語り部IRCログ #kataribe 2001-01-22

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-01-22をご活用くださいませ。

2001/01/22 00:00:00
[sou_para] そういうわけで
[sou_para] ぷそります
[sou_para] でわ
[TOURUI] POS落ち(w
00:01:45 ! sou_para (きりきり)
00:02:03 ! TOURUI (限界)
[Ryu_Note] 同じくPSO落ち
00:03:59 ! Ryu_Note (緑:「ふふふ、これからファンタシースターオンラインです」)
[sf] (;^^)
[sf] 流行ってるらしい
[Kakeru] シスターオンラインに見えてしまった
[PaLiLitH] ファンタはのみものですか。
00:08:40 + lokai(~aloeking@PPP55.tokyo-ap10.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ゑう
[ryujin] #落ちまする
00:10:27 - ryujin from #kataribe (ryujin)
[lokai] またぷ
00:12:06 + mimimi(~izumi@plk2-40.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ゑう
[mimimi] こんばんわ
[lokai] わ
[sf] やー
[PaLiLitH] えう。
00:13:06 mimimi -> mimidraw
00:20:09 PaLiLitH -> NKMMMeid
00:21:14 NKMMMeid -> PaLiLitH
[lokai] ねこみみめいど…
00:24:06 + tzummgi0(~tinuzuka@p31-dn08sakai.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] 子音だけからもとの言葉を復旧する技能を持っているらしい
[ko_iti] すごいぞ
[lokai] いやその
[lokai] 他にどう読めと。
[sf] まあ正しいのだが(;^^)
00:30:39 PaLiLitH -> PaLiAna
00:35:03 + Hisasi(~hisayan@z211-132-153-108.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[lokai] こばわん
[tzummgi0] こんばんわ。
[Hisasi] ただ
[BallMk-2] どどどど
[mimidraw] とまってますか
[PaLiAna] ごごごごご。
[sf] 埋まってるらしい
[mimidraw] じゃ、なにかの知識の足しにでも
[mimidraw] 以前、朝日新聞の日曜版にあった記事ですが
[mimidraw] フランス人は虫のような小さなモノには無関心だそうですね
[PaLiAna] ぷちっ。
[mimidraw] 虫の行動を映した映画「ミクロコスモス」という作品が上映されたときには
[mimidraw] 「おお、こんな世界があったのか!!」
[mimidraw] と驚いたとか、なんとか
[mimidraw] んで、今日その映画のビデオがレンタルにあったので観ました
[mimidraw] 人間がいっさいでない、徹底した虫の視点の映像でした
[sf] ふむ
[mimidraw] 分かり易いストーリーがあるわけでもなし
[mimidraw] ただ虫が映っている70分でしたけど
[mimidraw] 楽しめました
[sf] めでたい
[mimidraw] NHKとかと違って
[mimidraw] ただ虫の映像。解説無しなのが良かったのかも
[sf] ふむ
[tzummgi0] それって、フランスの映画ですか?
[mimidraw] はい
[tzummgi0] 時間に余裕ができたら、見てみようかな。
[tzummgi0] 1か月分のビデオが溜まってんるんですよ。見てない分が、今。
[sf] げふー
[mimidraw] ファーブル昆虫記も、フランスよりも外国で先にその価値を認められたとか
[mimidraw] なんとも不思議な国だ(^^;
[sf] ほむほむ
[mimidraw] ということでネタ出し。
[tzummgi0] ネタね。
[tzummgi0] もう少し、落ち着いたら、私も語り部に復帰したいんだけどな。
00:59:39 ! toyolina (Leaving..)
[tzummgi0] まだ、しばらくかかりそう。
[sf] のひのひいきましょう
2001/01/22 01:00:00
[sf] みんな復帰していない(おい)
[mimidraw] そうだねぇ
[tzummgi0] はは(^^;
[lokai] ゑう
01:01:08 OTE_WORK -> OTE_ROM
[ko_iti] おちてねましゅ
[mimidraw] おつかれさまです
[sf] おやすみ
01:04:07 ! ko_iti (ふらふらする。)
[tzummgi0] おやすみ。
[mimidraw] あとは「あしたのジョー劇場版」
[mimidraw] こっちは長かった……
[mimidraw] うつべしうつべしうつべし
[lokai] ゑう
[sf] 朝飯食ってこよう
01:10:46 sf -> sf_away
[mimidraw] まだ夜なのに……
[fukanju] いつてらっしゃい(^^;
[fukanju] ………わたしも朝食にしよっかな
[lokai] いてぷ
[BallMk-2] ねるでし
[mimidraw] ふかんじゅさんが言うと、なんだかリアル
[BallMk-2] でわぷー
[mimidraw] おやすみなさいですぷー
[lokai] うあふい
01:12:10 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
01:19:27 + Ji-GUY(~ji-guy@c228031.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[mimidraw] こんばんわ
[Ji-GUY] 晩上好
[lokai] あろあろ
[tzummgi0] こんばんわ。
[PaLiAna] こんばんは。
[Ji-GUY] ふっふっふ
[Ji-GUY] MMRを全巻読破しましたよ(w
[PaLiAna] 偉人ですね。
[mimidraw] マガジンですか
[PaLiAna] あれのおまけマンガが楽しいです。
[Ji-GUY] うぃ
[Ji-GUY] 小学生ぐらいだと、あれを事実とか信じちゃうんでしょうねぇ
[PaLiAna] ですかねえ。
[mimidraw] 何事も疑ってみようという話ですね(^^;
[PaLiAna] 鳴かぬなら、作ってみようホトトギス。みたいな感じ。
[Ji-GUY] とかく
[Ji-GUY] ノストラダムスの予言はあたる
[Ji-GUY] もとい
[Ji-GUY] 予言をしている
[Ji-GUY] という前提の基に
[Ji-GUY] 根拠の無い推測を積み重ねていくと
[Ji-GUY] 人類は滅亡します
[Ji-GUY] すばらしい芸風です
[PaLiAna] あそこまで雛形が確立されたジャンルもそうそう無いでしょう。
[Ten-Rou] #落ちますですにゃ
01:29:47 ! Ten-Rou (ほかに必要なのはなんだったっけ...)
