だからねぇ(;^^)
[Ki-GUY] 相手が、ポン刀持っていようが空手の達人だろうが、その強さは誤差でしょう
[Ki-GUY] 仮に数値で現すとすれば
[Ki-GUY] 素手:1
[Ki-GUY] 刀:10
[Ki-GUY] マシンガン:100
[Ki-GUY] みたいなものだろー、と。
[Ki-GUY] んで
[Ki-GUY] 先ほど兵器の話が出ましたが
[Ki-GUY] 「武器だと人間一人をどれだけ殺傷し易いか」で処理を考えなければなりませんが
[Ki-GUY] 「兵器だと、どれだけの範囲をどの程度破壊できるか」で処理を考えられる分
[Ki-GUY] 対数表記がやりやすいのかなー、と。
[sf] そーかもしれない
[Ki-GUY] うーむ
[Ki-GUY] そもそも兵器というのは
[Ki-GUY] 誰でも(ちょっと指導を受けただけで)簡単に扱えなきゃいけない訳で
[Ki-GUY] 自在な使用に熟練を要するようなものは兵器として失格なのだろうなー
[sf] どうでしょうね。先端兵器はそうでもないからなぁ。
[sf] 大量生産、大量運用される、徴募兵向けの兵器は、熟練を要しないのが望ましいわけですが。
[Ki-GUY] 費用対効果の問題ですかね
[sf] 小火器がまあ、それに相当しますわな。
[sf] でも、徴募兵だって、運足ひとつ、命令ひとつから叩き込むことにはなるわけで……。
[sf] 実際には教育制度で仕込んでる面はあるわけですよね。
[sf] 体育やなんかの各種目だけでなく、音楽やなんかにいたるまでは、基本的に徴兵して兵士にしやすいように
[sf] という意図で選択されたものそのまんまという……。
[sf] <明治時代に
[Ki-GUY] 近代以降の教育ってそういうものですからね
[sf] うい
[Ki-GUY] 社会の歯車をつくること、それが教育です(^^;
[sf] 富国強兵
[sf] 戦争で勝てる国造り
[Ki-GUY] "国家が想定する社会"だ(^^;
[sf] しかしまあ、歴史的に見て、これが普遍的とはいえないわわけですけどね。
[Ki-GUY] 近代以後今日までの教育ってのは
[Ki-GUY] 労働者を育てる為の教育ですから
[Ki-GUY] それ以前のものとは意図が違うでしょうし <西洋にしろ日本にしろ
[sf] んにんに
[Ki-GUY] いやしかしまー
[Ki-GUY] これからの日本はどーなんでしょ(^^;
[Ki-GUY] どんどん教育のレベルが下がっている(笑)
[Ki-GUY] 国語力に関しては
[sf] まあ、しかたないよな。むかしのように「勉強させてもらえて嬉しい」
[sf] というのでない人が多くなってるからね。
[Ki-GUY] 現代の大学生より昔の尋常小学校の児童の方が、上だとという話も(^^;
[sf] いっそ学校教育は一回解体したほうが良いのだとは思う。
[sf] 国語力は……うーん、どうだろう。それは
[sf] 個人差のほうが大きいと思うし
[sf] 当時の人間はあまり本を読む機会、読む本すらなかったので
[sf] 国語力というと如何でしょうなあ。
[Ki-GUY] いやー
[Ki-GUY] 現代の小学校の教科書と
[Ki-GUY] 尋常小学校の教科書を見比べる機会があったのですが
[sf] ふむ
[Ki-GUY] 差が内容の方向性ではなく、質に差が大きいです(^^;
[Ki-GUY] 教えられる漢字の量
[Ki-GUY] 文体など
[sf] 初年のしか見てないからよーわからん
[sf] 文体については、言文一致以前からなのでどうにも
[Ki-GUY] 3年生で今の中学生でも習わんぐらいのことやっています
[sf] かわりに、当時は習わなかったことやってるけどね
[Ki-GUY] 文体とゆーか、慣用句とかですね
15:47:09 fukaTest -> fukaLabo
[Ki-GUY] まー、そーですけどね >当時
[Ki-GUY] しかし、まー、年々教える分量が減ってきているのは確実です
[Ki-GUY] 来年度からの指導要領では
[Ki-GUY] π=3.14 じゃないらしいですよ(笑)
[fukaLabo] ただいまです
[Ki-GUY] おかです
[Ki-GUY] 円周率は"3"だそうです(爆)
[sf] あれば小数を教える時期が円周率よりあとになるからでなかったっけ
[sf] まあ、減らせばいいというもんではないよなぁ
[sf] とは思う
[galloWork] 小数の計算おっつかない子が増えてるからって聞いたんすけど、どうなんでしょ
[sf] 一時期増やしすぎたのも確かだけどね
[sf] さー
[sf] そろそろ義務教育は破綻してるようなきはする
[sf] 役にたたないもん
[Ki-GUY] いやー、役には立っているのですよ
[sf] いあ、一括教育は役にたたないかなと
[sf] 個別対応、進度に応じた処理は重要だよなと
[sf] 退屈だったもんね、小学校の授業(おい)
[Ki-GUY] 知識が直接役に立つということはあまりないかもしれませんが
[Ki-GUY] 近代以後の教育の目的は
[sf] そういう意味では、むしろ「いまの教育だと足りないことが多すぎる」からね
