語り部IRCログ #kataribe 2001-05-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-05-04をご活用くださいませ。

2001/05/04 00:00:00
[choco] のろしは
[choco] いかがですか。
[choco] てばたより、大きそう。
[blueangel] ライトでやってものろしでやっても
[soutou] どこかの漫画でみたネタだが
[soutou] 高出力のレーザーで月にメッセージを刻み
[blueangel] 都会のイルミネーションに消されるのではないかと……
[choco] 連絡に、アドバルーンをとばす。
[soutou] それを望遠鏡で見るんだ
[fukaSleep] 手旗信号によるTCP/IP送受信のプロトコルというのがRFCにあるのぉ。
[PaLiLitH] 鳩もありましたね。
[choco] 手話ではありますか
[choco] あと点字も対応してほしい。
[PaLiLitH] 鳩を食べたいです。
[Ten-Rou] 10000年問題とか
[sf] 点字はTRONコードにはあったな
[fukaSleep] 手話は難しいねぇ。
[choco] しゅわだと、100mぐらいでも話せるかも
[fukaSleep] 方言多いし。>手話
[choco] ヘルツをバイナリ信号にして、
[choco] ヨーデルで通信は如何ですか
[blueangel] 都会の喧騒が……
[choco] それはこまった。
[PaLiLitH] 現実的な手段をこうじてみましょう。
[PaLiLitH] 文を出す。
[choco] LZWで文通
[fukaSleep] まぁ、IRCでの連絡とゆーのは楽でよいです。
[fukaSleep] チャンネルの管理も難しくないし。
[blueangel] のはずなんだけど……
[PaLiLitH] 何か不具合があるようで。
[choco] IRC素敵。
[blueangel] ちょこあが解凍できないとさっきのメールで騒いでおりました
[choco] MacでWinのをゲットしたとか。
[fukaSleep] ほえ?(^^;
[choco] じつはFBIが盗聴していた。
[PaLiLitH] 自爆exeじゃなかったですか?
[fukaSleep] 逆もあり得ますな(^^;>WinでMacのを
[choco] もしかして、MSXのをBeでかもしれない。
[fukaSleep] ちょこあなので、MacかWinしかない(w
[choco] 最近のMSXにはMacエミュレートが!
[choco] もちろん最新8ビット
00:08:56 kru-coca -> kurou
[fukaSleep] (^^;
[fukaSleep] 自動インストーラーの筈ですがのぉ。>CHOCOA for Win
[kurou] #うう、全部ダブった、さいさきわりい
[blueangel] とりあえず詳しい人に聞きなさいと
[blueangel] 言っておきました(w
[fukaSleep] (爆)
[blueangel] >メールでは何が起こったのかわからなかった
[choco] ちょこあは自動だったー。
[choco] なんなんだろう。
[choco] とちうでビットがおちたり、
[choco] かけたり、
[choco] かけおちしたり。
[sf] 昔は良くありましたが
[sf] TCP/IPだからのう
[fukaSleep] ダウンロードが途中で失敗している場合もあり得ますが
[sf] まあHTTPででかいファイルだと途中で切れるのはわりとあるか
[fukaSleep] その場合、もう一度ダウンロードし直すと良いので。
[sf] HTTPはファィルサイズを明示的に送るとは限らないので
[fukaSleep] ですな
[sf] 失敗かどうかもわからないこともあるのであった
[blueangel] みゅう
[fukaSleep] もう一回ダウンロードし直して、インストールし直してみたらいいです、と言っておくのが正解かも(^^;
[blueangel] そーしましょう
[sf] とほとほ
[sf] そういえば
[sf] 大恐竜創世期の
[soutou] 杜甫
[sf] キャッチフレーズというか分類はどうしようかな
[sf] 異世界怪獣アクション、でいいのかなぁ。
[fukaSleep] 異世界おまけフィギュアアクション
00:17:12 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] ただっす
[fukaSleep] おかえりですの
[soutou] おか
[Kakeru] 異世界恐竜アクション
[PaLiLitH] 三葉虫ってコミュニストだったんですね。
[soutou] 三葉虫の世界は共産主義なのです
[sf] まあ集団でいそうではある
[kurou] 怪竜アクション
[blueangel] #おちます、おやすみなさいです
[soutou] みなコルホーズやソフホーズで働いています
[soutou] #おやす
[kurou] おkかです
[fukaSleep] おやすみなさいまし
00:18:25 ! blueangel (唯音:「すぴー」)
[sf] 三葉虫などなどのあやしげな恐竜以外のものがけっこういますからな
[sf] しかも火を噴いたりするし
[sf] 怪獣でいいかなと
[Kakeru] 異世界変なものアクション
[fukaSleep] 異世界変異生命体アクション
[kurou] 恐獣アクション
[sf] 獣もいるのう
[sf] たしかに変異生命体ではある
[Kakeru] 異世界語り部的アクション
[sf] ふむ
[sf] まあ、実に語り部的にしあがったのは確かだ
[sf] 楽しくて良い
[Kakeru] めでたい
[sf] ちなみに
[sf] 30日は
[sf] 「さまざまな苦難と不和、すれちがいと対立の末、ついに諸悪の根源を追い詰めた君たちは……」
[Ten-Rou] #おちますー
[sf] みたいな感じでホットスタートでした
00:32:32 ! Ten-Rou (翼をください、漆黒よりも闇よりも黒い翼を......)
[sf] はじまる前にキャラ以外のフィギュアを転がしといて、死屍累々の雰囲気を出したり(爆)
[hari] なう
[soutou] いきなりクライマックスシリーズ
[sf] なかなか便利
[sf] 途中でそれっぽく過去のいさかいについてのセリフを発したりすると盛りあがります
00:34:45 kurou -> kru-paint
[soutou] ちなみに深海生物版もやっていた場合、国家社会主義労働党員のフクロウナギを作る手はずでした(ぉぃ
[fukaSleep] うむうむ
[sf] 残念ながら気力が尽きていたので(;^^)
00:36:20 + lokai(~aloeking@PPP219.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、やっても良いんだけどな
[sf] あのノリで「取りあえず状況と敵を用意してなぐらせる」
[sf] というのは
[fukaSleep] 明日、明後日当たりにもう一回オフセッションとか?
00:36:46 ! kru-paint (EOF From client)
[sf] わりとプリミティブに楽しい
[soutou] 明日(といっても今日)は戦闘であります
[sf] ふむ
[lokai] はろぷう
[soutou] ばわ
00:37:25 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[fukaSleep] こばわですの
[lokai] ぽふー
[lokai] ぺふー
[lokai] はなぷう
[soutou] サバゲはTRPGだ
[soutou] Tはタクティクスとしておこう(ぉぃ
00:38:27 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p47.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[soutou] おか
[lokai] ごはむー
[ko_iti] おちた
[hari] にゃおにゃお
[hari] キャラの子供の頃の話をしよう
[lokai] こども。
[lokai] こどものころからじじいであったとか
[gallows] ソレは妖怪です
[hari] 能力を持っている人は
[lokai] いわれてみればそうだ
[hari] 子供の頃の話を考えておくと
[soutou] 若年寄
[hari] トラウマを植え付けやすいぞ
[lokai] そのうち若が取れて本物の年寄に
[soutou] 若年寄の次は老中
[soutou] 最後に大老(ぉぃ
00:42:38 + kurou(~blakkneko@N51cc-23p61.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] おお
[hari] 前野:「うれしいですか?(^^;;」
[lokai] 訪雪:「なんか偉そうでいいじゃないか」
[PaLiLitH] 環:「物心憑いた頃が不惑をとっくに過ぎたあたりですから」
[lokai] #憑いてる憑いてる(笑)
[sf] (;^^)
00:44:32 kurou -> kru-paint
[hari] 前野:「訪雪さん、最近疲れや少ないですか?」
[hari] やすく、だ
[lokai] 訪雪:「うーむ……そんな気もするが、まぁいつもこんな感じだしねぇ」
[lokai] #霊的鈍感
[hari] 前野:「東雲先生は、なんか言ってませんか?(^^;;」
[lokai] 訪雪:「なんか?」
[lokai] #そういう意味では凍雲も役立たず
[lokai] #とほー
[hari] 前野:「う〜む、こんなんで、良く骨董屋を……。いや、こんなんだから出来たのか……」
[lokai] #感知できるような人間は寄りつかないと思う
[PaLiLitH] 環:「何だか居心地いいです」
[hari] 前野:「環君、あんまり人に憑いてないで、家に帰りなさいよ(^^;;」
[lokai] 訪雪:「まぁ、なにかと子供が出入りするのはいつものことだし、体力的にはこんなもんかと」
[lokai] #よそから遊びに来ていると思っている>環ち
[hari] 前野:「訪雪さん……(汗)」
[PaLiLitH] 環:「家に帰ったら小間使いですから(ぽりぽり)」
[lokai] #かあいそうに>こまづかい
[hari] 前野:「あんまり知り合いに憑かれるのは困るんだが……」
[PaLiLitH] 環:「それじゃあ、たまには帰ります」
[gallows] 鏡介:「まあ、本人がいいといっているんだから、いいじゃないか」
[hari] 前野:「本人は理解してないんだってば」
[gallows] 鏡介:「なにか困ってますか?」>訪雪さん
[lokai] 訪雪:「そういえば、最近菓子の減りが早いような……」
[lokai] #すれぎみ
[gallows] 鏡介:「お菓子は適度にしてくれ。らしいよ」>環君
[lokai] #ずれぎみ
[gallows] 鏡介:「問題解決」
[PaLiLitH] 環:「ぼくのは家から持ってきてるんですけど」
[hari] 前野:「かなり間違っている気が……」
[PaLiLitH] #怪奇、消えるお菓子。
[lokai] 訪雪:「つまみ食いは控えてくれんかね。食べたいときは、言ってくれればちゃんと出すから」
[soutou] #消耗する分、いつもより多めに食べているのかもしれない(ぉぃ
[lokai] #自分で無意識に喰っているに一票
[mimimi] 勇那ち:「環君のうち知らないから、アパートに近いここが良いよ(´〜`)」
[hari] 前野:「どうせなら、事情を話して居候させてもらったら?」
[hari] 前野:「それなら、私も文句は言えないし」
[gallows] 鏡介:「そんなことをしたら面白くないじゃないか」
[gallows] 鏡介:「僕が困る」(どーん)
[PaLiLitH] 環:「たまには帰らないと家が荒れるから……」
2001/05/04 01:00:00
[hari] 前野:「しょうがない。ほどほどにね」
[PaLiLitH] 環:「はーい」
[lokai] 訪雪:「まぁ、にぎやかなのはいいことじゃないか(かんらから)」