[PaLiAna] 中身差し替えれば無限の可能性気味。
[Ji-GUY] #再見
[PaLiAna] #また。
[mimidraw] 読む側も求めているのでしょうけど(^^;
[lokai] またぷ
[mimidraw] さて、こっちも去ります
[PaLiAna] おやすみなさい。
[mimidraw] おやすみなさい
[Ji-GUY] 再見
[lokai] うあふみ
01:30:55 ! mimidraw (今夜はこれにて)
[hari] マグロのヅケ丼食ってきた
[PaLiAna] グルメさんですね。
[Ji-GUY] あとは可愛い女の子をレギュラーで出せば、固定ファンも増やせますね(w
[Kakeru] くってばかりだ
[Kakeru] おいしかったかはりにゃ?
[hari] うむ、なかなかに
[Kakeru] それはよかった
[PaLiAna] MMRには女の子が足りませんでしたか。
[Kakeru] 鉄火丼とどうちがうんだろう?
01:34:37 sf_away -> sf
[Ji-GUY] 個人的には野郎ばかりの方が好みですが
[sf] マグロを醤油かなんかでつけ込んであるやつですな
[Ji-GUY] やはり世間の好みはそうではないのかなぁ、と最近弱気に……
[Kakeru] 味はどうちがうんだろう?
[lokai] むはむはとおやじ。
[lokai] うひ
[PaLiAna] あの手のまんがは女の子を入れない方がよいのかも。
[Ji-GUY] そうですね
[PaLiAna] むやみやたらに熱く突っ走らないといけないので。
[Ji-GUY] どっちかとゆーと、編集部でお茶くみのシーンにだけ出てくるとか <こーゆー発言もセクハラとか言われるのか?(どきどき)
[Kakeru] お便りが来て
[Kakeru] いってみるとお便りくれたのは美少女で
[Kakeru] まいかいキバヤシと恋に落ちる
[Kakeru] とかやるとBoys Beマガジン編集部
[Ji-GUY] がーん
[lokai] うひー
[sf] (;^^)
[sf] ぼーいみーつがーる
01:41:33 fukanju -> fukaOSRK
[Kakeru] ぼーい?
[Ji-GUY] やはり、MMRはぶ熱い漢の世界でないといけませんか
[sf] Boy meets Girl
01:42:17 + TOURUI(~chocoa@usgm002n089.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiAna] そうでないとしまりがないというか。
[PaLiAna] あれはああいういい大人がやってるってところもまたカタルシス。
[Ji-GUY] なるほど(^^)
[lokai] ぬふふ
[Kakeru] ぼぼぼくらは少年MMR
[tzummgi0] 私もおちます。
01:44:49 ! tzummgi0 (今夜もおやすみ)
[lokai] またぷ
[Ji-GUY] 再見
01:45:06 ! theta (〜)
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 21世紀を迎えた現在
01:46:34 ! TOURUI (CHOCOA)
[Ji-GUY] もはや、滅亡論は説得力が無いですのう。<もともとあったかもあやしいが
[sf] わはは(;^^)
[PaLiAna] 新人類の勃興ネタですか?
[sf] そうでもないでしょう
[sf] 環境は悪化するばかりだし
[sf] 核は拡散するし
[sf] 地域紛争は激化するし
[sf] 犯罪は増えるし
[Kakeru] sfさんのほうが邪悪そうだ
[sf] 薬物汚染が広がるし
[Ji-GUY] ええ
[hari] 何と言うか
[sf] 麻薬が蔓延するし
01:49:00 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[hari] 『世紀末』と言う呪文が使えなくなった今
[sf] 政府が腐敗するし(おい)
[Ji-GUY] 徐々に駄目になってはいくでしょうけれど
[hari] 『新(超)人類』方が
[hari] 呪文としての効果は高いのでは
[Ji-GUY] ある日突然ドラマチックに破局を迎えると言われても
[sf] 大丈夫です、数学にカタストロフィー理論というものがありまして、連続的にみえる変化が急変して微分不能になるポイントが発生する公算は十分にあります(けふけふ)
[Ji-GUY] もはや説得力が(w
[sf] こわいんだこれが
[hari] 確立や、実際の世界がどうかなどと言うものに意味はないのです
[lokai] えうえう
[Kakeru] sfさんのほうがこわいよー
[sf] なぜだー
[PaLiAna] 突如クラッシュするハードディスク(ぶろろろろー)
[hari] 万人が意識できる呪文
[hari] 万人が境目と認知し得る千年紀も
[hari] 21世紀への境目の過ぎてしまった以上
[Kakeru] えうー
[Ji-GUY] そですね
[sf] 私はごく当たり前の現実的な危機についてしか書いていないからな
01:53:04 PaLiAna -> PaLiLitH
[hari] 読者に呪をかけるべき、共感し得る、【なにか起こるかもしれない境目】が無くなっちまったのだ
[sf] 妄想で楽しめるようにするには、これに一ひねりが必要じゃ
[Ji-GUY] 一度メジャーな終末を通り越してしまうと
[hari] 実際には、sfさんが言ってる現実の方が恐いんだが
[PaLiLitH] イスラム歴とか皇紀を引っ張ってくるとか。
[Ji-GUY] これ以後は何を言っても「狼少年」でしょう(w
[sf] なむなむ
[sf] そういやムー買ってないや
[Ji-GUY] それだ >他の暦
[sf] 本屋行ってないからなぁ
[Kakeru] みゅー
[lokai] 13カトゥンがめぐりくるのだ
[PaLiLitH] bk1では雑誌売ってないですか?
