語り部IRCログ #kataribe 2000-11-14

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2000-11-14をご活用くださいませ。

2000/11/14 00:00:00
[soutou] ヤバイ相手→あれもアリだな に認識が移行したわけだ(ぉぃぉぃ
[Kakeru] ありありありありありありありあり
[soutou] 停止
[Kakeru] ざわーるど
[Kakeru] むだむだむだむだむだむだむだ
[OTE] また、魔王で渋い話でも書くかな。
[Kakeru] 硬派なかけるん……
[Kakeru] ……(ちーん)
[OTE] 器の魂。
[Kakeru] ぜーれ?
[OTE] 魔王の子供。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] どういう心境で子供を育てているのであろうなぁ、魔王は。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] りっぱなまおうにするためにえいさいきょいくとか
[OTE] うん。器の影響は受けるらしいので、きちんと育てなければならないのだ。
[Kakeru] ひろったおかねはねこばばしよう
[Kakeru] おじいちゃんが電車で立っていたらだまってすわっていよう
[OTE] ふにゅ
[Kakeru] わだいがない
00:15:27 ! toyolina (Connection reset by peer)
[OTE] 今日は大人しく寝るです。
[Kakeru] おつかれさま
00:16:58 OTE -> OTE_ROM
00:17:04 + toyolina(~toyolili@211.127.205.158) to #kataribe
[Kakeru] わだいがないのぅ
[soutou] というか
[Kakeru] ふむ
[soutou] うごいてない
[Kakeru] うごかそう
[soutou] (うぞうぞ)
[Onomoto] ごろごろ
[Kakeru] うぐぅ。ちがうぅ
[Kakeru] やきいもでもしようかのぅ
[Kakeru] でも以前やったっけ?
[Kakeru] たき火でたい焼き(違う
[Kakeru] が、がお
[soutou] ひとをうごかしたいときはじぶんからうごくものだ
[Kakeru] かける:(ごそごそ)
[Kakeru] かける:(かちかち)「燃えろっ」(ぼっ)
[Kakeru] かける:「たきびたきび〜」
00:30:38 + theta(~JBE00525@kyto1643.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] きょうはなんか全体的に静かだ
[soutou] 静かな日らしい
[soutou] ねよう
[soutou] おやす
00:40:54 ! soutou (ぐー)
[Kakeru] みかん
[Shin-ya] ふ〜む
[Shin-ya] ごろごろしてたが、今日は進展無いらしい
[Kakeru] が、がお
00:43:04 + theta0(~JBE00525@kyto1400.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] かける:「たきびがきえてしまった」
[Kakeru] かける:「たきびがきえてしまっ」
[Kakeru] かける:「帰るか(はむはむ)」
[Shin-ya] 慎也:「人の家でたき火するなあぁ(すぱ〜ん)」(ぉぃ
[Kakeru] かける:「はうぅ」
[Kakeru] かける:「しんちゃんもたべる?」
[Shin-ya] 慎也:「たべる」
[Kakeru] かける:「うりゃっ」
[Shin-ya] 慎也:「うい」
[Kakeru] じたくだっけ?
[Shin-ya] んむ、自宅、お庭付きだぞ(w
[Kakeru] いいな
[Kakeru] しかもはーれむだ
[Kakeru] おとこのろまん(お
[Shin-ya] だから人の家でとつっこんでみた(w
[Shin-ya] ろまそだねえ・・・(ぉ
[Kakeru] ろまそきゃんせる
[Shin-ya] 慎也:「(はむはむ)しかし、こう二人で焼き芋って寂しくないか?(^^;」
[Kakeru] かける:「さっきまでよりはましだ。ひとりでたき火はむなしいぞ」
[Shin-ya] 慎也:「って、人の庭でするな(^^;」
[Kakeru] かける:「みどりんとかひすいんとか桜ちゃんはいないのか?」
[Shin-ya] 慎也:「ん〜、みどりんは学校だし、ひすいんは相変わらずどっかほっつきあるいてるんだろう」
[Shin-ya] 慎也:「桜もお散歩でもしてるんじゃないかねえ?」
[Kakeru] かける:「なるほど」
[Kakeru] かける:「むどうさんちでやったほうがよかったかのぅ(おい」
[Shin-ya] 慎也:「いや、だからといって勝手にやるのはどうかと思うぞ(^^;」
[Kakeru] かける:「うぐぅ。陰謀だよぅ」
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] これではかけるんはただの放火魔ではないか(ちーん
[Shin-ya] 慎也:「違う気がする……」
[Shin-ya] そんなきもする(w
[Kakeru] かける:「はなせばながくなるけど」
00:51:39 ! mihael (CHOCOA)
[Ten_funi] #おちます
00:52:21 ! Ten_funi (ふにはいつも君のそばに)
[Kakeru] おみかん
[Shin-ya] 慎也:「まあ、こんな日だ、きいとこ(w」
[Kakeru] ふにふに
[Kakeru] かける:「いえないよぅ」
[Kakeru] かける:「これいじょうきみをまきこみたくないんだ」
[Shin-ya] 慎也:「人の家の庭で勝手にたき火して巻き込んでないというのはどうかと思うぞ(w」
[Kakeru] かける:「うぐぅ。そういうこというひときらいです」
[Shin-ya] 慎也:「まあ、場所代代わりに話すがしい(げしげし)」
[Kakeru] かける:「が、がお」
[Shin-ya] 慎也:「(ぼかっ)」
[Kakeru] かける:「つまりこー。ここは夢の中なんだよ」
[Kakeru] かける:「イタイ。どうして(略)」
[Shin-ya] 慎也:「長くも長くないからだ(w」
[Shin-ya] >話が
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[Kakeru] かける:「夢だから因果律がめちゃくちゃなんだよ」
[Shin-ya] 長くもなにもない、だ
[Kakeru] かける:「たぶん」
[Shin-ya] 慎也:「ん〜む、そうなると、俺の夢にかけるんがでて来るという理由について考えねばらなんな……」
[Shin-ya] 慎也:「で、なんでいるの?(ぉぃ」
2000/11/14 01:00:00
[Kakeru] かける:「しらにゃい」
[Kakeru] かける:「いんぼうだよきっと」
[Shin-ya] 慎也:「女の子とかでてきたら陰謀臭いが、かけるんだと陰謀臭くないぞ(w」
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 女性版かけるんとかだと陰謀なんだろうか?
01:07:51 ! toyolina (CHOCOA)
[Shin-ya] いんぼうだな(w
[Kakeru] いんぼうだ
[Shin-ya] でも
[Kakeru] かける:「ご期待に添えなくて残念だよ」
[Shin-ya] うぐぅとか言うから、すぐわかるぞ(w
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
[Shin-ya] 慎也:「いや、答えてくれなくていい……(w」
[Kakeru] かける:「そういうことは前野君あたりに相談するといいよ」
[Shin-ya] 慎也:「いや、いいです。えんりょしま(w」
[TOURUI] #堕
01:12:12 ! TOURUI (労働者の権利ってなんだろう(謎))
[Kakeru] かける:「しかしこーせっかくしんちゃんちにきたからには、噂の桜ちゃんにあいたいぞ」
[Shin-ya] 慎也:「というてもなあ、散歩行ってるだけにいつ帰ってくるか」
[Kakeru] かける:「はだYきぼーん」
[Shin-ya] 慎也:「却下」
[Kakeru] かける:「が、がお」
[Shin-ya] <(即答です(w
[Kakeru] かける:「そくとうされてしまった」
[Shin-ya] 慎也:「他人に見せるはだYなどないわぁ(ぱ〜んち)」<ぉぃ
[Kakeru] かける:「3歩ゆずってだぶだぶTしゃつ」
[Kakeru] かける:「あうーっ」
[Shin-ya] 慎也:「ふう、またつまらないものを殴ってしまった(違)」
[Kakeru] かける:「うぐぅ。ひどいよ」
[Kakeru] かける:「うぐぅ。きょうはまっとぷなきゃらをやるはずだったのにまたへんなことをいってしまった」
[Kakeru] かける:「いんぼうだ」
[Shin-ya] 慎也:「夢の中だ、あきらめろ(w」
[Kakeru] かける:「うぐぅ」
01:20:05 + MakotoK(~trap@x51-233.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] #こんばんわ。
[Shin-ya] ちゃわ〜
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] おちますみかん
[Shin-ya] おやす〜
01:21:10 ! Kakeru (夢オチ)
[MakotoK] おやす〜。
[MakotoK] む、止めてしまった(^^;
[Shin-ya] あ、いや、かけるん落ちたし(^^;
[MakotoK] きょうはしずかなのか。
[Shin-ya] 静かだね
[MakotoK] どこもかしこもとまってるのぉ。
01:39:10 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-016.din.or.jp) to #kataribe
[MakotoK] こんばんわ。
[Shin-ya] にゅ
[Ryu_Note] ちわ
[MakotoK] 誠:「今年のK2Kの掛け率はどうしようかなぁ」
01:46:55 + theta(~JBE00525@kyto1202.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] ねよう。
[MakotoK] おやすみ。
01:53:08 ! MakotoK (Foraway,All of the game,just like a circle game.)