[lokai] #知らないというのは幸福なことである
[hari] あはは
[hari] 訪雪さんに霊視能力を持たせたら
[hari] たいへんだろうな(w
[mimimi] 知ってもよしとしそうな雰囲気もありますけど
[lokai] 知ってても余り困らなそうではある
01:08:06 ! toyolina (CHOCOA)
[soutou] 訪雪さんを燻そう作戦(ぉぃ
[lokai] いぶすんかい(けふけふ)
[soutou] しかし、近代兵器ガスマスクを手に入れた環のひとには通じなかった(ぉぃぉぃ
[gallows] しかしこう、ガスマスクをつけたまま訪雪さんの中にはいると
[gallows] どんなことになるんでしょうw
[soutou] 服も着てるしそのぐらい問題ないだろう(ぉぃ
01:10:15 + BallMk-2(~chocoa@maebashi-ppp-210-172-147-157.interq.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[BallMk-2] ばわ
[lokai] はろー
[BallMk-2] ふみ
[lokai] 地中テレポートと同じくらいふしぎ>表意時の着衣
[lokai] 憑依か
[PaLiLitH] 服も込みで化けてると思います。
[soutou] なるほど
[soutou] じゃあやはり憑依時にはマスク着用不可か
[PaLiLitH] 多分マスクだけ落っこちてるかと。
[gallows] 異物混入も、おもしろいかと
[lokai] 痛い痛い痛い>異物混入
[gallows] 手術のときにガスマスクを置いてきてしまった医師が逮捕! とかネタになったり
[lokai] うはははは
[lokai] どうやって置き忘れるんだ(笑)
[lokai] さらにいうなら
[soutou] かわいそうな医者だ
[lokai] どのような状態で体内に残ると。
[gallows] 不思議です
[gallows] 人体の神秘
[gallows] タイの例の博物館とかにならありそうです。
[lokai] ひぎゃー
[BallMk-2] わふ
01:26:30 Ji-isogas -> Ji-GUY
[lokai] いそがしかったのか
[BallMk-2] いそがしいらしい
[Ji-GUY] いそがしいというよりも、せわしなかった(w
[Ji-GUY] あれやったりこれやったりと
[Ji-GUY] んー、つかれました
01:30:13 kru-paint -> kurou
[lokai] 難儀ですのう
[kurou] ぬりおわり。
[lokai] わくわく。
[BallMk-2] わくわく
[kurou] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/001.jpg
[sf] おー
[sf] かっこいー
[kurou] 一人目終わった(ことにする)
[gallows] おー
[sf] めでたい
[lokai] わーい
[sf] 掲載しよー
[lokai] 渋い渋い
[Kakeru] わー
[sf] 題名〜
[kurou] こだわらずにさくさく塗ってみました
[kurou] 「001:出雲大輔」
[sf] ふむ
[sf] 全キャラ企画001:出雲大輔
[sf] あたりでどーだろう
[kurou] うい、おねがいしまう
[gallows] 狗狼くんとか灰枝さんの企画ものは
[sf] ディレクトリ掘るかね
[gallows] 別見出しつくってもいいかもしれませんね
[mimimi] お
[gallows] うん
[mimimi] 淡い色づかいが素敵だ
[kurou] あ、途中でやめられなくなってしまった(w
[soutou] 大丈夫
[sf] HA/06/G/all/001.jpg
[soutou] クロウさんが倒れても
[sf] みたいな感じ?
[mimimi] ありがとうございます
[soutou] きっとだれかが跡を(ぉぃ
[kurou] うははは
[sf] しかし
[sf] 作務衣の色合いが良い良い
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/all/001.jpg
[sf] 掲載完了
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/
[sf] では記念企画二つは別の章題に分離した
[kurou] ありがとうございます
[soutou] さて
[soutou] 明日は戦場に往くのでそろそろ寝ます
[soutou] おやすみ
[Ji-GUY] 再見
[lokai] おやふう
[kurou] おやす
[BallMk-2] おやす
01:41:11 ! soutou (現地にたどり着けるかどうか。それこそが戦い)
[sf] 腕の内側の筋が、痩せてるっぽくていいよな
[mimimi] こちらも休みます
[mimimi] おやすみなさい
[kurou] おやすみさい
[lokai] おやふー
01:41:46 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] ぐぅ
[BallMk-2] おやすみ
[kurou] おし、次だ
[sf] えいえいおー
[sf] 生きてるキャラ優先のほうが良いのかも知れんが
[sf] ああそうだ
[sf] ついでだしシートリンクしとこう。次の更新で反映
[gallows] 一度も動いた事のないキャラとかは描きようがないですよな
[gallows] じっさい
[kurou] フヌ
[kurou] まあなんとか。
[kurou] あとで文句いっても知りません(ぉぃ
[sf] うんうん
[lokai] んみ
[lokai] 自キャラと絡んだキャラが描きたくなるのも人情。
[kurou] 目も赤くなったことだし、そのうち自分の袴を派手に染めようっと(w
[lokai] わはは
[kurou] もう自分の分身だとさっぱりわからないほどに(ぉぃ
[gallows] 大丈夫
[gallows] みんな離れていくものなのですw
[kurou] なははは
01:57:43 + TOURUI(~chocoa@usgm002n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] わわ
[kurou] こばん
[lokai] はろぷう
[TOURUI] ちわ
2001/05/04 02:00:00
[PaLiLitH] そろそろ昼のために横になります。
[lokai] よこよこ
[kurou] あんめるつ
02:12:31 + BallMk-3(~chocoa@maebashi-ppp-210-172-147-137.interq.or.jp) to #kataribe
[lokai] にゃう
[TOURUI] おかえり
[kurou] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/sbhk.jpg
[kurou] ……こんな感じかなあ
[lokai] ぼうづである
[kurou] 002:酒井三彦……
[lokai] なるる
[Onomoto] あー
[Onomoto] 阪井氏はまだ生きてるのかねぇ(遠い目
[sf] (;^^)
[Onomoto] 2年ぐらい前にあったような木がしないでもないが
[TOURUI] (^^;
[TOURUI] おちよぅ
[TOURUI] おやふみ
[lokai] おやぷう
02:29:25 ! TOURUI (GWの一日が終わった)
[kurou] 久々に早寝(そうか?)するます。
[kurou] 暴れないと思います。
[kurou] おやふ
[gallows] おやす
02:30:50 kurou -> kru-sleep
[lokai] おやぷ
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 身内リプレイの効果、というのは、身内では大きいですな
[Ji-GUY] 最近昔の身内リプレイを引っ張りだして読んでみるに
[Ji-GUY] 涙流しながら笑いました
[Ji-GUY] これでまー
[Ji-GUY] 「またやろーか」という雰囲気が出てくるわけですな
[sf] うむうむ
[sf] ありますねー
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 各人自分のプレイを客観視しますね
[Ji-GUY] 「俺、いっつも同じことやってるなー」とか
[sf] なるほど
[Ji-GUY] 「こんな酷いセリフ吐いたっけ?」とか
[sf] そういう冷静に見つめなおす機会ってのは
[sf] プレイしてるだけだとありませんしね
[Ji-GUY] ええ
[ko_iti] おちにょ
[Ji-GUY] 再見
02:46:32 ! ko_iti (わたしは逃げも隠れもする)
[Kakeru] はしっ
[Ji-GUY] 必要な戦術です >逃げも隠れも
[Ji-GUY] KR的には必須
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] 他所のサークルのものでも、完成度の高い身内リプレイは、読んでいて面白いですね
[Kakeru] ふみゅ
[Ji-GUY] ちゃんと「完成度が高ければ」ですけれど(w
[Kakeru] 内輪ネタばっかりとか
[Kakeru] アニメネタばっかりとか
[Kakeru] やおいとか
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 身内で盛り上がるものを、それをそのままリプレイに載せても、あまりよくありませんね
[Ji-GUY] Webでも同人誌でも
[Ji-GUY] 「外向きに」再構築する作業が必要だと思います
[Ji-GUY] ・プレイリポートに徹する「のか
[Ji-GUY] ・やりとりやネタで笑いをとるのか <高難易度
02:55:23 PaLiLitH -> PaLiSleep
[Ji-GUY] まぁ、他にも読む価値の付け方はあるだろーとは思いますが
[Ji-GUY] 「こういう目的で作られているんだなぁ」というのが見えるものは
[sf] どう読んで欲しいのか、という狙いと対象読者が明確だと
[sf] 良いものになりやすいですね
[Ji-GUY] 読んでいていろいろためになります
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 自分も精進せにゃぁならんな、と
[sf] なるほど
[sf] そういう感じたことをメモして公開してあると、それもまた便利だよな
2001/05/04 03:00:00
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] というのが、TRPGな一言の一つのありかたですよね。
[Ji-GUY] ははぁ
[Ji-GUY] 私だと毒ばっかり吐きそうで(w
[sf] げふん
[sf] 大丈夫
[sf] TRPGな一言は毒抜き済みのだけだから(おい)
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] 実際、私の同人誌のあとがきに書いたように
[Ji-GUY] 身内リプレイ制作の罠、ってのはあるんですよ
[Ji-GUY] それはもう確実に(w
[Ji-GUY] それにハマッているリプレイというのは、世間にいっぱいあって
[Ji-GUY] たまにそうでないものを見ると
[Ji-GUY] 「あー、よくできてるなー」と思うのです
[Ji-GUY] 特に
[Ji-GUY] ネタ系で笑わせるものであれば
[Ji-GUY] 敗北感すら覚えます(w
[Ji-GUY] とてもそこで勝負できる気がしませんからね >ネタ
[Kakeru] ネタで勝負だ
[Kakeru] PLで笑いを取るのだ(おい
[choco] PL/Iで笑いだ
[Ji-GUY] PLのかけあいで、外の人が見て面白いと思えるものを作るには
[Ji-GUY] 天地人が必要です
[Ji-GUY] 素人の卓からすれば、それはもー奇跡のような巡り合わせでしょう
[Ji-GUY] お笑い芸人ですら、人を笑わせることに苦労するのに
[Ji-GUY] 素人の、しかも他者を意識しない会話が、人を笑わせる、というのは