[hari] チッチッチ>他の暦
[hari] それは、『然程意識されない記念日』を『特別な節目』に変化させる時に使う手法ではないか
[sf] 書籍扱いのやつしか売ってない
[hari] 乱用すると、後が続かないにゅ
[Ji-GUY] ふむ
[PaLiLitH] まあ、10年もすれば読者の世代交代が……(希望)
[lokai] ゑう
[Ji-GUY] しかし、ドラマチックな人類の滅亡には、やはりロマンがあるでしょう(w
[PaLiLitH] 今度はネクロノミコンあたりを引っ張ってきて大風呂敷を(ありません)
2001/01/22 02:00:00
[lokai] つぎはいつなんだろー
[Ji-GUY] 大人は子供に、トラウマになるような話を与え続けねばならんのです。なんとなく(w
[hari] こー、ぱっと思い付いたんだが
[lokai] むふふふ。
[PaLiLitH] もうアレです。
[hari] ネットのコンテンツで
[PaLiLitH] こう、暦も神話も歴史も全て捏造してやるくらいの気負いで一発(ぉ
[hari] ユーザーの指定した日を人類滅亡の日にでっち上げるサイト
[Ji-GUY] 五島勉の上を行く気ですね(w
[hari] 古今東西の偽書儀典をひねくり回して
[hari] 出典3点以上を上げて、指定した日を滅亡の日とする論拠を示すのだ
02:03:56 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-080.din.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 人類滅亡ストーリージェネレイターとか。
[hari] ばお
[Ryu_Note] ただいまぷぅ
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[lokai] おか
02:05:30 + soutou(~soutou@kusatu3-67.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] はろ
[Ji-GUY] 晩上好
[soutou] ただいま
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[soutou] そして寝る
[soutou] おやすみ
[Kakeru] おちますみかんちゃん
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[PaLiLitH] ようかん。
[lokai] うあふみー
02:11:17 ! soutou (爆弾殺人鬼)
02:11:18 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:11:54 ! Sid (Connection reset by peer)
[lokai] てろてろ
02:13:39 + Sid(~chocoa@pool-19.aitai.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 明日は平日だ
[lokai] ねておこー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Ji-GUY] 再見
[lokai] おあしみー
02:14:08 ! lokai (エステバン…良い名だ。)
[Ji-GUY] 太陽の子?
[Sid] ただいまぁ〜
[Sid] おやすみ〜
[Ji-GUY] おかです
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] MMR的ネタは、「かじった程度の知識」がものをいいますのぉ
[Ji-GUY] 半端な情報が妄想の呼び水になる(w
[PaLiLitH] 7くらいの知識ですか。
[Ji-GUY] 3ぐらいでもいのかも(w
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] もう単語とかそこらのレベルでいいんですね。
[Ji-GUY] うぃ
[Ji-GUY] ピラミッドパワー
[Ji-GUY] 螺旋構造
[Ji-GUY] 陰陽五行
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 適当な単語をならべて
[Ji-GUY] あとは連想ゲームで破局まで持っていく(w
[PaLiLitH] すばらしい。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] この場合だと陰陽と二重螺旋を照らし合わせて
[PaLiLitH] DNAを構成しているのは五行だとか。
[PaLiLitH] 足りないのは人類がまだ進化の途中であって
[PaLiLitH] 全てが揃ったときに人類はより高次の存在になると。
[Ji-GUY] 木林:「だからピラミッドの角は五つなんだ」
[Ji-GUY] とか(w
[sf] ががーん
[PaLiLitH] 那波家:「つまり、ファラオは生きながらに死んで夢見ている!」
[Ji-GUY] 木林:「古代エジプトやアステカでは既にその技術が使われていたんだ」
[PaLiLitH] 那波家:「じゃあ、クトゥルフ神話はHPLの虚構じゃないって事になんだな?」
[Ji-GUY] 木林:「おそらくHPLは、すでに覚醒した新人類だったんだ」
[Ji-GUY] 木林:「そう考えればすべてのつじつまが!」
[Ji-GUY] #もう、でんぱだ(w
[PaLiLitH] #びびび。
[Ji-GUY] こんな調子で、語り部MMRも?(w
[PaLiLitH] 多分こんな感じでしょう。
[sf] めでたい
[PaLiLitH] どのへんにRPG成分を含ませるかが難しそうですが(ぉ
[Ji-GUY] 物語はできてもゲームになるのか?(w
[PaLiLitH] 得意分野の数で縛りを入れるとかもつまんなくなりそうだし。
[sf] まだしも語り部川口弘(じあってたかな)探検隊とかのほーがらくそうだ
[Ji-GUY] 野外で冒険ですからね
[PaLiLitH] MMRだと部屋の中で掛け合いばかりですから。
[PaLiLitH] たまに外に出るけど。
[Ji-GUY] 人間関係が「対決」とか、何者かとの「勝負」ではないですから
[Ji-GUY] 語り部のゲームシステム的部分とは相性はいまひとつかもしれませんね
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] MLやIRCでの掛け合いには向いているでしょう
[sf] うにうに
[sf] さて
[sf] 語り部総本部に日報のバックナンバーを掲載っと
[PaLiLitH] 行動じゃなくてネタ出しの段階ですからねえ<MMR
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] うぅむ、ネタ蓄積のためにムーを定期購読しようかな(w