[Ryu_Note] 緑:「ふにゅー(パーツに埋もれて寝ている)」
[Ryu_Note] なんていう光景が脳裏にフラッシュ
01:57:42 ! theta (うじゃうじゃ)
2000/11/14 02:00:00
[Shin-ya] 幸せそうだ(w
2000/11/14 03:00:00
[Onomoto] 寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜
03:35:31 ! Onomoto (あの世で悪魔に泣きつきな、ネイサン・ザッカリーにやられたってな)
[ichabod] おはよ
[ichabod] 飲み物かってこよ
2000/11/14 04:00:00
[Ryu_Note] この時間になぜかベルサイユの薔薇のテーマ曲が流れるおいらのPC……
[ichabod] お色気むんむんだ
[Ryu_Note] いかん、これではジュテームな気分になってしまう……
[Ryu_Note] アイアンメイデンに変更だ
[ichabod] 僕は今はオフスプリング
[Ryu_Note] むっ……気が付かないうちにいろいろとCDが出てるのを発見
[fukaSleep] うーむ
[fukaSleep] 寝付けない。
04:09:28 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよー
[Ryu_Note] にゅ
[Ryu_Note] 最近は……
[Ryu_Note] 部屋を暗くしてアイトレックでアーマードコア2をプレイしていると
[Ryu_Note] 眠くなります(笑)
[Ryu_Note] 部屋を暗くすると眠くなるのは本当であった(^^;
[fukanju] (^^;
[ichabod] 自身だ
[Ryu_Note] あら、あーすくえいく……
[fukanju] ふむ
[fukanju] 関東方面なのかな。
[fukanju] 大きめですか。
[Ryu_Note] そうでもないかな……
[ichabod] テレビでは情報出てこないなあ
[Ryu_Note] んーむ
[Ryu_Note] tenki.or.jpの方も更新されてないな
[ichabod] とりあえず魔術説が浮上
[ichabod] <#TRPG
[fukanju] 実は気象庁が壊滅していて、地震速報が出なくなっているとか(ぉぃ
[ichabod] ガーン
[ichabod] 致命的だ
[ichabod] 都心部壊滅じゃん(笑)
[ichabod] TV局が全く反能無いのもそれか
[fukanju] 直下型(w
[ichabod] 来た
[ichabod] 震度2だって
[ichabod] ぷ
[fukanju] ちっ(ぉぃ
[Ryu_Note] (w
[Ryu_Note] 震源は千葉県北西部か
[Ryu_Note] Webの方も更新されてる
[Ryu_Note] 深さ70kmでマグニチュード4.3
[ichabod] 随分広い範囲にわたって震度2だったんだな
[fukanju] ほむほむ
[Ryu_Note] 落ちます
04:42:42 ! Ryu_Note (緑:「ぷぅ(☆w☆)」)
[fukanju] ではー
[ichabod] ふみ
2000/11/14 05:00:00
[sf_Mebius] ふむ
[sf_Mebius] 枯れていたらしい
[ichabod] オハヨ
[sf_away] チャットしてる夢を見て目を覚ましました(だめだめ)
[sf_away] ううむ、夢の中では大盛況だったのにー
[ichabod] 今日はほとんど動かなかったね
[ichabod] どこも
05:54:09 sf_away -> sf
[sf] 起きとくか
[sf] まだ七時間も寝てないが
[ichabod] まあ、そんだけ寝れば十分という話しも(w
[sf] けふけふ
2000/11/14 06:00:00
2000/11/14 05:59:32
2000/11/14 06:00:00
[ichabod] ネタネタ
[sf] うーむ
[sf] あ
[sf] IE5.5SP1出てるのか
[sf] 日本語版が。
[ichabod] ふむ
06:35:56 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p70.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[_Sid] おはよー
[Saramari] おは
[Saramari] 今日の目覚めは早かった
[_Sid] はい
[sf] だらだら
[Saramari] うだ〜
[sf] ばりばりばり
[Saramari] sfさん猫を食べちゃ駄目でしよ
06:57:16 ! DQ-Tail (さてと、そろそろ落ちないとね・・・・(´Д`;))
2000/11/14 07:00:00
07:07:36 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
07:07:37 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
[sf] ころころ
07:24:35 + soutou(~soutou@kusatu3-33.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[_Sid] おはようございます
[soutou] はいる
[_Sid] 閣下がいらっしゃったばかりで申し訳ありませんが出撃準備にかかりますので
[_Sid] 落ちます
[soutou] いってら
[_Sid] またね〜
07:25:58 ! _Sid (CHOCOA)
[Shin-ya] ん〜む
[Shin-ya] こんな時間に起きて朝飯食ってる私……(w
[soutou] ただしいありかただ(w
[Shin-ya] ただれてない(ぉ
[soutou] 人間として正しい(w
[Shin-ya] ああ、とうとう体質改善に成功したのね(違
[soutou] ネタの神はどこにいくのだろう(w
[Shin-ya] 不観樹さんあたりが有力で(ぉ
[soutou] あれはネタというか、笑えないぞ(w
[Shin-ya] ん〜む(w
[Shin-ya] じゃあ、うちよりも強力なのが行ったんだ、きっと(w
[soutou] 1徹ならネタだが2徹は笑うに笑えない(w
[soutou] しかも、1週間かかりきりときた(w
[Shin-ya] やっぱりそう思うよねえ(ぉぃ
07:30:02 + Saramari0(~Saramari@NMZcd-01p153.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[Saramari0] ケーブル引っこ抜いておちちゃった(ぉ
[Shin-ya] ぐは(w
[soutou] 引っこ抜けるもんなのだろうか?(w
[Shin-ya] 僕ぁ経験がないので何とも(w
[Saramari0] うみ通路に電話線があるから
[sf] モデムの電源ケーブルとか
[sf] モジュラージャックは抜けにくそうだが
[Saramari0] ノーパソ動かして抜けるとかもありあり
[sf] 端子を壊しそうだ(;^^)
[OTE] おはっきゅ>All
[Saramari0] 端子が緩いのだ
[sf] 持ち上げる感じでひっぱるとかで抜けるのかな
[Saramari0] おはにゅ
[soutou] おはー
[sf] ふむ
[Shin-ya] おはよー
[OTE] ふにふに
07:36:44 Saramari0 -> Saramari
[soutou] うーむ
[soutou] 冷え込んできた
[soutou] 朝夕の寒さが身にしみる
[Saramari] ふー、ドッペる君が消えるのに時間がかかったぜ
[Saramari] お布団ぬくぬくにょ
[Shin-ya] そろそろ彦根とか冬っぽくなってるんだろうなあ(^^;
[soutou] そろそろ布団から出るのがつらくなってくる
[Saramari] 日曜に語り部カードゲームについて久しぶりに考えていた
[Saramari] 主人公候補として急上昇なのがひらったーであった
[soutou] カードゲームに主人公があるんだろうか?(w
[Saramari] 私の考えているやつにはあるのじゃよ
[Saramari] うんうん
[soutou] よくわからん(w
[Saramari] 2年ほど前に考えていたやつだけどね
[ichabod] なるほど
[Saramari] オカルト恋愛EP作成カードゲーム
[ichabod] へー
[ichabod] 恋愛EPなのか(W
[Saramari] そう
[soutou] EP作成なのか(w
[Saramari] だから恋多き男が主人公なのだ(うんうん)
[ichabod] 恋多き男だったんか>平田
[Shin-ya] 初期は慎也と前野君だった気がする……(w
[Saramari] Yes
[Saramari] まぁ、時代はうつろうから
[Saramari] #うつろうまで、企画を止めるなという話もあるけどね
[OTE] 昔日のカードゲームのように、人数分の主人公と女の子カードが有って、遭遇カードと事件カード、解決カードがあるの。
07:47:54 + soutou0(~soutou@kusatu3-50.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou0] 斬られた
[soutou0] ログ読み
[OTE] 事件カードは難易度が高ければ高いほど、成功した時のラブラブ度がUPするの。
[OTE] んで、ラブラブ度が100を超えたらそいつの勝ち。
[OTE] 簡単。
[soutou0] うーむ
[soutou0] 平田は恋多き男じゃないぞ(w
[Saramari] ラブラブ度が-100を超えると妨害側の勝ち
[OTE] 平田は解決力は高いけど使える遭遇カードが少ないの。
[Saramari] 遭遇がなければ起こせば良い(うんうん)
[OTE] だからなかなか、交際状態に持ってけないの。
[ichabod] 恋多き男はむしろ末夜さんかもしれない。ッツー話題はあったね。
[OTE] かけるんは、ぎゃくになんでも遭遇カードに使えるけど、解決力が低いの(笑)
[OTE] 優麻さんはストーカーだから、GETすると最初からラブラブ度が高いの。
[OTE] とか、考えてみた。
[ichabod] みんな色々考えてるらしい
[ichabod] まえsfさんと僕と吉GUYさんで考えたのもあったね
07:52:21 soutou0 -> soutou
[OTE] だから、優麻ちゃんと付き合い始めると凄く事件カード押し付けられるの(笑)
[OTE] それを防ぐ為に、皆二股三股は当たり前なの(笑)
[Saramari] 企画は考えても
[Saramari] 物を作るまで持っていくのが難しいからね
[ichabod] そうなんだよね
[ichabod] 結局そこだ
[OTE] TRPG.NETで作って販売ってのはどうであろう。黒字への逆転チャンス。
[ichabod] むしろ赤字が増えるだけだ(w
[OTE] って、今年は黒字か。ちっ。
[soutou] 事業単位の赤字に転落するピンチでもある(w
[ichabod] まあ、pdfで身内に配布ってのが現実的な線じゃないかな
[Saramari] オフ会専用とか
[Saramari] コミケで10セットだけ販売とかあるぞ
[OTE] 濃いいオフ会ツールだ。
[ichabod] まあ、プログラマ多いからcgiとかで遊べる物にすることは出来るかもしれない。
[ichabod] それが出来ればかなりの客引きにはなるけどねー(ゲフゲフ
[Saramari] TRPG.NETで商品とかもあるにょ
[ichabod] 印刷は難しいと思う
[ichabod] インクジェットとかなら問題ないが(w
[OTE] オンデマンドだ。
[soutou] インクジェットで印刷して
[OTE] 厚紙にぺたぺた。
2000/11/14 08:00:00
2000/11/14 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[soutou] パックする
[ichabod] 今はカード向けの印刷用紙とかもあるから
[Saramari] 切るべし
[ichabod] それ使えばインクジェットでもそこそこのものにはなるとおもう
[ichabod] もとからミシン目が入ってるのね。
[OTE] そーなるとイラストが問題だね。
[ichabod] そうだね
[Saramari] お絵描き全員動員
[soutou] 今あるのを採用するとして
[soutou] 無い人のを書いてもらわないと
[OTE] 基本的に作者の絵が良いかもとか思うが、作者が絵描きを指名するってのもよいかもしれない。
[ichabod] まあ、カード用にフル書き下ろしする必要はあるとおもう(w
[ichabod] #サイズとかの問題もあるし
[Saramari] つまり、引っ張る人がいないのが一番の問題なわけだな
[ichabod] そっすね<引っ張る人
[ichabod] 人材は揃ってると思う
[Saramari] 語り部全体の問題だけどね
[OTE] スケジュール管理者が必要だ。
[soutou] そこまでやると、何か違う気もするが <スケジュール管理者
[Saramari] 締め切りをしていして取りたてるひとだな
[ichabod] sfさんの意見はどうなんだろう
[Saramari] おっと会社タイムだ
[Saramari] おち
08:05:34 ! Saramari (サモンナイトにはまり中)
[ichabod] いってらっさい
[soutou] いてら
[OTE] いてらー>Saramari
[OTE] いやー、同人でもなんでもそうだけど、スケジュール管理する人いないと駄目よ。
[OTE] MLにでも流すかのう?
[ichabod] OTEさんやってみる?
[ichabod] <引っ張る人
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2000年11月12日号 完成ー
[OTE] うーん、やってもいいよ。
[OTE] いまんところ暇だし。
[ichabod] ふむ
[ichabod] めでたい<日報
[OTE] (といいつつ、ばりばりと各所で仕事引き受けてる人)
[OTE] めでてー。熱燗で乾杯!>日報
[ichabod] #まあ、悪い事じゃないでしょ<各所で仕事
[ichabod] #自分のキャパ越えちゃダメだけどね
[OTE] んだね。
[OTE] >キャパ越え
[sf] こえてないつもりがすぐに成長して
[sf] (どかーん)
[ichabod] じゃ、本格始動なんだろうか<狭間06カードゲーム
[soutou] ルールはどうするんだろう
[ichabod] 既に何種類かでているねえ
[ichabod] <候補
[OTE] 候補俺知らない。
[OTE] んじゃ、まず、候補を整理する所からかな?>ルール
[OTE] んでと、DTPとイラストが必要なんじゃが。
[OTE] DTPはぎゃろさん、やってみるかね?
[OTE] イラストは、各人の空き状況を見て頼み込んでいくという感じで。
[OTE] まず、ルール面での整理、使用キャラクターの作者への許可、イラスト希望集計、イラスト発注、と言う感じになるか?
[ichabod] まああ、PDFにするくらいなら出来るかな。
[ichabod] 必要なイラストをリストップしていって、絵描きがそれを自分でとってく感じっスかね
[OTE] んじゃ、まずは、おいらが仕切ってよいか、稟議にかける必要がありそうじゃな。
[ichabod] まあ、それは問題ないと思う
[ichabod] 他にやるひといないから今に至るわけだし(w
[OTE] いやぁ、OTEのような新人にってのは有るかもよ?