[galloWork] sfさんが言ってるのは
[galloWork] 全員同じペースでやるカリキュラムが役に立たない
[galloWork] ってことっすよね
[sf] うい
[Ki-GUY] 「一括教育で社会の歯車になる」ことを教育することですから。
[sf] さらに塾で二重化してる
[sf] 無駄も良いところ
[sf] うん、で、今は「なにも考えない命令をきちんとこなす社会の歯車」
[sf] は役たたずなんだ
[sf] つまり学校は役たたず量産所になってしまってる
[sf] それはまあ、そういうのが役に立つところもまだ残ってるけど
[Ki-GUY] うーん、まあ、見解の相違かもしれませんが
[Ki-GUY] 「なにも考えない社会の歯車」の量産ができなくなっているのが現状ではないかな、と
[sf] うーむ、現状認識の違いかなぁ
[Ki-GUY] 私は思うのです
[sf] 「なにも考えない社会の歯車」が上手くいきすぎてるから。倫理的判断や自主的努力や自己規制や問題への能動的対処ができなくなってると思うのです。
2000/09/25 16:00:01
[Ki-GUY] あ、なるほど
[sf] さらにいえば
[sf] 「なにも考えない社会の歯車」が管理職や指導者になると、さらにひどいとゆー。
[sf] 昨今の大企業のスカタンぶりですな
[Ki-GUY] 私はそのあたりの部分は、学校教育が行うべき主な範疇ではないだろうと考えていますので
[Ki-GUY] >倫理的判断とか
[sf] 正しい倫理的判断を頭ごなしに教えるのは「なにも考えない社会の歯車」の製造のためですよね。
[galloWork] 地域社会の問題もまあありますわな
[sf] 倫理的判断を自分で考えることのできる能力を涵養しないとねぇ。
[galloWork] 例えばよく言われるのはニュータウン
[sf] うに
[sf] あとまあ、親が「なにも考えない社会の歯車」でしかない、こどもとしても、親見て育つわけで……。縮小再生産。
[Ki-GUY] いやー
[Ki-GUY] 私は現状を
[Ki-GUY] 親は「なにも考えない社会の歯車」
[Ki-GUY] 子は「なにも考えないし、社会の歯車でもない」
[Ki-GUY] というのが増えていると考えていますので(^^;
[sf] ふむ
[galloWork] まあ、お子様がたが社会の構成員じゃないのは大昔っからそうっすけどね(w
[Ki-GUY] 「社会の歯車」を量産する学校が「社会の歯車」を生産できなくなっているのが
[sf] わたしは「歯車からはみ出しすことすらしようとしない、だからなんかあるとポキリといってしまう」
[sf] と考えとります
[Ki-GUY] 現在の学校の問題かな、と。
[Ki-GUY] いやー
[galloWork] 学校はもういっぱいいっぱいらしいんで、現場にこれ以上期待するのはつらいんじゃないっすかね。
[sf] まーね
[galloWork] 変えるとしたらシステムの方でしょう
[sf] うむ
[sf] システムが変わらないとね
[sf] IT革命うんぬんというなら、ちゃんとしすむ手を根底から変えないと
[Ki-GUY] システムを変えるにはビジョンからでしょう
[galloWork] なんだっけあれ、
[sf] 役にたたんのになぁ
[galloWork] ああ、そうだ
[galloWork] e-ジャパン(笑)
[galloWork] あれでしょ?(笑)
[galloWork] あれでなんとかなるんすよ
[galloWork] きっと(w
[sf] げふー
[fukaLabo] (^^;
[sf] コンセプト不在の社会はつらいのう
[sf] というわけで、まあ、まわりから変えていこう
[sf] ごりごり
[Ki-GUY] 結局、国(つーか政治家)がどういう方向に日本を持っていきたいか、を明確化していないから
[sf] おかみだけにたよってはいかんと思うけどまあ。
[Ki-GUY] おかみを決めるのは国民一人一人のハズなんですけどねぇ(^^;
[Ki-GUY] いちおー民主主義なんだから(^^;
[sf] なむなむ
[galloWork] まあ、まず民主主義に無理があるだろうってはなしもある。
[sf] まあだからといって政策提言が政治家しかしないのはあれだけどまあ
[sf] 明治にいたるまでだって、けっきょく市井での論議もあったのものだしね
[galloWork] スイスとかがけっこうオモシロイシステムだった気がする
[Ki-GUY] ほう >スイス
[galloWork] んーむ、思い出せないっス。なんかで読んだはずなんだけど。
[fukaLabo] 直接民主制国家として有名ですの〜
[Ki-GUY] まあ
[Ki-GUY] 幕末からバブル崩壊まで、それぞれの時代で日本には国家の行く末のビジョンがあったと思うのですが
[Ki-GUY] バブル崩壊以後は
[Ki-GUY] 目標地点が定まっていないから
[Ki-GUY] 国全体がいろんなレベルで迷走してるんじゃないかなーと
[Ki-GUY] 月並みなことを言ってみたり