[sf] わは
[PaLiLitH] 流行り(らしい)メタRPGですか?(ぉ
[Ji-GUY] (^^;
[sf] MMRセクションで陰謀を作って
[sf] それを実行しなければならなくするとか(おい)
[Ji-GUY] げふげふ
[sf] 日報のアーカイブを作成して、10月までの一言をカウント。826件らしい。これに11月12月の62件をたすと888件。おお。いまは九百台なのね。四月終りあたりに千件に達するらしい。
[sf] もーひといきだ
[Ji-GUY] おお
[PaLiLitH] すごい。
[sf] なんか記念に企画をとか、千回でとりあえず最終回にするとか、なんか考えてみたいところです。
[Ji-GUY] 内容を纏めて、項目毎に整理するとか
[sf] 必要だねー
[Ji-GUY] そして出版するとか(w
[sf] 項目の立てかたとか、むずかしいけど(;^^)
[sf] げふん
[Hisasi] ねるです
[Hisasi] おや
02:52:44 ! Hisasi (CHOCOA)
[Ji-GUY] 再見
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:52:54 PaLiLitH -> PaLiNemu
[sf] おやすみー
[Ji-GUY] 再見
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] やはり平日なので次々と人が(w
02:55:32 gallows -> galloAway
[sf] (;^^)
[Ryu_Note] (^^;
[Ji-GUY] 月曜は夕方からしか用事がないので、だらだらと構えてみたり(w
[sf] ががーん
[PaLiNemu] だらだら。
2001/01/22 03:00:00
[Ji-GUY] 話を変えまして
[Ji-GUY] 私も世界コードを持ってみるかなぁ、とふと考えてみたりとか
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 身内の実卓でやっている「剣と魔法な世界」をこっちに持ってきてみるとか
[PaLiNemu] 以前そんなことを仰っていたような気が。
[sf] ふむふむ
[Ryu_Note] ふむ、あれですか
[Ji-GUY] 実は同人誌にした3本をあわせて、リプレイは10本ぐらいあるのです(w
[Ji-GUY] ロクなもんじゃないですが(^^;
[sf] ほほー
[Ji-GUY] とかく私がこれにこだわり続けているのは
[Ji-GUY] 語り部というルールを基盤にすれば、(ありがちな?)ファンタジーという世界でも
[Ji-GUY] こういうことができる
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] こういうキャラがつくれる
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] システムとしてこう扱える
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] いろいろ試したいこと、証明したいこと、野望が様々あるのです(w
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 今、剣と魔法のファンタジーというとと
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 「神様が実在して、僧侶に超能力を与えてくれる」というのがセオリーっぽいですが
[sf] RQ以来かな
[Ji-GUY] 「ウチはそんなん無いぞ」とか、そういった部分で余所と差別化図っていく自身はあるぞとか
[sf] なるほど
[Ji-GUY] おやじばっかりとか(w
[sf] (よくかんがえるとD&Dからやん<あほ)
[sf] おやじー
[PaLiNemu] ほねぶとー。
[Ji-GUY] 私自身が無神論者なので、「全知全能とか、万物の創造主とかいった神様はいない」世界の方が作りやすいなぁ、と
[sf] なるほどー
[Ji-GUY] 「世界で一番強くて偉くて非道いのは、人間なのだ」というのをやりたいのです
[sf] コナンだコナンだ
[Ji-GUY] コナンは……映画しか知らない(爆)
[Ji-GUY] とかく
[Ji-GUY] 「全能の神様はいない」という前提で、
[Ji-GUY] 宗教的束縛の見え隠れする世界をやりたいですね
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 私は無神論者ですが、「倫理の形成には、信仰や宗教は不可欠」というのが持論ですから
[Ji-GUY] 信仰や宗教が無いと、あとは情に拠るしかないですからね
[Ji-GUY] さておき
[sf] 倫理かー
[sf] わたしは社会進化論の倫理は有利だから発達したというのを支持している(;^^)
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 例えば、ぶっちゃけた話、私にとって「殺人は悪ではない」んですよ
[sf] 倫理を持つ集団と持たない集団が(直接的ではなく)ぶつかった時には長期的に倫理を持つほうが有利とかそんなのな。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 倫理がある方が社会を形成するには、絶対に有利と思います
[Ji-GUY] んで「殺人」自体を悪とは思いませんが
[Ji-GUY] 「殺人」を行えば、法で罰せられるとか、社会的に抹殺されるとかがあるので、「不利な行動としてやらない」だけなんですよね
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 逆に、「殺人を行うメリット」が「殺人を行うデメリット」を上回ったと判断したときには、「殺人」を選択するでしょう
[Ji-GUY] このデメリットには、「情による後悔」など
[Ji-GUY] 個人的精神的なものも含まれます
[sf] うん
[sf] ふつーだ
[Ji-GUY] おそらく無神論者は、意識しなくてもこういう思考だと思うのです
[Ji-GUY] ですが
[Ji-GUY] 宗教で「殺人は悪」と規定されると
[Ji-GUY] 何をおいても「絶対にやってはならないこと」になるので
[Ji-GUY] 便利だな、と。
[Ji-GUY] メリット、デメリットの話でいくと
[sf] いちいち意思決定すると時間的コストがかかってしまうので
[Ji-GUY] デメリットが跳ね上がるので <地獄に落ちるとか
[sf] 自動的に行動できるように教育・刷り込みしたほうが
[sf] 効果的なのだ
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 何の根拠も無しに「殺人は絶対悪」とすることはできんなぁ、と。