[OTE] もしくは、あの人のほうが相応しい、とか。
[ichabod] 考えられんなあ、どうすかね>sfさ
[soutou] それはあるまい(w
[OTE] まあ、こういうのは、一つ一つ後から揉めないように組んでく必要はあるからね。一応は意見は聞きましたよ?という姿勢は必要じゃな。
[hari] ばう
[OTE] うにゃ。
[soutou] おは
[OTE] どーね、はりにゃのご意見は?>HA06カードゲーム
[hari] ふむ
[hari] 面白いとは思うにゅ
[hari] ただ、やはりシステムだにぇ
[hari] 賛意は示すにゅ
[OTE] ういす。
[OTE] ふむ。
[OTE] 後、このチャンネルでシステム設計な人っているかね?
[OTE] なるべく暇な人に分業できると良いからね。
[ichabod] ゲームシステム?
[OTE] うん。>ichabod
[ichabod] 結構いるよ
[OTE] とりあえず、sfさんはもうキャパオーバなので、おいとくとして。
[OTE] ふむみ。
[ichabod] 僕もおいといてくれ(w
[OTE] OK(笑)
[ichabod] #まあ、イラストとデザインくらいなら手伝う
[hari] 世界としての語り部を使ったカードゲームだよね
[hari] さらにゃの考えてるシステムがどういう物かにも寄るけど
[ichabod] 吉GUYさん、更鞠さん、おてさんあたりはいけるんじゃないかね。
[sf] むにゃむにゃ
[hari] TCGではないだろうね
[sf] コアデザインは一人でしあげないと迷走するとは思う
[ichabod] sfさんの案はTCGだった気がする
[ichabod] そうすね<コアデザインは一人で
[OTE] んだね>コアデザイン
[sf] 違ったよーな記憶が
[ichabod] #ちなみに僕のいったデザインはカードの見た目のデザインね
[ichabod] あれ、そうだっけ(;^^)
[ichabod] あのログは流れてたかな
[hari] TCGは、きっついにゅ
[sf] 流れてないと思う
[OTE] 使用者層と目的をはっきりさせる必要があるようだにゃ。
[OTE] 見た覚えないにゅ。>TCG案
[OTE] って、おいらは、今年9月からだけどさ(笑)
[ichabod] さて、イカボット学校行く
[ichabod] サラバ
[soutou] いてら
[OTE] ういっす>ichabod
[OTE] しかし……
[sf] わしの案は#SDのログにあったとおもふ
[soutou] イカボットが気に入って
[soutou] ぎゃろうずには戻らないらしい
[soutou] ああ、そういえば、そういうログも手元にあったかもしれない
[OTE] イカボットどんのハンドルを“いちゃぼでぃ”と呼んでしまうのは何故だらう
[sf] 恒久的に変更するなら処理スクリプトに手を入れなければねば
[OTE] んー。じゃ、まずは企画案をMLにUPするか。
[hari] ばるばるばる
[soutou] ばおー
[soutou] ねむいなり
[soutou] だが今日はVDT検診
[soutou] 行って視力を測らねばならぬなり
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] 会社勤めは検診があっていいことだ
[soutou] 確か握力も測定する
[soutou] 年々衰えるさまを確認せねばならぬのよ(ぉぃ
[sf] 自由業は壊れてから気がつくからのう
[soutou] 健康診断は京都にいかねばならんし
[soutou] めんどうである
[sf] ばりぼり
[sf] 人間ドックにいくだけの金を溜めねば
2000/11/14 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[OTE] うーんむ。わしも
[OTE] 早く気楽な勤め人に戻りたいものである。
[soutou] ふぬ
[soutou] 出撃です
[soutou] であ
09:02:34 ! soutou (ちぇすとー)
[sf] めしめし
09:03:23 sf -> sf_away
[Shin-ya] さて風呂はいえってこよう
09:08:16 Shin-ya -> Shin-furo
[Shin-furo] はいって、だ(^^;
[OTE] 企画案MLに提出
[Shin-furo] さて
[Shin-furo] 大学行って来ます
09:32:59 Shin-furo -> ShinGakko
[OTE] いてらー>Shin-ya
09:48:48 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
[OTE] おっはー>Izuna
[Izuna] o,
[Izuna] お、おはようございます>ALL
[Izuna] ぜっ、は〜。ちこくしそうだったんで走ったら、き、きもぢわる〜
2000/11/14 10:00:00
2000/11/14 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:03:11 sf_away -> sf
[OTE] あー、そういや、俺も一回、遅刻しそうになって全力疾走したら、貧血起こして結局会社2時間も遅刻したってのがあったなぁ(苦笑)
[fukanju] おはー
[sf] おはよ
[fukanju] 寝ていたらしい
[Izuna] おはようございます
[Izuna] 日頃しないことはしない。もしもの準備は怠らないってことですか。
[sf] 日ごろから鍛錬を積んでおくとか
[fukanju] 日頃から遅刻しておけば、遅刻しそーになっても今更なのであわてないとゆー(ぉぃ
[fukanju] >鍛錬
[OTE] 日頃から遅刻しておけば、いざという時慌てない(ぉぃ)
[Izuna] ちょー、重役出勤♪とか(爆
[OTE] あー、考える事は同じであったか(笑)
[fukanju] そーいや、バイトしてたときは遅刻とゆー概念が……………
[fukanju] 夕方6時の社長が帰る時間に間に合うように出勤する、だったな(ぉぃ
[fukanju] #別に夜間シフトとゆー訳ではない
[Izuna] でも、うちんとこの社長、朝8:30から夜9:00ごろまで土日にもおるしなぁ(汗
[Izuna] あの人より働けと言われたら、心から「無理!」って言うしかないか・・・・・・。
[fukanju] (^^;
[Izuna] あれっ、でも朝は9:30だけど帰るの12時ごろで、土日でてることあるなぁ〜。
[Izuna] <自分
[Izuna] まっ、フレックスだし締め切り近いししょうがないか(って書き込みしてる時点でOUTか
[OTE] がはは。適度なリフレッシュは必要でありんす(笑)
[fukanju] (^^;
[Izuna] 今日は、確実に仕上げなければならん用事が2つ
[Izuna] それと、上司に頼まれた用事一個
[Izuna] Accessの勉強ができんなぁ
[OTE] Accessは気分転換用に。
[fukanju] ふに
[fukanju] ふと気がつくと、時計が10分も狂っていた(^^;
[OTE] そいつは、いざという時に致命傷になりかねん(^^;
2000/11/14 11:00:00
[fukanju] うむ(^^;
[Izuna] ウソ飯綱:「あっ、今日13時から打ち合わせが(時計を見る)あっ、間に合うじゃんか」
[Izuna] ウソ飯綱:「は〜、今日の親子丼はおいしかった〜(帰社後周りを見る)おやっ?」
[Izuna] 上司:「飯綱君、相手方の担当の方は帰られたよ。」
[Izuna] ウソ飯綱:「(ガ〜ン)」
[Izuna] って感じですか
[sf] なむなむ
[OTE] にゃむにゃむ
[Izuna] 実際、fukannjyu氏的にはどうなんだろう?
[Izuna] 今んとこ、そんな仕事頼まれてないから問題ないけど(爆)
[fukanju] 10分単位の約束があるよーな生活はしてませんの〜(w
[OTE] おいらは、一月単位の生活だ(爆)
[Izuna] やだよ〜、webページの人の間違い直すのって
[Izuna] 直し出したらきりないし
[OTE] あー。
[OTE] 他人の間違いを仕様書無しに訂正するのは至難の技だね。
[OTE] 面倒くさいし。
[fukanju] うむ(^^;
[Izuna] しかも、ろくでもないページメーカー使ってると直すこと自体いやになる。
[ichabod] やはり手打ちじゃよ
[OTE] 殿様:「え〜い、手打ちにしてくれん!!」
[ichabod] そば名人の殿様
[Izuna] お目付け役:「なりません!!、なりませんぞ殿〜!!」
[Izuna] わし、半殺しのほうが好き。
[sf] 水戸光圀はそばを手打ちする趣味があったような記憶がある
[OTE] うん、あったね。
[ichabod] じぃ:「ぐへへ、良いではないか良いではないか」(違
[Izuna] あそこには、「オーブン」があったらしい<マジ
[OTE] #では飯に行って来ます
11:59:17 OTE -> OTE_MESI
2000/11/14 12:00:00
[Izuna] 水戸光圀は、結構なオランダかぶれだったっけ?
[Izuna] くってら〜
12:25:47 OTE_MESI -> OTE
[OTE] ぬぅ。
[OTE] 生病老死って熟語が辞書に入ってなかった。
[OTE] 古語辞典も調べたのに。
[OTE] むーん。
[OTE] http://www.ffortune.net/
[OTE] 面白い場所発見。
[OTE] sfさーん
[OTE] http://www.trpg.net/talk/line/
[OTE] の一番下のバナー欄がなんか変だよ?
[sf] うい
[sf] ディレクトリ指定だと上手く機能しないのだ
[sf] 文句つけてだいぶたつけど
[sf] 返答がないのう
[sf] 消しとくか
[ichabod] めしくってきた
[ichabod] よほよほ
[sf] そーいやnickは
[sf] それで統一するのだろうか
[ichabod] ああ、なんか変更したりしなかったりってのもあれなんで
[ichabod] もうこれでいくっす(w
[sf] げふん
[ichabod] #結局hariさん化
[sf] ややこしいな
[sf] なんて呼ぶか
[ichabod] ああ、そうか
[ichabod] そういう問題があるか
12:48:57 ichabod -> Gallo
[Gallo] じゃあ、ずっとこれで(w
[sf] しっぽは食われたらしい
[sf] ガロさんと呼ぶのだろうか(おい)
[Gallo] ギャロさんでひとつ
[Gallo] ヴィンセントではないです
[OTE] ふにゅり>バナー欄
[Gallo] ぐにゅり
2000/11/14 13:00:00
2000/11/14 14:00:00
14:03:19 OTE -> OTE_ROM
2000/11/14 15:00:00
[sf] ぺちゃり
15:06:08 ! Izuna (Connection reset by peer)
15:06:24 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
15:06:35 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
15:07:20 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
15:30:23 ! Izuna (CHOCOA)
[OTE] ういっす。たらっす>All
2000/11/14 16:00:00
[sf] おかえり
16:04:54 ShinGakko -> Shin-ya
[Shin-ya] ただ〜
16:05:23 + Izuna(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
[OTE] おかー>Shin-ya
[OTE] &Izuna
[OTE] ふーんむ。
[OTE] MLに反応が有る。喜ばしい事である。
[Izuna] tada
[Izuna] ただ
[OTE] ふーんむ。
[OTE] HA06っぽい、をもっと煮詰めて考える必要がありそうやね。
[OTE] ERさんの投稿見てから考えたんだけど、HA06って別にキャラチャで恋愛するのが目的ってわけではないんだったよな。
[OTE] ……。
[OTE] こういうときは、定義に帰るに限る。
[sf] そらそーです(;^^)
[OTE] http://kataribe.com/HA/
[OTE] に基づき、基本に立ち返るわし
[Izuna] 何か楽しそう、でも協力できない。ごめんなさい>OTEさん
[OTE] ゑう〜〜〜〜
[Izuna] できたら、箱買いするんでそれで許して>OTEさん
[OTE] あー。なんと言うか、無責任な意見を放り投げてくれるだけでも結構助かるんですよ。
[OTE] さんせーい!というだけとか。
[OTE] そういう声で結構励まされるもんなんです。
[Izuna] ふむふむ、それなら、影ながら表立って応援させていただきます。(爆)
[OTE] よろしく〜(^.^)
[sf] がんばだ
[sf] でまあ、あれだ
[sf] なんか誤読してるようですな、いー・あーるさんは
[sf] 恋愛ネタは更毬さん案のひとつに過ぎないんだが
[OTE] うん。案を決定と読み違えてる節は有る。
[OTE] まぁ、個人的な嫌悪の情が先に立った、ということかもしれんが。
[sf] 自動的反論というやつか
[OTE] うん。
[OTE] まぁ、それだとするなら、下手な弁明は逆効果であろうな。
[sf] どうせやりたいやつが自主的にやるしかないんで
[sf] 名前をリストにあらかじめ入れといたのは
[sf] あまり良い方針ではなかったんだろう
[sf] そもそもね
[OTE] にゃるほど。
[OTE] そこで既にミスしていたか。
[OTE] sfさん、そこいら、お叱りのメールを出しといてもらえると嬉しいなぁ。
[sf] ちゃきちゃきとログ切って返事として流すとか
[OTE] MLしか見てない人が展開見えなくっても困るし。
[OTE] あ、その手もあるか。どうも発想が貧困で遺憾。(誤変換だが意味が通じてるのでそのまま(笑))
[sf] そのためにログを整理して流してるわけだ> MLしか見てない人が展開見えなくっても困る
[OTE] うにうに。
[OTE] 思考、思考、思考。
[OTE] 思考せよ!