[Ki-GUY] 「国家が国民をどのような人材にしたいか」を明確にしないかぎり
[Ki-GUY] 学校教育の抜本的改革は無理だろーな
[Ki-GUY] と、素人が言ってみます(^^;
[galloWork] まあ、色々とね試みははじめってるようです。学校も。
[sf] まあ、いろいろやっとるようですな
[Ki-GUY] まあ、知人に教師が多いですから、話はたまに聞きますけどね(^^;
[Ki-GUY] でもまあ
[Ki-GUY] 「しつけ」のレベルは元々学校がフォローする機能を持ってませんからねぇ(^^;
[sf] なむなむ
[PaLiLitH] 私は親を反面教師にしましたねえ<倫理観
[galloWork] 地域のコミュニティが機能していた時代は
[PaLiLitH] 人をくるくる廻ってる洗濯機に入れるんだもん。
[galloWork] 親がサポート出来ない面も
[galloWork] ご近所がフォロー入れる形で
[Ki-GUY] #すご(^^; >洗濯機
[galloWork] 子供しつける機能があったからよかったんすけどね。
[sf] 大家族でなくなったからね
[Ki-GUY] そですね
[sf] あれなんだ
[sf] 猫もそうなんだよね
[galloWork] ふむ
[sf] 兄弟が居ると居ないとでは
[sf] ぜんぜん協調性やしつけのうまくいきぐあいが違うんだ
[galloWork] #藤子フジオの漫画にでてくるようなカミナリオヤジっていないよね(w
[Ki-GUY] ほう
[sf] 年の近い兄弟が沢山居るようでなくなった時点で
[sf] 家族教育そのものに問題がでてくるのはしかたないのかも
[PaLiLitH] #あのおぢさんは怒るだけで賠償請求しないから金持ちじゃのーとか考えたり。
[galloWork] それでも僕がガキのときなんかはまだ近所付きあいとか、団地コミュニティとかがけっこう発達してた。
[galloWork] 最近はそれすらないらしい。と。
[galloWork] こういうわけですな。
[sf] まあ、ね。こどもの絶対数が減ったのもある。
[galloWork] そうすると母親一人にかかる負担がやったらふえる。
[sf] しかも共働きが増えて
[sf] 誰も居ない
[Ki-GUY] ふーむ
[Ki-GUY] 私は田舎者なので、小さいころは良い意味でも悪い意味でもムラ社会的な風土で育ちました(^^;
[PaLiLitH] 私もそんな感じかも
[PaLiLitH] 近所の人、血縁者が多かったし。
[galloWork] ムラ社会だと、家族と家族の合間の溝があんまりないみたいっすね。三人家族でも近所こみで大家族的な雰囲気がある。
[sf] うい
[Ki-GUY] ご町内一丸となってイベントをやるということがよくありました
[Ki-GUY] んでまあ
[Ki-GUY] 昔を懐かしんでもしょうがない訳で
[Ki-GUY] 地域コミュニティに変わる「しつけ」のシステムが現在必要な訳で
[Ki-GUY] ……って、これは#kataribeの話題なのだろーか(^^;
[galloWork] まあ、話題がない時の雑談はいつもの事(w
[sf] ふふふふふ。
[sf] 「倫理的判断や自主的努力や自己規制や問題への能動的対処」ができないのでは、遊べない(おい)
[sf] まあ、歪んでいてもできるからそれはそれで問題が(おい)
[galloWork] おお
[Ki-GUY] おお(^^;
[galloWork] まあでもコミュニケーションゲームっつーからには、人並み以上にそういう能力要求されるのはたしかなんすよね(w
[galloWork] <RPG
[sf] まーねー
[Ki-GUY] うむうむ
[sf] 語り部のばあいには、ほっといても餌をくれないので(おい)
[Ki-GUY] 自分で考えて動く人でないと扱えませんわなー(^^; >語り部
[PaLiLitH] ぼへー
[galloWork] IRCとか、ML登録なんかの技術的障害を越えても、次はそういう障害が待ってる(w
[galloWork] 敷居高いね
[Ki-GUY] うーむ(^^;
[Ki-GUY] ここは選ばれし者が集う場所だったのか(ぉぃ
[Ki-GUY] うむ
[Ki-GUY] という訳で
[Ki-GUY] RPGをやるには子供時代のしつけから
[Ki-GUY] ということで
[sf] (;^^)
[galloWork] いいはなしだ
[PaLiLitH] どんどんプレイ人口がへるわけです(ぉ
[galloWork] 日報のネタに(w
[Ki-GUY] ごんべさんには頑張っていただきたい(ぉぃ
[PaLiLitH] がーん
[galloWork] けらけら
[sf] 反応しかでかできないジェットコースターゲーム(げふげふ)
[sf] <歯車君も遊べるゲーム
[PaLiLitH] 脊髄反射でやるげーむですか。
[PaLiLitH] リアル・パラノイアとか、リアル・MWWGとか(ぉ
[Ki-GUY] 強制的で感覚的で一方通行の刺激しか来ないゲームですね(^^; >ジェットとか
[PaLiLitH] 脳に電極つないで刺激をあたえれば満足ですか?