[Ji-GUY] 奇跡に近いでしょう
[Kakeru] なるほど
[choco] 確かに。
03:19:59 BallMk-3 -> BallMk-2
[lokai] ですなぁ
[Ji-GUY] というわけで、RPG中の会話というのは、完全に内向きのものなわけですが
[Ji-GUY] 他者に読ませる外向きのリプレイを作るというのは
[Ji-GUY] 編集する人間の手腕がかなり問われるわけです
[sf] そうですなあ
[sf] 座談会とかでも同様らしい
[sf] ただまあ、やりすぎると、テレビのインタビューのように「結論があって都合の良いように採択する」ということになったりする危険は常にあるのか。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 男性向けに、女PCのプレイヤーは女性と言うことにして置こう(かきかきなおし
[Kakeru] お嬢様学校に通う女子高生ね(かきかき
[Kakeru] とか(まてや
[sf] がーん
[sf] まあ、便利な手段ではあるのかも知れないが、露骨な嘘偽りはバレた時の反動が恐い
[Kakeru] しょうがない
[Ji-GUY] いや
[Kakeru] リプレイのために女子高生をナンパしてこよう(むり
[Ji-GUY] 外側の人間に分かり易くするために
[Ji-GUY] 「都合の良いように採択する」はありだと思います
[gallows] やっぱり、性別をわからなくする。あたりが無難かとw
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、プレイ自体と、リプレイは別物と割り切ると、わりといいよな。
[sf] 素材程度に考える
[Ji-GUY] そうですね。プレイ自体はあくまで素材。
[Ji-GUY] プレイ自体は、外向きに行われている行為ではないですから。
[Kakeru] つないだままねまーすおみかん
[sf] おやすみ
[sf] うん
[lokai] おやぷ
[Ji-GUY] 再見
[BallMk-2] 繋いだまま寝るなら、ニックくらい変えておけば?とか思ったり
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] リプレイ制作請け負いって商売になりませんかねぇ(w
[sf] なるとは思いますけど。
[sf] テープ起こしはもっと商売になります
[Ji-GUY] はっはっは
[BallMk-2] ふむ
[sf] つーかSOHOで主婦とかの仕事の一つとして実際あるからねぇ
[Ji-GUY] そうですね
[sf] 手間かかる作業でコツを掴めばはやくなるというものだから、専門家にさせるのが良いのは確かだわな
[Ji-GUY] しかし、知らない他人の声を聞き分けるのは難しそうですねぇ
[sf] 普通のテープ起こしよりも厄介だわなぁ
[lokai] 確かになぁ
2001/05/04 04:00:00
[BallMk-2] むう
[Ji-GUY] むうん
[Ji-GUY] むぅーん
[BallMk-2] 寝るぜ
[Ji-GUY] 再見
[BallMk-2] おやふみ
04:15:00 ! BallMk-2 (優麻:「夏は……痛いです……(謎)」)
[Ji-GUY] 痛いのか
[sf] そういえばTRPGな一言を書かねば
[choco] TRPGな裏一言 MR計算が出来ないから、20年後にT&Tはつぶれる。
[Ji-GUY] そーいえば
[sf] chocoさんにTRPGひとことジョークでも連載してもらうか
[sf] ほい
[Ji-GUY] うちの身内が
[Ji-GUY] 卒論でTRPG論をやるとか言い出して
[sf] ほほー
[sf] 社会科学かシミュレーション&ゲーミングか、遊戯の民俗学か
[sf] いろいろきり口はありそうですな
[Ji-GUY] RPGを知らない教授やゼミ生相手にセッションをやるハメになったらしいです(w
[sf] ほほー
[lokai] わはは
[lokai] たのしみである
[gallows] それはおもしろそう
[sf] 『電脳遊戯の少年少女たち』でもTRPGは取り上げられていたなぁ
[Ji-GUY] さてこのような場合
[Ji-GUY] どのルールでどのようなセッションを行うのが適切なのでしょうかねぇ?
[sf] なんの研究の一環かによりますよねぇ
[Ji-GUY] 研究以前に
[sf] 現象学とかなら「典型的な良く遊ばれているルールによる、通常のセッション」だろうし
[Ji-GUY] 卒論の指導をする教授が「RPGが何なのか知らんから教えろ」という状況らしいです
[sf] ふむ
[sf] ならまあ、「ふだん良く使っているルールで、短めになるように調整したシナリオによるセッション」
[sf] でいいんでないかなぁ
[Ji-GUY] 私はD&Dでダンジョンもの
[Ji-GUY] を推薦したんですけどね
[Ji-GUY] #普段よくつかっているルールが語り部ではちとマズイでしょう(w
[Ji-GUY] トークンの作成が用意
[sf] # けふけふ
[Ji-GUY] >容易
[Ji-GUY] プレイヤーのやることが明確
[Ji-GUY] というのが、初めての人に向いているかな、と。 >D&D
[sf] そうですね
[Ji-GUY] 機械的な作業だけでもセッションの成立が容易なので、D&Dは適切であろうと思うのです
[lokai] 「こういうもの」と言うのをわかってもらうには
[lokai] 一番適しているかもしれず>D&D
[Onomoto] #寝るのでふ
[Onomoto] #おやふみ
04:34:21 Onomoto -> Onomo_ZZz
[sf] あれでなかなかシンプルとはいえないとこもあるけど、なんだかんだ言って、妥当ではあるよな
[lokai] んむ
[Ji-GUY] #再見
[sf] しかしまあ、D&Dでダンジョンはわかりやすいけど、それだけだと「なんでCRPGでないんだ」という部分を伝わるようにするには、シナリオとマスタリングを気をつけないといかんかもな。
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] 私の持論ですが
[Ji-GUY] いや持論というよりも
[Ji-GUY] RPGに関して私は
[Ji-GUY] 「CRPGでなくて良い客観的理由」というのを持ち合わせていないのです
[sf] まあ、ほんとは要らないんだけど
[sf] 研究の動機に使うならなんか見せられたほうがいいなあとは思うのであります
[Ji-GUY] まぁ、その辺は、身内のそいつ次第なので、私には何とも…。
[sf] まーねー(;^^)
[lokai] わふ
[lokai] しかし
[lokai] その論文
[lokai] とってもみたい
[lokai] すげえみたい
[lokai] 修論以上ならわりと外部閲覧可能なのにー
[lokai] #まだできてないて
[sf] ちなみにここで意図したのは「プレイヤーが自主的な計画を立ててそれを判定できること」とか「ありもの以外の選択肢を考えることが許されているということ」を知ることが、TRPGを知るうえでは大切かな〜という思いがあったというわけでありました
[Ji-GUY] なるほど
2001/05/04 05:00:00
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 「プレイヤーが自主的な計画を立てること」や
[Ji-GUY] 「ありもの以外の選択肢を考えること」
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] というのができるというのは
[Ji-GUY] TRPGに限ったことなのでしょうか?
[lokai] うーん
[lokai] ゲームで?
[Ji-GUY] まぁ、そうですね >ゲーム
[lokai] そういえばどうなんだろー
[Ji-GUY] 私自身、どーもこの辺り、自信を持って意見を言えないのです
[lokai] 「自主的計画」はわりといろんなゲームで立ててそうだが<マルチとか
[Ji-GUY] ええ
[lokai] 「ありもの以外の選択肢」をシステム的に許すゲームっていうのが思いつかない
[sf] 他のゲームだと「計画を立てて実行する」であって
[sf] 「計画を立ててそれの難しさで判定したり、障害を作成したりする」のとは違いがあるなあと。
[sf] 類似の性質を持つものとしては図上演習(ウォーゲーミング)がありますか。
[lokai] ふむう。
[sf] (というかTRPGがウォーゲーミングの流れを汲んでるわけだけど)
[sf] 他にも意思決定支援とか。
[sf] 人的要素を含むシミュレーション
[sf] にはけつこうあるんでないかな
[lokai] ふにふに
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] シミュレーション性の問題ですか。
[sf] 世界モデルを抽象化してゲーム内において限定された操作のみを許すのが普通のゲームなのですが
[sf] 現実性の幻想のために、適応的に思いつきからの行動に対してもシミュレーションを行う、そしてゲームマスターが人間だからそれが行えるのが、TRPGの面白いところかなと。
[sf] # これはTRPGの純然たるゲーム性を破壊する要素の一つですけどね
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] #まさしくそうですね
[Ji-GUY] そこが「ありもの以外の選択肢」というところですね
[sf] そうですね
[Ji-GUY] ということは
[Ji-GUY] 「ありもの以外の選択肢」を持った時点で、RPGはゲームとして不完全である
[Ji-GUY] 客観的に「ゲームである」と主張することが不可能
[Ji-GUY] となるわけですね
[Ji-GUY] #自分の中で思考に整理がつきました(w
[lokai] おお
[sf] ありもの以外の選択肢をゲームに押し込めることは不可能でないと思うし、
[sf] 語り部の判定系がそれを狙ったものであるのはあるよね
[Ji-GUY] うーんと
[sf] たんなる選択肢の作成だけでなく、結果として得られる「状況・舞台・登場する事物」なんかが創造的に生成されていくことになると、全体としてのゲームを破壊するんだと思います。
[Ji-GUY] 語り部は、「全ての行動がゲーム上の判定になる」ので
[Ji-GUY] 「ありもの以外の選択肢」というルールの外の行動が無いのでは? と思います
[sf] むしろ、ありものの選択肢がないとか
[Ji-GUY] そうですね
[sf] まあ、ルール的に処理するんだから、結局数値で見れば選択しはほとんどないという見方もあるとは思いますが。
[sf] フレーバー部分がどのていど関与するかは、マスターの処理(とプレイヤーとの相談)になるので、そのへんはあやはりかわんないとこもあるかな。
[sf] まあ、難しいものですが
[Ji-GUY] 見方によっては、「全てがルール内に収まっている」とも「完全にゲームとしての客観性を欠いている」とも言えますね
[Ji-GUY] >語り部
[Ji-GUY] #そのゲームとしての不完全さが、ある意味最もTRPG的、だとも思うのですが >語り部
[sf] まあ、TRPGの矛盾というかへんな魅力を露骨にそのままルールにしてるというのは、あるかもかも。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ここがTRPGの魅力であると同時に危うさでもあると思います
2001/05/04 06:00:00
[Ji-GUY] >矛盾
2001/05/04 05:59:32
2001/05/04 06:00:00
[Ji-GUY] ゲームに擬態することはできてもゲームにはなり得ない
[choco] 矛盾こそが魅力ってこともありますか。
[sf] あるかもかも
[choco] 常に成長し続けるからこそ、面白い。
[choco] 完成されたゲームでも、
[choco] ハウスルールがどんどんできていく。
[sf] 上手く共有しつつ広げていく快楽は、代えがたいものがありますなぁ
[Ji-GUY] しかしのその快楽は
[choco] ストーリーがついて、多人数であそべるゲームって、
[choco] ほかになにあります?