[OTE] 狭間06の目的と、今回カードゲームをつくらんとする目的をもう一度基本に立ち返って考えてみよう。
[sf] うい
[OTE] 狭間の目的は、ハレとケの往復に有る。
[OTE] ちと端的か?
[Izuna] なんか「OTEさんの♪カードができるまでぇ〜♪」って感じじゃねぇ
[sf] 目的ではなくて現象な気もするが
[OTE] するってーと、事件を解決しても、日常に帰って来れなければ、ちといかんという感じであろう。
[sf] 06的にはそーだね
[OTE] キャラクターLostというか、なんというか。
[OTE] うん>06
[sf] うむ
[OTE] 他のを良く知らないこともあるし、最も良く動いているようでもある、HA06を使用するのは良い選択だと思う。
[OTE] sfさん的にはPSかもしらんが、とか邪推。
[OTE] あー、まー、そうするってーと、
[OTE] HA06なキャラを使って事件を解決し、無事に日常空間に帰ってくる、というのが目的のゲームになるのか?
[OTE] 勝利条件の設定が、どうなるのか、良く分からんが。
[sf] 私の案については、総統さんが流してくれたログを参照のことなり
[OTE] 単純に脊髄反射すると、終了条件が出たときに、最も功績を立てているキャラクターが勝利、って感じになるのであろうか?
[OTE] ふに。もう一回眺めてみる>総統さんのLog>sf
[sf] キャラクターとプレイヤーの関係あたりも難しいところだ
[OTE] 超人ロック、銀河英雄伝説辺りの感覚でよいように思う。
[OTE] えーっと、つまり、最初に持ってるキャラは一人。
[OTE] キャラクターカードが出ると判定を行って、パーティに入るかどうか調べる。
[OTE] パーティが増えると、事象に対しての解決パターンが増えるから、相対的に楽になる。
[OTE] 後は、解決能力の他に日常回帰能力が必要かもしれない。
[OTE] 事象解決の後に、日常回帰に失敗するとそのキャラクターはLost。
[OTE] 判定方法は、語り部のそれを用いる。
[OTE] 簡単な語り部の練習となれば幸い。
[OTE] 余力については、どうしようかね。
[OTE] カード形式にすると管理が難しいが。
[OTE] 管理せずに余力を使えることにしよう。
[OTE] えーっと、
[OTE] 事象解決ごとに余力は全回復、とかしておくとよいわな。
[Izuna] ストーン(石、又はコイン)で、余力を表示しては?
[sf] 語り部の判定系を使うかどうかは難しいところだね
[sf] 判定系としては重めだからなぁ
[Izuna] それとか、どこぞのライフカウンターを使うとか?
[OTE] 事象フェイズは事象解決+日常回帰を含む。
[OTE] いや、PDF配布を考えるとライフカウンターはつかえない。
[sf] ポーカーチップなりのカウンターを使うというのは
[Izuna] うみ
[sf] 管理には便利だけどね
[sf] ただまあ、キャラクターごとに余力があったりすると難儀だ
[OTE] 余力のストーン表示は、パーティキャラクターが増えたときに管理が難しい。
[Izuna] ですねぇ
[sf] 登場して問題解決して去る(捨て札になる)
[sf] あたりが処理的には手軽だよなぁ
[OTE] 一回こっきりの捨て札にはしない方が、感情移入が高まってよいかと思われる。
16:59:22 + Izuna0(~deichi@211.123.39.78) to #kataribe
[OTE] 一度解決するキャラクターを選ぶと変えることはできない、とか。
[sf] しかし、そうすると、キャラクターごとのカードの情報量が増えすぎるとか色々あるし
[OTE] しておくと、余力を導入しても問題ないと思われる。
2000/11/14 17:00:00
[OTE] パラメータは、5つ以内ですな。
[OTE] おきゃ>Izuna
[sf] 最初に配って場に出すメインキャラ+使い捨ての効果を持つキャラカード
[sf] というパターンは、わりとキャラ系のカードゲームではあったけど
[sf] これはこれで、けっこう繁雑なとこはあるんだよなぁ
[OTE] ふむ。維持系と使い捨て系に分けるわけか。
[OTE] しかし……。
[OTE] ん。ちょっと煩雑ですな。
[sf] 維持系は効果を何度でも使える、使い捨てすれば特殊効果が得られる
[sf] あたりで、キャラカードを固定しないとかな
17:02:22 PaLiLitH -> PaLiNabe
[OTE] うーんむぅ。
[sf] ……という案だったかな
[sf] いちばん沢山「完結した話」を作った人が勝ち……うーむ
[OTE] もうちょっと、考える必要がありそうだな。
[sf] 課題カードが場に出て、それを解決して行く
[sf] 解決したカード群は「お話」として手元に持ってきて得点になるとか
[OTE] 他のPLが事件を解決しないようにお邪魔カード(or課題カードを追加)を出す事も可能。
[sf] うむ
[OTE] あぁ、そこいらの考えは一致してますな。
[sf] 妨害カードのない多人数対立カードゲームのゲーム性は極度に落ちるからな
[OTE] そうですな。
17:06:15 + _Sid(~chocoa@ubr7202.aitai.ne.jp) to #kataribe
[OTE] やう>Sid
[_Sid] ただいま〜
[OTE] うーんっむ。俺もカードゲームの作成はあまりやってないからなぁ。実働しているのは猫公国のTCGだけだわい(^^;
[OTE] そーするってーと、終了条件をどうするか、ですな。
[sf] それはまあ、山札が尽きた時とか、全員の手札が無くなった時とか
[OTE] ・一定数の「お話」が揃った時点でその人の勝ち
17:08:12 Izuna0 -> Izuna
[OTE] ・一定得点をGetしたら終了。
[Izuna] なんか、落ちてたみたいです(^^;
[OTE] ・終了カードが出たらいきなり終了
[_Sid] ちとゲームやってきます
[OTE] ういっす>Sid
[Izuna] いてら〜
17:09:09 _Sid -> Sid_Game
[sf] ゲームの軽さにもよるよな
[sf] うーむ、作成したお話を手元に固定させると、カードが固着するし逆転しにくいし
[sf] いまいちかも
[OTE] 想定時間を考慮しないといけませんな。
[OTE] 逆転カードを作成しておく、って手もありますな。
[Izuna] 「完成した話」ってのは、以前やエピソードになってた『悪の組織』ゲームと同じなのかな?
[sf] 前半は話を育てて、後半は話の主導権の争奪戦とか
[OTE] 「総計××点分のお話カードを放棄」させるカードとか。
[OTE] あぁ、似てますな>Izuna
[Izuna] だったら、相手のキャラを寝返らせるカードとかもありですか?<似てるなら
[sf] 場から取り除くカードの組み合わせは色々考えられますわな
[OTE] んーっと、ワンプレイの時間から、カード構成とか、想定人数とか一旦逆算してみなきゃ。
[OTE] 3〜7人程度で遊べるって感じが良いかな。一番バランス取れているのが、5人って感じで。
[OTE] オフ会用だし、そんな感じだろうと。
[OTE] セッティングに5分。一人の行動に30秒〜2分。
[OTE] そうするってーと、5人想定で、一回りするのに、2分半から10分。
[OTE] 一回のプレイは30分〜1時間と考えると、
[OTE] 3周り〜12周り程度、か。
[OTE] 10周り程度を予想として使用するのがよさげ。
[OTE] そうすると、必要カード数は……。
[OTE] 一人手持ち4枚、メインキャラ1枚として。
[OTE] 75…80枚程度か。
[OTE] 余裕を見ると合計100枚ってあたりか。
[OTE] メイン・サブ双方のキャラ合わせて、計20枚程度とする、と。
[sf] スタンダードなサイズですな
[OTE] 事件カードも同様に20枚。
[sf] 課題を山札から引いて場札に出すなら、+αだよな
[OTE] うーん。あー、そっか。
[OTE] 事件カードが20枚では駄目だな。
[OTE] 全然駄目。
[OTE] 他のカード種類を考慮しないと決まってこないか。
[sf] まあ、ゲームの運営手順とかそのあたりもっと積めないと
[sf] そもそもカードの数は決まらんでしょうね
[OTE] だね。
[OTE] パラメータ数とかも考えて見なきゃな。
[sf] それも、プレイヤーのやることを詰めてからでないと(;^^)
[OTE] んだね。
[OTE] もうちょい意見がMLで出るのを待つか?
[OTE] プレイヤーのやること案を複数提出してみよう。
[OTE] ・恋愛(もういいって?
[OTE] ・事件解決
[OTE] ・事件解決と日常回帰
[OTE] ・K2K
[sf] ・友達づくり
[sf] という案もあったかも
[OTE] あー、あったね。
[OTE] 他にはなにがあるかな?
[Izuna] 対J使用ものは?
[OTE] というと??>Izuna
[Izuna] いや、キャラ達をJに巻き込むイベントカードとかその対策用カードとか
[Izuna] いらんね<爆
[OTE] Jエピソードは解決しても得点にならない。
[OTE] J化カードをお邪魔カードとして入れておく(笑)
[sf] 爆発カードとかか
[OTE] 対するカードはシリアス化カード。
[Izuna] 魔王はJ空間で無敵そうだ(核爆
[OTE] (^^;
[OTE] シリアス化カードを「爆発物処理班」と名づけておくと面白げ(笑)
[sf] 日常回帰できない事件に成長したイベントを処理するという使い方もできたりして>J化
[Izuna] シリアスカードは成功するとポイント高いが、必ずお邪魔カードの魔の手が〜
[Izuna] そこで使用されたカードはロストですか?<J空間
[OTE] んー。
[OTE] 考えどころですな。
[OTE] J化ってのは、HA06というか、エピソードの宿命みたいな感じなので、あると面白いのは確かだ。
[Izuna] そこで、いきてくるキャラもいるんだろうし
[OTE] ふーんむぅ。
2000/11/14 18:00:01
[sf] Jは事実上は破棄と同義だからなぁ
[Izuna] なにか、「究極超人あ〜る」の「まぬけ時空」見たい<J空間
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2000年11月13日号 完成っと
[OTE] うーん。狭間紹介アイテムとしての側面も考えると、J化はやっぱ致命的なもんにしといたほうがよかろうなぁ。
[OTE] おめでとさん>日報>sf
[Izuna] ご苦労様
[Izuna] 最終兵器的にですね
[OTE] どれ、取り敢えずは、プレイヤー目的案を複数上げておくことにしよう。
[sf] ちゃらというか、ご破算願いまして〜は〜 という感じだよな
[OTE] そうなるまでの経緯を含めて。
[sf] いちおうの〆になったらログ切ろう
[sf] このへんで〆とく?