[Ji-GUY] とまあ
[Ji-GUY] そんな内容の話を、できればファンタジーでやりたいのです(w
[sf] なるほろ
[Ji-GUY] #個人的技量の問題でできるかどーかというのはありますが(w
[Ji-GUY] んでまあ
[Ji-GUY] 神はいない。僧侶に超能力はない。でも、全能神の一神教が信仰されている
[Ji-GUY] という世界を、と。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] そんな中で、魔法使いというのは
[Ji-GUY] 確固たる無神論者たち、という訳です
[Ji-GUY] 超常の力を知り、タブーを持たない者
[Ji-GUY] という立場です
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 宗教的権威権力や法といったものを無視する
[Ji-GUY] 無視できないときは利用する
[Ji-GUY] 利用できないときは、服従する
[sf] 法と倫理の外に立つものたちか
[Ji-GUY] ええ
[sf] それがゆえに、禁忌である力すら利用できる
[Ji-GUY] そゆことです
[Ji-GUY] ですから
[sf] 経典を疑うこともできる
[Ji-GUY] そうです
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 当然、異端者として裁かれることもあるだろう、と。
[Ji-GUY] こういう設定にしておけば
[Ji-GUY] 仮に勧善懲悪っぽい話を作にしても
[Ji-GUY] 「悪の魔法使い」を登場させたときに
[Ji-GUY] 自分的に何故悪なのか納得が行くなぁ、と(w
[Ji-GUY] 善の側につく魔法使いがいたとしても、基本的に個人の都合と情で動いていくんだろうなぁ、と。
[sf] ふむふむ
2001/01/22 04:00:00
[Ji-GUY] で、こういうものを設定で背負わせておいて
[Ji-GUY] 表面上やることは、基本的に他のファンタジーRPGとあまり変わらない、とか(w
[Ji-GUY] でも、突っ込めば、いろいろ膨らましていけるとか
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 表面上は、余所でのセオリーがそれなりに効きそうで
[Ji-GUY] 入ってみると、あれあれと思う部分がいくつかあって
[Ji-GUY] 私のイロが若干見え隠れするようなものが作れれば、いいかなぁ、と <希望
[Ji-GUY] 魔法使いと僧侶の立場はだいたいこんな感じ
[Ji-GUY] 戦士と盗賊は
[Ji-GUY] やっぱ、マカロニウェスタンのガンマンみたいなのが、ラクでよさそーだな、と(w
[sf] 流れ者でさくさく
[Ji-GUY] 特異な能力を持って、物語の主人公となるような者は、所詮、風なのです
[Ji-GUY] 最後には土を耕す農民が残るのです
[Ji-GUY] #荒野の七人をみたばかり(w
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] ここら辺りでも、土の臭いがするファンタジーを、と。
[Ji-GUY] とまあ
[Ji-GUY] 神話とかそんなところからではなく
[Ji-GUY] かなり自分的にドロ臭いところから設定を詰めてきているので
[Ji-GUY] それで基盤を固められれば
04:17:50 fukaOSRK -> fukanju
[Ji-GUY] あとは、上に何のけっても大丈夫だろうとか、漠然と考えている訳です
[fukanju] おは(ぉぃ <お汁粉を食べたら眠ってしまっていた
[Ji-GUY] 爾早
[Ji-GUY] それこそ
[Ji-GUY] 奇麗どころのネーちゃんを出されても
[Ji-GUY] らぶらぶなことをやられても
[Ji-GUY] 美形ばっかりでも
[Ji-GUY] それはそれでやれる余地はあるけれども
[Ji-GUY] 地盤はかなり私のドロ臭い部分
[fukanju] ふむ
[fukanju] 地味な神々の神話
[Ji-GUY] でいければいいな、と(w <漠然とした希望
[Ji-GUY] 神話自体は派手でもいいんですよ
[Ji-GUY] それこそギリシア神話なみにとかでも
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] 現実と同じで、神様は実在しないだけです(w
[fukanju] なるほど(w
[Ji-GUY] 私としては、世界設定用に神話とかを詳細に作る余力や引き出しが今のところ無いので
[Ji-GUY] もし、このネタをコード化してMLに投げて世界を立ち上げることがあれば
[Ji-GUY] どなたか作ってください(w
[Ji-GUY] >神話とか
[fukanju] (^^;
[Ji-GUY] 私の場合
[Ji-GUY] 世界設定とか言っても
[Ji-GUY] 神話とか国家とか歴史とか言うより
[Ji-GUY] 農民は何食ってたとか、日々の生活はどうだったとか、そっちのほーが気になるので(w
[Ji-GUY] ふしゅー
[Ji-GUY] しかし、まあ
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] ゲームとして扱えるようにルールを整備し直すことが
[Ji-GUY] 一番先かなぁ、と考えております
[sf] ぐるぐる
[Ji-GUY] ぐるんぐるん
[Ji-GUY] 語り部で「剣と魔法な世界」を扱う為に、必要に応じて追加してきたルールを見直したり、まだ試していないものがあったりと
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] いろいろ。
[Ji-GUY] コードを起こして誰もノッて来なくても
[Ji-GUY] 私一人でも、おそらくいぢくり倒して行くと思うので(w
[sf] ただそこにあるだけで力になることでありましょう
[fukanju] ですのぉ
[Ji-GUY] 私自身がやりたい物語の成就という個人的な欲望の他に
[Ji-GUY] ルール的側面からの語り部のサプリメントの作り方の一例が提示できれば、役には立つかなぁ、と。
[Ji-GUY] #例えば外付けシミュレーションの話とかも
[sf] うむうむ
[Ji-GUY] #ぢつは毎日チャットしている間も、ちびちびと同人誌や身内用に配った原稿を手直ししているのです(w
[sf] ほほー
[Ji-GUY] 整理してMLに流すには、まだ時間がかかりそうですが。
[fukanju] おおー
[sf] やんややんや
[Ji-GUY] むう、今日は饒舌だったので、あまり作業が進んでいない(爆)
[sf] げふん
[fukanju] (^^;
04:59:42 Ji-GUY -> Wa-GUY
2001/01/22 05:00:00
[Wa-GUY] ちと、風呂もといしゃわーを浴びてきます
05:29:06 Wa-GUY -> Ji-GUY