[sf] ついてるだけなら、将棋やオセロのような抽象(アブストラクト)ゲーム以外には、ついてることはついてると思います。状況設定も含めて。
[choco] 例が思いつかない。
[Ji-GUY] 外の人が見て「解ったような気になる」ことができないものだと思います
[Ji-GUY] 人生ゲーム(w >ストーリーがついて、多人数
[choco] (笑
[choco] 解釈の不安定さってのが、類を見ないような。
[sf] コースを自分で作れるすごろくか
[choco] 野球ってそういうところかなあ。
[choco] ストーリーもないけど。
[sf] ゲームよりも現実よりなんでしょうね
[choco] しかもあたし野球しらないし。
[lokai] 解釈のゆらぎが面白さでもあり欠点でもある
[sf] そのへんがシミュレートというやつか
[lokai] >TRPG
[sf] そうだねぇ
[choco] TRPGがエミュレートになったら、
[choco] きっと廃れるのでしょうね
[lokai] だからプレイヤーの議論が絶えない(げふげふ)
[choco] 議論のない分野は、枯れていてだめか。
[choco] 枯れていないってことは、
[choco] 普及していないってことで、
[choco] TRPGの普及は、おもしろさをそぐのかな。
[lokai] 「将棋論」とか喧々囂々してるって聞かないなぁ、そういえば
[sf] 原理的に揺らぎがあるので、あまりもんだいはないような気はする
[sf] 将棋はどうあるべきかとかは、戦後にはいろいろあったみたいな
[sf] 存続そのものが危うかったからな
[choco] さすが重鎮
[lokai] もうその辺を通過しきったジャンルなのか>将棋とか
[choco] 枯れてるからこそ(これPC用語ですよねえ)
[sf] 遊戯人口が臨界越えてるからね
[choco] 普及して、NHKでもお昼にやってるのか。
[choco] ある程度おおくなると、ハウスルールが減って、普及版を
[sf] 冷蔵庫と同じくらいあたり前の遊びになってる
[choco] 作ろうと どことなく働く?
[sf] それはある程度あるかも知れない。でも、競技性があるゲームでのはなしだからなぁ。
[choco] わざわざ、
[choco] サラリーマンが週末にあつまって、
[sf] 競技性を持たない遊びでは、なにか統一ルールの方向に向かったものってあったっけな?
[choco] ページワンしませんよねえ。
[sf] しませんねぇ
[sf] 麻雀はやるけど
[choco] やっぱり、ルールが枯れるとつまらないんでしょうねえ。
[choco] 麻雀は、複雑だろうからなあ。
[choco] 負けるだけしか出来ないので、さっぱり。
[sf] ページワンは「ついでに遊べる」程度の規模であることが魅力なんだろうな
[sf] 用途が違うんだろう、たぶん
[choco] やろうとおもえば、いまでも、
[choco] ちょっとダンジョンにもぐれませんか?
[choco] コピーとか下準備がいるか。
[sf] まあ、できますね
[choco] でも、それではつまらないですよねえ。
[sf] 中学時代とか休み時間にへろへろととか
[sf] 楽しかったような気はする
[choco] 娯楽の気構えでいくと、
[choco] レジャーランドぐらい、
[choco] 大げさなのかなあ。
[sf] 6〜8時間くらいかけるセッションだと、そうでしょうね。
[choco] 明日将棋だ、ってはりきるひとは聞いたことがないけど、
[choco] あしたセッションだと、なんとなく云いたくなりそう
[sf] わはは
[choco] 「あした、模型飛行機とばすよっ」って
[choco] 聞いたこと無い。
[sf] でも明日は○○さんと将棋対局だ〜
[sf] ってのは、父がときどきやってたな
[lokai] 模型飛行機って結構おおごとだよ
[sf] あした凧を飛ばすよ〜
[choco] じゃあそういう知り合いがいないだけか。
[sf] とかはあるし
[choco] あしたほっぴんぐするー
[sf] 模型飛行機は作るのも楽しい
[Ji-GUY] 確かに、どっか遠出をするくらい準備が必要なことかもしれませんね >TRPG
[choco] は現役でもいわなかった。
[sf] わははは
[lokai] 行楽レベルのハレ度>TRPG
[sf] そうですねー
[choco] 念入りに準備しないと、
[choco] 面白くないってところが、
[choco] テーマパークよりも敷居たかいですね
[lokai] んむ
[Ji-GUY] ええ
[choco] 予備知識とかがないと楽しめないっていうのが、
[choco] 門戸狭くしてるのかな。
[choco] (似非であれ)知識のある江戸時代なんかは、
[choco] ゲームにしても、シェアうばえなさそう。
[choco] 水戸黄門がドラゴン倒してもなあ。
[sf] ああ、でもそれは面白いかも知れない(爆)
[lokai] #それはかなり楽しそう>水戸黄門がドラゴン
[choco] かくさんすけさん、やってしまいなさい。
[Ji-GUY] 印篭が効かなそうだ
[choco] やっぱ大ボスにはききませんね
[lokai] そんなときにはうっかり。
[lokai] うっかり最強
[choco] 時代劇って、戦闘ルールは一撃必殺なので、
[choco] D&Dみたいにはいかないか。
[lokai] うーん
[choco] 日本の変化がでてきても、
[choco] 5割は友好的かもしれないし、
[choco] 4割はこちらを無視とか。
[sf] わは
[choco] 日本昔話の影響かな。
[choco] 相手にならない。
[lokai] 吉川あたりの剣豪ものなら、割と考えずにけれん味たっぷりで遊べそう
[choco] 戦士いらないし。
[sf] 退治系の敵はけっこう居ますけどね
[sf] オオムカデとかうわばみとか、鬼とか河童とか
[sf] 鵺とか
[choco] カッパは水中戦っ
[choco] キメラ?
[sf] そうですな
[choco] 日本って、妖怪より
[choco] 人間のほうが怖そう。
[choco] 夜な夜な妖しい墨絵をかくとか。
[choco] 怨霊がすぐやどっちゃうとか。
[sf] きゃー
[choco] せんしより プリーストのイメージ強し。
[Ji-GUY] #力尽きました、落ちます
[sf] そういう因縁や怨念を上手くゲーム的に遊べるといいよね
[sf] おつかれさま
[choco] おやすみなさい。
[choco] そういえば、持久戦に向かない防具なので、
06:22:53 ! Ji-GUY (吉武:「………。」)
[choco] 獣相手にたたかえなさそうな。
[sf] 持久戦に向かない?
[choco] んとんと
[lokai] おやぷ
[choco] 傷つきルールが、
[choco] 死ぬ か 生きる か
[choco] そのぐらいしか無い気がして。
[choco] 打撲とか、重傷とかになるまえに、
[sf] そのへんはまあ、ルールによりますわな
[choco] 日本人の刀ですぱっと。
[choco] あんまり強くても、日本らしくならない気がして。
[sf] 形勢や有利不利や疲労や油断を数値処理しても良いわけですし
[choco] なんせ水戸黄門っ
[choco] 語り部関係って、
[choco] 私がすぐはいれそうですか?
[choco] TRPGをしたくて。
[sf] 積極性と独創性が高いので、やりやすいんでないでしょうか。
[lokai] たのしいでする
[choco] ネットでルール公開ですよね?
[sf] そーです
[choco] 一番の問題はルールがないので、
[choco] それを克服せねば入れぬという。
[choco] レーザプリンタあれば、キャラシートつくりたいなあ。
[sf] http://kataribe.com/guide/
[lokai] 何故にレーザ。
[sf] こんなのとか
[choco] インクジェットでは、
[choco] イメージがおそくて。
[choco] そのまえに、エディタがないな。
[gallows] 語り部のキャラクターシートは前考えたことあるのだけど
[gallows] 意外にムズカシイ。
[choco] それか、
[choco] 語り部キャラシートになる、
[choco] オフラインのソフトウェア
[choco] Javaおぼえれば、わたしもGUIに参入できるかも。
[gallows] というのも、ある意味なんでもないはんぺらの紙で充分だから
[gallows] いかに要素を付加するかみたいな話になってくる。
[sf] ルーズリーフとかね
[lokai] メモ帳でセッション出来ちゃうしねぇ
[choco] いやんっ。
[choco] 神信者ですし。
[gallows] 狭間06限定で考えるなら、今ならもう少しまともなの作れるかも。
[sf] そうだね
[sf] サプリメントに合わせた項目の増補がなされてしかるべきだとは思う
[gallows] 基本ルールに関してはむしろルーズリーフの方が有利ですね。
[gallows] 増補も自在
[gallows] 応用性抜群
[gallows] 強いて言えば見やすくするために使い方のガイドラインがあるくらい。
[sf] シートの項目は思考の補助の側面が強いからね
[gallows] 統一フォーマットがあれば他人が見た時認知しやすいのはたしかだから。
[lokai] んむ
[choco] ゴブリンが跋扈している語り部世界はありますか
[lokai] ファンタジィでするか
[choco] 私は美しいカーブを印刷したキャラクターシートをみていたい。
[choco] たんたじい
[choco] どこにあるかわからない
[sf] ゴブリンの跋扈している世界……とかが動いてないのが、一つの問題だよな
[gallows] PSは美しそうだけど、うごいていない
[choco] わたしはどこにはいれば、よさそうですか?
[sf] 難しい問題です
[choco] 跋扈してないとしたら、
[choco] ああ、
[sf] 現代ファンタジーに感心がありますか?
[choco] ほかにどんなジャンルが?
[sf] もとい関心
[choco] どういうのだろう。
[choco] 極楽大作戦みたいなの?
[sf] ああ
[sf] そんな感じかも
[choco] えばんげりおんんとか
[choco] あれは個別じゃないか
[choco] ええ。跋扈してれば、なんであれ。
[sf] 新作の 大恐竜創世期をオンラインでも動かしてみるとも良いかも
[choco] HA06ってよろしそうなところ?