[OTE] しときましょう。
[sf] [EOT]
[sf] であ今日もログを切り出すか
[OTE] よろしくお願いします。
[sf] 1671発言げっと
[OTE] 最近は、麻衣子さんのキャラチャが好きな俺。
[OTE] ぬ。
[OTE] 風呂洗ってくる。
[Izuna] 入るではなく?
[Izuna] 魔王vs麻衣子、どっちも「ま」な関係か
[Izuna] がんばれ〜<風呂掃除
[OTE] 風呂掃除完了。
[OTE] 今日はテニスであった。忘れて風呂はいるところであった(爆)
[sf] げふん
[sf] もう暗いのに(;^^)
[OTE] 7時半からあるのです。ナイターで照明つき。問題無しでやんす。
[OTE] あ。『過去との邂逅』が載ってる。>日報
[OTE] エピソードページにはまだ登録されてないか。
[OTE] ラッシュだったからなぁ。
[OTE] 手伝い行って来ます
18:31:32 OTE -> OTE_ROM
[Gallo] ただいま
[sf] おかえり
[Sid_Game] おかえり
18:44:13 Sid_Game -> _Sid
[Izuna] おかえりなさい、「gallo」に決定したんですね
[_Sid] ただいま
[Izuna] &_sid
[Gallo] 無難な感じに<決定
18:44:57 _Sid -> Sid
[sf] どちらにしてもスクリプトはいじらねばいかんな
[Izuna] せっかく、「対ikabot使用」考えたのに(=b=
[Gallo] ゲフ
[Izuna] 飯綱:「まっ、いいやいらないコレ(ぽ〜い)」
[Izuna] SE:ガッチャン
[sf] のひのひ
[sf] ログを投げたりてけてけてけ
[sf] 文芸広報:2000年10月31日号 も完成
[sf] 今日はカリカリ作業しまくってるな
[sf] TRPG.NETは朝昼夜と更新してるし(爆)
[Izuna] う〜ん、勤勉ですな>sfさん
[Sid] 熱心です
[sf] へふへふ
[sf] やはりテレホ時間は寝ていると仕事がすすむとか(爆)
2000/11/14 19:00:00
[Sid] (爆
[Izuna] 一般人化したわけですな>sfさん
[Sid] ふむ
[sf] ぐるぐる
[Sid] 常時接続の醍醐味がテレホ時間外に接続することですから(汗
[sf] そしてチャットに時間が座れるのじゃ
[sf] もとい吸われる
[sf] ずるずるとチャットして休まなかったり
[Gallo] あはは
[sf] けふけふ
[Izuna] ビバッ、フレッツISDN
[Sid] はふはふ
19:19:25 PaLiNabe -> PaLiLitH
[Sid] ケーブルテレビ万歳!
[Gallo] シド・ヴィシャス万歳!(関係ない
[Sid] そろそろ晩飯のようです
[Gallo] いってら
[Sid] 爆
[Sid] いってきま〜っす
[Izuna] くってら
[Izuna] 早く、光ケーブルになって夢の1ギガ通信がしたい。
[sf] あいかわらずUSAのジオメール(いまはヤフーでもあるか)サーバは良く落ちてる
[Gallo] 光ファイバのも10Mbpsのやつと1Gbpsのやつがあるらしい、よくわからん。
[sf] もっといろいろあるでよ
[Gallo] ふむ
[Izuna] 和ジオが見えない・・・・・・。
[sf] 光ファイバは媒体に過ぎないからね
[sf] そこで何をするかによって別物
[Gallo] そりゃそうか。
[Gallo] 同時期にいろいろ規格が進んでるというだけの話か
[sf] πシステムとFFTHをいっしょくたにしてもあれだし
[sf] テラビットネットワークなんてもっとあれだし
[Gallo] テラ!
[sf] そのためのスイッチング方式とか
[sf] まだ研究・試作段階のはずだけどね
[Gallo] なんかもはや「早けりゃいいんだろ! 早けりゃ!」的ヤケクソ感すら(w
[PaLiLitH] 走り屋状態
[sf] バックボーンはそれくらいでないと
[sf] 近いうちに飽和するからね
[sf] いまのギガビット級近いバックボーンは、端末が今みたいに細くてさえ、ぼろぼろだ
[Gallo] ふうむ
[sf] これが一桁はやくなった日には、テラビット級でも辛い……とゆーわけですな
[Gallo] まあ、1Mbpsの人1000人使ったらもう終わりだからな<ギガなバックボーン
[sf] 調査中……ふむ
[sf] 既に商用もあるみたいだな
[sf] テラビットネットワーク。
[sf] http://www.nortelnetworks.co.jp/events/news/000118.html
[sf] このへん
[Gallo] ふむふむ
[sf] 米国基幹あたりだ
[sf] というわけで
[sf] ペタビットクラスまでは理論的なめどはついてるらしい
[PaLiLitH] ぺたぺた
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/3899.html
[sf] ペタビットネットワークを張り巡らせようという情報新幹線構想があったのか
[sf] どうなるかしらんが
[Gallo] なんて恥ずかしい名前だ<情報新幹線
[sf] まあ文字どおりではある
[sf] 英単語の略語や長いカタカナ言葉よりは好感が持てる
[Gallo] ふむ
19:41:17 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-52.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] ころころ
[BallMk-2] うに
[sf] がぶっ
[fukanju] お昼ご飯を食べて風邪薬飲んだら思いっきり寝ていたらしい(^^;
[sf] あらら
[BallMk-2] 出張にくると、なぜ暇なのだろー
[sf] でも、飯くって暖かいと眠いよね
[BallMk-2] ばんわ<ふかにゃ
[BallMk-2] んーむ
[BallMk-2] 風邪は直らんだか
[sf] 困ったものだ
[BallMk-2] 御大の方は?
[sf] パソがまだ届かない
[sf] 困ったものだ
[BallMk-2] あらら
[sf] ソフマップの馬鹿〜
[sf] げふげふ
[sf] ちょうどタイミングが悪かったのは事実だけどな
[BallMk-2] 騙されたんだ(w
[BallMk-2] タイミング?
[sf] 通販集配センターの移転に引っかかった
[BallMk-2] あらら
[fukanju] ありゃ(^^;
[BallMk-2] それはご愁傷さま
[BallMk-2] こりゃ、いつになるか分からんな
2000/11/14 20:00:00
[sf] しくしく
[sf] 飯くってこよう
20:00:40 sf -> sf_away
[Gallo] くってら
[Sid] ただいま
[BallMk-2] だがその間にも、御大のメインパソは、老朽化していく……
[Sid] いってらっしゃい
[BallMk-2] おかー
[Gallo] おかえりヴィシャス
[fukanju] いってら〜
[fukanju] いってらばいと
[Gallo] 久しぶりにkiss this とか聞いちゃってるよ
[Gallo] うわ、ダジャレだ!
[BallMk-2] んーむ、とうとうふかにゃもオヤジ化してきたか……(w
[fukanju] 駄洒落は昔からだ(ぉぃ
[Sid] never mind the bollocks聞いてる
[fukanju] ふむ
[Gallo] しかしこう、やっぱあの時代に聞いて見たかった気はするねー
[Sid] ふむ
[Gallo] 再結成なんてのはたちのわるいジョークだった(w
[Sid] あの時代に生まれてなかったなあ
[Sid] 爆
[Gallo] うむ
[Gallo] <あの時代にうまれてなかった
[Sid] ロットンの服装は笑えたし
[Sid] ロットンの変な服装も若かったからカッコよかったのに
[fukanju] ふむ。対抗してさだまさしでもきくか(ぉ
[BallMk-2] げふっ
[Gallo] まあ、今は今で面白いものあるし、いいか。
[Gallo] 渋いね(w<さだまさし
[BallMk-2] じゃあ、私もギターを持って……
[Sid] 愉快な人達だ・・・
[BallMk-2] ふかにゃの夢に出てきそうな、歌を唄ってあげる(爆)
[fukanju] フォークソンググループ(w
[BallMk-2] ほほう(w
[fukanju] ふむ
[BallMk-2] んじゃあ
[BallMk-2] 山崎ハコでも……
[Gallo] 光さんと美樹さんで結成だ<フォーク
[fukanju] 狭間でフォークソンググループを結成して…………(ぉぃ
[Gallo] #かぶった(w
[BallMk-2] ぐあっ
[BallMk-2] 光:「んーむ……フォークソングですか……」
[fukanju] 美樹がボーカルで、光さんがギター?(w
[Gallo] ギターは二人とも持たにゃ(w
[BallMk-2] わたしゃ、ギターは弾けないぞ(w
[Gallo] 練習だ
[Gallo] むしろ特訓だ
[Sid] ふむ
[BallMk-2] 光はどうかしらんが
[fukanju] わたしも弾けないぞ(w
[Sid] 俺もできねぇ(シドと名乗ってるくせに・・・)
[Gallo] 山に篭ってでも立派なフォークグループとして帰ってくるんだ(w
[fukanju] ががーん
[BallMk-2] ががーん
[Gallo] 僕もさっぱひけなくなっていた。元からほとんど弾けなかったんだが(w
[Gallo] <ギター
[Gallo] まあ、ベースが弾ければいいんだよ、シドだし
[fukanju] (^^;
[BallMk-2] (笑)
[Gallo] >Sid
[Sid] ベースできねぇ・・・
[Sid] というよりベース持ってない(激汗
[BallMk-2] ガンダムにひげ付けたっていいし(それは違うシドだ)
[Sid] 爆
[Gallo] 練習だ。引けるまでSid禁止(めちゃめちゃだ
[PaLiLitH] しどまいやー
[Gallo] あるいは飛空挺技師の称号を……(やめれ
20:18:57 Sid -> Dis
[Dis] これでよし
[PaLiLitH] ターンしど
[BallMk-2] え〜?
[BallMk-2] バドにしようよ(w
[fukanju] (^^;
[Gallo] まあ、僕も演技出来ないのにギャロを名乗るのはまずい気がするな(w
[Dis] ふむ
[Dis] ならば
[Dis] Sidでもいいじゃん
[Gallo] うん、
[Gallo] いいよ
20:20:55 Dis -> Sid
[Gallo] めちゃめちゃいい
[fukanju] みんな特訓?(w
[Sid] 爆
[Gallo] 最高!
[Gallo] 特訓いいねー
[Sid] 特訓かぁ
[Gallo] 次のオフ会は特訓にしよう
[BallMk-2] 私も、役立たずのままだから、Mk−2を名乗る資格なし(w
[Sid] みんなダメじゃん(爆
[fukanju] ふ、わたしは不観樹以外の何者でもないっ(胸はりっ
[Gallo] 確かにツッコミようがない(w
[BallMk-2] ふかにゃが鳩胸に(w
[Gallo] hukanzyuでなきゃダメだろとかわけのわからないツッコミをしてみよう。
[fukanju] がーん
[BallMk-2] じゃあ、私もkyukei-2とかにしないとダメ?