[PaLiLitH] (ぉ
[Ki-GUY] 満足な人は満足かも(ぉ
[galloWork] 究極的にはそれでなんでも解決出来るような気はする(w
[galloWork] どんなヒトでも。
[Ki-GUY] でんのうしゃかいはいやじゃー(w
[PaLiLitH] ピコピコ。
[PaLiLitH] こんぴゅーたサマハトテモスバラシイ。
[galloWork] ぴぴぴぴ>いやじゃーっていうストレスを刺激で霧散
[Ki-GUY] うぐ
[Ki-GUY] さいばーナセカイハスバラシイナア
[Ki-GUY] うーむ
[Ki-GUY] やっぱ、生な肉の感覚のほーが私は好きです
[PaLiLitH] リアリスティックな痛みが欲しいのですよ。
[galloWork] ぴぴぴぴ>生な肉の感覚を(以下略
[Ki-GUY] うぐぅ
[Ki-GUY] ナマナニクノカンカクハスバラシイナア
[galloWork] 人間の価値は頭部に集約されるのだ by ヘッドコレクター
[galloWork] な、感じですな(w
[fukaLabo] さて、症例検討会発表準備があるんでいってきます〜
[fukaLabo] んでは〜
[PaLiLitH] いってらっしゃいです。
16:56:38 fukaLabo -> fukaAway0
[galloWork] いってらっさいませ
[Ki-GUY] いてらー
[Shin-ya] いってら〜
[PaLiLitH] 匣の中に人の頭部が入ってて
[PaLiLitH] それがずらりとならんでいるのですね<さいばーナセカイ
[Ki-GUY] うわー(^^;
[galloWork] 理想社会デスナ。ダネ。ソウダヨ。間違イナイ。
[Ki-GUY] 所詮人間が認知できる世界は、脳が認知させてくれる世界なのですね(よよよ
[PaLiLitH] 孫悟空を嗤えないのですよ。
2000/09/25 17:00:00
[Ki-GUY] 自分が確かだと信じている世界が確かである保証は何処にも無いのですなぁ
[galloWork] だって。ほんとはエーテル浮いてるのに脳に頼るから認知できないんだよ。<おいおい
[PaLiLitH] びびび。
[PaLiLitH] 完璧に入っちゃったもん勝ち(ぉ
[Ki-GUY] 「確かなものは何も無い」がこの世の確かな真実か?
[Ki-GUY] そーですね。はいっちゃたものがちですね
[Ki-GUY] 神様とか信じれる精神構造だったらもーすこし人生ラクだったかも(w
[galloWork] 宗教は思想っスからね。神の実在論は二の次なのです(w
[PaLiLitH] 信じれば存在するのですよ
[PaLiLitH] ご飯が食べられるのもかみさまのおかげ。
[Ki-GUY] 宗教は確かな倫理や価値観を与えてくれますからね
[galloWork] 仏教なんかになるとその中でさらにメタな方向にはいって自滅したりもできます(w
[galloWork] ステキだ。
[PaLiLitH] 実在の船。
[Ki-GUY] うーむ
[Ki-GUY] 神様が実在してくれりゃ、もっと人間ラクに生きられると思うのに(w
[PaLiLitH] 神様は、性格に難ありな人が多いのですよ。
[Ki-GUY] あー、でも実在したならしたでバチ当たりな人間はいなくならないか(w
[Ki-GUY] (^^; >性格に難あり
[PaLiLitH] ストーカーとか色情狂とか蒐集癖とか(ぉ
[Ki-GUY] (^^;
[Ki-GUY] 学者が一番バチ当たりかな〜と(^^;
[Ki-GUY] ギリシャ神話とかそーですねぇ >性格に難あり
[PaLiLitH] 古事記とか。
[PaLiLitH] あれくらい極端な人でないと大物になれないということかも(ぉ
[Ki-GUY] やっぱ、自然豊かな土地の神様は享楽的でいかんです(^^;
[galloWork] いや、どこの神も似たりよったり(w
[Ki-GUY] うーむ(^^;
[PaLiLitH] バベルの塔壊したのって嫉妬心じゃないの?とか思ったり。
[PaLiLitH] ちきしょー。みんななかよくしやがってよー。
[Ki-GUY] (笑)
[Ki-GUY] 神の思惑を人間の尺度で計ってはいかんのです、たぶん(w
[Ki-GUY] さて
[Ki-GUY] では
[Ki-GUY] おちです
[PaLiLitH] おやすみなさい。