[Ji-GUY] 帰還
[sf] おかえり
2001/01/22 06:00:00
2001/01/22 05:59:31
2001/01/22 06:00:00
[Ji-GUY] おちます
[Ji-GUY] ではでは
[sf] ぼと
[sf] んーむ
[sf] 最近ミスも多いし集中しないな
[sf] ぐう
06:27:12 OTE_ROM -> OTE
[Ryu_Note] ちーん
06:34:53 ! Ryu_Note (緑:「ふふふ、これからファンタシースターオンラインです」)
[OTE] ほんとPSOははやっとるなぁ。
[OTE] PCでできるなら俺もやりたい。
[OTE] でもうちプライベートIPじゃもんなぁ(泣)
[sf] もりもり
06:57:16 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
2001/01/22 07:00:01
07:24:35 + soutou(~soutou@kusatu3-53.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[Shin-ya] はいる
[OTE] もけ
[fukanju] おはいる
[sf] おはようございます
[soutou] 納豆を練る
[soutou] 手首がつかれた
[sf] (;^^)
[OTE] 納豆食いたいな。
[OTE] 納豆カレー。
[OTE] ゴールデンカレー中辛に、納豆。
[OTE] よいよい
07:38:22 soutou -> sou_natto
[sou_natto] いただきます
07:52:27 sou_natto -> soutou
07:58:26 OTE -> OTE_MESI
2001/01/22 08:00:00
2001/01/22 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[soutou] うごうご
[fukanju] るーが
08:17:17 OTE_MESI -> OTE
[soutou] おか
[OTE] たら
08:46:58 + Kakeru(Kakeru@p84ec4b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おは
[sf] おはよー
[Kakeru] おっはー
08:48:27 Shin-ya -> Shin-furo
[Shin-furo] 風呂〜
[fukanju] おはおー
[fukanju] ふろってら〜
[Kakeru] つかってらー
[Kakeru] あさからひとけがおおいぞ
[Kakeru] 起きたんだか寝るんだが知らないが
[fukanju] うむうむ
[OTE] へけけ
[fukanju] ひとけの顔も三度といって(謎)
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[fukanju] うむ。謎だ。
[OTE] なぞジャム
[Kakeru] 封印っ
[soutou] つまり
[OTE] きゅううう
[soutou] ひとけがあるとおもって油断していると
[soutou] いつのまにかだれもいないということだ(適当)
[fukanju] ひとけがあっても、三度も凍るようなギャグを言っているとやっぱり止まるという意味かもしれない。
[soutou] なるほど
[soutou] 至言だな
[OTE] ふ、俺なんざ一言で止めて見せるぜ。
[soutou] 自慢するようなことか(w
[Kakeru] こらこら
[OTE] 俺のギャグは暴徒鎮圧用だ。授業では役に立った。
[OTE] 生徒の暴走がぴたりと止まる。
[sf] スカイソフトの購入書籍リストを見ていて『Truth about Dungeons and Dragons』とかいうものをみつけた。TSRでもWotCでもないところから出たD&D関連書籍か、これはなんだろうと思って調べている。
[sf] どうも、D&Dは悪魔のゲーム説に関連した書籍のようであるが
[sf] http://www.cale.com/paper.htm を今みている
[fukanju] 暴徒鎮圧………(^^;
[sf] USAアマゾンのユーザーレビューが軒並み星一つ……
[sf] アメリカのユーザレビューって凄いんだな。
[sf] 「これを買うのは金をどぶに捨てるようなもんだ」
[sf] とか
[sf] 「こんなものを出したやつらの気が知れない」
[sf] とか
[sf] (;^^)
2001/01/22 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:00:39 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] ふろあびてきまふ
[soutou] あびてら
[Kakeru] 逝ってら
[sf] 「この本は馬鹿ばかしい。貧弱なリーサーチ、感情の暴発……」
[sf] とかなんとか
[Kakeru] ひどいのぅ
[sf] なるほど、確かに日本では、あまりけなすレビューがないというのもわかる
[soutou] しゅつげきします
[soutou] であ
[sf] あちらさんはけちょくけちょんだ
09:05:26 ! soutou (爆弾殺人鬼)
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0914984373/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0914984373 )
[sf] 「私はこの本に侮辱とかん前な過ちしか見つけられませんでした。……」とか
[Kakeru] がーん
[sf] すごいねー
[sf] 感心した
[Kakeru] みぅ
[sf] ちなみにスカイソフトで買うには
[sf] http://www.koubou.com/asin/0914984373
[sf] だだだ
[sf] (宣伝のお時間でした)
[Kakeru] ぴんぽんぱんぽん
[sf] D&Dを遊ぶと悪魔崇拝になるぞー
[sf] ということを書いた本なんだろう、たぶん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おちますみかん
09:14:05 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:14:55 fukaBath -> fukanju
[fukanju] たら
[sf] めしめし
[fukanju] いつてらですの
[OTE] いてらー
09:31:30 Shin-furo -> Shin-ya
09:32:06 LuriSleep -> Lurimu
[fukanju] おはよー
[OTE] わーい
[sf] ごちそーさま
2001/01/22 10:00:01