[Gallo] 9K2推奨
20:25:37 BallMk-2 -> QK2
[Sid] はう・・・
[QK2] 頭に数字はダメだったのだ<ニック
[Gallo] なんかカワイイぞ(w
[QK2] みゅー
[Sid] ふむ
[fukanju] ふむ
[Sid] 先ほど$idにしようとしたが無理でした
[QK2] なんか気に入った(爆)<QK2
20:28:31 fukanju -> fukan10
[Gallo] あはは
[Sid] HN変更が流行してる・・・
[Sid] ボクも変えなきゃ・・・
[Gallo] Sidサンはアレだ、敬語なんて使っちゃダメだ(w
20:29:35 Sid -> _4
[Gallo] 恋人殺して薬で死ぬくらいでないとだめだ(w
20:29:46 _4 -> _C
[_C] おかしい
20:30:02 _C -> Sid
[Sid] 4℃にならない・・・
[fukan10] 全角は使えないよ(w
[Sid] だよなぁ(普段なら「ですねぇ」になってる)
[Gallo] ロリータ℃か(違
[QK2] にゅー
[fukan10] (^^;
[QK2] ころころ
[Izuna] う〜む「ろ」の方なのか・
[QK2] ろ、かぁ……
[QK2] 今やばいからねぇ
[QK2] ほどほどに(決め付けるな(w)
20:43:28 sf_away -> sf
[QK2] おかー
[sf] ごちそーさま
[QK2] 満腹らしい
[Gallo] 僕は今ビビンバ作った
[sf] まるーい肉だんごとか、ふかふかした樹木の実とか食ってきた(おい)
20:46:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-16.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] ぼーるみーと2
[sf] ぱくっ
[Gallo] 喰われた
[BallMk-2] あう
[BallMk-2] ばりばり、むしゃむしゃ……
[fukan10] ラーメン食べてまし
[BallMk-2] 14へ行く
[Sid] おかえり〜
[Gallo] 同じロリータでも、ロリータ18号のなんとパワフルなことよ。
[BallMk-2] みたいだねぇ
[sf] なんじゃそら
[BallMk-2] ロックバンドだっけかな
[Gallo] バンドっす。
[sf] ちなみに『ロリータ』の同名のヒロインも強者だったよーな記憶が
[Gallo] コア系
[Sid] ふむ
[sf] <もともとのやつ
[Sid] アホパンクと聞いたことある<ロリ18
[Gallo] アホだぞ(w ものすごいだみ声で365歩のマーチがなったりする(w
[Sid] ふむ
20:53:18 BallMk-2 -> QK2
[Izuna] 「さる〜ん」がわりかし有名かなぁ
20:54:50 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[fukan10] うーむ、最近の音楽は全然知らないのぉ(^^;
[sf] そうですなぁ
[sf] 最近百年ほどの音楽は(げしっ)
[QK2] 私も、よく知らんのだけど
[QK2] 知ってるのは、一般常識範囲です
[Gallo] まあ、普通に知っててもロリータ18号は知らないと思う(w
[Sid] ふむ
[fukan10] 自分が知っている範囲が一般常識範囲と重なってはいるとは思っているけれども。
[QK2] 実は、名前しか知らないの<ロリータ18号
[Sid] 近頃インディーズ系の無名バンドが盛り上がってますから
[QK2] だねぇ
[fukan10] 名前も初めて聞いた(^^;>ロリータ18合
[Sid] 普通に知ってても知らないバンドは多いと思います
[PaLiLitH] http://aki.jpn.org/
[Izuna] し、しまったひょっとして自分が一番濃いイことを暴露してたのか?
[Gallo] 最近はもっぱらoffspringとゲルググだ
[Gallo] <うち
[Gallo] 投げやりな名前でそ(w<ゲルググ
[fukan10] (^^;
2000/11/14 21:00:00
[fukan10] げるぐっぐ〜〜
[Gallo] さて、語り部無関係な話題になって久しいね(w
[fukan10] と啼く鳩。
[Gallo] なんか考えよう
[QK2] カードゲーム
[Gallo] ふむ
[Izuna] Jは入れるのか入れないのか<カード
[QK2] んー
[Gallo] 入れないでいいでしょ
[QK2] そうだね
[Gallo] というか
[Gallo] ゲーム構造によると思うが
[Gallo] まあ、J入れるくらいなら他に入れる要素いくらでもあるとおもう
[fukan10] どういうカードゲームになるのか。
[Gallo] そっちっすよね。まずは
[fukan10] その辺の構造もまだ全然はっきりしてないしね。
[QK2] んー、そうだねぇ
[QK2] TCG化とか
[Gallo] TCGにする場合の最大の問題点は必要なカードが多いことか。
[sf] うんにゃ
[sf] ゲーム構造が限られてしまうこと
[QK2] 後、ルール面だよね
[sf] が問題
[fukan10] …………キャラクターシートのうち。
[sf] >TCG
[QK2] いっそのこと、リーフファイトのパロディで作るとか(w
[fukan10] 余力(体力・集中力) と、 最高技能値の技能、 
[Gallo] まあ、それはそういうゲーム構造でいいという話なんだと思うけど<吉GUYさんの
[fukan10] あとは、絵だけで。
[sf] あとは特許が(けふけふ)
[fukan10] 遊び方は買った人に任せるとか(ぉぃ
[Gallo] とりあえずトレジャーオブゲノムは僕もちょいと楽しませてもらった。
[Gallo] メンコだな(w
[fukan10] そそ>メンコ
[QK2] (爆)<メンコ
[sf] なんつーかカードダスだな
[Gallo] ああ、そっちのが妥当か
[QK2] ふむ
[Gallo] TCGというか、デッキを組むようなゲームにする場合、カードは多いほど楽しいねえ。
[QK2] だねぇ
[QK2] 狭間06だと、キャラ数が、250を超えてるから
[fukan10] キャラ数は多いから
[fukan10] カードの数はいくらでも(w
[QK2] んむ
[Gallo] うん、その点は問題ない(w
[Gallo] 同じキャラでも別Verとかいくらでも作れるし。
[fukan10] 竜胆ちゃん初期バージョンとか?(w
[Gallo] ハードボイルド平田とか
[Gallo] DJ平田とか
[QK2] 伊佐見優麻とか
[QK2] 末夜優麻とか(w
[Gallo] 半幽体優麻とか
[Gallo] 優麻メインにおいた優麻デッキ(謎
[QK2] (爆)
[QK2] 優麻少女体もあるな
[sf] 『場に出ているもっとも年齢の低い男性カードを廃棄する』効果がありそうだ
21:18:26 + soutou(~soutou@kusatu3-63.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[QK2] んーむ(笑)
[QK2] はいる
[Gallo] ちわ
[Gallo] うさぎ帽子出すと全員パワーアップ(たち悪い
[soutou] はいる
[soutou] たまにゃがイメチェンしてる
[QK2] んむ
[QK2] 何気に怖いぞ<優麻デッキ
[Gallo] 別名ストーカーデッキ
[sf] 弱点も多い
[QK2] んむんむ
[QK2] それはそれで面白いのだ<弱点も多い
[Gallo] こういうレベルの話ならいくらでもできるけど、いざ作ろうと思うと難しいねえ
[QK2] だよねー
[fukan10] 前野+鐘継で「あぶないひと。」デッキとかを作ると弱そうだ(ぉぃ
[soutou] うーむ
[soutou] 総統の地位にないから改名しないといかんのか(ぉぃ
[QK2] 大丈夫
[QK2] 末夜君のカードが守ってくれるさ(w
[soutou] じゃあ、末夜デッキで引き抜き(ぉぃ
[PaLiLitH] 独立宣言を起草してオレ國総統になればOKです(ぉ
[QK2] うげげ
[fukan10] 場にあればね(w>末夜君カード
[soutou] ふむ、独立宣言か
[QK2] じーくはいる
[QK2] 今こそ立てっ!非国民たちよっ!
[soutou] 非国民を煽動してどうする(w
[fukan10] …………(^^;
[soutou] 朕思フニ国始ムル事……
[QK2] さて、一旦落ちるかな
[soutou] (何か違う)
[QK2] であー
[soutou] であ
[PaLiLitH] また
21:27:16 ! QK2 (EOF From client)
[Gallo] んじゃまた
[soutou] とりあえず
[soutou] 言葉遣いだけでも
[soutou] 総統らしく振舞ってみよう(ぉぃ
[Gallo] あはは
21:29:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec02.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Kakeru] konnbannwa
[Kakeru] こんばんわ
[Gallo] ばんわ
[soutou] うーむ
[soutou] 無理だ
[soutou] 面倒だ
[fukan10] こんばんわ
[Gallo] マジで考えてたのか(w<総統口調
[soutou] 考えてると
[soutou] チャットにならん(w
[fukan10] (^^;
[soutou] 一つ一つのネタを大事にしないとね(ぉぃ <マジで考えてた
[soutou] そうする事よって、我々は至福の千年帝国に近づけるのである
[fukan10] なるほどー(ぉ
[sf] 私服の千年帝国
[soutou] 千年帝国には制服がつきものだ
[Kakeru] がーん
[soutou] 仮にも独裁国家が
[soutou] イカス制服の一つや二つなくてどうする(何か違う)
[fukan10] ふむ
[Kakeru] いかすというのは
[Kakeru] 萌えと同義語ですか?
[soutou] たわけ
[Gallo] 全然違う
21:43:59 + AL(~cc0735th@p0492-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Kakeru] ばんこ
[sf] はんぶんこ
[AL] はお
[soutou] 効果音で言うと、ドギャーンという感じなのかイカスだ(わかりにくい)
[fukan10] 帝国をはんぶんこ
[sf] そしてどんどん細分化されて衰退するんだね(エヘ・モンゴル・ウルス爆)
[AL] 帝国を半分にすると帝国じゃなくなる(笑)
[fukan10] うむうむ
[soutou] 結果的にはんぶんこにした伍長閣下
[AL] そして共和国へ(笑)
[sf] もっとも、半分こだとローマのほうがらしいか
[Kakeru] よくをだして東欧せめるからまけるんだ
[fukan10] いあ、フランク帝国でも(w
[fukan10] あれは三等分か(^^;
[soutou] あれは欲ではない
[soutou] そのほうがステキだったからだ(ぉぃ
[sf] ちなみに財産を頭割りして相続させるのは騎馬民族をはじめ広く存在した習慣でありました
[soutou] モンゴルの場合は、すでにあんな大きさの領土をひとつの国家で運営するのは現実的じゃなかったしのう
[fukan10] あの広さはのぉ(^^;
[sf] どうだろう。分割した結果として、交通が遮断されて国力落としたからなぁ。
[soutou] それは後継者どもが悪い(w
[sf] 駅制度があったから、情報の流通速度自体は
[sf] それまでの大国と大差なかったはずだけどね
[sf] (効率が良かったのだ)
[sf] なむなむ
[soutou] うーむ
[soutou] でも、実際統治するのはやっぱり無茶な話ではないだろうか(w
[sf] まー、中長期的にはねぇ。
[soutou] 大ハーンも占領地視察してる間に寿命で死ぬ(ぉぃ
[Kakeru] いんぼうだ
[fukan10] (^^;
[soutou] 各地で独立運動が起きたらどうにも抑えられまい
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] HA06TCGは順調ですか?