[sf] あれは明確な敵が居るから、戦闘ほいほい遊ぶのもいいかもしれない
[sf] HA06は現代ファンタジーもので、自分をモデルにして(べつにしてないのもいいけど、それだと日常が理解しやすい)変な能力をつけたキャラで、奇妙な日常を楽しむようなものです。
[sf] ときどきキャラ会話でなんかやりとりしたりしてるのがHA06ですね
[choco] 自分をモデルっていいな。
[choco] 今日は収穫があってよかった。
[choco] はうあ朝だ。
[sf] あさあさ
[sf] 寝ないとな
[lokai] 眠くないな
[choco] フリマと
[choco] アニメートと、パソコンやに
[choco] 冷やかしに行く予定が。
[gallows] 今日は一日花を愛でます
[lokai] 花とは典雅な。
[sf] もしゃもしゃ
[lokai] 喰ってるし
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/flower.jpg
[gallows] こんなの
[sf] びーーーむ
[gallows] 模写してます
[lokai] 左下のでかい花が気になる
[gallows] それメイン。相性は"王様"
[gallows] もとい愛称
[lokai] うはは
[lokai] 右のひょろひょろしたの
[lokai] ナズナに見えるが気のせいだろうか
[gallows] 花のことはじつはよくわかんない
[gallows] だから"家来"とよんでる
[lokai] うはは
[lokai] 家来かい
[lokai] 課題ですかな>写生
[choco] おおっ
[choco] がろうさんの
[choco] かっこいい
[choco] 工事中
[gallows] ありがとー
[gallows] うん<課題
[lokai] 今日は一日布団で
[lokai] 絵を描きながら勉強とかしよう
[choco] あのこいいなあ
[choco] おおタバコだ
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月30日号 完成〜
[lokai] おー
[gallows] おー
[sf] まぐまぐ版は、はやくても6日なり
[sf] melma!版は20時予定なり
[lokai] めるま版も申し込んだが吉かな
[sf] 吉ですす
[lokai] 申込完了
06:59:25 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] ぐーすか
[gallows] おつかれー
2001/05/04 07:00:00
[lokai] おやぷう
[lokai] ぷくー
[lokai] そろそろおちー
[lokai] おやぷー
07:08:55 ! lokai (清キ流レハ子等ナラン)
[gallows] おやす
07:59:12 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
2001/05/04 08:00:00
2001/05/04 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:48 ! miaou_b (EOF From client)
08:20:11 ! AL (あやこ「ああ〜、おちてゆくわたし〜(T△T)」)
08:39:23 mimisleep -> mimimi
[mimimi] みぅ
[mimimi] おはようございます
08:42:43 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] おかえりなさい
[mimimi] うーむ
[gallows] どもども
[mimimi] 7時間か
[mimimi] 疲れてたのかもしれない
[mimimi] よくねました
2001/05/04 09:00:00
09:00:30 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:18:35 ! gallows (Connection reset by peer)
09:19:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
09:24:30 ! gallows (Connection reset by peer)
09:25:19 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ぎゃろさん、調子悪し
[gallows] なんかバーチャルPCが凍ります
[gallows] コワイのであとまわしにしよう
[mimimi] ほむ
[mimimi] 4.0ですか
[gallows] うぃ
[mimimi] うちは3.0ですが、とくにかたまったことはないなぁ
09:28:29 ! gallows (EOF From client)
[mimimi] #かたまるような動作スピードしかでないというのは、まぁ別の話として。
09:31:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] うちも4.0バージョンアップしなければ
[mimimi] 忘れてた
[gallows] あきらめ
[mimimi] おつかれさまです
[gallows] ねむ太郎襲来中です
[mimimi] 一緒になって飛び込むのも良いかと。
[gallows] 半日くらい帰ってこれなさそうw
[mimimi] なにか今すべきことがありますか?(^^;
[choco] 眠気に勝つこと。
[choco] でも負けます。
09:37:29 ! choco (ねますおやすみぐー。)
[mimimi] おやすみなさい
[gallows] 花を……かかねば……(がく
09:39:05 LuriSleep -> Lurimu
[mimimi] おはようございます
[mimimi] ふむ
[mimimi] 個性的な形をしてますよね
[gallows] なんの花だかわかりませんが、好きなかたちです
[mimimi] たまおさんに持たせたくなる形かなと思ったり
[gallows] うんうん
[gallows] ……うーむ。仮眠とってきます(沈没
[gallows] とほー
[gallows] 意志が弱い
[mimimi] って、最近花を見るとたまおさんを連想するのだけど
09:41:33 gallows -> galloNEMU
[galloNEMU] あはは
[mimimi] いや
[galloNEMU] うれしいっすねえ
[mimimi] 眠いときは寝たほうが
[galloNEMU] うぃ
[mimimi] しまいにジブリ作品にたまおさんのかげを見るようになるかも(爆)
[mimimi] ひきとめてはいけないので見送りしよう
[mimimi] (´▽`)/
[PaLiSleep] てろん。
09:48:58 PaLiSleep -> PaLiLitH
[mimimi] かわりにぱらでぃんさんが抜け出てきた
[PaLiLitH] ぺたぺた。
[PaLiLitH] ギャワワー。
[PaLiLitH] 放心していたら洗濯機を使われてました。
[PaLiLitH] 入浴不能。
2001/05/04 10:00:00
2001/05/04 10:00:06
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:12:14 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
10:13:11 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 知らない間にきれていたようす
[PaLiLitH] ぷちん。
[mimimi] 入浴はまだ無理ですか
[PaLiLitH] 無理です。
[mimimi] 洗濯だとそれなりに時間がかかりますね
[PaLiLitH] しかたないので友達の家に持っていくおろかな物品を探してます。
[mimimi] ふむ
[mimimi] 私は
[mimimi] 会社に置いてあるのこぎりを取りに行くかどうか悩んでいるところです
[mimimi] 工作したいのだけど、会社にのこぎりを置いたままにしてあるんですよね
[PaLiLitH] 思い立ったが吉日。
[mimimi] ついででこなせる用事もさがそう
[mimimi] 百貨店が途中にあるので画材でも買ってこようか
[PaLiLitH] いいですね。
[mimimi] そういえば。いーさんに絵を描いてもらいましたが、
[mimimi] あの二人が会話してるとかっこよさそうです
[PaLiLitH] よさげですね。
[mimimi] このイメージを保ちつつ、天然トークができるようにしていきたいです
[PaLiLitH] 天然ですか。
[PaLiLitH] かなり空転してる会話だけど、当人同士は納得してるみたいな。
[mimimi] 天然でもないような気もしますが、他に言葉がみつからない
[mimimi] 仲よさげで好きです
[PaLiLitH] 微妙な感じですよね。
[mimimi] また機会があれば描いてみましょう
[mimimi] さて
[mimimi] 出かける準備が整いましたので、でかけてきます
[mimimi] ではまた
10:29:33 mimimi -> mimiaway
[PaLiLitH] いってらっしゃい。
2001/05/04 11:00:00
11:00:29 + tatsu114(~chocoa@flets145.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんにちは。
[tatsu114] おはぁ
11:17:03 ! miaou_b (EOF From client)
11:58:48 ! so_do (EOF From client)
2001/05/04 12:00:00
12:21:48 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
12:21:48 ! Onomo_ZZz (Connection reset by peer)
12:21:56 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #kataribe
12:22:05 + Onomoto(~ask@p78b339.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:30:59 kru-sleep -> kurou
[kurou] うう、寝すぎ。
[galloNEMU] きっかり3時間
[galloNEMU] 一度落ちますね
12:39:08 ! galloNEMU (SeeYA)
12:44:00 + kurou_(~blakkneko@N51cc-24p254.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] 相変わらずαな外伝やってたり...
[kurou_] うう、寒い
12:49:32 kurou_ -> kurou
2001/05/04 13:00:00
13:26:05 ! tatsu114 (CHOCOA)
13:26:32 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] おか
[gallows] たら
13:33:48 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] ふーむ
[mimimi] つなぎっぱするにはなにか問題があるようす
[gallows] どうしたのでしょ
[Kakeru] こんちー
[mimimi] こんにちわ
[gallows] こにちわ
[mimimi] 画面がそのままでping timeoutになるんですよね
[mimimi] スリープからの復帰とかそんなのが問題あるのかもしれませんが
13:36:02 + kurou(~blakkneko@N51cc-21p136.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] スリープ設定してないしなぁ
[mimimi] 発言が無いときにかならずというわけでもなさそうですし
[mimimi] よくわかりません
[kurou] ぺいんたがこおった…
13:37:21 mimimi -> mimieat
[gallows] なぞ
[mimieat] 昼ご飯
[gallows] うちもなんか長らく放置してるとおちることあるから
[gallows] OSかクライアントの問題かも
[gallows] いてら
[kurou] 撲はコカ・。
13:38:53 kurou -> kru-shop
[mimieat] ……トリス。
[mimieat] バジリスクも捨てがたい
[gallows] かちーん
13:46:30 kru-shop -> kurou
[kurou] ただま
2001/05/04 14:00:00
[kurou] ぷう、こうしんかんりょ。
[kurou] ますこっとべやついかっと
14:06:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] おか
[gallows] たら
[kurou] 石化の視線だ(ぉぃ
[mimieat] うひひ
14:07:32 mimieat -> mimimi
14:07:52 kurou -> kru-HP
[kru-HP] …MacOSエラー…エラーコード-43?
[kru-HP] うえーい
[gallows] 43てなんだっけ
[kru-HP] う、さっぱしわかんない
14:24:16 + miaou_b(~_@cj3042313-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
14:25:04 mimimi -> mimiDIY
[kru-HP] こんち
14:55:14 + kurou(~blakkneko@N51cc-10p102.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurou] ただまー
[kurou] フロッピーいれたら凍った…
[mimiDIY] なにげに苦戦してますね
[kurou] フヌ
[kurou] 昔のリプレイを取り込もうと思ってるんでふが
[kurou] e.typist
[kurou] は何故か起動しないし
[kurou] ファイルは見つからないしで踏んだり蹴ったり(したい)
14:58:57 ! gallows (Connection reset by peer)
[kurou] …
[kurou] 今日は調子がわるいよおでふな
2001/05/04 15:00:00
15:00:28 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] おか
[mimiDIY] マックの起動には祈りが必要ですし
[mimiDIY] 心が届かないとなかなか言うことをきいてくれない
[Kakeru] おちますぅ
15:01:21 ! gallows (EOF From client)
15:01:25 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[mimiDIY] おつかれさまです
15:01:41 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] おか〜
[gallows] ただー
[kurou] …初期設定捨てたらなおった。
[kurou] よかったよかった
[gallows] よかったさんですか
[gallows] 初期設定すててデスクトップ再構築して機能拡張整理すればほとんどのトラブルは解決っすよね
[kurou] フヌ
[kurou] ぷう、スキャン完了。
[kurou] …うあ、恥じい。
[gallows] どうしたんだろう
[kurou] 過去の自分のプレイが。
[gallows] くろう君の恥ずかしいプレイですか
[kurou] 無茶苦茶修正してやるう
[gallows] くろう君の恥ずかしいプレイですね!
[gallows] くろう君恥ずかしい!