2001/01/22 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:06:49 Shin-ya -> ShinGakko
[ShinGakko] いてきま〜
[sf] いつてらー
[OTE] いてら
[fukanju] いってらですの〜
10:15:43 OTE -> OTE_ROM
10:28:40 ! galloAway (Connection reset by peer)
10:30:31 + gallows(~gallows@sagami145057.allnet.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おは
[sf] おはようございます
[gallows] 今日も冷えます(ブルブル
[fukanju] ひえますのぉ。
[fukanju] うーむ
[fukanju] 学校に行くのに明日の午前の授業の準備もしていくべきか。。
[gallows] 帰れなさそうですか(;^^)
[sf] (;^^)
[fukanju] 機材が届いていれば帰れそうにはない(^^;
[fukanju] 届いていなければ、今日行ってもほとんどルーチンワークしかないけど(^^;
[gallows] なるほそ
[fukanju] 家にいると電気代ガス代諸々かかるからなぁ(ぉぃ
[sf] げふー
10:53:08 gallows -> galloAway
2001/01/22 11:00:00
11:11:56 OTE_ROM -> OTE
[PaLiNemu] おはようございます。
[sf] おはようございます
[PaLiNemu] ぐるぐる。
[fukanju] おはでふの
11:51:28 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] さて、学校出撃。
[PaLiNemu] いってらっしゃい。
2001/01/22 12:00:00
12:06:29 OTE -> OTE_MESI
12:11:23 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 到着。
[sf] はてさて
[sf] 機材は来ているのだろうか
[fukaLabo] まだのよーですの
[fukaLabo] とりあえず、けんきう室でごはむをたべる
[fukaLabo] (ぽへ〜)
[sf] はぐはぐ
[fukaLabo] はむはむ
[PaLiNemu] まぐまぐ。
2001/01/22 13:00:00
13:50:52 sf -> sf_away
[sf_away] 本屋とポスト投函と銀行の残高照会に出かけるか。
[fukaLabo] いってらっしゃいまし
2001/01/22 14:00:00
2001/01/22 15:00:00
[fukaLabo] ふみゅ
[fukaLabo] 機材が届くのは明日らしー(とーいめ)
15:13:35 OTE_MESI -> OTE
[fukaLabo] おかおは
[fukaLabo] http://hiya.ouchi.to/record/
[fukaLabo] 語録
[fukaLabo] > はるか未来の宇宙の時代、不観樹露生は空を見上げてこう言った。
[fukaLabo] > 『ドッキリで『ゴレンジャーの6人目となるチャレンジャーの役をやらないか』と言われた時は、つい本気にして大はしゃぎしてしまったよ。』
[fukaLabo] ………。
[PaLiNemu] ぱらでぃんは木から落ちるリンゴを見て、ひらめいた。
[PaLiNemu] 『所詮俺たちは捨て駒だ。』
[fukaLabo] 捨て駒なのか。。
[PaLiNemu] しかも複数形。
15:48:40 sf_away -> sf
[sf] ただいまー
[sf] 明日、辞表を叩きつける時の捨てゼリフはこれでいこう…
[sf] 『ヒゲはやしたからって、オレを「∀クン」とかゆーなー(汗;)』
[sf] らしい
[PaLiNemu] ダリのことを∀人間と書いたことがあります。
[PaLiNemu] ダリも嫌がってるんでしょうか。
[fukaLabo] おかえりです
[fukaLabo] ふみゅ
[fukaLabo] 機材も届かないので仕事が微妙に待ち状態じゃのぉ
[PaLiNemu] でもまあ、あの人は目立つためにヒゲを生やしたんだしー。
15:57:36 PaLiNemu -> PaLiLitH
2001/01/22 16:00:00
[sf] 寝たままだったらしい
[fukaLabo] おはようですの
[PaLiLitH] ございます。
[Sid] ただいま
[PaLiLitH] おかえりなさい。
[Sid] ベース届いたっす
[PaLiLitH] おめでとうございます。
[Sid] 練習してきまふ
[sf] ほろほろ
[sf] しかしこー
[sf] PBMリンクをチェックすると
[sf] 壊滅的だな
[sf] http://www.vc-net.ne.jp/~ikeda/menu.html
[sf] こーんなことになったりとかな
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] にむにむ。
[sf] 生きてるものを数えたほうが速い
[PaLiLitH] そうなんですか。
[sf] http://www7.big.or.jp/~kft/LUMEN/index_m.html
[sf] こーなったりとか
[sf] うーむ
[sf] これも有名なとこだったんだけどな〜
[fukaLabo] うーむぅ(^^;
[sf] うー
[sf] どれもこれも壊滅している
[sf] 移転して、再復活しようとして、そして力尽きている残骸の多いこと。
[sf] http://seraphim.8m.com/index-j.htm もだめか
[sf] おお http://www.asahi-net.or.jp/~TI9I-KDU/ はまだ生きている
[fukaLabo] むー
[sf] 1996年からの数少ない生き残りだ
[PaLiLitH] なんか宗教弾圧真っ盛りな羅馬でキリスト教地下組織を見つける感じですか?(ぉ
2001/01/22 17:00:00
[sf] (もしかしたら1996年組は他に生き残ってるの無いかも……うち以外)
[fukaLabo] ぐは(汗)
[sf] http://www.trpg.net/online/PBM/link.html
[sf] をメンテしとるのだ
[sf] ちょっぴりな
[sf] お
[sf] http://www.netlaputa.ne.jp/~kaname/et_lan/
[sf] も生き延びていた
[fukaLabo] ほむほむ
[sf] よーし、フルチェック完了。
[sf] 更新〜
[sf] ごっそり減ったのう
[PaLiLitH] どれどれ。
[sf] 削除分はコメントアウトにしてあります。取りあえず。
[fukaLabo] ふみゅ
[OTE] 新規で興った所で流行りとかあるんすかね?