[soutou] TCGにはしないって話だったような
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] HA06CG
2000/11/14 22:00:00
[AL] TCG……どんなんつくるきだ?
[Kakeru] かーどげーむである
[Kakeru] K2K(おい
[AL] ってか、TCGになりうるのか?
[Kakeru] ものによるのではとかおもったり
[Gallo] 問題は人が動くかってあたりだな
[Gallo] 人数少ないなら小さくまとめる方向にしないといけないし
22:02:21 LuriAway -> Lurimu
[Kakeru] ゲームとしては既に原作と関係ないKanonTCGを見ても
[Kakeru] ねたがあればどーにかる(おい
[Kakeru] どーにかなる
[Lurimu] うにゃー♪
[sf] おかえり
[fukan10] おかえりー
[Lurimu] ただいまですー
[Gallo] おか
[soutou] おか
[Kakeru] おかるり〜
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] とりあえずなでなでしてやろう
[Lurimu] うー、しあわせー(おい
[Kakeru] なでなでなで
[Gallo] なにがだ(w
[Lurimu] CEしか使えなかったもんでw
[fukan10] (^^;
[Lurimu] >修学旅行中
[fukan10] (^^;;;;;
[Kakeru] 修学旅行か
[PaLiLitH] しゅうがくりょこうですか。
[Kakeru] 贅沢な
[soutou] CE使ってるあたりがどうにもな(w
[Lurimu] 沖縄から今帰ったところw
[PaLiLitH] ことしそつぎょうできないのでながれました。
[Kakeru] かけるんの高校は修学旅行がなかったぞ(うぐぅ
[soutou] 沖縄か
[fukan10] 沖縄は楽しかったですか(笑)
[Gallo] うちも沖縄だった
[Lurimu] とりあえずメールは200通しか溜まってなかったから
[Lurimu] よかったよかったw
[soutou] 無論、米軍の流出品を買ってきたんだろうな?(ぉぃ
[PaLiLitH] ぎぶみーちょこれーと。
22:04:46 Lurimu -> LuriEat
[Kakeru] ぎぶみー
[LuriEat] 夕飯いってきま
[soutou] いってら
[fukan10] いつの時代だ(^^;>ぎぶみーちょこれーと
[fukan10] いってらっしゃい〜
[PaLiLitH] はだしのゲンごっこ(ぉ
[soutou] はだしのゲンごっこなら
[PaLiLitH] いってらっしゃいませ。
[soutou] 「うまいのう、うまいのう。しょんべんちびりそうじゃあ」って言わないとダメだ(ぉぃ
[AL] 沖縄か〜、九州で唯一進出してない地域だ(笑)
[AL] 韓国より遠いからな(笑)
[fukan10] 沖縄は九州ではないと思うが(^^;
[soutou] あそこは薩摩の領土である(ぉぃ
[AL] ぎりぎり、九州らしいという噂がある(笑)
[Kakeru] 沖縄は米領です
[AL] 沖縄はアイドル予備軍で占拠されているのじゃ〜〜〜(爆妄想)
[fukan10] (^^;
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] EPで修学旅行の報告をするのじゃ>るりるり
22:13:55 + Akami(~akami_k@I050083.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Akami] こんばんわ〜
[Kakeru] ばわんこ
[PaLiLitH] こんばんは。
[Sid] こんばんわ〜
[Kakeru] わだい
[Kakeru] ネタとして
[Kakeru] KanonTCG風HA06TCG
[OTE] らいだーきーーーっく!>かけるん
[Kakeru] ひょいっ
[OTE] ぎゃわーーーーーーー!!!!!!!!
[soutou] 小パン(ぴしっ)
[OTE] SE:どんがらがっしゃん
[Kakeru] ぺしっ
[Kakeru] あうっ
[Akami] SE:どかばきめりめり
[Kakeru] キャラクターカードを出して
[Kakeru] アイテムを装備
[Kakeru] メイド服を装備するとメイドさんになります
[Kakeru] 完
[soutou] それでどうしろと?
[Kakeru] コンボをくむのだ
[OTE] んで、それのどこが語り部、なのだ?
[Kakeru] キャラ
[soutou] それはきっと、マリオトランプぐらいにキャラに意味が無いカードゲームだ
[OTE] くだらねー。
[Akami] 語り部というか
[Kakeru] うぐぅ
[Akami] ただの「狭間06」だし
[Akami] でもそれはそれで面白いと思う
[OTE] 狭間の定義をもって考えるべきだ。
[Kakeru] きゃらものだからどーでもいいんです(きっぱり
[Kakeru] まー
[AL] そも「狭間」とは……
[Kakeru] コンセプトだから好きにしたまい
[AL] そもどのような対決趣旨を持たせるべけか?
[soutou] したまえじゃないだろ、あんたが言ったんだ
[OTE] んー、俺が担当するんだったら、そういうキャラ物は作りたくないな。
[Kakeru] かけるんもすきにする
[Kakeru] OTEさんもすきにしたまい
[OTE] 忘れてた。かけるん、デザイナーじゃねーか。
[OTE] かけるんが、ルール作成と進行管理するなら、好きにしたまい。
[Kakeru] うむうむ
[OTE] #デザイナーは基本的に我侭で融通が利かない。
[AL] がんばりたまへ (無関係な奴(笑))
[Gallo] 客呼びにはならんかね
[Gallo] <カード
[sf] うーん
[OTE] なるよ。作りようによってはな。
[fukan10] わたしが思うに。
[AL] 真理:デザイナーとは我侭で融通が利かないものである (ほんとか?)
[fukan10] 語り部のルールを、ある程度準用できるようなカードにするべきじゃないかな。
[sf] そうさね、マジックと同じくらい革新性があってできが良いものを提供できれば
[OTE] おれやかけるんやsfさんを見てみろ!奇人変人の集まりではないか!
[Kakeru] いっしょにしないでください(おひ
[Gallo] 僕は普通の人だ(完
[OTE] やーい、変態>るん
[Kakeru] あうーっ
[sf] 語り部のゲームシステムとカードゲームは相性があまり良くないんだよな
[fukan10] 「イラスト・余力・主要特徴(三つ)・主要技能(三つ)」
[AL] やった!変人じゃないらしい(笑) <私
[OTE] うん、よくねー(笑)>相性
[fukan10] とかゆー感じに絞って。
[fukan10] 簡易キャラクターシートの、カードかという方向では駄目なのかな?
[sf] 簡易シートによるミニTRPGになっちゃう
[OTE] もっと、革新的に絞る必要があるな。
[Gallo] まあ、カードダスという方向性もあるからね。完全な身内向けグッズ。
[OTE] 観点を変えても良い。
[sf] 余力というリソースをカード単位に管理するのは、無謀ですし。
[Kakeru] 余力チット
[Kakeru] 1枚1000円
[fukan10] ゲームになるかどうかは、余りわたしは重視してないかも(^^;
[AL] キャラ同士の対決もので終わりそうだな <簡易キャラクターシート
[Kakeru] 追加アーキ付き
[fukan10] 対決させる必要はないでしょうしのぉ〜
[sf] むしろ語り部のルールを援用するなら
[sf] 技能と特徴をカードにしてしまって
[sf] TRPGに使うほうがよほど便利で有意義かと
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] うーんむ。そうきたか。
[Gallo] つまり、最初の方向性をしぼらないかぎり
[Gallo] なんとでも出来る段階
[Kakeru] ぎりぎり
22:32:26 LuriEat -> LuriRest
[Gallo] だから進行役が必要なんだね。
[sf] 情報やアイテムや有利不利な条件をトークンとして処理すれば、遊ぶうえで便利なのは確かなんだ
[AL] ふむ……央華封神TCG……あの形式ってどんなだっけかな
[sf] 特徴なんか、使ったら場において、その後は相手はその特徴が不利に回るように行動するのをやりやすくするとか。
[sf] 央華のTCGは物語を組み立てるゲームですね
[AL] うむ <央華
[sf] 導入とか色々イベントがあってまあポイントになるとかそんなの
[OTE] 央華は良く出来てる。
[sf] 仙人出して課題を片づけたりとか
[sf] いろいろ
[AL] 話し聴いてるとそんな感じで進むのかなぁと <ゲーム様式
[Gallo] そういう案も会った気もする
[OTE] 似るとは思うけど、使用キャラクターに思い入れがある分変わってくるんじゃないかな?
[Gallo] 乱立しているな(w
[sf] 「お話」を作るゲーム案はそうですね
[OTE] 俺は「事件解決>日常回帰」のゲームを推奨。狭間06的だし。
[OTE] まず、何のために作るのか、そこからだろうな。
[Kakeru] 萌え
[OTE] >>>>>>>>>∋○るん
[Kakeru] あうーっ
[Gallo] どうもオフ会で遊ぶゲームっていうだけだと、弱いとおもうのよね。オフ会そんなやんないし。
[OTE] 真面目に答えんと、式神送るぞ(笑)>るん
[Gallo] 作ることそのものが楽しい活動だろうってことだったらわかる。
[Kakeru] うぐぅ
[sf] PCカードを裏向けてもらって、勝利条件を達成するゲームとかもありだわな
[OTE] アイディア出しは楽しいけど、作るのは苦しいです(笑)
[Gallo] まあ、余暇でやる企画で期限とか定めないでだらだらやるなら楽しい
[Gallo] 完成しないけど(w
[Kakeru] 普通にキャラクターを召喚して殴り合うゲーム(どこがHA06的かは聞くな)
[sf] 現実問題として作成メリットってと、現行のコミュニティにとってはあんまないからねぇ
[Gallo] うん。
[sf] 話題のネタと頭の体操にはなるけど
[Gallo] だからネットで遊ぶゲームで、かつ人に紹介しやすいやつがいいとおもった。
[AL] ふに〜、まずはゲーム様式を決めるべきでは……(^^;
[Gallo] それはあとにしないと、さらに混乱するっスよ<ゲーム様式
[Gallo] まずはゲームを作る理由。
[sf] 制作目的が不明だか、ゲームの形式について絞れないんだね
[AL] 目的か〜
[Gallo] つくるの楽しい。ってのはありだとおもうんすけどねえ。
[OTE] ・使用者層:狭間コミュニティorその周辺
[OTE] ・目的:オフ会でのパーティグッズとしての使用
[OTE]     狭間への勧誘
[OTE] ・メリット:一つのプロジェクトを完遂させる事により、コミュニティとして
[OTE]       の結束を高める
[OTE]       TRPGor語り部を知らない人間に対しての敷居を低める
[OTE] てのをあげたわけだが……。これでは弱いか。
[OTE] ?
[soutou] メリットはいいとして
[sf] 難しいうえに背反しやすいかもしれない
[soutou] 目的はどっちかにしなきゃいかんでしょうな
[sf] 知らない人間が遊ぶ気になるものを作るとなると
[sf] だいぶまた違うよなぁ。
[Gallo] うん
[Kakeru] うん
[sf] 題材そのものがダメくさい
[AL] うむ
[Kakeru] なむなむ
[sf] キャラものはできが良くてさえファン以外はあまり遊ぼうとさえしないからのう
[Kakeru] きれいどころを前面に押し出して
[AL] そもキャラもので遊びたいと思っている語り部支持者はいるのだろうか?