[kurou] うう…はずかしながら。
[gallows] どんなんでしょう。
[gallows] プレイ中最初から最後まで全裸だったのに誰にもつっこまれなかったとか
[mimiDIY] 今のうちにリャナンシーをぎゃろさんから取り返したほうが良いかもしれない(笑)
[gallows] がーん
[kurou] 修正したらサイトに上げることになってしまっている…
[kurou] せめてどっちが撲だかわからないように…
[gallows] だいじょうぶ。リプレイとかは修正すればだれがなんだかなんて身内にしかわかりませんw
[kurou] にゃひひひ
[gallows] でも裏切り者がいて、掲示板とかで公開されると台無しです
[gallows] 壁に耳蟻焼死にメアリーですね。
[kurou] ふふふふ、ほかのプレイヤーも素性は隠したいでしょう
[kurou] その点は大丈夫。
[gallows] なるほど
[gallows] しかしそう思っていたらプレイを盗聴していたスパイが
[gallows] しかも露西亜
[kurou] 撲らは相手の秘密という硬い絆で結ばれていますから(w
[gallows] なんだかとても大人っぽくてすてき
[gallows] <絆
[kurou] う、たしかに喫茶店でのプレイだったから盗聴じゃ無くても聞き放題…
[gallows] なかなか豪気ですね<喫茶店プレイ
[mimiDIY] なにげに誘導尋問ですな
[kurou] さいころを使わずに…はっ、危うく引っかかるところだった(w
[kurou] うう、状況説明がほとんどなされていない…
[gallows] すべて後付
[gallows] ただのダンジョンシナリオがあっというまに世界を救うシナリオに
[kurou] うははははははは!
[gallows] ゴブリンとかに「ゴッド」などの冠詞をつけると効果大です
[kurou] ゴッドゴブリン…
[gallows] ゴッドくまがヘルズつめヘブンズつめディメンションかみつきの三段攻撃!
[kurou] とどめはヘルズベアハッグですか
15:30:43 sf_sleep -> sf
[gallows] 天地創造もおきかねません
[kurou] おはー
[mimiDIY] ゴッド酒場のおやじさんがゴッドごろつきから得た情報をもとに
[gallows] おはようございます
[kurou] ゴッド依頼をこなすゴッド冒険者たち
[mimiDIY] はよさ
[gallows] 状況説明次第であなたのシナリオもこんなに豪勢に!
[gallows] 今なら9,800円
[kurou] ぐは
[gallows] おいおい、やすすぎやしないかキャシー
[mimiDIY] そんな拡張ルールいらない(笑)
[gallows] いいのよ。状況説明はとっても良心的
[gallows] 残念
[kurou] 拡張というか誇張ルール(w
[mimiDIY] ワンセッションならそれも楽しいか
[gallows] かも
15:37:44 fukaSleep -> fukanju
[kurou] おはー
[fukanju] おはですの
[fukanju] 拡張ルール………なのか?(^^;
[fukanju] まぁ、文字列置換でD&D一レベルダンジョンを世界を救うシナリオに変更することは実は簡単か………(^^;
[fukanju] 『村長』>『世界政府元首』 とか置換するのだな
[sf] まあね
[mimiDIY] 実はやってることの構造自体はあまり変わらなかったり
2001/05/04 16:00:00
[sf] まあ、ゲーム自体の枠組みが同一だからね
[sf] ふむむむ
[sf] いま「じゃんけん」の由来を知った
[sf] そうか、元禄時代に伝来したものなのか
[sf] けっこう新しいんだな
[sf] 両拳とか石拳とかいうらしい
[fukanju] ふむ
[sf] ジャンケン(ポン)《外》[日<?中石拳]遊戯の1 種.石拳(いしけん).手で石,はさみ,紙を形どって,勝負を争う.〈江〉★元禄時代,中国から長崎に伝来した本拳(中国では拇拳(ぼけん))が簡略化されたもの.語尾につけるポンは掛け声.一説に中国語の両拳(りやんけん)のなまりとも.
[sf] 三省堂かな、現代国語辞典より
[sf] わりと新しいんだねぇ
[sf] 偉大な発明だが。
[gallows] ふむ
[sf] 三すくみの仕掛けは、ゲームデザイン上の重要な概念なんだけど
[sf] 語り部では生かせていないのが残念です
[sf] というかTRPGではあまり生かせてるのがない
[fukanju] ふむ
[fukanju] 三竦みの構造だと
[fukanju] 味方が3人な場合
[fukanju] それぞれ分担して、相手の弱点をつくという構図が出来るのですな。
[sf] そうですね
[sf] 役割分担ができる
[sf] サプリメントで三すくみ構造ができるといいのかなぁ
[sf] たとえば、大恐竜創世期では「水は火に強いけど骨に弱い、骨は水に強いけど火に弱い、火は骨に強いけど水に弱い」という設定にしてみるとかな。
[fukanju] ふむふむ
[sf] 五行法師は五行相克がありましたなー。
[fukanju] それは面白いかも。
[fukanju] うぃ
[sf] でまあ、そういうすくみの関係を、ルール的にサプリメントで規定しやすいような仕掛けが、なんか欲しいのかも知れない。
[fukanju] ふむ
[sf] 大恐竜創世期の例だと、キャラメイク時に三属性から特徴を一つ選ぶか取らないかを決める。特徴値を決める。
[sf] その特徴が、敵がどの特徴を持つかで、プラスに機能するかマイナスに機能するかが決まる。
[sf] とかかなあ。
[fukanju] 自動で、特徴値が+と-で運用されるのは大きいかも。
[sf] 他の特徴と絡んだ時に打ち消されるのはあるけどまあ
[fukanju] でもまー、−を確実に出せるのが大きいかも。
[sf] うん
[fukanju] −特徴はなかなか着かないのが実状ですからのぉ。
[sf] 世界観表現として強制的につく要素を用意するのは、有用ですな
[hari] にゃーにゃー
[sf] おはよう
[hari] ごろごろ
[sf] 語り部のシステム的には、状況によって±するという表現しかないんだよな
[sf] もっとこー、スマートに関係性と三すくみを仕込む方法はないものだろうか
[sf] キャラクターメイキングでなくて、関係メイキングにするとかいうのも良いのかも知れない
[hari] ふむ
[sf] あまりTRPGでなくなるがまあ
[sf] ワールド記述の方法としては良いのかも知れない
[sf] 世界の中に存在する要素を、いくつかに分類して。その関係を優劣関係や干渉可能かなどで記述するとか。
[sf] だとさっきの三すくみみたいな感じになるかな。
[hari] う〜む
[sf] KMだと妖怪と人間という分類があって。個別としては妖怪、妖怪であると知られている人間、妖怪であると知らない人間、があるのかなあ。
[hari] ふむ
[sf] 個別は人間だけ「○○を妖怪であると知る人間」かどうかとして記述すれば良いのか。
2001/05/04 17:00:00
[sf] 妖怪側では「自分が妖怪であると知っている人間リスト」があればいい。
[sf] しかし「妖怪であると知っている妖怪」リストはないと困るか
[hari] とりあえずはそうですね
[sf] 関係性の分類。
[hari] 妖怪の、人間に対する態度と同じように
[hari] 人間側の、妖怪に対する態度も有れば
[sf] 狭間だと、たとえば「現実」と「アストラルなど(端境空間/共有他界/糊の世界)」と「他界」があって、どこにどの程度所属しているかとか。それぞれの干渉の制限とかがあるとか。
[sf] ふむ
[hari] 関係は描けるか、とりあえず
[hari] 人界:3  霊界:1  電脳界:2  
[hari] とかなるのかな。sfさんの方は
[sf] そんな感じかも
[sf] 霊界に足入れてると、そのぶん霊的攻撃は受けやすいのはあるだろうとか。
[sf] 狭間だと微妙だけど、そういうワールドもありだよな
[sf] よりそれらしくなるからね
[sf] (狭間は積み上げでごちゃごちゃしてるから、すくみを入れにくいよな)
[hari] うむj
[hari] もとから、多界構造を相関的に配置し
[hari] その相関関係に人魂も影響される
[hari] 世界設定にはじめから埋め込んでおけば
[hari] わかりやすいよね
[sf] うんうん
[sf] 霊感ある程度の学園ホラーとかさ
[sf] そういうのに向いてるかも
[sf] 退魔ものでもいいのかな。「あちらがわ」の属性が強いほど影響も受けやすいが、影響も与えやすい。
[sf] サニワとかは「あちらがわ」の属性が薄いほうが良いとかな。
[hari] ふむ
[hari] 鈍感であるが故に強い奴とかな
[hari] 強固なまでに現実主義なので
[sf] ゲーム上の中枢になる、そういう関係性を持たせた世界設定固有の判定とかでは、その手の「世界にしこまれた特徴」しか効かないとか。
[sf] うんうん
[hari] 幽霊も、「光線の悪戯」
17:16:59 mimiDIY -> mimimi
[hari] 取り付かれて変身しても、「膠原病」
[hari] 世の中に不思議なものなのないのだよ
[hari] が、口癖(ぉ
[sf] (;^^)
[hari] 霊も悪魔も認識できない
[hari] 認識できないので存在できない
[sf] うん
[sf] それだと
[sf] 霊も悪魔も干渉できない
[sf] とかね
[hari] こー、悪魔使いとかが暴れまわって
[hari] みんなが逃げ惑う中で
[hari] そいつ:「何を走り回っているんだ?」
[fukanju] 妖怪:「あいつに復讐するために化けて出たのにーーーっ!!」とかいう事態が起こるのね(^^;
[hari] そいつ:「何も無いじゃないか(どーーん)」
[hari] 妖怪:「ぎゃーーーー(消滅)」
[hari] そいつ:「局地的地震かな(すたすた)」
[hari] みたいな
[sf] うんうん
[hari] だから、そんな奴には
[hari] 人間を操ってぶつけるしかない(w
[hari] もしくは、妖怪が人間の殺し屋に依頼するとか
[sf] そうだね
[sf] そのあたりの「もどかしさ」「迂遠さ」が、面白みを産むかと。
[hari] うむ
[sf] 逆に妖怪や幽霊への干渉がうまくできないからと、両方に干渉できる人間に仲介してもらって依頼するとかね。
[hari] グラフに出来ると
[hari] 良いね、見やすくて
[sf] そうだね
[sf] 特徴値に応じて「干渉できること」が制限されていたりとかな。
[hari] それだと設定が難しいから
[hari] キャラ対キャラでのみ考えて
[hari] 差分値で決めたら?