17:20:57 - Ki-GUY from #kataribe (Ki-GUY)
[sf] 特徴値が4とか5とかつくと
[sf] ああなるんだろう(おい)
[galloWork] 不条理だ(w
[PaLiLitH] オーディンとかもなかなかステキです
[PaLiLitH] カツアゲされてるし。
[galloWork] さかさづりバンザイ
[PaLiLitH] 自殺未遂とか。
[galloWork] まあ、それでもロキさまほどじゃないっすけどね
[galloWork] 奇行っすから。もはや。
[PaLiLitH] 奇行師
17:34:14 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-01p108.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
17:34:14 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[PaLiLitH0] でろでろ
17:35:35 PaLiLitH0 -> PaLiBoil
[sf] さらさら
[OTE] よく寝ていたらしい。
[OTE] 寝る子は育つ。
2000/09/25 18:00:00
[galloWork] はお
[OTE] おは
[OTE] ねむねむでだめだめ
[OTE] ほにょぷー
18:11:16 ! Shin-ya (ぴっこり♪)
[sf] 今日は25日であった。
[sf] 本屋に行くつもりだったんだけど、もうくらいから今日は止めるか(;^^)
[sf] 25日はSFマガジンと日経サイエンスの発売日なのです。
[sf] くるくる
[OTE] くるくる
[sf] ログゲットしとこう
[sf] ころっとな
[OTE] ログゲットだぜー
[sf] 1279発言ゲット
18:30:06 fukaAway0 -> fukaRest
[fukaRest] たらいまなりなり
[sf] おかえりー
[fukaRest] へみょ〜
[fukaRest] うーん。帰宅中に、自転車の上で一瞬ふっと気が遠くなっていた…………
[fukaRest] 危険すぎる(汗)
[sf] げふ
[sf] ゆっくりおやすみなさいまし
[sf] 良いもん食って
18:34:25 + Shin-ya(~chocoa@211.16.239.82) to #kataribe
[Izuna] 高カロリーな物を食べて、養生してください>fukaRestさん
[OTE] 危険なりよ〜〜〜〜。ええもん食ってくれい>ふか
[fukaRest] きょうはくってやすみます
[fukaRest] 野菜炒めと白米。
[sf] きょうは、と書かれていると、いつもは食わずに寝ているようだ
[fukaRest] あう(汗)
[OTE] ずぼしだったのであろうか
[OTE] 焦っている
[galloWork] いえーい
[galloWork] 実家から米がとどいた
[sf] おめでとう
[galloWork] ありがたや
[sf] 米が届いた
[sf] 米が届いた
[sf] さらに米が届いた
[sf] 米で部屋が埋めつくされた
[sf] (おい)
[galloWork] みしみし
[OTE] べこり
[galloWork] 米で床が抜けた
[sf] みしり
[sf] 床の歪む音がした。
[sf] 床が悲鳴を上げた。
[sf] のほーがらしいか?
18:45:53 OTE -> OTE_FURO
[OTE_FURO] 風呂行ってきます。
[fukaRest] うーん
[fukaRest] 本で床を抜いたときは。
[fukaRest] 床からというより部屋全体からぎしっと音が(w
[galloWork] 貴重な体験談だよ。なかなか聞けるもんじゃないっす(w
[fukaRest] まぁ。借家とかでやると、とんでもない修理費取られるので注意だ(^^;
2000/09/25 19:00:00
19:32:25 + edna(~edna567@f134.ffpri-109.affrc.go.jp) to #kataribe
[edna] よっすおひさ。
[edna] 現在仕事ばりばり
[sf] f@lf@l
[edna] しかし、数日見ないうちに、新人さんが多いね。
[sf] むう
[sf] ばりばり
[sf] ほんとの新人は一人だけだとおもうが
[edna] いづなさんは?