17:49:02 + haieda(~caw-syste@ksgy7DS24.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[haieda] こんな時間に顔出すわたし。
[fukaLabo] ちあですの
[haieda] (でも6時にはおでかけなの)
[haieda] ていうか何しに来たって感じでこんばんわ。
[fukaLabo] (^^;
[haieda] なんか最近からだが語り部時間に合わなくてねえ。
[haieda] ……つまり健康生活なんだが(w
[fukaLabo] ふむ
[sf] 新規はたくさんあります
[fukaLabo] 昼間顔を出しましょう(w
[sf] たくさん発生してたくさん消滅します
[haieda] 昼間はお仕事なので無理のようだ。
[fukaLabo] お仕事場から接続できるようにして(ぉぃ
[haieda] それはますます無理っぽいのぅ。状況からして(w
[OTE] ちわわん>haieda
[OTE] うむぅ、するってーと、系としては、上向き加減、縮小傾向?>sf
[sf] 数はむろんどんどん増えてるよー
[haieda] ちわー
[OTE] 増えてるのか。
[sf] 全体として拡大傾向はまちがいない
[sf] そらもー
2001/01/22 18:00:00
[fukaLabo] Netにつながる人は続々と増えてますしのぉ。
[OTE] TRPGは老兵かのぉ。もう。
[sf] んー
[sf] TRPGサイトも
[OTE] なーんか、有料でいいから優良なところないかしらん。
[sf] また山ほど増えてますよな
[OTE] オリゲーサイト辺りはこないだチェックしたけど、ムチャ増えよるね。
[PaLiLitH] 最近内輪の衆がやってるサイトしか見てないです。
[sf] ふむ
[OTE] おいらが、Win3.1で繋いでたころは、kataribe.comくらいしかかからなかったが。
[sf] ウチに登録されたもの以外はろくにチェックしてないからなぁ
[sf] まだkataribe.comでなかった頃でしょうな
[OTE] あー、そーでしたわい。
[OTE] 土曜王国の相楽さんのルールいいよねぇ。あれ、あのままオンラインで使えそうだよなぁ。
[OTE] くやちい。
[OTE] おかげで黄昏の住人、一から設計やり直しよ(;_;)
[haieda] #む。6時を過ぎている。
[haieda] #馬車が西瓜になってしまうので出掛けよう。
[haieda] #ではでは。
[OTE] あいあい
18:04:57 ! haieda (どうして最近こう眠いのか。)
[fukaLabo] いってら=
18:17:54 OTE -> OTE_ROM
[fukaLabo] おつかれ〜
2001/01/22 19:00:00
19:14:53 OTE_ROM -> OTE
19:37:46 + BallMk-2(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-12.interq.or.jp) to #kataribe
19:43:05 fukaLabo -> fukaWork
[BallMk-2] ころころ
2001/01/22 20:00:00
2001/01/22 21:00:00
[PaLiLitH] ぼー。
[Sid] ばぁ
[BallMk-2] みゅ
[Sid] にょん♪
2001/01/22 22:00:00
22:03:52 ShinGakko -> Shin-ya
[Shin-ya] ただ〜
[Sid] をかえり
[BallMk-2] おかおか
22:38:44 + soutou(~soutou@kusatu3-59.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
22:41:11 + Cat-Tail(~edw@sendai27-221.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Sid] こんばんは閣下
22:41:56 Cat-Tail -> Eat-Tail
22:42:53 + ryujin(~ryujin@ppp14-ako.mmtr.or.jp) to #kataribe
[ryujin] こんばんは
[BallMk-2] わわ
[soutou] ばわ
[Sid] こんばんは
22:46:27 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Sid] こんばんは
[Ten-Rou] こばわですにゃ
2001/01/22 23:00:00
23:01:41 + Kakeru(Kakeru@p84ec3a.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] はろはろ
[soutou] ばわ
[ryujin] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
23:04:22 + toyolina(~username@211.127.178.13) to #kataribe
[soutou] ばわ
[toyolina] ばわn
23:05:43 + TOURUI(~chocoa@usgm004n036.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[TOURUI] みゅ
[TOURUI] やー総統しゃ、昨晩はありあとでした
23:07:15 + mimimi(~izumi@plk2-77.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[mimimi] こんばんわ
23:07:28 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p04.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[mimimi] こんばんわ
[soutou] まあロボだし(謎)
[ko_iti] よる
23:11:52 mimimi -> taremimi
[soutou] ブルドッグのような耳になってしまったらしい
[PaLiLitH] ぶるるるる。
[taremimi] リトリバー
23:13:50 ! Eat-Tail (Connection reset by peer)
[soutou] ふむ
[soutou] 動かない
[BallMk-2] 2]
[BallMk-2] ふむ
23:20:25 taremimi -> mimitare
[soutou] 中耳炎ですか?(ぉぃ
[PaLiLitH] みみだれ?
[mimitare] taremimiだと別の人間に思われるような気がしたので
23:21:33 + Cat-Tail(~edw@sendai26-50.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] いろいろ難しいな
23:22:41 fukaWork -> fukaLabo
[fukaLabo] 端末前に帰還。
[hari] 夜はふけて
[hari] こんばんわ
[soutou] ばんわ
[mimitare] こんばんわ
[hari] ごろごろ
[Kakeru] てれほ(挨拶)
[Kakeru] はしって
[BallMk-2] てれっ(ほっ)
[mimitare] たれほーだい
23:34:14 ! Ten-Rou (No route to host)
23:37:14 mimitare -> mimimi
23:40:18 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
23:41:40 + MakotoK(~trap@x51-191.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[soutou] ばんわ
[BallMk-2] わわ
[mimimi] 気分転換しよう
23:49:28 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] 落ちます
[BallMk-2] であー
[mimimi] おやすみなさい
23:56:50 ! BallMk-2 (優麻:「太ったのかなぁ……はずかしっ(//。//)」)
23:59:00 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-029.din.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
2001/01/23 00:00:00 end