[sf] ふむ
[hari] 建物や道具も簡易キャラ扱いで数値を設定しちゃえば良い訳だし
[hari] 1〜5だったら
[sf] わたしは1だと見せる・見る・話すことができる、2だと命に係らない影響が与えられる、3だと互いに滅ぼしうる、とかくらいで考えていた。
[hari] ふむ、
[hari] 4差で認識不能
[hari] 3差、五感のうちの一つにての干渉可能、破壊等は不可能
[hari] 2差、認識可能。干渉する際の判定に難易度が付く
[hari] 1差、認識可能。干渉する際の判定に難易度が付く(上より軽い)
[hari] 差無し、同等
[hari] とか
[hari] これと、その現場の数値を照らし合わせて
[hari] 判別するとかね
[sf] ほむほむ
[sf] 具体的にはどんな感じだろう
[hari] そうさなぁ
[hari] たとえば、
[hari] 人界:5  霊界:3  幽界:1  電脳界:2
[hari] の霊感がちょっと鋭い子が居たとして
[hari] これに、
[hari] 人界:1  霊界:5  幽界:3  電脳界:1
[hari] の妖怪が接触するとして
[hari] 霊界値の差が2なので
[hari] 霊感があるので、目視可能
[hari] とか(上手く言えない)
[hari] ふえ〜〜〜ん
[sf] (;^^)
[hari] ぐすぐす
[sf] それはあれか、特徴値処理でなくて。
[hari] 別の処理です
[sf] スカードのあれみたいなのやな
[hari] 普通の土地は、人界:3 霊界:3 幽界:3 電脳界:3
[hari] 土地の制限を越えた影響値を持ってないとその影響値にのっとった力は使用できない〜
[hari] もしくは、土地そのものに干渉して影響値を変化させる〜
[hari] にゅ〜
[sf] ふむ
[hari] (じたじた)
[hari] ぐすん
[sf] (;^^)
[hari] 上手く言えないのだ
[hari] まぁ、そんな感じ(誤魔化し)
2001/05/04 18:00:00
[mimimi] うが
[mimimi] 気がつけばハリにゃがいた
[hari] がう
[mimimi] 今日は休みかい
[hari] (こくこく)
[mimimi] そいつはよかった
[hari] (にこっ)
[sf] (はりにゃの素顔で想像している(くふくふ))
[mimimi] 機嫌も良さそうで安心したよ
18:15:21 + tatsu114(~chocoa@flets152.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[kurou] こんちゃば
[mimimi] こんちゃば
[mimimi] <便利だと思ったらしい
[tatsu114] こんちゃば
[kurou] にゃひひひ
18:29:11 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-171.interq.or.jp) to #kataribe
[sf] めしめし
[kurou] くてら
[kurou] こんちゃばん
[tatsu114] くってら
[BallMk-2] わわ
[mimimi] わわわ
[BallMk-2] みゅー
[mimimi] 私がみゅーつー
[kurou] さんだー
[mimimi] ここのルールは私がきめる
[BallMk-2] びびびび
[kurou] みみみみみみみみ
[mimimi] 人のポケモンも私のものだ
[kurou] 新ぽけもん、みみみ(ぉぃ
[mimimi] ……なんてひどいやつだ、みゅーつー
[kurou] えいっ(もんすたーぼーるなげる
[mimimi] えいっ(黒いのを投げ返す)
[mimimi] どんな内容だったか忘れてしまった
[kurou] ぐあっ(くろいのにすいこまれる
[mimimi] たしか、みゅーとみゅーつーが戦って
[mimimi] サトシが間に入ってやられて
[mimimi] ピカチュウが泣くんだな
[kurou] #妹よ、リンクのなまえを「サトシ」にするのはやめてくれ。
[mimimi] わはは
[kurou] #勇者の名前を「サトシ」にしてやりなおすのもやめてくれ
[kurou] #RPGの主人公の名前を何でもかんでもサトシにするのはやめてくれ
[kurou] #撲のFF6の名前をサトシに変えたままセーブするのはやめてくれ
[kurou] うおお、撲のロック、サトシ。
[kurou] やる気おきまへん
[BallMk-2] そー言う奴は、サトシてやれ
[mimimi] そういえば
[mimimi] 球形さん、温泉?
[BallMk-2] もう帰ってきました
[mimimi] あー、そうでしたか
[kurou] おかへりー
[BallMk-2] ただいまー
2001/05/04 19:00:00
19:00:58 + fukaLog98(~fukanju@130.54.250.80) to #kataribe
[BallMk-2] 一旦落ち
[BallMk-2] であ
[mimimi] あい
19:03:30 ! BallMk-2 (優麻:「雅俊さん……私は消えたりしませんよ(にこっ)」)
[sf] ごちそーさま
[kurou] ふにゃ
[sf] 食了。餃子と庭で取れた葱を入れたラーメン、ごはん、鶏肉のから揚げの残り、豚肉の炒め物の残り、お向かいさんが農園で作った豆の炒め物。
[sf] 肉ばっかや
[sf] そういえば
[sf] 30日のオフのデジカメ写真はどうなってるのだろうか
[mimimi] ああごめん
[sf] DGのサイト作って、載せよう、うん。
[sf] つーかプレイレポートも必要だな
[mimimi] 会社で開いて、残してきてしまった
[sf] わは
[mimimi] 休み明けね
[sf] ういさー
[mimimi] ほとんどフィギュアしか写ってなかったけどね
[sf] それが重要
[mimimi] 乾杯の写真はおまけですかっっっ(わーん)
[mimimi] さて
[mimimi] 広くなった机で作業しよう
[fukanju] ふみ。
[fukanju] ごろごろとして読書していたら寝こけていたらしい。
[sf] のんびり
19:39:02 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-193.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[fukanju] こばわですの〜
[tatsu114] ごちそさま
[kurou] おかにゃー
[tatsu114] ただー
[BallMk-2] ごろごろごろ
[sf] ふむ。もうすぐ30日号melma!版が配送されるな
[sf] 次の日報つくらんとな
19:59:38 + choco(~choco@N76cc-01p16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/05/04 20:00:00
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] さて、ADSLの申し込みだけしたから、後は待つだけか
[kurou] うー、もうつかれた。未完成だけどいいや。
[sf] (;^^)
[BallMk-2] ふむ
[kurou] サイトこうしーん(宣伝
[sf] ちなみにTRPG系の告知には http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/ もあるから活用してね〜
[kurou] う…完成版になったら書き込みます(w
[kurou] http://blakkcat.hoops.ne.jp/rpg/index.html
[kurou] まだ何の説明もないし編集もほとんどしてないもんで
[fukanju] ふむ
[kurou] とても読めたものでは…
[BallMk-2] なんだろこれ
[kurou] ぬ、なんかおかしなとこでも?
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] なんのリプレイなのかな、と
[kurou] 一応オリジナルルールの「大正」てやつなんです。
[BallMk-2] ほうほう
[BallMk-2] それは興味深い
[kurou] ルールの詳細が紛失してるんで思い出しながら説明をかかなきゃ(w
[BallMk-2] この間、ちょっと
[BallMk-2] 昨日、明治〜大正辺りのRPGが無いなぁと言う話を、丁度していたところなのだ
[kurou] フヌ、当時そう思ってサークルで作ったんですけど今だに完成してないんです(w
[sf] 同人の大正N◎VAかと思った(;^^)
[kurou] う、そんなようなもんです(w
[kurou] データがしっかりしてないんで仲間内でしか遊べません(w
[kurou] 完璧にノリだけでやってます
20:14:20 ! gallows (Connection reset by peer)
[BallMk-2] 明治〜大正辺りを舞台にすると、華が無いんだよね
[choco] はな・・
[kurou] 当時サクラ大戦を皆やってまして
20:15:20 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[kurou] おかー
[gallows] たら
[BallMk-2] おか
[sf] モガモボとか
[sf] 鹿鳴館とか
[sf] ステキがいっぱい
[kurou] フヌ。
[BallMk-2] 鹿鳴館RPG
[kurou] 今立ち上がった企画と絡められそうなんで日の目を見そうです
[BallMk-2] さて、踊ってなにするんだろ?(ぉぃ
[kurou] うははははは
[sf] 外交とか
[sf] 家柄と財産と、やりたいこととで葛藤するとか
[sf] 結核にかかって薄倖ぶりを演出してみるとか
[sf] 小説家になりたいと言って勘当されるとか
[kurou] フヌ
[sf] マルクスにかぶれて共産党員になって警察から逃げ回るとか
[BallMk-2] まぁ、個々の演出はいっぱいありますね
[sf] 労働運動を組織して命の危険にさらされてみるとか
[sf] 労働運動に潜入してスパイするとか(ピンカートンみたいだ)
[BallMk-2] ほら、らしくなってきた
[BallMk-2] ということで誰か作って(ぉぃ
[kurou] うふふふ。
[fukanju] ふむ
[sf] 大正デモクラシーのあたりだとさ
[sf] 政党と軍との対立とか
[kurou] フヌ
[sf] 力的に拮抗していて
[sf] 色々と面白げだ
[kurou] でふ。
[kurou] うー、速めに完全版を上げよう…
[sf] 昭和天皇が若き摂政就任とか
[sf] 味わい深い時期です
[kurou] フヌ
[BallMk-2] でも、軍事政権
[BallMk-2] っぽい
[sf] 当時はまだ現役武官が大臣になれないとかいろいろあって
[sf] 軍事政権色は薄かったからね
20:34:11 mimimi -> mimitare
[mimitare] お風呂とご飯をすませた
[kurou] フヌフヌ
[kurou] ごはん…おなかすいた
[BallMk-2] ふむ
[fukanju] ですな
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] うさうさ
[fukanju] 妖怪を食べないと生きていけない種族
[sf] うぎゃあ
[mimitare] あーくでーもん
[BallMk-2] 食用妖怪ですな
[BallMk-2] あーくでーもんは……(汗)
[BallMk-2] さて、一旦落ち
[BallMk-2] であ
20:47:48 ! BallMk-2 (EOF From client)
[fukanju] ではー
[mimitare] でああ
[fukanju] 魔物を倒す力を得る代わりに、魔物を食べないと生きていけない身体に……とか
[mimitare] 魔物食べてるからぼーっとしてたんですかね
[mimitare] しゃべらないし
[sf] ちゅるちゅる
[sf] なんか、そんなキャラ作ったような記憶が……
[sf] 食わないと生きていけないわけではなかったが
[mimitare] まわりがまわりだったので
[mimitare] アイス食べて血を流してるのがまともにみえました
[mimitare] ふしぎふしぎ
[sf] http://kataribe.com/HA/07/C/HAC07_37.TXT
[sf] これか
[kurou] フヌフヌ
[fukanju] ふむ
20:53:09 kurou -> kru-nabe
[kru-nabe] 豚鍋〜
[tatsu114] なべか〜
[fukanju] そーいや、ハイスクールオーラバスターの忍さも、妖の死んだ後に残る玉を食べてたな(w
[fukanju] 割と一般的な処理なのかもしれない(ぉぃ >魔物を食べちゃう
[tatsu114] 魔物を食って能力を取り込む
[tatsu114] ってな感じかな?