[sf] いぜんいちどきたような気がする
[edna] ふむ。
[Izuna] こんばんは、初めまして>ednaさん
[sf] エピソード読み、な人だったような気がする
[edna] あ、こんばんはー
[edna] あ、えぴそど書きのERもしくはいー・あーるです。
[Izuna] 仕事しながらなんで、反応遅くてすいません>ednaさん
[edna] いあ、こちらもそのうち落ちます(苦笑)
[edna] 現在、家の、外部に接続できるこんぴたがぶっ壊れているので
[galloWork] こんばんわー
[edna] こばわー
[edna] 職場からしか来れない(苦笑)
[edna] 10月10日が、でっどらいん。
[edna] までは地獄。
[edna] ……ああ話書いてる暇くらいしかな(どげしっ)
[PaLiBoil] ころころ。
19:41:24 + wings(~wingsmail@itbs091n052.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiBoil] ごごごごご(あいさつ)
[wings] キャッチボール1000回(挨拶)
[edna] ……。
[edna] めざせほしひゅうま(きっぱし)>羽根君
[wings] (^^;
[galloWork] 取り立てや(挨拶
[PaLiBoil] 火のついたボール投げたりしないといけません。
[wings] 肝臓は高く売れる(挨拶)
[galloWork] 挨拶を2回してはいけない(w
[wings] 気にしてはいけません(笑)
[Shin-ya] なんとも(w
[PaLiBoil] そういえばこの前買った同人誌で、
[PaLiBoil] ベーター(アルプスの少女ハイジ)が字の練習をして
[PaLiBoil] 消費者金融に詰め寄られる話が(ぉ
[wings] 白紙委任状か(笑)
[OTE_FURO] システムが不安定なので落ちます。
19:45:30 OTE_FURO -> OTE
19:45:53 ! OTE (さらばい)
[PaLiBoil] 手形の裏に名前を書いていたそうな。
[wings] (笑)
19:49:52 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[OTE] たら〜〜〜〜
[Shin-ya] おか〜
[PaLiBoil] おかえりなさい。
[wings] おかです
[PaLiBoil] 他にもアルムのお山の走り屋クララとか。
19:53:24 + Kakeru(Kakeru@p84ec8c.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiBoil] わわ
[wings] ばわかけるん
[Kakeru] こんばんわだよ
[Shin-ya] …ちっす
[PaLiBoil] だよもん星のひとですか>かけるさん
[Kakeru] うぐぅ
[edna] しゃて、落ちます。
[edna] であ。
[PaLiBoil] また。
[Shin-ya] おつ〜
[Kakeru] であであ
[edna] #また、職場からしか来れないので
[edna] #そのうちに〜
19:58:33 - edna from #kataribe (edna)
2000/09/25 20:00:00
[Kakeru] しごとのおにだ
[wings] なんかちがう
[Kakeru] うぐぅ
20:03:37 ! Izuna (EOF From client)
20:07:38 galloWork -> galloAway
20:12:02 ! wings (取り立て屋マリリン・マンソン)
[sf] うーむ
[Kakeru] みゅ?
[galloAway] どうしましたかな
20:24:31 galloAway -> galloWork
[galloWork] メシ炊いてきました
[Kakeru] みぅ
[sf] ラヤが体調悪げなのだ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おだいじに
[galloWork] ふうむ
[galloWork] ずんばらりん
[galloWork] おなかすきました
[Kakeru] めしたいたんじゃなかったのか
[galloWork] まだ炊き上がらない
[galloWork] ぐう
[Kakeru] ふみゅ
20:35:16 + saramari(~saramari@p8b8588.num2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[galloWork] うりーっす
[saramari] おけおけ、繋がるね
[saramari] LANを組んでも大丈夫っと
[saramari] 最近は楽になったものだ(うんうん)
[Kakeru] こんばんわだよ
[saramari] おしおと中にゃの
[galloWork] なるほど
[saramari] 1工数でパソコンの設定を引き受けたら、TAの設定までしろといわれたのだ(;_;)
[saramari] まぁ、なんとかなったので、良しとしよう
[saramari] よし、おちまーす
[saramari] 次は青森にアクセスだ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おちますみかん
20:50:02 ! Kakeru (聖:「ええいっ! 男のくせにごちゃごちゃと言い訳をするなっ!」)
[OTE] ねます
[sf] おやすみ
20:57:07 OTE -> OTE_ROM
2000/09/25 21:00:00
21:11:11 LuriSleep -> LuriRest
2000/09/25 22:00:00
[fukaRest] あう
[fukaRest] 坂井三郎氏、お亡くなりになったのか…………
[sf] どしたの
[fukaRest] #今一行を見た
[sf] ごちそーさまっと
[LuriRest] ……それだれ?