[Kakeru] 萌えで売るのじゃ(おい
[Gallo] 使用者層:狭間コミュニティメンバー
[Gallo] 内容:キャラクターシートやイベントのカード化。一応ゲームらしきことも出来る。
[Gallo] メリット:作る事そのものが楽しい。
[Gallo] キャラクターシートを端的にまとめてあるので理解しやすい。
[soutou] 萌えで勧誘しても
[soutou] だめじゃん(w
[Gallo] ていう方向性もありだとおもう。
[AL] おちるなり
[AL] ではー
[Kakeru] おみかん
[PaLiLitH] また。
[soutou] であ
[Gallo] んじゃまたー
[OTE] ういっす>AL
22:47:12 ! AL (CHOCOA)
[Gallo] 不観樹さんのはこういうことだよね。
[fukan10] うぃ
[Gallo] 共通フォーマットで表す事で、キャラやEPを宣伝出来る。
[Gallo] 自己満足のためのもの。
22:49:18 ! Izuna (ね、ねむ(バタ))
[sf] ちなみに、キャラクターカードを消耗型の二するシステムの場合には、「エピソードのワンシーンを効果にからめて表現することができる」
[sf] という感じになりますかね
[sf] つまりエピソードを宣伝できる
[sf] というか
[sf] エピソードを懐かしむことができる
[sf] あたりか
[Gallo] そう、それ(w
[OTE] ふむん。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] キャラクターの「ありがちな行動」をカードにするとかね
[Gallo] まあ、企画として動かしやすいとは思う。考える事ないから。
[sf] それにゲーム的効果を乗せる
[Gallo] 作りたいだけ増やせばいいし。
[Gallo] まさにカードダス
[sf] いっそキャラクターの組み合わせで役のある花札とかでもいいわけだ(爆)
[Gallo] なんでもありだね(w
[Kakeru] つも
[Akami] 「水島家」とか「比企一族」とか
[Kakeru] りーちいっぱつめいどねこらぶらぶ
[Kakeru] <どんじゃら(ごすっ
22:58:03 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-033.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[Kakeru] ばんわ
[sf] 実は花札くらいのサイズだとルールも手ごろで楽しみやすかったりするかも知れない(爆)
[Gallo] 新しくルール覚える必要ないし
[Ryu_Note] ちわ
[sf] シンプルだし
[sf] キャラクターの相関をルール的に生かしやすいし
2000/11/14 23:00:00
[Kakeru] 語り部ばば抜き
[Kakeru] 男女カップルにして捨てる
[sf] キャラの数多いからさ、相手の場札・手札の特定のキャラカードに作用させるタイプのルール(煖ちゃんカードで平田さんカードを引き抜きとか)だと、有効な局面が少なくなる危険性が高いのな。
[Akami] こんばんわ〜(遅)
[OTE] それ、単純すぎてつまらない>ばばぬき>るん
[Kakeru] うぐぅ
[sf] そういうイベントカードがたまに作用する程度で楽しめるようなシステムにすればいいけど
[OTE] ばんわー>Ryu
[Kakeru] かっぷるじゃないとすてられないとか(おい
[sf] 変形ババ抜きですな
[sf] 一対一対応でないぶん、戦略性がでるかも
[soutou] 状況がかわったらそどうするつもりだろう(ぉぃ
[Kakeru] ババになる(お
23:03:04 + TOURUI(~chocoa@usgm003n009.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばんわ
[sf] 緑ちゃんと慎也君が手元にあるけど、翡翠が来た時に三枚同時に捨てることができるしなーとか悩めるとかな
[sf] <変形ババ抜き
[Kakeru] 前野君は女性3枚ないと捨てられません(ちーん
[Kakeru] もとい、女性カード3枚までいっしょに捨て札にできます
23:04:14 + Onomoto(~chocoa@INS56.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[soutou] 花札と変形ババヌキなら
[sf] 見せ札にすることで何枚でも関係するカードを捨てられます(おい)
[soutou] 花札希望
[Onomoto] ちあ
[soutou] ばんわ
[Akami] こんばんわ〜
[TOURUI] えぅ
[OTE] ばんわ>Onomoto
[sf] 花合わせならぬキャラあわせですな
[OTE] &TOURUI
[OTE] あーと、話を戻すけど、
[soutou] 花札の方が、キャラカードだけじゃなくてイベントカードを利用しやすい
[OTE] 不観樹さん案の目的で行くのかな?
[OTE] そこをはっきりさせておきたいのだけれども。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] 目的と制作内容はちいさめに押さえたほうが、とりあえず動かしやすいとは思う
[OTE] なるほど。
[OTE] んー。
[OTE] じゃぁ、まずは、ゲーム部分よりも、
[OTE] 表記方法を優先で考える必要がありそうな。
[OTE] 特に、ゲーム部分に関わる、人間関係表記をどういう形で行うかが、鍵になる。
[sf] やっかいだよね
[sf] カードテキストに納めるなら
[sf] カードは使い捨て型のものにしないと辛いと思う
23:11:30 + MakotoK(~trap@x51-160.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[OTE] そうなるね。>使い捨て
[Kakeru] あそんですてるんだ
[soutou] ばんわ
[OTE] ばわ。makoto
[Kakeru] うぐぅ
[MakotoK] ばわ。
[sf] 能力や消耗リソースまであるキャラカードに関係まで記録するのは辛そうだ
[MakotoK] カードゲーム試案ですか。
[OTE] しかして、ベーカリー関連カードが多すぎる、と言う問題があるな……。
[OTE] いや、ベーカリーは、もっとも低い役、見たいな感じで捕らえれば別に構わんか。
[OTE] はい>カードゲーム試案
[sf] 花札方式であれば、全部そろわないと役にならないよね(;^^)
[OTE] 関係を複数表記しなければ、ちょっとその形式で遊ぶのはつらそうだ。
[sf] その形式ってと?
[OTE] 変形ババ抜き。
[sf] ああ、変形ババ抜きだとそーですね
[sf] ただ、変形ババ抜き程度であれば、キャラのイラストと関係だけでOKだから平気かと
23:15:10 + Cat-Tail(~edw@sendai27-177.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 花札方式であれば、役表を別に用意するのが花札らしい。
[Kakeru] 語り部麻雀
23:16:28 Cat-Tail -> Away-Tail
[OTE] んー。また話し戻しちゃうけど、さっきの不観樹案で行くってのには、sfさん権限でGOって感じ?
[sf] でまあ、花札方式であれば、役と出すキャラを決めて、イラストをカードに張るだけで完成だ(爆)
[sf] ふむ
[OTE] いや、デザイナだからそこを独断するのは全然OKだと思うけど。
[sf] メリットは「キャラクターやエピソードを思い出して懐かしむことができる」あたりかもしれんが
[OTE] #あー、俺の粘液質な性格が。
[sf] 不観樹さん案というかgallowsさん案というか
[soutou] むしろ役表にこそ力を入れるべきだ(ぉぃ
[sf] あれくらいが当座としては手ごろであるとは思う。
[OTE] ふむ。じゃぁ、俺はそれを決定として受け止めてよいわけね?
[sf] そうだね、ズルズルしていても変わんないから
[OTE] #って、まだ、俺には何の役も信認されてないんだけど。
[OTE] わかった。不観樹&gallows案で行くという事で。
[OTE] そうなると、TCGは勿論、夕方話していたようなカードゲーム案も廃棄だな。
[OTE] で、と。
[OTE] TCG的要素は有っても良かろうとは思うが。
[sf] 要素はひと口にいえないけど
[sf] デッキ構築、タップ、類別わけあたりだっけ<特許の内容だけどな
[OTE] 確かその周辺全部。
[OTE] キャラクターやエピソードを懐かしむか。
[OTE] ふーんむ。
[OTE] キャラクターは良いとしても。
[OTE] エピソードの再現だな。
[sf] 両方でなくても良いと思う
[sf] どっちか片方だけでも当座としてはじゅうぶんだと。
[MakotoK] #TCGというカードシステム全般です<特許
[OTE] にゅむ。
[sf] # 一応特許内容は全文読みました(;^^)
[OTE] では、まずとっかかりやすいキャラクター再現からかかるとしよう。
[OTE] んで、エピソード再現を組み入れられるような拡張性を残すと。
[OTE] 何時になるのかは不明だけどね。>拡張
[sf] そのあたりはシステムにもよりますわな
[sf] イベント的効果主体か、カード戦力積み上げて課題と殴り合い(?)か
[OTE] ふむ。そうしてようやっと、何時何処で遊びましょうか?って話になるわけですな。
[OTE] 分かりやすいのは、カード戦力積んでの殴り合いですな。
[OTE] イベント的効果って奴はちーと、扱いに困りますな。
[OTE] そうでもないか?
[sf] カード戦力制だと、キャラの個性は数値の大小+特殊効果ひとつ程度 か
[sf] イベント的効果ってのは、エピソードやキャラの定番行動から
[OTE] そんな感じですな。後関係。
[sf] ワンシーン拾って
[sf] それにあわせてゲーム的効果を発揮させるという感じになりますかね
[sf] カード戦力制だと、関係は特殊効果ひとつに含めるくらいが、カードスペース的には穏当だと思います。
[sf] 特殊効果は「前野と共にだした場合には戦力+2」であるとかね
23:36:26 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Akami] こんばんわ〜
[OTE] ばんわ>Ten-Rou
[soutou] ばんわ
[OTE] んーーーーーーーん
[TOURUI] わ
[Ten-Rou] うに
23:37:49 Ten-Rou -> Ten_funi
[OTE] 初期提出キャラクターがどのくらいになるかによるなぁ。
[OTE] >関係効果
[OTE] 寝なければならなくなりました。落ちます。
23:40:54 OTE -> OTE_ROM
[sf] おやすみー
[TOURUI] おやすみ
[soutou] おやすみ
[Kakeru] おみかん
[Gallo] おやすみなさい
[Akami] おやすみなさい〜
[hari] ばお
[TOURUI] や
[Kakeru] やんっ
[hari] 灰枝さんがいないかにゅ〜?
[soutou] 今日もきてないね
23:45:34 + Onomoto0(~chocoa@INS99.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぷぃぷぃ
[Onomoto0] ただいま
[Onomoto0] ふぅ、偽物は消えたか
23:47:26 Onomoto0 -> Onomoto
[soutou] ふむ
[soutou] 丸二日ほど姿を見てない計算になるか
[soutou] 硫酸かぶったのかな(ぉぃ
[sf] マイトアンドマジックにはまっているに一票
[sf] D16さんとこの一行で今日の三時にみかけたしな
23:49:45 Away-Tail -> Eat-Tail
[Akami] #寝ます。
23:50:24 Akami -> AkaSleep
[sf] わしも寝ようっと
[sf] おやすみー
[Kakeru] おみかん
23:52:05 sf -> sf_away
[Kakeru] せっかくのテレホなのに
[Kakeru] 眠い
[soutou] おやすみ
[Kakeru] みゅー。おちみかん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[soutou] おやす
[AkaSleep] おやすみなさい〜
23:53:51 ! Kakeru (Tシャツみかん)
[AkaSleep] #SleepNickのまましゃべると某瑠○さんに……
[LuriRest] ……(げしいっ
[soutou] なんだいたのか
[AkaSleep] 香子:……(あいたたたっ
[LuriRest] いちゃ悪い?w
[soutou] 発言しないからわからなかっただけであって
[Gallo] #校内暴力だ(w
[soutou] 別段そのような意味を込めたつもりは毛頭無いと主張しなくもない今日この頃(曖昧)
[soutou] とまった
[soutou] 曖昧発言はよくないらしい
2000/11/15 00:00:00 end