[sf] そういうのもありますなー
2001/05/04 21:00:00
21:01:25 + soutou(~soutou@kusatu3-46.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] はいる
[sf] こんばんは
[mimitare] こんばんわ
[sf] ぜいぜい
[sf] TRPGな一言ができればあとはよし
[sf] 読書案内もなんか書かんとな
[sf] 本でも読んでこよう
[soutou] 戦ってきました
21:07:29 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-120.interq.or.jp) to #kataribe
[soutou] 戦闘は火力ではありません(ぉぃ
[soutou] ばわ
[BallMk-2] ふっき
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] ねたさがしねたさがし
[soutou] 戦闘は機動力です。火力は必要なだけあればいいです
[BallMk-2] 戦闘は戦術です
[BallMk-2] 敵を知り、己を知れば百戦危うからず
[fukanju] とゆーことで、送った〜 >オパビニア少女
[BallMk-2] おくったらしい
[BallMk-2] 魔女っ娘なオパビニア
[BallMk-2] 仕方がない
[BallMk-2] サメの宅急便も送るか
[soutou] そんな宮崎アニメ(ぉぃ
[BallMk-2] 魔女の宅急便
[BallMk-2] サメっ娘なオパビニア
[soutou] ややこしい
[soutou] 疲労したのでバブのお風呂に入ります
[soutou] 入浴落ち
21:21:29 ! soutou (入浴)
[fukanju] いってらですの
[fukanju] 戦闘は火力。
[mimitare] まちがえた
[mimitare] ぐてっ
21:22:58 mimitare -> mimidame
[fukanju] そーいえば、しんちゃんのキャラシートがうちに忘れたままなのですが(^^;
21:26:16 kru-nabe -> kurou
[kurou] くったくったくった
[kurou] (仏像が煮られる音
[mimidame] 何か罰当たりなことをしたらしい
[kurou] 仏像があんこを口の周りにつけているにもかかわらずくわ〜んなどとほざいた(失礼)
[kurou] ために煮て白状させてみました
[hari] なるほど、ではくろうや
[mimidame] 仏をも恐れぬメイドよ……
[hari] お前も煮て確かめてみようか
[kurou] ぐあ
[hari] (どんぶら)
[kurou] あっちい!
[kurou] ぐらぐらぐらぐらぐらぐら
[hari] ほれ、もう少しだ
[kurou] くっ、これはたまらん
[kurou] くっ、たまらん
[hari] (おとしぶた)
[kurou] くったまらん
[kurou] くっとまらん
[kurou] くっとらん
[kurou] 食っとらん
[hari] 食ったといえば、出してやろう
[kurou] 食ってはおらんぞーっ1
[kurou] 屈託のない笑顔。
[hari] 美味しい羹になりましたとさ
[fukanju] めでたしめでたし(ぉぃ
[hari] 真実はいつも一つ!(ぉ
[hari] #少年探偵風
[kurou] はんにんはこのなかにいる!
[kurou] #少年探偵風2
[mimidame] じっちゃんを手にかけてっ!
[mimidame] #少年探偵風3
[kurou] 爺撲。
[kurou] 爺ちゃん撲殺。
[kurou] じつは、わし、黒飴マン何じゃ。
[fukanju] …………手に掛けるのか(^^;
[kurou] たあぁー!
[kurou] くろあめなまえてみろ。
[mimidame] ろれつ回ってない
[kurou] ろえつがまありあせん。
[kurou] ろえつどうしゅう。
[mimidame] じっちゃん、強制退場
[kurou] ロビンソン・クルーソーとロサンジンクルーザーって似てない?
[kurou] (意味不明
[Onomoto] それいうなら灯台もと暗しと大正デモクラシーも似てると思うぞ
[mimidame] アンナ・カレーニナと「あんなカレーになぁ」は同じだと思う
[kurou] 深津恵理はフカツェリで実はロシアのひと?
[mimidame] まけた
21:42:47 mimidame -> mimimake
[kurou] 負けている(w
[mimimake] つか
[mimimake] ちとコンビニへ。
[fukanju] 恵理ちゃんとエリツィンは似ているとゆー話もあったのぉ。
[kurou] さて、今週のビックリドッキリメカならぬ今日の一枚。002:酒井三彦。
21:45:21 kurou -> kru-draw
[kru-draw] いてら
[hari] みんちち
[hari] にゃあ
[Onomoto] そーいや
[Onomoto] 阪井氏の第一印象は
[Onomoto] 「………やくざ??」
[Onomoto] だったなぁ(笑)
[kru-draw] うは
[kru-draw] やくざか…
[Onomoto] それから一年後あったときはふつーの人になっていたが(笑)
[kru-draw] だははは
[kru-draw] 一年で彼に何が!?
[hari] 六郎君?
[Onomoto] んむ
[hari] ナンパ師に成り果てたといわれる帝国軍人?
[Onomoto] うむ
[kru-draw] なりはてたのか…
[BallMk-2] 会った事も、チャットで会話したこともない
[kru-draw] 同じく。
[Onomoto] 堕落してしまったのだよ(笑)
[BallMk-2] さて、私も、大恐竜創世記のキャラシー第2弾を流したぞ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] みゅー
[kru-draw] にゅー
[Onomoto] なうー
[BallMk-2] しかし、DGのコードは、これで終ってしまう気がするよ
[BallMk-2] だって、オンライン向きじゃないもん(笑)
[BallMk-2] キャラクター作成手順
[BallMk-2] 1、チョコラザウルスを買う
[kru-draw] この時点でオンライン向けじゃないや(w
[BallMk-2] うん(w
2001/05/04 22:00:00
[kru-draw] オフで続けるのです(天の声
[BallMk-2] 人を集めねば、出来んであ?(w
[kru-draw] では人を集めるのです(天の声
[BallMk-2] よろしく(w
[kru-draw] ぶへ
[kru-draw] 使者、遊び人のたまにゃ(しつこい)よ。(天の声
[mimimake] あれから……
[mimimake] 三葉虫が出続けて、全部で3匹
[kru-draw] きゃしーは誰だったかもう思い出せない。
[kru-draw] 三よ宇宙船塔舞台だ
[BallMk-2] じゃあ、チョコラザウルスを大人買いするのだ(悪魔の声
[mimimake] 総統さんには悪いけど、三葉虫はもういいです。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 赤軍兵士の同志が増えた
[kru-draw] 三葉虫戦闘部隊。ものすごい変換ミス
[mimimake] sfさんのもあわせれば4匹
[kru-draw] 三しかあってなかった
[mimimake] かさかさかさ
22:04:46 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai27-183.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:05:13 + Hisasi(~chocoa@z61-115-108-20.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[kru-draw] こばーん
[mimimake] こんばんわ
[BallMk-2] わわ
[fukanju] どもですの
22:07:16 + Ten-Rou(~k-naka@pp121w.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Hisasi] おいっす
[mimimake] こんばんわ
[Onomoto] ばわ
[Ten-Rou] こんばんわですにゃ
[gallows] ちゅーす
[BallMk-2] わわ
[kru-draw] こばん
22:11:31 AW-Tail -> Cat-Tail
22:11:34 mimimake -> mimigugu
[fukanju] 微妙に寒いのぉ。
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] 今日は、暖かかった
[fukanju] 昼間は暖かかったのだが(^^;
[Hisasi] むう
[gallows] 底冷えする
[fukanju] そして微妙に眠い。
[BallMk-2] 眠さは無いが
[BallMk-2] 暇だ
22:28:57 fukanju -> fukaRest
[fukaRest] ごろり
[BallMk-2] 寝るらしい
22:30:43 ! mimigugu (EOF From client)
[PaLiLitH] 餃子食べてきます。
[PaLiLitH] あと、ネギ。
[kru-draw] いてら
22:35:28 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
22:37:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6f96.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ばわ
22:37:55 kru-draw -> kru-paint
[kru-paint] おかこばん
[Kakeru] こんばんわ
[mimimi] むぅ
[mimimi] こんばんわ
22:39:18 mimimi -> mimigugu
[mimigugu] 休憩するつもりが……
[Kakeru] 球形になってしまったとか
[BallMk-2] 呼んだか?
[Kakeru] 呼んでないよぅ
[Ten-Rou] キーワードに含まれていたらしいね.....
22:51:56 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:52:03 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-120.interq.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] ぐぅ
2001/05/04 23:00:00
23:00:59 + AW-Tail(~i_cat-tai@sendai26-57.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
23:01:58 AW-Tail -> Cat-Tail
23:05:17 Lurimu -> LuriSleep
23:08:43 ! tatsu114 (CHOCOA)
[Ten-Rou] お休みですにゃ
23:15:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p41.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[ko_iti] よる
[sf] ふう
[sf] もう四日が過ぎ去ろうとしている
[sf] しくしく
[ko_iti] しくしく
[Kakeru] えぐえぐ
23:18:40 kru-paint -> kurou
[kurou] できた。ことにしよう。
[kurou] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/002.jpg
[kurou] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1721/cg/cg/002_sepia.jpg
[hari] あぁ、遥か昔(w
[kurou] うふふふ。
[sf] ほけー
[sf] 掲載しやしょう
[kurou] うい。
[kurou] 次は三人目…
[Ten-Rou] #落下します
23:25:52 ! Ten-Rou (翼をください、漆黒よりも闇よりも黒い翼を......)
[ko_iti] いい絵だ
[kurou] あい
[sf] セピアのほうの題名はどうしよう
[ko_iti] セピア色だと、なんか死んでそうだな
[kurou] 遥か昔、で。
[sf] ふむ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/
[sf] 更新〜
[hari] なんねんまえのろくろーくんだろう
[kurou] うへ?
[sf] 五年前くらいかも知れない
[sf] ヘの字口が良い良い
23:30:50 + so_do(~so_do@dmax001-pool62.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[kurou] こばん
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] わ
[sf] ふにゅー
[BallMk-2] ぷしゅー
[kurou] フーヌフヌ
[hari] しゅっぽしゅっぽ
[Onomoto] ぽっぽー
[BallMk-2] うーむ
[BallMk-2] 人が少ないな
[hari] 分裂っ
[hari] うああぁあ〜、手がー、足がー
[hari] (じたばた)
[BallMk-2] なんか大変なことになってるらしい
[kurou] 三人までなら分裂が可能です
[kurou] 反応速度が遅くなるのでやりませぬが。
23:52:55 Cat-Tail -> FF9-Tail
[Onomoto] ごーろごろ
[Onomoto] 寝GW
[kurou] そのGWはいーものだ
[hari] ぐー
2001/05/05 00:00:00 end