[fukaRest] 第二次大戦中の、零戦のエースパイロット。
[sf] 『大空のサムライ』という著書で有名
[LuriRest] ふみ
[fukaRest] 二次大戦の軍用機の話とかをちょっとかじると最初に覚える人(^^;
[fukaRest] まぁ、流石に年だよなぁ(^^;
22:20:35 LuriRest -> LuriSleep
[galloWork] うお、一瞬坂井六郎さんかと思ってびびった。
[sf] 朝日新聞のサイトにはでてないなぁ
[fukaRest] おやすみ〜
[galloWork] おやす
[LuriSleep] おやすみでし
22:23:03 + Cat-Tail(~edw@sendai27-177.teleway.ne.jp) to #kataribe
[galloWork] 一安心。
22:23:42 Cat-Tail -> Eat-Tail
[galloWork] くったら眠くなってまいりました
[sf] (;^^)
[LuriSleep] ゲームぶっ通しでやったら目がやられました(馬鹿
[fukaRest] (^^;
[fukaRest] 試験が終わって肩も目も凝りまくってへろへろなのに横になっても眠りに落ちない(^^;;;
[galloWork] 最近はなにやってるんすか?>ゲーム
[LuriSleep] DQよーやく
[LuriSleep] クリアしたw
[galloWork] おお
[galloWork] オレ止まってるなあ
[galloWork] はよクリアしたいトコだ。
[fukaRest] DQって今はプレステなんだっけ?
[LuriSleep] うん
[fukaRest] #ファミコンの頃しか知らない(ぉぃ
22:28:14 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
[fukaRest] どもです
22:29:41 + Maybe(~maybe@Cytkd2DS85.nra.mesh.ad.jp) to #kataribe
[fukaRest] どもです
[Maybe] こんばんは〜
[galloWork] ばんばん
[Izuna] こんばんは>ALL//大丈夫でか?体調のほうは?>fukannjyuさん
[fukaRest] 眠いのに寝付けません(^^;
[Izuna] それは、かなりやばすぎですね(^^;)>fukannjyuさん
[fukaRest] 今、風呂を沸かし直してたり(^^;
[Izuna] 入ったまま寝ちゃ駄目ですよ>fukanjyuさん
[fukaRest] きをつけまふ(^^;
[sf] よくやるから、よけいに……(;^^)
[fukaRest] あうあう(^^;
[Eat-Tail] まぁ、寝たまま風呂入るよりはマシだ(゜▽、゜
22:37:42 + soutou(~soutou@kusatu3-16.teleway.ne.jp) to #kataribe
[galloWork] こんびんば
[fukaRest] どもですー
[Maybe] こんばんは>総統殿
[Izuna] まさに、「事実は小説より奇なり」て感じですか。
[soutou] はいる
[Izuna] こんばんは、初めまして(?)>総統さん
[soutou] はじめまして……だったかなぁ
[soutou] まあいいや
[soutou] はじめまして
[sf] ちくしょう。人のこと言えないや。
[sf] わたしも37度ある
[Izuna] キャラクターがやる行動は、実はプレイヤーには日常茶飯事だったり(++;)
[sf] 不観樹さんだからしかたない
[fukaRest] あうあう
[Izuna] 何か、もう立つ瀬なし<不観樹さん
[sf] 愛されてますから
[Izuna] 愛、愛ってなんて便利な言葉だろう(爆)
[Maybe] LOVE
[soutou] 退かぬ媚びぬ省みぬ(違う)
22:47:28 soutou -> sou_kuma
[Maybe] あ、クマさんだ。>総統殿
[Maybe] クマさんなくならないんですか?
[Izuna] いや、やっぱりやるなら「L・O・V・E F・U・K・A・N・J・U」でしょう?>Maybeさん
[sou_kuma] 肴は炙ったかわはぎみりん
[sou_kuma] 定番です
[sou_kuma] なくなりそうになったら
[sou_kuma] 買い足してくる
[Maybe] 応援っぽく♪>Izunaさん
[Izuna] そうそう(^^)>Maybeさん
[sf] なんか耳のなかが痛い
[sf] ぐるぐる
[sou_kuma] 中耳炎
[Izuna] さ、三半規管が犯されとる!!
22:51:49 Eat-Tail -> Cat-tail
22:51:57 Cat-tail -> Cat-Tail
22:57:05 galloWork -> gallowes
22:57:12 gallowes -> gallows
2000/09/25 23:00:00
23:00:29 fukaRest -> fukaFuro
[Maybe] いってらっしゃいませ〜<風呂
[Shin-ya] が〜〜〜〜〜〜〜ん(T^T)
[Shin-ya] 坂井さん無くなったのか(TT)
[sou_kuma] もうショックの余り仕事が手につかなくてのう(ぉぃ
23:03:53 sou_kuma -> soutou
[Shin-ya] ああ、あの左ひねり込みはすばらしかった……#見たのかお前(ぉ
23:04:53 + Onomoto(~chocoa@PPP9.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Maybe] こんばんは
[Onomoto] …ちっす
[Shin-ya] こんばんわだよ〜
[Maybe] どうしました?元気がないですけど?>Onomotoさん
[soutou] 大丈夫
[soutou] ネタです
[Onomoto] いえ、これが最近の俺的挨拶です(笑)
[Shin-ya] うんうん(w
[Maybe] ならいいんですけどね(苦笑)
[Onomoto] まー朝から鼻がぐすぐすいってるのは事実だが(笑)
[Shin-ya] やはり、季節の変わり目に弱い男だ(w
[soutou] 食欲魔人のくせに(ぉぃ
23:09:23 fukaFuro -> fukaSapri
[soutou] 全然関係無い話だが
[fukaSapri] ただ〜
[Maybe] おかです〜
[soutou] いまのマクドの限定メニューのクラブハウスマック
[soutou] あれを綺麗に食べる方法を誰か教えてくれ(w
[Shin-ya] あ〜
[Shin-ya] アレは無理です(w
[soutou] 絶対手が汚れる(w
[Onomoto] 一口で行くしか(笑)
[Shin-ya] ビックマック食うよりも難しい(w
[Izuna] あっ、自分も知りたいっす
[gallows] なんか知らないけど普通に綺麗に食えてるな(w
[soutou] そこまで口はでかくないぞ(w
[soutou] つーかさ
[Maybe] オリンピックにしかない食べ方で…(w
[soutou] お持ち帰っただけで
[soutou] すでに崩壊している場合が多々あって(w
[Shin-ya] あのパックはいかがなものか(w
23:11:47 + bomin(~k-sasaki@pae248b.sn14.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Shin-ya] 別に紙でもいい気がする私(w
[Maybe] こんばんは〜
[Shin-ya] ちゃわ、おとーと
[bomin] こんばんわ
[bomin] にゅ〜
[bomin] おにいちゃんだ〜
[Shin-ya] お〜
[gallows] ティーッス
23:13:19 + mihael(~mihael@KUNca-0215p46.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばん
[fukaSapri] こんばんわー
[Maybe] こんばんは〜
[mihael] こんばんわです〜
23:13:59 + Kakeru(Kakeru@p84ecba.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[gallows] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわだよ
[Maybe] こんばんは〜
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] へみ
[bomin] こんばん
23:17:42 + toyolina(~toyolina@YKMcc-03p43.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Maybe] こんばんは〜
[toyolina] ばわん
[Kakeru] こんばんわだよ
[hari] ばんわ
[Kakeru] わだいのないはなしである
[Maybe] さっきまでクラブハウスマックがどうとか言ってたんですけどね
[Izuna] それじゃ、キャラクターを作るのを手伝ってください(マジ
[hari] でわ、みなさん
[hari] メスの用意を
[soutou] ぬあ
[soutou] 突然はりにゃ
[Maybe] 自動車学校の教官でタロット使いでしたよね?>Izunaさん
[Izuna] 今の所、その予定です。
[Izuna] 今回は?>hariさん
[Izuna] アイテム編ですか?>hariさん
[hari] いえ
[hari] いずなさんのキャラを改造する為に>メス
[bomin] 鉗子
[Izuna] え、何を?(@@)
[Kakeru] 銚子
[Maybe] はい(助手っぽく)
[Izuna] ま、また「や、やめろ〜ゲ○ショッカ〜」???
[hari] さて
[hari] どのあたりまで出来ました?
23:42:27 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp03.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[soutou] ばばん
[Izuna] 名前、年齢、職業、技能位までですね>hariさん
[bomin] こんばんわぁ
[Ten-Rou] 風呂はまだ入ってません(謎)
[Izuna] こんばんは>Ten-Rouさん
[Ten-Rou] つーわけで、ばんわです
23:44:15 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p08.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] こうちゃがきた
[Kakeru] とりあえずかじかじしておこう
[ko_iti] よる
[ko_iti] どうしてかじったりするかなあ
23:45:32 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ten_Boil] #つーわけで風呂にゃ
[Maybe] こんばんは〜
[bomin] こんばんわ
[soutou] ばんわ
[hari] ころん
[Izuna] 1D6
[kataribe] Izuna: 1D6 = 5
[Izuna] ↑ころん
[hari] まぁ、後は特徴で保管して
[hari] 経歴を付ければ
[hari] おおよそ完成でしょう
[hari] はじめに完成させる必要はないので
[hari] おおよそが出来たら、MLに流してしまうのが良いと思います
[Izuna] あっ、MLに入ってない(tt)
[Maybe] そろそろ落ちますね。
[soutou] おやすみ
[Maybe] よい夜を〜。>ALL
23:52:27 - Maybe from #kataribe (Maybe)
[Izuna] また、明日>Maybeさん
23:56:27 + ko_iti(kazuki@KMGcc-04p08.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Izuna] じゃ、今回の課題はmlに入ることですね>hariさん
[hari] そうですね
[soutou] ハイルのは簡単
[soutou] もとい
[soutou] はいる
23:58:46 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Ten-Rou] 無事に入ってきました
23:59:44 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[hari] 行きはよいよい、帰りは恐い
2000/09/26 00:00:00 end